ダイエット

2014年12月28日 (日)

黒豆。

Neko_003

黒豆ダイエット用に買った黒豆。

そろそろ食べていこう。

Neko_004

一晩水につけたりするのは面倒なので、

洗ってすぐに煮た。

Neko_006

圧力鍋で3倍のお水を入れて5分圧力かけて

火を止めて そのまま冷めるまで放置。

Neko_007

きれいにプックリ茹であがった。

Neko_008

普通なら味をつけるところ、たくさん食べたいので

味なし。そのままでも枝豆みたいでパクパクいける。

Neko_010

1日に1皿↑。 けっこう量が多い。

煮汁も栄養があるので牛乳にまぜて飲むことにする。

Neko_013

思ったより簡単に煮えた。

Neko_016

おせち料理の黒豆ってスーパーで高く売ってる

もんね。

Neko_017

これなら自分の好きな味で簡単に作れそう。

Neko_014

洋酒を入れてデザートみたいにしてもいいね。

*****

Neko_008_2

わたしの苦手なヨーグルトと ラカントをかけると

パクパクいける。 

Neko_009_2

多いと思ってた量は すぐになくなった。

 にほんブログ村 猫ブログへ 黒豆ダイエットと言いつつ

          黒豆の食べ過ぎで

         太ったりするんじゃないかい???

**********************

|

2014年12月 6日 (土)

そりゃ太ってるだろうよ。

車の点検でポインセチアをもらった。

毒があるからマーちゃんに食べられないように

気をつけないと。

Neko_004

バッテリー交換やらブレーキランプが切れてるのを

直してもらったりで8000円。

近いうちに車のタイヤ全取り換えで10万のところを

8万だそうで。こればっかりは自分でできないから

仕方ないなぁ。。。 

年末に10万飛んでいくって、、、悪夢じゃ。

        (あぁ、宝くじ当たってほしいな…)

Neko_007

コンビニでまたまた菓子パンを買ってしまった。

Neko_010

(太るだろうな~)と思いながらもおいしくいただく。

これ もっちもちですごくおいしかった。

Neko_008

もぉ、トラジロウはワニのようにガブッと飛びつい

てくるから気をつけないと。

Neko_006

「チョコホイップデニッシュメロン」 

なんなの?このパラダイスなネーミングは。

Neko_012

表面、チョコレート色のメロンパン。

Neko_011

裏、デニッシュっぽい生地がチラリ。

Neko_013

中はチョコホイップクリームがギッシリ。

もぉ どれをとってもマズイわけがないでしょ!!

と期待して食べたけど…あんまりおいしくなかった。

デニッシュ感ゼロ。パン生地がメロンパンの

パサパサ生地ですべてが台無しになっていた。

もう買わない。

Neko_005

この前買っておいしかった「チョコクロワッサン」

Neko_014

きょうはあんまりおいしく感じなかったな。

甘いもん 食べ過ぎてるせいだな。

  にほんブログ村 猫ブログへ  絶対太ってる気がするんだけど、

             体重計にのる勇気がありません。think

**********************

|

2014年11月11日 (火)

余計な事して また太る?

Neko_019

おから生活が散々だったため、今度は大豆粉

を買ってみた。  (懲りない奴)

Neko_020

新しいドライイーストも買ったので ふっくらもちもち

のおいしいパンが焼けるはず。

Neko_021

が、、、しかし、、ぜんぜん粘り気が出ない。

大豆粉はグルテンを入れないとダメらしいので

グルテンも買ってパッケージに10%~20%

混ぜるように書いてあったのできちんと量って

入れたのだけど。

Neko_024

なんか脳ミソみたい…。(実物は見た事ないけど)

Neko_025

1次発酵させて切ったら中が蒸しパンみたいに

なってた。  なぜだ???

Neko_026

そして2次発酵させても脳ミソ状態は変わらず。

普通なら焼くところが、

Neko_027

絶対まずいカチカチのボソボソパンになる確率

100%自信ありなので、

Neko_028

そのまま薄くのばして、

Neko_029

ピザにした。

Neko_031

これならまずくても食べられるだろう。。

Neko_032

あぁ、、チーズでごまかす おから生活といっしょね。

Neko_033

裏 少し焦げ。

Neko_034

大豆粉なんだか なんなんだかよくわからないまま

ほおばった。チーズにタマネギにベーコンは最強!

*******

Neko_035

生の脳ミソパンは焼かれることなく冷蔵庫にイン。

納得いかずにグルテンを増やしてもう1度挑戦。

Neko_036

失敗しないように きちんとやるわよ~。

Neko_040

ネットで調べて冷蔵庫で一晩発酵させる方法に。

Neko_042

今回も脳ミソ状態は回避できず。

寝てる間にふっくらふくらむことを祈りつつ、

形成して次の日には焼くばかりにしておく。

*******

Neko_044

で、今朝。 

Neko_001

撃沈・・・。一番初めの脳ミソパンも未だに↑脳ミソ。

Neko_002

焼く前から敗北感…初めの脳ミソも2個焼いてみる。

Neko_003

焼いてる時はすごくいい香り。脳ミソパンに色が

つかなくて他のがコゲ出した。

Neko_004

慌ててスイッチ切った。なんなん?この脳ミソパン。

*******

Neko_005

毎日のように食べてるハンバーグに 大豆粉を

入れてみる。

Neko_007

おからが最悪だったからビビリ気味に大さじ1。

いい感じにまとまる。

Neko_008

マズイと困るのでいつもより少なめ。(ほんとビビり)

Neko_009

今日のお昼ご飯↑。ハンバーグはすごくおいしい。

大豆臭さなし。逆にお肉の味がとてもいい。

大豆粉はコゲやすいみたいだ。気をつけよう。

Neko_010

パンは…ふくらんでないから重い。

味はおいしい、食べられる味。

今のところイヤな感じなし。バカ高くてマズイ

低糖パンを買うより こっちのほうがいいや。

で、今さらなんだけど、

100g中のカロリーと糖質量を調べたら

・強力粉… 366kcal  68.9

・大豆粉… 463kcal  13.0

・おから… 111kcal  ほぼ 0

*----------------------------*

な、、なんすか?これ。

徹底的に糖質制限をする人なら大豆粉でも

いいけど、わたしみたいな適当糖質制限だと

カロリー摂りすぎでヤバヤバ。

  にほんブログ村 猫ブログへ 

  つーか、おからの「ほぼ 0 」ってナニ???

      お、おから生活に戻ろっかな。。。weep

**********************

|

2014年11月 6日 (木)

どんどん太るし…。

暑いわね。 夏?

Neko_001

なんか知らんが (いや、わかっちゃいるけど)

太った。。。

Neko_002

おからを食べて スッキリダイエットって、、、

ウソね。。。 

Neko_002_3

嘘っぱち。

Neko_003

いやいやいや、誰がどうみたって太る要素満載。

反省の意味をこめて検証。

***

Neko_002_2

最近、濃い味付けのものと混ぜると おからも

おいしくいただけることを発見。

Neko_007

ミートソースたっぷりかけて、

Neko_009

チーズもたっぷりかけて、、、ほとんどおから感なし。

そりゃ おいしいわ。

*****

Neko_006

味をしめて マボちゃんとおから。

Neko_009_2

マボちゃんだけでいい…。

Neko_010

わざわざかけるチーズと無理やり食べるおから

のカロリーが余分。

余分がどんどん積み重なって余分な脂肪が

増えていくわけだ。  怖い…。

*******

Neko_056

そして、おからクッキーももうやめよう。

上手にできてから きちんとしたレシピを作ろうと

きっちり計量して作りなおしてみたけど、もう

あんなにおいしいクッキーはできない。

2回作ってみたけどフニフニのへなちょこクッキー

しかできなかった。。あぁ、あれは奇跡だったんだ。

*******

Neko_014

そしてそして、お風呂から出てから必ず食べてた

アイス。「死ぬ前に一度は食べたいアイス」って

書いてあったから「ちょっぷる」でお値打ちに

買ったやつ。

Neko_015

まー、食べた食べた。これだけあるとクセになる。

特別好きな味じゃないけど、買っちゃったしね。

    (わたしはハーゲンダッツのほうが好き)

Neko_005

さぁ、どうやって痩せようか。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ

          とりあえず おからとアイス やめよ。gawk

**********************

    

|

2014年10月29日 (水)

おからクッキー 極める?

Neko_018

まー、寒いこと 寒いこと。  鼻水たれてくる…。

Neko_024

貴重な日なた、みんなで日向ぼっこ。

Neko_025

超ご機嫌なおすまし顔。

Neko_026_2

刻々と日陰が忍び寄る。。。そんな毎日。

*****

Neko_001

さてさて、おからの食事はいまいちおいしいのが

できないけど、クッキーはおからのニオイが消える

ので好き。

Neko_002

バニラなんかつけちゃったりしたら もう、

たまんないよ。

*******

Neko_026

ちょっと前にすごくチョコレートが食べたくなって

おからクッキーに純ココアを混ぜて焼いてみた。

Neko_027

この時は おから・ラカント・ココア・シナモン・

ベーキングパウダー・オリーブオイル・牛乳

を混ぜた。いつもはタマゴも混ぜるけどこの時は

タマゴは入れず。小麦粉ももちろん入れず。

Neko_028

ゴマとナッツをたっぷり入れて、

Neko_029

焼いた。

Neko_030

いつもモサモサと重いクッキーになるので、

高温で焼いてみた。

Neko_031

カリッとおいしくできた。味もココアを入れたほう

がいい。

でも次の日にはボソボソした歯ごたえになって

いた。 おからだから仕方ないのか???

**********

Neko_027_2

そしてそして、奇跡的に最高においしくできた

最新おからクッキー。

まさかこんなにおいしくできるとは思っていなかっ

たから何も計量していない。。

Neko_028_2

おから・ラカント・ココア・シナモン適量。

小麦粉もタマゴもオリーブオイルもベーキング

パウダーも入れない。

Neko_029_2

手で混ぜて、

Neko_030_2

ナッツ混ぜて、まとまる程度にミルクを入れた。

Neko_031_2

ホロホロ崩れながらも強引にまとめて焼く。

***

Neko_042

今回はすごくサクサクで軽く焼けた。

Neko_044

持った感じも軽い。歯触りはコーンフレークス

をクチいっぱいほおばって ガジガジかじってる

感じ。

Neko_047

カルディに売っててもおかしくないぐらい。

Neko_048

バリバリ食べてしまう。天才的においしい。

Neko_045

ちょいちょい!マーちゃんがコーヒー牛乳を

狙ってやってきたー。  こらこら。

Neko_049

このおからクッキーなら 一生食べても飽きない。

これ主食でもいい。 

 にほんブログ村 猫ブログへ 

    次回も同じようにつくれるかが問題だ…。gawk

**********************

|

2014年10月28日 (火)

おから。。。

おからクッキーの他に 食事でもおからを取り入れ

ようと ここんとこいろいろやってる。

Neko_008

おいしいと評判の「おから餅?」、片栗粉をたくさん

入れるらしいが片栗粉は糖質制限の敵なので

入れない! よって「おいしいおから餅」にならず

パッサパサ。   マズすぎて めまいした…。wobbly

Neko_009

カレーにつければなんとか、、、と思ったが

どうしようもなくマズイ。

Neko_010

カレーにおからは合わないな。

この激マズおから餅はメイプルシロップをつけて

食べた。 糖質制限もへったくれもないな。。

おから餅、二度と作らないぞ。

**********

Neko_001

ネットで調べたら「スープの素とまぜて その上に

チーズをのせて焼くとおいしい」とあったので

やってみた。

Neko_002

冷蔵庫から救出したとろけるチーズ、期限切れで

カチカチだが気にしない。

Neko_003

スープの素も期限が少々あれだけど…。

Neko_006

つーか、このスープがキライなんだけどいいのか?

Neko_008_2

やるだけやった。

Neko_009_2

チーズがカチカチ、焼いてもカチカチ。

Neko_010_2

チーズだけ食べて あと残った。。。(残した?)

Neko_011

マズすぎてクチに合わなくてノドを通らず。

Neko_012

またまたネットで調べたら、ツナとマヨネーズと

混ぜるとポテトサラダみたいでおいしいって。

Neko_013

タマネギのみじん切りも入れてやってみた。

Neko_017

他にもグラタンみたいにおいしいって書いて

あったのをやってみた。

Neko_018

タマネギと鶏肉とウインナーを炒めてコンソメで

味つけてミルクを入れる。

Neko_019

すごく期待して作ったが、

Neko_021

しょせん、おからはおから。すべておから味。

Neko_022

チーズがかかってなきゃ食べられない。

**********

Neko_024

残ったおからは次に繰り越し。

なんでこんなことやってんだろ・・・って思う。

Neko_032

ポテトサラダ風は多分あのマズイスープの素が

いけなかったんじゃないか?と思い、スープなしで

作ってみた。

Neko_033

ネットには「すごくおいしい」って書いてあるんだよね。

Neko_034

はりきって いりタマゴまでまぜてやった。

Neko_035

前回と同じ味のグラタン風おからは やっぱり

同じ味だった。 おからはおから。

Neko_036

コゲめがおいしそうにつこうとも、おから味には

かわりない。「また食べたい」って思わないもの。

Neko_038

おからサラダもおから味。

タマゴ 別にしときゃよかったよ…。

**********

Neko_003_2

この日は半額のシールの誘惑に負けてがんもどき

を買ってしまった。

Neko_004

油揚げの丸いのは好きだけど「がんも」は

キライだったんだ。。。  油揚げと間違えた。

Neko_005

なんとかおいしく食べようとひき肉まで入れちゃって

うす甘味でダシの味付けをした。

Neko_006_2

やめときゃいいのに おから入れちゃって・・・。

しかも すんごく増える。 おから増える、こわい。

Neko_007_2

チーズをかければなんとかなる!

そう信じつつ、、、

Neko_008_3

見た目 かわいくてうれしい!

Neko_009_3

が、しかしっ! 「がんも」の味が強烈過ぎて

チーズの味さえもせず。「がんも」はおからより

おからクサイ。 一番キライかも。ナヌッ?

***

Neko_011_2

がんも抜きひき肉入りおから、ハンバーグと

食べてみたが、(もう おからなんて無理して

食べることないな)と悟る。

************

Neko_011_3

「がんも」ショックも薄れてきたある日、また

おから+チーズに挑み始める。

Neko_012_2

もしや、ふりかけが合うんじゃないか???

とひらめく。

Neko_013_2

おからにコンソメスープを混ぜて ふりかけを

かけて上にチーズ。

Neko_014_2

いけるんじゃないか? 頭の中ではおいしいはず。

Neko_015

食べてビックリ!!! こんなにマズイとは。

ほんと、ビックリするぐらいマズイ。驚いた。

おから以前に、チーズとふりかけが合わない。

       やってみ、びっくりするで。

************

なんか、すっごい長いブログになってるな。

おからまとめて書いちゃってるから。すまんねぇ。

もうちょっと続くけど・・・。

Neko_001_2

これはいけた!あるもので適当につくってみたら、

Neko_002_2

はじめておいしいと思った。

ほとんどチキンだからか。。。

Neko_003_3

そうか、、、チキンだからか。。。そうだね。confident

************

ココログ もう書ききれん。

Neko_020

が、あとちょっと。 きょうもおから。

Neko_021_2

白菜と豚肉の鍋に混ぜてチーズをのせて焼いた。

Neko_023

期待を裏切らない おなじみのおから味。ふむ。

 にほんブログ村 猫ブログへ んで、食べてたら痩せるの?

               必死さが イタイ。despair

**********************

     

|

2014年10月22日 (水)

おからクッキー 常備。

Neko_008_4

おなかがへっこむまで おやつはおからにしよう

と思う。

Neko_010

とくにおいしくはない。 けど、これがないと他の

おやつを買って食べてしまいそうで…。

おはぎが食べたい、、、大きなおはぎが。。

Neko_011

だんだん作り方が雑になっていく。

   (自分で食べるだけだから形は気にしない)

Neko_012

焼いてるとね、モワ~~~ッとあたたかいから

ネコたちがオーブンの上に乗りたがる。

Neko_013

アッチッチだから見張ってないと危ないのだ。

***

Neko_015

いつもシナシナに焼けるから今回は強めに焼いた。

少々焦げた。

Neko_002

熱が冷めたところで味見。

Neko_008_3

ナッツはパリッとしてるけど、やはりおからは

モサモサ。小麦粉を使ってないから仕方ないな。

でも まずくはないのでいくらでも食べられる。

Neko_005

牛乳とコーヒーを半々にいれたのがお気に入り。

Neko_006

おいおい。。

Neko_004

マーちゃん よくやってる、チョイチョイって触って

ペロペロなめるの。

Neko_003

おいおい。

Neko_007

やめてよ…。

Neko_009_2

その手 きれいなのか???

Neko_012_2

ミルクだけのほうがよかったね。

Neko_013_2

 にほんブログ村 猫ブログへ トラジロウもミルク待ち。

**********************

|

2014年7月26日 (土)

暑くても食欲アリアリ。

Neko_003

大人気だったビンボーハウス、きょうは無視。

Neko_002

麻の座布団が気持ちいいみたい。

Neko_004

今日も暑いのに くっついて寝てるのね。

*******

Neko_013

暑くて脳ミソがやられていろいろ考えられないので

また豆腐ハンバーグ。

Neko_014

毎日毎日違う献立を考えてるお母さんたちは

エライなぁ。

Neko_017

文句言う人がいないから いつもおんなじ物。

Neko_018

今回のパンはおいしい。シャトレーゼのベーコン

が入ってるやつ。

Neko_019

この前のシャトレーゼのロールパンより数段

おいしい。6個 648円。低糖パンの中では

安いほう。 お金があったらまた買おう。

*******

Neko_028

おやつはシャトレーゼの低糖マフィン(140円)。

Neko_029

小さいは小さい。

Neko_030

味はすごく甘くてアブラっぽい。買ってまでは

食べないな。

 にほんブログ村 猫ブログへ こんなに暑いのに夏ヤセしない。

                解せぬ・・・。gawk

**********************

|

2014年7月21日 (月)

ピッカピカ。

暑くて暑くて、、、今日が祝日だなんて気づか

なかった。

Neko_004

ベランダのスダレ、去年ほとんど捨てて

2個しか残ってなかったので3個買ってきた。

Neko_005

たったこれだけの事で部屋の中は涼しく感じる。

あと2個足りなかった。また買おう。

*******

Neko_001

実家から持ってきたゴミたち。車のトランクに

入れっぱなしもアレなんで さっさと整理する。

Neko_006

まー、毎回毎回ゴミゴミゴミ。

Neko_008

タバコのヤニかアブラで茶色くなってるガラス類。

Neko_009

父はずっとタバコを吸ってて10年ぐらい前に

やめた。これらは いったい何年ぐらい放置されて

いたんだろう。不用品レベルじゃなくゴミだよ。

***

Neko_016

洗った、手が変になるぐらい必死に洗った。

Neko_014

こんなまっ茶色がキレイになる。

Neko_015

こういう作業はしんどいけど好き。

Neko_017

まっ茶色のまま 不燃ゴミで全部捨ててもよかった

んだけど、ピッカピカに生き返ったからリサイクル

ショップに持っていこう。

Neko_019

どうせ「全部で50円」とか言われるんだけどね。

*******

Neko_010

おやつにシャトレーゼの低糖抹茶アイス。

Neko_011

フムフム…。

Neko_013

「どうしても食べたい!」って味じゃないから

もう買わないな。。

 にほんブログ村 猫ブログへ トマトかじってたほうがいいや。

**********************

|

2014年6月25日 (水)

解体して捨て。

全く使ってなさそうなバカでかいモノ。

Neko_003

「いらないよね?」と聞いた。

「おとうさん、大事にしてるんでしょ?」と母が父に

言うと、「本棚が倒れるといけないから重しに

してあるだけ。」と。 なぬ?

本棚の一番下にドドーンとスペースをぶんどって

「重し」として置いてあったのだ。

Neko_004

レコードが縦に入るプレーヤー。使えたら貰っとこう

と思ったけどレコード針が取れてた。

Neko_005

このままだと粗大ゴミで捨てるのにお金がかかる

ので、ゴミ袋に入る大きさに解体。

Neko_006

ネジを外してバリバリ壊せるつもりでいたけど

なかなかバキンと割れなくて金鋸でガジガジ切る。

Neko_007

暑いせいか、糖質制限のせいか、チカラが出なく

ておもうようにすすまない。

Neko_008

30分程度でやり終える予定が1時間以上かかった。

Neko_009_2

きょうもヘロヘロ。こんなことでフラフラ。

Neko_011

バラバラにしたところを合わせたらキレイに

本体とスピーカーに分かれた。

Neko_012

不燃ゴミの袋に収まる大きさなので堂々と

不燃ゴミで出す。電気カーペットも出す。

*****

Neko_022

おやつ。冷凍低糖パンのチョコパン(1個 257円)。

Neko_021

これで通販の低糖パンは最後。

Neko_024

あまり期待しないで食べたら とてもおいしかった。

お腹がペコペコだったからだろうか?

Neko_026

1個 100円ぐらいだったら助かるんだけど、

257円じゃ無理だなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ

   宝くじが当たったら100個ぐらい買おう。happy01

**********************

|

より以前の記事一覧