魚・アクア テラリウム

2014年4月27日 (日)

チカラが出ないよぉ。

最近、母からよく電話がある。

股関節を人工関節にする手術を決心したものの

揺れる乙女心。。。

Neko_011

父が撮影旅行に夜中からでかけたそうで、

「ご機嫌で出かけていった。」と。

Neko_012

そして、母から思わぬ言葉が!!!

「片付け 手伝ってもらえる?」と。

ギョエ~~~!あれだけ嫌がってたのに母の

ほうからそんなことを言うなんて。

Neko_013

「きょうすぐにでも行く!」と言ったら「明日のほう

がいい。」と言われ明日親のところの片づけを

しに行くことになった。やるぞ!やってやるぞ!!

*****

Neko_002

なので今日中に自分のことをいろいろとやらねば。

Neko_003

メダカとアカヒレの水かえをする。

知らないうちにメダカ 死んでるし。。。ビビる。

Neko_005

このアカヒレもビビる。下のおちょぼ口の赤い唇

が正常、上のアカヒレのアゴが真っ赤になって

ふくれてる。  前もそんなふうになって死んだ。

病気なのかな?砂利が汚くて変なガスでも発生

してるのかもしれない。(シロウト考え)

Neko_006

アカヒレはスゴイ勢いで壁に衝突して死んでしま

うので網に入れたまま待機してもらう。

Neko_007

飛び出し防止のため水草で覆う。

この方法は自分でもいい考えだと思う。が、

ネットで調べたら「水を全部かえないで3分の1だけ

入れかえよ」と書いてある。

Neko_008

そんなことをしたら水槽の中でアカヒレがパニック

を起こして壁に激突して死んでしまうのに。

Neko_016

「水の全取りかえは ありえん」そうだ。

やっちゃったけど…。

***

Neko_009

メダカも全取り換えなのだ。最近チカラがなくなって

持てるはずのものが持てなくておもいきり水を

こぼした。 (足腰弱って手のチカラまでも。)

Neko_010

赤ちゃんメダカ用にスーパーで貰ってきておいた

発泡スチロールの箱。水漏れしないかテスト中。

Neko_015

水草もキレイなところを水槽に。残りは水草だけ

栽培。(そんなにいらないのに)

Neko_017

大仕事をやり終えて、

Neko_019

シンビジウム用の軽石を買いに隣の隣の市へ。

*****

Neko_020

ジャンジャジャ~ン! ワーーーーイ。

Neko_022

東ハト製品(キャンペーン中) 安く買えた~。

税込み価格で パイクロ(92円)・ビーノ(73円)・

あみじゃが(82円)。

Neko_021

それに白菜30円・ながいも50円。夢か?

エネルギー不足なので ながいもを食べたかった。

Neko_024

ビーノのバーベキュー味、初めて見た。

カレー味もあったけどカレーはやめた。

Neko_025

テンションあがるけど 疲れ過ぎて食べる気なし。

 にほんブログ村 猫ブログへ   ちょっと ダラケタイ。despair

**********************

|

2013年11月24日 (日)

アカヒレ 水かえ。

トラジロウ捕獲当時 檻として使っていたラック。

Neko_014

今はメダカの棚・パソコン机・ネコトイレ・カメの

ハウスとなっていてとても重宝している。

Neko_015

その棚の問題児、コッピーの水槽の水かえを

寒くなる前にやる。 

(これも やらねばやらねばと気に病んでいた)

Neko_017

ヘタにいじると死んじゃいそうでこわごわ。

Neko_018

雑貨屋の死にかけコッピーと熱帯魚屋でもらった

ゴールデンアカヒレ、残っているのが合計4匹。

どんどん死んでいくかな?と覚悟してたけど今の

ところ元気そう。

Neko_019

水槽の水かえ中は網ですくったまま網の中に

アカヒレは入れたままにしておく。なるべく動け

ないようにする。水から飛び出ないように水草で

ガード。  泳げる容器に入れると大騒動して

スゴイ勢いで容器にぶつかってそれが原因で

死んだりするので 窮屈そうだけど水かえの間は

網と水草の中でジッと待っててもらう。

Neko_020

急いで水かえする。想像より重くて水を取り出して

からでないと持てなくて必死、必死。

お風呂場で砂利を洗う。

新しい水にこれ↑を入れた。入れるとなんだか

安心する。

Neko_021

お湯で砂利を洗ったので水温が高くなり過ぎて

すぐにコッピーを水槽に戻せなくて氷を入れたり

水を半分出して冷たい水を入れ替えたりして

これまた時間がかかってしまった。。。

*****

Neko_005

あせって後ろのカーテンや机が水浸しになったけど

無事 コッピーを水槽にかえすことができた。

これで冬じゅうは大丈夫だ。

*****

Neko_025

おやつのプチ、今回のクッキーはおいしい。

Neko_026

かためのクッキーで大好き。また違うの買おう。

*****

Neko_028

日向を見つけてはコロンコロンのマーちゃん。

Neko_029

なんにも知らないはずなのに、

Neko_032

ガジガジにこわばったわたしの心を トロ~~ンと

とろけさせてくれる。

Neko_031_2

マーちゃんがいてくれて よかった。

**********************

|

2013年8月21日 (水)

やっぱり死んでいく。

またきょうも3匹死んでいた。なんでだろうな?

Neko_001_3

伝染病か何か分からないけど全部救出したほうが

いいと思って 一番右に新しい住みかを準備した。

水が常温になったらメダカを移動。

*****

Neko_002_2

きのう1階に救出したメダカたちはみんな元気。

Neko_004

背骨が曲がった奇形の子も元気。

*****

Neko_005

きょうは朝から引っ越しのおばさんの所へノコギリ

持参で行って本棚を解体してゴミに出した。

ジュウタンも切ってゴミで出せるようにした。

Neko_006

母のような年齢なのに、ひとりで引っ越し準備

がんばってる。 汗だくでヘロヘロになりながらも

頑張る姿を見てると手伝わずにはいられない。

孫はエアコンの部屋の中。。。 

Neko_022_2

ジーンズが汗で重い、重い。 くっついて脱ぐのに

ひと苦労だ。 シャワーの後のガリガリ君が幸せ。

**********************

|

2013年8月20日 (火)

メダカが死んでいく。

メダカの卵を隔離してウジャウジャ稚魚が孵って

いたビン。知らない間に1匹だけになっていた。

Neko_001_2

去年も稚魚が消えた事があった。暑くて溶けたのか?

丸いビンは見づらいので資源ゴミで出す。

***

Neko_002

2階のメダカもエライコッチャで 6匹死んでた。

Neko_003

水が汚いわけでもないし、なんでだろう?

窓から熱風が入ってくるから暑さだろうか。

Neko_001

重くて全部は動かせないので少しだけ1階に

移動させる。

Neko_016

1階も暑いけど2階よりはマシだろうから。

Neko_017

狭い水槽だけど ちょっとこれで様子見。

*****

Neko_008

近所のおばさん、引越し準備も大詰め。

またまた不用品を取りに来るようにお誘いがあり

汗だくで運んだ。売れる物は売って、使える物は

使う。

Neko_010

ひとりで引っ越し準備、たいへんだよ。

Neko_011

あいかわらず「娘も孫も手伝わん」と嘆いていた。

Neko_013

身内なのに そんなもんなんだな。

Neko_015

身内だから そうなんだろうか?

甘やかしてる気がするケド…。

*****

Neko_020

おばさんがくれた肌掛け布団。ネコ用にしようと

思ってイオン除菌でキレイに洗ったけど、

Neko_021

汚れが古くてシミが落ちなかったので捨てる。

Neko_022

楽しそうにしてるけど、あした捨てるからね。

**********************

|

2013年7月 8日 (月)

メダカの水かえ。

たぶん処分品で何年か前に買ったハイビスカス

大きな花が咲いた。 夏だね~。

Neko_014

きょうはメダカの水かえ。

Neko_015

2階のメダカ、水を足しては足してはきたけれど

そろそろ砂利を洗わないと変なガスで全滅しそう。

Neko_016

100円ショップのオケの中にたくさんいる。

*****

Neko_001

もう1個の2階のメダカ。

Neko_017

こちらのほうが酷い。

Neko_018

調子に乗ってやってみたテラリウム。

管理できなくて観葉植物が死んでる。。。

Neko_022

この大きいの(名前忘れた)根も出ず腐ってる。

Neko_021

これも新芽は出てるのに下のほうはトロトロに

なってクサイ。

Neko_020

オリヅルランは根が張って元気。

Neko_019

観葉植物は土に植えることにして、テラリウムの

メダカたちは小さい水槽へ移動。

Neko_025_2

どでかい水槽の中身は 水は庭の植物に、

砂利はキレイに洗っておく。

*****

Neko_026

砂利をチビチビ運びだしてお風呂場で洗う。

砂利を洗った水も溜めておいて植木へ。

そんな水 流して捨てちゃえばいいのに。。。と

思いつつも もったいないので運ぶ。重労働だった。

Neko_027_2

ヤツラは暑くてバテバテ。

Neko_028

きょうは部屋の中でも 34℃あったからなぁ。

Neko_029_2

床が床暖房みたいにポカポカしてる。

壁も壁暖房? 家の中のもの全部熱い。

*******

Neko_023

1階の部屋の中のメダカ。

Neko_025

この程度の大きさだと扱いやすい。

プラスチックの引き出しはとても便利。

Neko_027

大きめのサイズにかえた。

Neko_029

卵は見つけたら別の赤ちゃん用の水槽に入れる。

Neko_030

どんどんチビちゃんが生まれてる。

*******

Neko_032

すごいすごい大変な思いをして砂利を洗った。

2階用の水槽は衣装ケースにした。

これを2階に運ぶんだけど、

Neko_031

なんか、邪魔なのね~。 危ないよ。

      (これっぽっちも手伝わないヤツラ)

Neko_033

必死で2階に運んで水を入れた。

Neko_034

ドヨドヨの水から、

Neko_035

キレイな水へ。 これで当分は変なガスで死ぬ

こともないだろう。 ひと安心。

***

Neko_036

ついでにこれも。 コッピーとゴールデンアカヒレ。

苦手なんだ。 かまうとすごい勢いでガラスに

突撃するから死んでしまいそうで。

Neko_037

網に入れたまま あまり動けないようにして大急ぎ

で水をバケツに入れ替えて 砂利洗って 水槽洗っ

て 水入れた。

Neko_038

砂利が妙なニオイがした。アジアのような、

歌舞伎座に来てるオバサマのような妙なニオイ。

       (歌舞伎座 行ったことないし…)

Neko_039

水質悪化で死ぬところだったかもしれない。

4匹ともガラスに突撃することもなく無事生還。

これで水かえはすべて終了。 

Neko_040

やれやれ。

Neko_041

暑いよね、、、なんでくっついてるの?

**********************

|

2013年5月29日 (水)

カメ・メダカ。

最近 やけに元気のいいカメのピエール。

Neko_004_3

必死に背伸びしてハウスから脱出しようとしてる。

Neko_004_2

高い棚(トラジロウの檻だったところ)の上に

いるので落っこちたらたいへん。

Neko_001_2

てっぺんから床に移動した。  これで安心。

Neko_014_3

水かえも掃除も楽になった。

Neko_015

暑い時は1日おきに水をかえるのでけっこう

たいへんなのだ。

Neko_003_2

梅酒が入ってたガラス瓶、メダカの卵を入れてある。

Neko_009

2階のテラリウムのメダカたち。

Neko_005_3

じゃんじゃん卵を産んでる。 水中で生きている

庭のドクダミに卵。(ドクダミは水草になりました)

Neko_006_2

このままだと食べられてしまうので卵のうちに

親メダカと分けておく。

卵の中で目玉がキョロリeyeメダカの赤ちゃんガン見!

Neko_011_2

トラジロウも見学。

Neko_014_2

ガラス瓶の中をのぞいたら もう孵っていた。

 にほんブログ村 猫ブログへ 今年も元気な赤ちゃんが

             たくさん生まれるといいなぁ。happy01

**********************

|

2013年4月 5日 (金)

亡くした心。

夏みたいな陽気。2階のメダカの水がドヨドヨ

なので これをなんとかする。

Neko_010

トラジロウはお気に入りの りりちゃんのハウスで

日向ぼっこ。

Neko_011

ほんとはマーちゃんがここで寝たいのに、

Neko_012

遠慮してる。

***

Neko_013

さて、メダカを新しい水に移し替える。

Neko_014

マーちゃん水質検査係。ペロペロ、水質オッケー!

Neko_015

一応 場所をどいてくれないか睨みつけるも、

Neko_016

「ボク、どかないよ。」のお顔。

*****

Neko_018

メダカを移し替えて、水草の仕分けをしている時

(あ、これがしあわせなんだ)とピン!ときた。

トラジロウがすぐ横にいて、それもこんなにリラックス

してる。

Neko_019

コイツも日陰なのに わたしのそばにいてくれる。

Neko_020

幸せのかたまりが わたしのそばにゴロゴロしてる

って思ったらブァーッと泣けてきて、30分で作業

を終わらせるつもりが1時間半もかかってしまった。

Neko_021

メダカも100匹ぐらい元気でいてくれた。

たくさん=100(原始人かよっ)

Neko_022

取り残しがいるかもしれないので、古い水も当分

そのままにしておこう。

 にほんブログ村 猫ブログへ 「忙しい」は心を亡くすって漢字。

           心が亡くなってた。

       何が楽しい?ってわからなくなってた。

     幸せを感じるってのは ほんの小さな事で

      十分だってわかった。

     小さな幸せを見逃さないようにしないとな。

**********************

   

|

2013年3月27日 (水)

今やることが多すぎて。

Neko_001

月に1度の不燃ゴミ、近所のおばさんの分まで

捨てておいた。無事回収されてホッ。。。

*****

Neko_012

おばさんに白いスイレン鉢もらった。

Neko_015

なかなか咲かない うちのスイレンを植えかえて

もらったスイレン鉢に入れる。

Neko_017

グチョグチョに植え替えたけど大丈夫だろうか?

Neko_033

元気に育ってね。

*****

Neko_003

やらなきゃいけないことが いっぱい。2階のメダカ

の水槽が藻だらけで泳ぎにくそうだったので取った。

Neko_004

すぐはえると思うけどスッキリ。

Neko_006

藻に卵を産み付けているかもしれないので

外の水の中に入れておく。

*****

Neko_007

そして、リビングの棚の上のメダカも水の色が

茶色くなってきてたので ずっと気になっていた。

Neko_008

水かえ(しなきゃ、しなきゃ。)と思っててやっと

今日やった。

Neko_009

メダカをキレイな水に移していると、

Neko_010

誰かが後頭部 押してくるんですけど。。。

Neko_011

ヤツか。

*****

Neko_001_2

1週間ぐらい前に冷蔵庫に保管していた種を、

Neko_002

生きているか水につけておいた。

Neko_003_2

カボチャと メロンと キュウリ。

         ↓

Neko_029

1週間経過して。

Neko_030

キュウリはカビた。 ダメだな。

Neko_031

メロンは根か芽が出てきた。 おぉ。

Neko_035

種まき用のポットを準備。

Neko_036

冷蔵庫の中でカリカリになっていた唐辛子も

種まきしてみる。

Neko_037

そんなこんなで、かんじんな仕事もできずに

日が暮れる・・・。

Neko_038

きょうも冬みたいに寒かったなぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ 蚊が出る前に庭仕事を片付けたい。

**********************

|

2013年3月18日 (月)

冬を越したコッピー。

今朝、ウグイスの声をきいた。「ホ~~~~」が

やたら長い「ホ~~~~~ホケキョ♪」だった。

キレイな声だった。

*****

お昼から大雨が降ってきた。ネコたちはコタツから

出てこない。。。

Neko_017

ずっと気になっていた コッピーの水かえをした。

Neko_016

雑貨屋のコッピー。4匹のうち1匹がずーーっと

仲間外れになっていて、それが元気がない。

エラが赤くなって水底で横たわっている。

体の大きさも他のの半分ぐらいしかない。

Neko_018

冬じゅう水かえをしなかったので、水質に問題が

あるのかと思って。

Neko_019

これは熱帯魚屋さんでもらったゴールデン(左)と

淋しくないように入れた雑貨屋コッピー。

こちらの水槽の雑貨屋コッピーも痩せてきてて

調子が悪そう。

*******

Neko_034_3

水底で横たわってるコッピー(一番下)並んで

みるとすごく小さい。最初から他のより小柄だった

のでメスなのかと思ってた。 病弱だったんだな。

 にほんブログ村 猫ブログへ  体にいいバクテリア入れたから

             元気になってくれるといいけど。despair

**********************

|

2013年3月 9日 (土)

キモイ? カワイイ?

いいお天気で暑いぐらい。家に帰ろうと思ったら

「風邪だからゆっくりしなさい。」と。 父も母も風邪

ひいてないから うつると困るんだよね。

Neko_020

朝からマーちゃんがケポをして、マットやカーペット

を大洗濯してヘトヘト。。。   

(メダカの水もかえないとなぁ~)と思いつつ

ヤル気ナシ。

Neko_019

白くて目の上が青いメダカ。いつも顔色悪そうだ

けど元気に冬を越してくれた。よかった。

*****

Neko_022

水槽の中で どんどん増える貝。

こんなお顔してるのね。

Neko_017_2

しばし観察。

Neko_018

ツノみたいなのがあって、目があって、クチが

あって・・・。 目、見えてるのかな?

Neko_023

首?がグーーーンと伸びて内臓丸見え。

Neko_024

ム? 貝に首、あるんか?

Neko_028

貝に顔 あるんか?

Neko_029

その前に、これ 貝か?

Neko_025

こんな姿 初めて見た。

Neko_026

 にほんブログ村 猫ブログへ  なんだか知らないけど、

           うれしそうな顔してるので 

         これはこれで良しとしよう。うん。confident

**********************

|