お洋服・小物など

2015年1月 5日 (月)

50円靴下を買う。

Neko_002

きょうもいいお天気。

Neko_008

このまま 春になればいいのにね。。

Neko_006

きょうも調子にのってウォーキング。

**********

Neko_014

で、途中のスーパーで50円靴下を買ってしまった。

初売りの売れ残りらしい。

誰も見向きもしないワゴンにひっそりと残っていた。

Neko_015

靴下は在庫がまだまだあるから当分買っちゃ

いけなかったのに50円の魔力につい…。

Neko_017

毛100%と書いてあるだけであったかいんじゃ

ないかと勝手に想像した福助の靴下。

Neko_016

ゴムなしって書いてあった。

下がってこないんだろうか?

重ねばき用なのだろうか?謎。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     50円じゃなかったら買ってないな。。。

**********************

       

|

2015年1月 3日 (土)

捨てられん…。

捨てようと思っていたスリッパ。

Neko_048

(また直そかな)なんてふと思ってしまった。

前回もやったから出来るはずだ と。

Neko_049

破れてた布の隙間から底のクッションを引っぱり

だす。 折れてたのでガムテープで補強。

Neko_051

寒い部屋でやってたら わざわざマーちゃんが

様子を見に来てくれた。

Neko_052

糸クズがつくから来てほしくないんだけどね…。

Neko_047

この いつどんな時に着るか分かんないスカート。

スエードのような肌触り。スリッパの裏の滑り止め

として使えるんじゃないか?と思ってずっと前に

買っておいた。

Neko_046

閉店セールでずっと売れ残ってたやつ。50円と

書いてあるけど10円にしてくれた。

***

Neko_053

スリッパの底板に合わせて適当に型紙を切っておく。

Neko_050

前回縫った布をとる。ウールのマフラーだったから

弱くてすぐ破れたなぁ。。

Neko_054

この作業が一番大変だった。

ここまでくればこっちのモン!

Neko_055

滑り止めにかかとの部分だけ使うつもりが

面倒くさくて全面スカートの布を使う。

Neko_056

中表で縫って、

Neko_057

返し口からひっくり返す。 くるりんぱ!

ここが気持ちいい。

Neko_059

返し口から中のクッションを入れて、返し口を縫って、

Neko_061

できあがり。

Neko_063

外側も内側も縫い目は見えないようになってる。

美しい。

Neko_062

なんか形はイビツなんだけどね。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

       安物だけど色の感じがかわいくて大好き。

            捨てなくてよかった~。happy01

**********************

|

2014年12月12日 (金)

なに着て寝る?

寒くて寒くてね、雪が降りそうなお天気。

風邪がよくならないのは寒いからだな。

Neko_016

着てる部屋着がチビTみたいな短い綿シャツで、

寝る時も小さい長袖シャツで、そんなん着てるから

おヘソも背中も冷え冷えで こりゃ寒いわけだ。

Neko_017

長袖シャツの引き出しを見直して寝てる時も

あたたかくて楽なシャツを探す。

Neko_018

タートル多数、寝るときにタートルはなんか苦しそう

でイヤだな。あとは袖が七分袖だったり首元が

あきすぎたり おヘソが出そうだったりで寒くて着て

寝られない物ばかり。

Neko_014

封印していたパジャマを出すことにした。

Neko_015

ドアが邪魔でなかなか出ず、

出すだけでエネルギーを消費。

Neko_021

パジャマだと何かあったときにそのまま着て

外へ出るのはこっぱずかしいからあまり着なく

なった。 Tシャツのほうが寝るのにも楽だしね。

入院用に困らないように気にいったものはつい

買ってしまっていたのだが、

Neko_022

買いすぎ。。

Neko_023

1000円以下だと ついね。

Neko_026

カワイイと思って買ったんだけど、、、顔がついて

いかん。今となっては後悔。

Neko_027

数枚 パジャマとして着ることにした。

Neko_028

着ふるして首のゴムがのびのびに伸びて胸が

ぐわぁーとあくパジャマのゴムを入れかえる。

Neko_030

そうしないと ずっと着ないままだろうからね。

Neko_032

上・古いゴム

下・新しいゴム

古いゴムの繊維がボロボロとれてくる。

Neko_031

ちゃんと直せば まだ普通に着られるよね。

Neko_034

広かった襟ぐりを、

Neko_035

ぎゅ~っとしぼめてやった。

 にほんブログ村 猫ブログへ  色気もそっけもないわね。 gawk

**********************

|

2014年10月17日 (金)

かわいい革。

Neko_0061

前に実家から救出した革の財布と靴を手入れする。

71

お花が丁寧にカービングされている。かわいい。

Neko_0081

「国鉄払下品・¥300」だそうだ。

国鉄って…いつのだよ? 国鉄忘れ物市とかで

300円で買って ずっと放置されてたんだ。

Neko_0091

革靴も古着屋さんかどっかで中古のを買って

放置だったもよう。。。 使わないものは買うなよ。

Neko_0111

革用のクリーナーとクリームを塗ってピカピカに。

こういうの、なんだか味があって好き。

わたしが大切に使うからね。

*****

Neko_001

カラッカラに晴れたので 冬が来る前にやることを

やっていく。

Neko_004

カーテンを1ブロック洗った。大物なので少しずつ

しかできない。 朝干して お昼には乾いた。

Neko_005

レースつけて、あと 同じ輪っかに2枚のカーテンを

引っかける。(防寒のため)

Neko_007

これが面倒くさくて…、日なたのトラジロウが

日陰になるぐらい時間がかかった。。。

*****

Neko_0411

サラダチキンのハーブタイプ 買った。

Neko_0421

普通の塩味しか食べた事がないけど、これは

どうかな?

Neko_0431

う~~む、ハーブの味がしない。。

なんだか逆に生臭い。 もう買わない。

  にほんブログ村 猫ブログへ  全部食べたけどさ…。gawk

**********************

|

2014年10月 6日 (月)

冬服 整理。

Neko_003

風は強いけど スカッ といいお天気になった。

Neko_004

大きな台風だったから どうなるかと思ってた。

Neko_005

何事もなくて よかった。

Neko_006

夏みたいな日差し。 日焼けしそうね。

Neko_007

気持ちのいい日、ネコさんたちもご機嫌だ。

Neko_009

2階の室内の洋蘭と多肉植物の水やりをした。

*******

Neko_001

本屋さんで見本を熟読したナチュリラ。

とうとう買った。

Neko_002

中身ははっきり写せないけど↑この記事で

ズキッ!!ってきた。

『いる服・いらない服の見極め方』

・「手の込んだ刺繍物など離れがたい気持ちは

わかりますが2年着なかったらこの先も着ません」

・「レース、フリル、花柄…甘すぎる服は老けて

 みえることも」

・「はんぱ丈のチュニックも胸の下に切り替えが

 あるデザインはもっさりみえる」

などなど、たった2ページなんだけど心にグサッ

グサッてきて整理する気持ちがわいてきた。

服の仕分けのバイブル。

*************

Neko_0081

まず、いつも使ってるブレザーたんすの中の

ビニール袋に入れて保管してたものから。

Neko_0091

以前 仕分けして残しておいたもの。

Neko_0101

手が込んでるからタダ同然で売るぐらいなら

持っていたほうがいいかなって。

Neko_0111

自分じゃこんなキレイな編み物できないもの。

Neko_0121

芸術作品のようなつもりで たま~に眺めて

(これ作った人 天才だな!)って思う観賞用の服。

こういうの、ダメなんだよね。思いきって処分。

Neko_0131

これも。 着るつもりはないけど(キレイね~)

ってみるだけ。

Neko_0141

知る人ぞ知る 野呂栄作のなのだ。

Neko_0151

これも着ないから古着屋さんに持って行こう。

Neko_0161

これは 母が編んでくれた幼稚園の時の学芸会の

うさぎの衣装。これは処分できないなぁ。とっとく。

***

Neko_0181

オーマイガーの物置部屋のクローゼットの中の

引き出しも整理。

Neko_0191

何年か前からやってて だいぶ減らしたんだけど…

4つある冬物の引き出しを見直す。

Neko_0201

この時点でヤル気がどんどん失せていってる。

Neko_0221

グワーーーンと広げるとドッと疲れが出るけど、

全部出さなきゃ始まらない。

Neko_0231

1着ずつ着てみて 仕分け。

Neko_0261

くぁーーーー! また芸術作品。こういうのに

弱いんだ。  着なくてもいいから見ていたい。

けど、おもいきって処分。

Neko_0271

これも。 1本の糸を編んでこんなふうにできる

なんてすばらしい。

Neko_0281

が、着ないので処分。

Neko_0291

うぅぅぅ。。。 これも編み物。

Neko_0301

かわいくて かわいくて。よくガイコツの柄の

こんなタイプの服を見るけど、こんなにかわいい

柄のこのタイプ、見た事ないもん。

Neko_0311

キレイに編んである。とっておきたかったけど

カワイすぎて着ることは無いと思うので処分。

こうして写真にとってブログに書いてヨシとしよう。

Neko_0321

これぞ胸のギャザーがもっさりみえるチュニック。

これ着ると 実物以上にちっこくて丸く見えるのだ。

真実すぎてコワイ。

Neko_0341

アフタヌーンティのブラウスも。

胸のギャザーとまあるい袖でまあるい人に見える。

Neko_0351

こういうの 好きなんだけどな~。

Neko_0361

マンシングの羽毛。

Neko_0371

そでが外れる。母の所から持ってきたもの。

Neko_0381

けっこういい羽毛が使われていた。 

(この前 羽毛布団を買う時に勉強したのだ)

しかし、着るとモッコモコ。色がこんなんだから

ハムみたい。。。 高級だけどいらないな。

Neko_0401_2

いちおう これだけ処分。

Neko_0391_2

引き出しひとつ空いた。 まだまだ処分しても

いいようなものが残ってるけど、急に一気には

無理だなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  心に穴があくから徐々にいこう。

**********************

|

2014年5月15日 (木)

靴も カバンも…。

買ったままそのまま大事に仕舞いこんで 結局

劣化してゴミになってしまった母の靴の数々。

(あんなふうにはなりたくないなぁ~)と強く思っ

た次第で。   で、自分はどうなんだ???

一度、靴は靴 カバンはカバンを全部集めて

仕分けしないといけないな。

でもどうもヤル気がおきない。

やるべき仕事をするのに精一杯。。。

*****

Neko_014

ちょっとだけ階段にほっぽらかしてあるカバンたち

を整理しよう。

Neko_016

使うのは決まった1~2個であとはホコリだらけ。

Neko_022

クーカイの黒いカバン、ホコリで白くなっている。

親のこと言えん。

Neko_023

ロンシャンのカバンも、なんだかもったいなくて

使えない。

Neko_024

置いておくだけのほうが もったいないのに…。

Neko_025

ホコリを掃除機で吸って、タオルで拭いた。

Neko_026

普段使いで使ってみるため玄関に置いておく。

Neko_027

ホコリをはらったカバンたちはまた誰にも見え

ない壁に引っかけておく。

*****

Neko_017

靴箱の上にも死んでるカバンあり。

Neko_018

あっちにも こっちにも。2階の物置部屋にも

わんさかある。

全部出して「せーの!」でやらなければ。

ヤル気がないが、死ぬまでには必ず自分でやろう。

*******

Neko_019

靴も、、、古着屋さんでいいモノが安くあると つい

買ってしまって履かないでとってある。

Neko_021

靴箱の中も一度全部出してやらなければ・・・。

Neko_008

母から引き取ったのとか、いつも履いてるのとか

出しっぱなしの靴も多数。

  にほんブログ村 猫ブログへ  この家、大家族かよ。。。gawk

**********************

|

2014年3月30日 (日)

久しぶりに服を買う。

大雨と暴風で家がぶっ飛びそう にもかかわらず

リハビリ用ののびのびズボンを買おうと外出。

Neko_004

増税前の日曜日ってことでこんな天気なのに

スゴイ人。駐車場に入るだけでも大変。

マックで無料コーヒー券でコーヒー飲んで、

クーポンでシェイクとアップルパイを頼んだ。

アップルパイはあまりおいしくなくて(買わなきゃ

よかった)と後悔。

*****

Neko_009

本屋さんで「ナチュリラ」や「リンネル」などなど

ナチュラル系の雑誌をしっかり立ち読みをした。

Neko_010

「ナチュリラ」が欲しかったけど このパーカーと

同じぐらいの値段だったので雑貨屋さんでパーカー

を買った。

Neko_012

UVカットなので これからの季節よく着そう。

Neko_011

無駄遣いじゃないからね。。。

*****

Neko_016

で、のびのびズボンを見に行った古着屋さんで

違う物を買ってしまった。。。

Neko_017

スエードのかわいい靴(290円)。

Neko_018

底が天然ゴムだから足に良さそう。

Neko_019

かわいいポッケのついた綿パン(390円)。

Neko_021

ウエストに調節できる小さいベルトがついてる。

これまたカワイイ。

Neko_022

クロコダイルの。さすがキレイに作ってある。

クロコダイルが390円って ありえん。

Neko_023

ズトンとしたストレート、裾をクシュッとまげて

靴下を見えるようにはくとカワイイな。うん。

*****

Neko_001

ネットスーパーの荷物が届いた。

増税前だから買ったわけじゃなく、冷凍食品半額

と5%オフの日だったから買った。

牛丼 もっと買っときゃよかったよ。。。   

  にほんブログ村 猫ブログへ  ケチじゃないのよ 倹約。confident

**********************

|

2014年2月21日 (金)

ぼろぼろスリッパ。

靴下を買った。

スーパーの横の B級品のお店。(5足で570円)

Neko_001

おばあさんが買うようなのばっかりの中から

カワイっぽいものを選んだ。

雑貨屋さんだと 3足1000円ぐらいしてるので

まぁ安いほうかな。

Neko_005

上のを買う前に100円ショップで先にふわふわ

靴下を買ってしまった。  いらんかったな…。

Neko_006

毎度のことながら 靴下に穴があく。

こんな穴でも床を歩くとけっこう冷たい。

Neko_007

靴下の上にはく靴下もゴムのクチが破れてきてる。

Neko_019

この50円で買ったダサイ厚手の靴下も

ダサすぎて見えるところには はいていけない。

(なんたって「ラブメッセージ」なんて書いてあるし)

Neko_018

家ではくには問題ないけど、まともな靴下が

欲しかった。

Neko_011

で、スリッパ。  298円↑と 398円↑のやつ。

Neko_012

298円のヤツ、これがはきにくい。底もペラッペラ

で寒いったらありゃしない。

Neko_015

398円のヤツ、洗っちゃいけないんだろうけど

298円のヤツと交互に洗濯機で洗ってるから

可哀想な事になってる。

Neko_014

裏が取れて 中が折れているようだ。

Neko_016

端っこも、、、

Neko_017

中身みえちゃってるし。もう1回洗ったら死ぬな。。。

この冬用スリッパを買わなきゃ買わなきゃと

思ってて つい靴下買っちゃった。

*****

Neko_020

雑貨屋さんでカワイイのを見ると欲しいけど

バカ高くてね。 なので修理する。

Neko_021

ダメモトで解体。 398円のわりにはちゃんと

作ってある。 すごいな!

Neko_022

大事な底の部分 裂けてる。

Neko_023

発泡スチロールみたいな防寒のシートみたいなの、

黒いところカビ?  洗ってしっかり乾かないまま

使うからカビてるのか?

Neko_024

スリッパの中の下、モコモコだったのがスッケスケ。

Neko_026

ヤル気が萎えて(もう捨てよかな)と思った。

Neko_027

出来るとこまでやってみよう。

裂けてた底の部分にガムテープをぐるり。

Neko_030

使えるところは底と上の面。

Neko_029

ビリビリボロボロのところは捨てる。

Neko_031

いらないマフラーを探してきて利用。

Neko_032

底の部分で型を取って、

Neko_033

4枚。

Neko_034

どこを先に縫えばいいのか考えながら縫う。

Neko_035

縫い目を全部見えないようにしたいから、

中が表で表も表で、、、ウギャー!!ってなる。

Neko_036

外側の縫い目のところをテープで隠さなくても

綺麗に見えるように仕上げたい。

Neko_037

隙間から底の部分を入れて、

Neko_038

手縫いでとじる。

***

Neko_039

1つできれば2つめは簡単。10分足らずでできた。

Neko_040

お金にもならないようなことを一生懸命やってる

自分が好きだ。 うん。

Neko_042

最初はどうなるかと思ったけど、できてよかった。

***

Neko_064

検証。

Neko_065

中もキレイに縫えてる。

Neko_067

外側もテープで隠さなくても大丈夫!

Neko_068

398円だけど、復活してよかったー!

Neko_070

わーーっ!

**********************

|

2013年12月19日 (木)

ケチすぎて泣く。

ちょうど1年ぐらい前に 398円で買った

あったかスリッパ。

Neko_005

気に入ってるけどボロッボロ。

Neko_004

ここでわざわざ爪をとぐヤツ(マーちゃん)がいて

中のスポンジ見えてるし、体重に耐えきれない

のか裏っ側もスッケスケ。

Neko_003

最低でも週に1度は洗濯機でガラガラ洗うのが

いけなかったか…。可哀想だけど手洗いは面倒。

Neko_002

スリッパを洗わない人がいるって、、、驚いた。

お客様用のは自分は履かないから洗わないけど

自分のスリッパは洗いたいな。

*****

Neko_008

新しいスリッパ探してて雑貨屋さんで欲しいのが

あったけど1800円もしたので買えなかった。

スリッパに1800円はどう考えても贅沢。

Neko_010

で、いつもの駅前のB級品のお店でモコモコ

スリッパ?買った。 298円だった。

Neko_007

柄が5種類ぐらいあったけど どれもこれも変な柄で

(どうせつくるならカワイイ柄でつくればいいのに)

と思いながら赤いのを買った。なんせ298円だから。

Neko_012

で、履いてみた。。。。寒い寒い!底もペラッペラ

で冷たい。 ただの邪魔な靴下だった。

Neko_013

こうやって履かないと耐えられない。

Neko_014

なにこれ・・・。

Neko_015

去年のより100円安く買えて喜んでたのに。

Neko_018

くーーーーー! 履きづらい。

Neko_019

おんなじようなの、ダイソーで210円で売ってて

泣きそうになった。。。  大損した気分だ。

ガックシ。weep

**********************

|

2013年10月28日 (月)

カビだらけのバッグ。

うふうふ。

Neko_036

寒くなってきたからね。

Neko_038

うれしすぎる~。happy01

*******

Neko_048

さて、何年か前に古着屋さんで1,000いくらで買った

古いコーチのバッグがカビカビにかびてたので

何とかする。

Neko_047

使わないで大事に置いておいたからダメなんだな。

Neko_049

階段の壁にフックをつけて引っかけておいた

だけだから、

Neko_050

風通しは良かったはずなのにカビるんだ。

Neko_051

引越したおばさんが捨てると言ってたので 貰って

おいたこれ↑使ってみた。

Neko_052

ペーパータオルにつけて拭いただけ。

Neko_054

ピッカピカになった。さすが専門のやつだ。

Neko_053

ホントはオリーブオイルで拭こうと思ってた。

やんなくてよかったよ。。。

**********************

|