健康

2014年12月30日 (火)

父 ダウン。

Neko_001

買ったおせちを持って実家でお重につめる日。

Neko_003

実家にハムや数の子やカマボコやタマゴは

あるようなのでそれ以外の物を準備した。

Neko_002

切る物は自分ちで切っていく。けっこう時間が

かかるから。

*****

灯油やお花も持って準備万端で実家に電話したら

母が出て「今度はお父さんが風邪でダウン。

下痢と吐き気でたいへん!マスクしておいでよ。」と。

(う~~、、行きたくないなぁ。。。でも行かないと)

大急ぎで自分用のお重に少しだけ食べたい物を

取り分けて、自分のお重は持って行かないことに

した。漂白剤を薄めたものをタオルにしみ込ませ

消毒として持って行く。帰ってきたらすぐにシャワー

を浴びれるように脱衣所に着がえも置いておく。

玄関に入って靴の裏も消毒するのを忘れない。

「靴下をぬぐ!」と上り框に貼っておいた。

絶対うつりたくないんだから。

*******

実家について部屋のドアノブを消毒した。

気ぃ悪いかもしれないけど母の次は父ってことは

菌がウジョウジョしてるに決まっているもの。

Neko_006

実家用(2段)と伯母用のお節をつめた。

ハムとか昆布巻きとか他にいろいろあったけど

「なくなってから補充していけばいいでしょ。」って

ことで、今回はこんな感じ。

Neko_007

伯母の分。たくさん詰めても ほとんど手をつけ

ないまま結局「食べて。」ってうちにまわってくる

から今回は少し。残されたって風邪がうつりそう

でイヤだもの。

***

Neko_008

クリスマスに届いたお花。もうだいぶ日にちが

経った。やっと登場。

Neko_010_2

バラの花びらがひらきかけていたけど飾るには

遜色ない。

**********

Neko_011

で、父がヘロヘロなので伯母の家におせちと

お供えのお年玉を持って行く。

お正月は何もやりたくないので行かないつもり。

とにかく頭痛が治らない。

伯母に風邪がうつらないことを祈る。

**********

家に帰り玄関で靴下を脱いで靴の裏と床と

ドアノブなどなど消毒。急いでシャワーを浴びる。

完全に風邪ひきそうだ。

Neko_014

夕食は 朝取り分けたおせち。

Neko_015

お正月に誰が来るわけでもなし、お正月まで

取っておく意味がないもの。

食べちゃえ、食べちゃえ。

Neko_019

トラジロウはダメ!!

 にほんブログ村 猫ブログへ   

       あぁ、これで大仕事は終了。

       当分 ボ~~ッとしよっと。delicious

********************

|

2014年12月19日 (金)

眼科へいった。

冷たーい空気だけど 空がキレイ。雲がすじすじ。

歩いて眼科に行ってきた。

Neko_001

「1ヶ月ぐらい前から目玉が痛い」と告げる。

いつもより詳しく検査。視力が0.3になっちゃって

乱視も視力を遮るほどひどい。目玉に色をつけて

乾きを検査、ドライアイにもなっているようだ。

ジクアス点眼液とかいうの出されて「2時間おきに

点けなさい。」と。

1ヶ月後にまた来るように言われた。

目が疲れて頭が痛いのもあるかな。

0.3でも特に不自由なく見えてるんだけどなぁ…。

*******

Neko_002

家に帰って庭のチェック。

日陰の雪はまだすこし残ってる。

Neko_003

氷が1センチぐらいできてた。冷え冷え。

*******

Neko_006

ネットで注文した乾物類が届いた。

Neko_007

黒豆とか海苔とか ナッツ類。

Neko_011_2

送料込み500円で買った もちもちまんじゅうも

ポストに入ってた。どんなにモチモチか楽しみ。

Neko_008

ジャイアントコーンも大袋で買ってしまった。

100円ショップでチマチマ買うよりお得だったから。

Neko_012

黒豆と海苔は お正月用じゃないの。

ダイエット用なのだ。ヘヘッ。

年末年始に太らないように、これでダイエットする

んだ。   (マーちゃんのあきれた目つき pig

Neko_010_2

 にほんブログ村 猫ブログへ 

 おまんじゅうとか ジャイアントコーン買ってるのに

                   ダイエットって、、、。bleah

**********************

|

2014年11月30日 (日)

いいお天気。

すごくいいお天気になった。sun

昨夜は水のような鼻水がダーダー出るわりには

鼻がつまって苦しかった。

昨夜で風邪が治る予定だったのに鼻水とセキは

止まらない。  熱は36、5度 少し下がった。

少しずつ治っていくだろう。

Neko_007

洗濯物をパーーーッと干す。

まわりの家もベランダに洗濯物がたくさん干し

てある。 なんか洗濯物がキレイに干してあると

(しあわせな家庭なんだろうな~)と勝手に思う。

Neko_008

朝だけ陽のあたるこの場所に ちゃっかり

トラジロウがいた。

Neko_010

おぉ、日光をひとりじめだね。

Neko_011

気持ちいい~。

Neko_012

む?

Neko_013

あ、

Neko_014

知らん顔。。。

*******

Neko_017

鼻をかみ過ぎて鼻の下が真っ赤になって痛い。

大きいマスクで顔を覆って お買い物へ。

Neko_015

シャトレーゼのアイスクリーム3種類と、

Neko_016

おつとめ品のチョココルネとブロッコリーと

おつとめ品の黄色いリンゴ(ジョナゴールド)と、

牛乳とコーヒーと納豆。

Neko_018

おいしそうな黒缶プレミアムも安かったので買った。

*****

Neko_019_2

変な晩ごはん。

Neko_020

クリームが甘すぎて後悔。シュークリームに

すればよかった。。

Neko_021

温かい物が飲みたくて、冷蔵庫の片隅の

期限がちょっとアレなお味噌汁をのんだ。

具がショボイけど とてもおいしい。

焼き魚が食べたくなる。

最近 焼き魚を食べていないことに気づく。

ちろりんがいた時は 毎日のように焼き魚を

食べていたのに…。

にほんブログ村 猫ブログへ   

     あぁ、頭の中が焼き魚でいっぱい。fish

           食べたいな~。

         でも トラジロウとマーちゃんが

               大騒ぎだろうな…。despair

**********************

|

2014年11月29日 (土)

熱が出ても食欲はあるのだ。

きのうの夜から とうとう熱が出た。

平熱が35度そこそこなので 37度を超えると

けっこうしんどい。

Neko_013

ノド痛と 発作のような咳、目玉が痛いのには

まいった。

Neko_015

朝起きて 洗濯して、ダウン。

寝っころがってアイスノンで頭を冷やす。

トラジロウがやたらとなすってくる。 (スリスリ)

Neko_019

目玉と後頭部がとにかく痛い。熱があるせいだ

ろうか。何か食べて薬を飲まなければ。。。

*******

Neko_021

ネットで調べて電話注文して 初めて「ほっともっと」

を買ってきた。

Neko_022

すき焼き弁当と、

Neko_023

焼き肉みたいなやつと、

Neko_027

鶏肉のやつ。 食べたいもの 3種類。

なぜか食欲は普段以上にある。

Neko_028

あまったら夜にまわす予定。

Neko_029

しんどくて いつものように立って調理台で

食べられないので 久しぶりに座って食べる。

       トラジロウの目つきがヤバイ。

Neko_030

もう、、、だから落ちついて食べられないのよ~。

Neko_035

風邪がうつらないように違うお箸でね。

Neko_033

味が濃いから白米だけだよ。

Neko_037

ご飯だけでも すごくおいしそうに食べるね。

Neko_032

かわいすぎる。。

**********

Neko_039

そして6時間は効くという解熱剤を飲んで、少し

よくなったら着がえてお化粧もして外出する予定。

Neko_042

しかし目玉痛と頭痛がぜんぜん治まらない。

熱も37度を超えっぱなし。

Neko_041

ネコ缶が朝でなくなってしまったので絶対に買いに

行かなければ、ついでにシュークリームとか

アイスクリームとかポテトチップスとかあんパン

も買いに行きたい。(ついでのほうが多いな)

*****

*****

目玉が痛くて(お化粧をするのも面倒くさいな)と

ダラケテいたら宅配便でカルカンパウチが届いた。

    (子ネコ用だけど安かったので買った 

                 クマくんもこれ好き)

Neko_045

おぉぉ、いいタイミング。これでネコ缶の心配は

いらない。

 にほんブログ村 猫ブログへ  残念じゃが…

          ついでのシュークリームたちは

           あした買いに行こう。confident

**********************

|

2014年11月28日 (金)

チョコをほっする。

朝、雨が降ってたのに急に晴れたり曇ったり、

洗濯物を出したり入れたりで疲れるわい。

Neko_001

風邪、そろそろ良くなってもいい頃だと思うん

だけど、夜中にセキが出だしてノド痛がひどい。

ヤダヤダひどくなりたくないよ。。

*****

Neko_003

チョコレートが食べたくて お米を買いに行った

ついでに つい100円ドーナッツを買って食べた。

おいしかった。 食べ物の味はまだ分かる。

***

Neko_005

イオンのしょぼいピーナッツチョコも買った。

なんだか練乳のチョコ味が50円だったので

それも買った。 ダイエットはどこへやら?

Neko_006

大豆粉のクッキーがパッサパサでクラッカーみたい

なので もっとおいしく食べたい。

Neko_007

チョコまみれにして食べるぞ!

Neko_009

練乳のチョコがタラタラ。文字が書けるぐらいの

かたさだったらよかったのに。。

Neko_014

それでも おいしくドンドン食べた。

Neko_011

チョコと練乳 甘~~~~い。  

なんだか風邪をひいている時はたくさん食べても

太らない気がする。←考え方が甘い。

Neko_012

風邪でしんどい時にダイエットなんてしたら弱って

死んでしまうよ。

Neko_013

「風邪でしんどい」と言いつつ すごい食欲。

  にほんブログ村 猫ブログへ

   あぁ、食べ放題にいきたいな!(元気かよっsweat01

**********************

    

|

2014年10月23日 (木)

予防接種した。

歩いて病院へ。

途中で雨が降ってきたので、いつもの大きな池

のある公園の中に入らず外側を歩く。

Neko_002

それでも森のニオイがして気持ちよかった。

***

病院はとても混んでいた。

インフルエンザの予防接種もやった。

熱をはかったら34.8℃で 去年もこれぐらい

だったので病院の体温計は低く出るのかと勝手に

納得していた。

先生が触ってきて「あ、ほんとに冷たいのね!」

と驚いてた。いいのか?この体温。。。

てか、いいのか? この先生。。。

***

***

歩いて帰ってきて着がえて、どうしようもなく

ぞうきんがけがしたくなって家の板の間と廊下

を拭いた。ヘロヘロだ…。

Neko_012

血液検査の結果がかえってきた。

免疫力低下だ。。風邪ひかないようにしよう。

Neko_014

個人的に気にしてる中性脂肪は 42で前回と

ほとんど変わらずよかったよかった。

Neko_016

この血液検査をした頃はチーズとウインナーと

タマゴとナッツばかり食べてたから先生が心配

してたけど、この結果を見て驚いてた。

Neko_019

でも、その後 コンビニ弁当まみれになったから

今はもっとひどいだろうな。気をつけねば。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

    さてさて、遅れてる仕事をやるとするか。

             やたらと眠い・・・。despair

**********************

|

2014年7月22日 (火)

血 痩せ。

汚い実家を片付けてると(自分ちもちゃんと

しよう!)と強く思う。

Neko_001

見慣れてマヒしてる風景↑。

りりちゃん用に作ったビンボーくさいあったかハウス

とその上のタオル類。

Neko_002

客観的にみたら変だよな。

毎日使うネコ用タオルが山積み。これらは

タオルの引き出しと押し入れに片付ける。

Neko_003

ビンボーハウスは解体して捨てたい。

もう誰も使わないし…。

Neko_004

もう誰も…。

Neko_005

捨てようと思うと こうだもんね。。

***

Neko_007

なんなん?今まで無視してたくせに。

Neko_008

おいおい、トラジロウまで。

とうぶん捨てられそうにないな。

**********

Neko_024

血液検査の結果もらってきた。

中性脂肪が41。 糖質制限の成果だ。

お肉・ウインナー・ベーコン・チーズ・タマゴなど

血液ドロドロになりそうなものばかり食べてるのに

悪玉コレステロールも基準値内に入ってよかった。

Neko_025

体重減らないのに血液は激ヤセ。

Neko_027

そろそろ糖質制限やめて(カツ丼でもタラフク

食べてやろうか)と思っていたのに「来月もう一回

血液検査しましょう。」と先生に言われ糖質制限を

続けることになった。

  にほんブログ村 猫ブログへ

    あぁ、カツ丼とお寿司とスパゲッティが

                 食べたいよ~。

**********************

|

2014年6月22日 (日)

実家ゴミ。

きのうの夜、母から電話があった。

「部屋を片付けたいんだけど手伝ってもらえ

る?」って。

「忙しいからヤだ。」と言ってやった。

***

母は股関節が痛くて歩けなくなって、病院に行っ

たら股関節の手術は決定的だけど 脊髄のほうも

悪いらしく 両方手術が必要なのか股関節だけで

いいのか様子見中で「7月いっぱいは家の中でも

杖をついて大股で歩くように練習しなさい」と先生に

言われ専門の人に家にリハビリに来てもらうように

お願いしたらしい。

その関係で家に5人もの人がやってくるとな。

***

あの汚い部屋に5人。10畳ほどあるのに

真ん中に大きな重たい座卓がドーーーン!

いらないソファーがあって、ダンボールに入った

ゴミなのか何なのかワケの分からないものが

山積み。

どこに大人が5人入って話ができるのか?

「邪魔な座卓捨ててソファーに座ってもらえば

いいじゃん!日頃から片付けておけば慌てなくて

すむのに。」と自分のことは棚に上げて叱って

やった。「明日いくから。」と言ってしまった。

***

で、今朝「今から行くよ~。」と電話をしたら

「お父さんと片付けてる。もうだいぶゴミだしたよ。」

と言っていた。

行ってみたらチョロンと3袋ゴミが出てた。

あまーーーーーーい!!!

そんなワケないでしょ、3袋って、しかもスキスキ

にフンワリ入ってる。もっと詰めろよっ。

*****

やったわよ、

ここぞとばかりにゴミ袋に詰めまくってやった。

見るモノ触るモノみんなゴミじゃ。

わたしがいた時からあるホットカーペットも

なぜか何重にも重なって敷いてあるカーペットも

全部捨てる。

母の気が変わらないうちに父と汗だくでゴミ袋に

詰め込む。

「自分で捨てるからいいよ。」とか言うけど少しでも

この家からゴミをなくしたいから わたしの車に

全部つめこんで帰ってきた。

*****

Neko_019

運転席以外全部ゴミ。

Neko_017

この車 すごい役に立つ。 (ゴミ運びばっか)

Neko_020_2

帰ってきてシャワー浴びて もうゴミをさわりたくない。

 にほんブログ村 猫ブログへ カッコ悪いけど このまま放置じゃ。

**********************

|

2014年6月 7日 (土)

トップバリュのウインナー。

Neko_005

庭の薬草茶、洗って干してずっと放置していた。

Neko_006

カラッカラになっているので袋に詰めておく。

Neko_007

桑の葉と枝は美白のために飲むか顔に塗るか

する。

Neko_009

大量の杜仲茶の葉。

Neko_010

この糸みたいな線が体にいいらしい。

なにがどう効くのかよく分からないけど…。

Neko_011

梅雨の湿気でカビないように保存しないと。

*****

Neko_013

さて、糖質の少ないイオンのトップバリュの

ウインナーを食べてみた。(3本64gで糖質0.4)

Neko_016

焼いたら弾けておいしそう。

Neko_015

ローソンのブランパンと。

Neko_017

きめ細かくてフワフワでおいしいのだ。

Neko_018

サンドした。普通のパンは恐ろしくて食べられない。

Neko_019

すごく小さいけど 大満足。

 にほんブログ村 猫ブログへ トップバリュのウインナー、塩辛い。

 やっぱりシャウエッセンのほうが数段おいしいな。

**********************

|

2014年5月27日 (火)

まず元に戻そう。

お菓子生活で アッ!という間に4.1キロ増えた。

で、1週間で3キロ減った。

ダイエットを始めて最初に胃をやられたせいも

あるけれど、太ったオバハンから普通のおねいさん

(無理があるか?できればキレイなおねえさん希望)

に変わってきた。(あくまでも個人的感想ですconfident

二重アゴ消えた。

4.1キロで人間が変わるのね。恐ろしい~。

自分の基本体重まであと少し、がんばれー!

***

Neko_001

あまり急激に痩せてもヤバいかな?と思って

血糖値を抑えつつ栄養が摂れるもの。

タマゴがいいようだ。

Neko_002

ネットで「お水を少し入れてフタをして4分沸騰

させてから火を止めて8分フタをしたまま放置」と

書いてあったのでやってみたらうまくできた。

Neko_004

皮もツルンと簡単にむける。

Neko_007

トラジロウはタマゴの殻も食べちゃうので注意!

Neko_012

マヨネーズを混ぜて いつでも食べられるように

つくり置き。

Neko_013

カロリーとかコレステロールとか考えると怖くなる

けど、糖質制限なら大丈夫な食べ物らしい。

一気に全部は食べないけどさ。

Neko_024

最近の朝食はクラッカー。これだけだと味がなくて

すごくまずいけど、

Neko_027

こうすると おいしく食べられる。

Neko_028

クラッカーも糖質多いので半分の5枚。

それでも満腹。

***

Neko_029

カロリー制限の時は敬遠してたひき肉だって

いいんだろうね? イマイチ不安。

Neko_030

甘みはラカントで。

Neko_031

鶏と野菜のスープ↑はもう飽きた。

当分いらない。

Neko_032

今、レタスが安い(1玉78円)。この日はこれ主食。

Neko_034

今までやりたかった食べ方。思う存分食べた。

*******

Neko_001_2

次の日も朝はクラッカー。

Neko_002_2

朝ごはんを食べる習慣がなかったので、食べな

きゃ食べなくてもいいような気もするんだけど…。

*****

Neko_006

もうすぐ不燃ゴミの日なのでゴミを取りに行った

ついでに、お昼 お肉。

Neko_005

タマネギやジャガイモやニンジンは糖質が多い

らしいので野菜も選んで食べた。パンも食べず

フルーツやデザートも我慢した。くぅ~~~sweat02

*****

Neko_007_2

別の日の食べ物。 

特別お腹がすいてガツガツしないので、お肉を

主食にするより野菜を主食にしたい。

(今までなぜ肉肉肉肉って思ってたのかわからん)

Neko_008

イオン行ってジロジロみてきた。

Neko_009

なんとこのベーコンみたいなのが糖質0.4g。

レタスより少ない。即買う。

Neko_010

白いアブラ身shine  魅力的過ぎる。

炊きたてのご飯の上にのせてクルッと巻いて

食べたいーーー。

Neko_011_2

ぐぁーー-ー、パンにはさんでもいいーーーー。

Neko_012_2

このままで じゅうぶんおいしかった。

おやつを食べたいと思わなくなったけど、ごはん

やパンは 食べたいな。bread

 にほんブログ村 猫ブログへ  体重が元に戻ったら食べよ。

**********************

|

より以前の記事一覧