お料理

2014年12月24日 (水)

それぞれの…。

イヴにチキンが食べたくなるのは何なんだろうな。

イヴに 尾崎が聴きたくなるのも 何なんだろう?

                    ( 泣けるぜ weep

***

Neko_001

この前 お肉を買ってそのまんまだったので

それを消費していかなくては。

チキンではなくて残念ながら豚肉3種類。

Neko_002

なんか知らんがマーちゃんここにいる。

Neko_005

今日は もらえるものは何もないよ~。

Neko_006

豚のこま切れとブロックはカレーに入れて、

ひき肉はハンバーグにする。

それぞれがお買い得品だったので つい買って

しまった。

Neko_014

片方でカレーが煮えて、片方でハンバーグ。

作る過程の画像をちゃんと載せないとね。

インチキして他人の画像を平気でつかって

「自分がつくりました」のブログがあるから。

Neko_015

カレーのタマネギが圧力鍋でとろけてしまった。

かわりにハンバーグの中のタマネギはハンパない。

Neko_016

ハンバーグにはケチャップ。上にカレーはかけたく

ないのだ。 (なんとなくだけど)

**********

Neko_010_2

「きょうは寒さが緩む」って天気予報で言ってた

のに、晴れたり曇ったりですごく寒い。

はりきって布団カバーを洗ったのに乾くかな?

Neko_012

あ、、そんなことより窓がすごく汚れてる。

そうじしないと。。

***

ラジオでね、「クリスマスだからって楽しい人

ばかりではありません。

私は夫を亡くして1人になりました。

浮かれてる年末年始は嫌いです。早く普通の日常

に戻ってほしいです。」と誰かの投稿が読まれてた。

そうだよな…悲しい人 淋しい人 重苦しい空気の

中にいる人 色々いるだろうね。

  にほんブログ村 猫ブログへ  そんな人たちにも

      楽しいと思える日々が訪れますように。xmas

**********************

|

2014年12月20日 (土)

もちもちじゃない。

Neko_004

きのう眼科の帰りに近所のスーパーで大根(78円)

を買った。 久しぶりに自分でお料理。

Neko_005

とは言っても、切って圧力鍋に入れてダシで

煮るだけ。

***

Neko_015

期限切れシリーズをどんどん消費する。

Neko_016

2012.9.28 の焼海苔。

Neko_017

真空パックだから大丈夫でしょ。

Neko_019

ね?

Neko_020

 ・ ・ ・ 。

**********

Neko_025

ご飯を炊いて大根もおいしく煮えて、あとは

冷凍食品とパックのタマゴやき。

Neko_026

自然解凍オッケーのこれが最近のお気に入り。

Neko_027

海苔に巻いて食べる。 うまうま。

期限切れの海苔、しけってたから少しあぶって

食べた。

*******

Neko_033

調子に乗って もちもちまんじゅうも食べた。

Neko_035

どんなにモチモチか気になったから。

Neko_036

写真を撮ってる最中にトラジロウに噛まれ、

もちもちまんじゅうと指に歯型がつく。

Neko_039_2

食べられなくてよかった。

Neko_041

味は 外側がシナモンの香りのする生地で、

中のあんこはつぶあん。「もちもち」の感覚は

少しも見当たらず。なんなん?

Neko_042

緑茶を入れて落ちついて食べ直した。

う~~ん、わざわざ通販で買うこともないな・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ セブンイレブンの

        ホイップクリームが入ったアンパンが

             無性に食べたくなった。pig

**********************

|

2014年11月27日 (木)

ハートのクッキーを焼いちゃったりなんかして。

お米もないし、、、冷凍チャーハンもないし、、、

アイスクリームもカップ麺もない。かと言って

コンビニ行くのも億劫で。。

Neko_026

冷蔵庫の片隅にずーーーーっとある何年か前の

ケーキ用マーガリンでも食べるか。

Neko_002

パンはつくるのに時間がかかるので 大豆粉の

クッキーをつくる。

Neko_004

今回は かわいく型抜きをする。

Neko_003

1年ぐらい前に100円ショップで買った 文字を

刻む秘密兵器で 「LOVE」 とか入れちゃったりする。

Neko_005

クッキー作りは楽しいね~。

いつものゴテゴテの分厚いクッキーもいいけど、

Neko_006

やっぱり乙女は ↑これだわね。heart

Neko_008

大豆粉の焼けるいい香り。

Neko_010

毎日焼きたい。

Neko_011

ほれ、LOVE ❤。 マーちゃん興味なし…。

Neko_013_2

トラジロウもニオイをかぐだけ。

食べたらきな粉の味がした。

大豆粉だから当たり前か。

パッサパサで あまりおいしくないや…。

 にほんブログ村 猫ブログへ  LOVE とか 、、おはずかしぃ。think

**********************

|

2014年11月17日 (月)

いったい何やってんの?

Neko_023

あぶらあげ、安い時に買って冷凍しておいたやつ。

Neko_024

これを使って ちょっと挑戦!

Neko_027

どうかな~? と思ってたんだけど、

Neko_028

やってみるのが一番。

Neko_034

あぶら抜きしたあげを切って、

Neko_035

水分を飛ばすためにグリルで少し焼く。

*****

Neko_029

あげの中に入れるカスタードクリームをつくる。

Neko_030

小麦粉とラカントとタマゴを混ぜて、混ざったら

牛乳を入れてまた混ぜて、

Neko_031

全部いっしょにお鍋に入れて火にかける。

Neko_032

混ぜて混ぜて、ダマにならずにできました。

Neko_033

見た目100点。

Neko_036

カサカサになった油揚げの中にカスタードを

いれる。

Neko_038

あぶらあげシュークリームのできあがり。

カスタードが甘すぎた。ラカント入れ過ぎ。

ベビーシューみたいな安っぽい味だ。

**********

Neko_039

ならば、ラカントを半分にして 小麦粉を大豆粉に

かえてやってみよう!

Neko_040

粉は10g程度なので そんなに糖質を気にする

こともないと思うんだけど。

Neko_041

ウガー、大豆粉だとボロボロにかたまる。

いり卵みたいだ。

*****

Neko_042

大豆粉のせいなのか 自分のウデのせいなのか?

Neko_043

今度はまた小麦粉にして 卵黄2個にして

ラカントは半分のままやってみた。

Neko_044

うん、だいじょうぶ。

Neko_045

やっぱり大豆粉のせいだったんだ。

Neko_046

左・大豆粉と全卵1個  右・小麦粉と卵黄2個

あとの条件は同じなのに 出来が全然違う。

Neko_047

おぉ、最後につくったのは見た目も味も100点満点。

Neko_049

あぶら抜きしてカリッと焼いたあげにつめる。

Neko_052

う~~~~む、う~~~~~~~~~…。

Neko_053

クリームだけ食べると最後に作ったほうが

おいしいんだけど、油揚げと一緒だとポロポロ

の大豆粉入りのほうが合う。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ハッキリ言えることは、

      これはシュークリームではありません!

               ということだな。  うん。

      たぶんもう二度とつくることはないだろう。

**********************

|

2014年11月15日 (土)

穏やかな秋の日。

おいしそうなキャベツが88円で売ってたので

買った。

Neko_003

ハンバーグをつくるつもりのひき肉、ロール

キャベツに変更。

Neko_004

中身はハンバーグと同じ 大豆粉を混ぜた。

キャベツは面倒くさいので茹でずに生のまま

ひき肉を包んだ。(バリバリでやりづらい…)

Neko_005

圧力鍋にギュンギュンに押し込んだ。

コンソメで味つけて、

Neko_005_2

しんなり出来上がり。

きのうの夜ごはんはロールキャベツだった。

親がロールキャベツが好きなので 持って行く

つもりで山盛り作った。

*******

Neko_001

きのうの夜のうちに大豆粉パンをこねておいた。

Neko_002

なかなかうまくできない。

また脳ミソのようにバサバサしてる。

Neko_003_2

数分休ませて 切り分けて、形をつくって朝まで

低温発酵。

**********

Neko_007

そして今日。 なんだかあいかわらずうまくふくら

まない。。 イーストが死んでるのだろうか?

Neko_008

焼いたらフンワリ。

Neko_009

どこまで焦がしていいのかわからず、ビビりなので

このへんでオーブンから取り出す。

Neko_012

うぉぉぉ、なんとなくパンらしくできた!

けど、味がいまいち。

Neko_010

パンは味見で2個だけ親の所に持って行く。

あと、ロールキャベツと 裏庭でとれたミカンと、

Neko_011_2

オーマイガーの物置部屋に保管していた母の

冬用のコート類も持って行く。

これで実家の預かり物は無しになる。

**********

Photo

結婚記念日用に先週花屋さんに届けてもらった

花が玄関に飾ってあった。(↑花屋さんからの画像)

Neko_013_2

(↑玄関の画像)1週間近く経っていてもまだまだ

キレイだった。

お金を贈っても特別何かを買うわけでもないから

お花が一番いいと思った。

父と母がお花と並んで交互に写真を撮った

のを見せてくれた。楽しそうでよかった。

***

Neko_014

きょうは片付けもせず 持って行ったコート類を

ブレザータンスにかけて薄手の上着類を2階の

衣装部屋に移動させて、

Neko_015

父が食べたがってたトンカツを食べに行って、

父が撮影旅行で撮ってきた紅葉の風景を鑑賞

して、クマくんのネココタツが寒くて入らないから

改良して、クマくんがひざにきて甘えてくれて、

ほのぼのとした一日だった。

Neko_016

またこんな写真。。「クマちゃんはもっと可愛いん

だから!」と また母に叱られそうだ…。(超ウケル)

*******

Neko_017

なんか父と母が仲よさそうに作ってた 大きな

サトイモとイカの煮物。

「食べないからいらない!」と言ったのに強引に

持たせてくれた。

Neko_018

帰ってきて晩ご飯で食べた。すごくおいしかった。

自分じゃ絶対に作らないからなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     親っちゅうもんは ありがたいなぁ。confident

**********************

|

2014年11月 2日 (日)

新鮮なうちにいただく。

きのう 実家からもらってきた菜っ葉。

                  (青梗菜と春菊)

Neko_006

母の妹が持ってきてくれるもの。

Neko_007

キレイに洗って すぐ食べられるように下処理。

Neko_008

砂が入り込んでるので 株元を切って洗う。

Neko_009

食べた時に ジャリッ!てしたら台無しだからね。

**********

Neko_012_2

おいしい豚肉と青梗菜と春菊でお鍋。

   (積極的に邪魔をするマーちゃん アブナイヨ)

Neko_011

そして飽きもせず おから。

いや、飽きてきてる。。。

Neko_013

でも、ご飯を食べるよりはいいから。

Neko_015

とろけるチーズがやめられない。

Neko_014

チキンカツが98円だったので買った。

 にほんブログ村 猫ブログへ 食べきれないので

          多分 次の日も同じメニュー。despair

**********************

|

2014年10月29日 (水)

おからクッキー 極める?

Neko_018

まー、寒いこと 寒いこと。  鼻水たれてくる…。

Neko_024

貴重な日なた、みんなで日向ぼっこ。

Neko_025

超ご機嫌なおすまし顔。

Neko_026_2

刻々と日陰が忍び寄る。。。そんな毎日。

*****

Neko_001

さてさて、おからの食事はいまいちおいしいのが

できないけど、クッキーはおからのニオイが消える

ので好き。

Neko_002

バニラなんかつけちゃったりしたら もう、

たまんないよ。

*******

Neko_026

ちょっと前にすごくチョコレートが食べたくなって

おからクッキーに純ココアを混ぜて焼いてみた。

Neko_027

この時は おから・ラカント・ココア・シナモン・

ベーキングパウダー・オリーブオイル・牛乳

を混ぜた。いつもはタマゴも混ぜるけどこの時は

タマゴは入れず。小麦粉ももちろん入れず。

Neko_028

ゴマとナッツをたっぷり入れて、

Neko_029

焼いた。

Neko_030

いつもモサモサと重いクッキーになるので、

高温で焼いてみた。

Neko_031

カリッとおいしくできた。味もココアを入れたほう

がいい。

でも次の日にはボソボソした歯ごたえになって

いた。 おからだから仕方ないのか???

**********

Neko_027_2

そしてそして、奇跡的に最高においしくできた

最新おからクッキー。

まさかこんなにおいしくできるとは思っていなかっ

たから何も計量していない。。

Neko_028_2

おから・ラカント・ココア・シナモン適量。

小麦粉もタマゴもオリーブオイルもベーキング

パウダーも入れない。

Neko_029_2

手で混ぜて、

Neko_030_2

ナッツ混ぜて、まとまる程度にミルクを入れた。

Neko_031_2

ホロホロ崩れながらも強引にまとめて焼く。

***

Neko_042

今回はすごくサクサクで軽く焼けた。

Neko_044

持った感じも軽い。歯触りはコーンフレークス

をクチいっぱいほおばって ガジガジかじってる

感じ。

Neko_047

カルディに売っててもおかしくないぐらい。

Neko_048

バリバリ食べてしまう。天才的においしい。

Neko_045

ちょいちょい!マーちゃんがコーヒー牛乳を

狙ってやってきたー。  こらこら。

Neko_049

このおからクッキーなら 一生食べても飽きない。

これ主食でもいい。 

 にほんブログ村 猫ブログへ 

    次回も同じようにつくれるかが問題だ…。gawk

**********************

|

2014年10月28日 (火)

おから。。。

おからクッキーの他に 食事でもおからを取り入れ

ようと ここんとこいろいろやってる。

Neko_008

おいしいと評判の「おから餅?」、片栗粉をたくさん

入れるらしいが片栗粉は糖質制限の敵なので

入れない! よって「おいしいおから餅」にならず

パッサパサ。   マズすぎて めまいした…。wobbly

Neko_009

カレーにつければなんとか、、、と思ったが

どうしようもなくマズイ。

Neko_010

カレーにおからは合わないな。

この激マズおから餅はメイプルシロップをつけて

食べた。 糖質制限もへったくれもないな。。

おから餅、二度と作らないぞ。

**********

Neko_001

ネットで調べたら「スープの素とまぜて その上に

チーズをのせて焼くとおいしい」とあったので

やってみた。

Neko_002

冷蔵庫から救出したとろけるチーズ、期限切れで

カチカチだが気にしない。

Neko_003

スープの素も期限が少々あれだけど…。

Neko_006

つーか、このスープがキライなんだけどいいのか?

Neko_008_2

やるだけやった。

Neko_009_2

チーズがカチカチ、焼いてもカチカチ。

Neko_010_2

チーズだけ食べて あと残った。。。(残した?)

Neko_011

マズすぎてクチに合わなくてノドを通らず。

Neko_012

またまたネットで調べたら、ツナとマヨネーズと

混ぜるとポテトサラダみたいでおいしいって。

Neko_013

タマネギのみじん切りも入れてやってみた。

Neko_017

他にもグラタンみたいにおいしいって書いて

あったのをやってみた。

Neko_018

タマネギと鶏肉とウインナーを炒めてコンソメで

味つけてミルクを入れる。

Neko_019

すごく期待して作ったが、

Neko_021

しょせん、おからはおから。すべておから味。

Neko_022

チーズがかかってなきゃ食べられない。

**********

Neko_024

残ったおからは次に繰り越し。

なんでこんなことやってんだろ・・・って思う。

Neko_032

ポテトサラダ風は多分あのマズイスープの素が

いけなかったんじゃないか?と思い、スープなしで

作ってみた。

Neko_033

ネットには「すごくおいしい」って書いてあるんだよね。

Neko_034

はりきって いりタマゴまでまぜてやった。

Neko_035

前回と同じ味のグラタン風おからは やっぱり

同じ味だった。 おからはおから。

Neko_036

コゲめがおいしそうにつこうとも、おから味には

かわりない。「また食べたい」って思わないもの。

Neko_038

おからサラダもおから味。

タマゴ 別にしときゃよかったよ…。

**********

Neko_003_2

この日は半額のシールの誘惑に負けてがんもどき

を買ってしまった。

Neko_004

油揚げの丸いのは好きだけど「がんも」は

キライだったんだ。。。  油揚げと間違えた。

Neko_005

なんとかおいしく食べようとひき肉まで入れちゃって

うす甘味でダシの味付けをした。

Neko_006_2

やめときゃいいのに おから入れちゃって・・・。

しかも すんごく増える。 おから増える、こわい。

Neko_007_2

チーズをかければなんとかなる!

そう信じつつ、、、

Neko_008_3

見た目 かわいくてうれしい!

Neko_009_3

が、しかしっ! 「がんも」の味が強烈過ぎて

チーズの味さえもせず。「がんも」はおからより

おからクサイ。 一番キライかも。ナヌッ?

***

Neko_011_2

がんも抜きひき肉入りおから、ハンバーグと

食べてみたが、(もう おからなんて無理して

食べることないな)と悟る。

************

Neko_011_3

「がんも」ショックも薄れてきたある日、また

おから+チーズに挑み始める。

Neko_012_2

もしや、ふりかけが合うんじゃないか???

とひらめく。

Neko_013_2

おからにコンソメスープを混ぜて ふりかけを

かけて上にチーズ。

Neko_014_2

いけるんじゃないか? 頭の中ではおいしいはず。

Neko_015

食べてビックリ!!! こんなにマズイとは。

ほんと、ビックリするぐらいマズイ。驚いた。

おから以前に、チーズとふりかけが合わない。

       やってみ、びっくりするで。

************

なんか、すっごい長いブログになってるな。

おからまとめて書いちゃってるから。すまんねぇ。

もうちょっと続くけど・・・。

Neko_001_2

これはいけた!あるもので適当につくってみたら、

Neko_002_2

はじめておいしいと思った。

ほとんどチキンだからか。。。

Neko_003_3

そうか、、、チキンだからか。。。そうだね。confident

************

ココログ もう書ききれん。

Neko_020

が、あとちょっと。 きょうもおから。

Neko_021_2

白菜と豚肉の鍋に混ぜてチーズをのせて焼いた。

Neko_023

期待を裏切らない おなじみのおから味。ふむ。

 にほんブログ村 猫ブログへ んで、食べてたら痩せるの?

               必死さが イタイ。despair

**********************

     

|

2014年10月20日 (月)

米 やめ。

Neko_032

コンビニ弁当を買うついでに、日持ちするお惣菜も

ちょこちょこと買うんだけど。

Neko_033

食べるタイミングがなくて期限が切れていた。

  (きのうまでだから これくらい平気のへー)

Neko_034

忘れないように今のうちに食べておく。

Neko_036

タマネギとモヤシを先に炒めて、

Neko_037

お肉はフタをして蒸らす程度。

Neko_038

ホントは炊きたてのご飯の上にお肉をのっけて

食べたかったんだけど、油断してたらまたまた

キューピーちゃん体形になってきたので糖質制限

を意識する。。。

Neko_039_2

お米を食べだすと あっ!という間に太る。

 にほんブログ村 猫ブログへ   ご飯、 おいしいもんね。happy01

**********************

|

2014年10月19日 (日)

相違。

母の妹が黙って汚実家の玄関の外に置いて

いってくれる菜っ葉類。きのう山ほどもらってきた。

Neko_019

すぐ葉っぱが黄色くなって傷むので キレイに洗って

掃除して、食べられるように小分けにしておく。

Neko_003

新鮮なうちに早速いただく。

Neko_004

大好きな青梗菜で お鍋。

Neko_005

レトルト麦ごはんも実家に死蔵してたのを救出。

Neko_006

「食べる食べる!」っていうからたくさん持って

行ったのに そのまま放置され いつのまにか

期限切れに。。

Neko_007

からだにいいのにさ、、、

Neko_008

まだ大丈夫そうなので わたしが食べるよ。

もう、食べないのなら欲しがるなよ・・・。

*****

Neko_011

ナッツ類も実家に持って行ったまま放置されてた

ので持ち帰ってきた。「冷凍庫で保存してね。」って

言ったのに常温で放置。。 

すぐに食べるならともかく、、、これも食べないなら

「いる、いる。」って欲しがるなよ・・・。もぉ!

Neko_012_2

実家にあったものは どんな菌がついてるか

わからないので火を通して食べないと危険。

Neko_013_2

前回使った残りのおからでシナモンたっぷり入れ

てクッキー焼く。

Neko_029

今回は小麦粉は入れず おからのみ。

なんか、ヘナヘナに焼けた。

でも あのおからくささはないから食べられる。

Neko_032

オーブンの熱が ほんのりあったかい。

きょうはトラジロウがあったまる番。

Neko_033

汚実家の事、あまり考えないようにしてるのに

ダメージが大きすぎてなかなか気分が回復しない。

 にほんブログ村 猫ブログへ  人間、親でも子でも他人でも

           それぞれ考え方が違うから

       自分の思うようにはいかないけれど、

       人に迷惑をかけないように

      自分で幸せを見つけていかないとな。。。

**********************

|

より以前の記事一覧