強迫性障害

2013年9月 5日 (木)

気が狂いそう。

晴れてよかった。

近所のおばさん、とうとう引っ越して行った。

Neko_011

今朝、洗濯物を干してたら お向いさんとおばさん

のしゃべり声が聞こえてきて、お向いさんが「何か

手伝うことがあったら何でも言ってくださいね~。」

と言っていた。

おばさんはいつもの明るい大きな声で「ありがとう

ございます。」って言ってた。で、その足でうちに

来て外から大声で「いる~?」って。 洗濯物を

途中干しで行くと「ねぇ、ビニール袋なぁい?

梅干し捨てたいんだけど。」って。

(そんなん今しゃべってたお向いさんに言えばいい

じゃん!!)って心の中で思ったけど「捨てときます

からゴミんとこ置いといて下さい。」って言っといた。

Neko_017

引越し屋さんがどんどん荷物をトラックに積みこ

んでいる。

2回目の洗濯物を干してる時、またおばさんが来て

「掃除機貸して~。」って。

(掃除機はヤだな、他人の家のゴミ吸うなんて

吐きそう…  しかも何十年間溜まってたゴミなんて

、、、死ぬ)

「掃除機がパンパンで吸わんくなって。」とおばさん。

わたし 「中のゴミを出したら?」

おばさん 「紙パック、もうないもん。」

わたし 「紙パックの中のゴミを出すの。

    わたしがやるから。」とおばさんの家に行く。

そして紙パックの中のゴミをゴミ袋に出してホースを

はめ込む時ホースに軍手が詰まってるのを発見!

「あー、これが原因だわ。」と一件落着。

うちの掃除機使われないでよかった、よかった。

Neko_022

外に放り出してあったゴミたちをうちの駐車場に

運んで仕分け。ビンは洗って回収場所に捨ててきた。

「ゴミ頼むね。頼むね。」ってどんどん運んでくるん

だけど、「何でも言って。」と言ってたお向いさんにも

(頼めよ!)って思った。

Neko_010

なんか知らんけど お別れの言葉も言わないで

おばさん消えてた。

おばさんの娘さんにはお葬式以外は1度も会っ

たことがない。夜になると車が置いてあるのに…

そんな人なんだ。 はぁ、他人事なのに 疲れた。

引っ越し先での荷物解き、手伝ってほしそうなこと

言ってたけどそこまでわたしはお人好しじゃないよ。

*******

Neko_020

強迫性障害がひどくなって寝る前の戸締りと電気の

スイッチの確認でフラフラになるまでグルグルグル

グル家中歩き回ってる。

寝ようと思って横になっても「あっ!」と思ってまた

トイレの電気から確認が始まる。

電気つけてないんだけどスイッチから手が離せない。

「消えてるよ、消えてるから大丈夫」って自分で自分

に言いきかせても治らない。

これでひとつ煩い事が減ったから良くなるかな。

Neko_021

ふつうに 「おやすみ」 って眠りたい。。。

精神病には絶対 逆戻りしたくないんだ。

**********************

|

2013年8月 2日 (金)

反面教師。

近所の家の片付けで、ホコリまみれの物を

さわって 散々強迫性障害がひどくなって、

何度も何度も手を洗い、掃除して雑巾かけて

おまけにカギやスイッチの確認までしつこくグルグル

家中何度も確認しまくり眠れなくなり、「このまま

地球が滅びればいい」なんて考えてた。

Neko_007_2

そんな状態に追い打ちをかけるように母から電話が

あり「相談なんだけど…。」と。 母から電話があると

90%ロクなことじゃない。。。

実家のベランダの鉄がグサグサしてきたから

とうとう全部取り換えるらしい。

以前は「自分たちでサビを落としてペンキを塗る」と

言っていたのに もうシロウトでは無理な感じ。

業者に見積もりを頼んだらバカ高い値段で

驚いて・・・。 (細かく書くと長くなるので説明が

難しい)

Neko_008_2

要は、母は わたしの100万倍モノが捨てられない。

ベランダは家の2面に面していて片方の1面の

下は雨が入らないように物置にしてあって

そこにギッシリ ゴミいらないものを詰め込んである。

その中のゴミを処分するだけで6万円かかると。

それが気に入らないらしい。

Neko_009_2

父は「6万払って全部処分してもらえ」という意見。

母はわたしにいるものは持って行ってもらって

「いらないものは市のゴミで出す」という意見。

父はこの暑いのに娘に苦労をかけさせたくない

父心。

母は(他人に6万払うなら娘にあげたい)という

母心かな?

そんなワケで父と母の仲まで最悪になっていて

実家に行ってゴタゴタ問題に巻き込まれていた。

*****

実家にいた時に、見積もりを出してもらうために

業者さんが見に来てくれて、その人にゴミの処分の

話を聞いたら「業者に頼むにせよ自分でやるにせよ

3分の1ぐらいは減らしてもらわないと…。」と言わ

れた。そりゃそうだ、ベランダの下1面ミステリー

ゾーンだもの。何がどうなってるかわからないから。

Neko_001

父も話を聞いてたのでとにかく3分の1、できれば

全部出すつもりでドンドンわたしの車に積んだ。

Neko_007

母に「これいる?」って聞くと「いる。」と答えるので

なるべく聞かないで持ってきた。

家で捨てるのが確実。

Neko_008

母が一番気にしてた買ったばかりのハシゴ。

「これ処分されると困るからアンタ売るなとなんなと

してきて。」と。  そう、このハシゴで自分らで

ベランダをメンテナンスするつもりでいたらしい。

無理やろ。。。

Neko_009_3

父のか兄のか分からないけど、釣りで使ってた

折りたたみ椅子。 実家の物置の物は何菌が

付いてるかわからないので洗っておく。

Neko_010

ハシゴも洗っておく。自分じゃ買わないけど屋根裏

部屋に登る時に今のよりは丈夫そうなので家で使う。

Neko_013

210センチもある大きいハシゴ。よく車に積めたな。

売っても数百円だもんね。

*****

Neko_014

また別の日。  あいかわらずくだらんゴミばかり

わたしの家に運ぶ。こんな機会がないと絶対

片づかないから。

Neko_001_2

ゴミゴミゴミ、バカらしくて吐きそうになる。

こんな母で情けない。。。

あんなふうにはなりたくない。

Neko_002_2

お菓子のカンカンやら 消毒していちいちティッシュ

ペーパーが入ってるビン多数。ビンは父が次に

すぐ使えるように消毒してとってあったんだと思う。

何も聞かないで持ってきて仕分けして資源ゴミに。

Neko_003

実家で出すと 母がまた袋を開けて何か取り出す

危険があるのでわたしの家のゴミで出した。

*****

Neko_010_2

母は足腰が悪いので作業ができない。ウロウロ

してもらっても邪魔なので家の中にいてもらってた。

Neko_011_2

父は父の姉の所に週の半分行っているので

いない。 

Neko_012_2

わたしは地道に 密閉されたカビ臭い物置の中で

吐きそうになりながらゴミと闘っている。

Neko_013_2

帰りが夕方になって、最近ネコさんたちと遊べな

くてゴメンね。 ゆっくりしたいよ。。。

***

Neko_016

数日して母が「全部いらない、ぜーんぶいらない!」

と言いだしたので実家でゴミ出し出来るようになった。

すごく楽になった。これの倍以上捨てた。

ゴミの収集係りのおにいさん ご苦労さまです。

ありがたいよ。

*******

Neko_015

自分の親のことだからガーガー言えないけどね、

(私が6万出すから業者に頼んでくれよ…)と思う

今日この頃です。      キガクルイソウダヨ・・・ weep

**********************

|

2012年12月 6日 (木)

デパス お断り。

車で出かける用事があったので、ついでに 先日

片付けの時に出た不要品の一部を売りに行った。

Neko_008

赤いTシャツ1枚だけ返品で あとはすべて引き

取ってもらえた。 700円だった。よかった。

*****

ついでに病院も行った。混んでいて待合室に別の

イスを増やして席がつくってあった。

それでも溢れてた。

落ち着いていた逆流性食道炎の症状がまたでて

きてて、ゲポゲポとノドの変な痛みがひどい。

ストレス解消にスナック菓子を食べるのをやめれ

ば すぐに良くなるんだろうけど。。。

家族(トラジロウ)が増えたので、少し仕事を増や

したのに、冬支度に時間を取られてしまって 妙に

疲れる。自由に眠れなくてよけいおかしくなる。

強迫性障害の戸締りの確認は相変わらずやって

いる。それはそれで安心安全のためだから疲れる

けど自分ではいいと思っている。

ちょっと神経質なだけだと。。。

先生はデパスを出したがる。いきなりパキシル20を

平気で出す先生なので、自分がしっかりしないと

何のまされるか危険。

Neko_001

パキシルやめるのに どれだけたいへんだったか。

また1から始めるなんて 死んでもイヤだ。

「いつでもお薬だしますよ。」って先生ニッコリして

言ってくれるけど、耐えられそうになくなったら

お願いします。。。てなワケで、ちょっとのストレス

で胃の動きが悪くなるようなので、胃薬が倍に

なった。

*******

Neko_002

これまた ついでに行ったスーパーで発泡スチロ

ールをいただいた。部屋に仕舞えない植物の

防寒用。なんだか今年はすっごく寒い。

*******

Neko_012

不要品を売ったリサイクルショップでトラジロウ用

に無地のお皿を2枚買った。(10円)

Neko_011

今まであるのと同じサイズで使いやすそう。

トラジロウは お皿に柄がついていると、食べ物な

のか?と気にするので無地が欲しかった。

Neko_013

700円儲かったので、いつもは98円以下じゃなきゃ

買わないリンゴを128円で 1個だけ買った。

Neko_015

さすが98円のとは味が違う。甘くて酸っぱくて

おいしいリンゴだった。買ってよかった!

Neko_016

スナック菓子をやめてリンゴを食べれば身体に

いいんだろうな~。

にほんブログ村 猫ブログへ スナック菓子は身も心もダメにする。

         (ダメだダメだ)と思いながら

            食べてしまって自己嫌悪。

        やめようかな…、やめられるかな…。

            まだ買ってあるんだな。。。think

**********************

|

2012年6月13日 (水)

解決。

フェイスブックの件、解決しました。

ちろりんや りりちゃんが亡くなった時に お悔やみ

のメールをくださった方が、フェイスブックを承認

したらアドレス帳にのってる人みんなに お誘い

メールが送られてしまったそうで。

Neko_001

ご本人もわからないで、そうなってしまうのですね。

フェイスブック・・・なんだか怖いぞ。

ご丁寧なお詫びのメールをご本人から頂きました。

こちらこそキツイこと書いて申し訳なかったです。

(きのうのフェイスブックの記事は削除しました)

*******

Neko_002

風邪でノド痛い。逆流性食道炎とは明らかに

違う痛さ。口内炎までできて痛い。

Neko_003

疲れがドーーーッと出た。「もう1歩もあるけない」

って気付くとブツブツ言ってる自分がいる。

死にそうなぐらい死にそうになる。食べ物を食べる

のも面倒。食べ物を噛むのもしんどかった。

5月にいつも危なくなるけど、なんとか気にしない

ふりをしてやり過ごしたけど、きのうの夜が一番

つらかったなぁ。。。泣けてきてしかたがなかった。

Neko_004

夜中に水も飲めないほどノドが痛くて、何度も

うがいして 首にシップ貼ってフラフラしてたのに、

朝になってフルーツジュースが飲めた。

Neko_023

お昼は、母が入院する前に「腐るといけないから

持ってって。」ってもらってきた豆、ほんとに腐りそ

うだから食べることにした。

Neko_024

グリンピース 芽か根が出ちゃってる。

Neko_025

毎度の卵とじ。

Neko_027

キムチも母が入院する前に「期限切れちゃうから

食べて。」ともらったもの。 口内炎にシミルゼ!

Neko_028

今じゃノド痛も口内炎もなんのその。

食欲アリアリで やっと落ちついてきた感じ。

 にほんブログ村 猫ブログへ あとは仕事をさっさと片付ける!

     部屋は なかなか片付かないけど・・・。weep

**********************

|

2012年5月27日 (日)

どなたか存じませんが。

テレビもケータイも持っていないアナログ人間です。

もちろん フェイスブックもミクシィも何のことやら

さっぱりわかりません・・・。

Neko_030

きのうgooメールにフェイスブック?から写真が

届きましたが、何のコメントもなく お名前(本名?)

に心当たりがないので削除してしまいました。

Neko_029

危険なメールなのか 好意的なメールなのか

さっぱりわかりません。すぐ消すので。

       (写真は優しそうな女性の方でした。)

どうすりゃよかったんだろう? 眠れんかった…。

Neko_031

ご用の方はブログのプロフィールの中にアドレス

があります(消えてる時もあり)ので、そちらから

分かるように お願いします。

ご用の時のみ。 

ブログの感想や挨拶は いらないです。

仲良しグループも いらないです。

知らない人と話すとコンガラガッチャウので、

ご用件のみで お願いします。

 にほんブログ村 猫ブログへ なんだか付き合い悪くてすみません。

               知らない人間、コワイのです。think

**********************

|

2012年3月28日 (水)

すぎたこと・・・。

月に1度の不燃ゴミの日。不燃ゴミなんて滅多に

でないけど、この前 屋根裏に上がった時に(いら

ない)と思ったものを捨てる。

Neko_001

ホットカーペットは電気毛布の20倍ぐらい電気代

がかかるから 使わない。ホットプレートは実家で

いらなくなったのを貰ったもの。でも、1度も使った

ことがない。変な健康器具も母のかな? もういら

ないものは捨てる。

Neko_002

クリスマスツリーも捨てる。

Neko_007

飾りはカワイイからとっておく。ゴールドクレストの

木につけたらステキ。

Neko_004

これを機に片付けが出来るようになるといいなぁ。

*******

Neko_008

今まで寒くてできなかった ぞうきんがけをする。

Neko_009

太陽光の営業マンとか工事の人とか、知らない人が

家の中を歩いたと思うと気持ち悪い。 ここんとこ

靴下を1日4回はきかえてた。

Neko_010

今日こそは ぞうきんがけする。玄関や廊下や

階段はもちろん、スイッチやドアノブや ついでに

ドアや窓も。   大掃除だ。

Neko_014

除菌で拭いたあとは仕上げにラベンダーを入れた

お水でもう一度拭く。 いい香りがする。

Neko_015

太陽光発電事件がなんだかね・・・。「もう 済んだ

ことだから 大丈夫 大丈夫!」と自分に言いきかせ

てるけど、戸締りとスイッチの確認がどうしようも

なく酷くなった。屋根裏の電気のスイッチまで気に

なって何度も確認する。

落ちつかなくて 泣けてきてしかたがない。

 にほんブログ村 猫ブログへ    そのうち よくなるさ。。。

**********************

|

2010年7月31日 (土)

やめたい 確認。

いつも朝食は食べず、すきっ腹にタヒボ茶を

ガーーッと飲みます。 このタヒボ茶、以前 母に

飲ませたら「ゴミみたいな味がする」と言われま

した…。 ゴミって。。。

Neko_021

そのあとにこれ↑を飲むのが、最近のマイブー

ム。 きのう158円で売ってたから必死で買って

しまった。いろんな種類があるけど、この甘~い

味がいいんだなぁ~。

*****

Neko_024

さてさて、ちろりん。痩せてるわりには食べてます。

Neko_026_2

つかまえてシコニンを飲まされるので、長椅子の

下の奥のほうに避難するようになりました。

Neko_027

きのうの夜、寝る前にシコリを確認したら なんだ

か少し大きくなっているようで・・・。

夜 眠れなくなってしまった。ガスコンロのスイッ

チから手が離せない。確認が次に進めない。

Neko_029

いまからこんなことでは、、、守りきれるのだろうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  ごめんよ ちろりん。

         急に悲しくなってしまうんだよ。

********************

|

2010年7月 4日 (日)

「ヴィターリ シャコンヌ」

暑いから ちろりんをクシで ときときしてあげた。

Neko_009

ときときは好きじゃないから すぐ噛みついてくる。

Neko_010

お腹のあたりは触らせないから、毛玉がすごい!

暑いだろうになぁ~。

*****

なんだかね、わたし最近ちゃんと眠れてないから

変で。 今までも夜中に何度か ちろりんの生死

確認のために起きていたけど、今はりりちゃん

にネコ缶を食べさせるために2~3回起きてる。

りりちゃん、夜行性だからなるべくそれに合わせ

ようと思って。

Neko_012

ちろりんみたいに↑食べてくれるといいんだけど

なかなかそうはいかず・・・。

わたしがやらなきゃ弱るいっぽうだし。

Neko_013

負けないようにパキシル20㎎飲んだら よけい

変になって、ボーッとして吐き気して高い所から

落っこちるようなヒャーッとするめまいして、もう

どうしたらいいのかわかんなくなって、

Neko_014

お昼寝はしないと決めているので、フラフラ

クラクラ 6月の宿題を必死でやってる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  

   封印していた「ヴィターリのシャコンヌ」を

              聴いてしまった・・・・・。 

        泣けて泣けて 仕方がない。

********************

|

2010年6月20日 (日)

ヤなヤツ。

先日、友人が いきなり来た。

年賀状を交わすだけの仲。

選挙が近くなると いきなりやって来る。

Neko_009_2

ケーキを持ってきてくれたけど「いらない。」と断

った。  「うちは食べる人いないから、お子さん

にあげて」と。   

ワイロみたいでヤだったんだ。

Neko_010_2

ヤなヤツ! と思われたかな?

別に どう思われたっていいけど・・・。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   人間なんて キライだ。

********************

|

2010年6月10日 (木)

心配をかけてしまった。

きのうの夜、親から電話があった。

Neko_013

「困ったら何でもいいなさいよ。

すぐとんでくから。」と・・・。

Neko_014

「だいじょうぶ。 心配いらないよ。」って

笑って答えた。

Neko_015

電話をきって 泣けてきた。

Neko_016

本当は つらいんだ。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  きょうも、これから病院。

          血液検査をしてきます。

             がんばるべ。

********************

|

より以前の記事一覧