好きなもの・好きな人のこと

2014年12月27日 (土)

これが好き。

届いた花と夜中に煮ておいた大根の煮物を持って

実家へ行くつもりで電話したら、母が夜から体調が

悪くて吐いたりしていると。

「寝る前にアイスクリームを食べてすぐ寝たのが

原因じゃないか?」と父。

父も「大根をたく」と言ってたので わたしは行くの

をやめた。母の風邪がうつるといけないから。

*******

Neko_002

きょうは「大掃除日和」だと天気予報のおにいさん

がラジオで何度も言ってたので、出かけずに

家の大掃除をする人が多いんじゃないか?

と思って逆に出かけた。

Neko_003

何ひとつ買いたいものは無く、帰りにコンビニで

お弁当とシュークリームを買って帰る。

Neko_005

パジャマのせいなのか 体調のせいなのか、

夜寝苦しくて気持ちよく寝られない。

Neko_006

パジャマのフリルやギャザーがデコボコして

気になって仕方がない。だからシンプルな綿の

長袖Tシャツを買いに行った。

Neko_008

今、ウールやポリのニットタイプの服ばかりで

気持ちよく着られるコットンの長袖Tシャツなんて

ほとんど売っていない。メンズ用の頭蓋骨が

ついてるような妙な物があっただけ。

Neko_009

ユニクロに行ってみたけどいまいちユニクロで

服を買う気にはなれない。古着屋さんでゴミみたい

にユニクロの服が売ってるんだもの。。

で、古着屋さんに寄ってみたけど ここでも冬の

モサモサした肌触りの服ばかり。Tシャツなんて

ミッキーマウスのついた子供用のしかなかった。

***

Neko_011

コンビニ弁当の中で一番大好きな豚焼き肉弁当

と ダシとショウガ汁で煮た大根と キムチを食べる。

Neko_010

セブンイレブンのお弁当、今50円引き。

もう、毎日でも食べたい。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     年末年始、病院がお休みになるから

       体調には気をつけないとね。

**********************

|

2013年11月20日 (水)

一番好きな食べ物。

ウォーキングのついでに スーパーでリンゴが

1個100円以下なら買ってくる。

Neko_043

ふつうは128円~148円ぐらい。高いものだと

クッションに包まれて箱に入っていたりする。

Neko_045_2

これ↑4個入って200円だった。

シナノゴールド、食べたことのない品種。

Neko_046

見切り品なので傷んだところがあるけど気にしない。

だって4個で200円なんだもん。

Neko_047

この割れ    ↑。

Neko_048

お尻も割れ    ↑。

これはキズじゃなくて完熟の印なんだとネットに

書いてあった。知ってる人はこれを探して買う

そうだ。

Neko_049

ふっふっふっ。 幻の完熟リンゴが安く買えた。

             (マーちゃん興味なし)

Neko_050

いつものように皮ごとかじった。おいしい!

味が濃い。 今まで食べたリンゴの中で一番

好きな味。

Neko_053

メロンよりもミカンよりも イチゴよりもリンゴだな。

わたしの一番好きな果物はリンゴだ。

Neko_051

あ、、、桃、福島の桃も忘れられないおいしさ。

黄金桃よりもおいしかった。

桃は当たり外れがあるから難しいね。。。

Neko_052

リンゴの木 植えたいな。

この地方じゃできないのかな?

今まで生きてきて リンゴの木、見たことないや。

*****

Neko_001

マーちゃんの一番好きな食べ物は、鰹のたたき。

Neko_003

マグロや鯛やブリなんて「フン!」ってするのに

カツオは目の色が変わる。

Neko_005

ちろりんもカツオが好きだったから なにかネコに

いい栄養が入っているのかもしれない。

Neko_006

トラジロウは 毎回ちゃ~んと下で待ってる。

ギャーギャー大声で鳴くけど調理台の上には

乗らない。  おりこうさん。

Neko_007

はいはい、トラジロウの分もね。

Neko_008

お皿にアタックしてカツオが飛び散った。

Neko_009

ちゃんと拾って食べてくれよ~。

Neko_010

マット かえたばっかりなのに また洗わないと…。

Neko_011

上ではヤツがでっかいの狙ってる。

Neko_012

この前もおっきいカタマリくわえて落っことしてた。

もう、アッチモコッチモたいへんだー!

**********************

|

2013年2月 6日 (水)

古着 買う。

母が前から「コロコロに太って見えないダウンの

ハーフコート見つけたら買っといて。」と言って

いたので「着て買わないとダメじゃない?」って

言ったら「アンタが着て着れたら お母さんだって

着れるよ~。」なんて言ってたからコロコロに見

えないキレイな形のダウンを古着屋さんで買った。

Neko_004_2

キレイな形にウエストがしぼってあるダウンジャ

ケット、案の定 母のお腹はパツパツだった。

よって わたしが着ることになった。

(2000円←古着屋さんでは高級品の値段

              自分なら買わない…)

Neko_006_3

羽毛が入ってても洗う。

Neko_007_4

手洗いなら大丈夫。だと思う。

***

Neko_005_2

自分用に コムサの超軽い上着。(500円)

肩が凝らなくて良さそう。

Neko_004_3

欲しかった綿のコート、イトキン iiMKのもの。

フードに変な毛がバサバサついていないのがいい。

Neko_005

ステッチや細かいところがちょっとハードっぽくって

お気に入り。春まで着られそう。(390円)

洗濯機で安心してガーガー洗える。

***

Neko_006_2

ヒロミヨシダのロングコート。フォーマル専門の

東京ソワールのもの。(990円)

Neko_007_3

つけ襟が下品なオバサマみたいだから取ってしまう。

Neko_008_3

襟を取れば ごくごく普通のフォーマルコート。

モノが良くてアンゴラウール100%、定価で買っ

たら10万ぐらいするかな? 一生大事に着よう。

Neko_009_2

超ロングでクルブシあたりまで長い。

下がパジャマでもパンツ1丁でも分かりゃしない。

さすがにこれは怖くて洗えない。除菌剤シュッ

シュッかけて干しておく。

 にほんブログ村 猫ブログへ  値段が安くても いい物を買うと

           家にあるのがゴミみたいに思えてくる。

      買った分、いらない洋服出さないとな・・・。

**********************

|

2012年4月 5日 (木)

「四月の風」

きのう 買い物の帰り、遠くから家の屋根を見たら

ガタガタと所どころ浮いた感じになってるのに

気付いた。

太陽光発電の工事の大きなニイチャンが2人

屋根の上を歩き回ったからそうなったのか?

暴風でそうなったのか?わからないけど、

すご~くイヤな気分になった。

Neko_003

うちの屋根は軽量のクッキーみたいな薄っぺらい

瓦だから弱いのよ。 だから・・・(雨漏りしたら

どうしよう)なんてウジウジ考えてた。

Neko_005

ま、でも、そんなことで落ち込んでてもバカらしい

から、なったらなった時に考えることにして。

きょうは朝から図書館へ行ってきた。

Neko_006

図書館の近くのカモのいる公園。

Neko_004_2

桜が咲きはじめててキレイ。

Neko_009

気分がスカッ!とした。

Neko_015

この周りは まだ蕾だったけど、満開になったら

見事だろうなぁ。桜はハラハラ散る時が一番好き

だから その頃にまた来たい。

Neko_016

見てるそばからポワッと咲いていきそうなエネル

ギーを感じた。

*******

Neko_022

図書館でエレカシのCD借りた。

Neko_023

ずっと前に見たのに、探してもなかったから係りの

人に聞いたら奥の倉庫から出してきてくれた。

よかった!

Neko_024_2

YouTubeで観るけど、宮本さんの「俺の想いを絶対に

伝えてやる!」って言う強い気持ちがガンガン感じる。

感情むき出しだから、好き嫌いがはっきり分かれる

だろうな。 わたしは大好きだー。

宮本さんは よく「ドーーンといこうぜ!」って言ってる。

みんなにも 自分自身にも言ってるんだろね。

  にほんブログ村 猫ブログへ   ドーーーンと がんばろーぜ!  happy01   

***********************

|

2012年3月20日 (火)

いい日だニャ~。

きょうは 春分の日。tulip

Neko_008_2

いいお天気。

Neko_006

ダイソーで2袋105円の種をまこう!

(オクラは桜の咲く頃にまくそうで、もう少しあとネ)

Neko_031

トラジロウ、見ててくれるけど そばには来ない。

Neko_032

キュウリの種。 ウリ科だからメロンと似てる。

Neko_037

ひとまずポットにまく。 葉が出たらプランターに。

Neko_034

今年の夏こそは、今年の夏こそは、家庭菜園

頼むぞ!!! 毎年撃沈・・・。 

Neko_038

雑貨屋さんで よくバカ高く売ってるワイヤープ

ランツ。 葉っぱが まん丸でかわいい。

Neko_040

葉っぱがスペードの形のワイヤープランツもある

のだ。 ずっと前に買った処分品の花達の中に

入ってた。 ちょっと変わってる。

Neko_042

お気に入りのアイビーは、

Neko_041

かわいいハート。  大好きだから増やす予定。

Neko_036

トラジロウ、物置の上で日向ぼっこ。

新芽が出てるのは 2mぐらいあるアジサイ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  どんどんどんどん 春だね~。happy01

**********************

|

2012年3月 3日 (土)

あ~~ん。

Neko_033

にぎり寿司を買ってきた。これで398円なので

変なお弁当を買うより安い。 

注文してから握ってもらえるので おいしいのです。

Neko_036

マグロ、マーちゃんにあげたけど食べない。

ちろりんがいたら 一緒に食べてくれるのにな。。。

Neko_038_2

ヤツは わたしがお寿司を食べている間、なぜか

頭に乗っていた。

Neko_039

食べにくいけど嬉しかったりする。

*******

Neko_046

そういえば、マグロ好きがいたいた。

Neko_047

あ~~ん。

Neko_048

あ~~~ん。

Neko_044

パクッ!

Neko_045

大喜びのピエール。

Neko_050

この前まではカメのエサも食べなかったけど、

そろそろ暖かくなってきたから活動的になってきた。

 にほんブログ村 猫ブログへ 今年も無事  冬を越せれたね。

                    よかった。confident

**********************

|

2012年2月20日 (月)

「ナンバーワン野郎!」

ザ・クロマニヨンズの「ナンバーワン野郎!」の

ブルースハープ(ハーモニカ)のソロのところ

書いてみた。コードC (ほんとはFらしい?)

  ※ 吸う音は○印

*****************

ミ ファ ソ ソ  ソ ラ ソ ファ ファ ミ ミ      

8 ⑨ 9 9   9 ⑩ 9 ⑨ ⑨ 8 8        

ラーソーファファソファ(ソ)~

⑩-9-⑨⑨ 9 ⑨ 9~  

ソソ ソ ファミ ファ  ソソ ソ ファミファ   

9 9 9 ⑨8 ⑨    9 9 9 ⑨8⑨    

ソソ ソ ファ ミファミ ソファ ミ ド

9 9 9 ⑨ 8⑨8  9⑨ 8 7   

ドーラー ソ  ミ レドド  ドドドド

10-⑩-9   8⑧77  7777

*****

*****

・2段目の最後、プワ~~ンってワザを使うみたい

 だけどわかりません。

・4段目は タータタータカタッカ タカタタン

        (音符書けないのでセンスで)

あと、いろんなワザ?は わかりません。

なんせ、きのうハーモニカを手に入れたので。。。

     good みんなで ヒロトになろう。 イェー!happy01

***追記***

   「ナンバーワン野郎!」の F のコードは

    2/25の記事に書きました。

**********************

|

宝物 買う。

Neko_004

きのう やっと届いた。金色の小さなハーモニカ。

ホーナーのゴールデンメロディー・ゴールド。

3300円。定価はもっと高かったかな?

Neko_002

かわいいのさ~。

Neko_001

キレイな音なんだけど、これを吹くとマーちゃんが

イライラしだすの。何度もトイレに入るし・・・。

Neko_005

前に 口笛を吹いたら、りりちゃんが飛びかかって

噛みついてきたから、ネコさんはこういう音はキラ

イなのかもしれないなぁ。。。 ひっそりと吹かねば。

***

Neko_001_2

あいかわらずの物置部屋。 荷物をかき分け

クローゼットの中から中学の頃に買った中古の

ギターを必死で出す。

Neko_006

ジャーーーン! 久しぶりのギター。

でも、ハーモニカホルダーをハーモニカにつけると

傷つきそうだからできない。

Neko_009

もうすでにマーちゃんに噛みつかれてキズつい

てるけど・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ   このハーモニカがあれば

               一生 楽しそうだなぁ。happy01

********************

|

2012年2月 8日 (水)

クヮックヮックヮッ。

野暮用があったので、車で出かけた。

Neko_010

ついでに図書館によって、その近くの公園を

散策。  寒いよ。。。  雪がパラパラしてた。

Neko_005

マガモがあちらこちらに いっぱいいた。

「カモ肉の中でも臭みがなく質・量ともに最高位」

とウィキペディアに書いてあった・・・。

Neko_006

錦鯉↑のあらいに  カモ鍋↑・・・。 ダメでしょsweat01

Neko_009

4羽ひとかたまりで行動してる。  「クヮックヮッ」と

カモよりうるさく鳴きながら写真を撮る。

Neko_011

あっちにも カモ。

Neko_014

こっちにも カモ。

Neko_012

わたし、きょう どんだけ「クヮックヮッ…」言ってんだろ?

Neko_013

まるまる太ってて おいしそ・・・、、、コラーーー!

だって、朝からまだ何も食べてないもん。

Neko_018

図書館で、何度も借りてる恐竜の本とターシャの

大きな本を借りました。 

Neko_003

辻井さんと ローリング・ストーンズのCDも借りました。

にほんブログ村 猫ブログへ  CDを聴きながら 恐竜図鑑をみる。

              これ 最高ー! happy01

**********************

|

2012年2月 6日 (月)

これみてりゃ 大丈夫!

テレビをみなくなって どれぐらい経つかなぁ。。。

Neko_009_2

テレビがあった頃は、特にみてなくても画面が

ついてるだけで賑やかしかったから淋しくなかっ

たけど、テレビがないと ひっそりしてる。。。

Neko_012

精神に異常をきたす。

Neko_008

で、YouTube の「ガキの使いやあらへんで!!」

の笑ってはいけないやつを観てる。

最初から全部観られるようになってる。

どなたが そうしてくれたのか わかりませんが、

ありがたいことです。confident

Neko_011

おもしろくて 笑いすぎて お腹が痛い。自分が

こんなに笑えるのか?と思えるくらい笑ってる。

涙 出るぐらい笑ってる。

いいんだなぁ~、バカバカしくて大好き。

芸人さんもゲストの役者さんも、プロだわね。

わたしには出来ないことばかり。

Neko_013

寝る前に観ると ヤなこと吹っ飛ぶ。

にほんブログ村 猫ブログへ    この番組 観ない人いるのかな?

           絶対 観たほうがいいのに。

            薬 のむより元気になるよ。happy01

**********************

|