2014年10月 8日 (水)

イラガに刺されたー!

Neko_001

いつもの南側のミョウガ畑にはできていなかった

のに、北側の裏庭にミョウガの花を見つけたので、

Neko_002

ウッシッシ…と収穫していたら、

Neko_004

手の甲がチリッ!。

それでも必死に収穫し続けていたら、どんどん

チリチリ痛い。顔の半分までシビレが。

もしや・・・。

Neko_003

ウガーーーーーーーー!!! 

やっぱりオマエかーーーー。

巨大イラガがミョウガのすぐ上の葉っぱの裏に

いた。  あぁ、、、気が遠くなる。。。

エライコッチャ、エライコッチャ!

*****

Neko_006

手の甲の上のほうが みるみる腫れてきた。

何度かチクチクしてたから何ヵ所かやられた。

見えないけど毒針が刺さっているだろうから

ガムテープでベリベリ! コロコロでこれでもか

とベリベリ貼っては剥がしてを繰り返し、爪で

こそげるように流水で流した。

Neko_008

消炎鎮痛のシップを貼って保冷剤で冷やす。

       (マーちゃん 他人事…)

Neko_010

痛くなりませんように。。必死で祈る。

ヤツラ「どうでもいいからカリカリくれよ。」

Neko_011

くぅーーーsweat01  ショックで死ぬとこだったのに

おかまいなくこき使われる。

*****

Neko_012

これこれ、このコロコロの粘着力が最強。

**********

Neko_021

命がけで収穫した ミョウガ。

Neko_022

初めて北側でできたミョウガ、超巨大!

Neko_023

カツオ節とお醤油をかけるのが一番好きだな。

Neko_027

お醤油がないので麺つゆ。

Neko_025

寒くなってきたから豚肉と白菜のお鍋。

 にほんブログ村 猫ブログへ   何でもおいしい季節だね。

**********************

|

2014年9月26日 (金)

何のために服はあるのだろうか?

ベランダに虫がいた。

Neko_003

完全にバッタだと思って「バッタちゃん、バッタ

ちゃん。」と話しかけてたら、

Neko_002

スゴイ勢いでハエのように飛んでいった。。。

なんなん?これ???

*******

Neko_005

この前 古着屋さんでゴキブリを見た。

明日は我が身なのでホウ酸ダンゴを作る。

Neko_007

実家のぶんも作ろうか?と父に聞いたら「最近

作ったばっかり。」だと。 さすが父、ぬかりないな。

Neko_009

毒っぽいので台所でやらずに 洗濯機の上で

作った。袋の中に材料を入れて袋の上から

モミモミ。

Neko_010

細いのは壁際に置く用。

***

Neko_013

きのうあたりから金木犀の香りが ふんわり

漂ってくる。

Neko_014

まだそれほどきつくなくていい香り。

Neko_016

スーハースーハーおもいっきり息を吸ってみた。

*******

*******

Neko_009_2

さて、終わりなき汚実家の地獄の衣装部屋。

Neko_011

開きの扉をあけて中の物を全部出す。

こんなスペースからどんだけ出てくるんだよ。

コート類62着。

Neko_017

いちいち1階の母の所に運んで「これいる?

いらない?」って聞いたら なんでも「いる。」って

言うもんだから「もうこんなん着ないでしょ、減らし

てよ。」って言ったら「アンタにあげるからアンタ着な

さい。」とか言う。

「わたしが着て変だったら処分だからね。」って言って

1着ずつわたしが着て「肩が大きすぎて変」とか、

「太って見えるから変。」とかヘトヘトになりながら

脱いで着て脱いで着て…。

革のコート数枚、どうみても形が古いのは処分の

許可が出たけど、ボタンの付け根の皮が破れてる

コートを「これは誰が何と言おうと取っとくの!!」

と宣言してた。  どうせ着ないクセに。。。

しかも何年も放置してて なくても過ぎていってた

62着なのに。 あいかわらずムカツク言い方。

今度から母に聞かないで全部処分じゃ! ボケッ!

*****

Neko_021

なんだかんだで半分ぐらいは減ったかな?

じょじょにもっともっと減らしてやるぞ。

Neko_022

帰る途中で古着屋で処分。

300円ぐらいにしかならなかったけど家に持って

帰って来なかった分だけ助かった。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     母にも自分にももっと厳しくいかないと

     時間がかかってしょうがない。。。wobbly

**********************

|

2013年7月17日 (水)

今日も平和に日が暮れる。

Neko_010

あらっ! マーちゃんのお気に入りの場所に

トラジロウがいるー。

Neko_012

・ ・ ・ 。

Neko_011

・ ・ ・ 。

Neko_013_2

ケンカにならなきゃいいか。。。

Neko_016

平和だ。

Neko_024

ね。

*****

Neko_017

オーマイガーの物置部屋(どうにかしなきゃな)と

のぞいては見ても頭が回らない。

Neko_018

きょうは このネコさんのカゴ2個を、

Neko_021

階段下の物置に移動しただけ。体が拒絶反応

をおこしてる。 片付けヤル気なし・・・。

Neko_022

そんな日もあるさ。

Neko_020

そんな日ばっかりじゃ。。。

*******

Neko_027

ベランダのハイビスカスがわたしの背ぐらいに

大きくなって鉢が小さすぎるので、

Neko_029

鉢を少し大きくする。

***

Neko_030

カシワバゴムノキ、これも鉢を大きくする。

Neko_004_2

今年の1月頃に処分品で30円で買った。

Neko_006_2

小さくてすぐ枯れると思っていたけど大丈夫だった。

         ↓

Neko_031

半年程で 葉っぱも大きくなった。

        ↓

Neko_033

オシャレに飾ることよりも 植物の生育優先のため

ダサイ鉢だが仕方がない。

Neko_034

横から出てる小さい芽も元気。

Neko_032

ハイビスカスも少し大きめの鉢に植えかえた。

あまり大きくすると冬 部屋に取り込めなくなるので

注意。 伸びすぎた月桂樹も少し切った。

植物をさわっていると気持ちがいい。ストレス解消。

*******

Neko_035

ジャンジャジャ~~~ン!! 今日も見つけた。

玄関横のユッカの木に。

Neko_036

しがみついてたんだ、しっかり。

Neko_038

顔も手もドロだらけで、、、一生懸命 土をほじって

出てきたんだね。 セミってスゴイな。  

生きるって すごいことだな。

**********************

|

2013年7月16日 (火)

セミのぬけがら なぜか妙に好き。

Neko_005

今朝、庭に穴がポコポコあいているのを発見!

Neko_004

まさかこんな所からねぇ。。。なんてキョロキョロ。

Neko_012

いたいた!! やっぱりいたー! セミ。

うちの庭から誕生したセミ。

Neko_011

小ぶりでカワイイ どんなセミだろう?

何年もこんな所にいて、、、なんだか いとおしい。

*****

朝、洗濯して掃除してゴミ出してやれやれと休憩

でマーちゃんと歌を歌ってたら、あの近所の

おばさんが出窓から「いる~?」ってやってきた。

Neko_001

引っ越しも8月に決まって片付けに必死。

あいかわらず「誰も手伝ってくれない。」とブーブー

言ってたのでハリキッテ手伝いに行ったよ。

きょうはゴミの日なので「燃えるゴミ出して出して!」

ってアレモコレモ。プラスチック製品も燃えるゴミに

なったので不燃ゴミで出すつもりだったプラ製品

も仕分けして今日出した。「多すぎるから…」とか

「持ってってくれるかなぁ~。」なんてウダウダ言っ

てたから うちの家の前にも出しといた。おばさんち

の家の前にはこれの3倍ぐらいになった。

「持っていってもらえなかったら不燃ゴミの時に

出すからいいよ、とりあえず何でも出しときゃ。」って

強引に出した。使えそうな物はもちろんいただいた。

   ( ※お昼過ぎに収集車が来て

     全部持っていってくれました。ホッ confident

*******

Neko_002

汗だくついでにガーデニング。種から出たメロンが

大きくなってきたのでツルが伸びるようにアミアミを

張る。     きょう おばさんにアミアミ↑もらった。

Neko_003

100円ショップで買うつもりでいたアミアミ、ラッキーだ。

Neko_006

そしてずっと気になっていた 種から出たスイカ。

Neko_007

ヒョロヒョロでダメっぽいけどベランダの特等席に

植えといた。

Neko_010

もらったアミアミをつけて、メロンとスイカの準備

オッケー!  大きくなーれ。

Neko_009

キュウリは実が大きくならん。なぜかわからん。。。

*******

Neko_013

トラジロウ、メダカの赤ちゃんの水槽にもたれて

ひんやり。 おりこうさん。

Neko_014

暑いのか寒いのか分からないような変なお天気。

*****

Neko_015

わたしがベランダにいると必ず草をもらえるのを

待ってるマーちゃん。

Neko_016_2

毎日毎日こうやって草を食べてる。

Neko_017

そして、窓辺のイスでお休み。。。

Neko_021

この昭和の柄の座布団、ダサイからなんとか

しないとなぁ。。。カバー作らないと。

Neko_019

 ・ ・ ・ 。 

眠いんだよね~。 お顔、変になってるよ。

Neko_020

ちゃんと目を閉じて おやすみ~。

**********************

|

2013年2月11日 (月)

夏なら殺してる。

お風呂に入っていたら、壁に虫がとまっていた。

夏だったら蚊だと思って殺していたに違いない。

Neko_002_2

「こんな時期に生きているなんて…」蚊だか分から

ないけど植物のある所に逃がそうと思って触った

ら羽根がグシャグシャになって動かなくなってし

まった…。

Neko_003_2

ウワァー、、、死んでしまうのか?と焦ってお風呂

から出てティッシュの上にのっけた。

Neko_004

時間が経つにつれ羽根が少しずつ乾いてきた。

Neko_005

足も動くようになってササササ動き出した。

Neko_006

ほら、丸まっていた羽根がだいぶ伸びてきた。

Neko_007

完全に羽根が治って飛んだ。

Neko_008

冷蔵庫にとまった。

Neko_009

おぉぉ、復活!!(どうやってとまっているの?) 

Neko_010

2階のメダカの棚の 植物を取り込んであるエリア

に連れてきた。ここなら水分もあるから大丈夫

だろう。

  にほんブログ村 猫ブログへ  で、これは蚊なのだろうか?

        怖いから暖かい日に外に逃がそう。

**********************

|

2012年10月 4日 (木)

きょうも暑いのねん。

Neko_003

きょうは病院の日。いつものように徒歩で大きな池

のある公園に寄り道をしていく。

Neko_004

いいお天気で暑い暑い。

Neko_002

どんぐり?

Neko_010

落ちて茶色くなったのを見ると(あぁ~秋ね~)

って思う。

*******

Neko_006

病院は混んでいた。インフルエンザの予防注射を

してもらうつもりで行ったけどまだだった。10月半ば

かららしい。 基準値から外れてた白血球はギリギリ

基準値内に入っていてセーフだった。よかった。

*******

Neko_007

今年は逢えないかと思っていたバッタ君。

Neko_009 

帰り道の公園でたくさんいた。芸術的でカッコイイ!

Neko_008

大好きな青島先生に似てる。テレビによく出てた

ピアノ ジャカジャカ弾いてよくしゃべる青島広志氏。

テレビ無き今、、、お元気だろうか?

*******

Neko_017

道草ばっかりしてヘロヘロで家に着く。

Neko_018

この暑いのに家で唯一 日当たりのいい2階の

窓辺にいたマーちゃん。 アカヒレや植物の

特等席。

Neko_019

ゴールデンと弱っちいコッピー。心配したけど元気

でやってます。指を見せると寄ってくる。

Neko_020

凶暴な4匹のコッピーも元気です。

 にほんブログ村 猫ブログへ アカヒレ騒動のストレスで、

           落ちついていた胃が またキュ~ッてなって

             漢方薬 増えてん…。 weep

**********************

|

2012年10月 1日 (月)

ゲジゲジ カラカラ。

Neko_001_2

部屋の中で虫がカラカラに乾いて死んでてん。

Neko_002

ムカデ?

Neko_003

生きてたら絶対に触れない。 

いい機会だから じっくり見ておこう。

Neko_007

刺すのか咬むのかしたら 手がグローブみたいに

腫れるやつでしょ?

Neko_008

大ごとにならなくてよかったね~。

Neko_005

しっかし、どこから入ってきたんだろう?

見てると背中がモゾモゾしてくる・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ でも滅多に見られないから

          いいモン見た。 いいモン見た。happy01

**********************

|

2012年9月10日 (月)

緑のカーテン 終了。

ベランダ菜園のキュウリとメロンが変になってきた。

Neko_008

いくら水をやっても葉っぱがシナシナで、葉の裏に

虫がびっしり。ネチャネチャする液を撒き散らしてる。

Neko_007

アブラムシみたいだ。マーちゃんの好きな葉っぱ

や、バッタがいるから 農薬まけない。

Neko_001

せっかくなったメロンの実もしなびてきたことだし、

ネチャネチャする液が病気を呼ぶらしいので

他の植物がやられないようにさっさと取る。

Neko_004

キュウリも悲惨な状態。

がんばれ!がんばれ!って液肥を与えすぎたから

虫がついたみたいだ。

Neko_002

コイツ、葉っぱを食べる。すごくたくさんいる。

ブンブン飛んで気持ち悪い。

Neko_003

ホタルならいいのに。

Neko_012

上の虫の幼虫か?これまた急にたくさん出現。

テントウムシの幼虫かと思ったけど、どうも

違うみたいだ。

Neko_009

コイツもあいかわらず列をなしてゾロゾロいる。

もう背中がムズムズして気分悪い。。。

Neko_010

プランターの後ろにまたまた巨大キュウリ発見。

また来年用の種をとろう。

Neko_014

メロンが植わってたプランター。100円ショップの

小さいやつ。 よくこんなプランターで育ってたよ。

来年は大きいのに植えよう。マーちゃんの草は

引き続き育てる。

Neko_037

いたいた バッタ。ここで生まれたバッタ。

Neko_015

バッタの食料用にシソやパプリカは残しておこう。

ネギも植えっぱなし。

*****

Neko_018

きょうの収穫。 巨大キュウリとチビキュウリ。

Neko_019

そしてしなびたメロン。

Neko_020

割って食べてみたけど、香りもなくただのウリ。

Neko_021

マーちゃんの草、アブラムシのネチャネチャが

ついてるところは捨てるんだけど。。。ガン見!

Neko_022

キレイそうなところ あげよう。

Neko_023

必死。

Neko_024

くれくれ。

Neko_028

売ってる葉っぱ買わなくても、

Neko_029

これで 喜んでくれる。

Neko_030

キャットニップよりも

Neko_033

勝手に生えてくるイネ科?の雑草が好き。

Neko_032

見たこともないような かしこそうなお顔だ。

Neko_034

外にはえてるのは除草剤とかバイ菌がついてるから

おいしそうでもあげられない。ベランダで無農薬の

雑草を大事に育てているのだ。

にほんブログ村 猫ブログへ ただ お水をやるだけだけど・・・。happy01

**********************

|

2012年5月19日 (土)

カマキリの赤ちゃん。

Neko_035

冬も外に出しっぱなしだった多肉のグリーンネッ

クレス。どんどん伸びて1メートル以上になった。

Neko_005

花も咲いて、元気でよかったなぁ。 なんて写真を

撮っていたら、

Neko_006

ウジャウジャウジャ・・・。

Neko_007

冬にみつけたカマキリのタマゴから赤ちゃんが

誕生していた!

Neko_008

タマゴの中から 最初はツルンとした顔で出てくる。

Neko_009

ヨイショヨイショと出てきて、

Neko_011

身体が伸びるまでタマゴにぶらさがっている。

Neko_012

動けるようになったらピョコピョコ動いてキャット

ニップの葉っぱの下で休憩。 

生まれてくるのも すごいエネルギーがいるんだな。

Neko_013

カマキリが生まれるところ 初めて見た。

長年生きてて初めてのことに出くわすと なんだか

うれしい!みんな元気に育つんだよ。

Neko_014

アジサイのつぼみも見るたびにふくらんで、

季節がどんどん動いて行くのがわかる。

Neko_015_2

どうか、きょうが良い1日になりますように・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ

      きょうは ちょっと 母の顔をみてこよう。

**********************

|

2012年4月24日 (火)

寄り道が楽しい。

Neko_006

きょうは月に1度の通院日。

いいお天気だから歩いて行った。

Neko_001

しまった、ここの桜の花 みるの忘れてた。

覆いかぶさっている木↑桜の木。 残念だー!

Neko_002

きょうは初夏のような陽気。気持ちがいい。

写真を撮りながら歩いていると、知らないオジサン

が話しかけてきた。

Neko_004

オジサン「写真、好きなの?」

チャオル「いえ、、、別に。。。」

オジサン「カラオケ好きなの?」

チャオル「今はぜんぜん。。。

       オジサン カラオケ好きなの?」

オジサン「ぜんぜん。。。」

よくわからない、会話にならない会話を10分程

して、「これから病院なんでスミマセンねぇ。」と

言ってお別れした。

*******

Neko_007_2

今頃 風邪が流行っているらしく、なんだかんだ

混んでいた。 「4月に入ったばかりなんですぅ。」

と、茶髪のヤンキーみたいなオネエサンが点滴

をしてくれた。 全然 痛くなくてよかった!

Neko_008

帰りにスーパーでお買い物をして、また公園を

通って帰った。

遠足かな?小学生たちがたくさんいた。

Neko_016

公園を歩いていると、大きな蜂がブンブン飛んでた。

Neko_009

これみたい。  道にころがってた。。。

Neko_010

けっこう大きい。

Neko_011

蜂?  

Neko_012

刺すかな?

Neko_014

死んでるかと思ったら、なんとなく動いたから

タンポポのそばに置いといた。 ビビる~。

Neko_015

これから どんどんいろんな花が咲いていくんだ

ろうな。また来月のお楽しみ。

Neko_017

重かったよー。こんなん持って蜂の写真 撮ってた。

ジュース2本は無謀だった…。

懸賞がついてたから つい。しかも138円。おまけに

それの20%引き。買わないでどーするっ!!

Neko_018

最近ニンジンも高くなってて、これはこんなに入って

148円だった。買うしかないぞ! モヤシは18円。

蒟蒻畑138円。たまご100円。 うん うん。

  にほんブログ村 猫ブログへ 

      久しぶりに歩いて いい気分だー!happy01

**********************

     

           

            

|