リサイクルショップ

2014年8月24日 (日)

108円のイス。

雨が降りそうで降らなくて蒸し暑い。

こういう天気が一番キライ。

Neko_001

洗濯物を外に干すと雨が降ってくるんだよな。

***

Neko_044

毎度のことながら実家から積みこんできたゴミたち

を朝早くに車から出す。しんどくて帰ってきてすぐに

はできないのだ。いつも一晩放置してしまう。

             カッコ悪いが仕方ない…。

*****

Neko_002

衣装ケースから大量に出たバッグたち。

Neko_013

その他モロモロ リサイクルショップへ持って行く。

*******

Neko_014

そのリサイクルショップで丸イスが売ってたので

買った。

前に母が「外に置くイスが欲しい。」と言ったので

オシャレなガーデンチェアを買って行ったら、

「パイプ椅子のやっすいのでいいのに~」と言った。

Neko_015

で、ちょうどみつけたので買った。

1個 108円。 やっす~。

Neko_023

キレイに消毒した。

  にほんブログ村 猫ブログへ    

  かわいいから うちにも欲しくなっちゃったけど、

  物を増やしたくないから  ガマン ガマン…。think

**********************

|

2014年5月18日 (日)

ゴミ確認。

Neko_001

きのう 親の家から運んできたゴミたち。

Neko_002

日曜日の朝っぱらからゴソゴソやる。

Neko_004_2

ゴミ袋を開けるとホコリが舞う。クシャミが止まらない。

Neko_005

靴の共同墓地だ。。。(すべて母のもの)

Neko_007

長年置いておいただけで 靴底がモロモロに

崩れてる。恐ろしい。

Neko_014

昭和56年の新聞が出てきた。 骨董品かよ。

Neko_008

これは昭和59年。母は3年間見直すことなく

次々に棚の上にあげてたんだな。

Neko_009_3

子供の頃書いたらしき落書きが出てきた。

覚えていないが こっぱずかしいので さっさと

捨てた。

Neko_011

ゴルフの靴の底も、

Neko_012

クッキーのようにモロモロ。キモイ。

Neko_015

ブルー系のバラが咲きかけたので、ちょっと

ひと息。

*****

Neko_016

中身を確認しながらゴミ袋に詰め込んだ。

45リットル7袋。

Neko_017

生き残っていたのは↑これだけ。

リサイクルショップに持っていったら450円で

買い取ってもらえた。

手がちぎれるほど大量の陶器類が全部で50円

だったのに、たったこれだけで450円。

  にほんブログ村 猫ブログへ   夢かと思った。。。

**********************

|

2014年5月11日 (日)

いらんもん売る。

Neko_010

きのう汚実家から持ってきた陶器類を洗って

日光消毒。

けっこうな量、指先が荒れてガサガサだ。

捨てたほうが楽、ゴミ袋に入れて玄関先に出しとけば

収集車が持っていってくれるんだから。

でも、まだ使える物を捨てるのはなんだかかわいそう。

Neko_001

ダンボールいっぱい詰め込んで腰がやられそうな

重さ。 欠けてたりキズがあるものは不燃ゴミ。

***

いつものリサイクルショップへ持っていったら

中も見ずに50円渡された。「陶器は値段が

つかない」って言われてたから納得。

買い取り価格がたとえ50円でも あのお店なら

じゃんじゃん買っていってくれる人がいるから

たぶん大丈夫。

使ってくれる人にめぐり会えるでしょう。

*****

Neko_002

物置部屋に溜めてあった服たちも 冬服でも

引き取ってくれるリサイクルショップに持って行く。

Neko_003

50リットルの袋2袋と、

Neko_004

母の靴 多数。

***

お店に行ったらスゴイ量の買い取りの服で通路

まで埋まってるほど。みなさん連休中に片付け

たのね。えらいなぁ~。

査定が終わるまで3時間待ちだったから荷物

をお願いして一旦戻ってきた。

*******

Neko_019_2

庭の植木に液肥をやった。

バラが咲きはじめた。

Neko_005

とくに手入れをしていないのに、キレイに咲いた。

Neko_006

大輪なのに房咲きだから なんだか得した気分。

Neko_010

かわいい香りがする。

Neko_011

いいね。

Neko_013

このバラはヒョロヒョロで枯れそうだったのに

花をつけてくれた。大事にしないと。

Neko_014

うちの女王様。 紫がかって大輪。

香りがたまらなく上品。バラはトゲがコワいけど

やっぱり好きだなぁ。。。

*******

Neko_016

3時間後に古着屋さんへ行った。

買い取り価格1270円だった。

(300円もあればいい)と思っていたのでうれしい!

マックで無料コーヒーとチキンクリスプ食べた。

*****

Neko_019

売っちゃおうか取っとこうか迷って 最後にダン

ボールから出して取っておいたカワイイお皿。

Neko_020

昭和時代か もっと前のかわからないけど、

丸っこくて手のひらに乗るぐらいの大きさ。

物は良くないかもしれないけど なんか好き。

「ダンボール全部で50円」の中に入れなくて

よかった。  

  にほんブログ村 猫ブログへ  大事に使おう。confident

**********************

|

2014年5月 2日 (金)

お洗濯は好きだけど…。

うちのオーマイガーの物置部屋。

Neko_001

実家から持ってきたゴタゴタでまたまたクローゼット

の扉が開かない状態。。。買ってあげた↑ヨガポー

ルも「いらない」と言われた…。ヌッ。

Neko_002

緑色の袋は「冬服洗ってきて。」と頼まれたもの。

セーターや羽毛のコートやら。

赤色の袋は捨てるなり売るなりしていいもの。

***

朝から洗濯洗濯で、頼まれたセーターを山ほど

洗って干した。

Neko_003

洗濯を干し終えて、いらない物を売りに行った。

新品の服やスプリングコートや変な陶器?

捨てるつもりで全部で320円だった。

さすが、ゴミでも引き取るリサイクル屋、査定額

が低い。かまわん、かまわん。

*****

Neko_004

きょうは家でゆっくりしたかったけど、帰ってきたら

夕方になってしまった。

Neko_005

ベランダ菜園のイチゴがいい感じになっていた。

収穫。

Neko_006

先日ポットに株分けしたチビイチゴの苗を

新たにプランターに定植した。

Neko_007_2

イチゴの好きなりりちゃんのために買ったイチゴ

の苗。今年も元気でよかった。売ってるのより

おいしいんだよね。 トラジロウ興味なし…。

*****

Neko_009_2

洗った親の服をたたむ。20枚ぐらいある。

Neko_012

ウールのセーターの上が気持ち良くてウツラウツラ。

*****

Neko_013

親の服をうちに置いておきたくないので、あした

持っていく。巨大ダイコンが98円だったので

大根を煮て持っていく。

Neko_014

味がしみるように今から煮ておく。

Neko_015

ダイコンの皮でキンピラ。

Neko_016

わたしの今日の夕食。超健康的。

Neko_017

50円で買った おつとめ品の長いもが変になって

きてたので慌てて食べる。

Neko_018

ダイコンの皮のキンピラ。普通にキンピラだった。

好きでも嫌いでもない、普通の味だった。

 にほんブログ村 猫ブログへ やっぱりゴボウには負けるなぁ。。

**********************

|

2013年12月23日 (月)

いらん物は売るにかぎる。

Neko_023

屋根裏部屋から またまたワケの分からんもんを

排出。

Neko_024

母や 母の姉(死んじゃってるし)が買った布地。

Neko_015

なにかになりそうで気に入った布は貰っておく。

Neko_016

これら 絶対いらないものはリサイクルショップへ。 

Neko_017

オーマイガーの物置部屋にまたモノが増えてしまった。

しゃーないな。

*******

Neko_036

で、いらない布地やら、その他もろもろリサイクル

ショップに売ってきた。買い取り価格 720円。

おぉぉー、ゴミみたいなもんばっかりだったのに

720円はうれしい。

***

Neko_041

帰りに農協の野菜売ってるところへ寄った。

        (お菓子は薬屋さんで買った)

Neko_042

ルッコラが80円。 安いな~。

Neko_044

大好きなキンカンがもう出てた。100円!

(大きいキンカンだなぁ )ってみてたら、知らない

オバちゃんが「これね、このままスライスして

サラダに入れるとおいしいよ~。」と教えてくれた。

「甘く煮て食べるのなら小さいキンカンがいい」って。

「大きいのは生がいい」って。 いい事きいた❤

***

Neko_046

ルッコラを食べる謎の生物↑。

Neko_047

顔、 変になってる、、、変になってる。。。

Neko_051

ベランダのマーちゃんの好きな草が寒くて消えた

から草に飢えてる。

Neko_049

ルッコラ、おいしいよねー。happy01

**********************

|

2013年12月 2日 (月)

片付け病み。

夜、片付けの事を考えてたら眠れんくなった。

Neko_002

2階の「わたしの部屋」と言っている部屋。

Neko_003

ただの通路でしかない。ベランダに行くためと

オーマイガーの物置部屋へ行くための。

な~んも活用されていない。

Neko_004

前はここで寝てたのに、トラジロウが来てから

台所で寝てるし。またここに戻ってきたいけど

夜中にトラジロウがゴミ箱にぶら下がってたり

するから気が気じゃないし。

壊そうか このままにしておくか考え中。

*****

Neko_001

そして、邪魔なものがまだある。

引越したおばさんにもらって まだ処分していない物。

やけに重い1段のカラーボックス3個と 大きめの

押し入れ用の台?みたいなもの。

これがあると チョイ置きにちょうどいい台になって

それがどんどん山積みになっていく。ダメだ ダメだ!

なので、ボックス3個リサイクルショップへ。

押し入れの台は植木の台にしようか考え中。

***

1件目の査定が3個で100円。驚いた!

カラーボックスとは言っても木でできていて重くて

インテリア用になるきちんとしたものなのに。

2件目のゴミでも引き取るリサイクルショップに持って

行ったら210円だった。1個70円ってことね。

1件目の金額が金額だったので、210円で大満足。

      (198円のハーゲンダッツが1個買える)

*******

Neko_005

家に戻って頭痛の種のシンビジウムをなんとかした。

Neko_011

最低気温が5℃を下回りだしたので 本気でなんとか

しないと。

Neko_013

花芽らしきものが出ているのを優先に部屋の

中に取り込んだ。

Neko_006

庭から1鉢1鉢2階に運ぶの、死ぬかと思った。

Neko_008

重いので、花芽がなさそうなのは軒下に。

Neko_014

プチプチを洗濯バサミでとめて簡易温室。

こんなんで大丈夫かどうか わからないけど。

*****

Neko_022

病気してからカロリー計算をしていない。

自分に甘アマで お菓子買ってしまった。

Neko_023

カロリー高いが絶対おいしい。

Neko_027

なんか もう死んでもいい!!と思って食べちゃう。

Neko_028

ダメだよな~。。。pig

**********************

|

2013年11月17日 (日)

査定額がどえりゃー違うでかんわぁ。

ベランダに出しっぱなしの悲惨なカトレアたちを

そろそろ室内に取り込まないと枯れるぜ…。

Neko_001

2階のメダカがいた棚に置く予定。

Neko_002

庭の杜仲茶の葉、夏に干したまま放置中。

何とかしなければ。

Neko_006

ベランダでホコリを払って干し直してひとつに

まとめて仕舞う。

***

Neko_004

夏に葉焼けしてしまったカトレアたち。

あんまり大事にしていなかったからなぁ。。。

可哀想。   水をやっておく。

*******

Neko_008

そして、この前出したいらない服を古着屋さんに

持っていった。(服15枚とレインシューズ1足)

初めてセカンドナントカという古着屋さんに

持っていった。ブランドの物が多かったので

いつもの店より高く買い取ってもらえるかな?と

思って。

で、、、買い取り価格「全部で200円」って言われた。

ドッヒャ~~~~ン!! 驚いたーーー。

「やめていいですか。」って言って いつもの古着

屋さん2件に持って行った。

1件目のお店で服3枚と靴で240円で引き取って

もらった。 すでにセカンドナントカ越え。

2件目の「ゴミでも引き取るリサイクルショップ」で

残りの服 900円で引き取ってもらった。ここは

査定額が低いので 900円は夢のようだ。

合計1140円。 大満足な値段。

それにしてもセカンドナントカって、、、。

*******

Neko_010

日が暮れちゃうので ベランダの洋蘭をさっさと

片付けないと。

Neko_011

枯れたかと思った茎から小さな小さな新芽が出てた。

育つのだろうか。 大事にしよう。

Neko_012

これ以上寒くなる前に室内に取り込んでセーフ。

Neko_013

遅いぐらいだな。まだまだシンビジウムや多肉植物

がいっぱいあるから それも早めになんとかしないと。

Neko_014

マーちゃんが手伝ってくれると 助かるん

だけどなぁ。。。despair

*********************

|

2013年10月 4日 (金)

点滴うってまで…。

な~んもいい事ないっちゃ。

体調崩して点滴うってまでやってた。バカだな。

Neko_011

まだまだ屋根裏にある発泡スチロールの箱。

Neko_012

カッターで平べったく切ってどんどん資源ゴミに出す。

***

Neko_031

屋根裏で放置されてた服たち↑いる・いらないに

分けて洗った。

Neko_001

タンスの上にとってある服2袋。

Neko_002

前に仕分けして「いる」に仕分けした服。

Neko_003

カワイイから好きな服たち。

Neko_005

かわいすぎて顔がついていかないので

涙をのんで減らす。

Neko_006

さようなら。。。

***

Neko_007

大きなダイソンも重くて使わないから処分。

洗えるところは全部洗ってキレイにしといた。

Neko_008

使ったことのない付属品も全部揃っててよかった。

*****

Neko_001_2

屋根裏とタンスの上の服たち、洗えるものは

すべて洗った。

Neko_002_2

資源ゴミで捨てれば楽なのにな…。

と思いつつも、ゴミにしちゃうのも忍びないし。

Neko_019

面倒だけどアイロンもかけた。

Neko_025_3

このコートは迷ったあげく残した。

中学の頃 親に買ってもらったやつ。買って

もらった時の事を覚えてるから大事にしたい。

Neko_028

ジーンズもデカイのはカワイイけど処分。

Neko_027

引越したおばさんに貰った諸々の物やナンカで

グッシャグシャの部屋。そのうちキレイにする。

Neko_024

全部で105着、準備オッケー。

Neko_030

運ぶのが大変。

Neko_029

洗った鉢もついでに売ってきた。

Neko_020

ダイソンの掃除機、1件目は買い取り価格1000円、

2件目は800円、(そんなもんか~)と思って近所の

オフハウスに聞きに行ったら1500円だった。

オフハウスに買い取ってもらった。型が古いから

あと少しで買い取ってもらえなくなるのだ。

Neko_021

使わないものは使わないからなぁ。。。

Neko_022

仕事も遅れないようにやってたから疲れちゃったよ。

Neko_023

あ、マーちゃんの爪、、、気になるけど怖くて

見てない。  なんか まだ赤いぞ。gawk

**********************

|

2013年7月21日 (日)

いらないモノが集まってくる。

屋根裏部屋に放り込んである 父の姉たちのや

母の姉や おばあちゃん(みんな死んだ人)の

着物たち。

Neko_002

いらない着物は売ってこようと思って仕分けする

つもりだったが、暑くて暑くていられなかった。

Neko_004

いいものも 変なものも いっしょくたになっているの

で、近いうちに整理をするつもり。

Neko_005

汗だくでフラフラなので3枚だけ抜き出して売る。

Neko_007

これは父のいらない服。洗って乾いたのでこれも

売ってくる。

Neko_008

あと、新品の靴下や下着類と 物置部屋に積んで

あったハギレ類。

*******

全部で1,137円になった。 やったー!!

Neko_009

で、また買ってきてるし。。。

Neko_010

織部焼のネコのお香立て(50円)。お皿として

使える。カワイイネコだ。

Neko_011

前買ったのと同じタビ42円と60円でカワイイ

ピンクのがあったのでそれも。

Neko_014

50円のシャツとブラウス。

Neko_013

ワールドのブラウス。襟の丸いところがカワイイ。

Neko_015

ジーンズ2本。

Neko_018

どちらも EDWIN 。 500円と380円。

Neko_017

パッチは紙、505DX?(意味分からん)。

足がすごく長くて幅広。色が夏っぽいので買った。

Neko_019

Miss EDWIN 。やわらかい布ではきごこちがいい。

楽は楽でもサイズがデカすぎた。気にしない。

Neko_020

ステッチも糸が太くてカワイイ。

Neko_021

ナニ買ってんだよ! のお顔。

Neko_024

夕方、花に水やってたら あのおばさんが・・・。

で、また西日の暑い中、ゴミ出しやら不用品運び

やら不燃ゴミの解体やら手伝ってきた。

汗だくでフラフラのクタクタだよ。 ヤメタイヨ…。

*******

Neko_028

晩ごはん、親にもらった枝豆とスイカ。

            (トラジロウ 枝豆↑ガン見!)

Neko_030

夏だなぁ~。      (トラジロウ 枝豆↑ガン見)

Neko_035

トラジロウ。。。

Neko_031

あっ!

Neko_033_2

パクッ!! 

Neko_034

フェイントかけて盗み食い。

外側のかたい皮まで食べたのには驚いた。

だいじょうぶか?  トラジロウ。。。

**********************

|

2013年7月14日 (日)

ベタベタドロドロの合成皮革。

母たちと行った古着屋さんのバーゲンの時に

買った ing の靴。(680円)

Neko_008

足にぴったりで 履き心地がいい。

Neko_035

とても上質な革で丁寧にできている。

***

Neko_009

買う時は気づかなかったけど1回履いたら合成皮革

の部分がネチャネチャにとろけてきた。

Neko_010

べたついた黒いのがポロポロ取れてくる。

Neko_011

かかとの内側の合成皮革の部分もネチャネチャ

で靴の中も 靴下までも真っ黒になった。

*******

どうすればいいか いろいろ調べたけど、バッグの

場合はよく内側に使用してある合成皮革部分が

こうなる。その場合、合成皮革部分だけを新し

いのに作りかえるしか方法はないらしい。

合成皮革がこうなったらどうしようもないようだ。

*******

Neko_012

680円だったけど 革の部分は新品みたいに

キレイだから捨てちゃうのは忍びない。。。

自己流でなんとか再生させたい。

とにかくベタベタしてポロポロとれるところを

金属のブラシでこすり取った。

Neko_013

この黒いネチネチさえなければいいのだから。

            ↓

Neko_014

ネチネチをとると不織布のような感じになった。

でも表面はベタベタする。

Neko_015

かかと部分もブラシでこすった。

Neko_016

同じように不織布になった。

Neko_018

表面をペーパーでならした。

Neko_019

そして、 ニスを塗ろうか木工用ボンドを塗ろうか

迷ったけど、木工用ボンドにした。

Neko_020

合成皮革部分のネチネチを取ったところに

木工用ボンドを塗った。

Neko_021

乾けば透明になるし 少しは柔軟性もあるし、

ダメモトでやってみた。

Neko_022

かかと部分も。

*******

Neko_008_2

ボンドを塗って4~5日経った。(忘れてた!)

Neko_006

不織布みたいだったところはキレイにコーティング

されていた。履いてみてボロボロにならなければ

大成功だ。

Neko_014_2

かかと部分も硬くならずにいい感じにカバーされた。

Neko_009_2

中敷きも100円ショップで足に良さそうなものを

用意した。

Neko_011_2

靴の裏もカワイイんだ。

*****

Neko_016_2

たびみたいな靴下をはく。

Neko_003

リサイクルショップの着物用品売り場でずっと前

に買った。着物用の靴下42円・帯揚げ52円。

Neko_004

シルクの帯揚げはスカーフとして普通に使う。

52円って、、、すごいな。

Neko_005_2

細かいしぼり、1こ1こ手作業でたいへんなのに。

Neko_017_2

5本指の靴下は肩が凝って苦手なので2本指。

Neko_020_2

夏はハダシが一番だけど、ちゃんと歩きたい時は

靴下を履くからね。

Neko_022_2

 ・ ・ ・ 。

Neko_013_2

たび靴下を履いて、ing の靴はいて1時間ぐらい

歩いた。

***** 

Neko_024

ベルトの部分、なんともなってない!

Neko_025

かかとも べたつかず今のところ割れることなく

大丈夫。

Neko_026

靴下にも黒い汚れがついてない。

Neko_027

まずは大成功! 680円命拾いした。

合成皮革は暑さや湿気に弱いそうで、他の靴や

バッグたちも気をつけて管理しないと。

いい勉強になりました。confident

**********************

|

より以前の記事一覧