育毛・養毛

2012年2月29日 (水)

化粧用オリーブオイルなんて。

髪がヘナチョコなので髪にいいシャンプーを

探していたのです。

Neko_017

プレディアや ラ・カスタを化粧品屋さんにすすめら

れて使っていたけど、全くウンともスンともで、

ニオイも好きじゃなかったので別のに変えたかった。

Neko_006

短い髪形の時はツンツンでピンピンでサラサラの

髪だったのに、肩を越えると急にウネウネになる。

ドライヤーもかけず、カラーリングもせず、美容院

にも行かず、パーマもかけず、100円ショップのブ

ラシで梳いて、たまに自分で切るだけで、特に傷ん

でる感じはしないんだけどな。。。 ヘナチョコの毛。

Neko_010_2

外出から戻るとボッサボサになってる。恐ろしい

ことだ! 小雪さんみたいになりたいよー。

Neko_018

たまたま前を通りかかった自然派コスメみたいな

雑貨屋さんの店先のオバサンにつかまっちゃって、

オリーブのシャンプーを薦められる。

Neko_022

ノンシリコンで、髪と地肌にいいらしい。

大きいポンプで1050円なので今使ってるのより

うんと安いので、ひとまず買うことにした。

Neko_020

あと、地肌マッサージにオリーブオイルを推してくる。

「化粧用オリーブオイル」だそうで、お顔に塗っても

よし、髪に塗ってもよし、カサカサのカカトにもよし。

それが・30ml(1050円)←大さじ2杯ぐらいだよ。

・200mlだと 3990円! eye 目ん玉飛び出た!!

成分:オリーブオイル

  ※一切の添加物を配合していない

    100%純粋なオリーブオイル。 だとさ。

Neko_019

強引なオバサンの売り込みに負けず、でっかい

シャンプーだけ買って、食品売り場で食用のエクス

トラ ヴァージンオイル(229g)を300円程度で

買って、200ml 3990円の化粧用オリーブオイルと

して使ってみるべ。 値段10分の1以下じゃ!

Neko_024

どうせ中身は同じでしょ? こっちのほうが品質が

いいかもしれない。ラベンダーの精油を混ぜて

いい香りにした。

Neko_025

ずっと前に 食用で使っているグレープシードオイル

でマッサージをしてたけど、なんとなくあぶらくさかった。

これはサラッとしてて臭くない。

Neko_026

食用だからマーちゃんが舐めても大丈夫だし。

Neko_027_2

それらしい 入れる容器がなくてさ、、、 

 にほんブログ村 猫ブログへ  ちょっとダサイけど気にしない。smile

**********************

|

2010年6月23日 (水)

紫根に何があったの?

夜中に「紫根」を検索して来てくれた人がすごく

多いんだけど。。。

とうとう「抗がん剤」として認められたのか!と思

って調べてみたら、テレビで「肌が若返る」って

やったみたいだ。

Neko_001

みてないからわからないけど、紫根の成分「シコ

ニン」は脂溶性だから水で煮ても出てこないよ。

あと、光にも弱い。

Neko_017

肌に塗りたいなら、薬局で「紫雲膏」として安く売

ってるし。でも、これを美容クリームのように毎日

使ってもいいのかはわからない。本来キズに塗る

んだもんね。

大昔から皮膚にはいいと言われているけど。。。

*****

わたしがシコニンに興味をもったきっかけは、

実家のネコ(まゆこちゃん)が乳癌になり安全な

抗がん剤がないか探していたから。

で、この記事↓を見つけて、

http://www.j-tokkyo.com/2002/A61K/JP2002-212065.shtml

信じてみようと思った。

でも、かんじんなまゆこちゃんはシコニンに拒絶

反応を起こして飲ませる事ができなかった。。。

うちの猫も、まゆこちゃん以外の実家の猫も、シ

コニンを飲ませても平気なのに 残念だ。。。

癌については、実験失敗だけど りりちゃんの

ひどかった耳ハゲは治りました。

Neko_003

おまけに りりちゃんはシコニンが大好きで、

チーズに混ぜてあげると喜んで食べます。

Neko_013

ちろりんも 口内炎に塗ってたし。

Neko_148

歯ぐきが裂けてきて、口内炎だと思って塗ってた。

Neko_017_2

1年ぐらい塗ったのかな?歯ぐきが歯の根元から

裂けてきた頃から シミルのか気にしていたけど

特に歯ぐきが腫れるでもなく、病院でお薬をもら

うでもなくシコニンを塗り続けた。

Neko_051

結局、普通なら手術をして歯ぐきを切るらしいけど

キバは自然にとれた。  よかった。

Neko_001_2

わたしも、肝臓の数値が悪い時、飲んでた。

なにかあると飲んだり 塗ったりしてます。

石鹸も自分でシコニンで作ったの↓を使ってる。

Neko_004

また近々作る予定。石鹸は作っても熟成させな

ければいけないので すぐ使えないのであ~る。

にほんブログ村 猫ブログへ  去年・一昨年は一生懸命

          シコニンを研究してたけど

          今年はなにもやってないなぁ。

********************

|

2009年10月 2日 (金)

「ハゲ」は治るのだ!

「ハゲ」は治ると思う。 

また、いきなり「ハゲ」とか言ってるし・・・。

えぇ、子羊のような繊細な心を持ったために 必要

以上に髪の毛が抜けちゃった頭、治ると思う。

Neko_040

調べた調べた、ハゲるほど調べた。(まだ言ってる)

「6-ベンジルアミノプリン」・「グリチルリチン酸ジカ

リウム」・「ペンタデカン酸グリセリド」・・・・・。

さっぱりわかりません。

Neko_042_2

「リアップ」に入ってる成分「ミノキシジル」。これは、

はじめは高血圧のお薬で血管弛緩・拡張剤だった

のが副作用で毛が生えてきて それを利用して育

毛剤をつくったので、素人では作れない。

量が多いと劇薬だって。  あぶない、あぶない。

リアップ(女性用)60ml 5500円。。。 高っ!!

Neko_041_2

「セグレタ」地肌エステ(育毛エッセンス)150ml

2480円。これには「センブリエキス」と「t-フラバ

ノン」が入っていて「センブリ」は薬屋さんで売ってる

し「t-フラバノン」は、ハーブの西洋オトギリソウに

含まれる「アスチルビン」という成分を どうにかした

ものらしい。

西洋オトギリソウ、うちの庭にあるし~。

Neko_048

んで、「センブリ」買ってきた。薬屋さんで600円

ぐらい。効能が「胃弱」とか「食べすぎ・飲みすぎ

胃のむかつき」だって。胃にいいんだね。

Neko_049

煮出して飲んでみた。   にっがい!苦い!!

青汁どころの騒ぎじゃない!!

飲むのは無理! 頭につけるなら大丈夫。

Neko_038_2

無印良品のシャンプーがいいと どっかで見たので

行ってきた。 3種類あって他に「石鹸シャンプー」

なんてのもあって、どれを選んでいいかわからない。

Neko_039_2

高いから(大1500円・小550円)そう簡単に買え

ないしぃ。。。  お菓子を買って帰ってきた。

Neko_040_3

よくわからん甘すぎるお菓子を食べながら、「石鹸

シャンプー」が地肌にはいいんだろうな~なんて思う。

そういえば、去年つくったシコニンの手作り石鹸が

あったはず。

***去年↓必死につくったんだった。***

Neko_024

油はすぐ酸化するので 飲むには古くなったシコニ

ンのオイルをためておいて石鹸をつくったんだ。

Neko_004

無添加の石鹸。 シコニンがこんなきれいな青に

なった。  手作り石鹸は作ってすぐには使えない

ので、数カ月 熟成させる。。。

それっきり 忘れられてた。  トホホ。

Neko_041_3

1年以上たって 紫色になっていた。これを当分

使ってみることにしよう。 うん。

Neko_045

「ユキノシタ」・「オウレン」・「パセリ」・「アルトカルビ

ン」・「竹酢液」・「イチョウ」・「カキドオシ」・「サラシア」

などなど。まだまだ試してみたいものがいっぱい。

「カキドオシ」も庭にはびこってるし、「サラシア」は

肌のくすみも消えるらしいから一石二鳥だわ。

Neko_046

とりあえず、「センブリ」と「シコニン石鹸」でいくこと

にしよう!

Neko_001

効果が出たのがわかりやすい 人体実験参加

希望の人、いないかなぁ?

Neko_003

おと・・・・・ おとうさんに  たのんでみよう。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 手遅れってこと あるかなぁ?

********************

|

2009年10月 1日 (木)

子羊のような繊細な心・・・。

りりちゃんの耳の外側はツルッとハゲてるから

「ハゲ」なんだけど、わたしは抜けるだけで まだ

ハゲてないから「ハゲ」という実感がわいてこない。

Neko_060

「ハゲ」「ハゲ」「ハゲ」「ハゲ」って、「ハゲ」という

言葉は使ってはいけません!!

Neko_054

世界中のハゲてる人が 気を悪くするから。

Neko_053

そうね。。。

「子羊のような繊細な心を持ったため 必要以上に

髪の毛が抜けてしまった人」と呼ぼう。

Neko_052

「子羊のような繊細な心・・・」

Neko_055

「りりちゃんには あてはまるけど。。。」

Neko_059

「ー ー ー ー ー ー」

その目つき やめてくんない?

Neko_058

育毛・養毛剤、調べてるから。

これだ!と思った「テストステロン5アルファ リダク

ターゼ阻害剤」に期待したけど、男性型脱毛症用

だった。

男性と女性とは違うんだね。男性の育毛剤なら

このあたりから調べればすぐなのに・・・。

Neko_057

寝ないで こんなことばっかりやってるから髪の毛

が抜けるのかしら? 

でも、だいじょうぶ。 すぐ「毛はえ薬」つくるから。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ そう、、、フッサフサの日は近い。fuji

********************

|