オッドアイ

2013年4月26日 (金)

りりちゃんのイチゴ。

Neko_013

りりちゃんの大好きだったイチゴ。

Neko_014

りりちゃんのために買ったイチゴの苗、今年も

無事に実ができた。

Neko_015

品種は忘れたけど とびきり甘いイチゴ。

Neko_016_2

売ってるのより数段おいしいんだから。

Neko_018

トラジロウ 食いしん坊のクセに果物には興味

ないのね?

Neko_021

グ~~ンと寄り目。

Neko_022

でも、やっぱ興味なし・・・。 わたしがおいしく

いただきました。 いい香りですごく甘かった。

こんなことで、なんか泣けるわね…。weep

 にほんブログ村 猫ブログへ

    午後から急に暗くなって雨がぱらついてきた。

       変なお天気。 体調崩さないように。

**********************

|

2013年3月 1日 (金)

迷わず行けよ 行けばわかるさ。

捨てようかどうしようか迷っていた物。

Neko_007

車のトランクに入れっぱなしで使うことのない

保冷バッグとクーラーボックス。父が「いらない」と

いうのを貰ったものだけど、使わないなぁ。。。

捨てよう!と決心したけど(震災で冷蔵庫が使え

なくなったら必要かも?)と思いなおしてまたトラン

クへ戻す。黄色いバッグは中が破れているので

捨てる。

*****

Neko_002

これも売ろうかどうしようか迷った。ダイソンの

重い昔の掃除機。新しいコードレスのが断然

使いやすいので、これは何年も使っていない。

久しぶりにスイッチを入れてみた。吸引力が

コードレスとは雲泥の差なので、これはとっておく

ことにした。2階のカーペットの部屋で使おう。

Neko_005

ダイソン、大嫌いなマーちゃん。この世で唯一

シャー!とネコパンチをする相手。家に残すこと

にしたのでご機嫌斜め。。。

*****

Neko_001

これも迷う。ご近所さんに「捨てるけどいる?」と

聞かれ、もちろん貰ったもの。

最初は室内でシクラメンの鉢植えとか置いてた。

ネコさんが爪とぎをしたり よじ登ったりでバタンと

倒れて危険だった。

それ以来、物置部屋の片隅で何年もジッとしてた。

Neko_003

りりちゃんがガジガジ↑したあと…こんなの見ちゃ

うと泣けてくるけど、これは危なくてネコがいる限り

部屋にだすことはないので多分この先 一生 日の

目を見ることはないだろうから売ることにした。

Neko_002_2

りりちゃんの思い出はね、他にもいっぱいある

からね。 お風呂場でしっかり洗ってりりちゃん

の思い出がくっついていかないように・・・。

              まぁ、泣ける泣ける。weep

Neko_004

きれいに拭いて、かじった所にステインとニスを

塗って。

Neko_006

これでよし。 乾燥したら売りに行こう。

*******

Neko_011

今でも現役の思い出の品、ちゃんとある。

Neko_004

りりちゃんが気に入ってくれてたもの。(2008年2月)

Neko_017

ハウスというか、おもちゃのように遊んでた。

***

Neko_026

今はトラジロウが正しい使い方をしてくれています。

Neko_029

マーちゃんが入っているのを見てトラジロウが覚えた。

Neko_030

ボロボロにかじられてるけど、これは捨てられない。

Neko_031

このハウスをこんなに使ってくれる日が来るなんて

思ってもみなかった。よかった。

 にほんブログ村 猫ブログへ 泣きたいこと いっぱいあるけど、

        迷いながら迷いながら、少しずつでも

        前に進んでいかないとな。。。

**********************

|

2012年9月 3日 (月)

福島の桃。

Neko_056_2

立派な桃が4個 250円だった。

           (1個、すでにジュルッと食べた)

Neko_057

福島県産で、値下げ品の棚にたくさん並べられてた。

選んでいたらオバサン達もよってきて、「まだ新し

いね」とか「安いわね~」とか友達でもないのに

しゃべってくる。「福島県産~、大丈夫だから売っ

てるんだよね?」って。あっという間に売れていった。

Neko_058

大事に大事に育てられたのに、おつとめ品じゃな

きゃ買わないなんて「申し訳ないな」と思った。

ま、果物は贅沢品と思ってるので、いつものこと。

Neko_059

福島、、、原発事故で自分の家に帰りたくても帰れ

ない人もいっぱいいるし、除染作業だってまだまだ

続いてる。ダメージが大きすぎるからきちんと保護

しないと。 普通ケガをしたら傷の酷い人から手当て

をするのに。。。

Neko_061

桃はおいしい。味も抜けていなくて甘くてジュワッ

とみずみずしくて いい香りで。

りりちゃんがいたら喜ぶだろうな~。。。

*******

ありし日の りりちゃん 桃を食べる。(2010年)

Neko_036

桃もブドウもメロンもイチゴも 大好きだった。

Neko_032_2

いつも りりちゃんは「生きててうれしー!」って

お顔をしてた。  病気ばかりだったけど、このころが

一番楽しかったな。。。

過去に戻りたいけど戻れない・・・。

泣いても、泣けても、前むいて行くしかないのね。

 にほんブログ村 猫ブログへ  がんばるから 守っててね。

   がんばろう!福島!!  わたしもがんばるよ。

**********************

|

2011年12月24日 (土)

大切な 大切な。

Neko_001

マーちゃんに首輪をプレゼントする。

Neko_004

いつもの 古い着物の切れ端で作る。

Neko_005

生地が弱っているから すぐダメになっちゃうけど

作り直すのも また楽しみで。。。

Neko_007

軽量粘土のネコさんたちから、

Neko_032_2

マーちゃんに似せたネコさんと鈴をつけて

出来上がり。

Neko_030

いままでしてた りりちゃんの首輪、ズタズタに

なる前に大事にしまっておきたいの。。。

Neko_034

今までの首輪、全部とってある。

Neko_035

りりちゃんが ガジガジかじったやつも。

Neko_035

首がとれたやつも。

Neko_036

もちろん マーちゃんが大のお気に入り(?)の

パンツのゴム首輪も。

Neko_037

ズタズタのズルズルになって 何度も作って、

Neko_038

こんなにたくさんの宝物。

Neko_048_2

りりちゃんの首輪も大事にしまっておこう。

思い出ばかりで泣けてくるけど、みんなに出会えて

よかったです。

にほんブログ村 猫ブログへ 

         そして いつも気にかけてくださる方々に

                 心から感謝します。

                         ありがとうございます。

**********************

|

2011年10月16日 (日)

ペットロスにならないように…。

毎日毎日 「もう いないんだ。」って わかっているのに

また毎日 「あ、いないんだ。」って自分に言いきか

せて。

「いないんだ いないんだ いないんだ…」って何度も。

あえて普通に振る舞おうとしている自分に とても

疲れる。

さみしさは つのるばかりなのに。

Neko_076_2

この頃↑は 病気ばかりで大変だったけど

楽しかったな。

*******

Neko_001_2

金木犀の強烈な匂いが苦手で、この時期は憂鬱。

心も体も ぐちゃぐちゃにならないように気をつけな

くては。

にほんブログ村 その他生活ブログへ ペットロスにならないように

         上手に心をコントロールしないと・・・。

                  しっかりしないと。

**********************

|

2011年9月 1日 (木)

どうしても泣けてきちゃうんだよ…。

りりちゃんの持病(副鼻腔炎)に効くかもしれないと

去年、必死でセンダン草を採ってきてお茶にして

たんだ。。。 

りりちゃん   死んじゃったんだけどね。

Neko_005_2

死んじゃうなんて思ってないから、去年の秋に

センダン草の種  お庭にパラパラまいておいた。

そしたら、育ってくれて。 階段の下のところに

たくさん出てきて大きくなった。

Neko_004

りりちゃん もういないから必要ないんだけど、

抜きたくなくてね。。。

Neko_014

草なのにすごく大きくて立派で、

Neko_005

わたしの背よりも大きいのもある。

Neko_016

玄関に入る時、邪魔だけど誰も訪ねて来る人なんか

いないからほおっておいたら、新聞屋サンが毎日

来る! 邪魔だろうな?迷惑だったろうな?と思って

切ることにした。

Neko_019

来る人を拒んでた家だった。ちょっとスッキリ

したかな?

Neko_017

ワサワサだったユーカリも台風がくるまえに切った。

Neko_018

でも、わたしの背より大きい↑センダン草は

邪魔にならない所なので そのまま残した。

Neko_021

切ったセンダン草は、またお茶にするかな。。。

どうしても捨てられないんだよ。

Neko_020

ピエール(亀)の水もかえて。

今日は なんだか疲れた・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ  急に晴れたり 雨がぱらついたり、

                              変なお天気ね。

**********************

|

2011年7月31日 (日)

メダカが消える。

母は痛み止めをやめたら痛いと言っていた。

そりゃそうだ。。。

なのに8月4日が「大安」なので8月4日に退院

することに決めたらしい。

退院理由が大安だからって・・・(オバタリアン的発想)

***

Neko_001

日陰に強いインパチェンスを買ってきました。

Neko_002

クロちゃんのお墓に植えてあげようと。。。

Neko_007

母が退院してから見に来ても淋しくないように。

病室でクロちゃんの話題になると「うぅぅ。」って

しんみりしてるので。

Neko_006

左の奥↑がまゆこちゃん 右側↑がクロちゃん

が眠っています。秋になって気候がよくなったら

もっといろいろ植えてあげたい。今は暑いから

植物もかわいそう。

*****

Neko_002_2

さてさて、メダカアパート。マーちゃんがいるところ

にプランターの水槽が2個あったのですが、全滅

してました。上の水槽のメダカもたくさんいたはず

なのに2~3びきずつしかいません。水中の酸素

の割合でそれくらいしか生きられないようになって

いるのでしょうか? 自然淘汰にしては厳しい。

Neko_019

主↑のような一番大きなメダカも死んでいました。

骨の曲がった奇形のメダカ↑は生きています。

Neko_022

水草が茶色くなっているとメダカも減っています。

Neko_020

1つだけ出窓に置いてある水槽の水草は青々して

いて、

Neko_021

中のメダカもたくさんいます。水草が腐ってくると

メダカが死んでしまうのだろうか?

水草を入れないほうが死なないのだろうか?

母が落ち着いてきたら水かえしよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ   今のところメダカは

          全部で20匹ぐらいいるかな? 

            だいぶ消えてしまった。

********************

|

2011年5月 3日 (火)

虚無。

 

5月なのに りりちゃんがいない。

      

 とても さみしい。。。

      

***************

|

2011年4月 5日 (火)

想い出の中で。

春だから、パーッと片づけようかな~と思って

この邪魔で場所を取る使わないついたて リサイ

クルショップに売りに行こうかと思ったんだけど。。。

Neko_008_2

りりちゃんのお気に入りで、ツメをといだり

ガジガジかじったりしてて、

Neko_009

歯型なんてついてるもんだから、見ていたら

想い出があふれかえってきて、とっておくことにした。

Neko_010

見渡せば部屋の中は りりちゃんの好きだった

ものばかり。キャットタワーもパンダの毛布も

あれもこれも、りりちゃんのために買ったもの。。。

Neko_005

障子もはりかえられないでいる。

Neko_006_3

かわいい爪あとが いっぱい残ってるから。

見てると たまんなく泣けてくる。

Neko_007

りりちゃんの ちっちゃなおてて。

Riri_001

強気なお顔をしてガシガシ登って、

Riri_004

紙をビリビリかじって。

Riri_007

とびきり変わった子だったけど、大好きだったよ。

Neko_006_4

りりちゃんに出会えてよかった。

 にほんブログ村 猫ブログへ りりちゃんがいないことに 

           いまだに慣れないでいる。

********************

|

2011年1月16日 (日)

目に見えないもの。

雪が積もりました。

Neko_022_2

年に1回ぐらいしか積らないので、なんだか ちょっ

とうれしいです。必ず雪ダルマを作ってしまいます。

Neko_013

りりちゃんは ちょうど出窓の外側のこの下に

埋葬しました。マーちゃんがとても気にしています。

Neko_017_2

酸素室のりりちゃんを見てて、目に見えない酸素が 

とても大切なものだと 今さらながら感じました。

Neko_014_2

目にみえないけど 大切なもの。。。

たくさんの方々の優しい心。

 にほんブログ村 猫ブログへ  りりちゃんのために

            ありがとうございました。

********************

|

より以前の記事一覧