ノラネコ?

2011年11月 4日 (金)

マーガレットちゃんにモンプチ。

なんていいお天気! 

Neko_003

フリフリのかわいい朝顔、今がまっさかり。

Neko_005

みず菜の芽がもう出てました。 

よく見ると根を先に土に伸ばしてから葉がでる。

*******

Neko_007

朝いちで、ホームセンターに行ってマーちゃんの

大好きなモンプチ(128円)とネコ砂買った。

モンプチ激安!

Neko_010

自分に多肉(カランコエの仲間)買った。598円のが

処分品で300円。 300円はまだ高いが つい。。。

Neko_008

  ↑ 室温31℃って・・・。

Neko_011

夏みたい。 マーちゃんぬっくぬく。

Neko_014

今までお誕生日に何もしてあげてないから、

今年はお祝いしてあげよう。

Neko_015

4歳になるんだなぁ。。。この顔でマーガレットちゃん。

 にほんブログ村 猫ブログへ  まだまだ これからだぞ。

**********************

|

2009年11月 5日 (木)

2年前のキミ。

2年前のちょうど11月5日、はじめてマーちゃんに

出会った。

Tibi_0081_2

庭を通るオス猫(ちゃちゃ)にくっついて歩いてた。

顔を見ると逃げて行ったので ミルクとごはんを

庭に置いておいた。

夜中はどこかでずっと子猫の鳴き声がしていた・・・。

母ネコを呼んでいるのか とても かわいそうな声だ

った。

次の日、雨が降り・・・  その次の日の朝、ゴミを

出しに外へ出たら 車からおねえさんが降りてきて

空き地でなにやらやっていた。

一度 車で通って、道路でうずくまってるチビネコが

いたので空き地に移動させて、わざわざ帰ってミル

クを持ってきてくれたそうで、ゴミ捨てに出たわたし

を見つけて「ミルクあげてもいいですかねぇ?」と

きいてきた。  見て驚いた! 

Tibi_004

おととい見た時 丸々していたのに衰弱しきって

息を吸うのもやっとのようだった。

目も鼻も口もガビガビになっていて ミルクを飲め

る状態ではなかった。

ネコ用のミルクがうちにあったので それをあたた

めてあげてみたけど、全く飲めず。

おねえさんは「マンションなので飼えない」と言うし、

出掛ける途中だから行ってしまって・・・。

うちも、高齢のちろりん(当時1回目の乳腺腫瘍の

手術をしたあと。たぶん)と病弱のりりちゃんがいる

から 飼えないし・・・

とりあえず、急いで動物病院へ連れて行くことに!

ジャージに割ぽう着を着て、お化粧もせず髪もとか

さず、あわてたなぁ。

隣の人(猫3匹飼ってる)がチビネコを見て、「朝から

道路にうずくまってて、出勤の車がみんな避けて通っ

てた」って。(気づいてたならハヨ助けてやれや!!)

病院へ連れて行くって言ったら「治療費半分だすわ」

って言ってくれたのに、、、 

まだ貰ってないけどなぁ。。。 ま、いいの!いいの!

タオルにくるんで 急いで、急いで、はや足で病院へ

連れて行った。

病院へ連れて行けば大丈夫だと思ってたの。わたし。

そしたら 危なかったらしい。二日間食べなくて先生

たち交代で様子見てたって。

そんなにひどかったなんて。。。

Tiro_015

  (↑入院2日目。まだ自力で食べられなかった)

Tibi_011

 (↑入院3日目。自分で食べられるようになった)

Ma_006

結局1週間ぐらい入院して家へ来た。(↑退院直後)

でも、ちろりんたちに いろんな菌がうつるといけない

ので、当分隔離状態。

Tiro_003

↑退院3日後、だいぶ元気になってきた!

Tiro_008

↑退院10日後、もうメチャメチャ元気!!

でも、水虫菌をもっていて隔離はつづく・・・。

*****

隔離解除したのは12月24日。 長かったなぁ。。。

いろんな人たちに助けられて いま マーちゃんが

生きていられるんだ。

道路でうずくまっていた時 車にひかれちゃって

いたら・・・

病院で衰弱して死んじゃってたら・・・ 

今、こんなふうに楽しくいられないだろうな。わたし。

みなさんの優しさに感謝。マーちゃんの強運に感謝。

出会えてよかったよ。元気でいてくれて ありがとね。

いっしょに生きててくれて ありがとう。

ずっと そばにいてね。   ずっと ずっと 好きだよ。

こうゆうネコを保護されて飼っている人は、きっと

同じ気持ちなんだろうね。

当時のことを思い出すと より一層いとおしい。

Neko_003

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ どこで どう間違っちゃったんだろ?

          かわいかったのになぁ・・・。

               ま、元気ならいいさ!

********************

 

 

|

2007年11月18日 (日)

ラブリー、マーガレットちゃん。

Ma_003

マーガレットちゃんは、日に日に元気になっています。

Ma_002

Ma_004

まだ、目と鼻がグシュグシュしてるけど、活発に

動くようになりました。クシャクシャな顔だけど

もう かわいくてかわいくてしかたがないよぅ。。。

*****

きょうはすごく寒くて、外の観葉植物をしまって、

ストーブを4つ出して、もう疲れました。

それなのに・・・   それなのに・・・

このふたり

Ma_005

今日も こたつからでてきません。

たのむから 朝方走り回るのはやめてください!

|

2007年11月16日 (金)

まゆこちゃん また手術。

Mayu_007

まゆこちゃんが、乳がんの手術後の検診に行った。

なんと、また しこりができていて今日の午後 手術

をすることになった。2か月前に手術したばかりなの

に・・・  前とった すぐそばにまた2こ しこりが

できてるそうで、縫った後のかたまりかと思っていた

けど、先生はとったほうがいいと・・・

あやしいかたまりなんだ。 

今回は、そこだけ取るので 前ほど大手術ではない

らしいが、なんせ まゆこちゃんはデリケートなので

ショックが長引くのだ。。。夜7時過ぎに迎えに行くから

まっててね!まゆこちゃん!!

*****

Mayu_008

うちのお気楽さんたちは 朝からずーーーっと

こたつの中。  もう、夕方ですけど・・・

朝方4時とか、変な時間に狂いだして 家じゅうを

走りまくります。全くよくわかりません。

***

マーガレットちゃんは

Mayu_002

まだ 目がわるいけど、よく食べ よく動いて元気

元気。

Mayu_005

はやく みんなと遊べるといいね。

|

2007年11月15日 (木)

マーガレットちゃん、元気!

Ma_003

マーガレットちゃんは、すごく元気です。

Ma_004

目も、だいぶ良くなってきたように思えるし、

お薬も きちんと飲みます。おりこうさんです。

*****

Ma_001

おねえさん方は、団結したのか いっしょに寝て

ました。ちろりんは イヤそうだけど・・・

Ma_002

りりちゃんは、ちろりんが大好きなので、うれしくて

ルンルンです。

|

2007年11月14日 (水)

マーガレットちゃん。

Ma_005

チビネコ 元気です。目と鼻はグシュグシュしてる

けど、食欲もすごくて ウンチもすごい!

Ma_004

甘えん坊で、缶詰をちょっと食べては ひざに

くっついてきて、また ちょっと食べては、トコトコ

くっついてきます。

名前は マーガレットちゃん。

とびきりカワイイ名前にしました。

*****

おねえさんたちは・・・

Ma_007

日光が当たれば、文句ないのでした。

Ma_001

りりちゃんおきにいりのダンボールハウスを和室

から、移動したけど あいかわらずおきにいりで 

入っています。

Ma_009

Ma_010

Ma_011

バネの ビヨンビヨン遊びも絶好調!

マーガレットちゃんと、はやく遊べるといいね。

|

2007年11月13日 (火)

きたーーーっ!

Ma_001

いつもとかわらない この2ひき・・・

の~んびり。

***

わたしは、朝から毛布を切って、はしを縫って

洗って 干して、灯油を買って、延長コードを

買って、、、と   そして、  そして・・・

ジャーン!!!!!きました~。

Ma_002

Ma_003

とうとう やってきました。まだ、飲み薬と目薬は

続けなくちゃならないけど、ごはんを自分で食べる

ようになったので、連れてきた。

Ma_005

うちの2匹のネコに うつらないように、手の消毒

はきちんとしないとね。

まだ、ケージからだせないので、かわいそうだけど

もうすこしの辛抱だよ。

Ma_007

となりの部屋で、なんかへんだな。とあやしむ

ちろりん。

Ma_008

りりちゃんは、バネ遊びに夢中です。

|

2007年11月10日 (土)

チビネコ まだ入院中。

チビネコの様子を見に、病院へ行ってきた。

Tibi_011

Tibi_010

だいぶ元気になって、動き回っていた。

まだ 連れて帰れなかった。空気感染するから

ちろりんや りりちゃんにうつってしまうといけない

ので、もうちょっと入院です。

*******

|

2007年11月 9日 (金)

チビネコ 入院中。

動物病院に預かってもらっているチビネコ

の様子を見に行ってきた。

良くなっているかなぁ。と思い、かごを持って

いった。

Tiro_015

うわーーっ。。。まだ連れ帰るには、無理だった。

今朝、はじめて自分で缶詰を食べたそうです。

両目がひどいことになってる・・・

早く良くなるんだよ。

*****

こんなことは 何も知らず、りりちゃんは朝から

Tiro_014

Tiro_013

Tiro_012

おきにいりのバネでごきげん。

Tiro_005_2

Tiro_004

Tiro_003

すきまに入れては、とれ!と言う顔をして命令

します。

Tiro_010

りりちゃんも、あのチビネコみたいに あの病院で

長い間 隔離治療されてたのに・・・

あのチビネコよりひどくて、「伝染病をはじめ ありと

あらゆる病気をもってます」っていわれたもの。

栄養が悪くて 毛もはえず、ヌードネコかと思った。

それでも いまは元気で走り回っています。

 ***

Tiro_007

ちろりんも 目がくしゃくしゃで、あんなふうだった。

今じゃ、20年の貫禄。

Tiro_001

寝顔は子猫のようにカワイイ・・・

|

2007年11月 7日 (水)

えーっ!!!

Tibi_023

この気品あるお顔。

Tibi_001

きょうも しあわせ。。。

Tibi_021

りりちゃんも しあわせ。。。

Tibi_010

ゴロン。。。

Tibi_020

ごきげんで、ころんころん してます。

きょうは、お化粧もせずに ウダウダとジャージで

過ごそうと思って、そそくさとゴミを出しに行ったら

外に車が止まり、おねえさんがじっとあき地をみてる。

よーく見ると、あのチビネコがうずくまってた。

「道路でうずくまってたから、ひかれちゃうからこっちに

おいたんだけど・・・いま、ミルクもってきたんですけど

あげてもいいですかねぇ?」と・・・・・

1回帰ってミルク持ってきたんだ。えらいっ!!

うちに、ネコのミルクがあるから それも温めて持って

行ったけど、全然飲まなかった。すごく弱ってた。

そのおねえさん マンションだから飼えないって言うし

となりのおばさんが、「病院へ連れていくなら治療費

半分出すね」って言ってくれるし・・・

結局、寝ぐせのついた髪のまま、お洗濯も途中で、

大急ぎで動物病院へ連れて行きました。

Tibi_003

ひぇぇぇ~~~~っ。かわいそうっ。

目も鼻もぐちゃぐちゃ。2日前はこんなんじゃなかっ

たのにきのうの雨でかぜをこじらせたようです。

このかぜが ほかのネコにうつるといけないので

3日間入院だそうです。落ち着いたら里親探しします。

*****

こんな大騒動を、うちのネコは 全く知らない。

Tibi_022

ぬっくぬく・・・

*****

|

より以前の記事一覧