ネコの乳がん

2013年9月 7日 (土)

レオちゃん。

レオちゃんが亡くなって、悲しい。

ちろりんや まゆこちゃんと同じ頃 乳癌の手術して

レオちゃん元気でいたから乳癌ネコの希望の星

だった。

ちっちゃい体で がんばってた。

Neko_012

悲しいね、同じ経験をした人にしか分からない悲しさ。

577

(可愛いレオちゃん↑ 画像盗んでスミマセンweep

レオちゃん、闘病お疲れさまでした。

のぶさんちのネコさんで幸せだったね。

大事に大事にしてもらってたからね。

天国でちろりんや りりちゃんたちと

楽しく過ごしてください。

              ご冥福をお祈りいたします。

**********************

|

2011年6月 6日 (月)

転移。

ずっと「行かなきゃな」と思ってて、なかなか気が

すすまなくて、のばしのばしにしてた動物病院。

りりちゃんの思い出が甦るのがイヤで。。。

でも、年に1回の健康診断とフィラリアのお薬を

もらいに勇気を出していく。

Neko_001

血液検査・・・悪いってわかってるから負担になる

からやめようかとも思ったけど、いつもと同じことを

やらないといつもと同じように過ごせない気がして

血液検査をしてもらう。

Neko_013_2

腎臓はあいかわらず悪い数値。BUN77.7

クレアチニン3.6 。。。

ま、2年ぐらい前はBUNが80以上あったから

「現状維持というところでしょう。」と。

Neko_002

ちろりんを家に帰して、今度はマーちゃんを連れ

ていく。カゴに入るのを嫌がってツメをたててひっ

かきまくる。 車の中でも待合室でも「ヘェ~~ン」

ってかわいそうな声で鳴きまくる。ビビリ君。

Neko_004

「若いから血液検査はいいでしょう。」ということで

触診と心臓の音をきいてもらって終わり。

終わってカゴに入る時も暴れまくるバカネコ。

フィラリアのお薬、いつもは1カ月分ずつ取りに

行くんだけど、あまり病院に行きたくなかったから

7か月分いっぺんに貰ってきた。3万円以上かか

って驚いた!  ちろりん 途中で死ぬなよっ!

*****

血液検査で がんばったちろりんに ウナギを

食べさせてあげたかった。

Neko_007

いくら高くてもいいから、きょうはちろりんに

大好きなウナギを食べさせてあげたかった。

Neko_008

左胸のスーパーボールのような大きなシコリ、、、

先生は右側を必死に触っていたから「先生、左側

です。」って言ったら「うーーーん、右にも6ミリぐら

いのがあるねぇ。」と。

触らせてもらったら確かにあった。

ガックリきちゃってワケわかんなくなった。

Neko_009

「若ければ すぐとるんだけど。」と。

わかってる。手術はできないし(手術はしない)っ

て決めたから。 わかっているけど、何とも言え

ないどうしようもない悲しい気持ち。

Neko_010

覚悟なんて毎日毎日できてるはずなんだけど、

どうすることもできなくて どうしようもなくて。

Neko_011

ちろりんが喜ぶこと いっぱいしてあげようと思う。

Neko_012

にほんブログ村 猫ブログへ 

         悲しんでいても しかたがない事だから。

********************

|

2010年8月 2日 (月)

センダングサだー!

りりちゃん きょうもセンダングサのチーズを

Neko_003

喜んで食べる。

Neko_005

あまりおいしくないのに、

Neko_007

大好き!

Neko_009

お皿を何度もなめて おかわりを待ってる。

Neko_013

目は良くなったけど、お鼻が出てるね。。。

そのうち良くなるよ!

*****

センダングサを求めて、また朝からウロウロ。

リュックしょって冷凍ポカリ持って、はりきって

出かけた。

Neko_022

この石垣のところに ズーーッとあった!!

Neko_016_2

すべり台や遊具もある広い公園なのに、ひとっこ

ひとり 人がいない。。。  ド田舎・・・。

Neko_014

リュックの下の葉っぱ、センダングサだよ。

見つけ出すと それしか見えなくなる。

Neko_017

種があった。確実にセンダングサ!

たぶんコセンダングサだと思う。いいぞ いいぞ!

Neko_021

はじめは手袋をはめて、ハサミで切ってたけど

だんだん素手になって爪で切ってた。

親指が痛くて帰り道は、クサをみつけても とらず

に帰ってきてしまった。往復3時間のたのしい旅。

Neko_026

3キロ弱、とれました!  やったー!!

さぁ、これからラッキさんが見つけてくれた方法で

http://www.j-tokkyo.com/2001/A23L/JP2001-178390.shtml

お茶を作りたいと思います。やるぞー!オォー!

にほんブログ村 猫ブログへ マツタケみつけるより うれしい。

********************

|

2010年8月 1日 (日)

とにかく やってみる!

りりちゃん、鼻水がひどいほうの鼻と目が腫れ

てきてる。アゴもなんとなく。。。

Neko_011

副鼻腔炎が良くなる何かはないかと調べていたら

こんな記事↓みつけた。炎症を抑える効果がある

らしい。  いま、イヌさんに多い関節の病気にも

いいかもしれない。

http://www.j-tokkyo.com/2007/A61K/JP2007-112774.shtml

「リウマチ、関節炎、鼻炎、副鼻腔炎、アトピー性

皮膚炎、接触性皮膚炎、喘息、潰瘍性大腸炎、

アフタ性口内炎、胆のう炎、糖尿病、ベーチェット病

腸ポリープ、並びに大腸癌、食道癌、肝癌、肺癌、

乳癌、膀胱癌、口腔癌、舌癌、皮膚癌が挙げられる。

炎症を伴う疾患に対する効果は特に顕著である。」

と書いてあった。

で、この草 きのうさがした。 夕方5時ごろまで

テクテク歩いて空き地や原っぱばっかり見て。。。

花が咲いてないからわからないし、種を見れば

すぐわかるけど種は冬だし・・・。よくセーターに

くっついてきたアノちくちくの種。

Neko_049

遅くなったので、それらしき草 とってきた。

Neko_050

本物かどうかわからないし、毒草だといけないの

で わたしとマーちゃんで味見した。

Neko_056_2

苦い! シソと菊をまぜて苦くした感じ。

Neko_055

バカネコ 激食べ!!

マーちゃんに異常が出ない事を確かめて、

白猫チームにあげることにする。

Neko_001

記事には生でも乾燥でもいいような事が書いて

あったので、とりあえず生の葉っぱを1枚。

Neko_002

すってマーガリンと混ぜる。

Neko_004

ちろりん 自分から舐めなかったので、お薬の

ようにクチの中に入れる。

*****

りりちゃんにも1枚すってチーズと混ぜる。

Neko_005

手ごわいだろうな~。と思って最初から無理やり

クチの中に入れるつもりだったら、

Neko_006

自分から食べだした。

Neko_007

こんなに苦いのに!

Neko_009

よかった~。

Neko_010

おいしかったらしい。

Neko_011_2

もっと欲しいみたい。

Neko_013_2

・・・・・やっぱり お顔の半分、へんだよなぁ。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 抗生物質なしで、これが効くと

            いいけど。 続けてみよう!

       clover ホメオパシーもやっています。

********************

|

2010年7月22日 (木)

泣いてる場合じゃない。

泣いてスッキリするのなら いくらでも泣けばいい。

でも今は、泣いたってちろりんのシコリが消える

わけじゃない。  泣いてる場合じゃないんだ。

Neko_009

ちろりんは22歳と23歳の時に乳腺腫瘍の手術

をした。高齢で腎臓が悪いので先生は「様子を見

たほうがいい」と言われたけど、ちょうど同じ頃に

実家のネコも悪性の極めて高い乳がんになり、

その子を見てると、腫瘍をそのままほおっておく

事ができなくて、無理やりお願いして手術をして

もらった。

Neko_011

ちろりんは2度とも病理検査の結果、良性だった。

わかってたら手術しなかったのに。

ちろりんには かわいそうなことをした。。。

Neko_014

今回のしこり、、、前のよりカタイ。なんか違うと

思うけど、もう手術はしないでおこうと決めた。

Neko_016

以前のように手術に耐えられる感じがしない。

全身麻酔がさめずにそのまま死んでしまう気が

する。 取ってしまいたいのはヤマヤマだけど

それは本当に危険な事。

ちろりんは どうして欲しいんだろうな?ちろりんの

思うようにしてあげたい。人間が生死を決めるの

は、なんか ちょっと・・・とてもイヤだな。

Neko_001_2

何もしないではいられないので、シコニンマーガ

リンの作戦にする。副作用のない抗がん剤って

ことを信じて。何度も資料を読んで信じるしかない。

これでシコリが消えたらいい。

日に日に増えていくのがわかる まゆこちゃんの

シコリは見ててつらかったから。。。

Neko_015

こんなに暑くても食欲はあるの。だから大丈夫!

足腰が弱ってきてるけど、きっと大丈夫!

*****

Neko_007

りりちゃんは あいかわらずタラスパ食べてます。

Neko_008

無理やりネコ缶を食べさせることもなくなりました。

Neko_005

缶詰の上にタラスパをのせれば、時間をかけて

食べてます。

Neko_006

シコニンチーズも自分で食べるようになりました。

Neko_007_2

やたらとお気に入りです。シコニンとタラスパ。

Neko_008_2

とにかく時間をかけて食べます。

Neko_011_2

でも、鼻水・鼻づまりは治りません。抗生物質が

とっくに切れているから。 顔を見るたびに濡ら

したティッシュで拭いてあげないと塞がって息が

苦しそうです。  あとはカリカリを自力で食べて

くれるといいのですが。 クチの中には入れるん

だけどなぁ。。。飲み込めないみたい。

*****

え~っと・・・。  唯一 男の子。。。

Neko_002_2

暑さに やられています。

Neko_003

白目くん。。。  あぶないお顔です。

Neko_004_2

一番弱ってるのはコイツ↑です。

にほんブログ村 猫ブログへ きのうより暑くなるそうです。

         白目くん、大丈夫か!

********************

|

2010年6月23日 (水)

紫根に何があったの?

夜中に「紫根」を検索して来てくれた人がすごく

多いんだけど。。。

とうとう「抗がん剤」として認められたのか!と思

って調べてみたら、テレビで「肌が若返る」って

やったみたいだ。

Neko_001

みてないからわからないけど、紫根の成分「シコ

ニン」は脂溶性だから水で煮ても出てこないよ。

あと、光にも弱い。

Neko_017

肌に塗りたいなら、薬局で「紫雲膏」として安く売

ってるし。でも、これを美容クリームのように毎日

使ってもいいのかはわからない。本来キズに塗る

んだもんね。

大昔から皮膚にはいいと言われているけど。。。

*****

わたしがシコニンに興味をもったきっかけは、

実家のネコ(まゆこちゃん)が乳癌になり安全な

抗がん剤がないか探していたから。

で、この記事↓を見つけて、

http://www.j-tokkyo.com/2002/A61K/JP2002-212065.shtml

信じてみようと思った。

でも、かんじんなまゆこちゃんはシコニンに拒絶

反応を起こして飲ませる事ができなかった。。。

うちの猫も、まゆこちゃん以外の実家の猫も、シ

コニンを飲ませても平気なのに 残念だ。。。

癌については、実験失敗だけど りりちゃんの

ひどかった耳ハゲは治りました。

Neko_003

おまけに りりちゃんはシコニンが大好きで、

チーズに混ぜてあげると喜んで食べます。

Neko_013

ちろりんも 口内炎に塗ってたし。

Neko_148

歯ぐきが裂けてきて、口内炎だと思って塗ってた。

Neko_017_2

1年ぐらい塗ったのかな?歯ぐきが歯の根元から

裂けてきた頃から シミルのか気にしていたけど

特に歯ぐきが腫れるでもなく、病院でお薬をもら

うでもなくシコニンを塗り続けた。

Neko_051

結局、普通なら手術をして歯ぐきを切るらしいけど

キバは自然にとれた。  よかった。

Neko_001_2

わたしも、肝臓の数値が悪い時、飲んでた。

なにかあると飲んだり 塗ったりしてます。

石鹸も自分でシコニンで作ったの↓を使ってる。

Neko_004

また近々作る予定。石鹸は作っても熟成させな

ければいけないので すぐ使えないのであ~る。

にほんブログ村 猫ブログへ  去年・一昨年は一生懸命

          シコニンを研究してたけど

          今年はなにもやってないなぁ。

********************

|

2009年9月11日 (金)

癌(がん)について。

親戚の人が癌で危篤だと連絡があった。

わたしは家で待機。   気分が重い。苦しいな。

日本人の死亡原因1位は癌。3人に1人が癌で亡く

なってるらしい。

イヌ・ネコさんの癌も多いんだね。「ネコの乳がん」

を検索して ここにきてくださる人がとても多い。

でも、当の本人(実家の猫・まゆこちゃん)は死んで

しまった。乳がんから肺転移、そして全身転移。

乳がんにもいろいろあるらしく、「極めて悪性度が

高い悪性」だった。

思い出すと泣けてくるので あまり書きたくない。

まゆこちゃんの兄弟のクマくんは現在「血管肉腫

(悪性)」。手術で額にできた腫瘍はとったものの、

体のどこに再発するかわからず 触ってもわから

ないところにできたら…怖いことに。

うちの獣医さんは「抗がん剤治療」はしなかった。

「犬には効くけどネコには効かない」と言っていた。

「他の癌なら効くけど乳がんは効かない」とも。

「苦しみが増える」と。。。   むずかしいんだな。

長くなるから、肝心なことをチャッチャと書かなきゃ。

**********

ド素人が勉強したことなので、正しくないかもしれな

いので興味のある方はご自分で納得のいくように調

べてください。(不親切で申し訳ありません。

              命がかかわることなので。)

**********

Neko_021

まず、癌細胞について。

癌細胞は 正常な細胞よりもはるかに速いスピード

で増殖してゆく性質がある。

良性な腫瘍は、分裂していっても お互いがひしめ

き合うと分裂をやめる。

癌細胞は、周りの状況におかまいなしに分裂を繰

り返し、分裂するのをやめない。

そして細胞と細胞の間のコラーゲンを溶かして潜り

込み、血管の中に入って癌細胞にとって居心地の

いい場所で新たに増殖を繰り返す。これが「転移」。

血管から遠くにある癌細胞は自分で血管を引き寄

せて酸素と栄養をとれるようにして ますます増殖

してゆく。聞けば聞くほど恐ろしい性質だ。

だったら、癌ができても大きくならなきゃいい。

転移しなきゃいい。

*****

で、抗がん剤の話。

「分子標的治療薬」と「血管新生阻害剤」について。

「分子標的治療薬」は、「増殖しろ」という命令をき

かないようにするもの。

「血管新生阻害剤」は癌細胞に新しく血管を作らせ

ないお薬。新しく血管ができなければそこから栄養

が取れないので癌は育たない。

「抗がん剤」を調べていたら、「チロシンキナーゼの

活性を阻害すれば 癌細胞の増殖も阻害できる」

とある。

「チロシンキナーゼ阻害剤」=「抗がん剤」。

「チロシンキナーゼ阻害剤」として いろいろ開発

され使われているけど、効く人効かない人、副作用

がひどいなど問題は多い。

で、去年 見つけた記事で「これだ!」って思った。

「チロシンキナーゼ阻害剤及び医薬組成物」

(ビョンて飛ぶワザ、忘れました。検索してください)

(でなきゃ、2008.9.17「がん転移をさえぎるモノ」で

   飛ぶと思います。お手数かけてすみません。)

読んでもよくわからないけど、上で書いたことを頭

において読むとシコニンがすごいものに思えた。

むずかしいことばっかりだけど、なんだか気になっ

た。これが、去年初めてシコニンというものを知っ

たきっかけ。

この記事から数年、確実に進歩してると思います。

先日も書いたようにシコニンの「抗腫瘍作用」など

調べると当たり前のように出てきます。

詳しいことは まだまだでしょうが、ほかの薬草など

も どんどん抗がん剤として研究実験されています。

癌が薬で普通に治るのも 近いかもしれません。

「癌が転移したら死を待つだけ」なんてできないもん。

ほんの少しの可能性でもあるのなら助けてあげたい。

この記事が あてはまるかどうかわからないけど。。。

「こんな記事があるよ。」ってこと、お知らせしたくて。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

      闘病されてる人、ネコさん、飼い主さんが

      ずっと幸せでいられますように。

********************

|

2009年9月 4日 (金)

「抗腫瘍作用」か。

シコニンについて また調べ始めた。

ネットで検索すると 去年調べていた時よりうんと

たくさん出てくる。  1年ですごい違いだ!

抗炎症作用・抗腫瘍作用・創傷治癒促進作用・

殺菌作用は 当たり前みたいに書いてある。

「近年、抗腫瘍作用が注目され絨毛上皮腫や白血

病や乳がんなどの臨床応用に研究されている」そう

です。

去年調べていたときは 内服の情報がなく、飲んで

いいものかダメなのかもわからず、でも実験で自分

で飲んだけど。  今回、内服の情報も出てきた。

「内服では解熱、解毒、利尿、緩下の効果があり、

麻疹、乳腺症、全身リンパ腺の腫瘤、悪性腫瘍、

便秘などに応用されています。」

「紫根の薬理作用としては、抗炎症作用・抗腫瘍作

用・血糖降下作用・抗HIVウィルス作用・抗発癌プロ

モーター作用・抗菌作用などが報告されています。」

おまけに「養毛促進作用」もあるらしい。。。

すごすぎる!!「なんでもござれ!」ってかんじだ。

これなら なんとなく安心して実験できそう・・・。

Neko_001

で、きのうの夜中。思い立って実験開始~。

Neko_002

シコニンとチーズを練りあわせる。

Neko_003

これをシコニンがバレないように チーズでくるむ。

Neko_004

なんだか シコニンがバレバレだけど・・・。

Neko_007

今回、実験に参加してくださるのは りりちゃん。

Neko_008

シコニンは「アレルギーにいい」なんて どこにも

書いてないけど、少しでも改善されればと思って。

Neko_009

あいかわらず 一粒ずつ 時間をかけてヘロヘロ

食べるりりちゃん。

Neko_010

まったく怪しむようすもなく 食べてる。

Neko_017

チーズにおおわれていないのが 最後に残ったけど

Neko_019

なんなく 食べきる。

Neko_021

ウマウマでした~。  いいこだ~~。

*****

そして、今日のお昼用に またシコニン入りチーズを

りりちゃんに・・・。

Neko_043

今回は、もろシコニンと お口直し用にチーズだけ

のをご用意しました。

Neko_044

あらら、りりちゃん 不機嫌なお顔。。。

Neko_045

そう、一粒ずつ置いてあげないと食べないのでした。

Neko_046

シコニンチーズ、、、食べる食べる。

Neko_047

お口直し用は いらなかったみたい。

Neko_048

マーちゃんも ちろりんも シコニンチーズは

食べなかったけど。

Neko_050

りりちゃんは 普通のチーズより好きだね。

     (お口直し用チーズは食べなかった)

Neko_052

まだ、耳はヨドヨドのバサバサだけど、

Neko_053

目はだいぶ良くなってる。 実験、続けてみよう。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 

     シコニンとチーズを混ぜたものを食べて

     乳がんや悪性腫瘍やリンパ腫が治って

     くれれば 夢のようだね。。。

     **********

       「口内炎用薬にも配合されている」

                って記事みつけた!!

      福ちゃんにおしえてあげなくちゃ!

********************  

|

2008年10月21日 (火)

紫根研究家ですが・・・

紫根・・・やっと届いたよ。

Neko_055

500gを2袋買った。

Neko_056

末端価格、3億円か???

小分けにして セントラルパークあたりで、、、

    ウッシッシ。。。

ウソウソ! ちゃんとした漢方薬ですから

Neko_009

シコニンは 油に溶けだすので、

今回はラードを使用。

         (助手・・・ちろりん)

Neko_010

ラードを湯せんにかけて 溶かします。

Neko_011

溶けたラードの中に 紫根を入れて かき混ぜると

すぐに 赤いシコニンが出てきます。

Neko_012

茶こしで 紫根をこして、

Neko_013

出来上がり~。

冷えるとラードだから 固まってきます。

Neko_022

昔から「紫雲膏」(?)という名前で、皮膚の外用薬

として売られてるようです。

これを、警戒心の強い くまくんに食べさせるには

また、考えなくては・・・

*****

Neko_015

一生懸命 手伝ってくれた ちろりんに

ご褒美を・・・

Neko_014

ネコ缶より、ジャムマーガリンのほうですか。

Neko_019

このパンの マーガリンが大好き!

Neko_020

まずいところは わたしが食べてあげました。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2008年10月10日 (金)

写真は ブドウなんだけど。

はぁ。。。久々だわ。

どこへ行っても 金木犀の香りがして、ツライ。

咲きすぎだよ! 金木犀。

人間はもとより、イヌさん猫さんまで ガンは多い

のね。

(以下、本文と写真は 関係ありません)

             また、この手かよ!!

Neko_043

紫根の成分、シコニンについて またいろいろと

調べてたんだ。

Neko_044

難しい内容だけど なんとなくスゴイってのは

わかるような気がする・・・

Neko_042

またまた 勝手に紹介してしまおう。

Neko_041

「HSP27ファミリーに属するタンパク質のシコニン

含有合成抑制剤」。←これ。

Neko_040

うまく飛ばなかったら ごめんね。

Neko_006

もう ひとつ。ハーブティーがいいらしい。

Neko_005

「グルタチオンSトランスフェラーゼ活性誘導剤」

Neko_003

これまた、飛ばなかったら ごめんなさい。

Neko_011

がんは だれにでも 毎日できてるんだってね。

それが 増えるか 増えないか なんだ。

Neko_014

食べ物や 飲み物で 抑えられるなら それがい

いよ。 ネコさんは むずかしいなぁ・・・

くまくんは 特に薬を飲めないから。考えねば!

Neko_015

   りりちゃん、メチャンコ ブドウ好きね!

         (うちでとれた マスカット)

Neko_031

「ボクは ぶどう たべないよ。」

なぜか 泣きべその マー坊。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ うなぎは 

           いつ食べられるのでしょう?

********************

|

より以前の記事一覧