リフォーム

2014年7月 8日 (火)

蒸っし蒸し。

いらない着物地で夏用の「らくちんステテコ

キュロット」を作っていこうと思う。

Neko_001

型紙をつくる。

Neko_002

これを基本に作ってみて 裾を広くするとか狭くする

とか長くするとか、調節していく作戦。(適当だな)

Neko_003

試作なので いらない着物地で。

着物丸出しの柄で、好きな人はこういうの好き

だろうけど、わたしはいまいち。

絹で着心地は良さそう。

Neko_006

普通の布と違って幅が狭いのでいちいちつなげる

のが面倒くさい。

Neko_008

きょうは飛びきり蒸し暑くてじっとしてても汗が

ダラダラでてくるのに、

Neko_009

毛皮の上で寝るマーちゃん。

Neko_011

気が知れん。。。  

Neko_013

汗だくで さっさとやってしまう。

Neko_014

こんな柄、、、奇抜すぎて外には着ていけないな。

Neko_017

家の中だけにしよう。

Neko_018

本当は裾は手縫いでまつるんだけど面倒なので

ミシンでダッダカ縫ってウエストにゴム入れて

できあがり。30分もあればできる。

Neko_019

骨董市行ったら こんなん着て悦に入ってる

オバチャンいるよね。。。

Neko_023_2

着て確認。長さはこれくらいでいい。

もうちょっと細めでもいいような。

でも着物地が絹で弱いからある程度シャラっ

としてたほうがいいかもしれない。

柄は何度見ても好きになれないわ。。。

**********

Neko_005_2

おしゃれ着洗いで手洗いできる。

赤い色が出て染料のニオイがする。

着てた人はどんな人だったんだろう。

時代を感じる。

Neko_007_2

台風を気にしつつも晴れてたので

いろいろ洗う。

Neko_008_2

マーちゃんがガジガジに噛んだ枕も洗濯機で

洗った。  ムシムシして乾かない…。

*****

Neko_001_2

台風が来る前に伸びすぎたユーカリの木を切った。

Neko_003_2

2階までいってるチューインガムの木も半分ぐらい

に切った。

Neko_004

切りすぎた感あり。少し落ち込む。。

*****

Neko_016_2

汗だくで化粧もせずに木を切ってる時に

ご近所さんに声をかけられ自家製のジャガイモを

たくさんいただいた。

お化粧は常にしておいたほうがいい。うん。

半分たべる。洗って皮ごと。

Neko_017_2

糖質制限はどっかに置いといて、肉じゃがに

挑戦!!  めったに作ったことがない。

Neko_018_2

ジャガイモ、カレーにも入れないから買った記憶が

ない。

すごい量になってしまった。半分カレーにすれば

よかったな…。

Neko_020

圧力鍋で煮くずれない程度に少し煮て、あとは

フタをあけて煮詰めた。

自分でも天才じゃないかと思うくらいおいしくできた。

お肉のアブラミが これまたおいしいんだ!

Neko_019_2

ネコさんの残りのカツオのたたきと自分で作った

キュウリの浅漬けと木綿豆腐。

絵に描いたように健康的だ。

Neko_021

今の時季しかないプラムも。おつとめ品だったけど

熟してて甘かった~。

  にほんブログ村 猫ブログへ 肉じゃが、おかわりした。

            もう これで太ってもいいや。delicious

**********************

|

2014年2月27日 (木)

プロに頼んでよかった。

Neko_001

きょう、台所の水道の蛇口の工事の日。

この上にぶら下がってる物を外さねば。

Neko_008

忙しいのにお皿のシミが気になって掃除がてら

漂白。

Neko_009

いい機会なのでその辺の物も除菌。

Neko_010_2

布巾もついでに突っ込む。

*****

Neko_016

新品みたいにピッカピカになるからウレシイ。

Neko_001_2

工事の人が来るからサッサと片付けないと…。

Neko_003

流し台の下も出す。

***

Neko_004

エネルギー切れなので 早めにお昼ご飯。

Neko_005

きょうもたっぷりのレタスサンド。

***

Neko_007

あせる!あせる!  がんばれー。

Neko_008_2

流しの下の物 出して、

Neko_009_2

この奥を開けると、

Neko_010

水道の管が見える。

Neko_011

ネットで調べた時は2つともひねるところがあるのに

うちの左っ側のがない!変だ。

Neko_012

穴から上を見た。この金色みたいな六角形の

部品を外すのがシロウトには大変みたい。

***

そうこうしてると電話が鳴り「あと5分ほどで伺い

ます。」と。てっきりベテランのオジサンが来ると

思ったらお若い声。

ネットで見た時はベテランばっかりだったから

安心してたのに。。。

Neko_014

雨の中、礼儀正しいオニイサンが来た。

ネットで可愛い女性店長さんが出てて感じが

良さそうだったので決めたんだけど、その

可愛い店長さんの旦那さんだった。

親から独立して仕事をしはじめたそうだ。

Neko_015

この特別な工具。あの隙間から上にある六角形の

部品を外す物。

Neko_016_2

あの古い蛇口の下が外れなければどうしようもない。

自分でやるなんて絶対無理だと思った。

Neko_017

下から六角形の部品を外して上から引っこ抜く。

あ~やれやれ。と思ったら問題発生!!

穴の大きさが基準より小さい。

このままだと新しいのが取り付けられないので

ヤスリで金属の部分をガリガリ削った。

スゴイ音でけっこう時間がかかった。

やっぱ、自分じゃ無理だ。(いちいち思う)

Neko_018_3

いつもは2階に逃げて姿を見せないマーちゃん。

きょうは一旦逃げてすぐ戻ってきてストーブの前に。

Neko_019

必死の思いで穴をあわせて、中国雑技団のように

もぐり込んで、新しいのに換えてくれた。

ちゃんと出来たんだけど、左側の水量を調節する

止水栓?がないのが気になるらしくて「お時間

いいですか?追加料金なしで止水栓をとりつけ

ます。」と言ってくださり、

Neko_030

ジャ~~~ン!大満足ー。

ホントにホントに自分でやらなくてよかったー。

てか、できないでしょ絶対に。

***

Neko_021

新しいやつ。(TOTO製)

Neko_022

ズベ~~ンと伸びる。

Neko_023

ジャワーの出るとこ大きい。

Neko_025

なんか知らんが360度 回転する。

Neko_024

真上? いる?

Neko_028

ピッカピカで美しい。よかった、よかった。

値段は定価の60%引き+工事費10500円

一生モンだ。

Neko_031

さて、あっちこっちに移動させたものを元に

戻さないと…。 たいへんだ~。wobbly

**********************

|

2013年12月 4日 (水)

人生に設計図なんていらない。

自作ベッドを半分解体して、残りの半分を

どうするか。

Neko_008

いいこと考えちゃって眠れんかった。

Neko_001

これ、机にする。

Neko_009

適当なところで切る。

Neko_010

で、あしをつけなおす。

Neko_011

簡単にできたみたいだけど、これまた大変で。

ネジをとってはめ直すのが死にそうになる。

握力が死んだ…。

*****

Neko_002

天板になるような板が屋根裏にあるので 「すっごい

いい考えだ~!!」とそれを利用しようとハリキッテ

屋根裏へ。

Neko_005

自分で屋根裏に板を敷いて作った屋根裏部屋の

床板部分。これを利用する気満々でいたけど、

とてもじゃないけど これを真っ直ぐに切る自信ない。

今まで生きてきて ノコギリで真っ直ぐに切れた

ためしがない。 残念だけどあきらめて買ってくる。

*****

Neko_006

ホームセンターでペラペラの板(498円)買って

切ってもらった。

1カット30円なので1カットで済むように ド真ん中で

切ってもらった。

Neko_007

182センチの板がちゃんと車に積めるのだ。

それ用に選んだ車だと言っても過言ではない。

ホントは粗大ゴミを拾えるように選んだのに

粗大ゴミが有料化になったから拾えなくなって

しまっただけ…。 ゴホゴホgawk

*****

Neko_012

切り口と表面に紙やすりをかけてトゲが刺さら

ないようにした。

Neko_013

捨てようか迷ってたイスを持ってきた。ぴったりだ。

Neko_015

ここで読書したり 作業したり。

Neko_014

窓辺は大好きだ。マーちゃんも窓辺は好きだね。

Neko_017

いい場所ができてよかった。

Neko_018

問題は行き場のないイスたちをどうするか だな。

ネコがたま~に寝るだけのイス。

なくてもいいけど ないと寂しいし。。。 悩む。

**********************

|

2013年2月 7日 (木)

アンゴラ100%のコート 虫くい。

ヒロミヨシダの、あの東京ソワールの、アンゴラ

ウール100%の、超高級そうな、、、でも古着屋さ

んで990円だったコート。

Neko_011

虫くってたーーーーーcrying

Neko_012

裾のほうにズルズルと何か所も。

Neko_016

下のほうだから他の人は気にならないと思うけど、

本人…気づいちゃったから、着る気になれないよ。

Neko_015

虫食いの所、切ってやる!

Neko_010

こんなに長いから切っても平気。

Neko_017

バッサリいく。

Neko_018

これがまた、バカ丁寧に作ってあるから その

とおりに直したい。

Neko_019

表を内側に入れてひっくり返す。

Neko_020

ミシンで縫って、またひっくり返す。

裾の始末、こんな感じ。

Neko_021

切って まつり縫いをするよりキレイ。

Neko_022

アイロンで整えて。

Neko_024

曲げた所が落ちつくように 星止めをしていく。

表からも裏からも糸が見えないように布の厚みの

中で糸を動かす。

Neko_023

身頃の見返しの裾を縫い合わせて出来上がり。

Neko_026

裏地がキレイにかぶさって上出来!上出来!

Neko_028

いい感じの長さになりました。

*******

【ビフォー】

Neko_010

      ↓

Neko_029

【アフター】

このほうが足が長くみえて良い、良い。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

      990円、よみがえってよかったー!happy01

**********************

|

2012年7月 3日 (火)

雨漏り。

もう どれくらい経つかしら・・・。

物置部屋の天井がグワ~ンとたわんできて天井

の壁紙がはがれてカビだらけになっていた。

323

雨漏りで天井のボードの上に水がたまって

大変なことになっていた。

326

屋根裏にもぐって屋根の内側をみてみたら、

雨がダーダーに浸みてる。

328

大屋根と小屋根のつなぎ目から水が入ってる

ようだった。(真ん中の黒いのが屋根の外側の

シート。角度を変えると空が見える。ダメじゃん!)

330

物置部屋の天井を取っ払う。

333

屋根の裏側が直にみえる。雨漏りしてたところに

内側から漆喰をコテコテに塗った。

341

それ以来、天井は張らないで屋根裏むき出し状態。

かえって広く感じる。

342

ついでに、屋根裏に断熱材が張っていなかったので

ホームセンターで買って来て、自分ではりつけた。

  若かったのね・・・、今じゃ無理よ。。。despair

338

これで雨漏りもなく、りりちゃんも安心してた。

  (マーちゃん、この時期 まだ影も形もない)

*******

あぁ、それなのに。。。

Neko_022

部屋の中に水たまり発見・・・。

Neko_023

漆喰を塗ってから漏る事はなかったのに。

Neko_014

太陽光のデカイニイチャンが2人、ドカドカ屋根に

乗ったからだ。そうだ、そうに違いない!

と、恨んでみても過ぎたこと。think

Neko_015

漆喰に隙間ができて そこから水が。。。

Neko_018

中の木は水浸しで木が水を吸いきれないから

漆喰の隙間から溢れてきたんだな。

Neko_010

漆喰ならまだ売るほどあるけど、内側から塗るのは

もう意味がないんだろうな。。。

Neko_001

晴れりゃ 乾くね。  ほっときゃ いいか。

Neko_002_2

 にほんブログ村 猫ブログへ   気にしない 気にしない。

**********************

|

2012年4月 7日 (土)

古い羽織から服をつくる。

さてさて、ブラウスを作る。

Neko_002

柄あわせをして、一番いい所が前に来るように。

Neko_003_2

切って縫う。真剣すぎて途中 写真撮るの忘れた。

縫い仕事の時は別人のように真剣なのだ。キリッ!

Neko_006_2

製作中は部屋に入れてもらえないマーちゃん。

Neko_008

縫い終わって 掃除も終わって、部屋に入れると

Neko_009_2

眠かったのか 寝ちゃった。。。

Neko_001_2

できた服を仕上げに もう一度洗う。

Neko_002_2

しぼりはアイロンをかけると せっかくのデコボコ感が

なくなってしまうので、アイロンはかけない。

濡れている時に手アイロンをする。

Neko_033

乾いたらトルソーでお披露目。

Neko_042_2

普段着で着るなら こんな感じ。 

パジャマみたいに楽で着心地がいい。 

カッチカチのよそ行きじゃ窮屈だから、これで

いいのだ。

Neko_040

羽織の襟の中の芯になってた 絞っていない所。

スカーフにした。

Neko_050

こっちの結び方↑にするとフォーマルになる。

わたしはこっちのほうが好きだな。

Neko_051

「大人になったら着たい服」って、こんな服だと思う。

楽だけど あまり崩れてない物。学生さんと同じよう

な服は、顔とのギャップが痛々しいからね。confident

 にほんブログ村 猫ブログへ  さぁ、母は喜んでくれるかな?

**********************

|

2012年4月 6日 (金)

お誕生日プレゼントを作るのだ。

もうすぐ母のお誕生日。

Neko_021

グシャグシャの羽織があったので、これでプレゼ

ントを作る。(ちゃんと管理しようよ…)

Neko_020

とてもキレイな色の正絹のしぼり。1個1個 職人

さんが糸でクルクルって布を絞って柄を作り出し

ていく。 気が遠くなるくらい手間がかかってる。

Neko_022_2

伯母たちは着物好きなので、誰かのコレクション

かもしれないけど、もう誰も着る人いないから 

このままじゃ ゴミ同然なのでリフォームする。

Neko_023_2

布を傷つけないように注意深くほどく。

Neko_025_2

おばあちゃんが生きてた時は おばあちゃんの

仕事だった。

Neko_026

面倒なのに、はやくて 丁寧にほどいてたんだよ。

マーちゃんはおばあちゃんのこと知らないなぁ。。。

Neko_027

躊躇せず洗う。縮む物は縮ませて優しく洗う。

Neko_029

シワができないように脱水はゆるめにかけて干す。

にほんブログ村 猫ブログへ  さぁ、どんなのができるか楽しみ~。

**********************

|

2012年3月25日 (日)

そんな結末。

きのう 午後から工事の人が家に来て屋根に

パネルがつくか、とか、壁の中にどう配線するか

など、現場調査をしに来た。

Neko_004

屋根に登ったり、屋根裏や床下やお風呂場の

天井から1階と2階の間を見たり、コンロ周りを

写真に撮ったり、新築のように工事をしてくれるので

いろいろ細かく調べていった。

Neko_005

調査の結果を説明してもらい、うちの屋根には

無事パネルが取り付けられることになった。

Neko_006

外回りにつく機器の説明を受け、最後の最後に

「電力会社に電話して、工事日までに60Aにして

もらってください。」と言われた。そんな話、聞いた

の初めてで、60Aにすると基本料金が今の倍になる。

使っても使わなくても ずっと今の倍。

Neko_011

太陽光発電とIHクッキングヒーターをつけたら

どうなるかのシミュレーションは、30Aのままで

計算してある。 ムムム、、、おかしいぞ。

またまた寝ないでいろいろと調べて計算した。

Neko_007

100万単位はチンプンカンプンだけど、数百円

はわかるのよ。毎月、基本料金が819円上がるの

は どう考えてもイヤ。 

シミュレーションも騙されたみたいでイヤ。

担当の営業マンに聞こうと思ったけど、なんだ

かんだと 日にちを延ばされると困るので、ひとまず

契約はストップしようと思った。

Neko_008

朝一番で 消費者センターに相談した。

                (マーちゃん寝てる)

きょうがクーリングオフの最終日。日曜日ってのも

郵便局がお休みなので計算ずくなのかも? 

疑い出したら止まらなくなった。

Neko_010

相談員さんが丁寧に教えてくださって、クーリング

オフができるそうなので、言われるとおりにハガキ

に書いてコピーして日曜日でもやっている郵便局

へ行って簡易書留で出してきた。

そんなわけで、わたしの太陽光発電への道は

静かに幕を閉じたのでした。 

 にほんブログ村 猫ブログへ   営業マンから何か嫌なこと

    言われたら消費者センターの相談員さんに

    連絡するように言われた。

   ちゃんと守ってもらえるみたいで よかった!

**********************

   

|

2012年3月 8日 (木)

お得?

鳴ったり鳴らなかったりのインターホンが鳴り、ノコ

ノコと玄関のドアを開けると作業服を着た若いニイチ

ャンが2人いて、「坂の下で工事があってトラックとか

通って迷惑がかかるのでご挨拶にきました。」と。

Neko_003

「わざわざご丁寧にありがとうございます。」と答えて

(若いのにエライなぁ~)と感心してると、ニイチャンが

「親方から3時間ぐらい作業の合間があくから その間

にチラシを持って宣伝してこい!ってこんなチラシ渡さ

れちゃって。」と屋根につける太陽光発電のパネルの

チラシを見せてきて「太陽光、興味ないっすかね?」と

聞いてきた。

Neko_004

「アリアリだけどね、電気代あまりかかんなくて、京セラ

の営業マンはつけるだけ損だと言ってたよ。」って答え

たら、ニイチャン ノリノリで「今はですね、余った電気を

買ってくれるから使わない分は売れるんです!」と。

Neko_005

「知ってるけど、設置費用がかかるから元とれないんじ

ゃないの?」って聞いたら「設置費用はかからないんで

す。月々1万円で、で、電力会社に発電した電気を1万

円で買ってもらえば電気代もかからないんです!」って

目をキラキラさせて言ってるんだけど、

Neko_006

「じゃぁ、月1万円のローンを何十年も組んで設置費

用を返してくってことね?設置費用かかってるじゃん。

それに今さら付けたって家がオンボロだから何十年も

持たないよ~。ねぇ?」と、黙って聞いてたもうひとりの

ニイチャンに話を振ったら、もうひとりのニイチャンが

「コイツ、まだ新人であまり答えられないんです。」って

選手交代で先輩らしいニイチャンがしゃべり出した。

「このチラシのパネルが一番いいんです。」とな。「月

1万円払って電気を1万円で買ってもらえる。」とな。  

んもう、何回も聞いたよ!

Neko_007_2

「うちは残念ながらローンは絶対 組まないし、つける

なら家を建て替えるか新築する時で、ちゃんと自分で

調べて納得したらお願いしますね。」と、まぁ あーだ

こーだと40分ぐらい外でしゃべっていたのでした。

Neko_008

で、坂の下のどこで工事してるのか見に行ったけど、

どこにも工事してるところなんてなかった。

悪いニイチャン達だったのかな? わざわざ作業服

着て、ウソついて、ああいう仕事なのかな?

太陽光パネルって、、、お得なのかな?300万とか

400万とか。何十年ローンじゃろ?死んでるかも?

そんなお金あったら 沖縄カボチャ(半分400円)

買う!

にほんブログ村 猫ブログへ ※ あ、画像は

         「目を開けたまま寝るバカネコ」です。

**********************

|

2012年1月 8日 (日)

やぶれかぶれ。

うむ、、、過酷なウォーキングに負けて、靴下が

穴あく 穴あく!

Neko_001

なんたって おばあさん用の洋品店で50円だった

靴下。 おばあさんに混じって買ったはいいけど

毛玉できるし すぐスケスケになるし で、さすが

50円と納得。

Neko_003

さて、歴代の穴あき靴下。今まではクローゼットの

防虫剤入れにしてたけど、もう防虫剤入れも

いっぱいなので、

Neko_004

次なる再利用は!!

Neko_006

日除けアームカバー。腕や手の甲の紫外線よけ。

Neko_007

100円ショップで売ってる、指なし手袋みたいなの。

   ↑これ正しいやつ。

Neko_008

これ、靴下。 紫外線よけにも手袋にもなる。うん。

Neko_010

親指は寒い。 ないよりはマシだけど。

Neko_011

これは、今 流行りのスマホ用。

Neko_012

ね。 人差し指が出てる。  

スマホどころかケータイも持ってないんだけど・・・。

Neko_002_2

パソコンで試したら、指が布から出てないと

シュッてできないのがわかった。

Neko_005

これならパソコンでも使える。生地が薄いから

文字は普通に打てるし。

Neko_013

マーちゃんのシッポも普通につまめるし。

Neko_015

部屋が寒いから これでパソコンやろう。

多分 邪魔になってそれっきり・・・。

Neko_017

あぁ、首に巻いたらヨン様ね。 ヨン様ブームは

どこにいったのだろうか?

Neko_019_2

韓流スター  ヨン様しかわからない。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ   常に時代遅れなのだ。

**********************

|