ガーデニング

2014年12月 3日 (水)

冬越し準備。

Neko_002

すっごくいいお天気!でも寒い。 けど歩く。

Neko_007

命綱のパブロンがなくなりそうなのでウォーキング

ついでに買いに行く。

Neko_008

家にあった薬が 使用期限が「2011.10」で

さすがに古い薬はヤバイだろ?と思ってのんで

みたら効いたので 先週からのんでいたけど、

残りが少なくなってせこく1日に1回にしたら

全然よくならない。

Neko_009

同じのを買ってきた。

へたに病院へ行って変な風邪ひろったらイヤだ

から弱ってる時は病院に行きたくないのだ。

Neko_011_2

ついでにローソンまで行って黄金チキンも買った。

  (風邪なのに どこをほっつき歩いてるんだ)

Neko_012

魚焼きグリルでデニッシュとソーセージとチキンを

あたためて、上でブロッコリーをゆでる。

Neko_013

まー、これが食べたかった!チキンとソーセージ。

あと甘めのタマゴやきがあれば言うことない!

Neko_014

うぁぁぁぁー、、、おいしいんだろうけど風邪で

味がわかんない。 おいしく感じない。

Neko_015

ソーセージとパンは味が分かんないけど すごく

おいしい気がした。 気???

Neko_016

デザートのふわふわサンド、これがホントふわふわ。

Neko_017

ワーーーーー!! やられた!

Neko_020

トラジロウ これしか見えてない。

Neko_023

目が寄ってる、

Neko_024_3

目が、

Neko_029_4

ギャァー! 早く食べてしまおう。

**********

Neko_014_2

無事に?食事を終えパブロンをのんで、

寒くなってきたから植物のチェック。

Neko_018_2

ダイソーの種から育った金魚草、だいぶ大きく

なった。 (↑左側のは比較のための指です。

          ウインナーではありません。)

Neko_020_2

金魚草は外でも平気なんだよね?

Neko_021_2

たくさん育ってるけど今定植してもいいのだろうか?

春までポットのままのほうがいいの?

                あとで調べよう。

*****

Neko_024_2

さささ、問題児のシンビジウム。

Neko_025

こんなに室内に仕舞えない。

Neko_027_2

もらった棚↑に押し込めるだけ押し込んで、

プチプチで覆う作戦。

Neko_031

花芽がついているものだけ室内に仕舞おう。

Neko_032

ちっちゃいけどこんなのが出てきてる。

Neko_033

テーブルは邪魔なのでバラして仕舞う。

Neko_034

あー、スッキリ。

Neko_033_2

背より大きいハイビスカスも仕舞えないので、

Neko_034_2

これもプチプチを巻いて外。

Neko_035_2

ここんとこ冷えるから もうちょっと早くやって

あげればよかったな。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

      これからどんどん寒くなっていくけど

          がんばって冬を越すんだよ。

**********************

|

2014年11月14日 (金)

裏庭ミカン。

裏庭に植えてあるミカン、今年はたくさん実を

つけた。

Neko_001_2

植えてから初めて食べられそうなぐらい育った。

Neko_002_2

八朔ぐらい大きい。(ニワトリのタマゴと比較)

Neko_002

ひとつお味見。

Neko_004

中のひと房ひと房も大きい。

Neko_005

トラジロウ、ミカンは興味ないのね。

りりちゃんは好きだったのに…。

Neko_007

特に酸っぱくもなく ふつうにおいしい。

売ってるミカンと同じ。

Neko_008

自分ちの裏庭でできたなんて、ちょっと感動する。

Neko_010

肥料も水もやらず ずっとほったらかしだったのに。

Neko_011

自然の生き物は立派だな。

  にほんブログ村 猫ブログへ  わたしも強く生きたい。

**********************

|

2014年10月30日 (木)

植物も大事。

日に日に寒くなっていくから ボーッとしてられない。

Neko_015

先日 植えかえて外に出しっぱなしの多肉植物たち

を部屋の中に入れてあげないと。

Neko_016

2階の窓ぎわの特等席に戻す。

土をこぼさないようにカゴに入れて庭から5往復、

大変だったよ…。

Neko_017

なんか茶色っぽくなってるから 外は寒かったん

だろうな。 枯れなきゃいいけど。

***

Neko_004_2

悲惨な クチベニアロエも、

Neko_005_2

真っすぐに植えなおした。大事にしないと。

**********

Neko_029

ダイソーの種から出た金魚草とビオラ。

2週間前は↑こんな感じ。

Neko_032

そして、キツキツになってきたので移植。

Neko_033

ビオラは種が少なかったせいか10本も出ていない。

Neko_034

金魚草は ウジョウジョ。

Neko_035

間引きして いいのだけ数本残せばいいのだろ

うけど、

Neko_036

生きてるものは生かしたいから、できるだけ

バラバラに植えた。

Neko_037

ビオラはこれだけ。 さわったら死にそう。

1個でいいから生きてほしい。

Neko_039

あとは、ぜーーーんぶ 金魚草。

Neko_040

これも、

Neko_006

これも、

Neko_007

隙間があるところにチビチビ植える。

Neko_008

何も育たない りりちゃんのお墓にもダメモトで移植。

Neko_009

これから寒くなるから厳しいだろうな。

Neko_011

もうちょっと早く種をまいて大きく育ててから

移植すればよかったなぁ。。。

Neko_010

キツキツだったプランター、いい感じに間隔を

あけた。  あとは がんばって育ってくれっ!

 にほんブログ村 猫ブログへ  汚部屋の片づけなんて後回し。

                生きてるものが優先なのよ。

**********************

|

2014年10月16日 (木)

多肉植物 整理。

Neko_001

気持ちいいね~。

Neko_002

幸せそうな顔 ずっと見ていたいよ。。。

***

Neko_003

きょうは 死にかけの多肉植物を植えかえる。

外のは元気なのでこのまま。来春 植えかえよう。

Neko_004

これも外の。こちらも元気そう。

Neko_007

ベランダの多肉畑も まぁ元気。

Neko_009

クチベニアロエは きちんとしてあげたいな。

*****

Neko_010

問題は部屋の中に入れっぱなしの多肉たち。。

Neko_012

水やりのあと 急に暑かったせいか、、、

Neko_013

枯れ枯れ。

Neko_014

葉っぱの色も黄色い。

Neko_015

かわいそうなぐらい悲惨。

Neko_016

元気なのはピャーピャー伸びてるし。

Neko_017

半分だけ枯れるってのも よくわからん。。。

Neko_018

グシャグシャのも整理しよう。

*****

Neko_019

部屋の中の多肉、ぜーんぶ2階から降ろした。

Neko_020

去年の実家ゴミの盆栽の鉢に植えかえることにした。

Neko_021

元気なのは子株がぎっしり。

Neko_024

大きくなってもいいように広々と植える。

Neko_026

赤ちゃん多肉はまとめてイヌとネコの鉢。

Neko_031

大きく育ってほしい。

Neko_027

サンセベリアはいつもうまく育てられない。

植えかえちゃって大丈夫だろうか。。

Neko_028

「植えかえて2~3日してから水をやりましょう」って

ネットに書いてあった。 水あげちゃったし…。weep

Neko_025

枯れないのを祈るのみ。

Neko_035

 かわいい ↑ハートカズラも 丸坊主。

*****

Neko_005

水をあげてりゃいいっちゅうもんじゃないんだよね。

Neko_006

愛だね。。。  愛。confident

 にほんブログ村 猫ブログへ  人間も植物も いっしょだね。

**********************

|

2014年10月 8日 (水)

イラガに刺されたー!

Neko_001

いつもの南側のミョウガ畑にはできていなかった

のに、北側の裏庭にミョウガの花を見つけたので、

Neko_002

ウッシッシ…と収穫していたら、

Neko_004

手の甲がチリッ!。

それでも必死に収穫し続けていたら、どんどん

チリチリ痛い。顔の半分までシビレが。

もしや・・・。

Neko_003

ウガーーーーーーーー!!! 

やっぱりオマエかーーーー。

巨大イラガがミョウガのすぐ上の葉っぱの裏に

いた。  あぁ、、、気が遠くなる。。。

エライコッチャ、エライコッチャ!

*****

Neko_006

手の甲の上のほうが みるみる腫れてきた。

何度かチクチクしてたから何ヵ所かやられた。

見えないけど毒針が刺さっているだろうから

ガムテープでベリベリ! コロコロでこれでもか

とベリベリ貼っては剥がしてを繰り返し、爪で

こそげるように流水で流した。

Neko_008

消炎鎮痛のシップを貼って保冷剤で冷やす。

       (マーちゃん 他人事…)

Neko_010

痛くなりませんように。。必死で祈る。

ヤツラ「どうでもいいからカリカリくれよ。」

Neko_011

くぅーーーsweat01  ショックで死ぬとこだったのに

おかまいなくこき使われる。

*****

Neko_012

これこれ、このコロコロの粘着力が最強。

**********

Neko_021

命がけで収穫した ミョウガ。

Neko_022

初めて北側でできたミョウガ、超巨大!

Neko_023

カツオ節とお醤油をかけるのが一番好きだな。

Neko_027

お醤油がないので麺つゆ。

Neko_025

寒くなってきたから豚肉と白菜のお鍋。

 にほんブログ村 猫ブログへ   何でもおいしい季節だね。

**********************

|

2014年10月 4日 (土)

ほったらかし。

Neko_017

気持ちのいい季節。

Neko_015

ウダウダしてるのは もったいないよ。

Neko_004

庭の掃除を少し。

Neko_006

種から出たパプリカが大きくなっている。

いつもは途中で枯れるのに、ほっといたほうが

たくましく育つみたいだ。

Neko_0051

オレンジ色のパプリカだったからオレンジ色に

変わっていくのだろうか?もう少し様子見。

***

Neko_0011

ずっと放置していた裏庭のミカン。

Neko_0021

今年はたくさんなっていた。

Neko_0031

青ぎりミカンが売っているから 青くてもイケる

かな?と思ってやわらかそうなのをひとつちぎった。

Neko_0061

皮をむくといい香り。

Neko_0071

中身は 酸っぱーーーい!

熟すまで気長に待とう。

 にほんブログ村 猫ブログへ 自分ちでできた食物、いとおしい。

**********************

       

|

2014年10月 1日 (水)

気になっていたことをやる。

Neko_007

なかなか片付かないオーマイガーの物置部屋。

Neko_006

実家の物が保管中、捨てていい物は捨てる。

Neko_008

実家から持ってきて 洗ってとっておいた

肌掛け布団。 いらないな…、捨てとこ。

*****

Neko_002

引越したおばさんから貰っておいた外に置く箱。

Neko_003

何かを仕舞っておくものらしいが、中には洗った

メダカの砂などどうでもいいモノが大事に仕舞っ

てあった。

Neko_004

とりあえず中を掃除してまた元に戻す。意味不明。

*****

Neko_006_2

夏越ししたシクラメンを植えかえる。

ついでに食べたプルーンの種も土に植えておく。

Neko_007_2

カリカリなのに もう新芽が動きはじめてる。

Neko_008_2

トラジロウ監視中。網戸をおしあけて脱獄するので

わたしもトラジロウを監視。

Neko_010

100円ショップで買って放置してあった花の種をまく。

Neko_014

赤い花の咲くイチゴの苗も植えかえた。

土いじりは やっぱり楽しい。

***

Neko_015

ずーーーっと気にしてて そのままにしていた

洋蘭の赤ちゃんたちを切り離して水苔に植える。

Neko_017

こんな状態で大きくなっちゃって かわいそうに…。

Neko_018

面倒だったからひとつの鉢にギュウギュウに

植えこんでしまった。 

こっちのほうがかわいそうだったりして。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 季節の変わり目のせいか、

        なんだか疲れがひどくてボロボロ。sad

**********************

|

2014年9月 3日 (水)

降る?

朝は布団が干せるほどいいお天気だったから、

Neko_008

外に置いてある洗う物や、

Neko_006_2

物置部屋に放りこんである親の冬服を洗う。

Neko_007_2

外に干したら 急に黒い雲が出てきて空が暗く

なった。 なんだよ~。

        (日頃の行いが悪いからさ…)

Neko_004

雨に降られないか気になって気になって仕方が

ないから まだ半乾きだけど全部部屋の中に

とりこんだ。 むさ苦しいわぁ。

*****

Neko_006_3

今年のベランダ菜園、

Neko_007_3

毎年のことながら 悲惨な状態。

Neko_008_2

食べたトマトの種から育ったトマト。

Neko_010

これだけできた。 育たんもんだなぁ。

Neko_011

マーちゃんの大好きな草を育ててるようなもの。

Neko_013

わたしがベランダにでると いつもチョコンと待ってて

草がもらえるとなるとニャァニャァ大騒ぎ。

Neko_014

やわらかくておいしそうなところをあげる。

Neko_016

必死で食べる。

Neko_017

毎日毎日 かわいくて❤。

Neko_018

トマトは全く興味なし。

  にほんブログ村 猫ブログへ  

   このトマト かじったらピーマンみたいな味がした。

                なんなん?gawk

**********************

|

2014年8月29日 (金)

うちがいい。

Neko_025

きょうは午後に掃除機が届く予定なので うちに

いるのだ。

Neko_026

うちが一番いい。

Neko_028

ね。

Neko_002

洗濯しないと家の中に入れたくない物たちを

少しずつ洗濯。 きょうもはっきりしないお天気。

カーーッと晴れりゃいいのに。

*****

Neko_001

庭のブドウを試しに3ぶんの1ほど収穫。

Neko_002_2

想像以上に 立派にできてた。

Neko_003

もうじゅうぶん熟しているのや、

Neko_004

まだ未熟なものまで。

Neko_006

袋かぶってたから わからなかったけど、

Neko_005

すっごい粒がいっぱい。

巨峰だったらよかったのにな。どんな種類か不明。

Neko_007

あした 親の所に持って行こう。

*****

Neko_008

久しぶりに駅前まで歩いた。

イワシのお刺身を買ってきた。(298円)

Neko_009

ちなみに 箱入りデラウェア(ちっさいブドウ)が

2房で580円だった。ありゃ箱代だな…。

Neko_010

家族団欒、イワシをつつく。

Neko_011

細かい骨がついてて心配したけど 奥歯でしっかり

かんでた。

Neko_013

トラジロウも ムシャムシャおいしそうに食べた。

Neko_014

イワシは今が旬なのかアブラがのってて おいしい。

***

Neko_016

ピエールにもね。

Neko_019

Neko_020

Neko_015

Neko_022

トラジロウはイワシじゃなくてピエール狙いだから

危険だよ~。

Neko_023

ガオーーー!

*******

Neko_013_2

掃除機 届いた。 (実家用に買った)

Neko_017_2

小さくて扱いやすくて 紙パックじゃないやつ。

Neko_019_2

キャットタワーと床 吸ってみた。

ダイソンのコードレスよりネコ砂をよく吸う。

Neko_020_2

実家から持ってきたモコモコの布団も吸ってやった。

この掃除機 欲しくなった。いかんいかん。

Neko_001_2

山ほどの洗濯ものたち、晴れたり曇ったり

雨が降ったりで、どうにか乾いてくれてよかった。

畳んであした古着屋さんへ持って行こう。

 にほんブログ村 猫ブログへ  なんか お腹すいたな~。 happy01

**********************

|

2014年6月30日 (月)

いろいろと。

お誕生月の前に 保険の見直しをして

掛け捨ての保険を解約して別のに入った。

Neko_011

(長生きなんてしたくないな…)なんて思ってね。

***

Neko_012

ブドウの袋、100枚入りしか売ってなくて

それを買った。100枚もいらないのに。。。

Neko_001

気にしてないでいたらズルズルと大きくなって

きてたブドウ。

Neko_002

種は巨峰なみ、実は小粒という たいしたことのない

ブドウだけど、気は心で袋かけをしておく。

***

Neko_003

ついでに2階まで伸びた針葉樹を切る。

物置部屋からハシゴを運んで、調子に乗って

植木屋さん気取りで切った。

Neko_004

うぁーーー、やりすぎた。

見る影もない。このまま枯れないことを祈る。

*******

Neko_006_2

お昼、またおからハンバーグをつくる。

Neko_007_2

前回はパサパサだったので、今回はおからに

お水とタマゴを混ぜて、

Neko_009_2

やわらかさを見ながらこねた。

Neko_011_2

大量すぎた。

Neko_012_2

焼いてひっくり返す時くずれた。モロモロする。

Neko_013_2

見た目は普通。

Neko_014

食べてみると、前回よりはやわらかいけど

おからのボソボソ感はクチに残る。お肉の味より

おからの味が強くて ハンバーグって感じがしない。

おからはやめた方がいいなぁ。まだあるけど…。

*******

Neko_005

おからで栄養をつけて 切った枝をゴミ袋に詰める

作業。 これがけっこう苦手で( 魔法がつかえたら

いいのに )と何度も思った。

Neko_017

大袋3袋に詰め込む。

***

Neko_006

おやつ、ずっと前にどっかからもらったチョコレート。

Neko_007

糖質制限してるから食べちゃダメなんだけど、

捨てるわけにもいかないから食べる。

Neko_008

あま~~~~い! 

 にほんブログ村 猫ブログへ   脳ミソがビックリしてる。wobbly

**********************

         

|

より以前の記事一覧