« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

お疲れさまでした。

きょうは朝から大洗濯。洗濯機を4回まわした。

ダウンジャケットや布のカバンやエコバックなど

ジャカジャカ洗った。

Neko_001

ローズマリーが伸び伸びなのでちょっと切った。

Neko_003

赤い実をつけたヒイラギもちょっといただく。

Neko_004

クリスマスに何も飾らなかったのでお正月用の

リースをつくる。

Neko_006

実家のゴミの中からとっておいた期限切れの

鏡餅の飾りを利用。

Neko_008

なんかショボイ出来だが気にしない。

Neko_009

玄関ドアにつけといた。

**********

Neko_011

きのうのお節料理のスモークサーモンがおいし

かったのでまた買いに行った。

Neko_010

スモークサーモンだけのが売ってなくてお惣菜

売り場のサーモンサラダを買ってきた。

サーモンの下にポテトサラダがかさ増ししてある。

Neko_014

ヤツラと大晦日のパーティ。こんなことが一番幸せ。

Neko_016

きょうは1回も頭が痛くならなかった。

Neko_017

このまま治ってくれるといいな。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ きょうで 2014年はおしまい。

          疲れた1年だったな~。

       あなたもわたしも お疲れさまでした。confident

**********************

|

2014年12月30日 (火)

父 ダウン。

Neko_001

買ったおせちを持って実家でお重につめる日。

Neko_003

実家にハムや数の子やカマボコやタマゴは

あるようなのでそれ以外の物を準備した。

Neko_002

切る物は自分ちで切っていく。けっこう時間が

かかるから。

*****

灯油やお花も持って準備万端で実家に電話したら

母が出て「今度はお父さんが風邪でダウン。

下痢と吐き気でたいへん!マスクしておいでよ。」と。

(う~~、、行きたくないなぁ。。。でも行かないと)

大急ぎで自分用のお重に少しだけ食べたい物を

取り分けて、自分のお重は持って行かないことに

した。漂白剤を薄めたものをタオルにしみ込ませ

消毒として持って行く。帰ってきたらすぐにシャワー

を浴びれるように脱衣所に着がえも置いておく。

玄関に入って靴の裏も消毒するのを忘れない。

「靴下をぬぐ!」と上り框に貼っておいた。

絶対うつりたくないんだから。

*******

実家について部屋のドアノブを消毒した。

気ぃ悪いかもしれないけど母の次は父ってことは

菌がウジョウジョしてるに決まっているもの。

Neko_006

実家用(2段)と伯母用のお節をつめた。

ハムとか昆布巻きとか他にいろいろあったけど

「なくなってから補充していけばいいでしょ。」って

ことで、今回はこんな感じ。

Neko_007

伯母の分。たくさん詰めても ほとんど手をつけ

ないまま結局「食べて。」ってうちにまわってくる

から今回は少し。残されたって風邪がうつりそう

でイヤだもの。

***

Neko_008

クリスマスに届いたお花。もうだいぶ日にちが

経った。やっと登場。

Neko_010_2

バラの花びらがひらきかけていたけど飾るには

遜色ない。

**********

Neko_011

で、父がヘロヘロなので伯母の家におせちと

お供えのお年玉を持って行く。

お正月は何もやりたくないので行かないつもり。

とにかく頭痛が治らない。

伯母に風邪がうつらないことを祈る。

**********

家に帰り玄関で靴下を脱いで靴の裏と床と

ドアノブなどなど消毒。急いでシャワーを浴びる。

完全に風邪ひきそうだ。

Neko_014

夕食は 朝取り分けたおせち。

Neko_015

お正月に誰が来るわけでもなし、お正月まで

取っておく意味がないもの。

食べちゃえ、食べちゃえ。

Neko_019

トラジロウはダメ!!

 にほんブログ村 猫ブログへ   

       あぁ、これで大仕事は終了。

       当分 ボ~~ッとしよっと。delicious

********************

|

2014年12月29日 (月)

青息吐息。

Neko_005

雨があがって晴れになってよかった。

Neko_007

きょうは実家用の灯油を買いに行った。

先日1550円だったのが1520円に下がってた。

Neko_008

スーパーを3軒まわり おせち料理を色々と買う。

自分の分だけなら自分の好きな物を少しだけ買え

ばいいけど、実家と伯母の分もとなると考えこんで

しまってすごく時間がかかる。

どんなのが好きかな?とか同じようなのばかりも

ダメだとか、この量で重箱がうまるか?とか。。

ぐるぐる考えてるとだんだん疲れてきて死にたく

なってくる。最近毎日そんなふう。 

朝も昼も夜も夜中も。

Neko_012_2

 にほんブログ村 猫ブログへ あ~ぁ、ネコになりたいニャ~。

**********************

|

2014年12月28日 (日)

黒豆。

Neko_003

黒豆ダイエット用に買った黒豆。

そろそろ食べていこう。

Neko_004

一晩水につけたりするのは面倒なので、

洗ってすぐに煮た。

Neko_006

圧力鍋で3倍のお水を入れて5分圧力かけて

火を止めて そのまま冷めるまで放置。

Neko_007

きれいにプックリ茹であがった。

Neko_008

普通なら味をつけるところ、たくさん食べたいので

味なし。そのままでも枝豆みたいでパクパクいける。

Neko_010

1日に1皿↑。 けっこう量が多い。

煮汁も栄養があるので牛乳にまぜて飲むことにする。

Neko_013

思ったより簡単に煮えた。

Neko_016

おせち料理の黒豆ってスーパーで高く売ってる

もんね。

Neko_017

これなら自分の好きな味で簡単に作れそう。

Neko_014

洋酒を入れてデザートみたいにしてもいいね。

*****

Neko_008_2

わたしの苦手なヨーグルトと ラカントをかけると

パクパクいける。 

Neko_009_2

多いと思ってた量は すぐになくなった。

 にほんブログ村 猫ブログへ 黒豆ダイエットと言いつつ

          黒豆の食べ過ぎで

         太ったりするんじゃないかい???

**********************

|

2014年12月27日 (土)

これが好き。

届いた花と夜中に煮ておいた大根の煮物を持って

実家へ行くつもりで電話したら、母が夜から体調が

悪くて吐いたりしていると。

「寝る前にアイスクリームを食べてすぐ寝たのが

原因じゃないか?」と父。

父も「大根をたく」と言ってたので わたしは行くの

をやめた。母の風邪がうつるといけないから。

*******

Neko_002

きょうは「大掃除日和」だと天気予報のおにいさん

がラジオで何度も言ってたので、出かけずに

家の大掃除をする人が多いんじゃないか?

と思って逆に出かけた。

Neko_003

何ひとつ買いたいものは無く、帰りにコンビニで

お弁当とシュークリームを買って帰る。

Neko_005

パジャマのせいなのか 体調のせいなのか、

夜寝苦しくて気持ちよく寝られない。

Neko_006

パジャマのフリルやギャザーがデコボコして

気になって仕方がない。だからシンプルな綿の

長袖Tシャツを買いに行った。

Neko_008

今、ウールやポリのニットタイプの服ばかりで

気持ちよく着られるコットンの長袖Tシャツなんて

ほとんど売っていない。メンズ用の頭蓋骨が

ついてるような妙な物があっただけ。

Neko_009

ユニクロに行ってみたけどいまいちユニクロで

服を買う気にはなれない。古着屋さんでゴミみたい

にユニクロの服が売ってるんだもの。。

で、古着屋さんに寄ってみたけど ここでも冬の

モサモサした肌触りの服ばかり。Tシャツなんて

ミッキーマウスのついた子供用のしかなかった。

***

Neko_011

コンビニ弁当の中で一番大好きな豚焼き肉弁当

と ダシとショウガ汁で煮た大根と キムチを食べる。

Neko_010

セブンイレブンのお弁当、今50円引き。

もう、毎日でも食べたい。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     年末年始、病院がお休みになるから

       体調には気をつけないとね。

**********************

|

2014年12月26日 (金)

ソーラー。

きのう 大きなダンボールが届いた。

クリスマスプレゼントだったらいいんだけど、

Neko_021

自分で注文したお花。本当はお正月用に30日頃

実家に送るはずだった、花屋さんが年末の配達は

26日で締め切りで1/7までお休みになってしまっ

て25日配達分しか空いていなかったので25日に

届くようにしてもらったってわけ。

Neko_023

開けて見てみたいけど 実家に持って行くまで

このまま寒い玄関に置いて冷蔵庫状態で保存。

*****

Neko_017

今日も朝からいいお天気。 またまたわたしの

電気毛布の上で寝てるトラジロウ。

Neko_015

日なたになってきたので きょうはすぐにどいて

くれた。 シーツを洗う。

*******

Neko_001

そしてフキン類を出して全部漂白剤で除菌漂白

をした。

Neko_004

バケツが汚れてたのでそれもキレイにするため。

一石二鳥だ。

Neko_005

ついでにお風呂も。 洗面器やイスや床や壁も

除菌。

Neko_006

側面も開けた。はめるところが少しブッ壊れた

けど気にしない。。

Neko_008

お風呂の排水が最近すごくゆっくりで気になってた。

見てみたら排水口が覆われてた。

Neko_011

髪の毛やら水垢やらホコリやらで和紙のように

表面に膜をはっていた。解決してよかった。

Neko_012

壊れた側面を何事もなかったように元に戻して

お風呂場のお掃除も完了。

***

Neko_020

漂白したフキン類を洗濯して全部干して、

台所の引き出しの中も薄めた漂白剤で

拭いて、廊下やドアノブやスイッチも拭いて、

玄関やトイレも消毒して、家中除菌してやった。

疲れたけどスッキリした!!

***

Neko_022

掃除の合間にどんどん日向が移動していくので

カメとトラジロウの位置を日があたる所に

ズルズル移動させた。日向は貴重だね。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

   太陽が照ってると朝からヤル気が出る。

   夕方になるとドッと後頭部が重くなるけど。

         わたしは ソーラーパワーで

         動いているような気がする。sun

**********************

|

2014年12月25日 (木)

クリスマスパーティ。

いいお天気だったので窓ガラスを外から

拭いた。2階の窓もやった。

Neko_001

大掃除気分をあじわう。クリスマスだけどね。

Neko_002

トラジロウくんが↑こんな状態なのでシーツが

洗えず、布団も畳めず。

Neko_004

電気敷き毛布のスイッチも切れず。しゃぁないなぁ。

Neko_005

寒そうだったから毛布かけてやった。

Neko_006

好きなだけ寝てなさい。

*******

Neko_008

ヤツラが寝ている間に、こっそり2階でクリスマス

パーティの準備。

見つかったらギャーギャーうるさいからね。

Neko_009

大好きなチーズをくりぬく。

Neko_010

特別なことは してあげられないけど気は心で。

Neko_011

チーズとヨーグルトとネコ缶を使って、

クリスマスらしく。

Neko_012

ツリーと雪の結晶と雪ダルマ。

Neko_013

手がネコ缶の中のシラス。クチもシラス。かわいい。

Neko_014_2

たくさんあげると吐いてしまうから ちっちゃく。

*****

Neko_017

おぉ、お待ちかね。

Neko_018

はい、メリークリスマス!

Neko_019

あげる前にレンジで少し温めたらヨーグルトが

ブヨッてなった。

Neko_020

毎度のことながら あっ!と言う間に食べる

トラジロウ。

Neko_025

味わって食べればいいのに いつも丸飲み。

Neko_023

ネコ缶とカリカリを一緒にあげると吐くから

きょうはカリカリは使っていない。

Neko_030

うれしいお顔で わたしもうれしい。

Neko_033

マーちゃんのお皿が気になるトラジロウ。

Neko_034

毎日、毎回マーちゃんのお皿をチェック。

Neko_035

同じだけ食べたんだから もういいよ~。

Neko_036

Neko_037

Neko_039

Neko_040

マーちゃんのウザそうな目。

Neko_041

そして定位置に戻りおかわりが出てくるのを待つ。

               ( ないけど… )

Neko_042_2

もっと食べたいニャ。    ( ないってば )

  にほんブログ村 猫ブログへ

    一瞬にして終わったクリスマスパーティ。

         xmas メリークリスマス xmas

**********************

|

2014年12月24日 (水)

それぞれの…。

イヴにチキンが食べたくなるのは何なんだろうな。

イヴに 尾崎が聴きたくなるのも 何なんだろう?

                    ( 泣けるぜ weep

***

Neko_001

この前 お肉を買ってそのまんまだったので

それを消費していかなくては。

チキンではなくて残念ながら豚肉3種類。

Neko_002

なんか知らんがマーちゃんここにいる。

Neko_005

今日は もらえるものは何もないよ~。

Neko_006

豚のこま切れとブロックはカレーに入れて、

ひき肉はハンバーグにする。

それぞれがお買い得品だったので つい買って

しまった。

Neko_014

片方でカレーが煮えて、片方でハンバーグ。

作る過程の画像をちゃんと載せないとね。

インチキして他人の画像を平気でつかって

「自分がつくりました」のブログがあるから。

Neko_015

カレーのタマネギが圧力鍋でとろけてしまった。

かわりにハンバーグの中のタマネギはハンパない。

Neko_016

ハンバーグにはケチャップ。上にカレーはかけたく

ないのだ。 (なんとなくだけど)

**********

Neko_010_2

「きょうは寒さが緩む」って天気予報で言ってた

のに、晴れたり曇ったりですごく寒い。

はりきって布団カバーを洗ったのに乾くかな?

Neko_012

あ、、そんなことより窓がすごく汚れてる。

そうじしないと。。

***

ラジオでね、「クリスマスだからって楽しい人

ばかりではありません。

私は夫を亡くして1人になりました。

浮かれてる年末年始は嫌いです。早く普通の日常

に戻ってほしいです。」と誰かの投稿が読まれてた。

そうだよな…悲しい人 淋しい人 重苦しい空気の

中にいる人 色々いるだろうね。

  にほんブログ村 猫ブログへ  そんな人たちにも

      楽しいと思える日々が訪れますように。xmas

**********************

|

2014年12月23日 (火)

寒さに弱いみたい。

父も母も風邪が良くなってホッとして、自分も

治った気になって調子に乗って、きのうは大洗濯

したり 灯油を買ったり 食料買ったりですごく動いた。

灯油は近所のガソリンスタンドでは1710円だった。

いつも買ってたところは1550円。すごい違いだ。

隣の市のいつものお店で1缶だけ買っておいた。

***

Neko_012

とにかく寒い。板の間から冷気を感じる。

体調不良は冷えるからだろうと 物置部屋から

使わずに仕舞ってあったラグを2枚出した。

Neko_013

もう 色とか柄とかセンスがどうとか言ってらんない。

ゴタゴタと何重にも床に敷いた。

Neko_015

ベランダに大きなチェックのカバーを洗って干して

あるので日光がさえぎられて ちょっとしか日が

あたらない。

Neko_016

スポットライトみたいになってる トラジロウ。

Neko_017_2

まぶしいぜ!

 にほんブログ村 猫ブログへ きのう、朝からはりきったせいか

            夕方から調子悪くなって、

きょう病院に行こうと思ったら祝日でお休みだった。

      天皇誕生日だったのね。

      それはそれは おめでとうございます。confident

**********************

   

|

2014年12月21日 (日)

親 の 愛。

大きな箱が届いた。

Neko_007

開けたら洗濯物干しが3個。

Neko_010

いつも 飲み物を安く購入しているサンプル百貨店

の抽選に当たったようだ。

今使っているやつの洗濯バサミがバリバリ割れて

きてたから助かった。使わせてもらいます。

*******

Neko_011

朝、実家に電話したら父も母も風邪は良くなって

いた。

寝込んでいた父は 「2~3日で治ったよ!」と。

心配していた灯油も二人で3缶買ってきたそうだ。

重いのに3缶も…。 すごいな。

きのう煮た大根と もちもち饅頭と、

Neko_012

サンプル百貨店で買った 食後の血糖値の上昇を

抑える三ツ矢サイダーとポカリみたいなレモン味の

やつと、

Neko_013

もらった洗濯物干しを持って実家へ行った。

*****

母は股関節の痛みがなくなったそうで、大きな

病院の先生にそのことを報告したら「痛みがない

なら手術はしなくていいですね。」と言われて

とても嬉しそうにしていた。週に2度の接骨院での

施術とリハビリで調子がいいらしい。

「お母さんね、治る気がする❤」とキラキラしていた。

自分でも毎日のように歩く練習をしてるから、

すごくがんばっている。

父も同じ接骨院に一緒に行って脊柱管ナントカで

腰からヒザが悪かったのが良くなった。

やっぱり動くことは大切だな。。

***

Neko_014

自分はいまいち本調子じゃないので荷物だけ置いて

早めに帰った。明日は新聞の回収日なので実家の

ぶんも持って帰り、なにかいろいろと貰った。

*******

Neko_015

帰る途中大きなイオンに寄っていつものキャット

フードを買うつもりが、スゴイ混みようで駐車場に

入るのもたいへんだったので、近所の小さな

イオンに寄った。 (5%オフの日だったのね)

Neko_017

キャットフード3箱とネコ缶といつものウインナーと

カツオのたたきとキムチを買った。

キムチは発酵食品でなんか身体にいいらしいので

海苔で巻いて食べてみるつもり。

Neko_016

これは行きに寄ったコンビニで買ったパン。

実家に行く前にコンビニで肉まん食べた。

おいしかった! 実家にはエクレアとチーズ

クリームのデザートをおみやげに持って行った。

大好きなチョコレートのデニッシュは自分の

おやつ用。

Neko_024

実家から貰ったもの。ストーブの上で焼いていた

焼きたてのおイモを包んでくれた。

「いらない」って言ったのに しっかり持たせてくれた

父がつくった豚汁。

あと「グロンサンを毎日飲みなさい。」と2箱。

青汁に ミカンたくさんに ユズ。それから封筒に

5万円入ってた。  すまないねぇ。。。

お正月にはお年玉として10万円にして返す

けどね。

Neko_020

久しぶりのカツオのたたきのニオイ。

Neko_025_2

マーちゃんには分かるんだね。

Neko_022

うわっ、トラジロウが!!

Neko_023

トラジローーーー!!!!!

**********

Neko_002

ネコさんたちにカツオのおいしそうなところを

取り分けて、残りはいただく。

Neko_003

父の作った豚汁、おいしかった。

母は杖を使いながらも以前よりよく動くように

なっててよかった。

なんかね、言葉がいちいち優しかった。

帰る時も寒いのに玄関のドアを全開にして

見送ってくれた。

父も外まで出てきて車が見えなくなるまで

手を振ってくれるし。もう、優しくて泣けるわね…。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

 灯油を買いに行ってあげられなかった自分が

 情けなくって、申し訳ない気持ちでよけい泣けた。

           ごめんね、 ありがとう。confident

**********************

|

2014年12月20日 (土)

もちもちじゃない。

Neko_004

きのう眼科の帰りに近所のスーパーで大根(78円)

を買った。 久しぶりに自分でお料理。

Neko_005

とは言っても、切って圧力鍋に入れてダシで

煮るだけ。

***

Neko_015

期限切れシリーズをどんどん消費する。

Neko_016

2012.9.28 の焼海苔。

Neko_017

真空パックだから大丈夫でしょ。

Neko_019

ね?

Neko_020

 ・ ・ ・ 。

**********

Neko_025

ご飯を炊いて大根もおいしく煮えて、あとは

冷凍食品とパックのタマゴやき。

Neko_026

自然解凍オッケーのこれが最近のお気に入り。

Neko_027

海苔に巻いて食べる。 うまうま。

期限切れの海苔、しけってたから少しあぶって

食べた。

*******

Neko_033

調子に乗って もちもちまんじゅうも食べた。

Neko_035

どんなにモチモチか気になったから。

Neko_036

写真を撮ってる最中にトラジロウに噛まれ、

もちもちまんじゅうと指に歯型がつく。

Neko_039_2

食べられなくてよかった。

Neko_041

味は 外側がシナモンの香りのする生地で、

中のあんこはつぶあん。「もちもち」の感覚は

少しも見当たらず。なんなん?

Neko_042

緑茶を入れて落ちついて食べ直した。

う~~ん、わざわざ通販で買うこともないな・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ セブンイレブンの

        ホイップクリームが入ったアンパンが

             無性に食べたくなった。pig

**********************

|

2014年12月19日 (金)

眼科へいった。

冷たーい空気だけど 空がキレイ。雲がすじすじ。

歩いて眼科に行ってきた。

Neko_001

「1ヶ月ぐらい前から目玉が痛い」と告げる。

いつもより詳しく検査。視力が0.3になっちゃって

乱視も視力を遮るほどひどい。目玉に色をつけて

乾きを検査、ドライアイにもなっているようだ。

ジクアス点眼液とかいうの出されて「2時間おきに

点けなさい。」と。

1ヶ月後にまた来るように言われた。

目が疲れて頭が痛いのもあるかな。

0.3でも特に不自由なく見えてるんだけどなぁ…。

*******

Neko_002

家に帰って庭のチェック。

日陰の雪はまだすこし残ってる。

Neko_003

氷が1センチぐらいできてた。冷え冷え。

*******

Neko_006

ネットで注文した乾物類が届いた。

Neko_007

黒豆とか海苔とか ナッツ類。

Neko_011_2

送料込み500円で買った もちもちまんじゅうも

ポストに入ってた。どんなにモチモチか楽しみ。

Neko_008

ジャイアントコーンも大袋で買ってしまった。

100円ショップでチマチマ買うよりお得だったから。

Neko_012

黒豆と海苔は お正月用じゃないの。

ダイエット用なのだ。ヘヘッ。

年末年始に太らないように、これでダイエットする

んだ。   (マーちゃんのあきれた目つき pig

Neko_010_2

 にほんブログ村 猫ブログへ 

 おまんじゅうとか ジャイアントコーン買ってるのに

                   ダイエットって、、、。bleah

**********************

|

2014年12月18日 (木)

雪 とけた。

天気予報 当たった。

Neko_004_2

雨戸を少し開けて雪を見る。

Neko_006

そのまま部屋にこもっていようと思ったけど、

玄関の階段が雪に埋もれてあぶないので雪かき。

Neko_005

赤い長靴がなぜか行方不明。

オシャレ用のガーデンブーツをダサいジャージの

上に履く。(非常に不本意だが think

Neko_007

デッキブラシで大掃除を兼ねて雪をよける。

ゼーゼーするので雪だるまを作る余裕なし。

(その後、夕方にはほとんどとけた。ナヌッ)

Neko_008

少し開けた雨戸の隙間から日射しが。

ちゃっかりトラジロウが日光浴。

Neko_009

顔しかあたってないのにね。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  名古屋は1日で大騒ぎ、

          猛吹雪の地方の人たちのほうが

          ずっとずっと大変なのに。

             どうぞ ご自愛ください。

**********************

|

2014年12月17日 (水)

乾燥機。

病院の薬も飲みきり もう元気になってもいい

はずなのに、目玉痛と頭痛が治まらず。

でも食料がないので近所のコンビニまで

パンを買いに行った。

久しぶりに靴を履いて歩いたら、いつも履いていた

靴がすごく重く感じて帰ってきたら脚が筋肉痛

みたいに痛い。 よくわからんことになってる。

*************

Neko_020

最近は寒いからほとんど雨戸を開けなくなった。

洗濯物をベランダに干してもすぐ日陰になって

乾きやしないし。

Neko_023

ので、マイ竹刀(剣道部)を利用して洗濯を干す。

Neko_024

カーテンレールにヒモでつりさげた。

Neko_025

竹刀をこんな使い方していいんだろうか?

今までカーテンレールにハンガーの洗濯物を

引っかけてカーテンにくっついてたから乾き

にくくて。

この一番いい場所が空いてたから何とかした

かったのだ。

Neko_026

はい、これですぐ乾く。雨でも雪でも平気ね。

外はすごい突風でここらへんでも「雪が降る」

ってニュースで言ってた。

各地で被害が出てるみたいで自然の力は恐ろしい。

 にほんブログ村 猫ブログへ どうか これ以上 悲しみや苦しみが

                       増えませんように…。clover

**********************

  

|

2014年12月13日 (土)

蔓延。 

Neko_001

父も母も風邪をひいて、きのう病院へ行って

きたそうだ。

父は熱を出して寝込んでいるらしい。

Neko_002_2

電話したら「灯油がない…。」って母。

なんか買って持ってきてほしい感じ。

「エアコンつけとけばいいでしょ。」って言ったら

「あれはノドやられるから。。」と。

Neko_003

「わたし、風邪でずっと調子悪いから無理、

お兄ちゃんに言って。」って言ったら、

「春菊も貰ってあるし…」って、なんとか来てほしそう。

Neko_006

自分が元気なら灯油でも何でも買って持って

行くけど、何年かぶりぐらいに こんなに毎日調子

が悪い。

今日行ったら自滅すると思ったから断じて断った。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

    断ったら断ったで 心が重いんだよなぁ。。。

     でも、灯油を持ち上げる自信がないし。

        重苦しいイヤな1日だった。think

**********************

|

2014年12月12日 (金)

なに着て寝る?

寒くて寒くてね、雪が降りそうなお天気。

風邪がよくならないのは寒いからだな。

Neko_016

着てる部屋着がチビTみたいな短い綿シャツで、

寝る時も小さい長袖シャツで、そんなん着てるから

おヘソも背中も冷え冷えで こりゃ寒いわけだ。

Neko_017

長袖シャツの引き出しを見直して寝てる時も

あたたかくて楽なシャツを探す。

Neko_018

タートル多数、寝るときにタートルはなんか苦しそう

でイヤだな。あとは袖が七分袖だったり首元が

あきすぎたり おヘソが出そうだったりで寒くて着て

寝られない物ばかり。

Neko_014

封印していたパジャマを出すことにした。

Neko_015

ドアが邪魔でなかなか出ず、

出すだけでエネルギーを消費。

Neko_021

パジャマだと何かあったときにそのまま着て

外へ出るのはこっぱずかしいからあまり着なく

なった。 Tシャツのほうが寝るのにも楽だしね。

入院用に困らないように気にいったものはつい

買ってしまっていたのだが、

Neko_022

買いすぎ。。

Neko_023

1000円以下だと ついね。

Neko_026

カワイイと思って買ったんだけど、、、顔がついて

いかん。今となっては後悔。

Neko_027

数枚 パジャマとして着ることにした。

Neko_028

着ふるして首のゴムがのびのびに伸びて胸が

ぐわぁーとあくパジャマのゴムを入れかえる。

Neko_030

そうしないと ずっと着ないままだろうからね。

Neko_032

上・古いゴム

下・新しいゴム

古いゴムの繊維がボロボロとれてくる。

Neko_031

ちゃんと直せば まだ普通に着られるよね。

Neko_034

広かった襟ぐりを、

Neko_035

ぎゅ~っとしぼめてやった。

 にほんブログ村 猫ブログへ  色気もそっけもないわね。 gawk

**********************

|

2014年12月11日 (木)

どうでもいいこと。

病院へ行く前よりひどくなってる。

デートの約束(引越したご近所さんとポックリ寺

めぐり)もお断りして雨戸も開けずに家にこもる。

洗濯物も雨なのでエアコンつけて部屋干し。

Neko_008

お昼は電話で注文しておいたお弁当をとりに行く。

                 (お昼と夜の分)

お化粧するのも億劫でマスクしてコソコソ行った。

*****

Neko_009

おやつにパンを焼こうかクッキーにしようか迷い

古い白玉粉が気になっていたのでそれを食べる。

Neko_010

賞味期限が 12.5.26 大丈夫?

最近 期限切れ食品をよく片付けている気がする。

              (ぜんぶお腹の中)

Neko_011

風邪で気分が悪くて頭が痛いのに 食べることと

なると平気になる。

Neko_012

お腹をこわさないのが不思議でありがたい。

Neko_013

オリーブオイルで揚げドーナッツ。

Neko_016

体調悪くても「あぶらっこいものはちょっとね…」って

思わないもの。もぅ、酢豚が食べたくてしかたがない。

Neko_015

なによ、トラジロウ 見向きもしない。

Neko_018

マーマレードとマーガリンをつけたのと、

Neko_019

シナモンシュガーをまぶしたもの。

さんざん食べてから「あっ!」

Neko_020

おいしそうに盛り付けて食べよう。

Neko_021

アイスクリームを添えて らしくしてみた。

おいしかった。

 にほんブログ村 猫ブログへ ずーーっと朝から考えてた。

           お風呂の中でも ずっと。

   昔いた、「なんとか侍」って人 誰だっけ?って。

      なんとか?ってなんだっけ?

      「ゼンマイ侍」しか浮かんでこないの。

            ネットで調べたら負けなのよ。

                                (何と闘ってるんだ?)

**********************

|

2014年12月10日 (水)

ちっともよくならんし。

きのう病院に行ってきた。

すごい人で大盛況。待ってる間に病気になるよ。

薬をたんまり出される。これでも1種類在庫がなくて

次の日に取りに行くことになった。(面倒くさいな)

Neko_003

病院で変な菌がまとわりついてたらイヤなので

即 お風呂に入って、山ほどご飯食べて、山ほど

薬を飲んで 4時に寝た。

にもかかわらず、これっぽっちも良くなっていない。

なんなんですか?このバカ高い薬は???

**********

Neko_001_2

数日前にヨーグルトを増やすために、少しの

ヨーグルトに5倍ぐらいの牛乳を入れたやつ。

寒いせいか全然発酵しないのでネココタツに

入れておいた。

Neko_002_2

トラジロウにやられないようにタッパーに入れて

フタをして、1個入らなかった分は厚手のビニール

袋にいれクチをギュッとしばって置いておいた。

が、しかしっ、、今朝みたらネココタツの中で

ビニール袋がビリビリになって容器がコロンと

転がっていた。(フタがしまっててよかった~)

Neko_003_3

大きなタッパーのフタも開けられていて中に

入れておいた貼るカイロもかじられたあとが

あった。  おそるべし!トラジロウ!!

Neko_004

ヨーグルトは奇跡的に無事キレイにできた。

Neko_006

トラジロウ、食べる食べる! かじったビニールが

気になるが ちゃんと出ることを祈ろう。

Neko_008

あまり酸っぱくないからマーちゃんもお気に入り。

*******

Neko_022_2

んで、たりなかった薬をとりに行った。(フラフラデス)

食前に6錠、、、どんだけ飲ませるんだよ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ マーブルチョコだったらいいのに。

**********************

|

2014年12月 8日 (月)

この胸のときめきを何としようか。

Neko_001

風邪の初めの頃みたいに また目玉が痛くて

胸の奥のほうが妙。

Neko_002

寒くて雨戸も開けず、洗濯物も室内のカーテン

レールに引っ掛けるのが精一杯。

Neko_003

食べてりゃ治ると思ってたけど…胸がしんどい。

 にほんブログ村 猫ブログへ  あぁ、、、恋ねheart恋なのね。

              あした病院いこ。think

**********************

|

2014年12月 7日 (日)

寒いけど清々しい日。

風邪がなかなか良くならない。

鼻水が出て 胸の奥が重苦しい。

Neko_008_2

風邪に負けないようにウォーキング!

Neko_007

笑っちゃうぐらい寒いよ~。

Neko_006

でも清々しい。鼻の穴にティッシュ突っ込んで

その上からマスクで隠してる。

Neko_005_2

真っ白い鳥ちゃん発見。

あぁ、とても気持ちがいい日だ。

*******

Neko_001

そしてそして、ヨーグルトの日でも割引対象外の

仰々しいヨーグルトが半額で手に入ったー。ワーイ!

Neko_002

おつとめ品の牛乳も ぬかりなく用意して、

Neko_003

さっ、どんどん増やしていくぞ。

            (あいかわらずセコイな。)

Neko_004

ミルクもヨーグルトも大好きなトラジロウ。

Neko_005_3

我慢できずに身をのり出す。 コラコラ。

Neko_007_2

寒いけどうまく発酵してくれるかな?

  にほんブログ村 猫ブログへ  愛の魔法をかけておこう。shine

**********************

|

2014年12月 6日 (土)

そりゃ太ってるだろうよ。

車の点検でポインセチアをもらった。

毒があるからマーちゃんに食べられないように

気をつけないと。

Neko_004

バッテリー交換やらブレーキランプが切れてるのを

直してもらったりで8000円。

近いうちに車のタイヤ全取り換えで10万のところを

8万だそうで。こればっかりは自分でできないから

仕方ないなぁ。。。 

年末に10万飛んでいくって、、、悪夢じゃ。

        (あぁ、宝くじ当たってほしいな…)

Neko_007

コンビニでまたまた菓子パンを買ってしまった。

Neko_010

(太るだろうな~)と思いながらもおいしくいただく。

これ もっちもちですごくおいしかった。

Neko_008

もぉ、トラジロウはワニのようにガブッと飛びつい

てくるから気をつけないと。

Neko_006

「チョコホイップデニッシュメロン」 

なんなの?このパラダイスなネーミングは。

Neko_012

表面、チョコレート色のメロンパン。

Neko_011

裏、デニッシュっぽい生地がチラリ。

Neko_013

中はチョコホイップクリームがギッシリ。

もぉ どれをとってもマズイわけがないでしょ!!

と期待して食べたけど…あんまりおいしくなかった。

デニッシュ感ゼロ。パン生地がメロンパンの

パサパサ生地ですべてが台無しになっていた。

もう買わない。

Neko_005

この前買っておいしかった「チョコクロワッサン」

Neko_014

きょうはあんまりおいしく感じなかったな。

甘いもん 食べ過ぎてるせいだな。

  にほんブログ村 猫ブログへ  絶対太ってる気がするんだけど、

             体重計にのる勇気がありません。think

**********************

|

2014年12月 5日 (金)

トラジロウ またやらかした。 (ウンチ画像あり)

数日前、ご飯を炊いて すぐ食べる用と冷凍用に

分けてさましていた。

トラジロウにやられるので、ラップをしてフタまで

してコンロ台の奥のほうにお鍋でガードさせて

隠してお風呂に入った。

Neko_001

お風呂から出たら やられてた。。。 あぁ。

Neko_002

ラップの上からガブリ!

Neko_003

2か所 ラップごと食べられていた。

Neko_004

シリコンをかじられてから気をつけていたんだけど

甘かった。

*******

Neko_037

それからトラジロウがウンチをするたびに

チェック。

Neko_039

何事もなく そのまま出てくれることを祈る。

  danger 以下 ウンチ画像満載。

 わたしは自分ちのネコだから全然平気だけど

 他人は、、、気ぃ悪いだろうな…。

         clover 気分を害する方は見ないでね。despair    

Neko_042

食べてから次の日のウンチ、ポリ袋にとって

ポリ手袋をして爪楊枝でほじる。

Neko_043

ラップらしきものは出てこない。毛玉がギュンギュン

に固まったものが出てきた。 毛玉 すごいな。

*****

*****

Neko_001_2

次の日、気付かないうちにトイレにウンチがあった。

Neko_0022

チェック、チェック。

(一応 バラの香りをイメージして画像を薄ピンク

にしてみた。 よけい気持ち悪い。 スマン。think

51

ジャーーーーン!!! 出た出たー!

ウンチ割ったらラップが。(文字にまでしなくても)

71

無事 ラップがそのまま出ました。

91

しかもハート型❤。 

ウンチまみれだけどね。(黙れよ!punchimpact

**********

Neko_021

   にほんブログ村 猫ブログへ

  ラップが出てよかったね。 トラジロウ❤

**********************

|

2014年12月 4日 (木)

毎日いろんなことがあるなぁ。

Neko_001

ネコ缶置き場からホコリまみれのコーンスープ発見。

Neko_003

期限が 2015.01.14 あぁ、まだ大丈夫だ。

Neko_002

さっさと食べておこう。

*****

Neko_007

牛乳がたりないので冷たい雨の中歩いてスーパー

へ行ってきた。

おつとめ品の白菜(50円)が重いったらありゃしない。

Neko_005

牛乳も138円で安かった。よかった。

Neko_006

トラジロウ、毎朝 あたためたミルクを飲む癖が

ついていて ミルクをもらうまではずっと大声で

鳴き続けるからミルクがないと大変。

***

Neko_008

最近はダイエットを考えることなく自分の食べたい

ものだけ食べてる。

Neko_009

ソーセージもいいけど分厚いベーコンも大好き。

Neko_010

昔はこのアブラを避けてたんだよな~。バカだった。

    (またもやウインナーのような人さし指

                   比較のため confident

Neko_011

大きなクロワッサンも買ってしまった。

Neko_013

中にカスタードクリーム、

お昼に食べきれずまだ食べていない。

***

***

お皿を洗おうと、この冬 初めて台所でお湯を

出そうとしたら出ない。

お風呂場のシャワーはお湯になるのに。

業者にお願いしようかどうしようか落ち込む。

他人が家に来るのがイヤなのだ。

できるだけ自分でなんとかしたい。

Neko_014

(外の給湯器がオンボロなのでそれごと換えないと

いけないかな?)とか、(お風呂もトイレもリフォーム

しないとな)とか いろいろと頭の中をグルグル。

Neko_015

とりあえず、流し台の下の奥の秘密の扉を開ける。

Neko_017

前に 優しい水道屋さんが作業してたのを一緒に

見せてもらってたから触れるのだ。

見ていなかったらこんなとこ一生開けないだろう。

Neko_016

このひねるところをひねって水圧を強めにして

いったら給湯器のお湯のランプが点いた。

おぉ、お湯になった! よかった!よかった!!

業者さんを呼ばずに助かった。

リフォームの話も頭の中からスッと消えた。

Neko_018

ついでに流し台の下の整理。

これら、、、いらないな。。。 マズくって。

Neko_019

期限も切れてるんだけど、、、一応また仕舞う。

もう一度食べてみてから決めよう。

Neko_030

ひとまず、お湯が出るようになってホッ。

Neko_031

 にほんブログ村 猫ブログへ  もう12月か、 

          風邪 はやく治さないとな。。。

**********************

|

2014年12月 3日 (水)

冬越し準備。

Neko_002

すっごくいいお天気!でも寒い。 けど歩く。

Neko_007

命綱のパブロンがなくなりそうなのでウォーキング

ついでに買いに行く。

Neko_008

家にあった薬が 使用期限が「2011.10」で

さすがに古い薬はヤバイだろ?と思ってのんで

みたら効いたので 先週からのんでいたけど、

残りが少なくなってせこく1日に1回にしたら

全然よくならない。

Neko_009

同じのを買ってきた。

へたに病院へ行って変な風邪ひろったらイヤだ

から弱ってる時は病院に行きたくないのだ。

Neko_011_2

ついでにローソンまで行って黄金チキンも買った。

  (風邪なのに どこをほっつき歩いてるんだ)

Neko_012

魚焼きグリルでデニッシュとソーセージとチキンを

あたためて、上でブロッコリーをゆでる。

Neko_013

まー、これが食べたかった!チキンとソーセージ。

あと甘めのタマゴやきがあれば言うことない!

Neko_014

うぁぁぁぁー、、、おいしいんだろうけど風邪で

味がわかんない。 おいしく感じない。

Neko_015

ソーセージとパンは味が分かんないけど すごく

おいしい気がした。 気???

Neko_016

デザートのふわふわサンド、これがホントふわふわ。

Neko_017

ワーーーーー!! やられた!

Neko_020

トラジロウ これしか見えてない。

Neko_023

目が寄ってる、

Neko_024_3

目が、

Neko_029_4

ギャァー! 早く食べてしまおう。

**********

Neko_014_2

無事に?食事を終えパブロンをのんで、

寒くなってきたから植物のチェック。

Neko_018_2

ダイソーの種から育った金魚草、だいぶ大きく

なった。 (↑左側のは比較のための指です。

          ウインナーではありません。)

Neko_020_2

金魚草は外でも平気なんだよね?

Neko_021_2

たくさん育ってるけど今定植してもいいのだろうか?

春までポットのままのほうがいいの?

                あとで調べよう。

*****

Neko_024_2

さささ、問題児のシンビジウム。

Neko_025

こんなに室内に仕舞えない。

Neko_027_2

もらった棚↑に押し込めるだけ押し込んで、

プチプチで覆う作戦。

Neko_031

花芽がついているものだけ室内に仕舞おう。

Neko_032

ちっちゃいけどこんなのが出てきてる。

Neko_033

テーブルは邪魔なのでバラして仕舞う。

Neko_034

あー、スッキリ。

Neko_033_2

背より大きいハイビスカスも仕舞えないので、

Neko_034_2

これもプチプチを巻いて外。

Neko_035_2

ここんとこ冷えるから もうちょっと早くやって

あげればよかったな。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

      これからどんどん寒くなっていくけど

          がんばって冬を越すんだよ。

**********************

|

2014年12月 2日 (火)

ネコにヨーグルト。

用事があって外出したので ついでに久しぶりに

ウォーキングをして帰りに買い物してきた。

Neko_001

タマゴがなかったから買えてよかった。

おいしいソーセージも10%引きだったので買った。

Neko_002

ミニッツメイドのザクロ味、半額だったので味見に

買ってみた。ビューティーセレクトとか書いてあっ

た。 ビューティー???

味はおいしかった。また半額だったら買おう。

***

Neko_003

一番の目的は ヤツラのためのヨーグルト。

最近ヤツラは小さくてカチカチのウンチをする。

便秘気味なのかな? なんて思ってね。

Neko_004

気分屋で、ヨーグルトを食べる時と食べない時が

あるマーちゃん。キャットフードをあげたすぐ後に

ヨーグルトをあげると食べる確率が高い。

Neko_005

ふむ、きょうは おいしそうに食べてる。

Neko_006

トラジロウくんは いつでもどこでもなんでも

食べちゃう。

Neko_008_2

久しぶりのヨーグルト、うまー!

前に「毎日あげる」とか言ってて自分がヨーグルト

好きじゃないからずっとあげてなかった。ゴメンネ。

Neko_013

 にほんブログ村 猫ブログへ  安売りを待たないで、

     ヨーグルトぐらい毎日あげよう。 うん。confident

**********************

|

2014年12月 1日 (月)

おいしいものが食べたいなぁ。

ホイップクリームがたっぷりついたパンケーキが

食べたーーーーい。

Neko_001

というわけで、冷蔵庫の片隅でひっそりと眠って

いたあやしいやつを とうとう食べることにする。

毎度のことながら賞味期限が13.02.11 で

アレしてる。(なぜさっさと食べなかったんだろう?)

Neko_002

出してみたら完全に分離している。

普通なら捨てるだろうな…。

Neko_003

が しかし、ネットで「ミキサーでホイップが簡単に

できる」なんて記事を見ちゃったもんだから本当

なのか気になって気になって。

Neko_004

ハンドミキサーもあるにはあるけど、これでやると

クリームがそこらじゅうに飛び散るから使うのを

ためらうのだ。

それがイヤであのクリームは今まで使われずに

期限がとっくのとうに過ぎていったのは間違いない。

Neko_005

ミキサーで簡単にできるなら毎日でも生クリームを

食べたいわ。

Neko_006

2分ぐらいでできるらしいが、古かったせいか

5分ぐらいかかった。

ツノが立つぐらいにはいかないな。

***

***

Neko_008

次は大豆粉でパンケーキ。

お手軽なホットケーキミックスはあの媚びたニオイ

がキライなので使わない。

「おいしいに決まってるでしょ?」みたいな

ケバイニオイが好きになれない。

Neko_009

バカな男は ケバイねーちゃんに ひっかかるん

だよな~。。。

Neko_010_2

などと くだらないことを考えながらボーーッと

してたら1個こげた。 

Neko_011

クリームと練乳チョコをたっぷりかける。

クリームはダラダラで変なニガイ味がした。

けど食べた。 

  にほんブログ村 猫ブログへ  あぁ、熱がまだ下がんない。。。

**********************

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »