« 平和的片付け。 | トップページ | 汚れる前にやる? »

2014年11月 9日 (日)

削って削って…まぁ大変。

Neko_002_3

暑かったり寒かったりで、油断してたら風邪ひくね。

Neko_003_2

きょうは雨で寒い。。。

************

************

だいぶ前に実家から持って帰ってきた

折りたたみの↓机。

Neko_001

拾ったか貰ったかしたもの。母の寝床の横に

ずっと放置状態だったので何かに利用でき

ないか?と。

Neko_002

とりあえず洗う。 漆塗りのようだ。

Neko_004

表面の赤茶色は取れてくるけど、

Neko_005

所どころの絵の具のような色がとれない。

Neko_006

洗ったのに全くキレイにならず。

Neko_007

芸術家が作業台にでもしてたのか?油絵の具の

ようなものが盛り上がってついている。

Neko_008

スクレイパーでこそぎ取る。

Neko_009

気の遠くなる作業。。。

Neko_010

大変なわりには思うようにキレイにならない。

*****

Neko_001_2

物置から秘密兵器 登場。

Neko_002_2

レンガやブロックは切ったことがあるけど、

塗装を剥がすのは初めて。 やってみる。

Neko_003

スゴイ音で近所迷惑! 申し訳ない…。

Neko_004_2

いざいざ!!ケガしないようにビビりながら開始ー。

Neko_005_2

ゲジゲジゲジ・・・  こんな削れ方しかできない。

Neko_006_2

素手でやるよりは楽。

Neko_007_2

とにかく表面の塗装を剥がそう。

削ってるとウルシの妙なニオイがたちこめる。

Neko_008_2

平らに磨けないのでボコボコに削れるいっぽう。

Neko_009_2

もうあとは手作業。

Neko_010_2

ペーパーで磨いていく。 ヘトヘト・・・。

Neko_011

表面に傷が多数。 深いから消えないや。

ひとまずこれにて終了。 (体力的にもう無理)

Neko_012

これに木目が見えるステインを塗るか、クリーム

色のペンキにするか迷っていてしばらく放置。

何に使うか思い浮かばなくて(いらないかな?)と

思い始めた頃、親が「クマちゃんが寒がってるから

小さいコタツでも買おうか。」と話してた。

「それなら電気毛布を下に敷いて 台置いて上に

毛布を掛ければネココタツになるよ。」ってことで、

このゲジゲジに削れた折りたたみ机は実家へと

無事に里帰り。

**********

そして きのう↓。

Neko_008_3

「表面がガサガサだから何か塗ろうか?」と聞い

たら「上にかぶせちゃうから そのままでいいよ。」

と母。 なので素の木のまま。。。

Neko_009_3

クマくんもよく吐くので すぐ洗える小さな毛布を

電気毛布の上に敷いておく。

以前は電気カーペットとコタツでぬくぬくに過ごして

いたクマくん。今年からはこんなスタイル。

Neko_010_3

いつもカーテンの向こう側にいるクマくん。。

Neko_022

母にはベタベタに甘える。

 にほんブログ村 猫ブログへ   

   新しいネココタツ、気にいってくれるかな?

**********************

     

|

« 平和的片付け。 | トップページ | 汚れる前にやる? »

お片づけ」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事