« 裏庭ミカン。 | トップページ | いったい何やってんの? »

2014年11月15日 (土)

穏やかな秋の日。

おいしそうなキャベツが88円で売ってたので

買った。

Neko_003

ハンバーグをつくるつもりのひき肉、ロール

キャベツに変更。

Neko_004

中身はハンバーグと同じ 大豆粉を混ぜた。

キャベツは面倒くさいので茹でずに生のまま

ひき肉を包んだ。(バリバリでやりづらい…)

Neko_005

圧力鍋にギュンギュンに押し込んだ。

コンソメで味つけて、

Neko_005_2

しんなり出来上がり。

きのうの夜ごはんはロールキャベツだった。

親がロールキャベツが好きなので 持って行く

つもりで山盛り作った。

*******

Neko_001

きのうの夜のうちに大豆粉パンをこねておいた。

Neko_002

なかなかうまくできない。

また脳ミソのようにバサバサしてる。

Neko_003_2

数分休ませて 切り分けて、形をつくって朝まで

低温発酵。

**********

Neko_007

そして今日。 なんだかあいかわらずうまくふくら

まない。。 イーストが死んでるのだろうか?

Neko_008

焼いたらフンワリ。

Neko_009

どこまで焦がしていいのかわからず、ビビりなので

このへんでオーブンから取り出す。

Neko_012

うぉぉぉ、なんとなくパンらしくできた!

けど、味がいまいち。

Neko_010

パンは味見で2個だけ親の所に持って行く。

あと、ロールキャベツと 裏庭でとれたミカンと、

Neko_011_2

オーマイガーの物置部屋に保管していた母の

冬用のコート類も持って行く。

これで実家の預かり物は無しになる。

**********

Photo

結婚記念日用に先週花屋さんに届けてもらった

花が玄関に飾ってあった。(↑花屋さんからの画像)

Neko_013_2

(↑玄関の画像)1週間近く経っていてもまだまだ

キレイだった。

お金を贈っても特別何かを買うわけでもないから

お花が一番いいと思った。

父と母がお花と並んで交互に写真を撮った

のを見せてくれた。楽しそうでよかった。

***

Neko_014

きょうは片付けもせず 持って行ったコート類を

ブレザータンスにかけて薄手の上着類を2階の

衣装部屋に移動させて、

Neko_015

父が食べたがってたトンカツを食べに行って、

父が撮影旅行で撮ってきた紅葉の風景を鑑賞

して、クマくんのネココタツが寒くて入らないから

改良して、クマくんがひざにきて甘えてくれて、

ほのぼのとした一日だった。

Neko_016

またこんな写真。。「クマちゃんはもっと可愛いん

だから!」と また母に叱られそうだ…。(超ウケル)

*******

Neko_017

なんか父と母が仲よさそうに作ってた 大きな

サトイモとイカの煮物。

「食べないからいらない!」と言ったのに強引に

持たせてくれた。

Neko_018

帰ってきて晩ご飯で食べた。すごくおいしかった。

自分じゃ絶対に作らないからなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     親っちゅうもんは ありがたいなぁ。confident

**********************

|

« 裏庭ミカン。 | トップページ | いったい何やってんの? »

お料理」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事