« 穏やかな秋の日。 | トップページ | 人のこと言ってる場合じゃないだろ。 »

2014年11月17日 (月)

いったい何やってんの?

Neko_023

あぶらあげ、安い時に買って冷凍しておいたやつ。

Neko_024

これを使って ちょっと挑戦!

Neko_027

どうかな~? と思ってたんだけど、

Neko_028

やってみるのが一番。

Neko_034

あぶら抜きしたあげを切って、

Neko_035

水分を飛ばすためにグリルで少し焼く。

*****

Neko_029

あげの中に入れるカスタードクリームをつくる。

Neko_030

小麦粉とラカントとタマゴを混ぜて、混ざったら

牛乳を入れてまた混ぜて、

Neko_031

全部いっしょにお鍋に入れて火にかける。

Neko_032

混ぜて混ぜて、ダマにならずにできました。

Neko_033

見た目100点。

Neko_036

カサカサになった油揚げの中にカスタードを

いれる。

Neko_038

あぶらあげシュークリームのできあがり。

カスタードが甘すぎた。ラカント入れ過ぎ。

ベビーシューみたいな安っぽい味だ。

**********

Neko_039

ならば、ラカントを半分にして 小麦粉を大豆粉に

かえてやってみよう!

Neko_040

粉は10g程度なので そんなに糖質を気にする

こともないと思うんだけど。

Neko_041

ウガー、大豆粉だとボロボロにかたまる。

いり卵みたいだ。

*****

Neko_042

大豆粉のせいなのか 自分のウデのせいなのか?

Neko_043

今度はまた小麦粉にして 卵黄2個にして

ラカントは半分のままやってみた。

Neko_044

うん、だいじょうぶ。

Neko_045

やっぱり大豆粉のせいだったんだ。

Neko_046

左・大豆粉と全卵1個  右・小麦粉と卵黄2個

あとの条件は同じなのに 出来が全然違う。

Neko_047

おぉ、最後につくったのは見た目も味も100点満点。

Neko_049

あぶら抜きしてカリッと焼いたあげにつめる。

Neko_052

う~~~~む、う~~~~~~~~~…。

Neko_053

クリームだけ食べると最後に作ったほうが

おいしいんだけど、油揚げと一緒だとポロポロ

の大豆粉入りのほうが合う。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ハッキリ言えることは、

      これはシュークリームではありません!

               ということだな。  うん。

      たぶんもう二度とつくることはないだろう。

**********************

|

« 穏やかな秋の日。 | トップページ | 人のこと言ってる場合じゃないだろ。 »

お料理」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事