« いわしの生姜煮。 | トップページ | 結局 物が増えていく。 »

2014年11月22日 (土)

そういう類の人間?

朝 母から電話があった。

「お父さんが天ぷらつくってくれるから 持って

行くわ。」と。

いや~~~、天ぷら食べたくないし…。

Neko_001

母の魂胆は丸わかり。

うちの近くの古着屋さんのバーゲンのハガキが

実家に届いたから来たいようだ。

「別に古着屋さんはどっちでもいいんだけどさぁ。」

母は何度も言う。 ガキみたいだ。しゃぁないな。

Neko_002

で、ずーーーっと待ってお昼頃きた。遅っ!

母の妹のつくった菜っ葉山ほどと 父が作った

天ぷらと里芋の煮物と豚汁まで持って。

で、結局 古着屋さんへ。

Neko_003

手押し車の小さいのを車のトランクから出して

もらって母はそれを押して歩く。リハビリでだいぶ

良くなったらしい。見た目そうは思えないんだが…。

「良くなってる、良くなってる!」と母は自分で

いつも言っている。

*******************

朝から父と母はケンカをしていたそうだ。

車の中の雰囲気がすごーーーくイヤな気分で

わかった。

父が「朝7時半に起きて朝食用に豚汁を作ってたら

お母さんが8時に起きてきて 天ぷら作れって言う。

天ぷらつくってチャオルんとこに持って行くって。

で、古着屋行くと。服なら2階に山ほどあるから

その中を見ろって言ったら逆上して自分で怒って

料理しはじめて、まー手がつけられん!」と。

母に電話で聞いた話とちょっと違うし・・・。

つーか、朝っぱらから天ぷらあげるのツライでしょ。

そこまでして古着屋へ行きたいんか。。

父とわたしが話してるところを母が見て「お父さん、

チャオルに話聞いてもらえてスッとしたね。」とか

言ってくる。 いちいちムカつく言い方。

父はわたしが母の汚部屋を片付けるのを見てるし

いっしょにやることもあるから どれだけ大変なのか

わかってるから(これ以上服を増やすな)と思って

るのに、母は平気でくだらん服を買いたがる。

買ってもいいけど 今あるゴタゴタ何とかする気に

なれよ!!

「お父さん一生懸命やってんだからもっと感謝して

ケンカしないように優しくしゃべればいいじゃん。」

と母に言うと毎度 知ら~~~~ん顔してそっぽ向い

て話をそらす。  ボケだよね。これ。

自分に都合の悪いことを指摘されると聞こえない

顔をしてシレッとほか事をする。

   きっとボケてるんだな。 そんな感じ。

昔からそうだったけど最近はガキのワガママの

ように我をとうそうとする。

ただのそういう類の人間なら仕方ないけど。

***

結局3着ほど買った。父もわたしも何も買わず。

ずっとイヤな気分のまま。

お昼は回転すし。

お寿司屋さんでもイヤな気分のまま。

父は普段どおりに戻ってるのに母は無言。

わたしは気を遣って作り笑いとか…。(アホらし)

久しぶりのお寿司もノドを通らない。

親に気をつかう子供は精神病むな。わかるよ。

先日買ったコタツとネコマットのお金を「払う。」と

たくさん入ってそうな封筒を渡してきた。

わたしは受け取らなかった。

クマくんは気にいってくれてハウスに入るように

なったそうだ。クマくんが気がかりだったから

気にいってくれたならそれでいいのだ。

なんでもお金を渡せばそれで相手が喜ぶと思っ

たら大間違いだぞ!

**********

Neko_008

晩ごはん。いわくつきの天ぷら。

あぁ、おとうさん、、、がんばったのね。

Neko_009

父がつくった豚汁も。 

わたし赤だしキライなんだけどさ。。weep

Neko_010

 にほんブログ村 猫ブログへ  

  疲れすぎたので大好きなアイス食べたったー。

**********************

|

« いわしの生姜煮。 | トップページ | 結局 物が増えていく。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事