« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

いいお天気。

すごくいいお天気になった。sun

昨夜は水のような鼻水がダーダー出るわりには

鼻がつまって苦しかった。

昨夜で風邪が治る予定だったのに鼻水とセキは

止まらない。  熱は36、5度 少し下がった。

少しずつ治っていくだろう。

Neko_007

洗濯物をパーーーッと干す。

まわりの家もベランダに洗濯物がたくさん干し

てある。 なんか洗濯物がキレイに干してあると

(しあわせな家庭なんだろうな~)と勝手に思う。

Neko_008

朝だけ陽のあたるこの場所に ちゃっかり

トラジロウがいた。

Neko_010

おぉ、日光をひとりじめだね。

Neko_011

気持ちいい~。

Neko_012

む?

Neko_013

あ、

Neko_014

知らん顔。。。

*******

Neko_017

鼻をかみ過ぎて鼻の下が真っ赤になって痛い。

大きいマスクで顔を覆って お買い物へ。

Neko_015

シャトレーゼのアイスクリーム3種類と、

Neko_016

おつとめ品のチョココルネとブロッコリーと

おつとめ品の黄色いリンゴ(ジョナゴールド)と、

牛乳とコーヒーと納豆。

Neko_018

おいしそうな黒缶プレミアムも安かったので買った。

*****

Neko_019_2

変な晩ごはん。

Neko_020

クリームが甘すぎて後悔。シュークリームに

すればよかった。。

Neko_021

温かい物が飲みたくて、冷蔵庫の片隅の

期限がちょっとアレなお味噌汁をのんだ。

具がショボイけど とてもおいしい。

焼き魚が食べたくなる。

最近 焼き魚を食べていないことに気づく。

ちろりんがいた時は 毎日のように焼き魚を

食べていたのに…。

にほんブログ村 猫ブログへ   

     あぁ、頭の中が焼き魚でいっぱい。fish

           食べたいな~。

         でも トラジロウとマーちゃんが

               大騒ぎだろうな…。despair

**********************

|

2014年11月29日 (土)

熱が出ても食欲はあるのだ。

きのうの夜から とうとう熱が出た。

平熱が35度そこそこなので 37度を超えると

けっこうしんどい。

Neko_013

ノド痛と 発作のような咳、目玉が痛いのには

まいった。

Neko_015

朝起きて 洗濯して、ダウン。

寝っころがってアイスノンで頭を冷やす。

トラジロウがやたらとなすってくる。 (スリスリ)

Neko_019

目玉と後頭部がとにかく痛い。熱があるせいだ

ろうか。何か食べて薬を飲まなければ。。。

*******

Neko_021

ネットで調べて電話注文して 初めて「ほっともっと」

を買ってきた。

Neko_022

すき焼き弁当と、

Neko_023

焼き肉みたいなやつと、

Neko_027

鶏肉のやつ。 食べたいもの 3種類。

なぜか食欲は普段以上にある。

Neko_028

あまったら夜にまわす予定。

Neko_029

しんどくて いつものように立って調理台で

食べられないので 久しぶりに座って食べる。

       トラジロウの目つきがヤバイ。

Neko_030

もう、、、だから落ちついて食べられないのよ~。

Neko_035

風邪がうつらないように違うお箸でね。

Neko_033

味が濃いから白米だけだよ。

Neko_037

ご飯だけでも すごくおいしそうに食べるね。

Neko_032

かわいすぎる。。

**********

Neko_039

そして6時間は効くという解熱剤を飲んで、少し

よくなったら着がえてお化粧もして外出する予定。

Neko_042

しかし目玉痛と頭痛がぜんぜん治まらない。

熱も37度を超えっぱなし。

Neko_041

ネコ缶が朝でなくなってしまったので絶対に買いに

行かなければ、ついでにシュークリームとか

アイスクリームとかポテトチップスとかあんパン

も買いに行きたい。(ついでのほうが多いな)

*****

*****

目玉が痛くて(お化粧をするのも面倒くさいな)と

ダラケテいたら宅配便でカルカンパウチが届いた。

    (子ネコ用だけど安かったので買った 

                 クマくんもこれ好き)

Neko_045

おぉぉ、いいタイミング。これでネコ缶の心配は

いらない。

 にほんブログ村 猫ブログへ  残念じゃが…

          ついでのシュークリームたちは

           あした買いに行こう。confident

**********************

|

2014年11月28日 (金)

チョコをほっする。

朝、雨が降ってたのに急に晴れたり曇ったり、

洗濯物を出したり入れたりで疲れるわい。

Neko_001

風邪、そろそろ良くなってもいい頃だと思うん

だけど、夜中にセキが出だしてノド痛がひどい。

ヤダヤダひどくなりたくないよ。。

*****

Neko_003

チョコレートが食べたくて お米を買いに行った

ついでに つい100円ドーナッツを買って食べた。

おいしかった。 食べ物の味はまだ分かる。

***

Neko_005

イオンのしょぼいピーナッツチョコも買った。

なんだか練乳のチョコ味が50円だったので

それも買った。 ダイエットはどこへやら?

Neko_006

大豆粉のクッキーがパッサパサでクラッカーみたい

なので もっとおいしく食べたい。

Neko_007

チョコまみれにして食べるぞ!

Neko_009

練乳のチョコがタラタラ。文字が書けるぐらいの

かたさだったらよかったのに。。

Neko_014

それでも おいしくドンドン食べた。

Neko_011

チョコと練乳 甘~~~~い。  

なんだか風邪をひいている時はたくさん食べても

太らない気がする。←考え方が甘い。

Neko_012

風邪でしんどい時にダイエットなんてしたら弱って

死んでしまうよ。

Neko_013

「風邪でしんどい」と言いつつ すごい食欲。

  にほんブログ村 猫ブログへ

   あぁ、食べ放題にいきたいな!(元気かよっsweat01

**********************

    

|

2014年11月27日 (木)

ハートのクッキーを焼いちゃったりなんかして。

お米もないし、、、冷凍チャーハンもないし、、、

アイスクリームもカップ麺もない。かと言って

コンビニ行くのも億劫で。。

Neko_026

冷蔵庫の片隅にずーーーーっとある何年か前の

ケーキ用マーガリンでも食べるか。

Neko_002

パンはつくるのに時間がかかるので 大豆粉の

クッキーをつくる。

Neko_004

今回は かわいく型抜きをする。

Neko_003

1年ぐらい前に100円ショップで買った 文字を

刻む秘密兵器で 「LOVE」 とか入れちゃったりする。

Neko_005

クッキー作りは楽しいね~。

いつものゴテゴテの分厚いクッキーもいいけど、

Neko_006

やっぱり乙女は ↑これだわね。heart

Neko_008

大豆粉の焼けるいい香り。

Neko_010

毎日焼きたい。

Neko_011

ほれ、LOVE ❤。 マーちゃん興味なし…。

Neko_013_2

トラジロウもニオイをかぐだけ。

食べたらきな粉の味がした。

大豆粉だから当たり前か。

パッサパサで あまりおいしくないや…。

 にほんブログ村 猫ブログへ  LOVE とか 、、おはずかしぃ。think

**********************

|

2014年11月26日 (水)

不燃ゴミに出すのも重労働。

Neko_018

前に実家から持ってきた引き出し。

***

Neko_003

不燃ゴミに出すためにゴミ袋に入るぐらい

の大きさにする。

Neko_004

外枠と引き出しの中 3セットで計6個。

Neko_005

中の引き出し部分は踏んづけてギーギー折って

つぶす。

Neko_006

きちんと折れないけどゴミ袋に入ればいい。

Neko_007

外枠は金属が折り曲げられて強化され すごく

頑丈にできていて踏みつけるだけではつぶれない。

物置から金鋸を出してきてギコギコ…。

気が遠くなるほど時間がかかる。

とてもじゃないけど無理。

Neko_008

折り曲げられて補強されている部分をペンチで

チマチマのばす。

Neko_009

所どころ5ミリぐらいの丸型にくっついている。

それがなかなか外れない。

Neko_010

引っぱったり ねじったり マイナスドライバーで

こじ開けたり。。

Neko_011

木製ならガンガン割ってやるんだけど、金属製は

非常に厄介だ。

Neko_012

くっついている部分、チカラずくで引きちぎった。

Neko_013

外側の1個をやるのに数時間…。

補強されていた底部分の面を剥がしてしまえば

だいぶ楽。

Neko_014

これでできたと思ったらゴミ袋に入らなかった。

また広げて畳みなおした。

**********

Neko_001

しんどくて1日でできず、何日かに分けて作業。

Neko_002

要領が分かってきて職人技のように進む。

Neko_003_2

補強されている枠をのばす。

Neko_004_2

底板を難なく外す。

Neko_005_2

ここからが肝腎。三角部分がキレイにつぶれないと

ゴミ袋に入らなくなるから。

Neko_006_2

本気で神様に祈りながら汗だくできっちり折る。

Neko_007_2

折るったって鉄だから 足で踏んでチカラずくで

曲げるんだけど。

Neko_009_2

最終的に40分で作業ができた。プロの域。

*******

*******

Neko_001_2

きょう ゴミの日、大雨の中だした。

  にほんブログ村 猫ブログへ

    風邪は全然よくならないけど スッとした!

**********************

|

2014年11月24日 (月)

風邪?

ここんとこ ずっと頭が痛くて、肩こりからきている

のかと思って 必死で柔軟体操とか ルルドの

マッサージとかやってたんだけど。。

Neko_022

ノドが痛くなって寒気がして、どうやら風邪のようだ。

Neko_018

よく納豆を食べて免疫力アップしてたはずなのに

効果なし?

Neko_021_2

 にほんブログ村 猫ブログへ  

 ひどくならないように きょうは早めに寝よう。confident

**********************

|

2014年11月23日 (日)

結局 物が増えていく。

地震は大丈夫かな? 

こっちも揺れたのわかったよ。

Neko_001

そんな心配をよそに、

Neko_004

気持ちよさそうに寝てるトラジロウ。 平和だ。

*******

Neko_003_2

この前 実家から持ち帰ってきた物を整理する。

Neko_001_2

兄の大切な地球儀だと思っていたら「それ、お母さん

がどこかで買ってきた物。捨ててもいいよ。」と

父に言われ、捨てるつもりで持って帰ってきた。

Neko_002_2

けど、、、わたしが小さい頃よく星座のほうを

見てた記憶があるので一応とっとく。

Neko_005

分解してキレイに拭いた。

Neko_004_2

クマくんのネココタツに使用した折りたたみ机。

そう、天板をガサガサに削ったやつ。

帰ってきた。。 クリーム色にでも塗ろうか。

***

Neko_004_3

布類45リットル 2袋。

Neko_005_2

いる・いらない・売る・捨てる に分ける。

Neko_006

上2袋売る、下とっとく、ゴミ袋のは使った後の

ハギレ捨て。

***

Neko_001_3

実家の普段使いのコップ。強化ガラスのごくごく

シンプルなコップを10個揃えたのでこれらは

不要。リサイクルショップへ。

Neko_002_3

以前 母が買ったコップ、かわいいけど細長くて

洗いづらいから父に嫌がられていた。

     (洗い物も父の係 シンプルが好み)

*****

Neko_018

布とコップを売って430円。 

予想より多かった。  よかった。

きのうの夜・夜中・今日の夜と ずっと同じ食事。

天ぷらをグリルで焼いたらパリッとしておいしかった。

たぶん今日の夜中につまみ食いしておしまい。

  にほんブログ村 猫ブログへ  胃にくるね~。。。 

               (夜中に食べるなよ gawk

**********************

|

2014年11月22日 (土)

そういう類の人間?

朝 母から電話があった。

「お父さんが天ぷらつくってくれるから 持って

行くわ。」と。

いや~~~、天ぷら食べたくないし…。

Neko_001

母の魂胆は丸わかり。

うちの近くの古着屋さんのバーゲンのハガキが

実家に届いたから来たいようだ。

「別に古着屋さんはどっちでもいいんだけどさぁ。」

母は何度も言う。 ガキみたいだ。しゃぁないな。

Neko_002

で、ずーーーっと待ってお昼頃きた。遅っ!

母の妹のつくった菜っ葉山ほどと 父が作った

天ぷらと里芋の煮物と豚汁まで持って。

で、結局 古着屋さんへ。

Neko_003

手押し車の小さいのを車のトランクから出して

もらって母はそれを押して歩く。リハビリでだいぶ

良くなったらしい。見た目そうは思えないんだが…。

「良くなってる、良くなってる!」と母は自分で

いつも言っている。

*******************

朝から父と母はケンカをしていたそうだ。

車の中の雰囲気がすごーーーくイヤな気分で

わかった。

父が「朝7時半に起きて朝食用に豚汁を作ってたら

お母さんが8時に起きてきて 天ぷら作れって言う。

天ぷらつくってチャオルんとこに持って行くって。

で、古着屋行くと。服なら2階に山ほどあるから

その中を見ろって言ったら逆上して自分で怒って

料理しはじめて、まー手がつけられん!」と。

母に電話で聞いた話とちょっと違うし・・・。

つーか、朝っぱらから天ぷらあげるのツライでしょ。

そこまでして古着屋へ行きたいんか。。

父とわたしが話してるところを母が見て「お父さん、

チャオルに話聞いてもらえてスッとしたね。」とか

言ってくる。 いちいちムカつく言い方。

父はわたしが母の汚部屋を片付けるのを見てるし

いっしょにやることもあるから どれだけ大変なのか

わかってるから(これ以上服を増やすな)と思って

るのに、母は平気でくだらん服を買いたがる。

買ってもいいけど 今あるゴタゴタ何とかする気に

なれよ!!

「お父さん一生懸命やってんだからもっと感謝して

ケンカしないように優しくしゃべればいいじゃん。」

と母に言うと毎度 知ら~~~~ん顔してそっぽ向い

て話をそらす。  ボケだよね。これ。

自分に都合の悪いことを指摘されると聞こえない

顔をしてシレッとほか事をする。

   きっとボケてるんだな。 そんな感じ。

昔からそうだったけど最近はガキのワガママの

ように我をとうそうとする。

ただのそういう類の人間なら仕方ないけど。

***

結局3着ほど買った。父もわたしも何も買わず。

ずっとイヤな気分のまま。

お昼は回転すし。

お寿司屋さんでもイヤな気分のまま。

父は普段どおりに戻ってるのに母は無言。

わたしは気を遣って作り笑いとか…。(アホらし)

久しぶりのお寿司もノドを通らない。

親に気をつかう子供は精神病むな。わかるよ。

先日買ったコタツとネコマットのお金を「払う。」と

たくさん入ってそうな封筒を渡してきた。

わたしは受け取らなかった。

クマくんは気にいってくれてハウスに入るように

なったそうだ。クマくんが気がかりだったから

気にいってくれたならそれでいいのだ。

なんでもお金を渡せばそれで相手が喜ぶと思っ

たら大間違いだぞ!

**********

Neko_008

晩ごはん。いわくつきの天ぷら。

あぁ、おとうさん、、、がんばったのね。

Neko_009

父がつくった豚汁も。 

わたし赤だしキライなんだけどさ。。weep

Neko_010

 にほんブログ村 猫ブログへ  

  疲れすぎたので大好きなアイス食べたったー。

**********************

|

2014年11月21日 (金)

いわしの生姜煮。

Neko_054

冷蔵庫のパーシャルの部屋の中にひっそりと

忘れ去られていたコンビニの「いわしの生姜煮」

Neko_055_2

先月のキャンペーンか何かでタダで1個もらえた

もの。 パックされているから長持ちすると思って

いたら 賞味期限がとっくに過ぎていた。

Neko_058

こりゃいかん、急いで食べなくちゃ。

       (なぜかハリキル マーちゃん)

Neko_056

せっかくタダで貰ったんだからね。

Neko_057

レンジでチンする間も 大騒ぎのマーちゃん。

油断すると触るのよ。  セーフ!

Neko_059

雑穀米と食べる。

Neko_060

「こちらが期限切れのいわしの生姜煮です。」

って! こらこら 触んなー。

 にほんブログ村 猫ブログへ 見た目より薄味だったけど

            味がついているので腎臓に悪いから

          ネコたちには あげないのだ。 スマンネ confident

**********************

|

2014年11月20日 (木)

クマくん あったか作戦。

実家のクマくんが電気毛布で作ったネココタツに

入らないから、親たちは先日ヤマダ電機に小さめ

のコタツを買いに行ったらしい。

売り切れで1週間待ちだと。。。

Neko_001

で、うちのオーマイガーの物置部屋に 1度も

使ったことのないコタツがあるので持って行って

やろうかと。

Neko_002

ガサゴソしたけどコードがない…。

やっぱり片付けないとな。

**********

Neko_003

コタツを買って実家に持って行くことにした。

Neko_005

途中ファミマでチーズパンとチョコレートパンを

買って食べていく。このパンが激ウマ!

チョコがそのまんま入ってる。また買おう。

**********

Neko_007

電気屋さんの広告が入ってたので広告を持って

電気屋さんへ。

明日からの広告の品のコタツ(4980円)「きょうは

買えないの?」と聞いたら「明日からなんで~…。」

と言われ(そりゃそうだ)と納得しつつ「どんなのか

現物みられます?」って聞いたらコタツ売り場に

連れていってくれて、4980円の値札がついていた

ので店員さんが「あっ、今日から買えますね。」と

のことで無事きょう買えたのでした。

クマくんのハウスの中用の小さな電気マットも購入。

Neko_008

この前作った部屋の片隅の簡易ネココタツ。

Neko_009

クマくん いっさい入らず。

Neko_010

ずっとずっと前にリンゴの発泡スチロールを2個

くっつけて作ったネコハウスが気にいってくれてて、

そのなかにさっき買った小さな電気マットを入れた。

Neko_014

う。。。

Neko_015

あつっ。

***

Neko_016

小さなコタツも設置。 どこでも好きなほうに入りな。

Neko_031

結局 カーテンの後ろへ。

**********

**********

Neko_004_2

さてさてさて、実家の2階の衣装部屋。

Neko_005_2

少しずつでも進みたい。

Neko_007_2

服に着物に布。 重い重い。

Neko_008_2

いる物は とりあえず押し入れの下の段に押し込む。

Neko_009_2

だいぶ仕分けしたけどまだまだたくさんある服。

Neko_010_2

もう いらないのはないらしい。

Neko_011_2

とにかく あっちのをこっちにやって足場をつくる。

Neko_018

この壁一面の引き出し。

Neko_019

持ち手がバリバリ割れる。中身を動かして3段

空けて捨て。

Neko_020

まだあるけど きょうは3段だけ。これでもすごく

減った気がする。

Neko_021

一番てっぺんのホコリだらけの大きなダンボール

を開けてみたら中から花嫁衣装が出てきた。

Neko_022

2着も。 デパートの催事場でたまにやってる

貸し衣装の処分市かなんかで母が買ったヤツ。

Neko_024

手芸が好きだった頃に何かに利用しようとして

買ったんだと思う。 買ってそのまんま…、あぁ。

***

Neko_025

服はだいぶ整理できて、あとほとんどは昔の着物。

Neko_026

こういう刺繍もののキュンとくるのとか、、、

Neko_027

捨てれんねぇ。 かといってずっと放置されてるのも

可哀想。

服に作り変えてどんどん着ていったほうが着物も

喜ぶだろうに。

**********

Neko_034

コタツと引き出しのダンボールは帰る途中の

リサイクルセンターで捨て。

Neko_033

スチール製の引き出し3個と布類2袋を持ちかえる。

まー、とにかく重い、重い。

 にほんブログ村 猫ブログへ でも達成感があって気分いい。happy01

**********************

|

2014年11月19日 (水)

それを言っちゃぁ…。

Neko_009

いいお天気なので 朝からやっちょります。

Neko_010

フトン関係は押し入れへ。

Neko_011

イスに掛けてあった服たちは全部仕分けて

行くべきところへ。

Neko_012

引き出しごとだして畳んで押し込む。

なんか大変なことになった。

Neko_013

ついでに靴下の引き出しをチェック。

Neko_015

100円ショップへ行くとつい あったか靴下を

買いたくなってしまう。  

たくさんあるから買っちゃダメだぞ!

         (自分に言いきかせる)

Neko_016

イスにあった服は片付いた。

Neko_019

この山も仕分け。

Neko_020

すぐ使うものはない。

Neko_029 

ビニール袋に入れて オーマイガーの物置部屋へ。

Neko_030

うぅぅ、行き先が満杯・・・。

**********

Neko_021

ヘロヘロなのでお昼ごはん。

ハンバーグを焼いているうちにパンも焼く。

Neko_022

大豆粉入りハンバーグ。

Neko_024

大豆粉のパンと納豆。   大豆まみれ。

**********

**********

Neko_032

あとは掃除機をかけてと。

Neko_034

トラジロウ来てた。

Neko_035

なんだかんだで収まったことは収まったけど、

服をもう一度見直したほうがいいな。

着ないものは結局着ない。

Neko_028

閉めちゃえばわかんないからいいか。

にほんブログ村 猫ブログへ つーか、家に誰も来ないから

         散らかってても平気なんだけどなぁ。。。

                 ( 人として どうよ? gawk )

**********************

|

2014年11月18日 (火)

人のこと言ってる場合じゃないだろ。

う~~~~む。。  どうしたものか。

Neko_007

夏からずっと↑このまま。

実家から来たカーテンの切れ端やら 座布団

カバーにしようと思う母のワンピースや洗ったキルト

の布やら。

Neko_008

こっちは夏にアイロンをかけてそのままの服や

洗った冬用の部屋着。グシャグシャになるのが

イヤでふんわり置いていったらどんどん堆積中。

Neko_009

オーマイガーの物置部屋の前。中まで仕舞い

きれずに放置されている扇風機。

Neko_010

イヤでも毎日目に入る風景。

Neko_011

片付けなきゃな~~~。

Neko_012

気持ちはある。わかってる わかってる。

Neko_013

親に「片付けろ、片付けろ。」と言ってる場合じゃ

ない。 自分がやれよ!っちゅう話しで。

 にほんブログ村 猫ブログへ 凍えないうちに

        まず物置部屋を片付けないと。。。

近々やります。 やると思います。 たぶんやるかな?

**********************

  

|

2014年11月17日 (月)

いったい何やってんの?

Neko_023

あぶらあげ、安い時に買って冷凍しておいたやつ。

Neko_024

これを使って ちょっと挑戦!

Neko_027

どうかな~? と思ってたんだけど、

Neko_028

やってみるのが一番。

Neko_034

あぶら抜きしたあげを切って、

Neko_035

水分を飛ばすためにグリルで少し焼く。

*****

Neko_029

あげの中に入れるカスタードクリームをつくる。

Neko_030

小麦粉とラカントとタマゴを混ぜて、混ざったら

牛乳を入れてまた混ぜて、

Neko_031

全部いっしょにお鍋に入れて火にかける。

Neko_032

混ぜて混ぜて、ダマにならずにできました。

Neko_033

見た目100点。

Neko_036

カサカサになった油揚げの中にカスタードを

いれる。

Neko_038

あぶらあげシュークリームのできあがり。

カスタードが甘すぎた。ラカント入れ過ぎ。

ベビーシューみたいな安っぽい味だ。

**********

Neko_039

ならば、ラカントを半分にして 小麦粉を大豆粉に

かえてやってみよう!

Neko_040

粉は10g程度なので そんなに糖質を気にする

こともないと思うんだけど。

Neko_041

ウガー、大豆粉だとボロボロにかたまる。

いり卵みたいだ。

*****

Neko_042

大豆粉のせいなのか 自分のウデのせいなのか?

Neko_043

今度はまた小麦粉にして 卵黄2個にして

ラカントは半分のままやってみた。

Neko_044

うん、だいじょうぶ。

Neko_045

やっぱり大豆粉のせいだったんだ。

Neko_046

左・大豆粉と全卵1個  右・小麦粉と卵黄2個

あとの条件は同じなのに 出来が全然違う。

Neko_047

おぉ、最後につくったのは見た目も味も100点満点。

Neko_049

あぶら抜きしてカリッと焼いたあげにつめる。

Neko_052

う~~~~む、う~~~~~~~~~…。

Neko_053

クリームだけ食べると最後に作ったほうが

おいしいんだけど、油揚げと一緒だとポロポロ

の大豆粉入りのほうが合う。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ハッキリ言えることは、

      これはシュークリームではありません!

               ということだな。  うん。

      たぶんもう二度とつくることはないだろう。

**********************

|

2014年11月15日 (土)

穏やかな秋の日。

おいしそうなキャベツが88円で売ってたので

買った。

Neko_003

ハンバーグをつくるつもりのひき肉、ロール

キャベツに変更。

Neko_004

中身はハンバーグと同じ 大豆粉を混ぜた。

キャベツは面倒くさいので茹でずに生のまま

ひき肉を包んだ。(バリバリでやりづらい…)

Neko_005

圧力鍋にギュンギュンに押し込んだ。

コンソメで味つけて、

Neko_005_2

しんなり出来上がり。

きのうの夜ごはんはロールキャベツだった。

親がロールキャベツが好きなので 持って行く

つもりで山盛り作った。

*******

Neko_001

きのうの夜のうちに大豆粉パンをこねておいた。

Neko_002

なかなかうまくできない。

また脳ミソのようにバサバサしてる。

Neko_003_2

数分休ませて 切り分けて、形をつくって朝まで

低温発酵。

**********

Neko_007

そして今日。 なんだかあいかわらずうまくふくら

まない。。 イーストが死んでるのだろうか?

Neko_008

焼いたらフンワリ。

Neko_009

どこまで焦がしていいのかわからず、ビビりなので

このへんでオーブンから取り出す。

Neko_012

うぉぉぉ、なんとなくパンらしくできた!

けど、味がいまいち。

Neko_010

パンは味見で2個だけ親の所に持って行く。

あと、ロールキャベツと 裏庭でとれたミカンと、

Neko_011_2

オーマイガーの物置部屋に保管していた母の

冬用のコート類も持って行く。

これで実家の預かり物は無しになる。

**********

Photo

結婚記念日用に先週花屋さんに届けてもらった

花が玄関に飾ってあった。(↑花屋さんからの画像)

Neko_013_2

(↑玄関の画像)1週間近く経っていてもまだまだ

キレイだった。

お金を贈っても特別何かを買うわけでもないから

お花が一番いいと思った。

父と母がお花と並んで交互に写真を撮った

のを見せてくれた。楽しそうでよかった。

***

Neko_014

きょうは片付けもせず 持って行ったコート類を

ブレザータンスにかけて薄手の上着類を2階の

衣装部屋に移動させて、

Neko_015

父が食べたがってたトンカツを食べに行って、

父が撮影旅行で撮ってきた紅葉の風景を鑑賞

して、クマくんのネココタツが寒くて入らないから

改良して、クマくんがひざにきて甘えてくれて、

ほのぼのとした一日だった。

Neko_016

またこんな写真。。「クマちゃんはもっと可愛いん

だから!」と また母に叱られそうだ…。(超ウケル)

*******

Neko_017

なんか父と母が仲よさそうに作ってた 大きな

サトイモとイカの煮物。

「食べないからいらない!」と言ったのに強引に

持たせてくれた。

Neko_018

帰ってきて晩ご飯で食べた。すごくおいしかった。

自分じゃ絶対に作らないからなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     親っちゅうもんは ありがたいなぁ。confident

**********************

|

2014年11月14日 (金)

裏庭ミカン。

裏庭に植えてあるミカン、今年はたくさん実を

つけた。

Neko_001_2

植えてから初めて食べられそうなぐらい育った。

Neko_002_2

八朔ぐらい大きい。(ニワトリのタマゴと比較)

Neko_002

ひとつお味見。

Neko_004

中のひと房ひと房も大きい。

Neko_005

トラジロウ、ミカンは興味ないのね。

りりちゃんは好きだったのに…。

Neko_007

特に酸っぱくもなく ふつうにおいしい。

売ってるミカンと同じ。

Neko_008

自分ちの裏庭でできたなんて、ちょっと感動する。

Neko_010

肥料も水もやらず ずっとほったらかしだったのに。

Neko_011

自然の生き物は立派だな。

  にほんブログ村 猫ブログへ  わたしも強く生きたい。

**********************

|

2014年11月13日 (木)

板の間が冷たくて。

いつも ネココタツの横に布団を敷いて寝てるの

だけど、夜 寒くて眠れない。

Neko_003

板の間にカーペットを敷く。

*****

Neko_005

午前中の数時間だけ日当たりはいいけど、

お昼を過ぎると日陰で冷え冷え。

Neko_008

断熱シートを一番下に敷いて、

Neko_010

目がチカチカするラグを敷く。

Neko_011

大きなカーペットは変な黄色い粉粉が出るので

捨てたのだった。

代わりを買うつもりだったけど使える物があるので

これを使う。

Neko_014

ネココタツの位置に厚めのギンギンシート。

Neko_015

真冬になってもネココタツの中にいれば大丈夫

なように。

Neko_016

トラジロウ、なんでそんな隙間にいるの?

Neko_017

ネココタツの命綱の電気敷毛布を敷いて、

Neko_018

シーツかけて、

Neko_020

ケポしてもすぐに洗えるように小さいシーツ敷いて、

Neko_022

熱源のない貰ったコタツ置いて、

Neko_023

はい、できた。

Neko_025

ちょうど わたしの布団もラグの上に敷ける。

Neko_027

汚れてもすぐに洗えるように 薄手のマルチカバー

をラグの上に敷いた。

Neko_029

当分これでいこう。

Neko_035

トラジロウ 暑すぎて日陰に避難。

Neko_037

外は冷たい風がビュンビュン吹いてて寒いよ~。

 にほんブログ村 猫ブログへ  キミたちは常夏だね。sun

**********************

         

|

2014年11月12日 (水)

ウダウダでジョギジョギ。

Neko_011_2

焼いた脳ミソパン、、、カチカチ。

Neko_012

スライスしてピザの土台にした。

妙な酸っぱいニオイがする。

Neko_014

マイブームの納豆と。 

Neko_015_2

脳ミソパンがかたくて変にニガ酸っぱくてノドが

拒否して飲み込めず。

具だけ食べて捨てた。(スマンweep

**********

Neko_004

なんだかな~。。

Neko_011

な~~~んも ヤル気ない。

Neko_010

ウォーキングで駅前へ行っても、前までは

洋服屋さんは買わなくても必ずチェックして

みてたのに、今は(家にある服からなんとか

しろよ!)って思うと見る気さえおきない。

Neko_013

スーパーに行っても、おやつを選ぶ楽しみが

ないから つまんないったらありゃしない。

Neko_016

あーー、やっぱりおいしいものを食べないと

生きるチカラがなくなっていくのね。(大袈裟な)

**********

何か変わるかと思ってボサボサの髪の毛を

お風呂場で切ってやった。

Neko_016_2

あいかわらず抜ける。ハゲまっしぐらだ。

       ↓

Neko_026

10センチぐらいジョギジョギ。

 にほんブログ村 猫ブログへ 切った髪を 植毛したいよ・・・。gawk

**********************

|

2014年11月11日 (火)

余計な事して また太る?

Neko_019

おから生活が散々だったため、今度は大豆粉

を買ってみた。  (懲りない奴)

Neko_020

新しいドライイーストも買ったので ふっくらもちもち

のおいしいパンが焼けるはず。

Neko_021

が、、、しかし、、ぜんぜん粘り気が出ない。

大豆粉はグルテンを入れないとダメらしいので

グルテンも買ってパッケージに10%~20%

混ぜるように書いてあったのできちんと量って

入れたのだけど。

Neko_024

なんか脳ミソみたい…。(実物は見た事ないけど)

Neko_025

1次発酵させて切ったら中が蒸しパンみたいに

なってた。  なぜだ???

Neko_026

そして2次発酵させても脳ミソ状態は変わらず。

普通なら焼くところが、

Neko_027

絶対まずいカチカチのボソボソパンになる確率

100%自信ありなので、

Neko_028

そのまま薄くのばして、

Neko_029

ピザにした。

Neko_031

これならまずくても食べられるだろう。。

Neko_032

あぁ、、チーズでごまかす おから生活といっしょね。

Neko_033

裏 少し焦げ。

Neko_034

大豆粉なんだか なんなんだかよくわからないまま

ほおばった。チーズにタマネギにベーコンは最強!

*******

Neko_035

生の脳ミソパンは焼かれることなく冷蔵庫にイン。

納得いかずにグルテンを増やしてもう1度挑戦。

Neko_036

失敗しないように きちんとやるわよ~。

Neko_040

ネットで調べて冷蔵庫で一晩発酵させる方法に。

Neko_042

今回も脳ミソ状態は回避できず。

寝てる間にふっくらふくらむことを祈りつつ、

形成して次の日には焼くばかりにしておく。

*******

Neko_044

で、今朝。 

Neko_001

撃沈・・・。一番初めの脳ミソパンも未だに↑脳ミソ。

Neko_002

焼く前から敗北感…初めの脳ミソも2個焼いてみる。

Neko_003

焼いてる時はすごくいい香り。脳ミソパンに色が

つかなくて他のがコゲ出した。

Neko_004

慌ててスイッチ切った。なんなん?この脳ミソパン。

*******

Neko_005

毎日のように食べてるハンバーグに 大豆粉を

入れてみる。

Neko_007

おからが最悪だったからビビリ気味に大さじ1。

いい感じにまとまる。

Neko_008

マズイと困るのでいつもより少なめ。(ほんとビビり)

Neko_009

今日のお昼ご飯↑。ハンバーグはすごくおいしい。

大豆臭さなし。逆にお肉の味がとてもいい。

大豆粉はコゲやすいみたいだ。気をつけよう。

Neko_010

パンは…ふくらんでないから重い。

味はおいしい、食べられる味。

今のところイヤな感じなし。バカ高くてマズイ

低糖パンを買うより こっちのほうがいいや。

で、今さらなんだけど、

100g中のカロリーと糖質量を調べたら

・強力粉… 366kcal  68.9

・大豆粉… 463kcal  13.0

・おから… 111kcal  ほぼ 0

*----------------------------*

な、、なんすか?これ。

徹底的に糖質制限をする人なら大豆粉でも

いいけど、わたしみたいな適当糖質制限だと

カロリー摂りすぎでヤバヤバ。

  にほんブログ村 猫ブログへ 

  つーか、おからの「ほぼ 0 」ってナニ???

      お、おから生活に戻ろっかな。。。weep

**********************

|

2014年11月10日 (月)

汚れる前にやる?

Neko_016

昼間は電気毛布のスイッチ 入れてないんだけどな。

Neko_017

なんだか気持ちよさそうに寝てるトラジロウ。

Neko_018

よちよち。。。

Neko_021

おとなしいと ついさわりたくなる。

Neko_022

電気毛布のスイッチ 入れといた。 

**********

Neko_012

さわやかな日なので お風呂場の除菌漂白をする。

いつもの70円ぐらいのブリーチで。

 ( ※ 汚画像↓ 申し訳ない…think

Neko_013

ここまで汚れないとやらないのよね。

             ↓

Neko_018_3

ブリーチをスプレーして少しおいて水で流すだけ。

この激変感がたまらない。

毎日キレイにしてたら つまんないじゃんねぇ。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

      いやいやいや、毎日キレイなほうが

              いいに決まってるけど。despair

**********************

    

|

2014年11月 9日 (日)

削って削って…まぁ大変。

Neko_002_3

暑かったり寒かったりで、油断してたら風邪ひくね。

Neko_003_2

きょうは雨で寒い。。。

************

************

だいぶ前に実家から持って帰ってきた

折りたたみの↓机。

Neko_001

拾ったか貰ったかしたもの。母の寝床の横に

ずっと放置状態だったので何かに利用でき

ないか?と。

Neko_002

とりあえず洗う。 漆塗りのようだ。

Neko_004

表面の赤茶色は取れてくるけど、

Neko_005

所どころの絵の具のような色がとれない。

Neko_006

洗ったのに全くキレイにならず。

Neko_007

芸術家が作業台にでもしてたのか?油絵の具の

ようなものが盛り上がってついている。

Neko_008

スクレイパーでこそぎ取る。

Neko_009

気の遠くなる作業。。。

Neko_010

大変なわりには思うようにキレイにならない。

*****

Neko_001_2

物置から秘密兵器 登場。

Neko_002_2

レンガやブロックは切ったことがあるけど、

塗装を剥がすのは初めて。 やってみる。

Neko_003

スゴイ音で近所迷惑! 申し訳ない…。

Neko_004_2

いざいざ!!ケガしないようにビビりながら開始ー。

Neko_005_2

ゲジゲジゲジ・・・  こんな削れ方しかできない。

Neko_006_2

素手でやるよりは楽。

Neko_007_2

とにかく表面の塗装を剥がそう。

削ってるとウルシの妙なニオイがたちこめる。

Neko_008_2

平らに磨けないのでボコボコに削れるいっぽう。

Neko_009_2

もうあとは手作業。

Neko_010_2

ペーパーで磨いていく。 ヘトヘト・・・。

Neko_011

表面に傷が多数。 深いから消えないや。

ひとまずこれにて終了。 (体力的にもう無理)

Neko_012

これに木目が見えるステインを塗るか、クリーム

色のペンキにするか迷っていてしばらく放置。

何に使うか思い浮かばなくて(いらないかな?)と

思い始めた頃、親が「クマちゃんが寒がってるから

小さいコタツでも買おうか。」と話してた。

「それなら電気毛布を下に敷いて 台置いて上に

毛布を掛ければネココタツになるよ。」ってことで、

このゲジゲジに削れた折りたたみ机は実家へと

無事に里帰り。

**********

そして きのう↓。

Neko_008_3

「表面がガサガサだから何か塗ろうか?」と聞い

たら「上にかぶせちゃうから そのままでいいよ。」

と母。 なので素の木のまま。。。

Neko_009_3

クマくんもよく吐くので すぐ洗える小さな毛布を

電気毛布の上に敷いておく。

以前は電気カーペットとコタツでぬくぬくに過ごして

いたクマくん。今年からはこんなスタイル。

Neko_010_3

いつもカーテンの向こう側にいるクマくん。。

Neko_022

母にはベタベタに甘える。

 にほんブログ村 猫ブログへ   

   新しいネココタツ、気にいってくれるかな?

**********************

     

|

2014年11月 8日 (土)

平和的片付け。

もうすぐ親たちの結婚記念日なので、それを理由に

おいしいもの食べてきた。

Neko_006

いや~、おからばっかり食べてたら精神病むよ。

おいしくないもの食べて太るなんて許せない。

Neko_007

食べたい物を食べるのじゃ。当分心の解放期間。

**********

Neko_012

さて、実家の台所のテーブルを居間に移動

させた時に床に取り残されたコゲ茶色の棚。

このコゲ茶のを、

Neko_013

白茶色の↑これと交換する。

そうしたほうが入れるスペースが1ブロック

増えるから。

Neko_014_2

白茶色の棚をどけたら後ろから大量の割りばし。

父、片付ける片付ける、水を得た魚のごとく

手早く集めていらないものは捨て、いるものは

別のところに。

  (写真を撮ってる間にキレイにされてしまう)

Neko_015

さすがA型、ピカピカ。

父が台所仕事すると、お鍋もコップもピカピカなのだ。

Neko_016

で、床に放置されてたコゲ茶の棚をここに。

でもこう置くと一番下の戸を開け閉めするのに

手前に物が置けない。母が「上下逆にしたら。」

と提案。

Neko_017

おーー、これなら下のスペースが使えるから

いいね。ってことでこうなった。

Neko_018

しかし上下逆にしたらガラス戸が外れてしまう。

それに気づく前に ピカピカにガラス戸を洗う↑父。

Neko_019

ピカピカのガラス戸は丁寧に新聞に包まれて

奥にしまわれた。

Neko_021

ナンダカンダでスキスキに隙間ができて

入れる物がないぐらいに片付いた。

よかった!よかった!感動さえおぼえた。

***

しかし、自分ちに帰ってよくよく考えたら

大きな食器棚が3つあるから そっちに全部

入れちゃえばいいような気もするんだが…。

 にほんブログ村 猫ブログへ    ま、いっか。happy01  

**********************

|

2014年11月 7日 (金)

捨てよかな?と思ったら。

伯母のところからきたコート、着ないから

捨てよかな?

Neko_024_2

見えてるところは本来なら裏地でコートの内側。

元々の表地の合成皮革がネチネチになってたため

裏地のニセ毛皮を表に持ってきて、裏に黒と金の

ニットのカーディガンをつけた。

Neko_025

なんか「成り金」みたいで下品ね。

Neko_026

外には来ていけないし、家で着るにもモコモコが

邪魔で動きづらい。。。  

苦労してリメイクしたけど いらないなぁ。

***

Neko_027

雑貨屋さんに足を温めるヤツ売ってたな・・・。

Neko_028

う~~~む、やっぱ邪魔だし可愛くない。

Neko_031

こんなことまでして使わないし、捨てるべか・・・。

*****

*****

Neko_012

ん?

Neko_013

んむ??

Neko_014

んむむ???

Neko_015

まるで自分の布団かのように 勝手にコートに

くるまれてるヤツが、、、

Neko_017

 にほんブログ村 猫ブログへ   なんなん?   

**********************

|

2014年11月 6日 (木)

どんどん太るし…。

暑いわね。 夏?

Neko_001

なんか知らんが (いや、わかっちゃいるけど)

太った。。。

Neko_002

おからを食べて スッキリダイエットって、、、

ウソね。。。 

Neko_002_3

嘘っぱち。

Neko_003

いやいやいや、誰がどうみたって太る要素満載。

反省の意味をこめて検証。

***

Neko_002_2

最近、濃い味付けのものと混ぜると おからも

おいしくいただけることを発見。

Neko_007

ミートソースたっぷりかけて、

Neko_009

チーズもたっぷりかけて、、、ほとんどおから感なし。

そりゃ おいしいわ。

*****

Neko_006

味をしめて マボちゃんとおから。

Neko_009_2

マボちゃんだけでいい…。

Neko_010

わざわざかけるチーズと無理やり食べるおから

のカロリーが余分。

余分がどんどん積み重なって余分な脂肪が

増えていくわけだ。  怖い…。

*******

Neko_056

そして、おからクッキーももうやめよう。

上手にできてから きちんとしたレシピを作ろうと

きっちり計量して作りなおしてみたけど、もう

あんなにおいしいクッキーはできない。

2回作ってみたけどフニフニのへなちょこクッキー

しかできなかった。。あぁ、あれは奇跡だったんだ。

*******

Neko_014

そしてそして、お風呂から出てから必ず食べてた

アイス。「死ぬ前に一度は食べたいアイス」って

書いてあったから「ちょっぷる」でお値打ちに

買ったやつ。

Neko_015

まー、食べた食べた。これだけあるとクセになる。

特別好きな味じゃないけど、買っちゃったしね。

    (わたしはハーゲンダッツのほうが好き)

Neko_005

さぁ、どうやって痩せようか。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ

          とりあえず おからとアイス やめよ。gawk

**********************

    

|

2014年11月 5日 (水)

不思議なご縁を祝う。

朝、うちで一番しっかり者のトラジロウに

起こされる。

Neko_003

しっかり者のちろりん りりちゃん亡きあと、

家に来て2年で学級委員長の座につくトラジロウ。

Neko_004

本来ならば順番からしてヤツが委員長の役割

をやらなければならないはずなのだが、

Neko_005

ダメ飼い主と一緒になって寝てる。

Neko_006

そう、ヤツはダメ飼い主以上にダメネコなのだ。

Neko_007

寒いから起きませんよ…。

Neko_008

目 あいてるふりして白目ですから。。

Neko_009

ご飯の用意ができるまで起きません。

**********

Neko_010

さて、今日はマーちゃんに初めて出会った記念日。

(勝手にお誕生日にした 2007.11.05.)

             [ ※ 経緯は右横のバックナンバーで

                    2007.11月に飛んでください。]

せっかくなので ヤツラに朝ごはんをあげた残りの

フードでお誕生日祝いを作る。

      邪魔されないように2階でやってる。

Neko_011

フードをしぼりだしてシャラシャラと文字を描く予定。

Neko_013

しかし、思いのほか固形物が多くて思ったように

いかず。

Neko_014

ゴツゴツの出来。 しゃーない。

*****

*****

ヤツラがネココタツの中で寝てる間に大好きな

カツオを買いに走る。

***

Neko_017

2階でバレないようにカツオを切るつもりで準備

していたら、起きてきよった・・・。

Neko_016

カツオがバレて大騒ぎ!

台所から包丁を持って来るのを忘れたので

結局 全部持って台所へ逆戻り。

***

Neko_018

もー!作る前から「HAPPY」が食べられそう。。

Neko_019

積極的に邪魔 参加するマーちゃん。

Neko_020

ケーキの飾りのバラをつくってるんだよ。

なかなかうまくできないな。

Neko_022

しっかり監視。

Neko_024

カツオのたたきの上に鶏肉をのせて、

Neko_025

その上にカツオのバラ。バラだか何だかわからん。

Neko_027

血あいの黒っぽい色がチョコレートみたいで

ケーキらしいかと思って添えてみた。

Neko_029

空白がさみしいのでカリカリを置いた。

Neko_030

血合いで めでたいの鯛を作ってみたが

ゴミみたいになった。 残念…。

Neko_031

こんな感じで どうでしょう。

Neko_032

大好きなカツオ節もかけた。 大盤振る舞いだ。

Neko_034

見た目 何が何だかわからなくなったが

できあがり。

Neko_035

はいはい、おめでと~~~う!

*****

Neko_036

いつも食べる場所で。

Neko_037

いや~~~、苦労した。

Neko_039

切って乗せただけだけどね。。

Neko_040

気は心 ということで。

Neko_042

あ、 もう食べた。 はやっ!!

Neko_044

マーちゃんも一生懸命食べてくれた。

Neko_047

あの時 死ななくてよかった。

これからも 元気で楽しく暮らそうね。

にほんブログ村 猫ブログへ  うちに来てくれて ありがとう❤ confident

**********************

|

2014年11月 4日 (火)

ほんの少し捨て。

自分とこの片付けもやらなきゃいけないんだけど

全くやる気が起きず。。

ゴミの日なのでちょっとだけ捨て。

Neko_001

洗濯して干そうと思ったんだけど、首がボロボロ

で部屋着でもさすがにみっともないかな。

Neko_002

もうとっくに捨て時過ぎちょる…。

着やすいから洗って干して着て で酷使。

Neko_004

首元 擦り切れとる。

Neko_005

床と階段を拭いて捨て。 ごくろうさま。

Neko_012

このふきんも 洗濯して干そうと思ったけど捨て。

Neko_013

いい感じにやわらかくて使いやすいけど、洗うと

繊維がほつれて他の洗濯ものにつくので、流し

の排水口を拭いて捨て。

***

Neko_009

んで、靴。 靴箱に入りきらないでずっとこんな

状態。  母の所から貰ってきた物 多数。

Neko_010

迷わず捨てられるボロボロの2足 捨て。

Neko_011

靴ヒモは、手前の革のヒモがすぐほどけるので

これに付けかえてみる。

にほんブログ村 猫ブログへ さわやかないい季節なんだけど

         な~んか 片付ける気になんない。。。think

**********************

   

    

|

2014年11月 3日 (月)

心の傷は深いのだ。

晴れてよかった。

Neko_001_2

外は風が冷たいけどね。

Neko_002

日向は温室みたいだ。

Neko_003_2

仲良しで いいなぁ~。。。

*****

Neko_001

実家から持ってきたモロモロ、トランクから出す。

Neko_003

洗ってまた実家に持って行く物・リサイクル品・

捨てる物・の仕分けをする。

Neko_006

この前 数年ぶりに開けた納戸の中を片付けてた

時に ソファに座ってた母がわたしを見て「必死に

なって売るモン探しとるわ~。」と聞こえるか聞こえ

ないかの声でボソッと言った。

血が逆流するぐらいムカついた。

そんなふうに思っていたなんて・・・。

「売る物探すためにやってるんじゃないよ!」って

言い返した。 横で聞いてた父も「何言っとる!」

と母を叱った。

母は毎度のことながら(どこ吹く風)みたいな顔を

してシレッとしていた。

今まで必死で片付けてたことを 母は わたしが

小遣い稼ぎのためにやってると思ってるようだ。

「ムカツク」を通り越して「放心状態」になる。

他人ならヤなヤツで済むけど 自分の親だから

なぁ、、、 な~んも言えん。think

  にほんブログ村 猫ブログへ

 母に振り回されている父が 一番かわいそう。。。

**********************

|

2014年11月 2日 (日)

新鮮なうちにいただく。

きのう 実家からもらってきた菜っ葉。

                  (青梗菜と春菊)

Neko_006

母の妹が持ってきてくれるもの。

Neko_007

キレイに洗って すぐ食べられるように下処理。

Neko_008

砂が入り込んでるので 株元を切って洗う。

Neko_009

食べた時に ジャリッ!てしたら台無しだからね。

**********

Neko_012_2

おいしい豚肉と青梗菜と春菊でお鍋。

   (積極的に邪魔をするマーちゃん アブナイヨ)

Neko_011

そして飽きもせず おから。

いや、飽きてきてる。。。

Neko_013

でも、ご飯を食べるよりはいいから。

Neko_015

とろけるチーズがやめられない。

Neko_014

チキンカツが98円だったので買った。

 にほんブログ村 猫ブログへ 食べきれないので

          多分 次の日も同じメニュー。despair

**********************

|

2014年11月 1日 (土)

いらんもん減らさんと な~んも始まらん。

実家へ行った。

寒くなってきたので、シーツとか服とか

冬用にしないと。。

Neko_015

玄関あけてすぐの「ブレザータンスの中を

2階の衣装部屋に持って行って かわりに

今着る服をかけて。」 と母に言われた。

簡単に言うけどね、2階の衣装部屋がメチャクチャ

だからそうそうすぐにはできんのよ。やるけどさ。

Neko_014

その間 手前のプラスチックの引き出しと横の変

なダンボールの中を全部出して いる・いらないの

仕分けをしてもらう。

※ 母は「使わないけど捨てるのはもったいないから

   仕舞っとく」と言う。

モノが減ラン=アフレル=汚部屋←張本人わかっとらん!

Neko_016

こんな場所にこんな引き出しがあること事体

おかしいんだけど…。

Neko_018

その引き出しが邪魔で ずーーーーっと開けられ

ずにいた開き戸。大工道具箱や父の趣味の道具

入れだった。

Neko_019

開きの中の引き出しからは何年か前の父の服が。

父の物はすぐにいる・いらないの判断をしてもらえ

るので即片付く。 片付けに積極的だから。うん。

Neko_020_2

今回は2階の衣装部屋までできず、志なかばで

終了~。

 にほんブログ村 猫ブログへ  母は これだけあっても

          まだ「服を買いに行きたい」と言う。

              どうなん?  しらん。think

**********************

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »