« 胃痛の原因。 | トップページ | 快適? »

2014年10月 6日 (月)

冬服 整理。

Neko_003

風は強いけど スカッ といいお天気になった。

Neko_004

大きな台風だったから どうなるかと思ってた。

Neko_005

何事もなくて よかった。

Neko_006

夏みたいな日差し。 日焼けしそうね。

Neko_007

気持ちのいい日、ネコさんたちもご機嫌だ。

Neko_009

2階の室内の洋蘭と多肉植物の水やりをした。

*******

Neko_001

本屋さんで見本を熟読したナチュリラ。

とうとう買った。

Neko_002

中身ははっきり写せないけど↑この記事で

ズキッ!!ってきた。

『いる服・いらない服の見極め方』

・「手の込んだ刺繍物など離れがたい気持ちは

わかりますが2年着なかったらこの先も着ません」

・「レース、フリル、花柄…甘すぎる服は老けて

 みえることも」

・「はんぱ丈のチュニックも胸の下に切り替えが

 あるデザインはもっさりみえる」

などなど、たった2ページなんだけど心にグサッ

グサッてきて整理する気持ちがわいてきた。

服の仕分けのバイブル。

*************

Neko_0081

まず、いつも使ってるブレザーたんすの中の

ビニール袋に入れて保管してたものから。

Neko_0091

以前 仕分けして残しておいたもの。

Neko_0101

手が込んでるからタダ同然で売るぐらいなら

持っていたほうがいいかなって。

Neko_0111

自分じゃこんなキレイな編み物できないもの。

Neko_0121

芸術作品のようなつもりで たま~に眺めて

(これ作った人 天才だな!)って思う観賞用の服。

こういうの、ダメなんだよね。思いきって処分。

Neko_0131

これも。 着るつもりはないけど(キレイね~)

ってみるだけ。

Neko_0141

知る人ぞ知る 野呂栄作のなのだ。

Neko_0151

これも着ないから古着屋さんに持って行こう。

Neko_0161

これは 母が編んでくれた幼稚園の時の学芸会の

うさぎの衣装。これは処分できないなぁ。とっとく。

***

Neko_0181

オーマイガーの物置部屋のクローゼットの中の

引き出しも整理。

Neko_0191

何年か前からやってて だいぶ減らしたんだけど…

4つある冬物の引き出しを見直す。

Neko_0201

この時点でヤル気がどんどん失せていってる。

Neko_0221

グワーーーンと広げるとドッと疲れが出るけど、

全部出さなきゃ始まらない。

Neko_0231

1着ずつ着てみて 仕分け。

Neko_0261

くぁーーーー! また芸術作品。こういうのに

弱いんだ。  着なくてもいいから見ていたい。

けど、おもいきって処分。

Neko_0271

これも。 1本の糸を編んでこんなふうにできる

なんてすばらしい。

Neko_0281

が、着ないので処分。

Neko_0291

うぅぅぅ。。。 これも編み物。

Neko_0301

かわいくて かわいくて。よくガイコツの柄の

こんなタイプの服を見るけど、こんなにかわいい

柄のこのタイプ、見た事ないもん。

Neko_0311

キレイに編んである。とっておきたかったけど

カワイすぎて着ることは無いと思うので処分。

こうして写真にとってブログに書いてヨシとしよう。

Neko_0321

これぞ胸のギャザーがもっさりみえるチュニック。

これ着ると 実物以上にちっこくて丸く見えるのだ。

真実すぎてコワイ。

Neko_0341

アフタヌーンティのブラウスも。

胸のギャザーとまあるい袖でまあるい人に見える。

Neko_0351

こういうの 好きなんだけどな~。

Neko_0361

マンシングの羽毛。

Neko_0371

そでが外れる。母の所から持ってきたもの。

Neko_0381

けっこういい羽毛が使われていた。 

(この前 羽毛布団を買う時に勉強したのだ)

しかし、着るとモッコモコ。色がこんなんだから

ハムみたい。。。 高級だけどいらないな。

Neko_0401_2

いちおう これだけ処分。

Neko_0391_2

引き出しひとつ空いた。 まだまだ処分しても

いいようなものが残ってるけど、急に一気には

無理だなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  心に穴があくから徐々にいこう。

**********************

|

« 胃痛の原因。 | トップページ | 快適? »

お洋服・小物など」カテゴリの記事

お片づけ」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事