« おから。。。 | トップページ | 植物も大事。 »

2014年10月29日 (水)

おからクッキー 極める?

Neko_018

まー、寒いこと 寒いこと。  鼻水たれてくる…。

Neko_024

貴重な日なた、みんなで日向ぼっこ。

Neko_025

超ご機嫌なおすまし顔。

Neko_026_2

刻々と日陰が忍び寄る。。。そんな毎日。

*****

Neko_001

さてさて、おからの食事はいまいちおいしいのが

できないけど、クッキーはおからのニオイが消える

ので好き。

Neko_002

バニラなんかつけちゃったりしたら もう、

たまんないよ。

*******

Neko_026

ちょっと前にすごくチョコレートが食べたくなって

おからクッキーに純ココアを混ぜて焼いてみた。

Neko_027

この時は おから・ラカント・ココア・シナモン・

ベーキングパウダー・オリーブオイル・牛乳

を混ぜた。いつもはタマゴも混ぜるけどこの時は

タマゴは入れず。小麦粉ももちろん入れず。

Neko_028

ゴマとナッツをたっぷり入れて、

Neko_029

焼いた。

Neko_030

いつもモサモサと重いクッキーになるので、

高温で焼いてみた。

Neko_031

カリッとおいしくできた。味もココアを入れたほう

がいい。

でも次の日にはボソボソした歯ごたえになって

いた。 おからだから仕方ないのか???

**********

Neko_027_2

そしてそして、奇跡的に最高においしくできた

最新おからクッキー。

まさかこんなにおいしくできるとは思っていなかっ

たから何も計量していない。。

Neko_028_2

おから・ラカント・ココア・シナモン適量。

小麦粉もタマゴもオリーブオイルもベーキング

パウダーも入れない。

Neko_029_2

手で混ぜて、

Neko_030_2

ナッツ混ぜて、まとまる程度にミルクを入れた。

Neko_031_2

ホロホロ崩れながらも強引にまとめて焼く。

***

Neko_042

今回はすごくサクサクで軽く焼けた。

Neko_044

持った感じも軽い。歯触りはコーンフレークス

をクチいっぱいほおばって ガジガジかじってる

感じ。

Neko_047

カルディに売っててもおかしくないぐらい。

Neko_048

バリバリ食べてしまう。天才的においしい。

Neko_045

ちょいちょい!マーちゃんがコーヒー牛乳を

狙ってやってきたー。  こらこら。

Neko_049

このおからクッキーなら 一生食べても飽きない。

これ主食でもいい。 

 にほんブログ村 猫ブログへ 

    次回も同じようにつくれるかが問題だ…。gawk

**********************

|

« おから。。。 | トップページ | 植物も大事。 »

お料理」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事