« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

トラジロウ。

トラジロウを無理やり拉致して丸2年が過ぎた。

2年前の10月のブログはトラジロウ祭りだな。。

    (右横→の「バックナンバー」から飛べます)

Neko_008

近所の人に石を投げられたり 水をかけられたり、

ピストルで撃たれたり、ゴミあさりの犯人にされ

たりと 散々な目に合っていたから 強引に捕獲して

うちの子にした。

Neko_009

超凶暴だと思ってたのに ほんとはこんなにいい子

だったなんて…。

Neko_010

誰も教えていないのに けっこうマーちゃんに遠慮

したりするのよね。

Neko_011

しかも、丸2年マヌケな顔を1度たりとも見た事が

ない。 常に凛々しいのだ。(親バカ!)

**********

Neko_006

ココログブログの容量が93%を越え、いつアップ

できなくなるのかヒヤヒヤで、「ネコ貧 その2」を

準備中。 今のは「その1」になるワケで、

無料プランなので 1と2を別々にしなくちゃ

いけなくて…(せこいsweat01

Neko_005

いつまでこのまま書けるのかわからないけど、

2に移行した時に1と2が迷子にならないように

ブログ村のランキングに当分参加しますが

自分勝手に書いてるだけのブログなので、

ポイントは気にしないので どうかお気遣いなく。

「その2」になって、「その1」を更新しないでいたら

「その1」は消えちゃうのだろうか?

ちろりんと りりちゃんの思い出は消したくないんだ。。

にほんブログ村 猫ブログへ わからなくて、、、どうなんだろう・・・。

**********************

|

2014年10月30日 (木)

植物も大事。

日に日に寒くなっていくから ボーッとしてられない。

Neko_015

先日 植えかえて外に出しっぱなしの多肉植物たち

を部屋の中に入れてあげないと。

Neko_016

2階の窓ぎわの特等席に戻す。

土をこぼさないようにカゴに入れて庭から5往復、

大変だったよ…。

Neko_017

なんか茶色っぽくなってるから 外は寒かったん

だろうな。 枯れなきゃいいけど。

***

Neko_004_2

悲惨な クチベニアロエも、

Neko_005_2

真っすぐに植えなおした。大事にしないと。

**********

Neko_029

ダイソーの種から出た金魚草とビオラ。

2週間前は↑こんな感じ。

Neko_032

そして、キツキツになってきたので移植。

Neko_033

ビオラは種が少なかったせいか10本も出ていない。

Neko_034

金魚草は ウジョウジョ。

Neko_035

間引きして いいのだけ数本残せばいいのだろ

うけど、

Neko_036

生きてるものは生かしたいから、できるだけ

バラバラに植えた。

Neko_037

ビオラはこれだけ。 さわったら死にそう。

1個でいいから生きてほしい。

Neko_039

あとは、ぜーーーんぶ 金魚草。

Neko_040

これも、

Neko_006

これも、

Neko_007

隙間があるところにチビチビ植える。

Neko_008

何も育たない りりちゃんのお墓にもダメモトで移植。

Neko_009

これから寒くなるから厳しいだろうな。

Neko_011

もうちょっと早く種をまいて大きく育ててから

移植すればよかったなぁ。。。

Neko_010

キツキツだったプランター、いい感じに間隔を

あけた。  あとは がんばって育ってくれっ!

 にほんブログ村 猫ブログへ  汚部屋の片づけなんて後回し。

                生きてるものが優先なのよ。

**********************

|

2014年10月29日 (水)

おからクッキー 極める?

Neko_018

まー、寒いこと 寒いこと。  鼻水たれてくる…。

Neko_024

貴重な日なた、みんなで日向ぼっこ。

Neko_025

超ご機嫌なおすまし顔。

Neko_026_2

刻々と日陰が忍び寄る。。。そんな毎日。

*****

Neko_001

さてさて、おからの食事はいまいちおいしいのが

できないけど、クッキーはおからのニオイが消える

ので好き。

Neko_002

バニラなんかつけちゃったりしたら もう、

たまんないよ。

*******

Neko_026

ちょっと前にすごくチョコレートが食べたくなって

おからクッキーに純ココアを混ぜて焼いてみた。

Neko_027

この時は おから・ラカント・ココア・シナモン・

ベーキングパウダー・オリーブオイル・牛乳

を混ぜた。いつもはタマゴも混ぜるけどこの時は

タマゴは入れず。小麦粉ももちろん入れず。

Neko_028

ゴマとナッツをたっぷり入れて、

Neko_029

焼いた。

Neko_030

いつもモサモサと重いクッキーになるので、

高温で焼いてみた。

Neko_031

カリッとおいしくできた。味もココアを入れたほう

がいい。

でも次の日にはボソボソした歯ごたえになって

いた。 おからだから仕方ないのか???

**********

Neko_027_2

そしてそして、奇跡的に最高においしくできた

最新おからクッキー。

まさかこんなにおいしくできるとは思っていなかっ

たから何も計量していない。。

Neko_028_2

おから・ラカント・ココア・シナモン適量。

小麦粉もタマゴもオリーブオイルもベーキング

パウダーも入れない。

Neko_029_2

手で混ぜて、

Neko_030_2

ナッツ混ぜて、まとまる程度にミルクを入れた。

Neko_031_2

ホロホロ崩れながらも強引にまとめて焼く。

***

Neko_042

今回はすごくサクサクで軽く焼けた。

Neko_044

持った感じも軽い。歯触りはコーンフレークス

をクチいっぱいほおばって ガジガジかじってる

感じ。

Neko_047

カルディに売っててもおかしくないぐらい。

Neko_048

バリバリ食べてしまう。天才的においしい。

Neko_045

ちょいちょい!マーちゃんがコーヒー牛乳を

狙ってやってきたー。  こらこら。

Neko_049

このおからクッキーなら 一生食べても飽きない。

これ主食でもいい。 

 にほんブログ村 猫ブログへ 

    次回も同じようにつくれるかが問題だ…。gawk

**********************

|

2014年10月28日 (火)

おから。。。

おからクッキーの他に 食事でもおからを取り入れ

ようと ここんとこいろいろやってる。

Neko_008

おいしいと評判の「おから餅?」、片栗粉をたくさん

入れるらしいが片栗粉は糖質制限の敵なので

入れない! よって「おいしいおから餅」にならず

パッサパサ。   マズすぎて めまいした…。wobbly

Neko_009

カレーにつければなんとか、、、と思ったが

どうしようもなくマズイ。

Neko_010

カレーにおからは合わないな。

この激マズおから餅はメイプルシロップをつけて

食べた。 糖質制限もへったくれもないな。。

おから餅、二度と作らないぞ。

**********

Neko_001

ネットで調べたら「スープの素とまぜて その上に

チーズをのせて焼くとおいしい」とあったので

やってみた。

Neko_002

冷蔵庫から救出したとろけるチーズ、期限切れで

カチカチだが気にしない。

Neko_003

スープの素も期限が少々あれだけど…。

Neko_006

つーか、このスープがキライなんだけどいいのか?

Neko_008_2

やるだけやった。

Neko_009_2

チーズがカチカチ、焼いてもカチカチ。

Neko_010_2

チーズだけ食べて あと残った。。。(残した?)

Neko_011

マズすぎてクチに合わなくてノドを通らず。

Neko_012

またまたネットで調べたら、ツナとマヨネーズと

混ぜるとポテトサラダみたいでおいしいって。

Neko_013

タマネギのみじん切りも入れてやってみた。

Neko_017

他にもグラタンみたいにおいしいって書いて

あったのをやってみた。

Neko_018

タマネギと鶏肉とウインナーを炒めてコンソメで

味つけてミルクを入れる。

Neko_019

すごく期待して作ったが、

Neko_021

しょせん、おからはおから。すべておから味。

Neko_022

チーズがかかってなきゃ食べられない。

**********

Neko_024

残ったおからは次に繰り越し。

なんでこんなことやってんだろ・・・って思う。

Neko_032

ポテトサラダ風は多分あのマズイスープの素が

いけなかったんじゃないか?と思い、スープなしで

作ってみた。

Neko_033

ネットには「すごくおいしい」って書いてあるんだよね。

Neko_034

はりきって いりタマゴまでまぜてやった。

Neko_035

前回と同じ味のグラタン風おからは やっぱり

同じ味だった。 おからはおから。

Neko_036

コゲめがおいしそうにつこうとも、おから味には

かわりない。「また食べたい」って思わないもの。

Neko_038

おからサラダもおから味。

タマゴ 別にしときゃよかったよ…。

**********

Neko_003_2

この日は半額のシールの誘惑に負けてがんもどき

を買ってしまった。

Neko_004

油揚げの丸いのは好きだけど「がんも」は

キライだったんだ。。。  油揚げと間違えた。

Neko_005

なんとかおいしく食べようとひき肉まで入れちゃって

うす甘味でダシの味付けをした。

Neko_006_2

やめときゃいいのに おから入れちゃって・・・。

しかも すんごく増える。 おから増える、こわい。

Neko_007_2

チーズをかければなんとかなる!

そう信じつつ、、、

Neko_008_3

見た目 かわいくてうれしい!

Neko_009_3

が、しかしっ! 「がんも」の味が強烈過ぎて

チーズの味さえもせず。「がんも」はおからより

おからクサイ。 一番キライかも。ナヌッ?

***

Neko_011_2

がんも抜きひき肉入りおから、ハンバーグと

食べてみたが、(もう おからなんて無理して

食べることないな)と悟る。

************

Neko_011_3

「がんも」ショックも薄れてきたある日、また

おから+チーズに挑み始める。

Neko_012_2

もしや、ふりかけが合うんじゃないか???

とひらめく。

Neko_013_2

おからにコンソメスープを混ぜて ふりかけを

かけて上にチーズ。

Neko_014_2

いけるんじゃないか? 頭の中ではおいしいはず。

Neko_015

食べてビックリ!!! こんなにマズイとは。

ほんと、ビックリするぐらいマズイ。驚いた。

おから以前に、チーズとふりかけが合わない。

       やってみ、びっくりするで。

************

なんか、すっごい長いブログになってるな。

おからまとめて書いちゃってるから。すまんねぇ。

もうちょっと続くけど・・・。

Neko_001_2

これはいけた!あるもので適当につくってみたら、

Neko_002_2

はじめておいしいと思った。

ほとんどチキンだからか。。。

Neko_003_3

そうか、、、チキンだからか。。。そうだね。confident

************

ココログ もう書ききれん。

Neko_020

が、あとちょっと。 きょうもおから。

Neko_021_2

白菜と豚肉の鍋に混ぜてチーズをのせて焼いた。

Neko_023

期待を裏切らない おなじみのおから味。ふむ。

 にほんブログ村 猫ブログへ んで、食べてたら痩せるの?

               必死さが イタイ。despair

**********************

     

|

2014年10月27日 (月)

寒くなってきたね。

外出ついでに実家ゴミを出してきた。

Neko_013

腐るものはないから物置に放置でもよかったけど

量が量なので 溜めたくないのだ。

**********

Neko_014

家に戻ると、

Neko_012

まぁ、かわいい❤。。。

Neko_017

そんなことを言ってる場合じゃないのだ。

寒い、どんどん寒くなる。トラジロウが寒くて

鳥ちゃんみたいに毛が立ってる。

Neko_018

風邪ひくといけないから 簡易ネココタツをつくる。

            (マーちゃん はりきる!)

Neko_019

ギンギン敷いて、

Neko_020

小さい敷き布団敷いて、

Neko_021

小さい毛布敷いて、

Neko_022

電気毛布敷いて、

Neko_023

洗い替え用の毛布敷いて、

Neko_024

熱源のないコタツのせて、毛布かけて、

Neko_025

とりあえずできあがり。

Neko_026

もっと寒くなってきたら 真冬バージョンにアップ

する。

Neko_027

トラジロウが入ろうとすると 中から意地悪をする

マーちゃん。

Neko_028

なんなん?

Neko_029

りりちゃんと同じことやってる。

Neko_031

洗濯バサミをガジガジガジ…。

***

Neko_040

数分後・・・ ちゃっかり中にいた。

にほんブログ村 猫ブログへ ちろりんと りりちゃんがいた時は

   中をダンボールで3等分に仕切っていたけど

   ヤツラは ナンダカンダ仲良しでよかった。happy01

**********************

|

2014年10月26日 (日)

片付く気がしない。

Neko_042

久しぶりに汚実家の地獄の衣装部屋の片付け。

Neko_043

ゴミショックからの体力が回復しないと

行く気になれない。

Neko_004

が、放置しても誰も何もしてくれないので少しずつ

でもやるしかない。

Neko_005

天井まで積み上げられてる引き出しの中は

時代遅れの母の服など。

どうせ数年ずっと放置してあったんだから なくても

いいのだろう。 捨て。

Neko_006

おばあちゃんが生きてた頃 おばあちゃんに買った

パジャマとか、、、おばあちゃん死んだから捨て。

Neko_007

使い古しのシーツなどなど。

Neko_008

茶色くなってる。  捨て。

Neko_009

父のワイシャツ類や慶事用ネクタイも 捨て。

全部変色してるもの。。。

Neko_010

隙間にギュウギュウ押し込んである大量の紙袋も

捨てじゃ! ホコリまみれでゴミにしかならない。

Neko_011

重たいダンボール、中に鉄道模型がギッシリ。

兄のだ。  捨ててもいいのだろうか?保留。

後ろのモナリザ、わたしが子供の頃からある。

不気味で気持ち悪い。 捨てたい。

Neko_012

少しずつ引き出しを空けていって  必要な物を

入れていくことにしよう。

今 入ってるもの ほとんどゴミだからねぇ。。

Neko_018

ゴミは実家の物置に置いてきてゴミの日に出す。

洗って使うモノと不燃ゴミの傘2本を持って帰る。

 にほんブログ村 猫ブログへ 汚実家へいくと

         生きるエネルギーが奪われる…。wobbly

**********************

|

2014年10月25日 (土)

ほのぼの。

まー、いいお天気!

Neko_001

天気予報のオニイサンがきのう、「明日は絶好の

お出かけ日和でしょう」とラジオで言っていた。

ほんとにそうだね~。

Neko_003

と思いつつ、ウォーキングにも出かけず ずっと

家の中で仕事をしていた。 寒い…。

Neko_004

ヤツラは日なたでぬっくぬく❤。

Neko_002

気持ちよさそうだね~。

Neko_005

見てるこっちが しあわせな気分になる。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  あぁ、掃除・洗濯・ご飯の準備も

           やってくれるといいんだけどなぁ。

**********************

|

2014年10月24日 (金)

婚活広告。

Neko_005

親の代理お見合いの広告、去年も入ってたな…。

Neko_004

親が婚活って、、、なんか。。。

Neko_006

親が選んだ相手なんて好きになれるか???

Neko_010

(心身ともに健康の方)なんてこの世にいるのか?

Neko_008

不健康な人は問題外ってこと? なんなん?

Neko_007

年収とか容姿とかで選ぶって馬鹿げてないか?

Neko_009_2

結婚なんてね、運命。  運命なんだから、、、

本当の愛は 神のみぞ知る・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ  マーちゃんやトラジロウが

                ここにいてくれるのも 運命。confident

**********************

        

|

2014年10月23日 (木)

予防接種した。

歩いて病院へ。

途中で雨が降ってきたので、いつもの大きな池

のある公園の中に入らず外側を歩く。

Neko_002

それでも森のニオイがして気持ちよかった。

***

病院はとても混んでいた。

インフルエンザの予防接種もやった。

熱をはかったら34.8℃で 去年もこれぐらい

だったので病院の体温計は低く出るのかと勝手に

納得していた。

先生が触ってきて「あ、ほんとに冷たいのね!」

と驚いてた。いいのか?この体温。。。

てか、いいのか? この先生。。。

***

***

歩いて帰ってきて着がえて、どうしようもなく

ぞうきんがけがしたくなって家の板の間と廊下

を拭いた。ヘロヘロだ…。

Neko_012

血液検査の結果がかえってきた。

免疫力低下だ。。風邪ひかないようにしよう。

Neko_014

個人的に気にしてる中性脂肪は 42で前回と

ほとんど変わらずよかったよかった。

Neko_016

この血液検査をした頃はチーズとウインナーと

タマゴとナッツばかり食べてたから先生が心配

してたけど、この結果を見て驚いてた。

Neko_019

でも、その後 コンビニ弁当まみれになったから

今はもっとひどいだろうな。気をつけねば。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

    さてさて、遅れてる仕事をやるとするか。

             やたらと眠い・・・。despair

**********************

|

2014年10月22日 (水)

おからクッキー 常備。

Neko_008_4

おなかがへっこむまで おやつはおからにしよう

と思う。

Neko_010

とくにおいしくはない。 けど、これがないと他の

おやつを買って食べてしまいそうで…。

おはぎが食べたい、、、大きなおはぎが。。

Neko_011

だんだん作り方が雑になっていく。

   (自分で食べるだけだから形は気にしない)

Neko_012

焼いてるとね、モワ~~~ッとあたたかいから

ネコたちがオーブンの上に乗りたがる。

Neko_013

アッチッチだから見張ってないと危ないのだ。

***

Neko_015

いつもシナシナに焼けるから今回は強めに焼いた。

少々焦げた。

Neko_002

熱が冷めたところで味見。

Neko_008_3

ナッツはパリッとしてるけど、やはりおからは

モサモサ。小麦粉を使ってないから仕方ないな。

でも まずくはないのでいくらでも食べられる。

Neko_005

牛乳とコーヒーを半々にいれたのがお気に入り。

Neko_006

おいおい。。

Neko_004

マーちゃん よくやってる、チョイチョイって触って

ペロペロなめるの。

Neko_003

おいおい。

Neko_007

やめてよ…。

Neko_009_2

その手 きれいなのか???

Neko_012_2

ミルクだけのほうがよかったね。

Neko_013_2

 にほんブログ村 猫ブログへ トラジロウもミルク待ち。

**********************

|

2014年10月20日 (月)

米 やめ。

Neko_032

コンビニ弁当を買うついでに、日持ちするお惣菜も

ちょこちょこと買うんだけど。

Neko_033

食べるタイミングがなくて期限が切れていた。

  (きのうまでだから これくらい平気のへー)

Neko_034

忘れないように今のうちに食べておく。

Neko_036

タマネギとモヤシを先に炒めて、

Neko_037

お肉はフタをして蒸らす程度。

Neko_038

ホントは炊きたてのご飯の上にお肉をのっけて

食べたかったんだけど、油断してたらまたまた

キューピーちゃん体形になってきたので糖質制限

を意識する。。。

Neko_039_2

お米を食べだすと あっ!という間に太る。

 にほんブログ村 猫ブログへ   ご飯、 おいしいもんね。happy01

**********************

|

2014年10月19日 (日)

相違。

母の妹が黙って汚実家の玄関の外に置いて

いってくれる菜っ葉類。きのう山ほどもらってきた。

Neko_019

すぐ葉っぱが黄色くなって傷むので キレイに洗って

掃除して、食べられるように小分けにしておく。

Neko_003

新鮮なうちに早速いただく。

Neko_004

大好きな青梗菜で お鍋。

Neko_005

レトルト麦ごはんも実家に死蔵してたのを救出。

Neko_006

「食べる食べる!」っていうからたくさん持って

行ったのに そのまま放置され いつのまにか

期限切れに。。

Neko_007

からだにいいのにさ、、、

Neko_008

まだ大丈夫そうなので わたしが食べるよ。

もう、食べないのなら欲しがるなよ・・・。

*****

Neko_011

ナッツ類も実家に持って行ったまま放置されてた

ので持ち帰ってきた。「冷凍庫で保存してね。」って

言ったのに常温で放置。。 

すぐに食べるならともかく、、、これも食べないなら

「いる、いる。」って欲しがるなよ・・・。もぉ!

Neko_012_2

実家にあったものは どんな菌がついてるか

わからないので火を通して食べないと危険。

Neko_013_2

前回使った残りのおからでシナモンたっぷり入れ

てクッキー焼く。

Neko_029

今回は小麦粉は入れず おからのみ。

なんか、ヘナヘナに焼けた。

でも あのおからくささはないから食べられる。

Neko_032

オーブンの熱が ほんのりあったかい。

きょうはトラジロウがあったまる番。

Neko_033

汚実家の事、あまり考えないようにしてるのに

ダメージが大きすぎてなかなか気分が回復しない。

 にほんブログ村 猫ブログへ  人間、親でも子でも他人でも

           それぞれ考え方が違うから

       自分の思うようにはいかないけれど、

       人に迷惑をかけないように

      自分で幸せを見つけていかないとな。。。

**********************

|

2014年10月18日 (土)

汚実家に行くたびにムカッ!

Neko_009_2

お洗濯日和のいい陽気。

Neko_010_2

部屋の中は肌寒いけどね。。。

あぁ、、、こんないい季節に汚実家の片付けなんて

イヤだイヤだ。気が重い。。。

でも やらないと終わらないからなぁ。

*****

Neko_004

前回、この座卓を取っ払って台所のテーブルを

かわりに持ってきて、窓ぎわの棚を台所に持っ

て行った。     ↓

Neko_002

あいかわらずグシャグシャ。棚の前に大きな

引き出しがあるので棚が半分使えない。

Neko_004

大きな引き出しには乾物やらおせんべいやら

ネコのエサやら調味料などなど、ゴミは無かった。

Neko_003

大きい引き出しから別の所にあった小さい引き出し

を棚の中にセットして大きい引き出しの中の物を

入れる。

Neko_007

父と あーだこーだ言いながら使いやすいように

並べる。(箱を取っときたがるのはやめてほしい)

Neko_010

物置に放置されていた以前使っていた炊飯器。

父に聞いたら「いらない。」と言い、母に聞いたら

「いいやつだからとっといて。」と言う。 

もう使っていないのに…。聞くとなんでも「とっといて」

って、、、母の捨てられない病にムカツク。捨てじゃ!

*****

Neko_011

ゴミ回収。いつも車の中は悲惨だ。

毎回毎回ムカツク。親の分のお弁当まで買って

持って行って、片付けして掃除機かけて庭掃いて、

時間とお金使って行ってるのに、母は迷惑な顔して

イヤな事でもされてるような態度。「はぁ~…」って

これ見よがしに大きなため息をつく。

こっちにしてみれば(死んでからやればいい事)

なんだけど、死ぬまでの残された時間を少しでも

小奇麗に過ごしてくれたら…と思ってやってるのに。

ゴミまみれで平気な人間はキレイだと居心地が

悪いのだろうか???

ゴミ溜めにした張本人が片付ける気がなけりゃ

無理だわ。

  にほんブログ村 猫ブログへ  老後って こんなんでいいの?think

**********************

|

2014年10月17日 (金)

かわいい革。

Neko_0061

前に実家から救出した革の財布と靴を手入れする。

71

お花が丁寧にカービングされている。かわいい。

Neko_0081

「国鉄払下品・¥300」だそうだ。

国鉄って…いつのだよ? 国鉄忘れ物市とかで

300円で買って ずっと放置されてたんだ。

Neko_0091

革靴も古着屋さんかどっかで中古のを買って

放置だったもよう。。。 使わないものは買うなよ。

Neko_0111

革用のクリーナーとクリームを塗ってピカピカに。

こういうの、なんだか味があって好き。

わたしが大切に使うからね。

*****

Neko_001

カラッカラに晴れたので 冬が来る前にやることを

やっていく。

Neko_004

カーテンを1ブロック洗った。大物なので少しずつ

しかできない。 朝干して お昼には乾いた。

Neko_005

レースつけて、あと 同じ輪っかに2枚のカーテンを

引っかける。(防寒のため)

Neko_007

これが面倒くさくて…、日なたのトラジロウが

日陰になるぐらい時間がかかった。。。

*****

Neko_0411

サラダチキンのハーブタイプ 買った。

Neko_0421

普通の塩味しか食べた事がないけど、これは

どうかな?

Neko_0431

う~~む、ハーブの味がしない。。

なんだか逆に生臭い。 もう買わない。

  にほんブログ村 猫ブログへ  全部食べたけどさ…。gawk

**********************

|

2014年10月16日 (木)

多肉植物 整理。

Neko_001

気持ちいいね~。

Neko_002

幸せそうな顔 ずっと見ていたいよ。。。

***

Neko_003

きょうは 死にかけの多肉植物を植えかえる。

外のは元気なのでこのまま。来春 植えかえよう。

Neko_004

これも外の。こちらも元気そう。

Neko_007

ベランダの多肉畑も まぁ元気。

Neko_009

クチベニアロエは きちんとしてあげたいな。

*****

Neko_010

問題は部屋の中に入れっぱなしの多肉たち。。

Neko_012

水やりのあと 急に暑かったせいか、、、

Neko_013

枯れ枯れ。

Neko_014

葉っぱの色も黄色い。

Neko_015

かわいそうなぐらい悲惨。

Neko_016

元気なのはピャーピャー伸びてるし。

Neko_017

半分だけ枯れるってのも よくわからん。。。

Neko_018

グシャグシャのも整理しよう。

*****

Neko_019

部屋の中の多肉、ぜーんぶ2階から降ろした。

Neko_020

去年の実家ゴミの盆栽の鉢に植えかえることにした。

Neko_021

元気なのは子株がぎっしり。

Neko_024

大きくなってもいいように広々と植える。

Neko_026

赤ちゃん多肉はまとめてイヌとネコの鉢。

Neko_031

大きく育ってほしい。

Neko_027

サンセベリアはいつもうまく育てられない。

植えかえちゃって大丈夫だろうか。。

Neko_028

「植えかえて2~3日してから水をやりましょう」って

ネットに書いてあった。 水あげちゃったし…。weep

Neko_025

枯れないのを祈るのみ。

Neko_035

 かわいい ↑ハートカズラも 丸坊主。

*****

Neko_005

水をあげてりゃいいっちゅうもんじゃないんだよね。

Neko_006

愛だね。。。  愛。confident

 にほんブログ村 猫ブログへ  人間も植物も いっしょだね。

**********************

|

2014年10月15日 (水)

オーブン日和。

Neko_016

寒くなったなぁ~。。。

Neko_017

おからが40円だったのでおからクッキーを作る。

ハンバーグに少しだけ入れたら全部がおから

くさくなってガックリきたから 60g程度から挑戦!

Neko_018

小麦粉と半々ぐらいで。

黒ゴマとナッツとシナモンさえ入れとけばなんとか

なるだろう。  毎回 適当。

Neko_019

温度設定も時間も適当。

Neko_028

ずっとオーブンの中をみてて(そろそろかな?)

で切る。

Neko_029

焼けてりゃいいの。

*******

Neko_017_2

冷蔵庫の上からオーブンの上に降りたくて

ウズウズしてたマーちゃん。

Neko_019_2

アッチッチだから うちわであおぐ。

ヤケドしない程度になったら「来てもいいよ~。」

って許可。

Neko_018_2

あたたかい場所がわかるんだね。

Neko_023

小ぢんまり。。。

Neko_027

ネムネム。

Neko_024_2

トラジロウもネムネム。

Neko_028_2

思ったより早く冷えてきちゃうから風邪ひかない

ようにね。

 にほんブログ村 猫ブログへ  おからクッキーは

           全然おからくさくなかった。

        もっと割合を多くしてもいいみたいだ。

                また作ろう。happy01

**********************

|

2014年10月14日 (火)

元気だそ。

晴れた、晴れたー。 日向は暑いぐらい。

Neko_021

風はまだビュンビュンで油断ならないぜ。。。

Neko_023

大きな台風だって言ってたから怖かったけど、

何事もなくてよかった。

Neko_024

実家のとこを考えると気分が悪くなるから きょうは

はりきってメロンパンを買いにウォーキング!!

*****

*****

Neko_002

これが食べたかったの。シャトレーゼのメロンパン。

往復2時間弱、歩いていると金木犀がまた咲い

ていてふんわりいい香りがしてた。

Neko_001

白菜が4分の1で 58円だったので買った。

久しぶりの白菜、うれしい。

Neko_003

庭のミョウガは これでおしまい。 

Neko_005

マーちゃんは カツオ節 LOVE ❤ なのだ。

Neko_007

いつものように、白菜の外側の葉は捨てないで

煮る。  おいしそうなところは 生か浅漬けで。

  にほんブログ村 猫ブログへ 煩い事は 忘れちまえ…。think

**********************

|

2014年10月13日 (月)

トラジロウのウンチより汚い。

世間は祝日らしいが、全然気付かずに 実家の

ゴミの日なのでゴミ出しに行った。

Neko_007

玄関あけてまたすぐ爆弾発見!!

おじさん(母の兄)が持ってきた物がデーーン!

缶詰・調味料・お菓子・本などなど。

Neko_008

10年ぐらい前の本ばかり、情報が古いので

いらないな。

Neko_009

おなじみ、期限切れのオンパレード。

中身出して缶ビンは資源ゴミ。もぉ、面倒くさい!

Neko_010

お菓子の賞味期限も 2013.7.18 。。。

こんなのをチマチマ持って来る神経が信じられん。

自分で捨てろや、ボケ!

(朝からこんな作業に時間をとられて 超ムカツク!)

*******

Neko_011

地獄の衣装部屋のゴミを出していく。

Neko_015

物のいいセーター類、穴あきまくり。 捨て。

Neko_016

捨て。

Neko_018

生きてる毛くい虫 発見。

Neko_017

物がいいセーターでも管理しないから虫のエサに

なってる。 物のない時代に生まれたくせに物を

大事にしない人(母)なんだなぁ。。。

Neko_019

そのくせ「穴があいてるから捨てるよ。」って母に

聞くと「クマちゃん(猫)のクッションにするから

とっといて。」と言う。

Neko_021

でも、クマちゃんのクッションにしたことないじゃん。

Neko_022

サンローランにも穴…かわいそうに。。。

捨てるけどさ。

*****

Neko_024

壁面のゴタゴタも捨てたい。

何年も放置なので 全部捨ててもいいのだろうに。

Neko_027

着物を着た時に羽織るフワフワの物。 捨て。

わたしの成人式の時のは自分で持ってるから

わたしのじゃないもの。  だれの?

Neko_028

アタッシュケースの中から記念切手類。

お父さんの物?金目そうなのでこのままに。

Neko_029

お兄ちゃんのアウトドアの本 山ほど出てきた。

動かすと面倒なので これもこのまま。

Neko_030

このへんも兄の物。 勝手に捨てられない。

Neko_033

星新一の本。   ホコリまみれなので捨て。

Neko_034

兄の釣りのなにか。  新品なのでこのまま。

Neko_035

あやしいなにか。。。???

おじさん(母の兄)が持ってきたっぽいもの。

Neko_036

品質保持期限 2004.08.03 何年前のじゃ。。 

母が もらっても捨てられなくて隠したんだな。

結局 ゴミを保管してたわけだ。 アホらし…。

***

Neko_037

台風の影響がまだだったからゴミ出せてよかった。

**********

Neko_044

洗うものと資源ゴミ(ダンボール・ビン・缶など)

持ち帰る。

Neko_045

途中、リサイクルショップで母の革のコートを

売っぱらう。3000円ぐらいになった。よかった。

**********

Neko_036_2

留守にしてるとトラジロウのウンチがはみ出てる

時がある。ギョッ!  (汚画像 スミマセンthink

11

いつもギリギリのところでやるから あぶないと

中に入るようにお尻を押してやる。

22

はみ出てても トラジロウのウンチは汚いと

思わない。

おじさん(母の兄)が持ってきた物や 実家の物

は どれをとってもキタナイと思ってしまう。

  にほんブログ村 猫ブログへ   実家から戻って その靴下で

               自分の家に入らないもの。。。

                靴下脱いで 即 全着替え。gawk

**********************

|

2014年10月12日 (日)

特に楽しい事もない日常。

台風がまた来てて、どうなっちゃうのかまたまた不安。

Neko_013

ここんとこ立ちくらみがひどい。

気圧とか関係あるのだろうか?

Neko_015

歩きだすと真っ暗になって スコーンとチカラが

抜ける。倒れないようにしゃがみこむ。

決まって寒けがする。。。 なんなんだろう?

*******

Neko_004

オーブンを買ってから おからクッキーを頻繁に

焼くようになった。

Neko_005

30分程度でできるのでパンよりお手軽。

Neko_007

そして驚くほどお腹が膨れる。

変なおやつを食べるよりいいだろう。

Neko_009

黒ゴマとクルミとシナモンは よく合う。

Neko_001

ハードでバリバリしてておいしい。

 にほんブログ村 猫ブログへ  食べ過ぎると胃が痛くなるから

                   要注意。wink

**********************

|

2014年10月11日 (土)

大物座卓 処分。

Neko_0012

父のズボンの裾をまげる。

Neko_0032

父が自分で直す気だったらしくて 白糸でしつけ

がしてあって そのまま放置。。。

Neko_0052

母も自分のズボンの裾をまげかけて片方やって

放置してたな…。

Neko_0082

20分もあればできちゃうんだから チャッチャと

やれよ。

Neko_0062

アイロンをかけて できあがり。

*******

Neko_001

実家の親が足が悪いので、イスに座って

座卓で食事をしていて、なんだか食べづらそう

なので 使えそうな小さいテーブルを持って行く。

Neko_002

ずっと前に実家から持ってきて洗っておいた

ラグもそろそろ持って行こう。

*******

Neko_004

実家のリビング↑、座卓型コタツがドン!とあって

ここでご飯を食べる時はイスに座って妙な感じで

食べてる。

Neko_007

この座卓の中にいろんなものを詰め込む母。

布をかけて隠していた。。。

座卓の天板は隣のオバちゃんがいらないのを

貰った。本当の座卓の天板は新品みたいに

傷ひとつない。

Neko_010

そんなキレイな座卓を処分する決心をしたらしい。

座卓処分して 本棚のラックを台所に持ってきて、

台所のテーブルをここに持ってきて イスの生活

にしたいようだ。

Neko_011

その気になった時がチャンス!

いらんもん出せ出せー!

*****

Neko_015

あっちのをこっちにやって、動かすたびに

奥から怪しいモノが出てくる。。。

掃除じゃ、大掃除じゃー!

*****

Neko_016

このドデカイ座卓型コタツ、10年以上前の物で

電化製品としては引き取ってもらえない物。

リサイクルショップで引き取ってもらえなかったら

ノコギリで切って捨てる覚悟。大きくて重いから

車で運ぶのは無理だから「電話で取りに来て

もらうか?」とか言ってたけど、

Neko_017

わたしの車に積めたのでいつものリサイクル

ショップへ一か八かで持って行ってみた。

 にほんブログ村 猫ブログへ  買い取り価格200円、

           いや~タダでも良かったのに。 

              ありがたいよ。happy01

**********************

|

2014年10月10日 (金)

捨てられないゴミをプレゼント。

実家から回収してきたゴミの山。

Neko_001

おじさん(母の兄)が 「プレゼントだ!」と言って

せっせとゴミを運んでくるようになった。

くだらん物を安く買って「プレゼントだ」とみんなに

配って自己満足している アノおじさん。

Neko_002

葛きり。

Neko_003

2013.7.2  期限切れ…。

Neko_004

わからんお菓子(箱ごと)、14.7  期限切れ…。

Neko_005

絶対買わないようなお菓子(箱ごと)、

2014.9.5  期限切れ・・・。

Neko_006

いつもの アノきったないダンボールに入ってたのを

見てしまったレインコート。

Neko_007

ワケの分からない化粧水???(箱ごと)

Neko_008

2005年の名古屋の本???

Neko_011_2

なぜか きず薬?

Neko_012

これも 2013.11  期限切れ…。

Neko_010_2

期限切れの飴 ダンボールごと、ラ王 箱ごと、

これらを実家用・兄用・わたし用で3セットずつ。

Neko_014

ゴミでしょ、捨てる。   分別 大変なんだから!

*****

Neko_009

母に「おじさんに持ってこないように言ってよ!

ゴミ袋に入れて自分ちの前に出しとけば回収車

が持って行ってくれるんだから。」って言ったら、

Neko_010

「昔からああいう人だから仕方ないね。」と。

おばあちゃんに甘やかされて俺様主義。

人に何かをあげて「ありがたい、ありがたい。」って

思ってもらいたい人。ボランティア精神ならいいけど

「どうだ!やってやったぞ!!」って態度。

根はお人好しだから 悪い奴に持ち上げられて

騙されるタイプ。 わからんが そんな感じ。

Neko_011

期限切れ間近なものを安く買って、あげる人が

いないから放置して、結局母の所に持ってきて

わたしが捨てることになる。

安いったって箱買いだから それなりの値段に

なるのに。。。「買いたい病」と「あげたい病」だな。

どうせあげるなら誰もが喜ぶ「お金」にしてくれれ

ばいいのに。期限切れのゴミもらうより100円玉

1個のほうが よっぽどうれしいよ。

Neko_013

なんか 哀れだ。 あんな年寄りにはなりたくないよ。

悠々自適で優雅に暮らせばいいのに。。。

*****

Neko_0171

ふぅ、、、豆大福たべよ。

Neko_0181

言っても分からない人に怒ってもイヤな気持ちに

なるだけだからね。  まわりに反面教師が

いっぱいいて すごく勉強になる。

  にほんブログ村 猫ブログへ   

 わたしは あんな人間にならないようにしよう。think

**********************

|

2014年10月 9日 (木)

着るのは1人でしょ。

Neko_028

寒いよ~。 

板の間で寝てると底冷えして、朝 体調が悪い…。

***

Neko_001

洗濯済みの親のセーター類を実家に持って行く。

こんなにもいらないと思うんだけど。

*******

Neko_006

実家、、、とにかく服があふれている。

Neko_007

それを押し込めるためにタンスや引き出しを買う。

今ある服を整理しないでまた新しく買って溢れる。

死蔵服多数。 玄関入ってすぐタンスって。。。 

Neko_003

今日は台所とお風呂の間の この引き出しの中

の部屋着の夏服を冬用にかえてほしいと。

Neko_002

ウッギャーーーー!!!  とにかく多い、多い。

Neko_004

もー、着ないものは捨てろよー!

ふつうこんな所に引き出しを置くかな???

***

Neko_005

玄関正面のタンスの中も整理。

Neko_008_2

今着る秋用の服をかけておく。

*******

Neko_007_2

そして2階の地獄の衣装部屋。

Neko_006_2

なかなか進まず。洗って仕舞う物・リサイクルに

出す物などなど、うちに持って帰る。

きょうのところは このへんにしとくか。

 にほんブログ村 猫ブログへ  実家の空気吸うと

          ますます体調悪くなるよ。wobbly

**********************

|

2014年10月 8日 (水)

イラガに刺されたー!

Neko_001

いつもの南側のミョウガ畑にはできていなかった

のに、北側の裏庭にミョウガの花を見つけたので、

Neko_002

ウッシッシ…と収穫していたら、

Neko_004

手の甲がチリッ!。

それでも必死に収穫し続けていたら、どんどん

チリチリ痛い。顔の半分までシビレが。

もしや・・・。

Neko_003

ウガーーーーーーーー!!! 

やっぱりオマエかーーーー。

巨大イラガがミョウガのすぐ上の葉っぱの裏に

いた。  あぁ、、、気が遠くなる。。。

エライコッチャ、エライコッチャ!

*****

Neko_006

手の甲の上のほうが みるみる腫れてきた。

何度かチクチクしてたから何ヵ所かやられた。

見えないけど毒針が刺さっているだろうから

ガムテープでベリベリ! コロコロでこれでもか

とベリベリ貼っては剥がしてを繰り返し、爪で

こそげるように流水で流した。

Neko_008

消炎鎮痛のシップを貼って保冷剤で冷やす。

       (マーちゃん 他人事…)

Neko_010

痛くなりませんように。。必死で祈る。

ヤツラ「どうでもいいからカリカリくれよ。」

Neko_011

くぅーーーsweat01  ショックで死ぬとこだったのに

おかまいなくこき使われる。

*****

Neko_012

これこれ、このコロコロの粘着力が最強。

**********

Neko_021

命がけで収穫した ミョウガ。

Neko_022

初めて北側でできたミョウガ、超巨大!

Neko_023

カツオ節とお醤油をかけるのが一番好きだな。

Neko_027

お醤油がないので麺つゆ。

Neko_025

寒くなってきたから豚肉と白菜のお鍋。

 にほんブログ村 猫ブログへ   何でもおいしい季節だね。

**********************

|

2014年10月 7日 (火)

快適?

なんとも気持ちのいいお天気。

Neko_001

寒くなる前にメダカとアカヒレの水をかえておこう。

Neko_004

ヘタに水を足すと底の汚れが舞い上がって

ガスか何かが発生して死ぬんじゃないか と

心配で、ずっと水を足さなかったかわいそうな

水槽。

            ↓

Neko_015

ひと冬越せるようにキレイにした。

Neko_014

元気で生きるんだよ。

*****

Neko_002

メダカは数日前から水を準備しておいた。

Neko_003

寒かったり暑くなったりで 水温を調節するのが

難しかったので隣に引っ越し用の水槽を置いて

おいた。

*****

Neko_006

外のメダカも引っ越す。

ずっと水をかえていなかったので茶色くてドヨドヨ。

Neko_007

外のは 2階に。

Neko_008

日当たりが良くて風も入るからいい環境だと思う。

Neko_009

人間のエゴで飼われているネコやメダカ、

居られるところが制限されてるから できるだけ

快適に過ごさせてあげたい。

Neko_011

キミはここにきて しあわせかい?

Neko_012

  にほんブログ村 猫ブログへ  わたしはキミたちがいてくれるから

                                     しあわせだよ。confident

**********************

|

2014年10月 6日 (月)

冬服 整理。

Neko_003

風は強いけど スカッ といいお天気になった。

Neko_004

大きな台風だったから どうなるかと思ってた。

Neko_005

何事もなくて よかった。

Neko_006

夏みたいな日差し。 日焼けしそうね。

Neko_007

気持ちのいい日、ネコさんたちもご機嫌だ。

Neko_009

2階の室内の洋蘭と多肉植物の水やりをした。

*******

Neko_001

本屋さんで見本を熟読したナチュリラ。

とうとう買った。

Neko_002

中身ははっきり写せないけど↑この記事で

ズキッ!!ってきた。

『いる服・いらない服の見極め方』

・「手の込んだ刺繍物など離れがたい気持ちは

わかりますが2年着なかったらこの先も着ません」

・「レース、フリル、花柄…甘すぎる服は老けて

 みえることも」

・「はんぱ丈のチュニックも胸の下に切り替えが

 あるデザインはもっさりみえる」

などなど、たった2ページなんだけど心にグサッ

グサッてきて整理する気持ちがわいてきた。

服の仕分けのバイブル。

*************

Neko_0081

まず、いつも使ってるブレザーたんすの中の

ビニール袋に入れて保管してたものから。

Neko_0091

以前 仕分けして残しておいたもの。

Neko_0101

手が込んでるからタダ同然で売るぐらいなら

持っていたほうがいいかなって。

Neko_0111

自分じゃこんなキレイな編み物できないもの。

Neko_0121

芸術作品のようなつもりで たま~に眺めて

(これ作った人 天才だな!)って思う観賞用の服。

こういうの、ダメなんだよね。思いきって処分。

Neko_0131

これも。 着るつもりはないけど(キレイね~)

ってみるだけ。

Neko_0141

知る人ぞ知る 野呂栄作のなのだ。

Neko_0151

これも着ないから古着屋さんに持って行こう。

Neko_0161

これは 母が編んでくれた幼稚園の時の学芸会の

うさぎの衣装。これは処分できないなぁ。とっとく。

***

Neko_0181

オーマイガーの物置部屋のクローゼットの中の

引き出しも整理。

Neko_0191

何年か前からやってて だいぶ減らしたんだけど…

4つある冬物の引き出しを見直す。

Neko_0201

この時点でヤル気がどんどん失せていってる。

Neko_0221

グワーーーンと広げるとドッと疲れが出るけど、

全部出さなきゃ始まらない。

Neko_0231

1着ずつ着てみて 仕分け。

Neko_0261

くぁーーーー! また芸術作品。こういうのに

弱いんだ。  着なくてもいいから見ていたい。

けど、おもいきって処分。

Neko_0271

これも。 1本の糸を編んでこんなふうにできる

なんてすばらしい。

Neko_0281

が、着ないので処分。

Neko_0291

うぅぅぅ。。。 これも編み物。

Neko_0301

かわいくて かわいくて。よくガイコツの柄の

こんなタイプの服を見るけど、こんなにかわいい

柄のこのタイプ、見た事ないもん。

Neko_0311

キレイに編んである。とっておきたかったけど

カワイすぎて着ることは無いと思うので処分。

こうして写真にとってブログに書いてヨシとしよう。

Neko_0321

これぞ胸のギャザーがもっさりみえるチュニック。

これ着ると 実物以上にちっこくて丸く見えるのだ。

真実すぎてコワイ。

Neko_0341

アフタヌーンティのブラウスも。

胸のギャザーとまあるい袖でまあるい人に見える。

Neko_0351

こういうの 好きなんだけどな~。

Neko_0361

マンシングの羽毛。

Neko_0371

そでが外れる。母の所から持ってきたもの。

Neko_0381

けっこういい羽毛が使われていた。 

(この前 羽毛布団を買う時に勉強したのだ)

しかし、着るとモッコモコ。色がこんなんだから

ハムみたい。。。 高級だけどいらないな。

Neko_0401_2

いちおう これだけ処分。

Neko_0391_2

引き出しひとつ空いた。 まだまだ処分しても

いいようなものが残ってるけど、急に一気には

無理だなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  心に穴があくから徐々にいこう。

**********************

|

2014年10月 5日 (日)

胃痛の原因。

Neko_002

台風はどうなんだろう?

Neko_004

何事もなく過ぎてくれるといいけど。。

Neko_005

肌寒いから くっついているヤツラ。

Neko_006

雨が降ってるから眠いんだよね。

    (猫は雨降りの日は眠い っていうけど

             ヤツラはいつでも眠い)

*******

Neko_0461

ミックスナッツの中のクルミがどんどんたまって

いくので またおからクッキー焼いた。

Neko_0471

クルミだけを食べるのは苦手なのだ。

Neko_0481

クルミとシナモンをたっぷり入れた。

Neko_0501_2

イビツだけど おいしくできた。

Neko_0072_2

でも、最近 胃が痛くて痛くて…。

Neko_0082_3

おからやナッツが消化悪いからかな?

Neko_009

           「 あきらかに 食べ過ぎ・・・。」

 にほんブログ村 猫ブログへ  

     うん、胃が痛くても食べちゃうからなぁ。despair

**********************

|

2014年10月 4日 (土)

ほったらかし。

Neko_017

気持ちのいい季節。

Neko_015

ウダウダしてるのは もったいないよ。

Neko_004

庭の掃除を少し。

Neko_006

種から出たパプリカが大きくなっている。

いつもは途中で枯れるのに、ほっといたほうが

たくましく育つみたいだ。

Neko_0051

オレンジ色のパプリカだったからオレンジ色に

変わっていくのだろうか?もう少し様子見。

***

Neko_0011

ずっと放置していた裏庭のミカン。

Neko_0021

今年はたくさんなっていた。

Neko_0031

青ぎりミカンが売っているから 青くてもイケる

かな?と思ってやわらかそうなのをひとつちぎった。

Neko_0061

皮をむくといい香り。

Neko_0071

中身は 酸っぱーーーい!

熟すまで気長に待とう。

 にほんブログ村 猫ブログへ 自分ちでできた食物、いとおしい。

**********************

       

|

2014年10月 3日 (金)

無知なのね。

まいった。。。

必死で新しいブログをつくってみたものの

そちらでも画像が入らなかった…。

何がどうなっちゃったんだろう?って

イヤ~な気分でいた。

で、エラーの内容をよく見たら

画像が大きすぎてアップできないと気づく。

画像を10分の1に小さくしたらアップできた。

カメラが変になっていた。

この前 落としてから変な線がついてて

なんだろな~?って不思議に思っていた。

カメラの直し方…もっとわからん。 ふぅ。。。

*************

何事もなかったかのように 開始。

Neko_0011

おなじみのオーマイガーの物置部屋。

大量の発泡スチロール 捨てる。

Neko_0022

カメのピエールをベランダで日光浴させようと

思って、足が傷つかないように下に敷きつめる

つもりでスーパーで見つけるたびに貰ってきたもの。

Neko_0042

ピエールの足は もう良くなっているのでいらない。

逆に発泡スチロールのカスを食べてしまうので

使えないのだ。

Neko_0052

水浴び用の大きい箱も捨て。

Neko_0062

(防寒のために屋根裏に敷きつめようかな)と

ふと思ってしまったが、いかんいかん捨て捨て!

*******

Neko_0122

なんだかね~、泣けるのね。。。

御嶽山の噴火の新聞記事を見るたびに泣ける。

亡くなった人たちの笑顔の写真が載ってて、

残された家族や恋人や知人の話。

お気の毒で胸が痛い。

Neko_0132

ほんとにね 今の世の中 いつどこで何が起こるか

分からない。

Neko_0142

後悔しないように生きなきゃね。

  にほんブログ村 猫ブログへ  好きな人には 「好き」 って

             言っといたほうがいいよ。confident

**********************

|

2014年10月 2日 (木)

とうとう…。

ココログの容量が90%を超え

とうとう画像がアップできなくなった。

どうすっぺか。。。think

***************

|

2014年10月 1日 (水)

気になっていたことをやる。

Neko_007

なかなか片付かないオーマイガーの物置部屋。

Neko_006

実家の物が保管中、捨てていい物は捨てる。

Neko_008

実家から持ってきて 洗ってとっておいた

肌掛け布団。 いらないな…、捨てとこ。

*****

Neko_002

引越したおばさんから貰っておいた外に置く箱。

Neko_003

何かを仕舞っておくものらしいが、中には洗った

メダカの砂などどうでもいいモノが大事に仕舞っ

てあった。

Neko_004

とりあえず中を掃除してまた元に戻す。意味不明。

*****

Neko_006_2

夏越ししたシクラメンを植えかえる。

ついでに食べたプルーンの種も土に植えておく。

Neko_007_2

カリカリなのに もう新芽が動きはじめてる。

Neko_008_2

トラジロウ監視中。網戸をおしあけて脱獄するので

わたしもトラジロウを監視。

Neko_010

100円ショップで買って放置してあった花の種をまく。

Neko_014

赤い花の咲くイチゴの苗も植えかえた。

土いじりは やっぱり楽しい。

***

Neko_015

ずーーーっと気にしてて そのままにしていた

洋蘭の赤ちゃんたちを切り離して水苔に植える。

Neko_017

こんな状態で大きくなっちゃって かわいそうに…。

Neko_018

面倒だったからひとつの鉢にギュウギュウに

植えこんでしまった。 

こっちのほうがかわいそうだったりして。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 季節の変わり目のせいか、

        なんだか疲れがひどくてボロボロ。sad

**********************

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »