« 電子レンジ 解体して捨て。 | トップページ | イクラを食べる。 »

2014年9月23日 (火)

きょうもいろいろと。

Neko_001

なんだか 床にワックスをかけようと思い立ち

朝からゴシゴシとぞうきんかけ。

Neko_009

見える所だけ お手軽なシートのワックスを

かけた。 ピカピカになった。

***

Neko_003

ベランダのスダレも片付ける。

Neko_004

しっかり乾燥させてカビないように除菌のシュッシュ

をして。

Neko_005

来年もよろしくね。

Neko_012

普通は使い捨てなんだろうな…。

Neko_013

セコイよね。  うん、毎年そう思う。。

*****

Neko_005_2

和室の時計が、

Neko_006

暑さのせいかビリビリにヒビ割れしてきた。

雑貨屋さんで1000円ぐらいで買った。

(時間がわかればいいか~)って とりあえず

買ったやつ。

Neko_007

実家に放置されてた壊れた時計。不燃ゴミに出す

ために持ってきてて うちでも放置していたやつ。

Neko_008

それと これの中身をとりかえて、

Neko_009_2

実家から持ってきたのを うちの和室につける作戦。

Neko_010_2

簡単にできると思っていたのに、ここを外すだけで

すごく時間がかかった。ビビらずに部品ごとグルグル

回せばいいだけだった。

Neko_012_2

木枠の角がとれた。。。 木工用ボンドでつける。

Neko_014_2

きちんと動いてた時計、ヒビの入った文字盤は

タマゴの殻のようにポリポリ折れていく。

もう元には戻れない。。。

Neko_015_2

中の心臓部が取れないし針も外れない。

無理やり針を曲げて穴から抜く。

この時点でどっちもダメになりそうでイヤ~な気分。

Neko_016

無理やり引っこ抜いた動いてた心臓部を木枠の

時計に付けかえるんだけど、穴のサイズが全然

違って針が固定できない。

Neko_017

(う~、、、どっちもゴミかーーーsweat02 )と泣きそう。

*****

よくわからんが、木枠の心臓部を外す時みたいに

針3本を持って 後ろをグルグルグルグル回して

たら文字盤に固定してきた。どこでどう噛み合って

針が固定できたのか理解できない。不思議だ。

わからないまま神さまに感謝。。。

Neko_018

針がきちんと動いたのはいいけど、木枠の時計

についてた部品をつけるのを すっかり忘れてた。

Neko_019

せっかく無事に針が動くようになったのに、

また針を外して部品をつけなおすなんて恐ろしいこと

できない。 心臓部は このままそっとガムテープで

くっつけた。

Neko_020

あの部品をつけないと壁に引っかける穴がない。

Neko_022

家にあるネジをつけてタコ糸をとおした。

これで壁に掛けることができる。 よし。

Neko_023

動かない心臓部は不燃ゴミ、プラスチックは

可燃ゴミ。  無事できてよかったー!

*******

Neko_010

ウォーキングがてら駅前へ。20%引きのおはぎを

買った。(糖質制限、、、どうした?   知らんthink

Neko_011

お昼ごはんで食べた。甘かった。

*******

Neko_015

時計の完成写真 撮るの忘れた。

うん、なかなかいい。 

雑貨屋で買ったオモチャみたいな掛け時計より

しっくりくる。

Neko_014

で、この床の間のタンス捨てたい。

おばあちゃんちをとり壊す時に持ってきたもの。

実家を片付けてて思ったんだけど、自分がいらない

物は置いといてもゴミなだけだから、さっさと処分

したほうがいい。

   にほんブログ村 猫ブログへ

  年とって あんな母みたいになりたくないもの。

**********************

|

« 電子レンジ 解体して捨て。 | トップページ | イクラを食べる。 »

お片づけ」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事