« 壊して捨てるのは得意中の得意。 | トップページ | 気にしないようにしよう。 »

2014年9月13日 (土)

自己中 母 。

Neko_004

洗った毛布やら布団やら服やら持って

実家に行った。

*******

実家では父がベランダで掛け布団を干していた。

布団カバーは今洗ってると。よく家事をやる父だ。

朝から大鍋にカレーも作っていた。

***

掛け布団が2枚干してあって1枚はまともな

羽毛布団、もう1枚は腐った古ぼけたシミだらけ

の掛け布団、古い汚れは洗っても落ちなさそうな

ので「洗った布団持ってきたから これ捨てたら?」

って言ったら了承してくれた。

手つかずの押し入れから引っぱりだしたそうで。

もっと早く押し入れの整理をしてあげればよかった

と反省。  つーか、自分らでやれよ って話。

Neko_005_2

押し入れの物を出して、捨てるモノ・洗ってくる

モノ・置いておくモノ・今使うモノの仕分け。

古いけどマザーグースの物のいい羽毛布団が

出てきたので干した。

       きちんと管理すりゃいいのに…。

Neko_009

なんだか すごそうな毛布も発掘。

買ってそのまま値札がついてる。。。

              西ドイツ製…いつの?

*******

*******

10月の頭に人工関節の手術が決まっている母が

またゴネだした。

来週 大きな病院で手術前の検査があるらしいが、

その前に「別の病院に連れていけ。」と父に言って

いるそうだ。

手術をするかどうか決まる前も母は「別の病院で

はじめから診てもらう。」と言いだし父に「近所の外科

に車で連れて行って。」とダダをこねた。

父は「大きな病院で2日後に診察があるからそれが

済んでからでもいいんじゃないか?」と。

母は大きな病院の診察の前に本当に手術が必要

なのか納得したかったようだ。

で、ケンカみたいになって父が洗濯物を干してる間

に母は消えた。

父は洗濯物を干して1階に戻ってきたら母がいなく

なってたから慌てて私に電話してきて「お母さんが

家出した!」って。

ケンカの経緯を聞いて「ほっときゃいいわ。」と

言っといた。

母は父が私に電話してきたことなど知らずに夕方

うちに「きょうの料理の本、買っといて。」って

電話してきた。

そこでお父さんが心配してたことを伝えて

どこにいってたか聞いたら近くの外科に行って

レントゲンとってもらって先生に手術したほうが

いいか聞いてきたそうだ。

その先生も「手術したほうがいいといったので

納得だわ。」と明るく話してた。

「お父さんにも説明した」と。

でヤレヤレと思ってたのに・・・。

***

最近行き出した接骨院で関節を引っぱってもらっ

たらなんとなく調子がいいみたいで、そこの院長に

「治ったらどうする~?」なんて言われちゃって

手術しなくても治る気になってて。。。

わたしも父も手術してから一生懸命リハビリを

やれば歩けるようになる希望もあるだろうけど、

痛みの原因の関節が治らないのに足を引っ張る

だけで治るのか疑問。

接骨院の院長の「治ったらどうする~?」の一言に

すがって決まった手術をやめたいらしい。

父と私は手術してからリハビリ派、母は接骨院の

院長に治してもらうつもり。 意見が違う。

手術するのは母だから母のしたいようにすれば

いいんだけど、その尻ぬぐいを父にさせようとする。

自分でタクシーで手術の決まった大きな病院に

行って「接骨院のリハビリが調子がいいのでもう

少し続けたいから手術は様子を見て先に延ばして

もらえませんか。」って母が自分で言えばいいこと

なのに、その役を父にやってほしいわけで。

わたしが「お母さん、お父さんを頼らずに自分で

病院行って自分でそう言えばいいでしょ。」って

言ったらキレて、「夫婦なんだからなんでお父さんに

連れてってもらったらいかんの!」と目が変わった。

「旦那さんが亡くなって全部自分でやってるオバサン

たくさんいるよ。病院にタクシーでくるヨレヨレのお婆

さんだって1人でちゃんと受付もリハビリもしてるし。」

って言ったら「おとうさん おるんだでやってもらっても

いいがね!」とサルみたいに目をむいて言う。

***

ムカついてね、「やってもらって当たり前みたいに

思って、わたしのことだって面倒なことをいつも押し

つけて、ムスメだから当たり前と思ってんでしょ!

奴隷じゃないんだから!

わたしに言う前に全部お兄ちゃんに言ってよね!

お母さん一人の事で わたしとお父さん どんなに大変

か、お兄ちゃんには煩わしい事 なんにも言わない

クセに!!!!」

と大声で怒鳴ってやったら 小さい声で聞こえる

ように ちょろっと「そう思ってると思っとったわ。」と。

ムッカーーーー!!!

いつもそう、ちょろっと聞こえるようにヤなこと言う。

結局「治ればいいんでしょ!治れば!」と逆ギレの

逆ギレでムカつく言い方をする母。

もうね、幼稚としか言いようがない。情けないわ。

知るか!と思いながら片付けの続きやった。

怒って帰ればよかったけど、そのまま放置しても

だれもやってくれないから。。

母に「わたしがいない時、お母さんテレビ見てる

時間があるなら いらないものでもまとめて

仕分けしといて。」って言ったら プイッと横向いて

知らん顔した。 

マンガみたいに分かりやすい反応をするのよ。

いちいちムカつく。

***

Neko_013

押し入れの中はスッキリ。

Neko_012

車の中はゴミと洗い物でギッシリ!  

**********

親子なんで自分の意見を言い合うのは別に構わん

と思う。ケンカになったって おいしいモノを食べれば

元に戻るし、相手の気持ちもズバリわかるし、

時間がたてばいいように考えられるし。

たまのケンカはいいよ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  超ムカつくけどね…。bleah

**********************

|

« 壊して捨てるのは得意中の得意。 | トップページ | 気にしないようにしよう。 »

お片づけ」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事