« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

自分の人生だもんね。

Neko_004

とうとう洗濯機のお風呂ポンプが壊れた。

Neko_005

バケツでお風呂の残り湯を運んで入れてたけど

床がビショビショになるし肉体的にも精神的にも

キツイので急いで買いに行った。

Neko_007

ネットで買う時間がないので近所の電気屋さんで

1,700円(税込)で購入。

*****

Neko_002

庭に放置してある実家からの洗濯物をどんどん洗う。

*******

Neko_016

10月になるから長袖の服を実家に持って

行かないとね。

Neko_017

季節の変わり目は大変だ。

Neko_001

わたしの部屋が親の服だらけになってウンザリ

してきた。

Neko_003

実家に持って行く物・売る物・資源ゴミ用と仕分け

しておこう。

**********

Neko_019

ミックスナッツを食べていて、いつもクルミばかり

が余ってしまう。

Neko_020

クルミとおからパウダーでクッキーでも焼く。

Neko_021

適当にいろいろ入れて ザックリ混ぜて焼くだけ。

Neko_022

さっき親から電話があって、母の人工関節の手術

は取りやめになったそうだ。10月15日に入院が

決まっていたのに。

「治ったらどうする?」と母に言った接骨院の院長

にどれぐらいで治るか聞いたらしい。

そしたら「6か月で治る!」と言われたって。

手術しないで良くなるのならそっちのが良いに

決まってるから とりあえず手術は止めにして

接骨院とリハビリでがんばるらしい。

Neko_023

手術すると身体障がい者になるらしくて、この前

障がい者手帳用の顔写真を父に撮ってもらって

もう観念して手術する気満々だったのに。

Neko_024

ま、手術しないで良くなるなら言うことないからね。

本人(母)「今までなんにもやらなさすぎた。もっと

早くにリハビリをやっていればよかった。」って

反省して最近は毎日歩く練習をしてる。

手術をやめた母の電話の声はすごく明るかった。

「お母さんね、治る気がする!」って。

たぶん目がキラキラしてると思う。

きょう、父と兄が病院についていって今後どうする

か整形外科の先生に話をして定期的にレントゲン

を撮って診てもらうようにしてもらって、ひとまず

リハビリに励むことになった。

Neko_026

なんか父も母も「めでたし めでたし」みたいに

明るくて、わたしも「よかったね~。」なんて

喜んじゃったけど、実家の片付けをしなくてよく

なったわけじゃない。ハンパなく物が多いから

ごくごくマトモなレベルまで片付けたい。

Neko_027

なんか知らんが親たちも目覚めたようで「物が

多いのはイカンわなぁ。」と言っていた。うんうん。

意識が変わってきたのはいいぞ。あと、自分らで

いる・いらないをやってくれるといいのに。。。

Neko_029

おからのクッキーは やっぱりおから。

クルミはこれだとたくさん食べられる。

シナモンを入れるともっとおいしくなると思う。

 にほんブログ村 猫ブログへ  なんかね、母のことで

           ずーっと気が重かったけど

           きょうの明るい声でスッとした。

      母、またまたパワーアップしそうだな。happy01

**********************

|

2014年9月29日 (月)

フトンが。

Neko_005

いい羽毛布団はないか?探していて、洗える

人工羽毛布団なるモノを発見。

Neko_007

ネットで現物を見ないでバカ高い羽毛布団を買って

クズ羽毛で変なニオイのだったら後悔すると思って

なかなか買えないでいた。

Neko_001

(洗えるならいいか!)と思って買ってみた。

値段も10分の1ぐらいだから。

Neko_003

開けてみたら作りが悪い。羽毛みたいな小さな

ワタもフワフワ飛び散る。

Neko_004

いきなり洗ってみた。 洗濯機は回さないで手で

押し洗い。

Neko_006

端っこからはみ出たワタのような糸のようなもの

多数。

Neko_007_2

ま、安かったから仕方ないな。。。

Neko_008

あたたかければそれでいいんだから。

羽毛布団よりあたたかいそうだ。

***

Neko_012

なんだかな~、、、と少々凹んでいたら

バサッ!と庭で音がした。 あ。

Neko_013

布団がおっこちてアジサイとバラを直撃。うぅ。

Neko_030

頭の中で「フトンがふっとんだ、フトンがふっとんだ…」

ぐるぐるめぐる。

Neko_032

 にほんブログ村 猫ブログへ 本当にフトンがふっ飛んだ時って

              笑えないんだね。。。despair

**********************

|

2014年9月28日 (日)

汚実家に行くと気分が悪くなる。

Neko_001_2

夏みたいに暑いのに 日なたを選んで寝るヤツラ。

Neko_002

仲良しにみえるけど 場所取り合戦。

Neko_003_2

意地でもどかないんだ。。。

Neko_004

金木犀の香りがだんだんキツクなってきてる。

*******

*******

Neko_001

秋晴れの良き日、行楽にも行かず汚実家の地獄

の衣装部屋の続き。開きの中の不用なコート類

をここからなくす。

Neko_005

前に 押し入れの下に押し込んだビニール袋入り

の色々をさばく。

Neko_009

なんか、やってもやっても減らないような気が…。

Neko_012

中身見ないで捨ててもいいんだけど、、、

この辺のは比較的新しくて去年買ったような物

ばかり。 覚えてるだろうな…。

Neko_016

着そうなものは洗濯、着なさそうな物は資源ゴミ。

Neko_018

毎回毎回 大量に運びだすのに終わりが

見えてこない。

    にほんブログ村 猫ブログへ  嫌気がさす。think

**********************

|

2014年9月27日 (土)

オーブン始動。

Neko_009

新しいオーブンレンジ、あいかわらず

「あたため」しか使わず。。

Neko_011

オーブンを使う前に「空焼き」ということをしな

ければいけないらしい。20分焼くんだと…。

***

Neko_018

カラで焼くのもアレなので、きな粉でダイエット

フードでも作る。

Neko_015

期限13.2.19  捨てるつもりで焼く。

Neko_016

これも少々期限が過ぎている。

Neko_017

あぁ、これも。。。 ま、気にしない。

Neko_020

適当に混ぜて焼いた。

*****

Neko_050

なんだかニガくてマズイ。

Neko_051

焦げた裏側だけは 香ばしくておいしいけど、

Neko_052

中はボソボソでニガい。 きな粉は焼くと苦いのね?

**********

Neko_021

パンを焼いてみる。

Neko_022

オリーブオイルと牛乳のパン。

Neko_023

適当に混ぜたらネチネチでまとまらず。

Neko_024

気にせず発酵。

Neko_026_2

ぷっくらした。

Neko_027

やわらかすぎて丸められなかったけど、

Neko_029

焼いたら丸くふくらんだ。

Neko_030

かわいく焼けた。

Neko_031

もう少し色をつけてもよかったかな?

Neko_033

まぁまぁの出来。

Neko_032

ゆで卵マヨネーズをたっぷりのせてガブリ。

Neko_034

1度に3個食べてしまった。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

    最近 怖くて体重計に乗ってない。despair

**********************

|

2014年9月26日 (金)

何のために服はあるのだろうか?

ベランダに虫がいた。

Neko_003

完全にバッタだと思って「バッタちゃん、バッタ

ちゃん。」と話しかけてたら、

Neko_002

スゴイ勢いでハエのように飛んでいった。。。

なんなん?これ???

*******

Neko_005

この前 古着屋さんでゴキブリを見た。

明日は我が身なのでホウ酸ダンゴを作る。

Neko_007

実家のぶんも作ろうか?と父に聞いたら「最近

作ったばっかり。」だと。 さすが父、ぬかりないな。

Neko_009

毒っぽいので台所でやらずに 洗濯機の上で

作った。袋の中に材料を入れて袋の上から

モミモミ。

Neko_010

細いのは壁際に置く用。

***

Neko_013

きのうあたりから金木犀の香りが ふんわり

漂ってくる。

Neko_014

まだそれほどきつくなくていい香り。

Neko_016

スーハースーハーおもいっきり息を吸ってみた。

*******

*******

Neko_009_2

さて、終わりなき汚実家の地獄の衣装部屋。

Neko_011

開きの扉をあけて中の物を全部出す。

こんなスペースからどんだけ出てくるんだよ。

コート類62着。

Neko_017

いちいち1階の母の所に運んで「これいる?

いらない?」って聞いたら なんでも「いる。」って

言うもんだから「もうこんなん着ないでしょ、減らし

てよ。」って言ったら「アンタにあげるからアンタ着な

さい。」とか言う。

「わたしが着て変だったら処分だからね。」って言って

1着ずつわたしが着て「肩が大きすぎて変」とか、

「太って見えるから変。」とかヘトヘトになりながら

脱いで着て脱いで着て…。

革のコート数枚、どうみても形が古いのは処分の

許可が出たけど、ボタンの付け根の皮が破れてる

コートを「これは誰が何と言おうと取っとくの!!」

と宣言してた。  どうせ着ないクセに。。。

しかも何年も放置してて なくても過ぎていってた

62着なのに。 あいかわらずムカツク言い方。

今度から母に聞かないで全部処分じゃ! ボケッ!

*****

Neko_021

なんだかんだで半分ぐらいは減ったかな?

じょじょにもっともっと減らしてやるぞ。

Neko_022

帰る途中で古着屋で処分。

300円ぐらいにしかならなかったけど家に持って

帰って来なかった分だけ助かった。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     母にも自分にももっと厳しくいかないと

     時間がかかってしょうがない。。。wobbly

**********************

|

2014年9月25日 (木)

毎日やってる。

台所の床に布団を敷こうと準備して他事やってたら、

Neko_017

ヤツラに占領されてた。

Neko_018

見るたびにアクビしてる。。

Neko_021

くつろぎのひと時。

Neko_022

ネコもアクビがうつるみたいだ。

***

Neko_023

そして日課のプロレスごっこが始まる。

Neko_024

毎日 同じような時間に、

Neko_025

同じような事をやってるので、

Neko_026

写真に撮るほどの事でもないのだけれど、

Neko_027

たまには じっくり観戦。

Neko_028

毎回毎回 どっちもどっちなんだよね。

Neko_029

イヤなら逃げりゃいいのに、

Neko_030

なんか ずっとやってる。

Neko_031

トラジロウは「ギャーーー!」ってよく叫んでる。

Neko_032

でも逃げない。

Neko_033

やられてても向かっていくし…。

Neko_034

  ↑  このパターンよくみる。

Neko_035

けっこう長い時間このまま。

たぶん休憩してるんだな。

Neko_036

そしてつづく。

Neko_038

わたしは「やめなさーーーい!」と叫んでる。

Neko_039

改めてみると、ほんと毎日こんなことしてる。

Neko_040

楽しいんだろうね?

Neko_041_2

ノーテン チョップされても平気なんだから。

*******

Neko_042

あまりにエスカレートしてやめないときは、

カリカリの音をたてて「席について~。」と叫ぶ。

Neko_043

何事もなかったかのように定位置に。

 にほんブログ村 猫ブログへ 日に2~3回はやるプロレス。

          やってもいいけど ケガしないでね。

**********************

     

    

|

2014年9月24日 (水)

イクラを食べる。

時季的にイクラ(すじこ)が出だした。

ある時とない時がある。  

あっても だいたいが100g 598円。

見るたびにチェック。

Neko_012

100g 398円を見つけた。 

一番少ないパックのを買った。

コンビニのイクラおにぎりはよく食べたけど、

ご飯の上にたっぷりのったイクラ丼は何年も

食べてないな。。。  食べたいな。。

Neko_013

タマゴをバラバラにするのに お湯をかけて膜を

縮ませれば簡単なんだけど、

Neko_014

お湯が熱すぎたせいか 色が変わってしまった…。

気にせず。

Neko_015

パックに入ってたたれにつけておく。

助かった! うち、お醤油ないから。

**********

Neko_018

久しぶりの雨、それでも洗濯は休まない。

Neko_019

ほとんど母の服。 もぅいい加減にしたい。

*******

Neko_016

イクラ、たれがヒタヒタだったのに

Neko_028

一晩おいたら水分を全部とりこんでパンパン。

プリプリでコロコロ。

Neko_004

久しぶりにご飯を炊いた。

Neko_005

イクラとベーコンをのっけた。

Neko_006

炊きたてご飯にベーコンをクルッと巻いて食べる

のが好きなんだ。

Neko_007

イクラはプリプリすぎて簡単にプチッといかなくて、

1粒1粒歯でゴリッと噛み切らなければいけないほど。

大粒イクラはかたいのね?大粒のほうがおいしいか

と思ったのに…。

Neko_008

次は小粒なのを398円で売ってたら買おう。

 にほんブログ村 猫ブログへ でも、ベーコンのほうが好きだな。

**********************

|

2014年9月23日 (火)

きょうもいろいろと。

Neko_001

なんだか 床にワックスをかけようと思い立ち

朝からゴシゴシとぞうきんかけ。

Neko_009

見える所だけ お手軽なシートのワックスを

かけた。 ピカピカになった。

***

Neko_003

ベランダのスダレも片付ける。

Neko_004

しっかり乾燥させてカビないように除菌のシュッシュ

をして。

Neko_005

来年もよろしくね。

Neko_012

普通は使い捨てなんだろうな…。

Neko_013

セコイよね。  うん、毎年そう思う。。

*****

Neko_005_2

和室の時計が、

Neko_006

暑さのせいかビリビリにヒビ割れしてきた。

雑貨屋さんで1000円ぐらいで買った。

(時間がわかればいいか~)って とりあえず

買ったやつ。

Neko_007

実家に放置されてた壊れた時計。不燃ゴミに出す

ために持ってきてて うちでも放置していたやつ。

Neko_008

それと これの中身をとりかえて、

Neko_009_2

実家から持ってきたのを うちの和室につける作戦。

Neko_010_2

簡単にできると思っていたのに、ここを外すだけで

すごく時間がかかった。ビビらずに部品ごとグルグル

回せばいいだけだった。

Neko_012_2

木枠の角がとれた。。。 木工用ボンドでつける。

Neko_014_2

きちんと動いてた時計、ヒビの入った文字盤は

タマゴの殻のようにポリポリ折れていく。

もう元には戻れない。。。

Neko_015_2

中の心臓部が取れないし針も外れない。

無理やり針を曲げて穴から抜く。

この時点でどっちもダメになりそうでイヤ~な気分。

Neko_016

無理やり引っこ抜いた動いてた心臓部を木枠の

時計に付けかえるんだけど、穴のサイズが全然

違って針が固定できない。

Neko_017

(う~、、、どっちもゴミかーーーsweat02 )と泣きそう。

*****

よくわからんが、木枠の心臓部を外す時みたいに

針3本を持って 後ろをグルグルグルグル回して

たら文字盤に固定してきた。どこでどう噛み合って

針が固定できたのか理解できない。不思議だ。

わからないまま神さまに感謝。。。

Neko_018

針がきちんと動いたのはいいけど、木枠の時計

についてた部品をつけるのを すっかり忘れてた。

Neko_019

せっかく無事に針が動くようになったのに、

また針を外して部品をつけなおすなんて恐ろしいこと

できない。 心臓部は このままそっとガムテープで

くっつけた。

Neko_020

あの部品をつけないと壁に引っかける穴がない。

Neko_022

家にあるネジをつけてタコ糸をとおした。

これで壁に掛けることができる。 よし。

Neko_023

動かない心臓部は不燃ゴミ、プラスチックは

可燃ゴミ。  無事できてよかったー!

*******

Neko_010

ウォーキングがてら駅前へ。20%引きのおはぎを

買った。(糖質制限、、、どうした?   知らんthink

Neko_011

お昼ごはんで食べた。甘かった。

*******

Neko_015

時計の完成写真 撮るの忘れた。

うん、なかなかいい。 

雑貨屋で買ったオモチャみたいな掛け時計より

しっくりくる。

Neko_014

で、この床の間のタンス捨てたい。

おばあちゃんちをとり壊す時に持ってきたもの。

実家を片付けてて思ったんだけど、自分がいらない

物は置いといてもゴミなだけだから、さっさと処分

したほうがいい。

   にほんブログ村 猫ブログへ

  年とって あんな母みたいになりたくないもの。

**********************

|

2014年9月22日 (月)

電子レンジ 解体して捨て。

Neko_004

夜は寒くなってきたのに 太陽が出ると真夏の

ような日射し。

Neko_005

ヤツラ 朝陽のあたる東側の窓辺で日向ぼっこ。

Neko_006

トラジロウは これで↑ 気持ちいいお顔。

Neko_008_2

マーちゃんはいつもこんな顔。

*******

Neko_036

さてさて、台風が来ないうちに 火がでたレンジを

ひっそりと西側で解体する。

Neko_037

片手で持てる程度の大きさにしないといけない

らしい。 このままだと粗大ゴミ。

Neko_038

取れそうなネジを外してバラしていく。

Neko_039

中にもすごいホコリがたまってた。危ないな。

Neko_041

トラジロウ こっそり監視・・・。

Neko_042

これが、小さいのにすごく重い。マーちゃんより

重いと思う。 中がどうなってるのか知りたかった

けど危険そうなのでやめた。重くて持ってられない。

Neko_043

下の角のネジがひとつだけ全然取れなくて、

Neko_044

ここですごく時間がかかった。金属を切るノコギリで

やっても切れなくて、

Neko_045

最終的にはチカラずくでむしり取った。

Neko_048

小さくできるものは踏んづけて折りたたんで小さく

した。

Neko_049

片手で持てる重さにして不燃ゴミの袋に詰めた。

プラスチックは燃えるゴミで。

    にほんブログ村 猫ブログへ

 しんどかったけど やり終えたらスカッとした。happy01

**********************

     

|

2014年9月21日 (日)

エネルギーが失われていく。

秋だというのに汚実家の地獄の衣装部屋の

片付け。

実家に行く前にスーパーの駐車場の片隅で

やってる資源回収場に古着を置いてきた。

ゴミで出すよりはいいかな と思って。

*****

Neko_008

ふぅ、、、やってもやってもなかなか進まない

地獄部屋。

Neko_007

袋に入れてポイ!で片付けたつもりの母。

わたしには全部ゴミにしか見えないけど…。

ボケてこうなったワケじゃないの。わたしが子供

の頃からこんなんだから。。 

わたしも母を見習ってこんなふうにしてオーマイ

ガーの物置部屋や屋根裏部屋に放りこんでた

からなぁ。。。 自分のところもきちんとしたい。

***

Neko_009

押し入れの左端、何やらダンボールが。

Neko_010

おしるこ???

Neko_011

賞味期限2000年???

Neko_012

開けたらホントにおしるこだった。

いらない物ばかり持って来る母の兄が持ってきた

ものだ。 母もいらなきゃ貰わなければいいのに

欲張りだから貰うのね。。 で、こんな始末。

アホだ、、、。 捨てるよ。

Neko_013

衣裳部屋なのに食べ物とかお皿とかお鍋まで。

Neko_014

大きなお皿、うちじゃ使わないからリサイクル。

Neko_015

手描きのカップのセット。

Neko_016

よくわからんが古いのを処分してこれを使って

もらうことにしよう。台所用品は台所へ持って行く。

Neko_019

右端に開きの扉。

Neko_018

グルグルハンガーが邪魔で開けられない。

というよりグルグルハンガーの下にいろいろ

詰まってて動かせない。どんだけゴミだらけなんだ!

Neko_020

グルグルハンガー付近のモノたち。

壊れた掃除機の先っちょ。

Neko_023

新品のワイシャツ数枚。これも母の兄から貰った

モノ。  誰も着やしないのに。

Neko_025

ワニかトカゲか?  爬虫類のバッグ。

殺されちゃってかわいそうに。

逆に大切に使ってやれよ…。

Neko_030

グルグルハンガーの下から発掘された多数の

バッグや帽子たち。  完全に物の墓場だ。

丁寧に使ってもらえなくて申し訳ないよ。。

Neko_026

グルグルハンガーをずらして右側の開きをあけ

てみた。  洋服ギッシリ!!!  

ここも何年も開けてないんだね。 

これでもかこれでもかと洋服が出てくる。

あきれて気分悪い。今日はムリ。

Neko_027

上にも収納が…。

Neko_029

恐る恐る開けたらダンボールが入ってた。

これもムリ。

Neko_033

少しずつ少しずつ物が減っていったけど、

Neko_034

先はまだまだまだまだだ。

Neko_004

家に帰ってきて鏡を見ると自分の顔が変わって

いる。 顔色悪くて生気がない。

   にほんブログ村 猫ブログへ 

       なんか幽霊みたいになってる…。think

**********************

|

2014年9月20日 (土)

洋服地獄。

母とのバトル以来 なんか心がザワザワして

落ちつかなかった。次に会う時はどんな顔して

会えばいいんだろう…って。。。

Neko_057

きのうの夜、母から電話がありお兄ちゃんに病院

についてきてもらって、とうとう人工関節の手術を

決めたらしい。

やけに明るい声で報告してきた。過去何度か手術

をしてなかなかよくならないお腹のほうも同じ病院で

診てもらえるそうでよかった!と。

Neko_058

まぁ ホッとした、ホッとした。お母さんはこれから

大変だろうけど、きちんと手術してリハビリに

励んでくれたほうが確実だからね。

Neko_059

そんなわけで、きのうの夜は「あした高野豆腐でも

持って行こう!」と思って流し台の下をゴソゴソ

探してたら期限切れのが少し出てきた。

自分の家の管理もきちんとしないとな・・・。

Neko_060

ずっと前に ご近所さんにいただいた切り干大根も

これでおわり。父が腎臓が悪いのでカツオ節を

入れて薄味で。

Neko_062

カツオ節大好きマーちゃん、チェック チェック。

*****

Neko_063

冷凍食品半額のときにいつも買いこむチャーハン。

Neko_065

どっちも好きなので両方買ってしまう。

Neko_066

この日は味の素の五目炒飯。これはこれで

おいしいのだ。 高野豆腐も味見。

Neko_068_2

今までのレンジは中が小さくてお鍋が入れられ

なかった。

Neko_069

新しいレンジはコンパクトレンジと書いてあった

けど お鍋がスッポリ入る。

Neko_070

封を切ったキャットフードも、

Neko_071

レンジの中に入れておく。

Neko_072

そうしないと食べるヤツラがいるからね。

Neko_073

トラジロウは圧力鍋のフタを開けてまで中の物を

食べるから、ここに入れておけば安心。

**********

**********

Neko_055

実家から持ってきて洗った諸々の物をもって

実家に行く。

Neko_054

こんなん うちに置いといても困るもんね。

Neko_053

分かりやすいようにメモを貼ってパックした。

Neko_056

ネココタツでしか使わないセミダブルの

羽毛布団も持っていこ。

**********

**********

Neko_007

最初のことを思うとだいぶ片付いた母の部屋。

母の花嫁道具のタンスの中を整理してほしいと。

Neko_009

父のも母のもギッシリ。ゴミで扉が開かなくても

平気だったんだから どうせいるものなんてないん

だろう。

Neko_010

全部出して仕分け。

Neko_011

これだけいらない。

Neko_012

それでもまだこんなに残ってる。

ま、後あとまた仕分けすればいいや。

Neko_014

ここのタンスは父専用にしたいから母のは

兄の部屋だった衣裳部屋にまとめて移動して

この中は父のものだけになった。

そしてこのタンスの下のカラだった引き出しに

父は 「長袖」 というシールを貼っていた。

きちんと利用するようだ。 さすがA型。

***

Neko_013

衣裳部屋といいつつ 地獄のゴミ置き場。

Neko_016

押し入れも着ない服、グルグルハンガーにも

色あせた着ない服。

Neko_017

壁と化した押し入れ用引き出しに引っかけられた

着ない服。

Neko_018

天井まで届いてる衣装ケース。何年も放置。

洋服の墓場だ・・・。

これをわたしが全部なんとかするなんて…。

考えただけで絶望する。。

Neko_019

地道に 運べるだけ運ぶのよ。

 にほんブログ村 猫ブログへ 洋服地獄から

       脱出できる日は来るのだろうか…。despair

**********************

|

2014年9月19日 (金)

やっと。

Neko_026

棚が邪魔してレンジの扉が開かないので、

Neko_027

朝っぱらから片付け。 朝陽がまぶしいのだ。

Neko_028

引っかかっているモノを全部とって、

Neko_029

棚の位置をずらした。

Neko_032

これでオッケー!

***

Neko_033

古いレンジの上に置いてあった炊飯器、行く

ところがなくてこんなところに。。。

Neko_034

ほとんど使わないから一番下の深さのある

引き出しに入れることにした。

Neko_035

入るかどうか微妙な高さ。

Neko_036

中身を出して入れてみる。

Neko_039

ギリギリセーフ。

Neko_040

ちゃんと閉まる。 なんかすごい!

Neko_041

ついでに引き出しの整理。

Neko_037

期限が2012年の海苔、前もあったけどパックに

なってるから大丈夫だった。

Neko_038

食べる予定ができたら封を切ろう。

Neko_042

いらないものは捨て捨て。

Neko_043

上の段の引き出しもついでに。

Neko_044

全部出して仕分け。

Neko_045

期限は大丈夫だけどお砂糖入りの甘いココアは

捨て。 糖質制限の毒だもんね。

Neko_047

ずっと前から期限切れの白玉粉。

Neko_048

片付けのたびに出てくるけど、、、そろそろ食べる。

Neko_049

用途別に分けて だいぶスッキリした。

Neko_051

炊飯器のところにいろいろ押し込む。

*****

Neko_052

レンジの扉が開くようになってやれやれだけど、

プラグとアース さしてない。冷蔵庫の後ろなのだ。

Neko_053

冷蔵庫を動かす。 これまたすごいホコリ。

Neko_054

隙間に立てかけてあった箱に積ってる。

Neko_055

箱の中身は会津の桐のお盆。使わないけど

なにか良さそうだからとってある。

同じのが実家にもあったな。。

Neko_059

冷蔵庫をズルズル引っぱりだす。

Neko_060

どこもかしこもホコリだらけ。

Neko_061

掃除機をかけてぞうきんで拭いた。

大掃除並み。

Neko_062

アースとスイッチ用の延長コードをさして無事終了。

Neko_064

このレンジ、後ろと右側は壁にくっつけてもいい

って書いてあったので、この向きしか置けないのだ。

操作ボタンが見にくいからできればこっち向きに

置きたかったんだけどね。。

Neko_063

 にほんブログ村 猫ブログへ  ま、これで良しとしよう。 うん。

**********************

|

2014年9月18日 (木)

レンジが届いて大騒動。

待ちに待ったレンジが届いた。

いやいや、きのうの夕方ネットで注文して

夜に「発送しました」のメールが来て、きょうの

夕方届いた。  早っ!!

Neko_001

電気屋で迷ってるより早いわ。

Neko_003

心の準備をする暇もなく取りかえ開始。

Neko_005

箱の開け方まで指示されてる。

Neko_004

「踏みつけ厳禁」、、、 マーちゃん・・・。

Neko_008

いきなり 「箱を裏返して」って。  え?

脳は理解したんだけど身体が拒否しててなかなか

ひっくり返す気になれず。 重いよー。

Neko_009

上下逆にしてフタを開けっぱなして、そのまま

また上に戻す。 なんでか分からないけど書いて

あるとおりやった。

Neko_010

横から手を入れて腕でダンボールを押し広げて

底を持って出す。   はい!

Neko_013

無事 出しました。

Neko_014

古いレンジをどかす。アースが繋がってて

動かせない。。 必死っす。

Neko_015

マーちゃん 飽きてきてる。

Neko_016

土台に置いてたレンガ。

Neko_017

すごいホコリ。 母の事は言えないな…。

Neko_018

こういう時した掃除できないからキレイにする。

Neko_019

真鍮のブラシでこすった。

***

Neko_020

今までの土台じゃうまく乗らないから2階から

いらない板を探してきた。

Neko_021

オーブンレンジの大きさに合わせて切る。

レンジを取りかえるのにノコギリまで登場するとは。

Neko_022

マーちゃん 飽きてきてる。

こっちはすんごく大変なのに。。。

ヘロヘロになりながら いい感じに設置完了~!

*****

***

Neko_024

え?      

Neko_025

えぇ??  開かない、、 ウソだろーーーー!

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     きょうはもう これ以上できません。weep

**********************

|

2014年9月17日 (水)

オーブンレンジを注文した。

Neko_031_2

火が出たレンジ、今のところ普通に使えるから

(このままでいいか)なんて思ったりもしたけど、

火事になってからでは遅いので買いかえる。

Neko_029

ネットで下調べして 近所の電気屋さんを数件

まわった。最近新しいのが発売されたので

型の1つ古いのが安く出てないか期待して。

4件回ったけど 全部最新型になっていて

古いのは1つも置いてなかった。

値段が倍ぐらい違ってくるんだよね。。。

結局 家に帰ってネットで買った。

Neko_028

今あるレンジは(とりあえず使えればいい)と

思って慌てて買いに行って 一番安いのを

買ったレンジ機能だけのヤツ。

これと同じ位置に置きたいのだけど最近の

オーブンレンジはバカでかい!

買ったのは単身用の小さいコンパクトオーブン

レンジだけど、置けるかどうか心配。

Neko_032

ダメならここか。。。 あ、ここは野菜を切ったり

ごはんを食べたりするところなのでスペースがない。

Neko_033

ちょうどいい台(ゴミ箱)があった。

Neko_034

いい機会なので片付けておく。

Neko_035

やろうやろうと思っててずっとやらなかったところ。

Neko_036

DHCの、ポイントの期限が切れるから前に貰った。

これかベビー用品かしか選べなくて こっちを選択。

Neko_037

でも この分のカロリーが余分なような気がして

食べる気がしない。。。 

期限がアレなので そろそろ食べていこう。

Neko_038

黄色と白の容器はカメのエサが入ってた容器。

かわいいからとっておいた。

Neko_040

おつとめ品のふうせんガム。少しずつ食べてる。

Neko_041

おつとめ品のチップスも さっさと食べよう。

ココアはチョコレートが食べたくなったらなめる。

Neko_042

ラカントの飴は、、、食べないなぁ。。。

父の所に持って行こう。

Neko_045

ひとまず こんな感じ。でもここに置くとトラジロウが

窓に行きづらくなるなぁ。。。ヤケドしたらあぶないし。

Neko_047

普通のお宅はオーブンレンジってどこに置いて

いるんだろ?

 にほんブログ村 猫ブログへ つーか、

          オーブン機能 いるんか???gawk

**********************

|

2014年9月16日 (火)

とうとうレンジのコードから火が出た!

Neko_002

電子レンジのコード。だいぶ前から使うと熱々に

なってるのに気づいてた。

Neko_001

危ないからビニールテープでも巻こうかな。。。

と思っていた矢先。

***

Neko_003

ネコさんのミルクを温めようとスイッチを入れた

途端 バシッannoy と火が出て止まった。

*******

Neko_006

困るよな~。 ネコさんのミルクを少しだけ温める

のも、冷凍食品やコンビニ弁当温めるのも必要

だもんな~。

Neko_007

ダメもとでやるだけやってみることにした。

Neko_009

燃えたところを切って、

Neko_010

新しいのをつける。

Neko_011

この部品、実家の物置を片付けた時に見つけて

何かに使えるか?と思って貰っておいたもの。

Neko_012

すんごく古そうだけど大丈夫だろうか???

Neko_014

またレンジのコードが途中で切れるおそれがある

ので、なるべくコードを動かさなくて済むように

ウォシュレットについてたスイッチをつけた。

Neko_015

見事にレンジは動いた。でも心配で動かす時は

ずっと見てないと不安。ひとまず応急処置。

*******

Neko_001_2

きょうも実家の荷物をジャカジャカ洗う。

ウールだろうが ラクダだろうが 洗うんだ。

Neko_011_2

スゴイ大きな毛布、、、せっかくいいお天気なのに

日陰…。  (太陽を返せーーー!!)

*****

Neko_002_2

待ちに待ったゴミの日なので、躊躇してたものを

捨てていく。 2階のネコトイレのマット。

Neko_003_2

おろしたばっかなのに糸がほつれてきて、いつも

掃除機に巻きこんでひどくなっていく。 

掃除しづらいので捨てる。

***

Neko_009_2

1階のネコトイレの下のバスタオルも、ビリビリで

前に「捨てる」と言ったのに洗って使い続けていた。

母がくれた新品の下着(2枚)も捨てる。新品だから

(捨てるのはなぁ…)と思ってたけど ガバガバで

着る気ないから捨て。

Neko_012_2

家の前にゴミを出して 庭の草むしりや伸びた木を

切ったりしてうろついてたら近所の人が通って

ゴミを見て「あら、すごいわねぇー。」と。

「実家の掃除をしてて・・・。」と説明。

ゴミ談議に花が咲き話が長くなる、長くなる。 

やれやれと終えゴミやさんが来るまで必死に

草むしり。

郵便配達の人が配達のついでに年賀状の予約

の営業で話しかけてきた。ゴミを挟んでまた話を

する。郵便屋さんの両親はうちの親より10歳も

上なのにご夫婦とも元気だそうで、兄夫婦と同居

してるから自分はあまり会いに行かないと。

「年をとると母親はコヅラニククなるね。」と。

小面憎い・・・って言葉が分からなくて「クソババア

って言葉がうちの母にはピッタリです。」と答えて

しまった。またもや長々と。

「愚痴ってしまってすみません。」と言って終了。

郵便屋さんと世間話するとは思わなかったな。。

*****

Neko_013_2

暑かったおかげで しっかり乾いてくれた。

Neko_014_2

あ、電気屋めぐりして電子レンジを買ってこなくちゃ

いけなかったのに、忘れてた。

   にほんブログ村 猫ブログへ   まっいっか。happy01

**********************

|

2014年9月15日 (月)

9月半。

親の夏のシーツとカバー類を洗った。

Neko_014

ベランダに干しきれないから考えて洗わないとな。。

Neko_001

天気予報は1日中くもりマーク、「午後から雨の

降る所も…」って。

Neko_002

雨はやめてけろ。

Neko_003

車のトランクには まだまだ洗わなければいけない

ものがたくさん。 あと2~3日は必要だな。

Neko_004

なんかうちの母、やたらとウールの毛布が好き

みたいで。きのうのはラクダの毛だった。

たくさん新品のまま 長い間放置。。。

当時 母の中でウールの毛布がマイブームだっ

たのだろうか? 

高いモノ買っても使わないって、、、何で買うん?

***

Neko_008

きょうは暑くもなく寒くもなく 曇りだけど気持ちいい。

Neko_009

穏やかだね。

Neko_011

世間は祝日らしいけど、

Neko_012

たまってる仕事 どんどんやらないとな。。。

  にほんブログ村 猫ブログへ  アッという間に9月も半分すぎた。

        今月こそは図書館にいきたいなぁ。。。

**********************

|

2014年9月14日 (日)

気にしないようにしよう。

きのうは眠れなかった。

母にキツイこと言っちゃったな…って思って。

***

朝っぱらから 実家から持ってきた汚荷物の整理。

Neko_012

これをみると(キツイこと言っちゃったな…)なんて

申し訳ない気持ちなんて失せて、逆にムカついて

くるので「もう気にしない、気にしない!」と自分に

言いきかせた。

Neko_004

せっかく洗って持って行った洋服も 丸めて

ソファーの隙間に押し込んだ母、、、

思いだすとますますムカつくので考えないように

しなきゃ。

Neko_002

いいお天気なのでどんどん洗う。

仰々しいタグがついてた毛布も、

Neko_003

容赦なく洗濯。

ウール専用の洗剤で洗えば大丈夫だろう。

Neko_007

同じのが何枚もあって松坂屋の値札がついたまま。

何枚もいらないから使わないのはビニール袋に

入れてそのまま実家の押し入れに返そう。

Neko_006

ベランダに干しきれないので残りはまた明日。

両親の夏のシーツやタオルケットまで持ってきた。

寝床の管理までわたしがやるんか。。。ふぅ。

Neko_009

持ってきたゴミ6袋。みっともないけどゴミの日まで

置いておく。

*******

Neko_011

干して乾いた実家の毛布類。

物は良い物かもしれないけど、ウールのは

細かい繊維の遊び毛がホコリのようにまう。

鼻がフガフガする。 体に悪そう。。。

わたしだったら物が良くても使わないな。

父も「ウールの毛布はホコリがたつからいらない」

って言ってたけど、捨てるのは忍びないので

コタツの下に敷くらしい。

 にほんブログ村 猫ブログへ 布団類はだいぶ捨てたから

           これぐらいは残しておこう。 うん。      

**********************

|

2014年9月13日 (土)

自己中 母 。

Neko_004

洗った毛布やら布団やら服やら持って

実家に行った。

*******

実家では父がベランダで掛け布団を干していた。

布団カバーは今洗ってると。よく家事をやる父だ。

朝から大鍋にカレーも作っていた。

***

掛け布団が2枚干してあって1枚はまともな

羽毛布団、もう1枚は腐った古ぼけたシミだらけ

の掛け布団、古い汚れは洗っても落ちなさそうな

ので「洗った布団持ってきたから これ捨てたら?」

って言ったら了承してくれた。

手つかずの押し入れから引っぱりだしたそうで。

もっと早く押し入れの整理をしてあげればよかった

と反省。  つーか、自分らでやれよ って話。

Neko_005_2

押し入れの物を出して、捨てるモノ・洗ってくる

モノ・置いておくモノ・今使うモノの仕分け。

古いけどマザーグースの物のいい羽毛布団が

出てきたので干した。

       きちんと管理すりゃいいのに…。

Neko_009

なんだか すごそうな毛布も発掘。

買ってそのまま値札がついてる。。。

              西ドイツ製…いつの?

*******

*******

10月の頭に人工関節の手術が決まっている母が

またゴネだした。

来週 大きな病院で手術前の検査があるらしいが、

その前に「別の病院に連れていけ。」と父に言って

いるそうだ。

手術をするかどうか決まる前も母は「別の病院で

はじめから診てもらう。」と言いだし父に「近所の外科

に車で連れて行って。」とダダをこねた。

父は「大きな病院で2日後に診察があるからそれが

済んでからでもいいんじゃないか?」と。

母は大きな病院の診察の前に本当に手術が必要

なのか納得したかったようだ。

で、ケンカみたいになって父が洗濯物を干してる間

に母は消えた。

父は洗濯物を干して1階に戻ってきたら母がいなく

なってたから慌てて私に電話してきて「お母さんが

家出した!」って。

ケンカの経緯を聞いて「ほっときゃいいわ。」と

言っといた。

母は父が私に電話してきたことなど知らずに夕方

うちに「きょうの料理の本、買っといて。」って

電話してきた。

そこでお父さんが心配してたことを伝えて

どこにいってたか聞いたら近くの外科に行って

レントゲンとってもらって先生に手術したほうが

いいか聞いてきたそうだ。

その先生も「手術したほうがいいといったので

納得だわ。」と明るく話してた。

「お父さんにも説明した」と。

でヤレヤレと思ってたのに・・・。

***

最近行き出した接骨院で関節を引っぱってもらっ

たらなんとなく調子がいいみたいで、そこの院長に

「治ったらどうする~?」なんて言われちゃって

手術しなくても治る気になってて。。。

わたしも父も手術してから一生懸命リハビリを

やれば歩けるようになる希望もあるだろうけど、

痛みの原因の関節が治らないのに足を引っ張る

だけで治るのか疑問。

接骨院の院長の「治ったらどうする~?」の一言に

すがって決まった手術をやめたいらしい。

父と私は手術してからリハビリ派、母は接骨院の

院長に治してもらうつもり。 意見が違う。

手術するのは母だから母のしたいようにすれば

いいんだけど、その尻ぬぐいを父にさせようとする。

自分でタクシーで手術の決まった大きな病院に

行って「接骨院のリハビリが調子がいいのでもう

少し続けたいから手術は様子を見て先に延ばして

もらえませんか。」って母が自分で言えばいいこと

なのに、その役を父にやってほしいわけで。

わたしが「お母さん、お父さんを頼らずに自分で

病院行って自分でそう言えばいいでしょ。」って

言ったらキレて、「夫婦なんだからなんでお父さんに

連れてってもらったらいかんの!」と目が変わった。

「旦那さんが亡くなって全部自分でやってるオバサン

たくさんいるよ。病院にタクシーでくるヨレヨレのお婆

さんだって1人でちゃんと受付もリハビリもしてるし。」

って言ったら「おとうさん おるんだでやってもらっても

いいがね!」とサルみたいに目をむいて言う。

***

ムカついてね、「やってもらって当たり前みたいに

思って、わたしのことだって面倒なことをいつも押し

つけて、ムスメだから当たり前と思ってんでしょ!

奴隷じゃないんだから!

わたしに言う前に全部お兄ちゃんに言ってよね!

お母さん一人の事で わたしとお父さん どんなに大変

か、お兄ちゃんには煩わしい事 なんにも言わない

クセに!!!!」

と大声で怒鳴ってやったら 小さい声で聞こえる

ように ちょろっと「そう思ってると思っとったわ。」と。

ムッカーーーー!!!

いつもそう、ちょろっと聞こえるようにヤなこと言う。

結局「治ればいいんでしょ!治れば!」と逆ギレの

逆ギレでムカつく言い方をする母。

もうね、幼稚としか言いようがない。情けないわ。

知るか!と思いながら片付けの続きやった。

怒って帰ればよかったけど、そのまま放置しても

だれもやってくれないから。。

母に「わたしがいない時、お母さんテレビ見てる

時間があるなら いらないものでもまとめて

仕分けしといて。」って言ったら プイッと横向いて

知らん顔した。 

マンガみたいに分かりやすい反応をするのよ。

いちいちムカつく。

***

Neko_013

押し入れの中はスッキリ。

Neko_012

車の中はゴミと洗い物でギッシリ!  

**********

親子なんで自分の意見を言い合うのは別に構わん

と思う。ケンカになったって おいしいモノを食べれば

元に戻るし、相手の気持ちもズバリわかるし、

時間がたてばいいように考えられるし。

たまのケンカはいいよ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  超ムカつくけどね…。bleah

**********************

|

2014年9月12日 (金)

壊して捨てるのは得意中の得意。

Neko_004

母から電話があって「朝方 冷えるからそろそろ

毛布を と思ってお父さんと買いに行ったけど

どんなのを買っていいか分からなくて買わずに

帰ってきた。」と。

Neko_002

父の毛布は洗ってわたしの家に置いてあって、

母の毛布は押し入れに押し込んであるか捨てたか

不明。

Neko_003

実家の押し入れの中を確認してこようと思いつつ

まだ行ってない。

*******

Neko_001

あってもなくてもいいから あったかい毛布

買ってきた。新品だけど一応洗っておく。

明日にでも持って行こう。

*****

Neko_005

さて、不燃ゴミとして出すつもりのライト。

Neko_006

きっちりゴミ袋に入ったからいいかと思ったけど、

最近「回収できません」の張り紙がして持ってって

もらえないゴミをウォーキングでよく見るようになった。

業者がかわって基準が厳しくなったのだろうか?

Neko_008

なのでキッチリ分ける。

Neko_009

カバーは金属をとってプラスチックみたいなところは

可燃ゴミ。

Neko_010

扇風機も半分ぐらいに小さくしないと粗大ゴミ。

Neko_011

電気の金属のところ、ゴミ袋に余裕に入るように

折り曲げた。

Neko_012

きっちり分別すれば 置いていかれないだろうから。

Neko_016

母の扇風機も2つに分けて片手で持てる大きさ

にする。

Neko_017

プラの羽根は燃えるゴミへ。

Neko_020

きっちり分ければ(持ってってもらえなかったら

どうしよう…)という不安もなくて気分スッキリ。 

           (ゴミの日まで邪魔だけど)

***

Neko_022

解体作業、汗だくよ。。

Neko_023

はぁ、

Neko_024

ずっと寝てたんですか…。

  にほんブログ村 猫ブログへ  しあわせすぎるじゃろ。gawk

**********************

|

2014年9月11日 (木)

ガタきた。

Neko_010

数年前に父から引き取ったプリンター。

ずっとエラーが出続けていて だましだまし使って

いたけど、とうとうウンともスンとも言わなくなった。

Neko_011

古くて修理不可なので、小さいプリンターに買い

かえて捨てようか考えてて、ネットで直し方が

出てたからやったら見事に直った。

なんかカウントをゼロにし直すといいらしい。

*****

Neko_023

あと、電気をつけると途中でガタッと暗くなる。

Neko_025

こっちのはいいけど あっちのは暗くなる。

Neko_026

ワンルームなので2つ同じようなのがついてる。

どうせなので2つともLEDライトにかえる。

Neko_029

目に一番いいライトを調べて買った。

Neko_031

古いのを取り外したら天井がこんなにも汚れていた。

歴史を感じるわぁ。。  キレイに拭いて取り付け。

Neko_033

日が暮れてしまったが、思っていたより簡単に

取り付けられた。

Neko_034

後片づけのほうが大変ね。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  マーちゃん 手伝わず…。despair

**********************

|

2014年9月10日 (水)

面倒。

Neko_013

寒いんだか暑いんだか よくわからんが、処分品

で扇風機を買った。 母の部屋の昭和時代の

扇風機の羽根が割れていてコードからも火が出そう

だったので。

Neko_014

扱いやすいように前に買ったのと同じようなやつ。

*****

Neko_016

安い扇風機の羽根はグニャグニャなのね?

Neko_017

このほうが割れないからいいか。

Neko_019

扇風機が怖くて遠巻きに見るマーちゃん。

*****

Neko_012

前に実家の押し入れから発掘したカーテン。

Neko_013_2

すそを曲げてないから使えなくて買ったまま放置。

Neko_015_2

「縫ってきてくれるぅ。」と母に言われ4枚縫う。

大物だから大変。

わたしに言えば何でもやってきてくれると思って

るから平気で面倒なことを押しつける。

Neko_017_2

このズボンもほんのちょっとだけ短くしてほしい

らしい。母が片方だけ自分で手縫いでひと折り

曲げてそれっきり…。いらんことするから結局

穿けないでいた。

Neko_018

ほんとにほんのちょっと切るだけなので 逆に

むずかしい。

  (鉛筆で線をつけたのは母。メチャクチャ)

Neko_019_2

もう1本のズボンもほんのちょっと切ってなおした。

面倒くさいなぁ、もう。。。

*****

Neko_020

裾曲げしたレースのカーテン、ほんのりピンク色

でかわいい。

Neko_028

新品でも洗うのだ。

Neko_029

母だったら洗わなくてそのままでも気にしない

だろうけど、わたしが異常なんだろうかな?

Neko_032

強迫性障害が どんどんひどくなるよ。

    にほんブログ村 猫ブログへ

**********************

|

2014年9月 4日 (木)

服・服・服。

Neko_001_2

最近 冷蔵庫の上がお気に入りのマーちゃん。

Neko_003_2

寒くなってきたから 温かさがちょうどいいのかな?

*******

*******

Neko_001

うちの物置部屋にある親の服たちをちょっとだけ

整理する。

Neko_005_2

これらは洗濯済みなので、いるもの・いらないもの

を仕分け。

Neko_008

ものの良いものは なかなか処分できないなぁ。。

*****

Neko_010

父・母、1袋ずつ残してあとはリサイクルへ。

残した中からまた選り分けてもらう予定。

Neko_012

迷う物がいろいろあって なかなかスッキリしない。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

    わたしの部屋が グッシャグシャ。。。think

**********************

|

2014年9月 3日 (水)

降る?

朝は布団が干せるほどいいお天気だったから、

Neko_008

外に置いてある洗う物や、

Neko_006_2

物置部屋に放りこんである親の冬服を洗う。

Neko_007_2

外に干したら 急に黒い雲が出てきて空が暗く

なった。 なんだよ~。

        (日頃の行いが悪いからさ…)

Neko_004

雨に降られないか気になって気になって仕方が

ないから まだ半乾きだけど全部部屋の中に

とりこんだ。 むさ苦しいわぁ。

*****

Neko_006_3

今年のベランダ菜園、

Neko_007_3

毎年のことながら 悲惨な状態。

Neko_008_2

食べたトマトの種から育ったトマト。

Neko_010

これだけできた。 育たんもんだなぁ。

Neko_011

マーちゃんの大好きな草を育ててるようなもの。

Neko_013

わたしがベランダにでると いつもチョコンと待ってて

草がもらえるとなるとニャァニャァ大騒ぎ。

Neko_014

やわらかくておいしそうなところをあげる。

Neko_016

必死で食べる。

Neko_017

毎日毎日 かわいくて❤。

Neko_018

トマトは全く興味なし。

  にほんブログ村 猫ブログへ  

   このトマト かじったらピーマンみたいな味がした。

                なんなん?gawk

**********************

|

2014年9月 2日 (火)

じみ~に減らす。

Neko_005

近所のスーパーで、母の大好きなシソの葉が束に

なって58円だったので買った。 (30円は細ネギ)

Neko_004

値段が貼り直してあるから値下げ商品のようだ。

Neko_011

洗ってすぐ食べられるようにキレイにして持って行く。

Neko_007

けっこうたくさんある。

Neko_009

まとめたのは母に、バサバサのは面倒なので

自分用。

Neko_012

湿らせて冷蔵庫に入れとけば長持ちするだろう。

*******

Neko_004_2

さ、きょうは誰もいないので気がねなく片付け。

「1枚だけとっておく」と決めた敷布団が邪魔なので

干してから押し入れに押し込もう。

Neko_005_2

押し入れの中は また落ちついて全部出して

整理するとして、

Neko_006_2

この襖(フスマ)↑、元々のじゃないから捨てようと

動かしたら、

Neko_007_2

元々のが ネコの餌食になったまんま放置されてた。

お兄ちゃんが学生の頃に拾ってきた最初のネコの

仕業。紙を貼りなおせばいいのに別の襖でカバー

してたんだ。。。 

カバーのほうも2枚立てかけてあったので綺麗そう

なほうを1枚残して1枚は捨て。

きちんと襖を貼り直したら残りの1枚も捨てよう。

***

Neko_008_2

畳も拾ったか貰ったか、余分に敷いてある。

これも切って捨ててやろうと思ったけど無理だった。

もっと物がなくなってからやろう。

Neko_010

で、このドラム缶みたいな大きな入れ物。

これも母が拾ってきたやつ。

Neko_011_2

中には藍染めの古い布が入ってた。

Neko_015

好きな人が見ると 価値があるんだろうな…。

中身は出して空いている衣装ケースに入れた。

で、ドラム缶みたいな缶はノコギリで切れる所

だけ切って捨て。

Neko_016

価値のなさそうな現代物の布も捨て。

***

Neko_013

かわいい茶箪笥?の向きをかえて終わり。

Neko_018

衣装ケースは ゴミ溜めの衣装部屋が片付いたら

そちらに移動する予定。

*****

Neko_020

襖(ふすま)壊して捨て。思ったより大変だった。

Neko_026

気をつけないと 薄い板が刺さるのね。

Neko_025

ドラム缶みたいなのも切って出せる所だけ出した。

Neko_024

重労働だったわりには少ないゴミ。

いつもが強烈すぎ。

*****

Neko_003

ドラム缶の金属の部分と腐った掃除機2個目を

車に積んで持ち帰ってきた。

 にほんブログ村 猫ブログへ  他の仕事もあるので

                ゆっくり ぼちぼちやっていこう。confident

**********************

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »