« 気になるところを少し。 | トップページ | 蒸っし蒸し。 »

2014年7月 7日 (月)

わたしのものじゃないんだもん。

母が訪問リハビリをしてもらえるようになったそうで、

自分でも大股で歩く練習をしだしたらしい。

朝5時半に散歩に出かけて ゆっくり歩く練習を

しているそうだ。夕方だと通行人の人たちが多くて

迷惑がかかるので朝5時半にしたそうだ。

「お母さんね、手術しなくても歩けるようになるかも

しれんよ。筋肉つければ治るかもしれん❤」と

弾んだ声で電話で話してた。

すごいな、そのエネルギーを少しでも家の片付けに

まわしてほしいよ・・・。

*******

Neko_001

そんな母のハリキリに感化され わたしも

気になってたことをヤル気になる。

2部屋の間にある押し入れ、片方を開けっぱなして

通路になっているところ。(ネコのトイレ場)

*****

Neko_002

いつだったか やってそれっきり。

Neko_003

ほとんど着物の古着なので防虫剤の入れかえを

兼ねて見直し。

Neko_004

一番上の段から。

Neko_005

マーちゃんがチビのときに噛みまくった枕2個。

捨ててもいいけど 洗えるので洗ってカバーを

かえて腰のクッションにしようかと。

母が腰か股関節の手術をしたら必要になるかも

しれないから。

Neko_006

湯たんぽ、 これも前回へんなのは捨てたけど

これだけ残した。トラジロウを保護した最初の頃

は すごく助かった。邪魔じゃないから捨てない。

Neko_007

マルチカバー類の段はそのままで、その下の

衣装ケース2個のところ。

Neko_008

いるもの・いらないもの仕分け。

Neko_009

ほどいた着物類。母のもの。いらなそうなのは

抜いてあとは防虫剤を入れておく。

Neko_010

電気毛布は必要。ネコがケポするから洗いかえに

何枚も必要なのだ。新品も安い時に買ってある。

Neko_011

何時代かわからないけど、羽織の裏地。

Neko_012

手描き。 サイケで嫌いじゃないのでとっとく。

これはたぶん父の姉のもの。(すでに死んでる)

Neko_014

父の別の姉(こちらも死んでる)の物、踊りを

やってたので踊りの扇などなど。

悪いけど捨て。わたし日本舞踊やらないから。

Neko_015

かわいらしい柄の布はいただき。誰のものか

わからないが、父の死んだ姉のものか母の死んだ

姉のもの。死んだ伯母たちのものばかり。

死んだおばあちゃんのものも多数アリ。。。トホホ。

***

Neko_016

紙に入ってるのは 引越した隣の人の着物。

リサイクルショップで返されたものなど。

(引越したおばさんはお元気です。)

Neko_017

これはたぶん母の姉のもの。一見絞りにみえるが、

Neko_018

へこみかたが不自然なので偽物。

化学繊維だし物が悪いので捨てる。

*****

Neko_020

どんどこどんどこ出して、

Neko_021

帯類は触りようがないので このまま防虫剤を

入れて仕舞う。バッグとか作るといいけどねぇ。

Neko_022

棚を拭いて。

Neko_023

向こう側はネコ砂置き場。消費税値上げ前に

必死で買いだめしたやつ。大変だったな~。

Neko_024

昔、壁ぶち抜いてネコ通路をつくったところ。

冬 寒くて部屋のドアを開けていられなかったから

ネコの出入りに作った。

Neko_025

ろうか側はこんなん。1階にもある。

Neko_026

今はみんな台所で寝てるから もう必要ないもんね。

*******

Neko_027

ほどいた着物(ほとんど母の物)に防虫剤を入れ

数年放置なので勝手に何か作っていく予定。

Neko_028

これらは柄がキライとか肌触りがキライとか、

自分で持っていたくないものたち。

Neko_029

ひとまず防虫剤を入れ収める。

Neko_030

隙間ができた。けどこれといって活用の仕方が

わからない。。。

Neko_032

これだけ捨て。死んだ伯母たちスマヌ。

Neko_033

お天気がよくなったら枕2個洗って、

スダレをベランダにつける。

  にほんブログ村 猫ブログへ  

     とうぶんお天気が悪そうだなぁ。。。despair

**********************

|

« 気になるところを少し。 | トップページ | 蒸っし蒸し。 »

お片づけ」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事