« わたしのものじゃないんだもん。 | トップページ | 買う気満々だったけど。 »

2014年7月 8日 (火)

蒸っし蒸し。

いらない着物地で夏用の「らくちんステテコ

キュロット」を作っていこうと思う。

Neko_001

型紙をつくる。

Neko_002

これを基本に作ってみて 裾を広くするとか狭くする

とか長くするとか、調節していく作戦。(適当だな)

Neko_003

試作なので いらない着物地で。

着物丸出しの柄で、好きな人はこういうの好き

だろうけど、わたしはいまいち。

絹で着心地は良さそう。

Neko_006

普通の布と違って幅が狭いのでいちいちつなげる

のが面倒くさい。

Neko_008

きょうは飛びきり蒸し暑くてじっとしてても汗が

ダラダラでてくるのに、

Neko_009

毛皮の上で寝るマーちゃん。

Neko_011

気が知れん。。。  

Neko_013

汗だくで さっさとやってしまう。

Neko_014

こんな柄、、、奇抜すぎて外には着ていけないな。

Neko_017

家の中だけにしよう。

Neko_018

本当は裾は手縫いでまつるんだけど面倒なので

ミシンでダッダカ縫ってウエストにゴム入れて

できあがり。30分もあればできる。

Neko_019

骨董市行ったら こんなん着て悦に入ってる

オバチャンいるよね。。。

Neko_023_2

着て確認。長さはこれくらいでいい。

もうちょっと細めでもいいような。

でも着物地が絹で弱いからある程度シャラっ

としてたほうがいいかもしれない。

柄は何度見ても好きになれないわ。。。

**********

Neko_005_2

おしゃれ着洗いで手洗いできる。

赤い色が出て染料のニオイがする。

着てた人はどんな人だったんだろう。

時代を感じる。

Neko_007_2

台風を気にしつつも晴れてたので

いろいろ洗う。

Neko_008_2

マーちゃんがガジガジに噛んだ枕も洗濯機で

洗った。  ムシムシして乾かない…。

*****

Neko_001_2

台風が来る前に伸びすぎたユーカリの木を切った。

Neko_003_2

2階までいってるチューインガムの木も半分ぐらい

に切った。

Neko_004

切りすぎた感あり。少し落ち込む。。

*****

Neko_016_2

汗だくで化粧もせずに木を切ってる時に

ご近所さんに声をかけられ自家製のジャガイモを

たくさんいただいた。

お化粧は常にしておいたほうがいい。うん。

半分たべる。洗って皮ごと。

Neko_017_2

糖質制限はどっかに置いといて、肉じゃがに

挑戦!!  めったに作ったことがない。

Neko_018_2

ジャガイモ、カレーにも入れないから買った記憶が

ない。

すごい量になってしまった。半分カレーにすれば

よかったな…。

Neko_020

圧力鍋で煮くずれない程度に少し煮て、あとは

フタをあけて煮詰めた。

自分でも天才じゃないかと思うくらいおいしくできた。

お肉のアブラミが これまたおいしいんだ!

Neko_019_2

ネコさんの残りのカツオのたたきと自分で作った

キュウリの浅漬けと木綿豆腐。

絵に描いたように健康的だ。

Neko_021

今の時季しかないプラムも。おつとめ品だったけど

熟してて甘かった~。

  にほんブログ村 猫ブログへ 肉じゃが、おかわりした。

            もう これで太ってもいいや。delicious

**********************

|

« わたしのものじゃないんだもん。 | トップページ | 買う気満々だったけど。 »

お料理」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

リフォーム」カテゴリの記事