« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

そばがいい。

Neko_028

ん?

Neko_029

麻の座布団にムリクリ。

Neko_030_2

お気に入りのビンボーハウス、↑一番いい場所に

おいてあるのに。

Neko_032

寝るとこなんて他にもいっぱいあるのにね。

Neko_033

暑苦しい…。

Neko_034

トラジロウはマーちゃんがそばにいてくれれば

しあわせなのだ。

  にほんブログ村 猫ブログへ  わたしのそばにも来て。

**********************

|

2014年7月28日 (月)

物置部屋の今…。

オーマイガーの物置部屋。

今まで何度か片付けたけどスッキリしたことがない。

Neko_017

物置部屋探訪。

Neko_018

玄関にあった↑非常持ち出し袋(ダンボールの中)

水道の蛇口が壊れて蛇口屋さんが来るので玄関

を片付けた時にここに持ってきてそのまま。

もうどれぐらい経ったのだろう。。。

Neko_019

この前 親の家から持ってきて洗った食器たち。

さっさとリサイクルショップに持って行かねば。

Neko_020

洗っておいた親の服やカーペットなど。

冬が来るまでここに保管か。

Neko_021

いちおう窓まで辿りつけるように少しだけ通路は

確保。暑くて片付ける気力なし。

Neko_022

その暑さを利用して?

Neko_023

ヨーグルトができるできる。

**********

Neko_025

お高いヨーグルトも1日でジャカジャカできる。

Neko_026

出来るのはおもしろいんだけど、食べるのが

ちょっとね。 トラジロウは大喜び。

*****

Neko_008

きょうは暑いけどサラッとしてて気持ちいい。

Neko_009

昼も寝て、夜も寝て、朝も寝て…。

Neko_010

 にほんブログ村 猫ブログへ  いいよね~。

**********************

|

2014年7月27日 (日)

捨てようと思ってたイス。

5月のあたまに父が「捨ててもいい。」というので

親の家から持ってきた籐のイス。

Neko_024

リサイクルショップに持っていっても買い取り価格

100円もつかないだろうからネコの爪とぎ用に

しばらく様子を見て いつでも解体して捨てるつもり

でいた。

Neko_025

りりちゃんなら背もたれのところでバリバリやる。

Neko_023

ヤツラは1度もバリバリしない。

Neko_008

邪魔だから捨ててもいいかな?と思うと、

Neko_009

必ず気持ちよさそうに寝てる。

Neko_001

家に物を増やしたくないんだよな~。って

思うんだけど、

Neko_002

こんな姿見ちゃうと迷う。

Neko_001_2

この時間はマーちゃん、この時間はトラジロウと

決まってるらしい。

Neko_002_2

交代時間が来るまで待機。

Neko_003

人間が座るとお尻の骨が痛くなって座り心地の

いいイスじゃないんだけどね。

Neko_002_3

ネコさんにとっては最高に気持ちのいいイスなん

だろうな。

Neko_003_2

とろけちゃうもん。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ   捨てられんな。

            あぁ、また物が増えた…。despair

**********************

|

2014年7月26日 (土)

暑くても食欲アリアリ。

Neko_003

大人気だったビンボーハウス、きょうは無視。

Neko_002

麻の座布団が気持ちいいみたい。

Neko_004

今日も暑いのに くっついて寝てるのね。

*******

Neko_013

暑くて脳ミソがやられていろいろ考えられないので

また豆腐ハンバーグ。

Neko_014

毎日毎日違う献立を考えてるお母さんたちは

エライなぁ。

Neko_017

文句言う人がいないから いつもおんなじ物。

Neko_018

今回のパンはおいしい。シャトレーゼのベーコン

が入ってるやつ。

Neko_019

この前のシャトレーゼのロールパンより数段

おいしい。6個 648円。低糖パンの中では

安いほう。 お金があったらまた買おう。

*******

Neko_028

おやつはシャトレーゼの低糖マフィン(140円)。

Neko_029

小さいは小さい。

Neko_030

味はすごく甘くてアブラっぽい。買ってまでは

食べないな。

 にほんブログ村 猫ブログへ こんなに暑いのに夏ヤセしない。

                解せぬ・・・。gawk

**********************

|

2014年7月25日 (金)

せっかく暑いんだから。

きのうの天気予報で 「暑くなるから用もないのに

外をウロウロしないように。」って注意してた。

Neko_011

どんなもんか?とウォーキングに出かけた。アホだ。

Neko_012

風がさわやかでサラッとしてたから気温が高くても

気持ちよかった。スーパーで30円のきゅうり買えた。

*******

Neko_021

こんな暑い日は冷やし中華。 麺はモヤシ。

Neko_027

なんだかんだ いっぱいのせて。

Neko_025

この山盛り! おなかいっぱい食べた。

***

Neko_019

蚊取り線香をたいて庭の見まわり。

Neko_020

セミの抜け殻がたくさんくっついてた。

Neko_021_2

この辺だけでも3匹。

土の中のセミの幼虫は見た事ないのになぁ。

Neko_022_2

必死で土から出てきたんだ。

Neko_023_2

また毛虫かと思って注意深く見たら、

Neko_024_2

チビバッタだった。チビバッタだらけで草むしりを

するのもやめた。日陰や食料がなくなると

可哀想だからね。バッタはなんだか好き。

子供の頃から見慣れてるからホッとする。

バッタ好きのポワン母さまはお元気だろうか?

**********

Neko_008

庭をウロチョロしてて気づかなかった。

部屋の室温が35℃だった。

Neko_009

1階の部屋で35℃。  ありえん。。

Neko_012_2

でも、エアコンをつけると2階のもっと暑い所へ

行くヤツラ。理解できない。

Neko_013

トラジロウも遠い目…。 

Neko_016

 にほんブログ村 猫ブログへ  みんな大丈夫?

**********************

|

2014年7月24日 (木)

毎日の生活。

カメのピエール。

Neko_011

毎日足のケガの治療は続けている。

Neko_010

片手で持つには けっこう重い。そして持ち上げると

必ずオシッコを飛ばす。毎日毎日そう。

Neko_013

アクリノール塗って、軟膏塗って、ハウスを消毒

して。

Neko_014

白っぽかった患部に皮がはって茶色くなってきた。

良くなっているのだろうか。腐らないことを祈る。

*******

Neko_004

この前 実家からもらってきた冬瓜。

色が変になってきてるので食べる。

Neko_005_2

冬瓜なんて買ったことないし、食べようとも思わない

から「いらない!」って言ったのにさ。

Neko_006

カツオだしで煮る。

Neko_007_2

またまたマイブームになっている豆腐ハンバーグ。

おからハンバーグは二度とつくらないけど豆腐

ハンバーグは大好き。

Neko_008

お豆腐入れ過ぎでネチョネチョ。

ひっくり返す時くずれる。

Neko_010_2

水分がすごいけど焼いてりゃ出来上がる。

Neko_012_2

毎日食べたい。

Neko_013_2

ヤル気なくて付け合わせがモヤシだけだけど。

Neko_014_2

冬瓜汁も。

Neko_015

昼・夜・夜中 豆腐ハンバーグ。

Neko_016

食べてるから夏バテしない  と思いきや、

バッテバテなのは これいかに。

 にほんブログ村 猫ブログへ 仕事がはかどらん。

            休みたい。やらねば。

            休みたい。 だから やる。

                 いつまで続くの?think

**********************

|

2014年7月23日 (水)

敷布団 捨て。

Neko_002

「結婚したい時が適齢期」のように

「捨てたい時が捨て時」なのかもしれない。

             (結婚と同じって…)

Neko_003

パンパンに詰め込んである押し入れ。

Neko_005

扉を開けると雪崩がおきて いちいちストレス。

Neko_006

この暑いのに毛布を全部出して整理する。

Neko_007

このサイケな敷布団、何年か前に実家から持って

きたもの。 ず~っと昔、母の妹がくれたらしい。

Neko_008

冬、ネココタツの下に敷いてたんだけどネココタツ

にこんな大きい布団はいらないから捨てたい。

***

Neko_009

同じ部屋の窓辺、マーちゃん暑いのによく寝て

いられるわ。。。

Neko_010

ツクツクボウシが鳴いてる。夏ねぇ~。

Neko_011

全部出して仕分け。ほとんどネコ用毛布。

Neko_012

これらいらない。お客様なんて一度も来たことが

ないのにお客様用布団。これもいらないのを

もらってきたけど やっぱりいらない。

Neko_013

掛け布団は洗えるので取っとこう。

Neko_014

布団カバー類も洗ったまま使っていないモノが

多数なので 吟味していらないものは捨てる。

Neko_015

これだけ↑捨て。

Neko_016

畳んで入れなおしたのに思ったほど隙間が

できなかった。

Neko_017

りりちゃんがいた頃に自作ベッドに敷いていた

セミダブルの敷き布団もゆくゆくは捨てよう。

*******

Neko_018

今回どうしても捨てたかったサイケな布団。

Neko_019

中綿は混じりけのない綿。昔の綿。やわらかくて

気持ちいい。

Neko_021

ネットで調べたら「いい綿は打ちなおすか座布団に

仕立て直すといい」と出てた。

う~~ん、そこまでしてまでいらないな。

考えたけど いらない。

Neko_022

こちらもキレイな綿だった。

Neko_023

いらない、いらない。半分だけネココタツ布団に

とっとこうか とよぎったけどキリがないから捨て。

Neko_024

シーツにくるんでゴミ袋へ。

Neko_025

大変な作業かとおもいきや、すんなり終了。

Neko_027

部屋ん中、暑くて暑くて死にそうだから濡れぞうきん

をそばに掛けてやった。

Neko_028

にほんブログ村 猫ブログへ ダメだ、、、完全に壊れてる。。gawk

**********************

|

2014年7月22日 (火)

血 痩せ。

汚い実家を片付けてると(自分ちもちゃんと

しよう!)と強く思う。

Neko_001

見慣れてマヒしてる風景↑。

りりちゃん用に作ったビンボーくさいあったかハウス

とその上のタオル類。

Neko_002

客観的にみたら変だよな。

毎日使うネコ用タオルが山積み。これらは

タオルの引き出しと押し入れに片付ける。

Neko_003

ビンボーハウスは解体して捨てたい。

もう誰も使わないし…。

Neko_004

もう誰も…。

Neko_005

捨てようと思うと こうだもんね。。

***

Neko_007

なんなん?今まで無視してたくせに。

Neko_008

おいおい、トラジロウまで。

とうぶん捨てられそうにないな。

**********

Neko_024

血液検査の結果もらってきた。

中性脂肪が41。 糖質制限の成果だ。

お肉・ウインナー・ベーコン・チーズ・タマゴなど

血液ドロドロになりそうなものばかり食べてるのに

悪玉コレステロールも基準値内に入ってよかった。

Neko_025

体重減らないのに血液は激ヤセ。

Neko_027

そろそろ糖質制限やめて(カツ丼でもタラフク

食べてやろうか)と思っていたのに「来月もう一回

血液検査しましょう。」と先生に言われ糖質制限を

続けることになった。

  にほんブログ村 猫ブログへ

    あぁ、カツ丼とお寿司とスパゲッティが

                 食べたいよ~。

**********************

|

2014年7月21日 (月)

ピッカピカ。

暑くて暑くて、、、今日が祝日だなんて気づか

なかった。

Neko_004

ベランダのスダレ、去年ほとんど捨てて

2個しか残ってなかったので3個買ってきた。

Neko_005

たったこれだけの事で部屋の中は涼しく感じる。

あと2個足りなかった。また買おう。

*******

Neko_001

実家から持ってきたゴミたち。車のトランクに

入れっぱなしもアレなんで さっさと整理する。

Neko_006

まー、毎回毎回ゴミゴミゴミ。

Neko_008

タバコのヤニかアブラで茶色くなってるガラス類。

Neko_009

父はずっとタバコを吸ってて10年ぐらい前に

やめた。これらは いったい何年ぐらい放置されて

いたんだろう。不用品レベルじゃなくゴミだよ。

***

Neko_016

洗った、手が変になるぐらい必死に洗った。

Neko_014

こんなまっ茶色がキレイになる。

Neko_015

こういう作業はしんどいけど好き。

Neko_017

まっ茶色のまま 不燃ゴミで全部捨ててもよかった

んだけど、ピッカピカに生き返ったからリサイクル

ショップに持っていこう。

Neko_019

どうせ「全部で50円」とか言われるんだけどね。

*******

Neko_010

おやつにシャトレーゼの低糖抹茶アイス。

Neko_011

フムフム…。

Neko_013

「どうしても食べたい!」って味じゃないから

もう買わないな。。

 にほんブログ村 猫ブログへ トマトかじってたほうがいいや。

**********************

|

2014年7月20日 (日)

あいもかわらず。

Neko_016

カメのピエールの足のキズはすぐには良くならず

毎日水を抜いて日光浴。

暑いから脱水をおこさないか心配。早く治れ。

*****

Neko_001

先日 実家から持ってきたタオル類と「洗って

アイロンかけて。」と母に頼まれた着物地の服を

持ってまたまた実家へ。

Neko_002_2

着物地の服は 母が着物の古着を買って

わたしが作ったもの。

Neko_003

正絹の絞りの地に蝶が刺繍してある着物。

Neko_005

昔の着物は手がこんでるなぁ。。。

Neko_006

美しい手仕事、絶対まねできない。

この前 試作で作った折り鶴の変な柄のキュロット

も持っていったら母が喜んでた。

あんな柄 着るのかい…。

*****

Neko_007

あいかわらずお昼はブロンコで。

期間限定の新メニューの和牛のハンバーグを

父が頼んだ。半分貰ったらおいしかった。

*******

Neko_009

で、実家の食器棚の使っていない腐った食器を

今回は回収してきた。使う食器は決まってるのに

食器棚が3つもある。バカでしょ。

まだまだ腐るほど腐った食器があったが こっちの

身がもたないのでこの辺にしといた。

*******

Neko_010

帰りにシャトレーゼに寄って「やさしい低糖生活」

のいろいろを買った。(すべて冷凍)

Neko_011

お誕生月なのでケーキなど。

Neko_013

毎日の食事用にロールパン。

Neko_014

晩ごはん。(また親にスイカをもらってきた)

別にわたし スイカ好きじゃないんだけどな…

Neko_015

シャトレーゼの低糖パンは 軽い。

Neko_016_2

パッサパサ。 パッサパサ。

2回も書くほどパッサパサ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  山ほど買ってしまったよ・・・。 

                    あぁ。。think

**********************

    

          

|

2014年7月14日 (月)

片付けを迷惑がる母。

毎日 疲れる。 朝起きると顔が緑色…ダルい。

Neko_002

親のところから持ってきたゴミやら いろいろ整理。

Neko_003

死んだおばあちゃんの名前入りタオル類多数。

ずーーっと放置してあるので洗って使う。

「洗っておいて。」という冬物の手洗いの服やら

捨ててもいいのに捨てない服やら。

Neko_005

あと、洗面所の棚の特等席に何年も放置されてた

もろもろの物(ゴミ)山ほど。仕分けして捨てる。

Neko_006

使わない物をよくぞこんなにも ずっと放置できた

もんだ。 ↑不燃ゴミ・ビン・プラ容器・スプレー缶。

Neko_007

↑可燃ゴミ・紙容器リサイクル。

Neko_008

スプレー缶に穴あけて中身出した。

ビンの中の化粧品も中身出した。

テレビ見てお菓子たべて昼寝して…。そんな時間

あったら ちゃんとやれよ!!母!

今回もそうさ、ムカついた。一生懸命やってるのに

すぐに「もういい、もういい、全部ダンボールに

入れて棚の上に上げといて。」とか言い出す。

「そんなん片付けにならないでしょ?ゴミ溜めこんで

この後どーすんの?」と言ってやった。

父が片付けると母は狂ったように怒るらしいので

父は「片付けられない」といつも言ってる。

わたしがいるうちに スゴイ勢いで片付けてる。

棚の中身を出して母に 「いる・いらない」の仕分け

をしてもらってる間に 父は速攻で空いた棚に

掃除機をかけてぞうきんで拭いてシートの長さを

合わせてハサミで切って敷いていた。

すごい早業だった。さすがA型。

***

Neko_011

持ってきたゴミの仕分けをして、貰ってきた冷凍

カレーをチン。

Neko_012

ごはん食べないからローソンのブランパンで。

Neko_014

なんか、もう、ごはん食べても食べなくても

いっしょのようで…、あとちょっと痩せたいんだ

けどなぁ~。

**********

Neko_002_2

蚊取り線香がなくなってきたので 買ってきた。

大きい50巻入り498円。

Neko_003_2

今日限りのバーゲン品。買えてよかった。

Neko_004

カメのおやつも お徳用を見つけたので買った。

Neko_005_2

いつも買ってる小さいの、すごく割高で損してた。

Neko_007_2

久しぶりに花苗買った。(各60円)

Neko_009

庭を見まわしてたら 葉っぱがスケスケに食われて

て毛虫かヨトウムシの仕業だと思ったら、バッタの

赤ちゃんがいっぱいいた。あっちにもこっちにも

ピョンピョン。元気に育つんだよ。

Neko_010

60円のイチゴの苗、大きい鉢に植え替える。

Neko_011_2

子株が7個もできてて、

Neko_012_2

これが増えたら、60円でウッシッシのウハウハ

なのだ。

*******

Neko_016

ピエール、寝るとき以外は水なし。

Neko_015

足の傷がもう少し良くなるまで なるべく乾かす。

Neko_014_2

にほんブログ村 猫ブログへ ピエールの見張りをするトラジロウ

                の見張りをするわたし。  

**********************

|

2014年7月13日 (日)

汚実家疲れ。

Neko_020

ナッツ類と前に親から没収したお菓子などを持って

家に帰る。

     (親のほうがちゃんと自己管理できるので)

*****

Neko_022

で、また実家ゴミを持って帰ってきた。

Neko_023

父が作ったカレーも冷凍してくれてあったので

もらった。 スイカも。

Neko_024

疲れちゃって、疲れちゃって、晩ご飯たべる気力

なし。

Neko_027_2

ふぅ…。  スイカ  おいしい。

  にほんブログ村 猫ブログへ   がんばろ。。

**********************

|

2014年7月12日 (土)

過ごす。

Neko_016

ちっとも痩せないのは おやつにアーモンドを

食べ過ぎているせいだろうか。100粒は食べてる。

Neko_018

しょうこりもなく ネットで大袋を買ってしまった。

Neko_021

いつも食べてるイオンのアーモンド、290g入りで

600円ぐらい。ネットのは 1㎏ 1580円だった。

おいしいといいけど。

Neko_019

味見でミックスナッツも買った。

その中に入ってるマカダミアナッツがすごく好き。

カロリー高いんだけどね…。 おいしいんだ。

*****

Neko_040

最高気温が「35度になる」って天気予報で

言ってたから、せっせとタイルカーペットを洗う。

Neko_041

夏のあいだに順々に少しずつ洗っていく。

*******

Neko_001

鶏ムネ肉が38円の時に買っておく。

Neko_003

切って味付けして すぐ焼いて食べられるように

しておく。

Neko_004

この前みたいに 魚焼きグリルで焼く。

Neko_005

今回 8分間。

Neko_006

おいしそうな色に焼けた。

Neko_008

うん。 おいしい、おいしい。

Neko_009

ちょっと食べきれないけど。。。

*****

Neko_005_2

ピエール。食欲はアリアリ。

Neko_006_2

マーちゃんの大好きなカツオ、ピエールも大好き。

Neko_007_2

身を乗り出してピエールのを食べようとしてる。

Neko_008_2

マーちゃんは先に食べてるから落ちつけ落ちつけ。

Neko_009_2

栄養がありそうな血合いの部分をあげる。

Neko_010

喜んで食べにくる。

Neko_012

マーちゃん ガン見。

Neko_014

スゴイ勢いで食べるピエール。

Neko_015

 にほんブログ村 猫ブログへ

    カメとネコと人間、きょうも一緒に生きる。

**********************

|

2014年7月11日 (金)

ピエールの血。

今朝、セミの声を聞いた。 夏だなぁ~。

***

Neko_010

きのうの夜、ピエールの水がひどく赤茶色に濁って

いるので(おかしいなぁ。。)と思いながら水かえ。

ほとんど毎日かえてるのに なんだろ?

Neko_011

水をつくってる間にハウスの中をみたら血が…。

何があったんだろう?とピエールをチェック。

Neko_012

両方の足の裏から血が出てた。

水があんなに赤くなっていたから だいぶ出血

してたと思う。

Neko_013

ビビっちゃって、あわてちゃって、傷口を水に

つけちゃいかん!と思って新聞敷いて、

Neko_015

バイ菌が入るといけないからアクリノール。

Neko_016

さわりなれてないからオドオドする。

Neko_017

足の裏の皮がベロン。痛そう…。

Neko_018

血がにじんでくる。

Neko_019

水にぬれちゃ出血は止まらないだろうな。

化膿止めの軟膏を塗って新聞紙の上で様子見。

Neko_021

ヤツラにやられないようにガード。

Neko_020

こんな大変な時に限ってチョッカイを出す。

Neko_022

静かにしといてあげて。

Neko_023

静かに。

Neko_024

食べるなよ。。

*******

Neko_025

ネットでいろいろ調べて、プチトマトを食べるカメ

がいて、ちょうどおつとめ品で半額で買ってあった

おいしそうなプチトマトがあったので、体に良さ

そうだからあげてみることにした。

Neko_026

「恋する貴方を応援します」・・・なんなん?

Neko_027

お刺身だったらすぐ近づいてくるけど、

Neko_028

そばに置いても食べない。

Neko_029

頭の上に置いても無反応。元気ないのかな?

*****

Neko_030

冷凍にしてあったカツオのたたきを解凍して

あげてみたら、

Neko_031

パクパク食べる。ひと安心。

水がないとダメらしいので わたしが寝るときに

水を2cmぐらい入れた。

**********

Neko_034

で、今朝。 またハウスの水を捨て新聞を敷いて

朝陽が当たるところで日光浴。

Neko_035

カメも日光を浴びてビタミンを作らないといけない

らしい。ネコも人間もカメも同じだね。

Neko_042

傷口、出血は止まってた。よかった。

Neko_043

もう1度アクリノールと軟膏を塗っておく。

Neko_044

まだ なるべく乾かしたいので新聞紙を敷いて

水が飲めるように置いておいた。

Neko_045

容器がひっくり返らないように底に吸盤をつけて

動かないようにしてある。

Neko_046

にもかかわらず ひっくり返った。。。 作戦失敗。

*******

Neko_047

走ってお刺身を買ってきた。

Neko_048

お刺身は自分からパクパク食べに来るんだよね。

Neko_049

これだけ食欲があるなら すぐ良くなるよ!

Neko_052

 にほんブログ村 猫ブログへ   

    カメもネコも人間も、みんな大事だよ。

**********************

|

2014年7月10日 (木)

風の音が怖い。

台風が怖くて どうも気分が悪い。

急な突風や大雨で外がグワングワンしてる。

気分もグワングワンだ…。

Neko_009

どこにいったかと思ったら 静かに寝てたトラジロウ。

Neko_010

ノラ経験アリだから こんな風はへっちゃらかい?

Neko_011

マーちゃんは落ちつかなくてウロウロ。

*******

Neko_001

何度目かの引き出し整理する。

前やった時にいらないものはだいぶ捨てたから

あまりゴミはないだろう。

Neko_002

出しっぱなしになっていたエプロン類を仕舞う。

いちいち引き出しにしまわなくて洗ったらその辺に

積んでそこからいつも使っていたから常にエプロン

の山になってた。

Neko_003

3枚だけ出しといて この夏はこれを使い倒して

秋頃にはマットカバーにしよう。

*****

Neko_006

靴下類、近所の安売りのお店で靴下が50円で

売っている。「50円ならいっか。」って つい買っ

てしまいそうになる。パンツも50円のがあった。

(エプロンと靴下とパンツは死ぬまで買わなく

てもいい!)って前回の片付けで誓ったはず。

Neko_007

確認、確認。靴下、長いのも短いのも新品で

腐るほどあった。これを見たら50円でも買おう

なんて思わないな。 よかった、少し成長してるぞ。

いらない靴下 数足捨て。

*****

Neko_004

下着類、着るのはごく一部。上に上に詰め込んで

ギュンギュン。母が「苦しいからいらない」と

くれたのが5枚ぐらい増えた。着てるだけで

脂肪が燃焼するシャツとか、暑くて着られん。。

Neko_004_2

このカップ付きの綿のシャツは夏よく着る。

化学繊維のだと逆に暑いからこれがいい。

ヒモタイプがヘロヘロになってきたのでヒモじゃない

タイプをもう1着買いたい。 (470円で売ってたな)

Neko_007_2

札がついたままの新品パンツは やはり腐るほど

あったので50円でも買わないようにしよう。

いらないものけっこう出た。同じ所でも年に何度か

見なおした方がいいんだな。うん。

Neko_001_2

すこ~~しずつでも進まねば。

Neko_002_2    

 にほんブログ村 猫ブログへ 気持ちを強くもっていないと、

          50円の靴下 買っちゃいそうだよ。

**********************

 

|

2014年7月 9日 (水)

買う気満々だったけど。

Neko_008

きょうも恐ろしいほど蒸し暑い。

Neko_009

ネコさんたち 鼻も耳も真っ赤っか。

Neko_010

エアコンいれると わざわざ2階の蒸し暑い部屋へ

行って寝てる。 

Neko_011

暑くても自然の風のほうがいいんだな。。

Neko_013

お誕生月なので何か買おう買おうと思っている。

最近 服も靴も何も買っていないような気がする。

買うのは食料ばかり…。

Neko_012

で、いっちょオーブンレンジのいいのでも買うかな?

とネットで調べて 電気屋さんで現物見て話聞い

てきた。

パンを焼くならこのタイプ、健康志向ならこちら、

などなど。ご飯の温めに時間がかかるモノとか

掃除がしにくいモノとか、まぁいろいろだこと。

Neko_014

全体的にみたらヘルシーシェフが無難なところ。

嵐がパンフレットの表紙にのってるし。(そこかよっ)

*****

Neko_007

最近のオーブンレンジはスチームが出て鶏胸肉も

パサパサにならずに調理できるらしい。

Neko_008_2

フライパンで焼くとパサパサになるから 魚焼き

グリルで鉄鍋に入れて焼いてみた。

うまくいったらオーブンレンジは考えものだ。

Neko_011_2

あっさりうまくいった。

Neko_012_2

タイマーで10分焼いただけ。

Neko_013_2

フライパンより簡単。

Neko_014_2

アルミホイル敷いたからほとんど汚れてないし。

Neko_015

鶏肉もフライパンで焼くよりジューシー。

Neko_017

どうなんだ?ヘルシーシェフ。

*****

*****

Neko_027

え~っと、、、お昼に使った残りの生の鶏胸肉を

面倒だったのでポリ袋に入ったままレンジで

チンしてやった。

Neko_028

ジューシーでふっくらだよ。

Neko_029

つーか、この晩ご飯はさみしい…。

   (ブログに載せる予定なかったので)

考えたんだけど、だいたいのことはフライパンや

魚焼きグリルや今あるオンボロレンジでできちゃ

うんだよなぁ。

大家族じゃあるまいし、結局ネコのミルクを

温める時だけに使うだけ。

      にほんブログ村 猫ブログへ

            ヘルシーシェフ   … いらないな …。think

**********************

|

2014年7月 8日 (火)

蒸っし蒸し。

いらない着物地で夏用の「らくちんステテコ

キュロット」を作っていこうと思う。

Neko_001

型紙をつくる。

Neko_002

これを基本に作ってみて 裾を広くするとか狭くする

とか長くするとか、調節していく作戦。(適当だな)

Neko_003

試作なので いらない着物地で。

着物丸出しの柄で、好きな人はこういうの好き

だろうけど、わたしはいまいち。

絹で着心地は良さそう。

Neko_006

普通の布と違って幅が狭いのでいちいちつなげる

のが面倒くさい。

Neko_008

きょうは飛びきり蒸し暑くてじっとしてても汗が

ダラダラでてくるのに、

Neko_009

毛皮の上で寝るマーちゃん。

Neko_011

気が知れん。。。  

Neko_013

汗だくで さっさとやってしまう。

Neko_014

こんな柄、、、奇抜すぎて外には着ていけないな。

Neko_017

家の中だけにしよう。

Neko_018

本当は裾は手縫いでまつるんだけど面倒なので

ミシンでダッダカ縫ってウエストにゴム入れて

できあがり。30分もあればできる。

Neko_019

骨董市行ったら こんなん着て悦に入ってる

オバチャンいるよね。。。

Neko_023_2

着て確認。長さはこれくらいでいい。

もうちょっと細めでもいいような。

でも着物地が絹で弱いからある程度シャラっ

としてたほうがいいかもしれない。

柄は何度見ても好きになれないわ。。。

**********

Neko_005_2

おしゃれ着洗いで手洗いできる。

赤い色が出て染料のニオイがする。

着てた人はどんな人だったんだろう。

時代を感じる。

Neko_007_2

台風を気にしつつも晴れてたので

いろいろ洗う。

Neko_008_2

マーちゃんがガジガジに噛んだ枕も洗濯機で

洗った。  ムシムシして乾かない…。

*****

Neko_001_2

台風が来る前に伸びすぎたユーカリの木を切った。

Neko_003_2

2階までいってるチューインガムの木も半分ぐらい

に切った。

Neko_004

切りすぎた感あり。少し落ち込む。。

*****

Neko_016_2

汗だくで化粧もせずに木を切ってる時に

ご近所さんに声をかけられ自家製のジャガイモを

たくさんいただいた。

お化粧は常にしておいたほうがいい。うん。

半分たべる。洗って皮ごと。

Neko_017_2

糖質制限はどっかに置いといて、肉じゃがに

挑戦!!  めったに作ったことがない。

Neko_018_2

ジャガイモ、カレーにも入れないから買った記憶が

ない。

すごい量になってしまった。半分カレーにすれば

よかったな…。

Neko_020

圧力鍋で煮くずれない程度に少し煮て、あとは

フタをあけて煮詰めた。

自分でも天才じゃないかと思うくらいおいしくできた。

お肉のアブラミが これまたおいしいんだ!

Neko_019_2

ネコさんの残りのカツオのたたきと自分で作った

キュウリの浅漬けと木綿豆腐。

絵に描いたように健康的だ。

Neko_021

今の時季しかないプラムも。おつとめ品だったけど

熟してて甘かった~。

  にほんブログ村 猫ブログへ 肉じゃが、おかわりした。

            もう これで太ってもいいや。delicious

**********************

|

2014年7月 7日 (月)

わたしのものじゃないんだもん。

母が訪問リハビリをしてもらえるようになったそうで、

自分でも大股で歩く練習をしだしたらしい。

朝5時半に散歩に出かけて ゆっくり歩く練習を

しているそうだ。夕方だと通行人の人たちが多くて

迷惑がかかるので朝5時半にしたそうだ。

「お母さんね、手術しなくても歩けるようになるかも

しれんよ。筋肉つければ治るかもしれん❤」と

弾んだ声で電話で話してた。

すごいな、そのエネルギーを少しでも家の片付けに

まわしてほしいよ・・・。

*******

Neko_001

そんな母のハリキリに感化され わたしも

気になってたことをヤル気になる。

2部屋の間にある押し入れ、片方を開けっぱなして

通路になっているところ。(ネコのトイレ場)

*****

Neko_002

いつだったか やってそれっきり。

Neko_003

ほとんど着物の古着なので防虫剤の入れかえを

兼ねて見直し。

Neko_004

一番上の段から。

Neko_005

マーちゃんがチビのときに噛みまくった枕2個。

捨ててもいいけど 洗えるので洗ってカバーを

かえて腰のクッションにしようかと。

母が腰か股関節の手術をしたら必要になるかも

しれないから。

Neko_006

湯たんぽ、 これも前回へんなのは捨てたけど

これだけ残した。トラジロウを保護した最初の頃

は すごく助かった。邪魔じゃないから捨てない。

Neko_007

マルチカバー類の段はそのままで、その下の

衣装ケース2個のところ。

Neko_008

いるもの・いらないもの仕分け。

Neko_009

ほどいた着物類。母のもの。いらなそうなのは

抜いてあとは防虫剤を入れておく。

Neko_010

電気毛布は必要。ネコがケポするから洗いかえに

何枚も必要なのだ。新品も安い時に買ってある。

Neko_011

何時代かわからないけど、羽織の裏地。

Neko_012

手描き。 サイケで嫌いじゃないのでとっとく。

これはたぶん父の姉のもの。(すでに死んでる)

Neko_014

父の別の姉(こちらも死んでる)の物、踊りを

やってたので踊りの扇などなど。

悪いけど捨て。わたし日本舞踊やらないから。

Neko_015

かわいらしい柄の布はいただき。誰のものか

わからないが、父の死んだ姉のものか母の死んだ

姉のもの。死んだ伯母たちのものばかり。

死んだおばあちゃんのものも多数アリ。。。トホホ。

***

Neko_016

紙に入ってるのは 引越した隣の人の着物。

リサイクルショップで返されたものなど。

(引越したおばさんはお元気です。)

Neko_017

これはたぶん母の姉のもの。一見絞りにみえるが、

Neko_018

へこみかたが不自然なので偽物。

化学繊維だし物が悪いので捨てる。

*****

Neko_020

どんどこどんどこ出して、

Neko_021

帯類は触りようがないので このまま防虫剤を

入れて仕舞う。バッグとか作るといいけどねぇ。

Neko_022

棚を拭いて。

Neko_023

向こう側はネコ砂置き場。消費税値上げ前に

必死で買いだめしたやつ。大変だったな~。

Neko_024

昔、壁ぶち抜いてネコ通路をつくったところ。

冬 寒くて部屋のドアを開けていられなかったから

ネコの出入りに作った。

Neko_025

ろうか側はこんなん。1階にもある。

Neko_026

今はみんな台所で寝てるから もう必要ないもんね。

*******

Neko_027

ほどいた着物(ほとんど母の物)に防虫剤を入れ

数年放置なので勝手に何か作っていく予定。

Neko_028

これらは柄がキライとか肌触りがキライとか、

自分で持っていたくないものたち。

Neko_029

ひとまず防虫剤を入れ収める。

Neko_030

隙間ができた。けどこれといって活用の仕方が

わからない。。。

Neko_032

これだけ捨て。死んだ伯母たちスマヌ。

Neko_033

お天気がよくなったら枕2個洗って、

スダレをベランダにつける。

  にほんブログ村 猫ブログへ  

     とうぶんお天気が悪そうだなぁ。。。despair

**********************

|

2014年7月 6日 (日)

気になるところを少し。

階段のてっぺんで チラ見するネコ。

Neko_012

いつもわたしが階段をあがるとき 横をダーーッと

勢いよく走ってって てっぺんでクネクネして待ってる。

Neko_013_2

かわいいのだ。

*****

Neko_014

その階段の壁にはりついてるホコリが気になる。

手が届かないから 1度も掃除をしたことがない。

Neko_016

届く所だけやってみた。

Neko_017

ここまでが限界。

Neko_019

想像以上にホコリがついてた。

毎日床は掃除機かけてるのに 空中では

こんなになるんだな。

   にほんブログ村 猫ブログへ

     届かないところが これまた気になる。。。

**********************

|

2014年7月 5日 (土)

ありがたい、ありがとう。

Neko_018

宅急便、届いた。

Neko_019

ダイソンから。

Neko_020

すごく大事に届けられた。

Neko_021

1週間ぐらいかかるといわれたのに、もう届いた。

Neko_023_2

送料も部品代も無料で。

 にほんブログ村 猫ブログへ 今まで以上に大事にしようと思う。

                 ありがとう。confident

**********************

|

2014年7月 4日 (金)

甘えん坊。

Neko_001

トラジロウが来てから ずーーっと台所で寝てる我ら。

Neko_002

せんべい布団1枚だけど 快適だ。

Neko_005

平和だね。

*****

Neko_009

最近のトラジロウ、食べる時だけでなく 眠い時も

甘える。

Neko_008

ネコってみんな甘えん坊なんだな。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  たぶん 人間や犬やメダカも

                  そうなんだろう。

**********************

|

2014年7月 3日 (木)

どんだけハンバーグだよ。

腹へり病、食べても食べてもお腹へる。

ダイエットもヤル気ないや。。。

Neko_011

またハンバーグ。よく飽きないな。

Neko_012

今回は お豆腐が半額だったのでこれで挑戦!

お豆腐入れ過ぎのような気もするが、気にしない。

Neko_013

しっとりだけど、、ほとんどお豆腐色。

おからの悪夢がよぎる。。

Neko_014

お豆腐入れ過ぎでやわやわ。ひっくり返す時

くずれるから注意。

Neko_015

フタをして蒸し焼きにしてたら すごい水分。

Neko_016

水分を飛ばして ふっくら焼きあがる。

Neko_017

ブログじゃ聞こえないけど ヤツは騒いでいる。

Neko_018

いい感じにできた。味はおからほどではないけど

お豆腐の味はわかる。でもお肉の味もするから

イヤじゃない。

Neko_019_2

これからは お豆腐を繋ぎに入れることにする。

次回はお豆腐の量を半分ぐらいにしよう。

たぶんこれで完璧になる。よし。

Neko_020

朝昼晩ハンバーグ食べてても飽きない。

おやつもハンバーグでもいい。

    にほんブログ村 猫ブログへ  ダイエットはお休みだな。

                  いいのか???gawk

**********************

|

2014年7月 2日 (水)

ダイソンに電話した。

夜中でも「あ、もしかしたら あそこに転がってい

るかも?」と思うと飛び起きて確認して、無くて

落胆して…を繰り返していた。

Neko_022

なくした日の写真を見なおして、行動を思いだして

いろんなパターンを考えて(冷蔵庫の中かも?)

とか(エプロンのポケットに入れたまま洗濯して

洗濯機の底のほうに入り込んでるのかも?)とか

寝ても覚めても恋わずらいのようにダイソンの

部品のことを考えていた。

Neko_021

思い疲れてガックリきて「もう こんな掃除機なん

ていらない!」なんてなかば逆ギレしてたり、ペット

ボトルのフタをくっつけて「これでいいや…」 なんて

自分をなぐさめてたり。。。

Neko_023

ダイソンのHPをみると部品は売っている。

ヘッドごととかノズルとかバッテリーとか。

ヘッドのフタだけが欲しいんだけどなぁ~。

掃除機に「話そうダイソン」と、電話番号が書かれ

ていたので そこに電話してみた。

随分待たされて繋がった。

「掃除機を掃除していてヘッドのネジを2個なくし

てしまったのですが、ネジだけ売ってもらえませ

んか?」と。登録してあったので名前や電話番号

を聞かれあれこれ答える。

Neko_024

で、「ネジだけでしたら無償でお届けします。」と。

ええぇ?タダ???保証期間過ぎてるのにタダ?

「タダでいいんですかっ?」大声で聞き返した。

「はい、ヘッド全体じゃないので。1週間ほどお時間

がかかるとおもいますが。」

ウッキョ~~~~~❤ タダで送ってもらえるー。

もう感謝感謝、早く電話すればよかったよ~。

これにて スカーーーッと心が晴れる。sun

*******

Neko_013

晴ればれとした日は冷やし中華。

20%引きだったので買ってあった。

Neko_014

コンニャクの麺らしい。

おからハンバーグばっかり食べてたらヒドイ下痢で

そのうえコンニャクって だいじょうぶだろうか???

Neko_016

こんな麺。

Neko_017

あるもののっけてお昼ごはん。

Neko_018

きのうの夜に煮込んでおいた豚の骨付き肉と

鶏の手羽元。

Neko_019

お肉がホロホロにやわらかくなっていておいしい。

Neko_020

コンニャク麺は、、、水っぽくて、 こりゃないほう

がいいや。  具だけでじゅうぶん。

 にほんブログ村 猫ブログへ    

   ダイソンの部品をタダで送ってもらえるから

   とても気分がいい。

     コンニャク麺は二度と買わないけど…。

**********************

|

2014年7月 1日 (火)

好きじゃない。

Neko_012

トラジロウ、最近ここがお気に入り。

Neko_013

いないな~?と探すと ここでひとりで寝てる。

Neko_014

麻布が敷いてあるから涼しいのが分かるのかな?

Neko_021_2

おりこうさん。

*******

Neko_001

さてさて、小分けして冷凍してとっておこうと思った

おから、あまり好きでないのでさっさと食べきって

しまおう。たぶん もう二度とハンバーグにおからは

入れないから。

Neko_002

冷凍してそのまま無かった事になりそうだから

気合い入れて食べてしまう。

Neko_003

おからの煮物は好きなのに、ハンバーグに入れると

どうしてこんなにまずいんだろう???

Neko_004

ひき肉も250gぐらい入っているのにお肉感ゼロ。

Neko_007

きょうはカットトマトを入れて煮込みハンバーグに

する。

Neko_008

こうしたほうが「おからくさくない」ってネットで出てた。

Neko_009

ド~~ン! すんごいボリューム。

Neko_010

粉チーズとパセリをふった。見た目はいい。

Neko_011

食べると100%おから味。お肉の味しない。

もうやめる、おからハンバーグは今日が最後だ。

*******

Neko_016

外は暑いけど家の中はサラッとしてて気持ちいい。

Neko_018

隣の家も裏の家も エアコン入れまくりの音。

自然の風のほうが気持ちいいのにね。。。

*******

Neko_022

あぁ、きのうから お昼も夜も夜中も おからハン

バーグ。 なんか体重 増えてるし。

 にほんブログ村 猫ブログへ キライな物を食べて太るって、

                     許せん…。think

**********************

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »