« ニコニコのり。 | トップページ | いらんもん売る。 »

2014年5月10日 (土)

母の居ぬ間に。

Neko_002

迷ってた。

Neko_003

静かに家で仕事してようか、明日は母の日だから

今日のうちに実家に行こうか。。。

Neko_004

とりあえず いいお天気なのでカーテン洗った。

Neko_005

防寒と遮光用に2枚重ねてたこれは柄が好きじゃ

ないので捨て。

Neko_006

「きょうは行かない。」と母に電話した。

「ちょうどよかった、午後から美容院へ行こうと

思ってたから。」と言っていた。

*****

(母が留守ならチャンスだ!)と思って途中で

母の日用にケーキを買ってイザ汚実家へ。

Neko_001

いつもなら6種類ぐらい買っていろんな味を

味わうのに、今回は健康を気遣って4個。

Neko_003_2

母の日用のチョコがのってる❤。

*****

「行かない」と言ってたのに突然来たので驚いて

いた母。お昼ご飯を食べて父に美容院へ送って

もらった。

Neko_011

さて、数日前は↑こんな状態。

Neko_020

ほとんどがゴミだった。

Neko_034

きょうは↑ここから開始。

Neko_004_2

謎の靴箱、全部おろす。

Neko_005_2

謎の箱も全部おろす。

Neko_006_2

スッキリ。壁の色は昔父がタバコを吸ってたので

その色かな?   どこも茶色く変色。

Neko_007

隣の食器棚の上の箱もおろす。

Neko_014

梅干しを干すときに使う大きなザルはキレイな袋

に入れ直して置く。邪魔だから。

*****

Neko_008

「流しの下が使わないものに占領されて使えない

から いらないもの持ってって。」とこの前から

言われているのだけど、けっこう母が好きで買った

骨董品のお皿がたくさんある。

Neko_009

サビやらカビにまみれて骨董品がかわいそう。

Neko_010

「いるの・いらないの、あなたに任せる。」と言われ

たので70%ぐらい いらないのに出した。

かわいいのだけ取っておいた。

Neko_012

流しの下から使っていない包丁多数出てきた。

むかし母が使っていたもの。父はとてもいい包丁を

持っているので今はそれを使っている。

ほとんど父がお料理してるから…。

母の包丁、捨て。

Neko_017

棚の上から降ろした謎の物たちの中身を確認

していらないものは捨てか売る、とっとくものは

また棚の上へ。

Neko_016

古いお椀が包まれていた和紙。昔の文字が

書いてある。なんかドッキリする。

Neko_019

最終的にこれだけ↑になった。母が春慶塗に

はまっていたときに買った春慶塗のお盆やら

菓子器やらお椀やら、いろいろ。物がいいので

とっておく。  (ゆくゆくは わたくしのものに)

***

Neko_024

箱に入った靴も値札がついたまま。

Neko_023

メッシュでかわいいけど小さくて履けなかった。残念!

Neko_025

これだけ帰りに売ってきた。「陶器はほとんど

値段がつきませんけどいいですか?」と聞かれた。

「いいです。」と答えた。

全部で買い取り価格 620円だった。

                              ゴミだからいいのだ。

*****

Neko_031

またまたトランクにゴミを山ほど積んできた。

Neko_030

洗う冬のコートもまた預かった。

キタナすぎて洗ってからじゃないとリサイクル

ショップに持って行けない陶器類も山ほど。

にほんブログ村 猫ブログへ 値段がつかないけど、

       ちゃんと洗って持って行かないとな…。

**********************

|

« ニコニコのり。 | トップページ | いらんもん売る。 »

お片づけ」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事