« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

これでいける!

早朝 寝てて足がつった。2~3日前からつりそう

でつらなくて が続いてて とうとう今朝つった。

調べたら糖質制限をしてるとよくあることらしい。

Neko_002

「ミネラルを摂るといい」とネットで出てたので

近所の薬屋さんでマルチミネラルを買った。

おやつにアーモンドを食べるといいらしいので

イオンでアーモンドと魚も買った。

Neko_003

ローソンで低糖パンが売ってるらしいので買っ

てみた。 近くにファミマはウジャウジャあるのに

ローソンは片道30分近く歩かなければいけない。

Neko_004

運動がてら買ってきた。

*****

Neko_006

お昼はこの程度でもう満腹。たぶん栄養が足りない

気がするが…。マルチミネラルを摂るために食べる。

Neko_007

久々のパン。

Neko_009

パサパサだと思ったらモッチリしっとりで驚いた。

おいしかった~。生き返った。

*****

Neko_010

ヤツラ、バテバテ。

Neko_011

毎日 暑いもんね。

Neko_012

ほんと、季節の変わり目はマーちゃん弱いよね。

*****

Neko_013

親にも糖質制限のことを説明するためにレポート

を書いた。

*****

Neko_005_2

夜ごはん、サーモンのアブラのところを食べる。

Neko_014

繰り越し繰り越しのおかずを少しずつ消費。

くるみパンは おやつとして食べるには糖質が

多すぎるので食事として食べた。

これもおいしかった。

  にほんブログ村 猫ブログへ  

     ローソン、、、隣にできないかなぁ。。。

**********************

|

2014年5月30日 (金)

食べることが楽しくない。

Neko_001

朝から暑いよ~。 直射日光ハンパないから

障子を閉めた。 

Neko_002

風は気持ちいいけど暑いよね。 お鼻が真っ赤。

Neko_003

暑さ寒さに弱いマーちゃん、最近床でバタッと

倒れるようになった。毎年やるけど心配だ。

*******

Neko_001_2

糖質制限はなんだかきつくて1000kcalダイエット

のときみたいにチカラが出ない。

朝食に糖質の高い牛乳とブレンディ(買いだめ

してある)を飲むことにした。↑こんなんで、1日の

中で一番糖質が多い食事。(15.4g)

***

Neko_002_2

5月分の仕事も終え(気晴らしにウォーキングに

でも)と思ったけどイオンぐらいしか行く気力が

出なかった。毎日だといい運動だけど。

タマゴ、茹でるとすぐなくなるので安くなってた

からまた買った。これは変な臭みはなかった。

Neko_004

栄養がありそうなのでマグロの血あい食べる。

Neko_005

マーちゃんも夏バテしないように栄養つけないとね。

Neko_006

毎度、トラジロウが!

Neko_007

いつものカツオのほうが食い付きがいいな。

Neko_008

お昼ご飯。 あまり食べたくないが一応。

Neko_010

お豆腐だけでよかったな。 これ好き。

Neko_011

コラーゲン ぷるぷるの鶏肉の煮汁。

美容のために食べておこう。

***

おやつ なくてもキーーーッ!てならない。

おやつ中毒が治ったのか?逆におやつを食べる

元気も出ないのか?

Neko_012

夜、お昼の繰り越しのようなもの。これといって

食べたい物がない。食いしん坊の自分が消えた。

Neko_013

食べきれずウダウダする。

ワインとか飲みながら 楽しく会話しながら

ゆっくり食べるのがいいんだろうな。

 にほんブログ村 猫ブログへ お酒のまないし。。。

         調理台の上で食べてるし。。。

        マーちゃんとトラジロウ 寝てるし。。。

            淋しいもんよ・・・。weep

**********************

|

2014年5月29日 (木)

誰かがつくってくれりゃ食べるけどさ。

借りてきた本、糖尿病の人が1回の食事の糖質を

10~20g以下にするスーパー糖質制限食にする

と良くなるって話。

Neko_007

わたしは1日で20g以下だと思って制限しすぎてた。

超スーパー糖質制限してたってことだ。糖尿病じゃ

ないからここまでやらなくてもいいんだな? うん。

Neko_008

この本に「糖質だけ制限すれば脂質・蛋白質は

食べ放題」って書いてある。「脂質やタンパク質は

カロリー計算不用で食べ放題でOKな、美味しくて

楽しくて我慢しなくてよい食事療法なのです。」って。

Neko_009

でも調べたら「タンパク質や脂質を摂りすぎると

余ったものは中性脂肪になる」って出てた。

そりゃそうだよね~。じゃなきゃ変だもん。

騙されるとこだった。

Neko_010

本に載ってるメニューみると スーパー糖質制限

でもけっこうたくさん食べられる。

お金と作ってくれる人が必要だわね。

ま、1人でひっそりとやるなら今までのおかずで

ご飯のかわりにお豆腐にすればいい感じかな?

牛乳がガブガブ飲めないからつらいな。「牛乳のん

でりゃ健康」って子供の時から信じてたから。

***

Neko_016

大好きな白菜がけっこう糖質が高い。

いつもこれの倍ぐらい食べてたけど…これだけで

糖質2.6g。 野菜の糖質、侮れんな。

Neko_004

胃が疲れているのか?お腹がすかない。

Neko_005

仕方なく水切りヨーグルトを消費する。

*****

Neko_017

イオンで大丈夫そうなもの買ってきた。

いつもの安いタマゴは生だと変な味がするので

それよりちょっといいタマゴにした。生では食べない

けど気持ち悪いから。

Neko_018

これは あると便利なので買っておいた。

アルトバイエルンより う~んといい。

Neko_021

お刺身のアブラの所(140円)。魚のアブラはいいから。

Neko_022

マーちゃんはこっちより カツオのほうが好きでした。

***

Neko_023

ずっと前に貰ったシナシナのデコポン。糖質高い

けどどこかで食べなきゃな。

Neko_024

マーボー豆腐ぐらいしか滅多に食べないお豆腐。

ゴマだれかけたらおいしい。キュウリもチクワも

知らずに買ってあったもの。糖質高いけど捨てる

わけにはいかないから少しずつ消費。

Neko_025

お肉100g、多すぎてつらくなってる。前は平気で

ペロリだったのに。食後にお菓子食べてたのに。

デコポン、お腹いっぱいで無理だった。

 にほんブログ村 猫ブログへ  なにがどうなってるのか?

             満腹感がハンパない。wobbly

**********************

|

2014年5月28日 (水)

なんか疲れる。。。

Neko_019

待ちに待った不燃ゴミの日。5袋だしてスッキリ!

*****

Neko_005

きょうは朝から暑い。

Neko_006

こんなにくっついてて 暑い暑い。

Neko_008

ゆだっちゃう。。。

*****

Neko_001

図書館で糖質制限の本を借りてきた。

じっくり読まなければ。

***

Neko_002

新しくなったアルトバイエルンが半額(140円)

だったので買った。

Neko_001_2

前のより炭水化物の量が増えてるのでは?

半額じゃなきゃ多分もう買わない。(ケチッ)

Neko_003

かつお油漬け缶がいいらしい。(ツナも)

Neko_004

炭水化物がゼロ。

Neko_005_2

最近 毛玉を吐くのでアブラ摂取にネコさん達にも少し。

Neko_006_2

お昼ご飯はこんなん。

Neko_007_2

缶詰は強い味方だ。

Neko_008_2

グランドアルトバイエルン、、、食べ比べてみないと

違いが分からない。

*****

Neko_009

夜ごはん、最近ぜんぜんお腹がすかない。

でも一応食べておく。豚肉100gとキャベツの

味噌炒め。ご飯が欲しい。。。ごはん。。。

Neko_010

水切りヨーグルトが糖質高いと知って食べる勇気

がなかったけど腐るといけないから食べる。

ちくわがけっこう恐ろしい食べ物だった。

  にほんブログ村 猫ブログへ  なんか、調べて食べるの

                    ・ ・ ・ めんどい。think

**********************

      

|

2014年5月27日 (火)

まず元に戻そう。

お菓子生活で アッ!という間に4.1キロ増えた。

で、1週間で3キロ減った。

ダイエットを始めて最初に胃をやられたせいも

あるけれど、太ったオバハンから普通のおねいさん

(無理があるか?できればキレイなおねえさん希望)

に変わってきた。(あくまでも個人的感想ですconfident

二重アゴ消えた。

4.1キロで人間が変わるのね。恐ろしい~。

自分の基本体重まであと少し、がんばれー!

***

Neko_001

あまり急激に痩せてもヤバいかな?と思って

血糖値を抑えつつ栄養が摂れるもの。

タマゴがいいようだ。

Neko_002

ネットで「お水を少し入れてフタをして4分沸騰

させてから火を止めて8分フタをしたまま放置」と

書いてあったのでやってみたらうまくできた。

Neko_004

皮もツルンと簡単にむける。

Neko_007

トラジロウはタマゴの殻も食べちゃうので注意!

Neko_012

マヨネーズを混ぜて いつでも食べられるように

つくり置き。

Neko_013

カロリーとかコレステロールとか考えると怖くなる

けど、糖質制限なら大丈夫な食べ物らしい。

一気に全部は食べないけどさ。

Neko_024

最近の朝食はクラッカー。これだけだと味がなくて

すごくまずいけど、

Neko_027

こうすると おいしく食べられる。

Neko_028

クラッカーも糖質多いので半分の5枚。

それでも満腹。

***

Neko_029

カロリー制限の時は敬遠してたひき肉だって

いいんだろうね? イマイチ不安。

Neko_030

甘みはラカントで。

Neko_031

鶏と野菜のスープ↑はもう飽きた。

当分いらない。

Neko_032

今、レタスが安い(1玉78円)。この日はこれ主食。

Neko_034

今までやりたかった食べ方。思う存分食べた。

*******

Neko_001_2

次の日も朝はクラッカー。

Neko_002_2

朝ごはんを食べる習慣がなかったので、食べな

きゃ食べなくてもいいような気もするんだけど…。

*****

Neko_006

もうすぐ不燃ゴミの日なのでゴミを取りに行った

ついでに、お昼 お肉。

Neko_005

タマネギやジャガイモやニンジンは糖質が多い

らしいので野菜も選んで食べた。パンも食べず

フルーツやデザートも我慢した。くぅ~~~sweat02

*****

Neko_007_2

別の日の食べ物。 

特別お腹がすいてガツガツしないので、お肉を

主食にするより野菜を主食にしたい。

(今までなぜ肉肉肉肉って思ってたのかわからん)

Neko_008

イオン行ってジロジロみてきた。

Neko_009

なんとこのベーコンみたいなのが糖質0.4g。

レタスより少ない。即買う。

Neko_010

白いアブラ身shine  魅力的過ぎる。

炊きたてのご飯の上にのせてクルッと巻いて

食べたいーーー。

Neko_011_2

ぐぁーー-ー、パンにはさんでもいいーーーー。

Neko_012_2

このままで じゅうぶんおいしかった。

おやつを食べたいと思わなくなったけど、ごはん

やパンは 食べたいな。bread

 にほんブログ村 猫ブログへ  体重が元に戻ったら食べよ。

**********************

|

2014年5月26日 (月)

太るカラクリ。

「摂取カロリーを減らして消費カロリーを多く

すれば痩せる」 とずーーーーっと信じてた。

しかし糖質制限を調べていたら何だか違うっぽいぞ。

カギは『糖とインスリン(インシュリン)』 

糖尿病の人の話だと思ってたら普通の人にも

あてはまる。

体の中のカラクリが解れば どうすれば痩せられる

のかわかる。

cake cake cake

食べ物を食べて体の中で血糖に変わるのは

糖質・脂質・蛋白質の3つの中で 糖質だけ。

血糖が増えるとインスリンが出て体中の細胞に

エネルギーを運んで行く。

血糖が多すぎて使いきれずに余ると、あまった糖

は脂肪に変えられて内臓や皮下などの脂肪細胞

に溜めこまれるそうだ。

高カロリーのアブラを食べて そのアブラが皮下脂肪

になるんじゃなくて、糖分を食べてその糖分が多す

ぎてインスリンが脂肪に変えちゃったのが恐怖の

内臓脂肪&皮下脂肪になるんだ。(中性脂肪も?)

noodle noodle noodle

覚えておこう。

糖分を大量に摂る → インスリンが大量にでる →

使いきれないあまった脂肪が蓄積される → 太る。

で、体に脂肪が増えるとインスリンの効きが悪くなっ

てもっと大量に出す → ますます脂肪が増える →

どんどん太る。 ギャーーーー!!

banana banana banana

で、インスリンをつくってる膵臓が疲れ果ててインス

リンを少ししか作れなくなると 血液中の糖分を処理

できなくなって高血糖が続くことになる。 血管が砂糖

漬けになってモロモロになっていく。(←想像)

糖尿病がひどくなるとインスリンの出が悪くなるから

インスリンの注射を打って強引に血糖値を下げる

のね?  ( birthday 自分の勝手な解釈なので

          正しいことは各自で調べてください)

bread bread bread

このことさえ知ってれば この先 糖尿病になら

ないように気をつけられる。

ダイエットの方法も今までと全く変わる。

カロリーとかアブラの問題じゃない。

糖分を摂りすぎなければインスリンが体の中に

脂肪を増やさないワケで。

頭の中の古い考えから変えていかないと。。。

   にほんブログ村 猫ブログへ    なんか、負ける気がしない。pig

                                  (なにと闘ってるんだ?)

**********************

|

2014年5月25日 (日)

庭の木でお茶。

Neko_029

蒸し暑い1日だった。

Neko_027

ブドウの実を摘果して整理した。

***

Neko_031

ビュンビュン伸びた杜仲茶の木の枝を切って、

Neko_042

洗ってお茶の葉にする。

Neko_043

不老長寿・美人になるらしい。

毎日ずっと飲んでるんだけど・・・気休めか?

***

Neko_001

庭に勝手にはえた桑の木も、枝を切る。

Neko_002

鉢植えの処分品で買った桑は実がたくさんなった。

Neko_011

実は鳥が食べにくるのでそのままにしておく。

*******

Neko_003

桑の葉も洗う。

Neko_004

葉っぱ大好きなマーちゃん ガジガジしにくる。

Neko_007_2

ガジガジ…。

Neko_008

おいしいようだ。

Neko_009

ベランダに干した。これだと乾いて軽くなると

飛んでいくので、

Neko_001_2

100円ショップでアミ買ってきた。

野菜や干物を干すアミが欲しかったけど、

小さかったので大きな洗濯ネットを買った。

Neko_002_2

ワイヤーが入っててパカッとカゴみたいになる

のも買ったら こんなふうになってたので取り換え

てもらおう。

Neko_003_2

超大型洗濯ネット。

Neko_004_2

ファスナー付きで思いのほか使いやすい。

***

Neko_018

だから、不良品のランドリーバッグも超大型

洗濯ネットにかえてもらった。 よかった。

*******

Neko_003_3

毎日 数種類の薬草茶を入れて沸かして飲んで

るんだけど、効いてるんだかどうなんだか?

ペットボトルのお茶を買う習慣がないのだ。

  にほんブログ村 猫ブログへ  ケチなのか???gawk

**********************

|

2014年5月24日 (土)

楽しい老後を夢見て。

いいのか悪いのか分からんが、体重が3日間で

2.2kg減った。 こりゃダメじゃろ…。

胃薬がなくなったので担当の女の先生はいない

けど病院へ行った。

他に用事があったので車で行ったから いつもの

大きな池のある公園には寄れなかった。

帰りに本屋でリンネル立ち読みして 宝くじを

買って帰ってきた。

*******

Neko_001

話 変わって、先日 ラジオのニュースの中で、

中高年の婚活が大盛況な話題をやっていた。

60歳過ぎて仕事も一段落してやっと夫婦で過ご

せる時間ができたのに妻に先立たれた夫。

「親兄弟ではとても埋められない淋しさがある」と

言ってた。

で、婚活して40代の女性と付き合っていると・・・。

なんじゃそりゃ!   ま、いいけどさ。

*******

Neko_002

その話題の流れで 「高齢者の独り暮らしは不安だ」

という老人とまではいかない若めの人たちが集まっ

てアパートみたいな所にかたまって住んでいる話。

トイレもお風呂も台所も別々。1戸1戸独立してる部屋。

でもまわりの人たちとはお互いを思いやって気に

かけながら助け合って仲良く暮らす  という。

Neko_003

これだ、これにしよう。

わたしの老後はこういうふうに暮らしたい。

シェアハウスは台所やお風呂やトイレが一緒だから

絶対無理だと思ってた。

アパートタイプなら強迫性障害でも大丈夫だ。

サロンみたいなのをつくって溜まり場にしてもいいし。

Neko_004

(みてもらってないグリーンジャンボ↑が出てきた)

気の合う人たちと助け合って生きていきたい。

ブログを書いてる人ならブログをみれば合う人か

合わない人かだいたいわかるからね。

Neko_005

しかしこの先、40・50代を元気に生き抜くことが

できるのだろうか?

60歳ぐらいになってもブログ書いているんだろうか?

とっくに死んでたりして。

Neko_006

宝くじで1等が当たったら庭付きのオシャレな

長屋みたいなアパート(どんなん?)建てるわ。

Neko_007

宝くじが当たったら 「マセラティ 買う」って言って

ましたけど。。。(バラすマーちゃん) 

一戸に1台つけるわよ。マセラティshine

 にほんブログ村 猫ブログへ  

         グリーンジャンボとドリームジャンボ

     どっちも1等が当たってたらどうしよう…。

       ドキドキして胃がキュンキュンする。

   当たってたら多分黙ってる。(卑怯者かよ gawk

**********************

|

2014年5月23日 (金)

肉食系はツライ。

5月21日から糖質制限ダイエット開始。

21日は死ぬほど鶏手羽肉を食べた。

カロリーを考えると目の玉飛び出るから気にしない

ようにしよう。

*****

そして きのう(5月22日)の食べた物記録。

           ↓

Neko_010

安い時に買っておいたヘルシアコーヒーと、

新しい病院の内覧会でもらったボスコーヒー。

Neko_016

このボスは飲んだことないので飲んでみた。

Neko_017

あ~、これらは糖質制限ダイエットでは食べられ

ないもの。痩せてから食べよう。。。

Neko_018

ヘルシアと同じタイプだと思って 歩いて買い物に

行く前に飲んだら ボスは食べ物と一緒に飲む

タイプのものだった。 しまったな!残しておこう。

*******

Neko_005

スーパーに行ってもお菓子が買えないから

つまんないったらありゃしない。。。当分がんばろう。

Neko_023

前に母にもらったニンニク。

Neko_024

「食べないからイラナイ」って言ったのに「日本の

ものだからいいやつなんだよ~」と。

母だっていらないからくれたんだろ?

放置しといたらカビはえた。

Neko_025

皮むいたら萎びてるし。

Neko_026

気にせず たっぷりのオリーブオイルへ。

Neko_027

糖質制限、まだ把握できていなくて とりあえず

お肉とオリーブオイルとマヨネーズとチーズは

いくらたべてもいいってことは分かった。

Neko_028

巨大鶏胸肉をタイムサービスでグラム39円で

買ってきた。焼けやすいように薄く切り開く。

Neko_030

トラジロウ 首のびすぎ!首のびすぎー!

Neko_031

ノラ経験が長いから油断できない。

*****

Neko_032

ニンニク、焦がさない程度で取り出す。

Neko_034

鶏肉を焼く。

Neko_036

ボスと 白菜サラダと。

Neko_035

サラダだけでお腹がいっぱい。

Neko_037

無理して食べたら ずーっと気分悪くて夕食も食べず

胃薬のお世話になった。

胃にもたれて食欲なくなる。これじゃ痩せるわな。

*******

*******

今日(5月23日)↓

朝まで胃が変だった。朝、胃薬を飲んでクラッカーと

ヨーグルトを食べた。一応糖質の量は計算してある。

糖質制限のせいか、気のせいか、なんか体調が

悪い。気分が悪くて寒い。お菓子を我慢してる

禁断症状だろうか?

Neko_009

白菜の外側の捨てるようなところ、いつものように

野菜スープにする。

Neko_010_2

寒いからショウガいっぱい入れた。

これさえ食べてりゃ健康のような???

Neko_011

今日のお昼もタイムサービスで買った巨大胸肉。

Neko_012

ニンニクはなんだか体に合わないようなので

マジックソルト。

Neko_013

これは好き。

Neko_014

野菜スープもしっかり煮込んで。

Neko_015

きのうのように苦しくなるから半分残して夜ごはんに

する。

Neko_016_2

食べるのが苦痛。お菓子ならいくらでも食べら

れるのに。鶏肉 キライになりそう。。。

Neko_017_2

肉 肉 肉 肉 って無理してお肉を食べることも

ないんじゃないか?(flairちょっと学習)

 にほんブログ村 猫ブログへ  

     気がつくと「キン肉マン」の歌 うたってる。gawk

**********************

|

2014年5月22日 (木)

平和が一番。

Neko_039_2

ちろりんのお気に入りだったイスで寛ぐトラジロウ。

平和だね~。

Neko_040

きのうの夜、ラジオで大飯原発のニュースをきいて

泣けてきた。

Neko_042

あらためて新聞で詳しく読んだ。

Neko_044

こんなに正しい考えを持ってるエライ人(裁判長)

っているんだね。 

エライ人は みんな国の味方だと思ってた。

Neko_045

判決要旨を読んでいて、聖書を読んでる気分と

同じ感覚になった。

Neko_043

でも 電力会社を選んで電気が買えるように

なったら みんな危険でも安い電気を買うん

だろうな。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  人間なんて そんなもん。

**********************

|

2014年5月21日 (水)

痩せるんか?

毎日のようにスナック菓子たべてた。あみじゃが

とキャラメルコーンとか、チョコレートクッキーと

パイクロとかお菓子だけで1000kcalいってたりする。

カロリーオーバーと糖質・炭水化物まみれ。

なんかヤケッパチで押し込んでた。

***

で、炭水化物中毒から抜け出そうと とうとう糖質

制限ダイエットをやることにした。

Neko_001

肉・魚はカロリーを気にせず お腹いっぱい食べ

ていいって。冷凍庫の中の手羽元を食べる。

Neko_002

もらった春菊も黄色くなる前に食べよう。

Neko_003

一度茹でた手羽元。カロリーを気にすると1~2本

でアウトなんだけど、今回はカロリーを気にせず

ドドーーーンと。(半信半疑)

Neko_004

一応 健康を気にしてキノコとキャベツを入れて

コンソメで味つけて煮込む。

Neko_008

お肉が主食らしい。いまいちビビる。。。

あ~、おいしいパン食べたいな。

Neko_009

スナック菓子をやめれば済むことなんだけど、

今回はいろいろなイライラでやめられん。

食べてもよけい自己嫌悪でズタズタになるん

だけどね。

*******

Neko_010

おやつを食べたい気持ちもおきず無事夜ごはん。

タマゴやマヨネーズ・チーズ・アブラ類は いくら食べ

てもいいらしい。信じられんがやってみよう。

Neko_011

おつとめ品でおいしそうなドレッシング買っておいた。

いいのかどうかわからないけど、カロリー気にしな

くていいなら食べよう。

Neko_012

スナップエンドウもいいのかダメなのかわからない

けど、もらったから食べておこう。

Neko_013

初日、お菓子を食べたくて キーーーー!って

ならなかった。

(毎日カマンベールチーズを食べていいなんて❤)

と心の中で思うだけで自然とガツガツしなくなる。

今日、チーズも食べるつもりでいたけど不思議と

欲しくない。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     こんなんで本当に痩せるんかなぁ。。。

**********************  

|

2014年5月19日 (月)

すきあらばチュウ。

もらってきた野菜たちを新鮮なうちに食べる。

Neko_009

食べ物のこととなると はりきるトラジロウ。

Neko_012

グリンピース、さやの中で根が出てる。

Neko_014

すごいエネルギー。

Neko_013

スナップエンドウのすじも取っておいた。

***

Neko_015

根がでたお豆、所どころに埋めた。

***

Neko_016

お買い物にも行かず あるもので。

Neko_017

牛肉の炊き込みごはんの素があったのでつくる。

あぶらでギトギトだ。

Neko_018

すぐ色が黄色くなってしまう菜っ葉も食べる。

Neko_032

グリーンピースはまた卵とじで。

サヤエンドウのほうが好きだけど。

Neko_033

山ほどの菜っ葉は、

Neko_034

サッと茹でてからお湯を切ってツナを入れて

炒め煮。

Neko_035

こういう食べ物のほうがステーキ食べるより

元気が出る気がする。

Neko_036

牛肉の炊き込みご飯はいまいちだった。

Neko_037

牛クサイ。すき焼きの味を想像してたけど、甘くなく

塩からくて牛クサイ。 嫌いだ。

Neko_038

大根の葉っぱはおいしい。

先についてたちっちゃい大根もちゃんと入れた。

Neko_039

グリンピースキライな人は↑つらいだろうな~。

*****

Neko_019

カラッとしてていいお天気。

Neko_020

おとなしいと かまいたくなる。

Neko_021

ナデナデして チュウしようとすると、

Neko_022

   やめろよ~!

Neko_023

   チュウすんなよ…。

Neko_025

眠いんだけど油断できない。

Neko_024

   チュウすんなよ!

Neko_040

 にほんブログ村 猫ブログへ  眠いんだよ。。。

**********************

|

2014年5月18日 (日)

ゴミ確認。

Neko_001

きのう 親の家から運んできたゴミたち。

Neko_002

日曜日の朝っぱらからゴソゴソやる。

Neko_004_2

ゴミ袋を開けるとホコリが舞う。クシャミが止まらない。

Neko_005

靴の共同墓地だ。。。(すべて母のもの)

Neko_007

長年置いておいただけで 靴底がモロモロに

崩れてる。恐ろしい。

Neko_014

昭和56年の新聞が出てきた。 骨董品かよ。

Neko_008

これは昭和59年。母は3年間見直すことなく

次々に棚の上にあげてたんだな。

Neko_009_3

子供の頃書いたらしき落書きが出てきた。

覚えていないが こっぱずかしいので さっさと

捨てた。

Neko_011

ゴルフの靴の底も、

Neko_012

クッキーのようにモロモロ。キモイ。

Neko_015

ブルー系のバラが咲きかけたので、ちょっと

ひと息。

*****

Neko_016

中身を確認しながらゴミ袋に詰め込んだ。

45リットル7袋。

Neko_017

生き残っていたのは↑これだけ。

リサイクルショップに持っていったら450円で

買い取ってもらえた。

手がちぎれるほど大量の陶器類が全部で50円

だったのに、たったこれだけで450円。

  にほんブログ村 猫ブログへ   夢かと思った。。。

**********************

|

2014年5月17日 (土)

犬もくわない。

マーちゃんに腕をつかまれ、かわいすぎて

起きるのが遅くなってしまった今日。

Neko_001

親の家に行くのがイヤだったので「特別 用事が

ないなら行かないけど。」と電話した。

父も母もわだかまりなくご機嫌な感じだった。

母が明るい声で「用事あるある!」と。

母の妹が家庭菜園の野菜を持ってきてくれたから

取りに来てほしいって。

*******

Neko_003

お昼を食べるついでに行った。

Neko_004

( なんなんだよ、子供に心配かけておいて

  夫婦ってのは こんなもんなんだな?)と納得する。

Neko_005

大根おろしのかかったハンバーグがおいしかった。

Neko_006_2

母はわたしが作った藍染めの服を着ていた。

仕舞いこんであったのが出てきたらしい。

わたしはこんな奇抜なのは よう着んけど好きな

人は好きらしい。

*******

Neko_007

きょうは何も片付けないつもりで行ったのに、

ひょんなことから また開始。

トイレの棚の上の物を全部出した。新品の

マットがたくさん出てきたので使う物だけ棚に戻して

あとは捨て。(わたしの車に積む)

*******

Neko_021_2

洗面所の棚の上もやる。

Neko_022_2

ホコリが積もってる。。。

Neko_010

上の段、ぜーーーんぶ靴。

Neko_014

わたしが小さい頃 この家が建って、そのまま

ここに靴を仕舞いこんでいたようだ。

中をチラチラ見ながら50ℓの黒ゴミ袋に入れて

車に積む。

(とりあえずわたしの家に運んでから仕分けする)

Neko_018

下の段もいらないものだらけなのでやってしまおう。

Neko_019

わたしが子供の頃に使っていたマット、何年物?

ポロポロと繊維がとれてくる。 捨て。

Neko_020

何か分からないもの。父がどこかで貰ったらしい。

「これ何?」って父に聞いたけど「知らんよ~。」と。

Neko_021

ホットとコールド?  あ、ドライヤーか?

*****

ほとんど捨てるような物ばかりでまたまた車の

トランク満タン。

  【ビフォー】

Neko_010

            ↓

            ↓

Neko_022

【アフター】 なんで何年も放置しておくんだろ?

劣化していくばかりなのに…。

うん、反面教師。(自分も気をつけよう)って思う。

*******

Neko_026

母の妹がくれた野菜たちを山ほど貰ってきて、

Neko_027

サヤエンドウで大好きな卵とじ。

Neko_028

毎度毎度タマゴの期限がアレなのでしっかり

火をとおす。

Neko_029

父母のゴタゴタが消えてたのでホントよかった。

Neko_030

ホッとして ごはんいっぱい食べた。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

     車の中のゴミの山は あした整理しよう。

**********************

|

2014年5月16日 (金)

苦手なヨーグルト。

超ニガテな甘くないヨーグルト。

免疫力を高めるために続けてみたい。

そのままだと 2クチでギブアップだけど、

Neko_033

水分を抜くと1パック全部食べられる。

Neko_034

メイプルシロップが一番好きだな。

Neko_035

ヨーグルトを食べてるよりメイプルシロップの

ほうが多かったりして…。

Neko_036

期限切れなのでプルーンシロップを消費しないと

いけないんだけど、

Neko_037

これ混ぜちゃうと水を抜いていないヨーグルトの

味がしてツライ。

*******

Neko_003

ニガテなブルガリアでもやってみた。

Neko_004

ザルにあけて一晩。

Neko_012

水分が190ml ほど出た。なぜかこの水分が

わたしは好きだ。特においしいわけでもないけど

ゴクゴクと飲める。

白いほういらないから水分だけ売ってほしい。

Neko_013

白いほうは、やはりどう考えてもメープルシロップ。

Neko_014

これで 毎日1パック食べている。

Neko_008

毎日 下痢なんだけど、、、腸が整えられているの

だろうか? 

Neko_009

それとも食べ過ぎだろうか?

Neko_010

親がゴタゴタしてて、父は母のイヤな事をわたしに

言い、母は父のイヤな事をわたしに言う。

そんなイヤな話を聞くと胃がギュンギュンする。

お兄ちゃんに言えばいいのにさ。。。

Neko_011

きょうは晴天なのに台風のように風が強かった。

 にほんブログ村 猫ブログへ  強風も イヤな事も

           ネコさん達には どこ吹く風だ。

**********************

|

2014年5月15日 (木)

靴も カバンも…。

買ったままそのまま大事に仕舞いこんで 結局

劣化してゴミになってしまった母の靴の数々。

(あんなふうにはなりたくないなぁ~)と強く思っ

た次第で。   で、自分はどうなんだ???

一度、靴は靴 カバンはカバンを全部集めて

仕分けしないといけないな。

でもどうもヤル気がおきない。

やるべき仕事をするのに精一杯。。。

*****

Neko_014

ちょっとだけ階段にほっぽらかしてあるカバンたち

を整理しよう。

Neko_016

使うのは決まった1~2個であとはホコリだらけ。

Neko_022

クーカイの黒いカバン、ホコリで白くなっている。

親のこと言えん。

Neko_023

ロンシャンのカバンも、なんだかもったいなくて

使えない。

Neko_024

置いておくだけのほうが もったいないのに…。

Neko_025

ホコリを掃除機で吸って、タオルで拭いた。

Neko_026

普段使いで使ってみるため玄関に置いておく。

Neko_027

ホコリをはらったカバンたちはまた誰にも見え

ない壁に引っかけておく。

*****

Neko_017

靴箱の上にも死んでるカバンあり。

Neko_018

あっちにも こっちにも。2階の物置部屋にも

わんさかある。

全部出して「せーの!」でやらなければ。

ヤル気がないが、死ぬまでには必ず自分でやろう。

*******

Neko_019

靴も、、、古着屋さんでいいモノが安くあると つい

買ってしまって履かないでとってある。

Neko_021

靴箱の中も一度全部出してやらなければ・・・。

Neko_008

母から引き取ったのとか、いつも履いてるのとか

出しっぱなしの靴も多数。

  にほんブログ村 猫ブログへ  この家、大家族かよ。。。gawk

**********************

|

2014年5月14日 (水)

ちょいスッキリ。

Neko_006

ベランダの壁のゴチャゴチャをなんとかしたい。

Neko_005

木がたわんで前に出てきて通るたびに邪魔。

Neko_007

外壁にネジで止めてた。(こんな事しちゃダメでしょ)

Neko_009

いちおうボンドで防水しておいた。

Neko_008

お金をかけずに うちにあるワイヤーネットか

突っ張り棒を利用しようと考える。

Neko_010

もう外壁に穴を開けたくなかったので突っ張り棒

だけ使用。

Neko_011

たったこれだけの事で想像以上にスッキリした。

   (大量のS字フックはベランダの日除けの

     スダレに引っかけるのでこれから出番)

 にほんブログ村 猫ブログへ  少しずつだけど進んでいこう。

**********************

|

2014年5月12日 (月)

ダメな食生活。

母が「いらない」と言った期限切れのダイエット

フードを食べている。

Neko_001

書いてあるとおりのお湯の量(160ml)だと味が

濃すぎるので200mlにしたけどまだ濃かった。

これで80kcalか、粒コーンスープのほうがいいな。

***

Neko_029

ラーメンみたいなのも、

Neko_027

期限切れなので食べる。

Neko_030

お湯を注いでラップして3分。

Neko_031

見た目ラーメンみたいだけど麺は糸コンニャク

みたいな感じ。ダシがマズイ…、いやわたしの

クチに合わない。糸コンニャクだけ食べて汁は

捨てた。それほどマズイ…、いや、クチに合わない。

これで111kcal なんて損したみたいだ。。。

*****

Neko_018_2

次の日、マズすぎて捨てたかったけどバカ高かっ

たので麺だけ食べる。

Neko_019_2

ラーメンの汁みたいな味のゴマスープに入れた。

でも麺は糸コンニャクみたい。。。

糸コンニャク食べときゃいいのだろうか?

たぶん何かカラクリ?があって下痢になるものが

入っているんだろうな。お腹グルグルだもの。

ダイエットフード、なんか怖い。

*******

Neko_017

ネコたちは大好きだけど わたしは大っきらいな

甘くないヨーグルトを100円だったので買った。

Neko_018

ブルガリアは超ニガテなのでネコ用。

Neko_001_2

マイルドなナチュレで、巷でおいしいと評判の

水分を抜いたヨーグルトをつくる。

Neko_002

ザルにあけて一晩冷蔵庫の中に置いた。

*****

Neko_003

翌朝、すごい水分が出てた。

Neko_004

180ml、ヨーグルトの半分は水分なんだ?

これだけでゴクゴク飲めた。おいしくはない。

***

Neko_007

ヨーグルトにプルーンをかける。

Neko_008

ちょっと前に期限切れ、全然大丈夫の範囲内。

Neko_009

水切りヨーグルト、お豆腐みたい。

Neko_010

着々と作業がすすんでいるけど、ずーーーっと

トラジロウはギャーギャー鳴いている。

Neko_010_2

短い手足をおもいっきり伸ばし、この必死さ。

かわいすぎる~。

Neko_011

少なくなっちゃった気がするんだが…。

Neko_013

プルーンシロップかけた。

Neko_015

白い所だけ食べたいトラジロウ。

Neko_016

う~~む、食べてみたけどヨーグルトはヨーグルト。

水分の少ないヨーグルトって感じ。(そのまんま)

チーズケーキではない。

*****

Neko_017_2

ヤツラは毎日必ず食べている。

Neko_018_3

甘くないヨーグルトを食後にスプーン1杯。

Neko_020_2

朝、1日分を常温に出してレンジの中に隠しておく。

毎日毎日わたしが忘れない限り食べている。

健康的だ。たぶん。

*******

Neko_022

ネコとは逆に、飼い主ときたらマズイダイエットフード

のストレスを大好きなお菓子で解消している。

Neko_024

「ゴールデンあみじゃが」どんなもんかと思って

買ったら、コンソメのカタマリ食べてるみたい

だった。普通のコンソメ味がいちばんおいしい。

ゴールデンの意味わかんない・・・。

*****

Neko_019

いつ買ったか忘れてるハーゲンダッツも食べちゃえ。

Neko_021

アップルパイ味、本当にパイまで入ってる。

次は買わないけど。

  にほんブログ村 猫ブログへ  ナッツのやつが好き。 

              トラジロウはどれも好き。happy01

**********************

|

2014年5月11日 (日)

いらんもん売る。

Neko_010

きのう汚実家から持ってきた陶器類を洗って

日光消毒。

けっこうな量、指先が荒れてガサガサだ。

捨てたほうが楽、ゴミ袋に入れて玄関先に出しとけば

収集車が持っていってくれるんだから。

でも、まだ使える物を捨てるのはなんだかかわいそう。

Neko_001

ダンボールいっぱい詰め込んで腰がやられそうな

重さ。 欠けてたりキズがあるものは不燃ゴミ。

***

いつものリサイクルショップへ持っていったら

中も見ずに50円渡された。「陶器は値段が

つかない」って言われてたから納得。

買い取り価格がたとえ50円でも あのお店なら

じゃんじゃん買っていってくれる人がいるから

たぶん大丈夫。

使ってくれる人にめぐり会えるでしょう。

*****

Neko_002

物置部屋に溜めてあった服たちも 冬服でも

引き取ってくれるリサイクルショップに持って行く。

Neko_003

50リットルの袋2袋と、

Neko_004

母の靴 多数。

***

お店に行ったらスゴイ量の買い取りの服で通路

まで埋まってるほど。みなさん連休中に片付け

たのね。えらいなぁ~。

査定が終わるまで3時間待ちだったから荷物

をお願いして一旦戻ってきた。

*******

Neko_019_2

庭の植木に液肥をやった。

バラが咲きはじめた。

Neko_005

とくに手入れをしていないのに、キレイに咲いた。

Neko_006

大輪なのに房咲きだから なんだか得した気分。

Neko_010

かわいい香りがする。

Neko_011

いいね。

Neko_013

このバラはヒョロヒョロで枯れそうだったのに

花をつけてくれた。大事にしないと。

Neko_014

うちの女王様。 紫がかって大輪。

香りがたまらなく上品。バラはトゲがコワいけど

やっぱり好きだなぁ。。。

*******

Neko_016

3時間後に古着屋さんへ行った。

買い取り価格1270円だった。

(300円もあればいい)と思っていたのでうれしい!

マックで無料コーヒーとチキンクリスプ食べた。

*****

Neko_019

売っちゃおうか取っとこうか迷って 最後にダン

ボールから出して取っておいたカワイイお皿。

Neko_020

昭和時代か もっと前のかわからないけど、

丸っこくて手のひらに乗るぐらいの大きさ。

物は良くないかもしれないけど なんか好き。

「ダンボール全部で50円」の中に入れなくて

よかった。  

  にほんブログ村 猫ブログへ  大事に使おう。confident

**********************

|

2014年5月10日 (土)

母の居ぬ間に。

Neko_002

迷ってた。

Neko_003

静かに家で仕事してようか、明日は母の日だから

今日のうちに実家に行こうか。。。

Neko_004

とりあえず いいお天気なのでカーテン洗った。

Neko_005

防寒と遮光用に2枚重ねてたこれは柄が好きじゃ

ないので捨て。

Neko_006

「きょうは行かない。」と母に電話した。

「ちょうどよかった、午後から美容院へ行こうと

思ってたから。」と言っていた。

*****

(母が留守ならチャンスだ!)と思って途中で

母の日用にケーキを買ってイザ汚実家へ。

Neko_001

いつもなら6種類ぐらい買っていろんな味を

味わうのに、今回は健康を気遣って4個。

Neko_003_2

母の日用のチョコがのってる❤。

*****

「行かない」と言ってたのに突然来たので驚いて

いた母。お昼ご飯を食べて父に美容院へ送って

もらった。

Neko_011

さて、数日前は↑こんな状態。

Neko_020

ほとんどがゴミだった。

Neko_034

きょうは↑ここから開始。

Neko_004_2

謎の靴箱、全部おろす。

Neko_005_2

謎の箱も全部おろす。

Neko_006_2

スッキリ。壁の色は昔父がタバコを吸ってたので

その色かな?   どこも茶色く変色。

Neko_007

隣の食器棚の上の箱もおろす。

Neko_014

梅干しを干すときに使う大きなザルはキレイな袋

に入れ直して置く。邪魔だから。

*****

Neko_008

「流しの下が使わないものに占領されて使えない

から いらないもの持ってって。」とこの前から

言われているのだけど、けっこう母が好きで買った

骨董品のお皿がたくさんある。

Neko_009

サビやらカビにまみれて骨董品がかわいそう。

Neko_010

「いるの・いらないの、あなたに任せる。」と言われ

たので70%ぐらい いらないのに出した。

かわいいのだけ取っておいた。

Neko_012

流しの下から使っていない包丁多数出てきた。

むかし母が使っていたもの。父はとてもいい包丁を

持っているので今はそれを使っている。

ほとんど父がお料理してるから…。

母の包丁、捨て。

Neko_017

棚の上から降ろした謎の物たちの中身を確認

していらないものは捨てか売る、とっとくものは

また棚の上へ。

Neko_016

古いお椀が包まれていた和紙。昔の文字が

書いてある。なんかドッキリする。

Neko_019

最終的にこれだけ↑になった。母が春慶塗に

はまっていたときに買った春慶塗のお盆やら

菓子器やらお椀やら、いろいろ。物がいいので

とっておく。  (ゆくゆくは わたくしのものに)

***

Neko_024

箱に入った靴も値札がついたまま。

Neko_023

メッシュでかわいいけど小さくて履けなかった。残念!

Neko_025

これだけ帰りに売ってきた。「陶器はほとんど

値段がつきませんけどいいですか?」と聞かれた。

「いいです。」と答えた。

全部で買い取り価格 620円だった。

                              ゴミだからいいのだ。

*****

Neko_031

またまたトランクにゴミを山ほど積んできた。

Neko_030

洗う冬のコートもまた預かった。

キタナすぎて洗ってからじゃないとリサイクル

ショップに持って行けない陶器類も山ほど。

にほんブログ村 猫ブログへ 値段がつかないけど、

       ちゃんと洗って持って行かないとな…。

**********************

|

2014年5月 9日 (金)

ニコニコのり。

Neko_004

汚実家から発掘した海苔の詰め合わせ。

Neko_005

賞味期限が2007年。

Neko_006

ぴっちりパックしてあるから もしかしたらイケル

んじゃ?と思い捨てずに持って帰ってきた。

Neko_007

食べてみたらパリッパリでおいしい。

これで朝食。

Neko_008

トマト系の飲み物 大っキライだけど、おつとめ品

で安くなってたから薬と思って買った。

Neko_009

海苔、おいしい。 さすがニコニコのり。

「ニコニコのり株式会社」ってカワイイ会社名だね。

*******

Neko_011_2

きょうもヤツラはここ。

Neko_014

毎度毎度、あきらかにあとから無理やり

割り込んだの丸出しのトラジロウ。

Neko_013

重いけど どかないよ。。。

Neko_015

キツキツで はみ出ちゃってるけど…。

Neko_016

ギュウギュウ。

Neko_017

にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃんの後ろ、あいてるけどさ。

**********************

|

2014年5月 8日 (木)

一段落。

Neko_001

実家から持ってきたゴタゴタ。

Neko_002

残すところあと1袋↑になった。

「洗って。」と頼まれたコート類。

Neko_003

フードについてたフワフワの毛皮みたいなのも

洗ってやった。元に戻るのだろうか…。知らんが。

Neko_004

今日でキリをつけたいから全部洗った。

干すとこない。

*****

Neko_005

あいかわらず ランの植えかえも。

Neko_008

庭がゴチャゴチャしててウンザリする。

Neko_009

月末まで待機中の不燃ゴミ、邪魔だが仕方ない。

Neko_011

整理しようと広げてみたけど ここで暫し思考停止

になり放心状態。

広げちゃうとどうすればいいかわからなくなるから

少しずつやらないといけないんだ。。。

*****

Neko_012

日が暮れるので気合い入れてまとめた。

Neko_013

自分の中ではこれで精一杯。

通路が確保できたので良しとしよう。

*****

Neko_014

コートのフードのふちのフワフワ。

乾いたら元どおりフワフワになってよかった。

Neko_017

親のコート↑邪魔だからさっさと持って行きたいけど

持って行くとまた次のゴタゴタが来るわけで…。

 にほんブログ村 猫ブログへ   ちょっと休みたい。。。think

**********************

|

2014年5月 7日 (水)

サンドが好きなのだ。

いいお天気だった。

Neko_018

蚊が出る前に庭仕事。草取りやった。

蚊はまだだけど蜂が飛びまくっていた。

Neko_019

シンビジウムの植え替えもした。

Neko_020

これもこんな状態、ほぐすのに手間どった。

あと2鉢やる予定。  ガンバ!

*****

Neko_025

実家から持ってきたリサイクル用の服をたくさん

洗った。 暑いぐらい晴れてたからスッキリ乾いて

くれて助かった。

*******

Neko_028

食パンの期限がアレなので、サンドイッチ。

Neko_029

厳しい監視の目が…。

Neko_033

レタスが2玉68円だったので買った。安い。

Neko_034

ぜいたくにたっぷり食べる。

Neko_035

ハムもタマゴも入れる。

Neko_037

中身が分厚い。

Neko_038

やっぱ サンドイッチは自分で作るのが一番だ。

Neko_039_2

 にほんブログ村 猫ブログへ  ずーっと見られてる。。。coldsweats01

**********************

|

2014年5月 6日 (火)

普通の日。

きのう持ってきた汚実家のゴタゴタたち。

Neko_005

洗えるものは洗い、不燃ゴミはガラスと蛍光灯

なので割れないところに置いて、新品の靴とか

食器とか拭く。これまた面倒くさい。

***

Neko_001

いつもは朝 食べないけど、エネルギー補給。

Neko_002

母が「ダイエット雑炊を買って。」と言った時に

他の味もいろいろみつくろって買ってあげたもの。

「いらない。」って言うから貰ってきた。

             もちろん期限切れさ。

Neko_003

緑の豆ポタージュとフランスパン。

Neko_004

ポタージュは塩辛くて味が濃く、フランスパンは

カチカチでカンパンのよう。パッケージにある様に

浸して食べると食べられる。

バカ高いからわたしは買わない。

*****

Neko_010

実家のゴタゴタやら、シンビジウムを植えかえて

出た古いチップやらを少しずつ片付ける。

Neko_011

足場がなくて不便だった。ちょっと整理して足場を

確保。

*****

Neko_006

2時間位で終えるはずが お昼までかかった。

お昼ご飯は酢豚。

Neko_007

母が「これ簡単でおいしいよ。」と前にくれたもの。

結局期限切れだけど まだ全然平気だ。

Neko_012

タマネギ1個あればいいって。ピーマンはお好みで。

1個10円の時に これ用に2個だけ買っておいた

ピーマン。

Neko_013

お肉らしきものと ニンジンとタケノコが入ってる

のでタマネギたちと炒める。

Neko_014

炒まったら タレを入れて1分。すごく簡単。

Neko_015

一緒についてたオマケのスープと。

Neko_016

うわ~、本に出てくるヤツみたい。

味はおいしいけど、このお肉はなんなん?

歯ごたえがなくてお肉の感じがしない。

酢豚なのに肉まずっ…。

*****

Neko_017

外出から戻るとタイルカーペットが乱れて毛が

飛び散ってる。  ひどいケンカをしたようだ。

Neko_019

グレイの毛も 白い毛も 茶色いのもある。

何でこんなふうになっちゃうんだよぉ。

Neko_020

ひとまず ごはん。カリカリをあげようと見たら、

Neko_020_3

トラジロウ、鼻 切れて血がでてる。

Neko_021

誰がやったんだ?

Neko_023

マーちゃんも見えないところでケガしてるかもしれ

ないから化膿しないように気をつけてみてないと。

Neko_024

いつもなら傷口にアクリノールをつけるんだけど、

消毒とか薬とか何もしないほうがいいらしいので

様子見。ヨーグルト食べて免疫力アップね。

*******

Neko_025_4

仕事がね、 たまってるんだけどね。

Neko_026

 にほんブログ村 猫ブログへ 

       ちょっとだけ こうしていよう。。。confident

**********************

 

|

2014年5月 5日 (月)

外より汚い部屋の中。

Neko_001

庭のバラとガーベラが咲いたので切り花にする。

Neko_002

クリスマスローズは花をずっとつけておくと株が

弱るのでさっさと切ったほうがいいらしい。

もう遅いぐらいだ。

Neko_003

マーちゃん、葉っぱを食べたくてついて歩く。

Neko_006

トイレの窓に飾った。↑マーちゃん、トイレのドアを

自分で開けられるから危険。

Neko_007

クリスマスローズは毒があるので捨てといた。

*******

きょうは実家の燃えるゴミの日なので、絶対絶対

行かねばならんのだが、、、気が重くて、、、

行きたくなくて、、、でもゴミ出ししないと。。。

わたしがやらないと誰もやってくれないし・・・

なんてグルグルグルグル考えてて準備をし、

グルグルグルグル戸締りを見倒した。

もう、戸締りの確認が終わらなくて苦しい。

*******

途中のショッピングモールの大渋滞にビビりながら

実家へ。

Neko_010

この前、ここの半分までやったから今回は

残り半分をやる予定で行ったのに、

Neko_008

「ソファーのゴタゴタ捨ててくれん」と母に言われた。

ここは母が入院したら全部捨ててやろうと思って

たところ。母から切りだしてくれてよかった。

Neko_010

ソファーの後ろ側にいろんなものが詰め込んである。

「悪魔の巣」だ。夏用のシーツやらラグやら、

父の防寒用の服やら・・・。

Neko_011

ビニールに入れられた布類をどかすと新品と

オンボロの竹のラグなど。ホコリだらけ。

オンボロのほうは切って捨て。新品はベランダ下に

できた雨の入らない物置へ。

Neko_014

なぜか土のような…ここにあってはいけない

ものがある。 深く考えないようにしよう。うん。

Neko_012

ラグの先のほう、ダンボールの下にワンサカ

何かがある。見るのがコワイ。。

Neko_015

ダンボールをどけたらバカ高そうな新品の

スニーカーが多数。売れそうなものは貰ってきた。

Neko_017

靴箱どけたらピアノのあし。ホコリまみれで

かわいそうなピアノ。

何でこんなふうになっちゃったんだろう。。。

こんな母、情けなくて泣けてきた。

           ↓

Neko_019

  【アフター】 掃除機かけといた。

Neko_021

ソファーの陰で見えないところ、裏からみると

ゴミだらけ。

ふつう、こんなんになる前に気づかないか?

一生懸命やってるのに「もういい、もういい。」とか

言いだす母。自分でやらないクセにいいわけ

ないだろ?なんか迷惑な事をやられてるような

言い方。ムカツク。

Neko_020

ソファーの後ろの30センチの隙間を作らない

ように壁にピッタリくっつけた。

Neko_022

これが普通の姿じゃろ。

Neko_023

ソファーの後ろとピアノの前から 45リットルの

ゴミ袋 9袋でた。「また使うから洗ってきて。」と

言われたダブルで2枚仕立ての巨大毛布、「大き

すぎて洗えなかったら半分に切っていいから。」とか

言ってたけど扱いにくいから捨てたった。

冬用のソファーカバーらしい。

「柄が気に入ってたのに!」って目ぇむいて怒ってた。

つーか、誰が見ても毛布丸出しの柄の毛布を

ソファーカバーって ありえん。

*******

ゴミ収集車に持って行ってもらったのを見届けて

帰ってきた。またまたトランクにゴミ山積みで。

あさって実家は不燃ゴミの日なのに(どうせ出さ

ないだろう)と思ってガラスやらナベやら積んで。

うちの不燃ゴミは月末だから先は長いぞ。sad

***

Neko_026

家に戻って。 もう休憩させてくれー!(心の叫び)

Neko_025

汚実家から持ってきた期限が2008年のコーヒー。

Neko_028

酸っぱくてマズイのは古いせいかしら?

キャラメルコーンがおいしいからいいや。

Neko_029

ネコたちに癒してもらう。

Neko_030

にほんブログ村 猫ブログへ あんな家にいたら 気ぃ狂うワ。shock

**********************

|

2014年5月 4日 (日)

楽しいことがしたい。

Neko_005

オーマイガーの物置部屋。

        ↓

Neko_018

きょう、リサイクル用の服1袋と靴を洗った。

実家から来たものがだいぶ減った。

***

Neko_014

母がいらないと言った靴、洗って使えそうなものは

使う。

Neko_006

整形外科で足に合わせて注文してつくってもらった

ドイツ製の靴、カビだらけだからキレイにして

返してあげようと思ったら、

Neko_015

靴底がポロポロ取れてきた。こりゃダメだ。

Neko_016_2

大丈夫そうな靴を洗う。

Neko_017

新聞紙つっこんで干した。

*****

Neko_003

洗濯と靴洗いで朝からすでにヘロヘロだが、

まだ面倒な事をやっておかねば。

冬の間ずっとネココタツに使っていた布団を

仕舞いたい。

Neko_002

が、押し入れの上も

Neko_008

下も満杯で溢れてる。

Neko_006_2

ほとんどネコ用の毛布類。元気なうちはこんなに

必要ないけど、病気になったりしたら いるときは

いるから捨てきれない。

Neko_007_2

ネコ毛布どかして仕舞いたい布団を優先に

入れた。

Neko_010

そしてまた出てた毛布を押し込んだ。

やればできるじゃん!

*****

Neko_011

いつもは落ちるといけないから窓を閉めたまま

日光浴してるけど、きょうは柵をやって窓を開け

ている。

Neko_012

外の空気が気持ちいいね。

Neko_013

こうしておとなしく寝ててくれるといいけど、ケンカ

して暴れて網戸を突き破っちゃう危険があるから

網戸だけでは不安なのだ。

*******

Neko_020

ヤツラが寝てる間に不用品をゴミでも引き取る

リサイクルショップに持って行った。320円だった。

*******

Neko_021

あしたはまた実家の片付けに行くので、巨大ダイ

コンの残りをまたまた煮て持って行くことにした。

Neko_022

今回は豚肉と煮る。

Neko_023

大根ばっかも飽きるけど仕方ないや。

Neko_024

厚めにむいた大根の外側はマーボー大根に。

Neko_025

この前 実家から持ってきた2011.3.5.の

期限のもの。大丈夫かどうか試しに。

Neko_031

あんまりおいしくないけど…。ま、いっか。

Neko_030

骨付き豚肉と煮たのは、

Neko_032

お肉がトロットロにとろけておいしくできた。

Neko_033

晩ご飯で少し食べて 残りはあした家に持って

行こう。

 にほんブログ村 猫ブログへ わたしのゴールデンウイークって、

            こんなんで過ぎてゆく。。。

**********************

|

2014年5月 3日 (土)

ゴミがしまってある家。

Neko_001

強迫性障害が日に日にひどくなってギイイー!

ってなる。実家では平気そうな顔して汚いものを

触ってるけど、家に帰ると玄関先で靴下をかえ

ないと家にあがれない。

お風呂に入ってもなんか手が汚い気がして

気になる。

Neko_002

夜中に(もうヤダ…、あんな汚い家に行きたくない)

ってずーーーっと思う。

Neko_003

親と同居してたら わたし とっくに死んでたかも

しれん。

Neko_004

家出てよかった。

*****

Neko_005

オーマイガーの物置部屋、きょうも山ほど洗濯を

してだいぶ量が減ってきた。

Neko_001

はじめはこんなん↑だったから。

*****

Neko_009

洗濯物をダーーーッと干して、また炊き込みご飯を

炊いて、煮物も持って、実家へゴー!

**********

 ***

    **

      *

本日も ウガーーーー!!

Neko_010

この棚の上、何があるのか謎。いらない物と

いる物に分けたい。つーか、食器棚の上に

靴って、、、ダメじゃろ?(たぶん すべて母の)

Neko_013

この引き出しの上の山盛りの謎の物も何とかする。

いちいちレジ袋に入れてポイポイ積み上げるのは

なんなん?

Neko_021

引き出しの上の全部、床に降ろしてチェック。

いるものと言えばこのかわいいカゴ。

Neko_022

あと、カゴの下に見た事もない救急箱があった。

Neko_023

いつのものだろう?そうとう古そう。

Neko_024

体温計だそうだ。

Neko_027

時代を感じるなぁ。

Neko_029

サイケな胃薬、

名前が 「キモ玉」って、、、キモ玉って、、、。

*******

Neko_016

2005年のメントスでてくるし、

Neko_017

1997年のポカリ出てくるし、今はいったい何年?

Neko_019

あまり考えると気が狂いそうになるので、黙々と

作業する。引き出しの上の物はかわいいカゴと

救急箱を残しあとはすべて捨て。

Neko_032

食器棚の上の棚の半分、大量のスリッパや靴、

大きな寿司桶やお盆などなど、母に聞いたら

いらない物ばかりだったので捨て。

Neko_010

【ビフォー】

            ↓

Neko_032

【アフター】  今日のところは半分だけ。

ほとんどゴミだったのでこれ以上車に積みきれない。

*****

Neko_013

引き出しの上も 【ビフォー】

            ↓

Neko_031

【アフター】 スッキリ。カゴの中に母のリハビリ

に使えそうな靴2足入れてある。靴箱が満タンで

行くとこがない。

*****

Neko_036

45リットルのゴミ袋6袋、持ち帰る。

Neko_038

良さそうな靴 もらってきた。右2足は売る。

Neko_039

左2足は丸っこい感じが好きなので自分ではく。

   にほんブログ村 猫ブログへ  

  きょうはゴキブリに出逢わなくてよかった~。

**********************

|

2014年5月 2日 (金)

お洗濯は好きだけど…。

うちのオーマイガーの物置部屋。

Neko_001

実家から持ってきたゴタゴタでまたまたクローゼット

の扉が開かない状態。。。買ってあげた↑ヨガポー

ルも「いらない」と言われた…。ヌッ。

Neko_002

緑色の袋は「冬服洗ってきて。」と頼まれたもの。

セーターや羽毛のコートやら。

赤色の袋は捨てるなり売るなりしていいもの。

***

朝から洗濯洗濯で、頼まれたセーターを山ほど

洗って干した。

Neko_003

洗濯を干し終えて、いらない物を売りに行った。

新品の服やスプリングコートや変な陶器?

捨てるつもりで全部で320円だった。

さすが、ゴミでも引き取るリサイクル屋、査定額

が低い。かまわん、かまわん。

*****

Neko_004

きょうは家でゆっくりしたかったけど、帰ってきたら

夕方になってしまった。

Neko_005

ベランダ菜園のイチゴがいい感じになっていた。

収穫。

Neko_006

先日ポットに株分けしたチビイチゴの苗を

新たにプランターに定植した。

Neko_007_2

イチゴの好きなりりちゃんのために買ったイチゴ

の苗。今年も元気でよかった。売ってるのより

おいしいんだよね。 トラジロウ興味なし…。

*****

Neko_009_2

洗った親の服をたたむ。20枚ぐらいある。

Neko_012

ウールのセーターの上が気持ち良くてウツラウツラ。

*****

Neko_013

親の服をうちに置いておきたくないので、あした

持っていく。巨大ダイコンが98円だったので

大根を煮て持っていく。

Neko_014

味がしみるように今から煮ておく。

Neko_015

ダイコンの皮でキンピラ。

Neko_016

わたしの今日の夕食。超健康的。

Neko_017

50円で買った おつとめ品の長いもが変になって

きてたので慌てて食べる。

Neko_018

ダイコンの皮のキンピラ。普通にキンピラだった。

好きでも嫌いでもない、普通の味だった。

 にほんブログ村 猫ブログへ やっぱりゴボウには負けるなぁ。。

**********************

|

2014年5月 1日 (木)

ゴミため。

実家から持ってきて そのままでは捨てられない

スプレー類に穴をあけて捨てる。

Neko_001

面倒くさいよ。。。

Neko_002

液体を吸わせるためにネコ砂とスポンジを

袋に入れた。

Neko_003

出窓から見守るヤツラ。

Neko_004

穴あけるの けっこう勇気いるのよ。

***

Neko_007

ポリ袋の中で金づちで穴をあけて シューーーー!

ムースだから増える増える。

Neko_009

顔にかかりながらも無事にやり終える。よし。

*****

また汚実家へ行った。誰もいないようだ。

衝撃画像満載のため「アフター」から載せておこう。

Neko_021

片付け終えた台所のテーブルの下。

普通のお宅は これが普通。(向こうのはゴミ箱)

わたしもこれが普通だと思う。

これ以外考えられない。考えられないよ。

しかし、うちの汚実家のテーブルの下は、、、

 ***

  **

   *

   ↓

ギャーーーーーーーー!!!

Neko_022_3

最強なり。イスの上からテーブルの下まで隙間なく

ギッシリ何かが詰め込んである。

これ、全部なくす。死ぬ気でなくしてやる。

*****

Neko_026

レジ袋の要塞を崩していく。いろんなものが出てくる。

期限12.11.15 の工場直送新鮮あられ。

食べてみたら全然新鮮じゃなく しけって古い味がした。

捨て。

Neko_027

まゆこちゃんのセットが袋に入って出てきた。

術後服がたくさんしまってあった。

診察券も…。泣けちゃって泣けちゃって。

まゆこちゃんはつらかったからなぁ。。。

まゆこちゃん用の健康食品もどっさり袋に入って

出てきた。

術後服 数枚と診察券を残して健康食品は

古いので捨てた。

Neko_012

半分まできた。ワケの分からない物ばかり。

Neko_013

ネズミか何かのミイラかと思ったら、キウイの

外側の皮だった。こんなん見たらビビるよ。

Neko_014

ちゃんと穴があけられてて捨てるばっかになってる

キンチョール。なぜさっさと捨てないんだろ?

Neko_015

死ぬまで買わなくていいほど大量の可燃ゴミ袋。

レジ袋としてスーパーでもらえるらしいのでどんどん

たまっていく。ほどほどに捨てないと…。

Neko_016

そしてそして、本日のメインエベントー。

ガラスを削って柄にする切子ガラスの花瓶?か

壷?。このふっくらとした美しい形。

このホコリまみれの切子ガラスの中に ドデカイ

ゴキブリが4匹 カラカラになって死んでおりました。

ホウ酸団子がゴロゴロ置いてあったので それを

食べてここに入ってしまって這い上がれず力尽き

ていったのだろうか。

Neko_017

それとも この中で生活していたのだろうか。

ゴキミイラ画像は自粛。足とタマゴらしきものが

みえる。ポンペイの遺跡のように ここでの生活

の様子を想像したりする。

  (いらんこと考えてないで早く片付けろー)

Neko_018

こんなホコリの中で 親たちはよく死なないな。

Neko_020

きょうは可燃ゴミしか出せないので、その他の

ゴミは わたしが家に持ち帰る。

       (ゴキブリが入ってたらどうしよう)

Neko_022_2

テーブルの下、99、9% ゴミだった。

45リットルゴミ袋 5袋。

Neko_021

あー、スッキリ。

*****

Neko_022_3

 【ビフォー】  悪夢じゃ。

     ↓

     ↓

Neko_023_2

 【アフター】  クマくんのお水とカリカリと雑巾は

ここが定位置なのでそのままにした。

       ネコさんはデリケートだからね。

**********

Neko_026_2

ここんとこ 毎日夕食をゆっくりつくれなくて

カップめんとかスナック菓子とか冷凍食品だった

ので、きょうは帰りにスーパーに寄ってきた。

Neko_027_2

オニオンレタスとキューピードレッシングが

おつとめ品であったので買った。

Neko_028

トリ胸肉も安かったのでクレイジーハーブで焼いた。

Neko_029

久しぶりの麦ごはん、おいしい。

Neko_030

おいおいおいおい、必死すぎてカワイイ。

Neko_031

思うに、母は 母の母と母の姉と母の弟が立て続け

に死んだ頃にウツ状態になり、もともと掃除や

お料理や片付けが得意ではないのに もっと

ひどくなって、わたしや父が片付けようとすると

逆ギレして怒りだすから触れないままあんな状態に

なってしまった。

Neko_032

今回は母のほうから「片付け手伝って。」って

電話でわざわざ言ってきたから本気だと思う。

 にほんブログ村 猫ブログへ 「手伝って。」って、、、

   わたしがひとりでやってるような気がする。

 ま、そのほうが手っ取り早いからいいけどね。wink

**********************

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »