« 野菜が好きなわけじゃないの。 | トップページ | きょうも・・・。 »

2014年4月25日 (金)

シンビはたいへんだ。

Neko_005

真冬仕様だったネココタツを春用にスッキリさせる。

Neko_006

底冷えしないように わたしよりフワフワの布団。

Neko_007

ナンダカンダといろんなものが敷かれていた。

お天気が悪くなる前に洗えるものは洗っておこう。

Neko_008

春仕様は、こぢんまり。

Neko_009

まだ寒いといけないから電気毛布は敷いておこう。

Neko_010

マーちゃん、寒がりで暑がりだから。

Neko_011

当分これでいく。

Neko_012

だいぶスッキリした。

*******

Neko_015

今の季節、やることがいっぱい。

Neko_016

ギュンギュンのシンビジウムをどんどん植えかえ

ないと。

Neko_017

鉢から抜くだけで30分以上かかる。根っこを

ほぐすのもそれぐらいかかる。

Neko_018

足腰が死ぬ。。。

Neko_019

花が咲いてるのはもう少ししたらやる。

Neko_020

つぼみのもあるし、まだ先は長いぞ。

Neko_024

根っこをほぐしたカス。ゴミと鉢底石と庭土に

混ぜる用の土とに内職のように地道に仕分け。

Neko_025_2

鉢底石、けっこうあった。再利用する。

Neko_027_2

春用ネココタツの上にいるマーちゃん。

***

Neko_014_2

前回のシンビジウムの植え替えの時にケガした親指。

肉がえぐれてちっとも皮がはらない。

関節腫れてる。   しみるぜ…。weep

Neko_031_2

シンビの枯れた切り口が凶器なのだ。ここで

ザックリやられる。 気をつけねば。

*****

Neko_025

シンビはチカラ仕事なのであまりたくさんできない。

Neko_026

チカラのいらない「りりちゃんのイチゴ」を株分け。

Neko_028

冬の間 外にほったらかしだったのに花をたくさん

つけてくれた。

Neko_032

ちっちゃな苗が10ポットできた。落ちついたら

日当たりのいいベランダにもっていこう。

***

Neko_029

大株のクリスマスローズ3鉢(母の)、邪魔だから

地植えにしようと調べたら、植えかえは10月とな。

ウガウガウガ、夏の水やりがたいへんだから

なるべく鉢をへらしたいのに。。。

Neko_031

花を切るよう書いてあったけど、種ができてて

これ見ちゃうと種が熟すまで切れんわねぇ。。。

Neko_027

西側でガサゴソやってると ヤツラも見に来る。

     にほんブログ村 猫ブログへ

     トラジロウの脱走には気をつけないと。

**********************

|

« 野菜が好きなわけじゃないの。 | トップページ | きょうも・・・。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事