« チカラが出ないよぉ。 | トップページ | ゴミゴミゴミ。 »

2014年4月28日 (月)

ゴミばっか。

Neko_001

軽石を買ってきたので、シンビジウムの植え替え

の追い込み。

Neko_003

5鉢かえ、2鉢プラ鉢を割った。

割らなきゃ抜けないほどギッシリ詰まってた。

Neko_004

あのままじゃキツキツで新芽が育たないだろうな。

Neko_002

父の所からきたシンビはこれで全部植えかえた。

自分ちのは まだだけど。。。

*****

Neko_001_2

きょうは母の所に片付けに行くので朝から

ハリキッた。

Neko_004_2

ハナビラタケやいろいろなキノコ類をたっぷり

入れて炊き込みご飯をつくっていく。

Neko_005

ご近所さんにいただいた切り干し大根も煮る。

Neko_006

ご近所さんのおばあさんが自分で育てた大根

から作った切り干し大根。 プロね。

Neko_007

チクワしかないのでチクワと煮る。

Neko_008

すごい増えた。。。ビビる。

Neko_009

自分用のと向こうで食べるのと 置いてくるのと。

しじみスープも持っていく。

Neko_011

食パンの期限がアレだったのでタマゴサンドも

朝食ついでにつくって少したべて残りは持っていく。

Neko_012

久しぶりのタマゴサンド、おいしい。

Neko_014

1時間以上かかって炊き込みご飯が炊けた。

Neko_015

庭の花を切って、

Neko_016

母に持っていく。

**********

実家に行ったら母がゴミ袋をいっぱい用意して

「よろしくお願いしますね。」と言った。

おぉぉ、今回はヤル気満々だ。

「足が痛くて自由に動けなくてまいった!」と

言ってた。つらいだろうな。。。

Neko_019

片付けがいのある悲惨な家なのでどんどん

がんばります!

Neko_021

汚部屋にお決まりの期限切れの食べ物。

賞味期限96年4月の素麺発掘!

Neko_022

中身にシミができていたので捨て。

Neko_023

発芽米 箱に入って手つかずの2箱を発掘!!

Neko_024

2003.11.20…真空パックだから大丈夫

なのか? これはうちに持って帰ろう。

Neko_025_2

持っていった花を母にいけてもらった。

キレイだ。

*****

Neko_017

2時にゴミの収集車が来るらしいので、お昼ご飯も

食べずに2時まで必死にゴミを出す。

母は何でもビニール袋に押し込んでどんどん

積み重ねていく。新品の下着類とかタオルとか。

洗ってしまうところのない季節かわりの服とか。

そしてそれがどこにいったかわからなくなって

また同じような物を買う。これの繰り返し。

Neko_026

右の食器棚の前に山積みになってたビニール袋。

全部母の前に持っていっているいらないに分けた。

2時にゴミを死ぬほど出して、お昼ご飯休憩をして

まだ仕分けを終えてないのに母は「もうあとは

やれるからありがとう。」と言いだした。

絶対やらないから手伝って「これいるの?」

って聞きながら仕分けた。

また少しして「もう遅くなるから帰ったら。」って。

母、疲れてイヤになってきてる。。。

こっちだってクタクタだけど食器棚の前だけは

今日中にやっておきたい。

結局ビニール袋から全部中身を出して「いる?」

「いらない?」っていちいち聞いて仕分けた。

「いる」って言ったのをまたビニールにグシャグシャ

に入れるから「きちんとたたんでいくべき所に

仕舞って。」と注意。 仕舞う場所がパンパンで

いくべき所に行けないんだなぁ。。。

わかるわかる。自分と一緒。

次はいくべき所を片付けなくては。

*****

Neko_027

6時頃までいて 父が撮影旅行から帰ってきた。

「あぁ、会えてよかった!」なんて話して疲れたので

帰ってきた。

Neko_028

いらないもの山ほど車に積んできた。

疲れ過ぎて車から降ろせず。

  にほんブログ村 猫ブログへ  あした がんばります。

**********************

|

« チカラが出ないよぉ。 | トップページ | ゴミゴミゴミ。 »

お片づけ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事