« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

案ずるより…。

Neko_006

実家から引き取ってきた手つかずの青汁豆乳

1ケース。

Neko_007

期限が2006年。

Neko_009

飲めたら飲もうと思ったけど、なんだかアブラ

みたいなのが浮いているのであきらめた。

Neko_001

中身を出してゆすいで資源ゴミ。

Neko_003_2

もったいないよな~。

Neko_006_2

良かれと思って買ってあげたのに。。。

***

台風並みに荒れてたのでポックリ寺めぐりは

中止になるかと思っていたけど連絡がなかった

ので お昼に待ち合わせ場所に行き、引越した

ご近所さんに会った。

Neko_008

行くまでは億劫だったけど出かけてしまえば

とても楽しかった。

帰りにオシャレなカフェに入って、花がいっぱい

の中庭を見ながら おいしいコーヒーとケーキを

食べて大満足。ひとりじゃ絶対に入れないお店。 

にほんブログ村 猫ブログへ  ご近所さんを駅まで送り、

    新聞・ビン・缶などを回収所に捨てに行き、

    不用品をリサイクルショップに売りに行き、

    きょうも帰りが遅くなってしまった。

      ネコさんたちには申し訳ない。。。

**********************

|

2014年4月29日 (火)

ゴミゴミゴミ。

Neko_004

きのう 汚実家から持ち帰ってきたもろもろのモノ。

Neko_005

捨てるものは捨て、洗ってリサイクルに出す物は

物置部屋へ、資源ゴミはゴミの日が来るまで

家で保管。

Neko_010

大袋3袋、うちの可燃ゴミで出した。

あぁ、うちに来るとゴミまでもが美しく見える。。。

***

Neko_001

オーマイガーの物置部屋、オーマイガーなのに

美しく見えるのはなぜ?(実家がひどすぎるからさ)

Neko_002

昔ひろったイス、形がキレイで花台にでもする

つもりでいたけど邪魔で邪魔で、でも捨てられ

なかった。

Neko_003

とうとう出番がやってきた。

*******

きょうも汚実家へ行く。 予告なくイスを持って。

↓これより危険画像満載。

****

**

Neko_011

きのう実家に行った時に、お風呂から出たすぐ横

の脱衣所にダンボールが2個積み重なっていて

上にクッションやらタオル。

「なにこれ?」って聞いたら、母が足が痛くて

立ってられなくてここに腰かけて服を着脱する

ところだそうだ。崩れかけてて危険。

Neko_013

「あぶないからイスにしたら?」って言ったら

「ピーマンのダンボール2個がちょうどいい高さ

だから新しいピーマンのダンボール欲しいな。」

と言っていた。座ってみると普通のイスより少し

高い。50㎝ちょいぐらいの高さ。この高さが

いいようだ。

*****

そんな話をきのうしたので、家にあったキレイな形の

イスの高さをはかったら52㎝だったので、きょう

持って来てみたと言うワケ。

*****

Neko_014

で、キレイなイスを置くためにダンボールをどかす。

中身は 母の兄が問屋みたいなところで大量に

安く買ってみんなにあげるのが好きで、ワケの

分からない化粧水とかムースとかをもらって

そのままになってる墓場。

Neko_020

内臓出ちゃってるし・・・。

中身を出して洗って容器リサイクル。

Neko_021

えぇ、おきまりのゴキブリもミイラになって発見

されました。(覚悟はしてた。そりゃそうだ。)

Neko_016

尋常じゃないホコリ。何年放置してたらこんなふうに

なるんだ?

Neko_018

脱衣所にごはん釜、、、意味不明。。。

Neko_019

キレイに掃除して、キレイなイスを置いた。

高さもちょうどいいと母は喜んでた。

*****

Neko_025

予告もなく行ったのに父がお昼にハンバーグを

作ってくれた。おいしかった。

*****

Neko_028

きょうはもっと他の片づけをするはずだったのに

脱衣所のダンボール2個で だいぶ時間を取られて

夕方5時までかかった。

Neko_029

マーちゃんたちが待ってるから帰らねば!

Neko_030

きょうもゴミを山ほど積んで帰ってきた。

自分の家がすっごくキレイに感じる。

キレイに感じる。(2回も言う)

 にほんブログ村 猫ブログへ  まだまだまだまだゴミだらけ。

**********************

|

2014年4月28日 (月)

ゴミばっか。

Neko_001

軽石を買ってきたので、シンビジウムの植え替え

の追い込み。

Neko_003

5鉢かえ、2鉢プラ鉢を割った。

割らなきゃ抜けないほどギッシリ詰まってた。

Neko_004

あのままじゃキツキツで新芽が育たないだろうな。

Neko_002

父の所からきたシンビはこれで全部植えかえた。

自分ちのは まだだけど。。。

*****

Neko_001_2

きょうは母の所に片付けに行くので朝から

ハリキッた。

Neko_004_2

ハナビラタケやいろいろなキノコ類をたっぷり

入れて炊き込みご飯をつくっていく。

Neko_005

ご近所さんにいただいた切り干し大根も煮る。

Neko_006

ご近所さんのおばあさんが自分で育てた大根

から作った切り干し大根。 プロね。

Neko_007

チクワしかないのでチクワと煮る。

Neko_008

すごい増えた。。。ビビる。

Neko_009

自分用のと向こうで食べるのと 置いてくるのと。

しじみスープも持っていく。

Neko_011

食パンの期限がアレだったのでタマゴサンドも

朝食ついでにつくって少したべて残りは持っていく。

Neko_012

久しぶりのタマゴサンド、おいしい。

Neko_014

1時間以上かかって炊き込みご飯が炊けた。

Neko_015

庭の花を切って、

Neko_016

母に持っていく。

**********

実家に行ったら母がゴミ袋をいっぱい用意して

「よろしくお願いしますね。」と言った。

おぉぉ、今回はヤル気満々だ。

「足が痛くて自由に動けなくてまいった!」と

言ってた。つらいだろうな。。。

Neko_019

片付けがいのある悲惨な家なのでどんどん

がんばります!

Neko_021

汚部屋にお決まりの期限切れの食べ物。

賞味期限96年4月の素麺発掘!

Neko_022

中身にシミができていたので捨て。

Neko_023

発芽米 箱に入って手つかずの2箱を発掘!!

Neko_024

2003.11.20…真空パックだから大丈夫

なのか? これはうちに持って帰ろう。

Neko_025_2

持っていった花を母にいけてもらった。

キレイだ。

*****

Neko_017

2時にゴミの収集車が来るらしいので、お昼ご飯も

食べずに2時まで必死にゴミを出す。

母は何でもビニール袋に押し込んでどんどん

積み重ねていく。新品の下着類とかタオルとか。

洗ってしまうところのない季節かわりの服とか。

そしてそれがどこにいったかわからなくなって

また同じような物を買う。これの繰り返し。

Neko_026

右の食器棚の前に山積みになってたビニール袋。

全部母の前に持っていっているいらないに分けた。

2時にゴミを死ぬほど出して、お昼ご飯休憩をして

まだ仕分けを終えてないのに母は「もうあとは

やれるからありがとう。」と言いだした。

絶対やらないから手伝って「これいるの?」

って聞きながら仕分けた。

また少しして「もう遅くなるから帰ったら。」って。

母、疲れてイヤになってきてる。。。

こっちだってクタクタだけど食器棚の前だけは

今日中にやっておきたい。

結局ビニール袋から全部中身を出して「いる?」

「いらない?」っていちいち聞いて仕分けた。

「いる」って言ったのをまたビニールにグシャグシャ

に入れるから「きちんとたたんでいくべき所に

仕舞って。」と注意。 仕舞う場所がパンパンで

いくべき所に行けないんだなぁ。。。

わかるわかる。自分と一緒。

次はいくべき所を片付けなくては。

*****

Neko_027

6時頃までいて 父が撮影旅行から帰ってきた。

「あぁ、会えてよかった!」なんて話して疲れたので

帰ってきた。

Neko_028

いらないもの山ほど車に積んできた。

疲れ過ぎて車から降ろせず。

  にほんブログ村 猫ブログへ  あした がんばります。

**********************

|

2014年4月27日 (日)

チカラが出ないよぉ。

最近、母からよく電話がある。

股関節を人工関節にする手術を決心したものの

揺れる乙女心。。。

Neko_011

父が撮影旅行に夜中からでかけたそうで、

「ご機嫌で出かけていった。」と。

Neko_012

そして、母から思わぬ言葉が!!!

「片付け 手伝ってもらえる?」と。

ギョエ~~~!あれだけ嫌がってたのに母の

ほうからそんなことを言うなんて。

Neko_013

「きょうすぐにでも行く!」と言ったら「明日のほう

がいい。」と言われ明日親のところの片づけを

しに行くことになった。やるぞ!やってやるぞ!!

*****

Neko_002

なので今日中に自分のことをいろいろとやらねば。

Neko_003

メダカとアカヒレの水かえをする。

知らないうちにメダカ 死んでるし。。。ビビる。

Neko_005

このアカヒレもビビる。下のおちょぼ口の赤い唇

が正常、上のアカヒレのアゴが真っ赤になって

ふくれてる。  前もそんなふうになって死んだ。

病気なのかな?砂利が汚くて変なガスでも発生

してるのかもしれない。(シロウト考え)

Neko_006

アカヒレはスゴイ勢いで壁に衝突して死んでしま

うので網に入れたまま待機してもらう。

Neko_007

飛び出し防止のため水草で覆う。

この方法は自分でもいい考えだと思う。が、

ネットで調べたら「水を全部かえないで3分の1だけ

入れかえよ」と書いてある。

Neko_008

そんなことをしたら水槽の中でアカヒレがパニック

を起こして壁に激突して死んでしまうのに。

Neko_016

「水の全取りかえは ありえん」そうだ。

やっちゃったけど…。

***

Neko_009

メダカも全取り換えなのだ。最近チカラがなくなって

持てるはずのものが持てなくておもいきり水を

こぼした。 (足腰弱って手のチカラまでも。)

Neko_010

赤ちゃんメダカ用にスーパーで貰ってきておいた

発泡スチロールの箱。水漏れしないかテスト中。

Neko_015

水草もキレイなところを水槽に。残りは水草だけ

栽培。(そんなにいらないのに)

Neko_017

大仕事をやり終えて、

Neko_019

シンビジウム用の軽石を買いに隣の隣の市へ。

*****

Neko_020

ジャンジャジャ~ン! ワーーーーイ。

Neko_022

東ハト製品(キャンペーン中) 安く買えた~。

税込み価格で パイクロ(92円)・ビーノ(73円)・

あみじゃが(82円)。

Neko_021

それに白菜30円・ながいも50円。夢か?

エネルギー不足なので ながいもを食べたかった。

Neko_024

ビーノのバーベキュー味、初めて見た。

カレー味もあったけどカレーはやめた。

Neko_025

テンションあがるけど 疲れ過ぎて食べる気なし。

 にほんブログ村 猫ブログへ   ちょっと ダラケタイ。despair

**********************

|

2014年4月26日 (土)

きょうも・・・。

Neko_001_2

毎日毎日、

Neko_002_2

こんなに幸せで、

Neko_003_2

いいのだろうか?

Neko_004_2

いいのだ。

*****

Neko_005

きょうもシンビジウム。

ベランダのシンビを少しずつ庭に運ぶ。

Neko_006

一気にできないので前々から家にあった元気の

ないやつを優先。

***

Neko_011

庭の東側の午前中だけ日が当たる所へ。

Neko_009

この東側の庭、母の鉢植えのシャクヤクやダリア

の大きな鉢が置いてあって通るのも大変。

Neko_017

栄養不足でつぼみがつかなかったシャクヤクたち。

Neko_018

北側のあいてるところに地植えした。

Neko_012

南側も植物だらけでなんとかしたい。

Neko_013

シンビの軽石がなくなったので植え替えができず、

他の植物を日当たりや水やりを考えてあっちに

やったりこっちにやったり、もうフラフラだ。

Neko_014

ヤツラは網戸越しに外の空気を感じてご機嫌。

Neko_015

脱走防止の鉄格子だけど。。。

*****

Neko_003

大好きな「あみじゃが」 88円で売ってたので

買った。(100円以上するお店もあるのに)

Neko_034

カロリーを気にしつつも食べる。

Neko_035

少ししか入ってないように見えるけど、

Neko_035_2

1個が分厚くて重いから食べごたえある。

***

Neko_001

あー、夜も食べちまった。。。

Neko_002

誘惑に負けた。

Neko_004

カロリー計算、やめてやる。

 にほんブログ村 猫ブログへ あっちもこっちもストレスじゃ!

       (自分が悪いのに なぜか逆ギレ think )

**********************

|

2014年4月25日 (金)

シンビはたいへんだ。

Neko_005

真冬仕様だったネココタツを春用にスッキリさせる。

Neko_006

底冷えしないように わたしよりフワフワの布団。

Neko_007

ナンダカンダといろんなものが敷かれていた。

お天気が悪くなる前に洗えるものは洗っておこう。

Neko_008

春仕様は、こぢんまり。

Neko_009

まだ寒いといけないから電気毛布は敷いておこう。

Neko_010

マーちゃん、寒がりで暑がりだから。

Neko_011

当分これでいく。

Neko_012

だいぶスッキリした。

*******

Neko_015

今の季節、やることがいっぱい。

Neko_016

ギュンギュンのシンビジウムをどんどん植えかえ

ないと。

Neko_017

鉢から抜くだけで30分以上かかる。根っこを

ほぐすのもそれぐらいかかる。

Neko_018

足腰が死ぬ。。。

Neko_019

花が咲いてるのはもう少ししたらやる。

Neko_020

つぼみのもあるし、まだ先は長いぞ。

Neko_024

根っこをほぐしたカス。ゴミと鉢底石と庭土に

混ぜる用の土とに内職のように地道に仕分け。

Neko_025_2

鉢底石、けっこうあった。再利用する。

Neko_027_2

春用ネココタツの上にいるマーちゃん。

***

Neko_014_2

前回のシンビジウムの植え替えの時にケガした親指。

肉がえぐれてちっとも皮がはらない。

関節腫れてる。   しみるぜ…。weep

Neko_031_2

シンビの枯れた切り口が凶器なのだ。ここで

ザックリやられる。 気をつけねば。

*****

Neko_025

シンビはチカラ仕事なのであまりたくさんできない。

Neko_026

チカラのいらない「りりちゃんのイチゴ」を株分け。

Neko_028

冬の間 外にほったらかしだったのに花をたくさん

つけてくれた。

Neko_032

ちっちゃな苗が10ポットできた。落ちついたら

日当たりのいいベランダにもっていこう。

***

Neko_029

大株のクリスマスローズ3鉢(母の)、邪魔だから

地植えにしようと調べたら、植えかえは10月とな。

ウガウガウガ、夏の水やりがたいへんだから

なるべく鉢をへらしたいのに。。。

Neko_031

花を切るよう書いてあったけど、種ができてて

これ見ちゃうと種が熟すまで切れんわねぇ。。。

Neko_027

西側でガサゴソやってると ヤツラも見に来る。

     にほんブログ村 猫ブログへ

     トラジロウの脱走には気をつけないと。

**********************

|

2014年4月24日 (木)

野菜が好きなわけじゃないの。

Neko_016

なぞの種を水につけといたやつ。

Neko_016

2週間ぐらい前は↑こんな感じ。

Neko_004

そして、そろそろ定植。

Neko_006

ベランダの東南、一番いい場所に植えた。

Neko_007

何か知らんが大きく育ってくれますように。。。

*****

Neko_008

広告の品で白菜が半分98円(本体価格)で出てた

ので運動がてら歩いてお買い物へ。

Neko_009

そしたらおつとめ品のコーナーに78円であったので

それを買った。うれしい。

Neko_010

水菜もおつとめ品で2束58円だったので買った。

Neko_011

重かったけど安く買えてよかったー。

Neko_012

水菜は溶けかけてて花芽までついていた。

Neko_013

洗ってしまえば気にならない。58円でスゴイ量だ。

Neko_014

久々の白菜、時季が過ぎて高級品になっちゃったなぁ。

Neko_015

外側の砂まみれのところも、

Neko_017

キレイに洗って煮る用。

Neko_018

野菜をモリモリ食べたかったのだ。

いや、違う違う、野菜全般が好きなワケじゃない。

白菜と水菜をモリモリ食べたかったのだ。

Neko_019_2

白菜の外側のところと 豚肉90gでおなべ。

Neko_020

マーちゃん チクワをガン見!

Neko_022

水菜も入れて出来上がり。

Neko_021

このパターンは飽きないねぇ。

ご飯もいらないぐらい。

Neko_024

このままでもおいしいけど、ちょっとゴマだれを

つけてみた。 これまたおいしい。

Neko_023

白菜サラダも まだまだ飽きない。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ひとまず 胃薬のんでおこう。

**********************

|

2014年4月23日 (水)

不燃ゴミ捨て。

いいお天気だと必ずここにいるようになったヤツラ。

Neko_001

マーちゃんのその手は何だ?

Neko_002

トラジロウの首を噛みついてケンカ勃発かと思いきや。

Neko_003

ぺろぺろ・・・。

Neko_004

いつもはガブッ!といくのに何も起きず。

Neko_006

トラジロウの幸せそうなお顔。

Neko_009

ケンカにならなくて よかった。

*****

Neko_020

不燃ゴミの日が間近。フライパンと盆栽用の

鉢と籐のイスについてた錆びたネジと電池

を出す予定。

Neko_017

ヤツラが静かに寝ているうちに屋根裏から

めぼしいゴミをおろす。

Neko_018

ホコリまみれで放置されていた ビデオみるやつ。

Neko_019

使った覚えがない。母が山ほどテープをもって

いるので整理する時にいるかな?と思ってとって

あった。スイッチ入れたら工事現場みたいな

スゴイ音がしたのでネジとって中身みてみた

けど原因なんて分かるわけなく、捨て。

Neko_021

引き出しも分解して捨て。

Neko_023

  にほんブログ村 猫ブログへ

   こういうものは 躊躇なく捨てられる。うん。

**********************

|

2014年4月22日 (火)

思い出を捨てる。

きょうも早朝からオーマイガーの物置部屋。

Neko_004

夜中も ずーーーっと考えてた。

Neko_005

この籐のイス 捨てようかどうしようか。。。

Neko_007

手作りでキレイにつくってあるし、先代のネコ達の

お気に入りで、特にちろりんは ここが大好きだった。

Neko_006

ちろりんがいない隙に よくマーちゃんが居座って

たっけ。わたしが座ってもカーブが体にしっくりきて

座り心地がいい。じっくり座っていろいろ考えて、

Neko_008

思いきって捨てることにした。

Neko_011

決め手は、マーちゃんのカギシッポが背もたれの

隙間に入って引っかかってギャッ!となったことが

あったから。

Neko_010

マーちゃん、このイス好きだったんだけどね…。

Neko_012

あるとまたシッポが引っかかるんじゃないかって

ヒヤヒヤして見てなきゃいけないから 残念だけど

捨てるよ。

Neko_013

いろんな事 思いだすと泣けるなぁ。。。

***

Neko_009

  にほんブログ村 猫ブログへ  思い出は 心の中に。。。

**********************

|

2014年4月21日 (月)

小さな1歩。

う~む、、、オーマイガーの物置部屋。

Neko_001

あれっきり、それっきりで。

Neko_002

いかんともしがたい。。。

Neko_003

毎回毎回この部屋に入るや否や脳ミソやられて

思考停止になる。

Neko_005

防災袋もこんな所にずっと放置。行き場がない。

食べたい・・・ダメダメ。

*****

Neko_006

あまり考えなくていいから この前の続きやる。

Neko_007

ジーパンの引き出しと、ジャージの引き出し。

Neko_008

過去に仕分けしたものが入っているから

たたみなおす程度ですぐ終わるかな?

Neko_011

いらないのがないか全部出してはいてみた。

Neko_012

ジーンズの引き出しから5本いらない物を出した。

置いといてもいいけど なくてもいいやつ。

結局のところ お気に入りの3本ぐらいを順繰りに

穿いてるからそれ以外はあまり出番がない。

Neko_014

ジャージ・部屋着の下、冬用4本いらない。

新品が3本あったので来冬はそれにする。

***

Neko_009

今日は寒いからヤツラは電気毛布でぬくぬくの

ネココタツの中から出てこない。

Neko_017

ヤツラがウロチョロしないうちに決心!

Neko_018

物置部屋で邪魔だった籐の入れ物を解体。

Neko_019

カゴの部分は使う。

Neko_020

枠は捨て。 しかしこの時点で(何かに使えるかな?

何に使おうかな?)なんて脳ミソフル回転!

作業止めていろいろ考えこんでた。。

(枠だけとっておこうかな~)って。

クレマチスを這わせたらステキだろうな…。

Neko_021

数分後、我にかえる。「いかんいかん絶対いらない!

使わないから!捨てるんだから!!」とひとりで

声に出しながらゴミ袋に入る大きさに泣く泣く切断。

Neko_022

捨てるぐらいなら庭で使えそうなのにな・・・。

なんて 使えるのに捨てる罪悪感に苛まれる。bearing

カゴは利用するから良しとしよう。うん。

*****

Neko_023

買ってあった新タマネギの小さいの(98円)で

野菜スープをつくっておく。

Neko_024

冷凍庫にあるものを入れて。

Neko_025

最近炊き込みご飯をやってないからキノコが

たくさん冷凍庫で眠ってる。近々つくろう。

Neko_026

ゆでタマゴみたいだけどタマネギ↑。

味付けは コンソメとショウガを入れて。

Neko_027

強引にキャベツも押し込んだ。お水を少し入れて

あとは圧力鍋におまかせ。

*****

Neko_028

煮込んでる間に物置部屋を片付けるつもりで

いたけど、次 どうしていいかわからない。

朝から何も食べてないから脳ミソ死んでる。

***

Neko_029

早く栄養補給しよう。

Neko_030

数分煮ただけでタマネギトロットロ。

Neko_031

期限があやしい8枚切りパンと。

Neko_032

野菜が甘くておいしい。2杯食べた。

*****

Neko_033

冷たい雨の中、走って郵便局へ行ったりして

雑用を済ます。で、あみじゃが食べる。

Neko_034_2

初めて食べたけどガリガリしてておいしい。

  にほんブログ村 猫ブログへ

  90円以下ならまた買う。(基準がセコイな)gawk

**********************

|

2014年4月20日 (日)

キュ~~ン。

いつも寝る前に 夜中用のカリカリを枕元に置いて

お皿がわり(割れないように)の新聞紙を敷いて、

新聞を読む。

Neko_001

きのうは寒かったので電気毛布をつけた。

Neko_004

仲良く ちょこんと座ってる後ろ姿が かわいくて、

Neko_006

かわいくて、

Neko_007

にほんブログ村 猫ブログへ たまらんのぉ~。happy01

**********************

|

2014年4月19日 (土)

煩い事のないところへいきたい。

木曜日にいつもの内科の病院に行って、

帰りに銀行によってベランダ工事費を振り込んで

ついでに本屋さんで立ち読みして、クシュフルを

買おうかやめようか迷って、買わずに帰ってきて

引越したおばさんから電話があって、会う約束

したら な~~んか気分悪い。。。

点滴のせいなのか何なのか 気が重い。。。

Neko_001

やることがいっぱいで、片付けも途中のままで

何からやればいいのかワケがわからなくて

ひとまず気分転換に土いじり。

Neko_003

鉢からはみ出た実家から来たシンビジウムの

植えかえ。

Neko_004

ギッシリ根がはって抜くのにひと苦労。

しんどすぎて まったく気分転換にならない。

Neko_005

自分ちのシンビの面倒も見られないのに親の

シンビの世話まで、、、無理っす。

Neko_006

根を「3分の1切っていい」ってネットに書いてあって

どこまで切っていいか分からず、

Neko_007

根がすっごく少なくなってしまった。いいのだろうか?

Neko_008

みどり色の花がついていたやつ、ちゃんと育って

ほしい。

Neko_010

まだたくさん植えかえなければいけないのがある

けど、労力と時間がすごいかかるので1日に

2鉢が限界。こっちのビッチリ詰まったのもかえる。

Neko_011

ヘロヘロになって やっとこさ2鉢やった。

*****

Neko_001_2

今朝も植え替え。きょうは実家から来た梅の盆栽?

Neko_003_2

浅めの鉢に植えてあるからちゃんと植えかえないと。

Neko_004_2

冬越ししたシクラメンの花は今が旬。

Neko_005_2

これもネットで調べたら「根を切る」と書いてあった

ので根っこをハゲチョロにした。生きるのか心配。

Neko_002

変な虫が発生してたので父に何とかしてもらおうと

電話したら お母さんが腰を痛めて痛くて動けない

らしい。病院でもらってあった湿布薬をはったら

ただれてヒリヒリだそうで、踏んだり蹴ったり。

***

Neko_006_2

シュークリームと 温・冷シップ持って様子をみに

行ってきた。

腰が痛いのにマッサージに行って揉んで貰ったり、

美容院の先生に教えてもらったカイロプラクティック

に父に言って連れて行ってもらったり いろいろ

やってよけい痛くなったらしい。

痛い時は安静にしてなくちゃいけないのに、

患部いじったらよけい炎症をおこして痛くなるのに。

なんてこった。  (実家の↓クレマチス)

Neko_007_2

カイロプラクティック、治療しないで拝んでばっかり

で1万円ちかくとられたって。 変な宗教みたいだ。

「予約していたのを取り消した」と言っていた。

へこんでるかと思ったら元気そうだったので

ひと安心。

***

Neko_009_2

ヤマダのポイントが期限切れになるから帰りに

寄ってきた。ピザポテトのでっかいのと雑誌を

ポイントで買った。

Neko_010_2

クシュフルが欲しかったのに間違えてナチュリラ

を買ってしまった。しかも先月発売でとっくに

本屋で何度も立ち読み済みのもの。。。ふぅ。

  にほんブログ村 猫ブログへ  なんかね、

         ボ~~~ッとしちゃうんだよなぁ。think

**********************

|

2014年4月16日 (水)

片付けができる人は天才だと思う。

Neko_001

きのうの天気予報で「明日の名古屋の最高気温

は25度」とか言ってたから(大洗濯しよう!)と

決めてワクワクして夜中から眠れなかった。

Neko_002

で、朝からタンスの中の春の服を山ほど洗った。

洗って仕舞ってあってもまた洗う。(意味分からん)

***

Neko_003

きょうもね、

Neko_005

仲良し。。。

Neko_014

平和ね。

Neko_015

うん。

*****

Neko_010

片付ける気が失せないうちにやらなきゃ。

洗濯して取り込んで ついこのイスの上に置く。

仕舞わないでここからまた着る。

また洗って乾いたらここに置く。 繰り返しrecycle

Neko_016

それぞれのあるべき場所にかえさないとな。

*****

Neko_018

洗った服、干しきれん。 

思ったほど晴れなくて曇り空。なぬ?

Neko_017

きょうは下着類の引き出し整理。

Neko_019

やっぱり新品のものが多いから靴下同様 絶対

買っちゃダメだぞ! 右・肩がこる黒いシャツなど

くたびれたものたち捨て。

Neko_020

これで終わるはずが、シャツ類の引き出しもやる。

Neko_021_2

イスの上に置かれてたシャツをこの引き出しに。

Neko_022

パジャマで着ふるして捨てるようなものばかり

だけど、今のところ捨てる気がおきない。

Neko_024_2

その気になったら 着る着ないの仕分けをしよう。

下の水玉のブラウスはスカーフに作りなおす予定。

***

Neko_025

終わりたい、、、終わりたいけど この横に押し込

んであるのが気になる。

Neko_026

出してみた。ワンサカ出てきた。

Neko_028

着ないようなパジャマや寒い時はおるもの。

その他どうすればいいのか分からないもの。

この状態で思考が止まりイヤになる。。。

Neko_029

放っておいても解決しないのでゴミ袋に仕分け

して、

Neko_030

また元に戻す。。。 ダメダロ、ダメダロ、シャーナイヤン。

Neko_031

もう終わったんだから… 見るなよ~。despair

  にほんブログ村 猫ブログへ

*********************

|

2014年4月15日 (火)

きょうは靴下。

Neko_002

きょうも ちょっとだけやる。

Neko_004

気になるところは多々あるが、靴下の引き出し。

Neko_005

冬用の分厚いのやヒザまでの長いのが多い。

冬用の靴下5足、知らずに買っちゃったな…。

Neko_006

上・捨てるやつ。1回履いてから捨てよう。

下・新品がたくさんあった。これがなくなるまで

絶対絶対買っちゃダメだ。

Neko_008

チェックしといて良かった。100円ショップで

カワイイ靴下 買いそうになるから。。

Neko_009

15~22cmって。。。  小さくないか?

Neko_010

かわいい柄だから買ったんだな。(多分50円)

のびのびって書いてあるから大丈夫だろう。

つーか、いいオトナが履いて大丈夫か?

*****

Neko_004_2

靴下整理を5分程度で終え、お昼。

菜の花が黄色くなってきたから急いで食べる。

Neko_005_2

サッとゆでて、

Neko_008_2

ゴマとドレッシングをかけた。

Neko_007_2

紀文の野菜はんぺいがおいしくてカロリーが

低いからよく食べてる。(1枚 56kcal)

(※タマネギはんぺいはもう少しカロリーが高い)

Neko_006_2

冷凍にしてあった炊き込みご飯と。

*****

Neko_012

おやつは ロッテのお菓子の詰め合わせの中から

こんがり~な。

Neko_013

丸っこいキャラメルコーンみたい。

Neko_014

トラジロウと同じ色。

Neko_016

どっちがトラジロウか わかんないよ! って、

わかるよ!!

Neko_015

なんでコイツは毎回毎回必死なんだろうか。。。

Neko_017

トラジロウがかじったんじゃないです。。。

見た目パフパフに見えるけどガジガジにかたい。

これは好きな食感。

  にほんブログ村 猫ブログへ

      500円のお楽しみ袋、お得なので

      もう1個買いに行ったら売り切れてた。

         800円で売ってる近所のスーパー

         のはまだたくさん残ってる。。。gawk

**********************

|

2014年4月14日 (月)

お天気がいいと気分もいい。

いい陽気になってきたから 片付けたくて

ウズウズしてる。

Neko_003

仕事をサボるとあとあと大変なので

ちょっとだけ片付け。

Neko_001

タンスの中のマフラーとストールの整理。

Neko_010

買おうと思っていた かわいい柄の手編みの

ストール、家にあったのね。買わなくてよかった。。。

Neko_009

服も全部出してタンスの中を精油入りのお水で

拭いた。(タンスの木のニオイが気になるから)

Neko_011

いらないもの↑母が買ったモヘアのセーター

鼻がムズムズするから着ない。スリッパの中敷き

にでも作りかえる。20年ぐらい前のチェックの

ミニスカートも何かに再利用。右のは捨て。

Neko_018

服をもどして終了。この服たちも見直さないと。

またの機会に。

*****

Neko_004

胃の激しい痛みはだいぶ治まった。お腹がすくと

キリキリ痛みだすようになったので、ネコ用の

ヨーグルトをキリキリしたら小さじ1杯ぐらいなめる

ようにした。どう考えても好きになれない味だけど

ヤツラは喜んで食べる。

毎日 何回かに分けて1日に↑これだけ食べる。

わたしには無理だ。。。

Neko_006

胃を壊した原因はベランダ工事や親の事とか、

精神的に参ってたような気がするが、本当は

水菜を生で山ほど食べた事だと思う。

3束入って50円の古くなった水菜にドレッシングを

かけてバカバカ食べた。消化悪くて葉っぱが

そのまま出てきたもんな~。(黙ってろよ!)

Neko_007

3束の残りがこれだけ。もう生で食べるのは

こわいので煮浸しに。

Neko_008

煮てもシャキシャキしてるからよく噛まないと。

Neko_010_2

残りの煮汁にネギをいれて卵とじ。

Neko_012_2

体調が悪い時は これが食べたくなるのだ。

Neko_011_3

健康そうな食事だこと。

*****

Neko_013

午後、洗濯物をひっくり返す時間なのでベランダに。

Neko_014

気持ちよさそうにしてる。

Neko_015

頭、舐められたあと。ヨダレでぬれてる。

Neko_016

こっちも 頭なめられたあとがある。

Neko_017

仲良しかよ。。。

Neko_018_2

きょうは洗濯物をひっくり返すのやめた。

   にほんブログ村 猫ブログへ

      暑いから ひっくり返さなくても乾くわね。wink

**********************

|

2014年4月13日 (日)

食欲が勝つか 胃痛が勝つか。

寝る前に胃のあたりに鎮痛のシップをはって

寝たのが効いたのか、朝起きるまで痛みは

1度も感じなかった。よかった。

Neko_003

朝方、トラジロウが布団の中に。

Neko_001_2

この時はくっついても怒らない。

(フラッシュが目に悪そうなので目をおさえてる)

***

Neko_004

きのうシンビジウムに水をやったらベランダが

汚れたので掃除した。

Neko_005

営業さんが近々工事済書を持って来るので

その時にベランダをみてガッカリしないように

キレイに水で流してぞうきんで拭いた。

Neko_006

ブラシでこするとはげるから どうやって手軽に

掃除したらいいか考えてしまう。モップだと

ケバケバがひっかかりそうだし・・・。

ぞうきんが一番かな?

*****

Neko_007_2

朝 起きてから1度も胃が痛くない。

なんにも食べてないからマックで「てりたま」食べた。

ポテトは今日は食べたくなかったのでやめた。

Neko_008

マック食べたらまた胃がギュンとしはじめた。

(あぁ、やっぱりね)と思いつつキャラメルコーン

が60円だったので買った。

Neko_007

こんなキャンペーンがついてたから つい。

胃薬のんでキャラメルコーン食べた。

思ったより平気だ。

きょうは6回しか痛みがきてない。

  にほんブログ村 猫ブログへ  治っていってるんだな。confident

**********************

|

2014年4月12日 (土)

胃が痛い。

きのうの夜から胃が痛い。痛くなくなったり

丸まって「ウッガー」と声が出てしまうほど痛かっ

たりで眠れなかった。

夜中にプロテカジンをのんだが全く効かない。

7時間おきだから しょっちゅうのめないのが

残念だ。。。

*****

Neko_001

「胃が痛くて帰れない。」と親に言って、きょうは

ベランダに出したシンビジウムに液肥を与える。

Neko_003

花が少しだけ咲いていたので株が弱らないように

切った。

Neko_004

お風呂の残り湯を大きなゴミ箱に40リットル

運んでそこにシンビジウムをドボ~ン。

ずっと室内で干からびていたからノド?がカラカラ

だったろうに。

Neko_002

ピカピカの防水の床、水が弾く弾く!

Neko_005

切り花はトイレしか飾れないのでこの前のスイセン

のところにシンビも入れた。ここだけ豪華。

*****

Neko_011

発作のように胃が痛くなる。息が吸いづらいほど

痛む。のに、マックのポテトが食べたくてしょうがない。

からだに優しいものとか、全く欲しくなくな~んにも

食べないでいたけど、ビックリマンチョコ食べた。

Neko_012

ポテトの次に食べたかったから。胃に悪いだろ

うな~と分かっちゃいるけど・・・。

Neko_013

気持ちの悪いシールが出た。

他のだったらよかったのに。

*****

Neko_014

いいお天気なのに さむけがするからお腹と背中に

カイロをはった。

こんなに体調が悪いのはどれぐらいぶりだろう。

夕方、洗濯物を取り込んでソファーに突っ伏す。

6kg、すかさずカイロの背中に乗ってくる。

Neko_015_2

お腹から グルルル~グルルル~ と大きな音が

きこえる。  

 にほんブログ村 猫ブログへ  痛みの波が1時間に

              1回ぐらいに減った。

     ビックリマンチョコのおかげかなぁ。。。confident

**********************

|

2014年4月11日 (金)

定位置に。

Neko_035

やっと、部屋に押し込んだベランダの物を外に出す。

Neko_036

掃除前の排水口付近、穴のフタみたいなやつ

見積もりでは「今の物を使用」と書いてあったけど、

Neko_002

見てみたら、

Neko_001

ピッカピカのにかわってた!掃除をしといたから

ご褒美なんだな。

見積もり見たら掃除代 21,000円って書いてあった。

Neko_004

朝から作業開始。 

マーちゃん脱走する気満々! 気をつけないと。

Neko_003

西側にラティスを使って日除けをつくる。

Neko_005

工事の人に塗装がはげるから「引きずっちゃ

いけない」と言われたのでレンガにクッションシール

を貼った。

Neko_006

床にキズがつかないようにクッション付きの

レンガをラティスの下に置く。

Neko_008

必死ではめ込んでヒモで固定。

Neko_009

去年使ってた100円ショップの日除けを

飛ばされないように針金できっちりとめる。

(今までは洗濯バサミでとめていたので

グサグサだった)

Neko_010

暑かったので寒冷紗もついでにつけた。

Neko_021

部屋の中から多肉植物を出した。

多肉がこの場所でいいのかわからないが。

Neko_011

網戸越しに見張ってるヤツラ。

Neko_012

脱走だけはやめてほしい。。。

Neko_013

ベランダ菜園用のプランターもいつもの場所に

設置。

Neko_015

床にキズがつくから鉢を下に置きたくなくて

棚を作ることにした。

Neko_016

折れて捨てようかどうしようか迷ってたスノコ。

Neko_017

折れていない部分を棚に。

Neko_018

目測で適当に作ったからガタガタ。

Neko_019

サイズ的にはちょうどいい。

Neko_020

桐だから弱いだろうけど、

Neko_022

壊れるまでは使う。

Neko_023

実家から来た大量のシンビジウム、

いらないんだけどなぁ…生きてるから捨てられん。

Neko_024_2

ぜ~んぶベランダに出してスッキリ。

Neko_027

あとは水やり用に お風呂の残り湯をベランダに

運ばなければいけないけど、しんどくて今日は無理。

Neko_029

おやつ、ハーゲンダッツの小さいやつ食べる。

Neko_030

167kcal。この程度なら罪悪感なく食べられる。

Neko_031

 にほんブログ村 猫ブログへ 

   がんばった日は 堂々と食べていっか。happy01

**********************

|

2014年4月10日 (木)

穏やかな日が続くといいな…。

ベランダの防水塗装、どうなったかワクワクして

雨戸を開けた。

Neko_022

きょう1日はまだベランダに出られないので

部屋の中からチェック。

Neko_002

おぉーーー!

Neko_001

キレイだ~~~。

Neko_003

よく見ると変なところもあるけど、プロレスラーの

ような大きな人がこんな狭いところでコテコテ?の

塗料を塗ってくれたんだから じゅうぶんじゅうぶん。

Neko_023

ベランダに出られるようになったら またじっくり

チェックしよう。

*****

Neko_005

きょうも いいお天気で。

Neko_006

こんな姿みてると しあわせだ~。

Neko_009

コチョコチョしても反応なし。

チューしようとしたら「シャーー!」言われた。

なんなん?

*****

Neko_014_2

いつぞやの白菜。

Neko_014

花がたくさん咲いて花首が折れ曲がる。

Neko_013

もう外に出す。

Neko_012

赤ピーマンの種、やっと根か芽が出てきた。

Neko_015

ポットに植えといた。

*****

Neko_004

だいぶ前に親に貰ったデコポン。しなびてきた

から皮を煮る。

Neko_011

中身も少し混ぜてレンジでチン。

Neko_017

仕事の合間にレンジでチンしては置いといて

気がついたらまたチンして、3回繰り返した。

部屋中柑橘類のいい香り。

Neko_018

毎朝食べてるからすぐなくなる。

親には評判悪いから もうあげない。

わたしが一生懸命思っても本人がやらなきゃ

何の意味もないから。。。

*****

Neko_026

おやつの時間。

Neko_027

マーちゃん ひざの上で寝る。

Neko_030

今日のおやつは生ショコラブッセ極上比率。

Neko_031

チョコレートの角の所に柄がついてた。かわいい。

Neko_032

毎回 歯形がついた画像でキタナイなぁ…。sad

中はこんなふう、とにかく甘くて甘くて頭痛い。

苦いコーヒーとあう。

Neko_028

マーちゃん 重いけど、しあわせ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ずっとこうしていたい。。。

**********************

|

2014年4月 9日 (水)

ひとまず ホッ。

本日、ベランダの防水工事の日。

きのうのうちに また雑巾で側面を拭いて

ベランダに掃除機をかけておいた。

Neko_021

塗装の人が二人来た。1人はまたまた大きい人で

佐々木健介にそっくりの笑顔。

Neko_036

外からハシゴをかけてベランダに。大変だから

「家の中からでいい」って言ったら 「ニオイが

きついから外からで。」と。

Neko_037

マーちゃん こわごわ。。。

Neko_023

ベランダ側の雨戸は閉めてあってガサゴソ音が

聞こえて怖いはずなのに、

Neko_024_2

トラジロウはぜんぜん動じない。さすがだ。

***

Neko_026

マーちゃんの場合、

Neko_028

ビビって耳をピクピクさせて小さくなってる。

Neko_029

おしりトントンしてリラックス。

Neko_030

こうするとお調子にのってくるのだ。

Neko_031

ほらほら、

Neko_033

いつものお顔。

*****

Neko_039

いいお天気だったから庭の草取りをした。

Neko_040

今年もゼンマイだかワラビだか わからないけど

出てる。

Neko_041

食べられそう…。

Neko_043

アケビだか ムベか、どっちかの花。

実はなったことがない。花はたくさん咲くのにな。

Neko_044

大きくなりすぎたユーカリの木を1メートルぐらい

切った。庭のスイセンとユーカリの葉を切り花に。

Neko_046

マーちゃんに齧られるので トイレにしか飾れない

のが残念。

Neko_049

庭掃除から戻ると ↑こんなんなってた。仲良し。

*****

Neko_053

工事の人のおやつに。 わたしも1個お味見。

Neko_054

プチチョコパイ、ちっちゃ~~い。

Neko_055

ギャッ!

Neko_057

歯形がついたけど食べられなくてよかった。

トラジロウ、チョコレート大好きだから。

Neko_058

キャラメル&プラリネ味、よくわからんが普通の

チョコパイのほうがいいな。。。

*****

Neko_060

ベランダを掃除しておいたから 予定より早く

終わるらしい。

Neko_061

「こんなにキレイな現場は初めて。」と

褒めてくれた。

Neko_064

言葉に出してくれると素直にうれしい。

Neko_063

 にほんブログ村 猫ブログへ 雨戸が閉めっぱなしだから

   どんなふうになっているかわからないけど、

      あしたベランダを見るのが楽しみだ。confident

**********************

|

2014年4月 8日 (火)

大切なひとと。

家にいると いらんことばっかり考えるから

気晴らしに牛乳パック捨てにスーパーの

リサイクルセンターへお散歩。

Neko_003_2

桜は葉っぱが出てきてる。

歩いていたら ホーホケキョ♪ が鳴いていた。

なんかうれしい。

*****

Neko_011

ハーゲンダッツとロッテのお菓子 買った。

Neko_012

アイス半額の日、いつも(ハーゲンダッツは除きます)

って除外品になってるのに、きょうはハーゲンダッツ

も半額だった。みんな除外品だと思ってハーゲンダッツ

は避けていたので係りの人に聞いたら「今日は

半額です。」って言ったからハリキッテ買ってきた。

             よかった、よかった。

Neko_013

そしてロッテのお菓子詰め合わせセット。

Neko_014

バラ売りだと1000円以上するのに 500円だった。

Neko_016

違うスーパーで800円ぐらいしてたのに、税込みで

500円。 どう考えてもお得なので迷ったけど買った。

Neko_017

ジャ~~~ン! コアラのマーチの保存缶だけでも

398円するからなぁ。。。

Neko_018

大丈夫大丈夫、ちゃんとカロリー計算して

食べるからさ。

Neko_019

ふむふむ、お安い理由がわかった。

賞味期限が5月のが入ってる。

保存缶は2017年だから助かった。

あとはすぐ食べちゃうから 5月なら余裕。

Neko_020

では早速、ショコランタンというのを。

こんな小さいのが8個入ってる。

Neko_024

裏っ側がチョコレートで、

Neko_025

表はナッツのついたアメみたい。

Neko_021

高級洋菓子のような贅沢なお味。

調べたら198円で売ってるらしい。

Neko_026

箱の内側の底に何か書いてある。

Neko_028

「 大 切 な ひ と と ❤ お い し い 時 間 を 」

  にほんブログ村 猫ブログへ   … 大きなお世話だよっ。weep

**********************

|

2014年4月 7日 (月)

先の事を考えると死にたくなる。

きょうも寒いけどいいお天気だ。

お天気とは裏腹で、親の事を考えると真っ暗に

なって胃がギュンとなる。

Neko_001

母は痛みに耐えきれなくて「人工関節の手術を

したい」と言う。

父は「手術してそのまま寝たきりになる可能性大

だからやめとけ」と言う。

病院の先生は「寝てる時に痛くないなら手術は

しないほうがいい」と言う。

母は 寝てる時も座ってる時も痛くないけど動か

すと痛くて動かせないようだ。

Neko_002

治るものなら手術してしっかりリハビリして、ダメなら

うちに来てもらってもいいんだけど…。

手術となると1ヶ月ぐらい入院で、その間 実家の

クマくんの世話とか、父は父の姉の様子をみに

週に半分伯母のほうに行くし、、、

わたしが毎日通ったっていいしそのつもりでいる

んだけど、父はわたしに「迷惑かけたくない」と

思ってるし。。

これから先、どうなるのか考えると眠れない。。。

*****

Neko_004

もらったホウレンソウ、すぐ黄色くなってくるから

全部茹でて いつでも食べられるようにしておく。

Neko_005

なんか(ダイエットなんてどうだっていい)なんて

思えちゃうけど ちゃんとしよう。

Neko_006

シャキッと茹でてゴマと粉チーズとドレッシング。

サラダ感覚で。

Neko_008

パンをもう1枚のせてサンドにしたいとこだけど

1枚で。 疲れすぎて味がわかんないから。

Neko_009

思うに、60歳すぎた頃から急に身体が衰える

んだな。動けるうちに老後の事、きちんと考えて

おいたほうがいい。親をみててそう思う。

衰えてヘロヘロになって自力じゃどうしようもなく

なってからアレコレ考えたって遅いんだ。

Neko_010

自分の老後はどうすればいいんだろう・・・。

そのことを考えると 死にたくなる。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

*********************

|

2014年4月 5日 (土)

親孝行を意識する。

Neko_010

外は真冬みたいに冷たい空気。

Neko_011

いつものこの場所は あったか~い。

Neko_012

隙あらば割りこもうとしてる目だな。

*****

Neko_009

久しぶりに家に帰る。

隣の家がボルボを買った時に (うちのカーポートの

屋根が風でブッ飛んで ボルボに傷つけたらいけ

ない)と思ってカーポートの屋根に被せてたアミ

アミ(今はもういらない)を母が欲しいと言ったので

持っていく。クマくんへカリカリと、母のお誕生日が

近いのでハーブの精油とお祝い金。

*****

Neko_014

母のリクエストで このお店のすき焼き丼を食べた。

おいしかった。

***

Neko_016

父の写真をみせてもらい、

Neko_017

あーだこーだと話を聞く。

Neko_018

あいかわらず美しい写真だこと。

Neko_019

お父さん、あなたの娘は毎回↑こんな写真です。

           クマくん すまん…sweat02

Neko_020

持っていったカーポートのアミアミをベランダから

一面にはった。緑のカーテンを作りたいらしい。

足が悪くて動けない母の命令で 父とふたりで

ネットを張る。ここぞとばかりに「あれやって

これやって。」と、板を切って台を作ったり外の

クレマチスを内側に入れてネットに這わせるように

したいと。 思いどおりになり 母 ご満悦。

動けたら何でもやっちゃう母だから、動けない自分

が歯がゆいだろうな。

Neko_021

牡丹の花が咲いていた。

Neko_022

白と赤のマーガレットもキレイに咲いていた。

ふたりともご機嫌だったのでよかった。

親なのに けっこう気をつかうのよ。

*******

Neko_023

ヘロヘロっす。。。土日はカロリーを気にしないで

食べていい日なのでロールちゃん買った。

Neko_024

いつものおつとめ品のサラダ、98円だったのが

101円になっていた。

Neko_026

ロールちゃん、522kcalか、、、一応気にして

半分にしとこう。

*****

Neko_027

母の妹が作った野菜をもらってきた。

Neko_028

デコポンとキンカンも。またデコポンの皮を煮て

食べよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ  内緒で花が届くようにしてある。

             父にだけは言っておいた。

                 お母さん 驚くぞ~。happy01

**********************

|

2014年4月 3日 (木)

疲れがドーッ!

きょう、ベランダ防水工事の予定日。

なんだか緊張してよく眠れなかった。

Neko_001_2

塗装職人さんは早起きらしいので 早く来ると

いけないからこっちも早起きして洗濯やら片付け

やら。

Neko_002_2

ベランダ掃除に使った真っ黒のドロドロの雑巾、

捨てようと思ったけど薄手で使いやすいから

漂白除菌してまた使う。

***

Neko_003

まだ薄暗いベランダ。珍客がきのうからずっといる。

Neko_004

朝になったらどこかに行ってるかな?って期待

してたんだけど、まだいたのね。。。

生まれたてなのか動きがにぶい。

Neko_005

職人さんが来て刺されるといけないし、その前に

職人さんに潰されるかもしれないから虫取り網で

捕獲。

Neko_006

虫取り網は 一家にひとつは必要だね。

100円ショップで買っといてよかった。

Neko_007

庭に放す。

Neko_008

気づけば実家から持ってきたサクランボの木に

花が咲いていた。

Neko_011

蜂はぜんぜん飛び立っていかないのでこのまま

置いておいた。(夕方にはどこかに行った)

*****

Neko_012

天気予報では午後から天気が悪くなるって

いってたけど、いいお天気。

Neko_013

(まだかまだか)と待ちくたびれていたら、9時過ぎ

に営業さんから電話が。

Neko_015

「今は晴れてても午後から崩れるらしくて、

表面削ってから濡れちゃうとアウトなので

きょうは中止ということで。」

Neko_021

ひぇ~~~ん…「はい、わかりました。。。crying

Neko_020

ま、お天気の事はどうしようもないことだからね。

Neko_022

疲れがドーッと出て緊張の糸がブチッと切れた。

なんかよくわからんけど くやしいようなガッカリ

するような妙な気持ち。

Neko_024

部屋の中に干してた洗濯物をベランダに出して、

布団まで干してやった。

Neko_023

「今までがんばったんだから いっぱい食べても

いいよ」と悪魔がささやく。いつもならヤケになって

ドカ食いするパターン。

でもきょうはしない。業者が悪いワケじゃないから。

雨が降るようすもなく 夕方まで しっかりお布団

干せたんだけどね。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

      塗装やればよかったじゃん!!

           (それ言うなよ、結果論だろ gawk

**********************

|

2014年4月 2日 (水)

栄養を摂った。とりすぎた。

農協の産直センターで白菜が売っていなくなった。

Neko_001

地元の畑の物はもう花が咲いて売り物になら

なくなったんだろうな。。。

Neko_002

少し前に値下げ品で買った長崎県産の40円の白菜。

Neko_003

悪くなる前に食べよう。

外側の捨てるようなところはスープに、

Neko_005

大好きな白菜の芯も。

Neko_006

キャベツの外側の捨てるようなところもスープに。

タマネギは必ず入れる。入れたほうがおいしいから。

Neko_007

冷凍にしてあるキノコたちも入れる。

白いのはハナビラタケ。身体に良さそう。

Neko_008

コンソメとショウガを入れて圧力鍋におまかせ。

*******

Neko_009

朝は いいお天気だった。

Neko_010

トラジロウ、きょうはひとりじめ。

*****

Neko_044

さて、きのうの続きのベランダ掃除。

Neko_011

エアコンの室外機の後ろや下。ブロックがホコリ

だらけだからレンガに変えて洗う。

Neko_012

室外機の後ろの雨戸の戸袋のところも洗う。

Neko_013

きょうもドヨドヨ泥だらけ。

Neko_015

雨戸の表面もホコリだらけなので洗った。

Neko_017

大掃除よりしっかりやってるよ。

Neko_018

ブラシでガシガシこすって水を流した。

もうこれ以上はできない。。。

*****

Neko_020

朝 圧力鍋で煮ておいた野菜スープをお昼に食べる。

白菜もキャベツもトロットロ、甘みがあっておいしい。

Neko_022

豚肉も古くなる前に食べておく。これだけで80g。

けっこうあるよ。カロリーもね…。

Neko_021

ご飯は胚芽麦ごはん。119g。

Neko_023

ダイエットカテゴリーで すごく太ってる人が

「全然痩せない」って毎日言ってる。

そりゃそうだ、その人すっごく食べてるもん。

ご飯お茶碗1杯の写真がドンブリ1杯ぐらい。

量ってごらんカロリーおそろしいよ。shock

*****

Neko_026

ネコさんのヨーグルトを買いにスーパーへ。

増税後でガラガラ。77円市で豚肉が安かったので

買った。           ↑これだけで170g。

Neko_027

ニンジンは高くて買えないし、ジャガイモはカレーに

入れないから、

Neko_028

これまた冷凍キノコたちをたっぷり入れた。

Neko_029

煮込むとタマネギがとけるから 煮込まないカレー

にした。

Neko_030

カレーは自分で作るのが一番好き。レトルトは

たまに食べるけど外食では絶対食べないな。

Neko_031

香辛料をいろいろ入れて、

Neko_032

具たっぷりのカレー。

Neko_033

小分け119g麦ごはんにかけた。

お昼の野菜スープと 白菜と水菜の生野菜も。

Neko_034

あぁ、お腹いっぱいでしあわせ。

本日 1454kcal。 1300程度に抑えたいんだけど

なかなかねぇ。。。

  にほんブログ村 猫ブログへ ダメだ、自分のブログみて

            またお腹すいちゃった。。。despair

**********************

|

2014年4月 1日 (火)

のまなきゃやってらんない。

Neko_017

朝っぱらからやったラジオ体操がいけなかったのか

腰がますます痛い。

Neko_019

痛み止めを 4時間おきぐらいにのまないと

痛くてやってらんない。

***

Neko_003

いいお天気。

Neko_004

マーちゃん、トラジロウに場所を取られないように

警戒中。

Neko_005

マーちゃん 目つき悪い、悪い。

*****

Neko_006

さて、もうすぐベランダの防水塗装工事なので

ベランダの物を全部なくさなくてはいけない。

Neko_007

ベランダが汚いうちに桟の掃除をしておく。

Neko_008

お風呂の残り湯を運んで水を流す。腰にくる。

Neko_009

ヤツラがぬくぬく寝てる間に桟の掃除をしてしま

おうと思ったのに ガン見!

Neko_015

脱走するから気をつけないと。。。

Neko_016

すんごい邪魔なところで寝てるし…。

***

Neko_020

これも、

Neko_021

これも、

Neko_022

これも全部ベランダからなくさないと。

Neko_023

サビサビの花台を拭いて部屋に仕舞う。

捨ててもいいぐらいだけど まだ使えるからね。

*****

Neko_026

あぁ、、、休憩したいわ。。。

Neko_027

トラジロウ ちゃっかり占領。

Neko_028_2

露骨にイヤな顔。

*******

Neko_030

ゴミ収集車が来る前になんとか大物のゴミを捨てた。

Neko_034

台も植物たちも だいたい部屋に仕舞う。

***

Neko_010

お昼、忙しい日はレトルト。

Neko_011

カレーが食べたかったので 初めて食べる

コクデミカレー(68円・ 180kcal)。

Neko_012

福神漬けとラッキョウで食べる気満々!

Neko_013

つーか、デミだ、、、デミグラスだ、、、、、

        これは カレー じゃない…。 ショックsweat01

*******

Neko_035

さて、気合い入れて ここからがメインエベント。

Neko_040

塗装する部分を あの手この手でキレイにする。

Neko_041

トラジロウ、ちゃ~んと陽のあたる所で寝てる。

かわいい。

Neko_043

スポンジでビショビショに濡らしてブラシでこすって

水で流して雑巾で拭いた。すごく大変だった。

Neko_045

もう腰が痛くて はいつくばる。

Neko_044

どうにもこうにも腰が痛くて、エアコンの

室外機の下は 明日やる。

Neko_038

マーちゃんに悪さされないようにガードしたのに、

  にほんブログ村 猫ブログへ   なんで そこにいる?

**********************

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »