« 人工関節。 | トップページ | 「ありがとう」が言いたいのです…。 »

2014年3月 9日 (日)

皮すてない。

Neko_008

どこかから貰ったのか買ったのか知らないけど、

親からイビツなデコポンをもらった。

Neko_009

デコポンはおいしい。温州ミカンよりも好き。

Neko_011

いつものことながら皮を食べる用に煮る。

Neko_012

1回茹でてバイ菌?殺す。

Neko_013

何度か煮て苦味を少なくするようだけど、苦味が

有効成分なので わたしはあまり煮ない。

Neko_014

実の部分も少し入れた。

Neko_015

普通は全体の半分の量のお砂糖を入れるらしい

が、ダイエット用なのでラカントを大さじ2杯。

Neko_016

レンジで10分、苦くて苦くて苦味しかなかったので

ラカントをまた大さじ2杯たしてレンジで10分。

これ以上は甘みをたさないぞ。

Neko_017

熱々のうちに消毒したビンに詰めて、

Neko_018

ビンをひっくり返す。

Neko_019

思ったよりたくさんあったので、ビン2つに。

Neko_020

なんともまぁ、柑橘類はあいもかわらずニガイ。

Neko_021_2

でも一晩おいておくと次の日にはおいしく食べ

られる味になっているから不思議。

 にほんブログ村 猫ブログへ  こうして作ってみると

            売ってるマーマレードってのは

                  お砂糖まみれだな。wobbly

**********************

    

|

« 人工関節。 | トップページ | 「ありがとう」が言いたいのです…。 »

お料理」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事