« 試行錯誤中。 | トップページ | もうやめ。 »

2014年2月19日 (水)

まだやってる。

Neko_030

きのう、あれからまた作った。

Neko_031

半分はその日の夕食用に短い発酵で、

半分は一晩寝かせて次の日のお昼用に。

Neko_034

その日の夕食用↑。ベーグルは発酵なしでも

いいらしいけど、それはたぶん暖かい時期に

放っておいても勝手に発酵しちゃう場合で、

ベンチタイムでちょこっと休ませるだけでふっくら

するのだろうけど、

Neko_035

うち、室温7度だからベンチタイムじゃ無理で

お湯を沸かして強引に発酵させた。

Neko_040

成形も 日に日に手慣れてくる感じ。

Neko_042_2

茹でる前に もう一度あたたかくして少し発酵させた。

ちょっとふっくらした。

*****

真剣勝負なので写真撮ってられなかった。

茹でてすぐに熱々の魚焼きグリルの鉄鍋に

入れた。

Neko_043

ウガーーーー!こげた。

Neko_044

火の当たり方が横からだから側面がこうなっ

ちゃうのね。真ん中に置かないといけないんだ。

Neko_045

ま、でもふっくら具合がいい。

Neko_049

魚焼きグリルだもん。

「オーブンでスイッチピッ!」とは違うのねん。

Neko_050

うんうん、外側バリッバリ。

Neko_051

中はパンだ。 もうちょっとしっとりしてたほうが

いいのだけど、どうすればそうなるのかなんて

わからん。。。 次回の宿題にしよう。 

***

Neko_056

きのうの夕ご飯。

Neko_054

出来たてベーグルと白菜サラダ。

Neko_055

炭水化物ばっかりだから野菜も少しは食べないと。

Neko_058

ベーグルの中、さめたらモッチリしてきた。

胃にくる。。。胃薬のんだ。

*******

Neko_001

そしてそして、一晩放置しておいた低温長時間

発酵の生地。前に比べてすんごいふくらんだー。

ゆっくり発酵させたほうがパンはおいしいらしい。

こんどからこの作戦でいこう。

Neko_003

4つに分けて乾かないようにして休ませる。

休ませないやり方もあるらしい。ベーグルの

作り方見てると人それぞれでどれが正しいのか

わからない。なんか適当で良かったりして・・・?

Neko_004

気温とか湿度とか、プロだったら考えるんだろうね。

Neko_005

わたしの場合、「おいしけりゃいい」それだけ。

Neko_006

今回は上のフライパンをやめて鉄鍋。アッチッチ

にしておく。これがコツだろうな?(今頃)

Neko_007

茹でてすぐに鉄鍋へ。今回真ん中に並べた。

あせっててピンボケ。

*****

Neko_008

ウガ~~~~ァァァ、またこげた。

先回11分であんなふうだったから今回は時間

計って開けてのぞかないように我慢してたのに

7分で見たらこんなふう。 

オーブンだと20分焼けって書いてあるのに。

Neko_009

上の鉄鍋のほうは 表面に焼き色がつかないので

魚焼きグリルに入れて焼き色をつけた。

Neko_010

上・魚焼きグリル 下・鉄鍋+仕上げ魚焼きグリル

Neko_012

あと1分早く切るべきだったな~。いい感じに

ふくれてるのに。

Neko_013

これはいい。今までで一番いいでき。

***

Neko_015

おいしそうにできました。

Neko_017

パクッ!    コラーー。

***

Neko_019

野菜たっぷりスープと。

Neko_023

今回のベーグルの中、しっとりしておいしい。

デニッシュのような層になってるような。

Neko_022

引っぱると伸びる。専門用語?の「ひき」って

いうのはこれかな?

*****

Neko_024

きのう作ったの↑左  と今日の右↑ 比較。

Neko_025

きのうの成形練習のボコボコのは中は重くて

おいしくない。

Neko_027

同じものなのに発酵の違いで きのうの(左)は

中がボソボソのパン、今日の一晩置いた発酵の

もの(右)はペロンペロンのうすいパンの層が

重なってる。全然違う。

Neko_026

比較しながら今日の晩ご飯として全部食べちゃった

んだけど、、、そろそろご飯が恋しいな。despair

**********************

|

« 試行錯誤中。 | トップページ | もうやめ。 »

お料理」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事