« レンコン餅 卒業。 | トップページ | またパンつくる。 »

2014年2月 7日 (金)

パン 焼いた。

Neko_015

この前見つけた期限切れの強力粉でパンを

つくることにした。

Neko_016

冷蔵庫の中にドライイーストがあったので。

賞味期限が2006年って… 気にしない。

Neko_017

ちゃんと量ってつくる。

Neko_019

調理台の上を消毒して ここでバチバチコネコネ。

Neko_020

肩 はずれそうなのでこの辺で。

Neko_021

ネココタツの中で一次発酵。

Neko_022

熱源が電気敷き毛布だけなのでなかなか発酵せず。

Neko_025

3時間近くかかってやっとふっくら。

もっとあたたかい所に置かないといけないんだな。

***

Neko_026

ガス抜きして丸めてぬれ布巾かけて休ませる。

Neko_024

鉄鍋で普通にコンロで焼いてみようと思って。

どれで焼くか迷う。(もっと早く決めておかないと)

Neko_027

小さな鉄鍋は魚焼きコンロの中に入れて使う、

サビサビの大きな鉄鍋はメンテナンスを兼ねて

使ってみる。

Neko_028

二次発酵、トラジロウに食べられるからネココタツ

は使えず、発泡スチロールの箱にお湯を入れて、

Neko_029

これでうまくいくと思ったのに。

Neko_030

2時間半たっても あまり発酵していない。

寒いし,鉄鍋が冷え冷えで冷たくなっていた。

Neko_032

発泡スチロールの箱に生地だけ入れ直して

みたけど あまりふくらまず。 まぁいいや。。。

Neko_031

鉄鍋を火にかける。オーブンでの予熱のつもり。

Neko_033

お腹ペコペコなので焼いてしまおう。

熱々の鉄鍋に生地を入れる。

Neko_034

こちらは小さい鉄鍋に入れて魚焼きグリルへ。

Neko_036

小さな火で18分の予定。

Neko_038

魚焼きグリルのパン、6分でエラーが出て勝手に

火が消えた。 みたらコゲてた。

Neko_039

まあまあ食べられないほどではないからセーフ!

Neko_040

いい感じに表面パリッ。

Neko_044

全体に色はついてないけど。

Neko_045

おぉ~火はとおってる、だいじょうぶだ。

Neko_046

なんか重いけど想像してたよりうまくできた。

Neko_041

上のコンロで焼いてるパンは、見た目変わらず。

Neko_042

裏、コゲてた。

Neko_047

裏返して白いところも焼いたけどキレイに

色がつかないので、

Neko_048

魚焼きグリルで焼き色をつけることにした。

Neko_050

ちょっとだけ茶色くなった。

Neko_049

鉄鍋の余熱でベーコン焼いとく。

Neko_051

レタスが高くて買えないので白菜。

Neko_052

あのレモンの皮、時間が経ったら落ちついて

おいしくなってる。苦味もあまり感じない。

いつものチーズといっしょに。

Neko_054

大きい鉄鍋で焼いたパン。色もいい感じについた。

Neko_053

どうなるかと思ってたけど こっちも大丈夫そうだ。

Neko_055

白菜とベーコンをはさむ。

Neko_056

トラジロウ、いつものように大騒ぎ。

Neko_060

はい!完成。  生の白菜が甘くておいしい。

Neko_061

何年ぶりかでパン焼いた。鉄鍋で焼くのは初めて

だったけど 焼けるもんだなぁ。

Neko_062

こんな楽しい作業、ホームベーカリーに任せる

なんてもったいない。

あーでもないこーでもないっていろいろ考えながら

やるのって過程が楽しい。

Neko_063

 ・ ・ ・ 7時間かかったけどね。 bleah

**********************

|

« レンコン餅 卒業。 | トップページ | またパンつくる。 »

お料理」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事