« 食べちゃってる…。 | トップページ | クチにニガし。 »

2014年1月10日 (金)

食べることとなると必死だな。

Neko_003

198円が50円になっていた春菊を大事にしてたら

茶色くなってきたので食べねば。

Neko_004

白菜も50円の半額で買ったやつ、そろそろ食べ

ねば。冷凍にしておいた賞味期限が1月3日の

イワシだんごもこの際食べよう。

Neko_005

クリスマスの時に売れ残った?らしき鶏肉。

78円で買って冷凍しておいたものも入れよう。

Neko_007

ダシが出そうな物を先に入れて圧力鍋で加熱。

Neko_008

白菜と春菊を切って、いま食べるのとお漬物に

するのと冷凍にするのに分ける。安く買ったとは

言え一度には食べきれないからね。

Neko_009

春菊の先っちょ、水耕栽培。  セコイぜ!

*******

Neko_019

圧力鍋の圧力がかかってる間にお買い物。

農協の産直市場に父の好きなキンカンを買いに

行ったけどなかった。代わりにいろいろ買った。

*******

Neko_022

帰った頃には お鍋の圧力も抜けてて 骨付きの

鶏肉もこんなにしっかり煮えていた。

Neko_023

野菜や糸コンニャク エノキも入れて薄く味付け

して食べた。

Neko_024

寒いから こういうのはたまらんね~。

Neko_025

お鍋の半分ぐらいペロッと食べた。おいしかった。

豚肉たべたい。 pig ぶぅ。

*******

Neko_030

さて、産直市場で買った柑橘類。

Neko_027

真ん中のつるんつるんのはレモン。

おいしそうだから買ってしまった。(3個120円)

Neko_031

これシークヮーサー(100円)。 こんな地方でも

できるんだ。なんかお正月前にしめ縄用に売ってた

ヤツ???100円なので買ってみた。

糖尿病にいいっていうから。ためしに父に。

Neko_033

おっきなミカン。(地元産200円)切りたてのヘタ

してる。イヨカンみたいな形だからそれっぽい味

かと期待したけど、、、

Neko_034

中の実の皮まで厚くてイマイチ。。。

味は酢っぱ濃いミカン味。  あんまり…。

***

Neko_006_2

ぜ~んぶ洗う。

Neko_007_2

洗剤で洗う。

Neko_008_2

柑橘類の皮に栄養があるって調べた。

Neko_009_2

「ミカンの白いところにも栄養があるからスジごと

たべましょう」って言われてるけど、スジよりも

何倍も皮のほうに栄養があるらしい。

Neko_010

皮が必要なのね。こっちはボチボチ食べていこう。

Neko_011

皮の食べ方ネットで調べた。どれも苦みを少なく

するためアク抜きを何度もするようだ。

Neko_012

わたしの場合、苦味が大事な栄養なのでほどほど

に茹でこぼして、

Neko_016

ラカントのお砂糖で煮る。

Neko_018

どこまで煮ていいか分からなくてボソボソになって

きたので終了~。

Neko_019_2

熱いうちに広げて干すそうな。お箸でチマチマ

並べていく。これ大変だからあまり小さく切らない

ようにしたほうがいい。   (次回 気をつけよう)

Neko_020

ギッシリ並べた。

Neko_021_2

ボロボロにちぎれたのも全部。

Neko_022_2

で、一番陽のあたるベランダに干す。こうして

水分を抜くらしい。  どうなるのか楽しみだ。

Neko_023_2

ちょいとベランダの様子を。 トマトがずーーーっと

赤くならずにこの状態。茎は枯れてきた模様。

Neko_024_2

イチゴは少しだけ生き残ってる。寒くて葉っぱが

赤くなったのだろうか?

Neko_025_2

イチゴの花が咲いている。りりちゃんのイチゴ。

Neko_026_2

様子をみにマーちゃんがやってきた。

Neko_027_2

晴れてても すっごく寒いね。

**********************

|

« 食べちゃってる…。 | トップページ | クチにニガし。 »

お料理」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事