« 生まれて初めて食べたもの。 | トップページ | お菓子も食べて 野菜も食べて。 »

2014年1月20日 (月)

電話機・インター ホン取り換え。

工事の人が来た。予定より2日早く、おまけに

2時からだったのを12時でどうですか?と言われ

結局11時40分に来た。  早過ぎるじゃろ?

年配のオジサン。

Neko_001

棚のNTTの機材や古いアダプターをみて

「電話?これ?線?繋がっとる?」

何か聞いてきた。む???

「電話機の線は電話回線に、電話機のアダプター

はコンセントにささってます。」見てそのままの事を

答えた。

なんかね、すっごい難しいことをやるんだぞ!の

オーラを出しまくるオジサン。

プロなんだろ? 早くやれや。

***

Neko_017

電話機から取り換え。線抜いて取り換えるだけ。

新しい電話機の受話器が外れたまま自分の

携帯からうちに試しにかけて「う~ん、繋がらな

いな」とか言ってる。

(受話器外れてまっせ)と思いながらそばで見てた。

なんか言葉に出したら失礼かな?と思って黙っ

て見てた。

気づいて受話器を戻してかけた。

無事繋がった。よかった。

電話機がピピピ!と鳴って感動した。

オジサンもホッとしてた。

プロらしくないオジサン。大丈夫だろうか。。。

***

Neko_016

インターホン設置料4200円、これ古いのを取って

新しいのにつけるだけ。

ネジまわしでネジ取って線2本外してつけかえるだけ。

今まで古いのを取っては付けてを何度繰り返した

だろうか…。 こんなの自分でもできたのに。

Neko_028

「線が途中で切れてたらアウトだからねぇ。」と

何度も言うオジサン。

だったら出てる2本の線をプラスとマイナスに

繋げて電流が流れるか調べればすぐ分かるのに。

プロならそんな機械もってるんじゃないの?

最悪 線が切れてたらバカ高いアダプターつけ

たって繋がらないんだから無線のインターホンに

変えるようにしてくれればいいのに。

不安をあおって(難しい作業なんだよ)と思わせ

たいのバレバレ。

「工事がうまくいかなかったら工事費返すって

電気屋のオニイサン言ってましたよ」って言ったら

「売るほうはナ~ンモ知らんと売ってるんだろう

からなぁ。」と。    なんなん?

***

Neko_018

次にインターホンと電話機を繋ぐアダプターを

取り付ける作業。 頼りないからそばで見てた。

(あーでもない、こーでもない)といじってる。

玄関のインターホンを新しいのに付けかえて

「これで鳴るはずだ!」と言い外に行って

ピンポンを押す。

外だけで鳴ってる…。

「電話機からは鳴りませーん!」とオジサンに叫ぶ。

こんなことを数回繰り返し、いつの間にか完全に

運命共同体、忠実な助手になっているわたし。

オジサン 説明書を開いて何か一生懸命設定

してるんだけどダメで、よく見たらテレビ付きインタ

ーホンのページで…。

「この機種と違いますねぇ。」って言って一緒に

該当するページさがした。

挙句の果てに「この機種使えるって電気屋の人が

言ったんだよねぇ?」なんて言ってきた。

「全部電気屋のオニイサンに選んでもらいました。」

って答えた。

「売るほうは分かりもせずに売るからな~。」って

また言ってた。

そんなこんなで50分ぐらい経ってる。

「これをこっちに変えてみよう、これでどうだ!」

とかやってる

「今度はわたしがピンポン押してきます!」って

走って押しに行った。

ピンポ~ン♪

「鳴った、鳴ったーーー!」 2階からオジサンの声。

やったー、狂喜乱舞。

いやいやいや、、、終わってみて冷静になって

考えると 鳴って当たり前じゃろ。。。 

「これでダメなら こっちでどうだ!」って、素人じゃ

あるまいし。

Neko_029

ピンポ~ン♪が「1回しか鳴らないから2回鳴ら

したい」って言ったら「電話機から設定を変えれ

る。」と言っていたが、オジサンが帰ったあと

説明書を読んだら電話機からは変えれなくて、

アダプターの中の線をつけかえなければいけない。

Neko_030

無事?工事を終え新たにつけられた↑アダプタ。

Neko_032

「触らないように」と言っていたけど外したった。

Neko_031

ほれ、この線を下のD22 とD21 につけないと

2回鳴らない。

この面倒臭いやつ。これ、オジサンの仕事じゃろ?

Neko_033

アダプターをつけるのに別料金で 5,250円

新たに取られた。

「一番安い値段にしといてあげるわ。」とか言ってた。

わたしも手伝ったんだから半分よこせよー!

***

Neko_035

12月に電気屋で話を聞いてた時、電気屋の

ニイチャンが「たぶん大丈夫だと思いますけど、

別料金が発生するかもしれません。」と言ってた。

最初から追加料金が発生すること決まってたん

だろうね。

分かっててそういう言いかたしたんだな。

世の中 そういうふうに動いてるんだ。typhoon

楽しかったから良しとしよう。

やっぱ、自分でできることは 自分でやろっと。

**********************

|

« 生まれて初めて食べたもの。 | トップページ | お菓子も食べて 野菜も食べて。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事