« ちょびっと脱皮。 | トップページ | 電話機・インター ホン取り換え。 »

2014年1月19日 (日)

生まれて初めて食べたもの。

去年の12月に、「お正月の煮物用にでも」と

買っておいた小さなレンコン。

冷蔵庫の中で死にかけていたので何とかする。

Neko_009

ネットで おいしい食べ方はないか調べたら、

「レンコン餅」なるものが「モッチモチでおいしい」

とあったので先日 作ってみた。

Neko_011

片栗粉とレンコンでできるらしい。

期限を大幅に過ぎている片栗粉、気にせず使う。

Neko_012

レンコンを すりおろすだけ。

Neko_013

ネギは入れても入れなくてもいいらしい。

たまたまあったので入れただけ。

Neko_014

片栗粉を入れてまぜまぜ。

Neko_015

フライパンで焼く。

Neko_016

いい色に焼けたら出来上がり。ポン酢をつけたり

お醤油をつけたりして食べるらしい。

Neko_017

わたしは みたらし団子みたいに甘からの醤油を

からめた。

Neko_020

レンコン餅、長年生きてきて初めて食べる。

Neko_021

モッチモチ、でもお餅でもない、さつま揚げでもない

コンニャクでもない不思議な食感。

Neko_022

特においしいってものじゃないけど ナンダナンダ?

と思ってるうちにペロリと食べてしまった。

ネギは入れないほうがよかった。 次はきなこで

食べてみたい。

*******

Neko_003

きょうも寒いけどいいお天気で、歩いて農協の

産直センターへ行ってみた。

Neko_004

歩きなので重いものはなるべく買わないでキンカン

をお目当てに行ったら おいしそうなレンコンが

88円であったので またレンコン餅に挑戦するため

レンコンも買った。

お米はオマケにもらった。 ありがたい。

*******

Neko_006

今まで車でしか行ったことのない産直センター、

隣の市なので歩くのはツライかな?と思ってた。

Neko_008

でも(そのうち行ってやるぞ!)という気持ちは

あった。

Neko_009_2

きのうの集まりでウォーキングの話題になった時、

皆さん車ばっか乗ってるからウォーキングなんて

興味ないと思っていたら、話を聞くとけっこう歩い

ているようで、「あそこまで歩いた」だの「あそこも

歩いていく」だの遠出自慢になって、わたしの苦手

な人は わたしと同じ女医さんの病院に通ってて

「歩いて行く」って。「2万6千歩あるいた事がある。」

なんて言ってたから みんなで「えーーーー!!」

って驚いた。

Neko_011_2

そういう色んな話に刺激を受けてヤル気エネルギー

がわいてきたので さっそく産直センターへ歩いて

行ったわけで。

Neko_010_2

いつも家でネコとメダカとカメと植物にしか話して

いないと こういう話は聞けないから、ホントに

今回の集まりはいい経験だった。

「ウダウダウツウツきょうも寝てました」みたいな

生活なんてつまんない。そんなの時間がもったいない。

ハツラツとした人に影響されて自分もガンバロー!

ってヤル気出す。ヤル気ってのは自分で出さなきゃ

出ないんだから。

Neko_015_2

「元気をもらう」って言葉、いまいち理解できな

かったけど、今ならよく分かる。

(あの人ががんばってるんだから わたしも

がんばろう!)って思うことだね。

Neko_016_2

そう、がんばってる人は 大好きなのだ。

Neko_017_2

トラジロウに枕にされても気にしないね。happy01

**********************

|

« ちょびっと脱皮。 | トップページ | 電話機・インター ホン取り換え。 »

お料理」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事