« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

そんなことしてないで ちゃんと仕事しろよな!

1月分の仕事をやり終えたのが朝4時だった。。。

毎月毎月、前半でダーーーッとやって後半は

余裕で遊ぶ予定でいるのに ちゃんとできない。

2月こそは がんばろう!

*******

Neko_041

特に意識していないけどなぜかキノコブーム。

Neko_042

何日か前の画像。

Neko_043

キノコを栽培してやろうかと 血迷う。

Neko_044

根っこみたいな元がついてるから、

Neko_046

もしかして、できるんじゃないか?って。

Neko_002

安く手に入れたキノコでさえも栽培。

Neko_001

根元? 捨てずに水につける習性になってしまった。

*******

Neko_002_3

数日後。放置しておいたキノコ畑を見てみることに。

Neko_003

うわーーーー! 半分だけ生きてた。

Neko_012

伸びたところは収穫して、腐ったところは捨てた。

生きてるところ 再び水に。

Neko_004

50円エノキも、

Neko_005

モコッ。 これはカビがはえかけてるのでカビの

所は捨てて もう少し伸びるか様子見。

Neko_006

これらはダメっぽい。 レタスの芯は様子見。

Neko_007

エノキなのに茶色い。 カビだらけなので捨てる。

Neko_008

マイタケ…よくわからないので様子見。

Neko_009

シメジも動きなし。

Neko_014

新たに台所菜園 開始。

*******

Neko_016

仕事も済んだことだし、心置きなくウォーキング。

産直センターへ行ってまたキノコ買った。

左のはタダでもらえるボカシ。生ゴミと混ぜて

土に埋めるといい土になるやつ。

       (重いけどタダなのでもらった。)

Neko_017

買ったキノコは ひらたけ(68円)。

Neko_018

初めて見た。超デカイ!

Neko_019

いちおう これも水につけとくか。

Neko_020

ダメっぽいけど気は心で。

Neko_021

ビタミンD増加のため ちょっとだけ日に当てる。

Neko_022

で、いただき物の期限切れの乾麺があるので

それを食べることにする。

Neko_024

このうどん、茹でるのにスゴイ時間がかかるから

面倒くさくて敬遠してた。

Neko_025

圧力鍋でやってみたら4分沸騰させて あとは

火を切って13分放置するだけでいい感じにできた。

これなら毎日でもいける。

Neko_026

冷凍庫からキノコ類をだして、きょうのドデカイ

キノコも入れて、

Neko_027

キノコの和風パスタをつくる。(うどんだろ?)

Neko_028

昆布ダシで味付けした。

Neko_029

黒コショウとゴマをふりかけた。

Neko_030_2

キノコのどれがどんな味か わかんないけど 

ゴマがおいしい。(ゴマかよ gawk  )

**********************

|

2014年1月30日 (木)

雨でも歩く。

天気予報で「朝から雨、午後からは雷の鳴るとこ

ろも。」と言っていたので車で病院へ行くつもりで

いたけど、朝まだ雨が降っていなかったので

傘と予備の靴下を持って歩いて出かけた。

Neko_007

家を出てすぐに雨が降ってきた。気にせず傘を

さしていつもの池のある公園に寄り道をして行った。

Neko_008

釣りをしてる人はさすがにいなかったけど、野鳥が

すごくたくさんいた。 雨でも平気なんだな。

Neko_009

息が白くなるくらい寒い。まわりだ~れもいない。

*******

病院はすいていて、時間があったので久しぶりに

ウォーターベッドのマッサージと 刺さない鍼治療

(ジリリリリってやつ)をやってもらった。

肩凝りでガッチガチなのだ。

診察して血液検査して終わり。

*****

Neko_030

早く終わったので遠回りしてマックに寄って

いつものパターンを食べ、本屋でリンネルなど

立ち読みする。(近くの本屋さんはリンネルが

全部ヒモで縛ってあって見れない、ここは

サンプルがあるから うれしい)

*****

Neko_014

雨の中、よく歩いた。靴下が濡れなくてよかった。

寒くて しもやけになりそうだったから。

Neko_013

寒いからネコたちもコタツの中から出てこないな~

って思っていたら、

Neko_012

なにやらゴソゴソ。。。

Neko_017

温かいミルク、トラジロウにもあげたでしょ。

**********************

|

2014年1月29日 (水)

黄金たもぎ茸。

産直センターのポイントカードまで作ってもらって

時間をつくって ウォーキングがてら通ってる。

Neko_007

重いものはつらいので ついつい軽いキノコを買う。

Neko_008

初めて見た「黄金たもぎ茸」。

アガリクスの何倍ものβグルガンがあるらしい。

100円だったので味見に買ってみた。

Neko_012

ビタミンDを増やすため 数時間日光にあてる。

*****

Neko_014

さて、広告の品で128円で買った 大好きな

山菜五目釜めしをつくる。

Neko_016

つくるって言ったって、材料いれてスイッチを押す

だけだけど。。。

Neko_017

お米2合に胚芽麦も加えて冷凍鶏手羽先も入れ、

Neko_018

キノコもたっぷり。黄金たもぎ茸はどんな味だろう。

***

Neko_021

3月の陽気だと 天気予報で言ってたのに、家の

中は寒いね。

Neko_023

日向は暖かいんだろうね。

Neko_025

わたしがいるところは寒いのに。

Neko_026

ペロペロして(仲良しじゃん)なんて見ていたら、

Neko_027

ジワリジワリと背中をなめ、油断したところで

Neko_028

ガブッ!!

Neko_029

ギャギャギャー!

Neko_030

やめれーーーっ!

*******

Neko_031

そんなこんなで 出来上がる。

Neko_033

うん、おいしそうにできた。

Neko_034

これをつくるとお米2合を1日で食べきってしまう。

お米3合にしても たぶん1日で食べきってしまう

だろうな。おいしいんだもん。

Neko_035

黄金たもぎ茸、こんなふう↑になった。

あの綺麗な黄色は消えちゃうんだね。

味は、、、いろんな味が混じってよくわからんかった。

全部が全部おいしかった。 また買ってこよ。happy01

**********************

|

2014年1月28日 (火)

好き というか…。

寒いっす。 

Neko_031

灯油が高くてつけるのを我慢してたけど、

石油ファンヒーターつけた。

Neko_032

んで、いつだったか44円で見つけて買っておいた

ガリガリ君クレアおばさんのシチュー味を食べる

ことにする。

Neko_034

ずっと どんな味なのか気になってた。

Neko_035

寒くてなかなか食べる勇気が出なかった。

Neko_036

好き嫌い、わかれるけど どうだろね。

Neko_037_2

うむうむ。おいしい!

Neko_038

外側はミルクのおいしい味。中にジャガイモが

入ってるらしいけど、ジャガイモの味はしなくて

何か未知なるドライフルーツのような感じ。

Neko_039

シチューの味 するする。おいしくアレンジしてある。

Neko_040

知らずに食べたら チーズミルクアイスみたい。

乳製品が好きな人は好きだろうな?どうだろ?

Neko_041

ハズレだった、残念。当たるまで食べたい。

126円だったら買わないけど44円なら買う。

10個でも食べたい。 好きというより大好き!

Neko_033

カロリー 128kcal・・・

          カロリー的にダメだこりゃ。wobbly

**********************

|

2014年1月27日 (月)

そろそろ。

ダメだぁ、お菓子買ってしまった。(毎度のことで)

Neko_009

魔の600kcalクッキーと禁断のポテトチップス。

ピザポテトが98円だったし、チョココーヒー88円

だったし、クラッカー198円だったから。。。

 (高けりゃ買わないけど 安いほうだったので)

Neko_010

チーズ&ブラックペッパーなんて書いてあるもん

だから、もう目が釘付け。どっちも大好き。

Neko_013

おぉぉぉ、チーズがくっついてる❤。

堅あげポテトより断然こっちのほうが食べやすい。

ペロッと全部いけそうだったけど、ちょっと我慢。

Neko_014

サラダ+堅あげポテト のおいしさが忘れられない

から ピザポテトでもやってみる。

Neko_016

おつとめ品で98円のトマトサラダ。

見つけたら必ず買う。 量もたくさん入ってる。

Neko_015

他の種類もあるけど、トマトもタマネギもたくさん

入っているこれが一番お気に入り。

Neko_019

ナッツも入れるから、カロリーは高いな。。。

Neko_021

あ、この前 流し台の下の掃除で出てきた期限切れ

のフルーチェ、牛乳と混ぜても分離して本来の

フルーチェにはならなかった。2年も過ぎてりゃ

ダメだわな。 ぜんぶ食べたけど。。。

*******

Neko_003

さて、干したエノキ茸。

Neko_004

カッサカサに乾燥した。

***

Neko_007

折れたマイタケが おつとめ品として98円で

売ってたので買った。

Neko_008

これも天日に当ててビタミンDを増加させる。

Neko_053

これはカラカラにせず半日だけ日に当てた。

***

Neko_005

シークヮーサーも カッリカリに乾いた。

Neko_006

これは生で食べるより食べやすくなった。ニガイ

味は残ってるけどおいしいニガさ。いい香り。

***

Neko_054

れいの文旦、問題児。

Neko_056

乾いたんだけど、味が。。。

Neko_020_2

カメムシ食べて 最後にギンナン食べた味。

どっちもキライだわさ。

**********

Neko_001

で、あの干からびたエノキ茸がちゃんとおいしく

食べられるのか検証。冷凍庫のあやしい鶏肉

と少しだけ干したマイタケを入れて圧力鍋で

煮てダシをだす。

Neko_002

煮たら普通のエノキになっていた。ちゃんと元に

戻るもんだ。

Neko_003_2

サラダで食べすぎて残り少なくなった白菜と

豚肉とその他を入れ、

Neko_004_2

冷凍にしてあった おつとめ品の春菊を入れた。

Neko_005_2

寒い時にはナベ。調理台の上で熱々を食べる。

ホントはコタツとかテーブルで落ちついて食べたい。

Neko_006_2

胚芽麦がモチモチプチプチしてておいしい。

Neko_007_2

お鍋も、キノコからも鶏肉からも 豚肉からも

いろんなダシが出てておいしい。

そろそろだな。 そろそろダイエットしよう、うん。confident

**********************

|

2014年1月26日 (日)

共存。

Neko_039_2

サンセベリアとシャコバサボテン。

*****

Neko_049

2009年11月、サンセベリアの植え替えをした時に

折ってしまった新芽。

真っ白で まだまだ赤ちゃんだった。

***

Neko_026

順調に育って 2012年には立派な緑色の葉っぱ。

知らない間に横に一節だけ落ちたシャコバサボテン

がどんどん大きくなっていった。

*****

Neko_027

で、シャコバサボテンが初めて花をつけた。

Neko_020

親株はとっくのとうに消えたけど、シャコバサボテン

の赤ちゃんは元気に残った。

Neko_021

シャコバサボテン、じっくり見た事がなかったけど

こんなにキレイな花なんだね。

花数は少ないけど とてもいとおしい。confident

**********************

|

2014年1月25日 (土)

キンカン 好き。

Neko_032

きょうもまた お決まりの日向ぼっこ。

Neko_033

???

Neko_034

ケリ?

Neko_035

寝てるのに?

Neko_036

なんで?

Neko_037

コチョコチョしても、

Neko_038

起きない。(絶対わかっててやってるトラジロウ)

Neko_041

強引に真っすぐにして、

Neko_043

マーちゃんのスペースをつくった。

Neko_045

世話がやけるんだから。。。

*****

Neko_046

さて、キンカンを加工する。

Neko_047

文旦に続き、ビビるぐらいの種。

Neko_048

全部取って、

Neko_049

ザクザク切ってラカントで煮る。

Neko_051

いつものようにレンジでチン。

Neko_050_2

トラジロウの食べるものじゃないのに馴れ馴れしく

なすって来る。

Neko_052

すごいチカラで ひざカックンになるので注意。

Neko_057

キンカンは熱いうちにシロップごとビンにいれて

親にあげる用。

Neko_058

こっちのは自分用。柑橘類の皮は相変わらず

ニガイ。けど、これはおいしい。

文旦の200倍は おいしい。happy01

**********************

|

2014年1月24日 (金)

昔はキライだったエノキ茸。

Neko_001_2

エノキ茸は安かったら買っておく。

Neko_002_2

切って冷凍しておくと 使いたい時に使いたいとき

だけ使えるので便利。

そのままだと けっこう傷みやすい。

Neko_027

マーボー豆腐に入れるのが好き。

***

Neko_031

ところが、

Neko_032

パッケージにこんなことが書いてあった。

「2時間以上天日に当てるとビタミンDが増加

します。」  へぇ~。

Neko_033

「よ~くダシがでる干しえのき」の作り方も。

切ってカラカラになるまで干すんだって。

いいこと知った! やってみる。

*******

Neko_001

堅あげポテトをかけたサラダ、きょうも食べた。

Neko_002

ピーナッツもいい味出してる。毎日でも食べたい。

Neko_003

豚肉の塩麹漬けを焼いたもの、これもおいしい。

生の白菜を敷いて一緒に食べる。

Neko_004

胚芽麦ご飯も。 もうバクバクいける。

野菜を食べると 毎日しあわせ。。。

*****

Neko_005

きょうも日向は暖かい。

Neko_006

落ちついてみえるけど、さっきギャギャギャ!って

なってた。

Neko_007

毛が抜けてる。

Neko_009

殺し合いみたいにノド噛むのよ…。

Neko_010

留守中に血だらけで死んでたらどうしよう…って

いつも思う。despair

**********************

|

2014年1月23日 (木)

一応ヤル気は出したけど。

Neko_011

流し台の下の整理、やろうやろうやろう…と思い

つつ今日に至る。

Neko_009

前回、いつやったんだろうな???

Neko_010

入口付近に突っ込むだけで奥が全然利用され

ていない。

Neko_011_2

こっちも、お茶っぱを出す時だけ使ってるだけ。

Neko_012_2

便利な場所なのに、うまく使いきれていない。

Neko_013

使い方、、、わからんのじゃ。。。

Neko_015_2

わからんのじゃ。。。  

何もしていないのに、この時点ですでに

ヤル気が失せる…。

Neko_014

新聞まで敷いてヤル気満々だったので やる!

Neko_016_2

全部出して仕分け、基本ね。

Neko_017_2

出すのはいいよ、出すのは。

Neko_018_2

2004年、2012年、2010年、、、はいはいはい。

期限切れでも ずっと取ってあるヤツね。

今回も捨てないし。

Neko_019_2

まだ大丈夫だと思ってた強力粉や きなこ。

期限が過ぎてたなんて、、、いつの間に。

Neko_022_2

毎回登場のタピオカ、2006年の。

Neko_023

食べ方が面倒くさそう。今年こそは食べてみよう。

Neko_021_2

乾物類も使わないなぁ。 こんなところに仕舞い

こんであるから使わないんだろうな。

Neko_024

特に捨てる物もなく、

Neko_025

元に戻る。 期限切れのフルーチェはすぐ食べる。

*****

Neko_026

こっちも全部出す。

Neko_027

重くてそのままにしておこうかと思った大きな

すり鉢たち。

Neko_028

ここにあっても どうしようもないので出した。

Neko_029

消毒して ほとんどの物また元に戻した。

Neko_030

どーすんだ? これら。

Neko_031

あってもなくても過ぎていくけど、捨てるのは

しのびない。。。 どこかに仕舞う。

流しの下の片付けは今日はここまで。

まだ引き出しやコンロ下もあるけど、またにしよう。

*****

Neko_012

禁断のポテトチップス。98円だったので買った。

「堅あげ」でブラックペッパーで98円、

もうパーフェクト!

Neko_016

注意書きがしてあるぐらい堅いんだ。堅いの

好きだし、ブラックペッパーも大好き。

Neko_015

すごい期待して食べたけど、味が濃くて濃くて

調味料を食べてるみたいで食べられなかった。

*****

Neko_017

よって、いつものサラダに。

Neko_021

ピーナッツと堅あげポテトをかけた。

     (パンがなかったので冷凍タイ焼きと)

Neko_022

これがバリバリして おいしいったらありゃしない。

わざわざこうするためには買わないけどね。

**********************

|

2014年1月22日 (水)

ぶんたん。

Neko_002

産直センターで買った文旦。

Neko_003

皮のむき方があるようで、そのとおりにむいた。

うまくむけた。

Neko_004

初めて食べる。

Neko_005

グレープフルーツを想像していたが、

Neko_006

種が多くて酸っぱくてカサカサしてて、ハズレなの

かもしれないけど おいしいものじゃない。

八朔をまずくした味だ。ニオイも妙…。

Neko_007

でも、皮の白い部分が多いので身体にいい成分は

多いはず。

Neko_008

果肉もまずいので煮る。

Neko_009

この種、、、 多すぎだよ。

*****

Neko_012

文旦をレンジで煮て、冷ましてを繰り返す。

その間に食事。

Neko_013

いつもの ベビーリーフと白菜とレタスのサラダに

文旦いれた。

Neko_014

いつのものかわからない冷凍カレー食べる。

初めての文旦は、たぶん2度と食べなくても

いいものと認識してしまった。

どうしても好きになれない柑橘系とは程遠い

変なニオイがする。

*****

Neko_019

レンジで5分チンして休ませて を今回は5回ぐらい

やった。 なかなか透明になるまで煮えなかった。

Neko_025

煮ても変なニオイはしてる。昆虫のような蛋白質

のような好きになれないニオイ。

Neko_026

乾いたら消えるといいけど。

文旦、、、何者なんだ。wobbly

**********************

|

2014年1月21日 (火)

お菓子も食べて 野菜も食べて。

キャラメルコーンと パイクロ シュガーバター味、

同じ味じゃないのか?と疑問を持っていた。

Neko_018

キャラメルコーンが75円で買えたので比較してみる。

Neko_019

パイクロは キャラメルコーンが大きくなっただけ

だろうと思っていた。

Neko_020

けど、こうして交互に食べてみると全然違う。

キャラメルコーンはサクサクと軽くて中が名前どおり

コーン。パイクロはガリガリザクザクしててコーン

の味なんかしなくて名前どおりパイ。クロワッサン

の先っちょのかたいところの味。

Neko_024

キャラメルコーン1袋 514kcal・ パイクロ 365kcal。

どっちが好きかな?どっちかな? なんて比べて

たら全部食べてしまった。

Neko_023

う~む、わたしはパイクロが好きだな。

別にどうでもいいことなんだけど…。

*****

Neko_0351

自主トレのため産直センターに行った。

歩くと寒すぎて早足になって結局ジョギング。

Neko_0371

食べたことのない「ブンタン」2個100円と、スーパー

では超高値のレタスを2個100円で購入。

いつものスーパーでおつとめ品のベビーリーフも

買った。そのスーパー、パイクロが今まで98円

だったのに128円に値上げしていた。落胆…think

*****

Neko_0381

なんだか寒気がして風邪ひきそうなので卵を

食べる。 (インフルエンザ予防にいいらしい)

Neko_039

野菜 山盛りで大好きなキンカン入れた。

Neko_041

100kcalの レトルトハヤシ 半分かけた。

キャラメルコーンの帳尻合わせ。

Neko_040

野菜があるだけですごく健康そうな食事に

見えるなぁ。。。

なんか お料理上手みたいね。(自画自賛)

レトルトとインスタントスープなのに…。bleah

**********************

|

2014年1月20日 (月)

電話機・インター ホン取り換え。

工事の人が来た。予定より2日早く、おまけに

2時からだったのを12時でどうですか?と言われ

結局11時40分に来た。  早過ぎるじゃろ?

年配のオジサン。

Neko_001

棚のNTTの機材や古いアダプターをみて

「電話?これ?線?繋がっとる?」

何か聞いてきた。む???

「電話機の線は電話回線に、電話機のアダプター

はコンセントにささってます。」見てそのままの事を

答えた。

なんかね、すっごい難しいことをやるんだぞ!の

オーラを出しまくるオジサン。

プロなんだろ? 早くやれや。

***

Neko_017

電話機から取り換え。線抜いて取り換えるだけ。

新しい電話機の受話器が外れたまま自分の

携帯からうちに試しにかけて「う~ん、繋がらな

いな」とか言ってる。

(受話器外れてまっせ)と思いながらそばで見てた。

なんか言葉に出したら失礼かな?と思って黙っ

て見てた。

気づいて受話器を戻してかけた。

無事繋がった。よかった。

電話機がピピピ!と鳴って感動した。

オジサンもホッとしてた。

プロらしくないオジサン。大丈夫だろうか。。。

***

Neko_016

インターホン設置料4200円、これ古いのを取って

新しいのにつけるだけ。

ネジまわしでネジ取って線2本外してつけかえるだけ。

今まで古いのを取っては付けてを何度繰り返した

だろうか…。 こんなの自分でもできたのに。

Neko_028

「線が途中で切れてたらアウトだからねぇ。」と

何度も言うオジサン。

だったら出てる2本の線をプラスとマイナスに

繋げて電流が流れるか調べればすぐ分かるのに。

プロならそんな機械もってるんじゃないの?

最悪 線が切れてたらバカ高いアダプターつけ

たって繋がらないんだから無線のインターホンに

変えるようにしてくれればいいのに。

不安をあおって(難しい作業なんだよ)と思わせ

たいのバレバレ。

「工事がうまくいかなかったら工事費返すって

電気屋のオニイサン言ってましたよ」って言ったら

「売るほうはナ~ンモ知らんと売ってるんだろう

からなぁ。」と。    なんなん?

***

Neko_018

次にインターホンと電話機を繋ぐアダプターを

取り付ける作業。 頼りないからそばで見てた。

(あーでもない、こーでもない)といじってる。

玄関のインターホンを新しいのに付けかえて

「これで鳴るはずだ!」と言い外に行って

ピンポンを押す。

外だけで鳴ってる…。

「電話機からは鳴りませーん!」とオジサンに叫ぶ。

こんなことを数回繰り返し、いつの間にか完全に

運命共同体、忠実な助手になっているわたし。

オジサン 説明書を開いて何か一生懸命設定

してるんだけどダメで、よく見たらテレビ付きインタ

ーホンのページで…。

「この機種と違いますねぇ。」って言って一緒に

該当するページさがした。

挙句の果てに「この機種使えるって電気屋の人が

言ったんだよねぇ?」なんて言ってきた。

「全部電気屋のオニイサンに選んでもらいました。」

って答えた。

「売るほうは分かりもせずに売るからな~。」って

また言ってた。

そんなこんなで50分ぐらい経ってる。

「これをこっちに変えてみよう、これでどうだ!」

とかやってる

「今度はわたしがピンポン押してきます!」って

走って押しに行った。

ピンポ~ン♪

「鳴った、鳴ったーーー!」 2階からオジサンの声。

やったー、狂喜乱舞。

いやいやいや、、、終わってみて冷静になって

考えると 鳴って当たり前じゃろ。。。 

「これでダメなら こっちでどうだ!」って、素人じゃ

あるまいし。

Neko_029

ピンポ~ン♪が「1回しか鳴らないから2回鳴ら

したい」って言ったら「電話機から設定を変えれ

る。」と言っていたが、オジサンが帰ったあと

説明書を読んだら電話機からは変えれなくて、

アダプターの中の線をつけかえなければいけない。

Neko_030

無事?工事を終え新たにつけられた↑アダプタ。

Neko_032

「触らないように」と言っていたけど外したった。

Neko_031

ほれ、この線を下のD22 とD21 につけないと

2回鳴らない。

この面倒臭いやつ。これ、オジサンの仕事じゃろ?

Neko_033

アダプターをつけるのに別料金で 5,250円

新たに取られた。

「一番安い値段にしといてあげるわ。」とか言ってた。

わたしも手伝ったんだから半分よこせよー!

***

Neko_035

12月に電気屋で話を聞いてた時、電気屋の

ニイチャンが「たぶん大丈夫だと思いますけど、

別料金が発生するかもしれません。」と言ってた。

最初から追加料金が発生すること決まってたん

だろうね。

分かっててそういう言いかたしたんだな。

世の中 そういうふうに動いてるんだ。typhoon

楽しかったから良しとしよう。

やっぱ、自分でできることは 自分でやろっと。

**********************

|

2014年1月19日 (日)

生まれて初めて食べたもの。

去年の12月に、「お正月の煮物用にでも」と

買っておいた小さなレンコン。

冷蔵庫の中で死にかけていたので何とかする。

Neko_009

ネットで おいしい食べ方はないか調べたら、

「レンコン餅」なるものが「モッチモチでおいしい」

とあったので先日 作ってみた。

Neko_011

片栗粉とレンコンでできるらしい。

期限を大幅に過ぎている片栗粉、気にせず使う。

Neko_012

レンコンを すりおろすだけ。

Neko_013

ネギは入れても入れなくてもいいらしい。

たまたまあったので入れただけ。

Neko_014

片栗粉を入れてまぜまぜ。

Neko_015

フライパンで焼く。

Neko_016

いい色に焼けたら出来上がり。ポン酢をつけたり

お醤油をつけたりして食べるらしい。

Neko_017

わたしは みたらし団子みたいに甘からの醤油を

からめた。

Neko_020

レンコン餅、長年生きてきて初めて食べる。

Neko_021

モッチモチ、でもお餅でもない、さつま揚げでもない

コンニャクでもない不思議な食感。

Neko_022

特においしいってものじゃないけど ナンダナンダ?

と思ってるうちにペロリと食べてしまった。

ネギは入れないほうがよかった。 次はきなこで

食べてみたい。

*******

Neko_003

きょうも寒いけどいいお天気で、歩いて農協の

産直センターへ行ってみた。

Neko_004

歩きなので重いものはなるべく買わないでキンカン

をお目当てに行ったら おいしそうなレンコンが

88円であったので またレンコン餅に挑戦するため

レンコンも買った。

お米はオマケにもらった。 ありがたい。

*******

Neko_006

今まで車でしか行ったことのない産直センター、

隣の市なので歩くのはツライかな?と思ってた。

Neko_008

でも(そのうち行ってやるぞ!)という気持ちは

あった。

Neko_009_2

きのうの集まりでウォーキングの話題になった時、

皆さん車ばっか乗ってるからウォーキングなんて

興味ないと思っていたら、話を聞くとけっこう歩い

ているようで、「あそこまで歩いた」だの「あそこも

歩いていく」だの遠出自慢になって、わたしの苦手

な人は わたしと同じ女医さんの病院に通ってて

「歩いて行く」って。「2万6千歩あるいた事がある。」

なんて言ってたから みんなで「えーーーー!!」

って驚いた。

Neko_011_2

そういう色んな話に刺激を受けてヤル気エネルギー

がわいてきたので さっそく産直センターへ歩いて

行ったわけで。

Neko_010_2

いつも家でネコとメダカとカメと植物にしか話して

いないと こういう話は聞けないから、ホントに

今回の集まりはいい経験だった。

「ウダウダウツウツきょうも寝てました」みたいな

生活なんてつまんない。そんなの時間がもったいない。

ハツラツとした人に影響されて自分もガンバロー!

ってヤル気出す。ヤル気ってのは自分で出さなきゃ

出ないんだから。

Neko_015_2

「元気をもらう」って言葉、いまいち理解できな

かったけど、今ならよく分かる。

(あの人ががんばってるんだから わたしも

がんばろう!)って思うことだね。

Neko_016_2

そう、がんばってる人は 大好きなのだ。

Neko_017_2

トラジロウに枕にされても気にしないね。happy01

**********************

|

2014年1月18日 (土)

ちょびっと脱皮。

どんどん食べてしまっている。

前ならカロリーを気にして買うのをためらってた

のに、今は平気で買って食べてる。

Neko_038

どれもこれも「98円セールだから」と理由をつけて

買っては毎日の日課のように食べてる。

Neko_040

1箱 600kcal・・・もうマヒしてる。 ふぅ。。。

どうにでもなれ!って感じ。

Neko_041

きょうはエックスデイ。引越したおばさんと近所の

人たちと会う日。 きのうの夜 寝れんかった…。

何 話せばいいか分からない。普通に接することが

できるのか心配だった。

とにかく、いらん事しゃべらんように、不気味な作り

笑顔にならないように心に言いきかせた。

Neko_043

「車で一緒に行く?」と聞かれたけど「歩いていき

ます。」と断った。どう考えてもムリムリ。

あの人(苦手な人)の車の中で自分がどうしていれ

ばいいか分からなかったから。想像しただけで

ギャーーー!ってなりそうだった。

時間を考えながら早すぎてもイヤだし遅刻は絶対

したくなかったから 予約されてたお店に5分前に

着いた。まだ誰も来ていなかった。

しばらく待って苦手な人が現れ、もっとしばらく待って

引越した人とその人を迎えに行った人がやっと来た。

***

お食事の注文をするのもややこしくて分からない

から苦手な人と同じものにした。

食べてしゃべって笑って、楽しそうにしてた。

「インターホン壊れてるし電話は鳴らないし、

ケータイは無いって、どんな生活してるの?」

とチクリと言われた。

でも平気だった。嫌味な感じがしなかった。

(ハッキリした人なんだ)と思った。

「12月に言われた時にすぐに電気屋さんに行っ

て直してもらうように頼んだけど工事が1月下旬」

って言っておいた。

スーパー銭湯の話になり、「近場の温泉に1人でも

行く」って年配チームが言ってた。苦手な人は

「家族でレジャーがてら行く」って。

「わたし行ったことない。」って言ったら「えっ!!」

と皆さん驚いてた。

「どこそこのイオンが…」って話になって「あ、そこも

行ったことない。」って言ったら「あーた、いったい

どこ行ってんの?」と不思議がられた。

わたしは遠くても運転しやすい田舎のほうばっか

行ってるのね。都会はコワイのだ。

ま、そんなこんなで近くに住んでても こんなに

話す機会なんて全く無かった4人が2時間近く

ワイワイしゃべってて、いい経験だった。

  

おばさんが引越さなければこんな機会は訪れない

だろうし、もっと言うと おばさんのご主人が亡くなら

なければ こんな機会は絶対になかったこと。

大袈裟かもしれないけど、なんとなく運命の波

みたいなのがゆ~らり動くのを感じた。

***

わたしの人間嫌いのガジガジだった心が、

タマネギの皮がペロンとむけるように 少しだけ

ほんとに ほんのちょびっとだけ剥がれた気がした。

これから先、どうなって行くのだろう。

このまま これっきりだったりしてね。bleah

*****

Neko_045

で、 何これ? って。

Neko_047_2

帰りに めったに行かないスーパーへ寄ったら

また10円和菓子が売ってたのよー。ミラクルshine

Neko_049

その目は やめなさい。。。

**********************

|

2014年1月17日 (金)

ウンチで でたー!

カレーの記事のあとにアレですが。

Neko_059

待ちに待った とうとう 例のモノが!!

   (  danger  汚画像注意! 遠慮なく出ます wobbly

Neko_060

トラジロウがトイレへ行くたびにチェックしてた。

Neko_061

先日、食べたっぽいポリ袋の残骸スタンバイ。

   Neko_063

トラジロウのあやしいウンチを用意。

色の変わってる部分がポリ袋のようだ。

       (一応 画像を小さくした)

Neko_066

飼い主、真剣な顔してトラジロウのウンチをさばく。

Neko_065

これ、こ~~んなに入ってた。

    (大きい画像もあるが自粛)

Neko_073

ここまでバラバラだと繋げようがないな。

Neko_068

とりあえず出てよかった。 (どこかに詰まって

苦しみだしたらどうしよう)って心配してたんだから。

Neko_069

異変を感じたら すぐ動物病院へ駆け込む覚悟で

いたんだよ。

Neko_070_2

はぁ~~~~。 ひと安心。confident

**********************

|

冬の水やり。

寒くて室内の鉢の水やりをいつやればいいのか

わからない。

Neko_002

週間予報をみたら 明日からもっと寒くなるよう

なので、きょう決行した。

Neko_001

2階のシンビジウムや多肉植物 全部に水やり。

***

Neko_004

庭の鉢たちにも。

ニオイザクラが咲きはじめた。

Neko_005

白梅もつぼみがふっくら。

寒いのに 春は来てるのね。

Neko_006

窓を開けて久しぶりに網戸にした。

ちょっと寒いね。急いで窓閉めた。

*****

Neko_023

ヤツラはお決まりの場所で、

Neko_025_2

お決まりのスタイル。

Neko_027

最近、カロリー考えずにすごい食べてる。

Neko_028

パイクロ・アーモンドチョコ味たべた。

Neko_030

パッケージのおいしそうなイメージ写真を想像して

期待したけど、甘いだけでイマイチだった。

この味はもう買わないな。

Neko_032

ついでにトロットも食べた。

Neko_033

小さなチョコ。

Neko_034

値下げ品なので買ってみただけ。何事も経験。

チョコは自分で作ったほうがおいしいな。

*******

Neko_050

ベビーリーフ、おつとめ品で2袋98円だったので

買った。

Neko_051

ベビーリーフは いろいろな味が楽しめるので

大好き。

Neko_052

農協で買った地元のレモンを入れる。

Neko_053

普通のレモンと違う。皮が薄いし味がマイルド。

Neko_054

これはこれでおいしい。 でもキンカンには負ける。

Neko_055

貰い物の 柿安のビーフカレーを食べる。

Neko_056_2

白菜漬けにラッキョウに福神漬け。贅沢だ。

Neko_057_2

お肉もゴロゴロ入ってる。

Neko_058_2

ちょっと辛口だけど おいしい。

食べてばっかだな。。。

**********************

|

2014年1月16日 (木)

落ちつきのない…。

パックになったサラダ買った。

Neko_011

198円が おつとめ品で98円だった。

Neko_013

割高なイメージがあったけど、トマトもタマネギも

レタスもたくさん入ってて98円ならお得だと思った。

Neko_014

広告の品のカツオのたたきも買った。

Neko_015

マーちゃんの大好物。

Neko_018

トラジロウも下でスタンバイ。

Neko_019

こらこらこら。

Neko_021

毎回 台所は戦場になる。

Neko_022_2

毎日っす。。。

Neko_023

かたそうなところは わたし用。

Neko_025

サラダの野菜といっしょに。

Neko_028

取り分けても まだまだ余ってる。

1パックで3回分ぐらい食べられる。

Neko_031

マーちゃんもトラジロウも うるさいから先にカツオ

あげたのに、まだギャーギャー言ってる。

Neko_032

落ちつかないのよ。。。邪魔で写真撮れないし…。

Neko_033

コタツで食べるとトラジロウに横取りされて落ち

つかないから ネコの来ない流し台の上で食べる

ようにしたのに、ここも落ちつかないわ。

Neko_035

あ、白菜の浅漬けね。しんなりして食べ頃。

Neko_037

お米に胚芽麦っていうのを入れて炊いた。

Neko_038

トラジロウ、、、 落ちつけ!落ちつけ!!

Neko_039

麦がプチプチしてておいしい。

ガーーーッと食べてガーーーッと片付け。

すぐ片付けないとトラジロウが何かやらかすので。

*****

Neko_040

おやつ、チョコレートクッキーとミカンの皮。

これがなかなかおいしいのだ。

クッキー 544kcal。 ぜんぶ食べたった。

すごいな。      他人事かよっ。gawk

**********************

|

2014年1月15日 (水)

野菜ワンサカ食べる。

Neko_004

農協で買ったあのニガイニガイシークヮーサー。

Neko_005

置いておいても仕方がないので これも皮を食べる

ことにした。種と果汁と皮を分けた。

Neko_007

お水とラカントをたして、今回はレンジでチン。

Neko_010

5分チンして味をしみ込ませて、また時間を置いて

5分チンして、を3回やった。

Neko_011

水分をきって干す。思ったより苦くない。

***

Neko_013

おやつにゴマ団子を食べる。シークワーサーの

煮汁をチビチビやり、この前作ったミカンの皮も

食べながら。何が何だか分からんような味だ。

Neko_014

ゴマ、びっしりついてる。おいしい。

*****

Neko_015

ついでに、農協で買ってずっと玄関に放置した

ままになってた白菜とリンゴをなんとかする。

Neko_016

大大大好きなシナノゴールド、最近見かけなかっ

たのに農協にあって喜んで買った。(4個298円)

Neko_017

白菜、丸々1個は食べきれないだろうと敬遠して

たけど、生で食べると甘いことを知ってジャンジャン

食べてやろうと思って買った。

Neko_018

ザクザク切ってシークヮーサーの果汁と昆布ダシ

とお塩で浅漬けに。

Neko_019

ひと晩おいておこう。

Neko_020

生で食べる用と、

Neko_022

外側のかたい葉っぱはワンタンに入れる用。

このワンタンはスープ付きで お手軽でおいしい

ので98円の時に買う。(期限過ぎたが気にしない)

*****

Neko_024

台所仕事のついでのついでに、前に親がくれて

これまた寒い玄関に放置しておいたリンゴと

ミカンを洗っておく。

Neko_025

お湯を使う時にできることは まとめてやって

おかなければ。

***

Neko_003

台所にいると いつもヤツラにチェックされてる。

Neko_001

ネコに見守られながら 晩ご飯を作る。

キャベツと白菜とセロリとリンゴのサラダ。

Neko_004_2

キャベツと白菜を敷いて、

Neko_006

上に豚肉の塩麹漬を焼いた物をのせる。

Neko_007_2

これはおいしい!生の白菜はクセがなくていくらでも

食べられる。

Neko_009

お手軽ワンタンに白菜とキノコとネギとタマゴを

入れた。ショウガも入ってる。

Neko_008

おいしかったー。

Neko_010_2

けど、サラダのセロリがやっぱ、、、キライだ。

セロリって2年に1度ぐらいすごく食べたくなるけど

今回はまだ身体が欲していなかった。。。

生ゴミ食べてるみたいだもん。despair

**********************

|

2014年1月14日 (火)

元ノラ。

Neko_017

さっぶいよ。。。 部屋の中でも寒いのに。

Neko_023

元ノラネコたち、

Neko_022

余裕。

Neko_019

余裕。

*****

*****

めったに行かない遠いスーパーにネコのカリカリ

のファーストチョイスを買いに行ったら 200円も

値上げしてて(これならネットで買ったほうがいい)

と思って買わずにきた。

しかし、そこですごい物を発見!

Neko_024

大好きなパイクロが3種類もあった。

アーモンドチョコ味(97円)・シュガーバター味(87円)

・ベイクドチーズ味(77円)、なぜか値段が違う。

Neko_025

ベイクドチーズ味を食べてみた。

Neko_027

ちょっと塩からい。シュガーバター味のような

キャラメルコーンの面影はない。

Neko_029

ふむふむ、パイとクロワッサンの名前にぴったり。

カロリー、一応見とくか。65gで326kcal。

どうせ見ても食べちゃうし…。

Neko_030

ふぁ~。

Neko_031

ふぁ~~~~。。。

**********

Neko_001

夕方、台所に戻ってきたら異変が!

ゴミ箱が倒されててフタが少し開いてる。

トラジロウにゴミをあらされないようにフタの

閉まるゴミ箱に換えたのに、、、

Neko_002

ビニール袋らしき物が床に落ちてて そばで

トラジロウがペロペロ「おいしかったおいしかっ

た」って顔を洗ってた。

Neko_003

食べたんだろうか?だとしたらすごい量だ。

シリコンの時みたいに ちゃんとウンチで出て

くれるといいけど。。。  心配だ。think

**********************

|

2014年1月13日 (月)

おいしいミカンの皮。

Neko_004

ミカンの皮をラカントで煮て干しておいたもの。

Neko_003

きのうの朝 こんな状態。

Neko_005

まだやわらかくて、

Neko_008

指で潰すとネチッてなる。やわらかいうちにお砂糖

をまぶして保存できるらしいが、これ以上 糖分は

いらないぐらい甘い。

*****

Neko_001

もう1日干しておいた。

Neko_003_2

カラカラになった。

Neko_004_2

ポリポリ折れるぐらい乾いてるのもあれば、

Neko_006_2

ネッチリ しっとりしてるのもある。

Neko_011

柑橘のいい香りで、食べだしたら止まらない。

Neko_012

捨てたらゴミだったのに、いいおやつができた。

Neko_016

形がキレイそうなものは袋に入れて親用に。

Neko_015

わたしが食べる分は もう少し乾かしてポリポリに

しよう。

ミカンの中身より皮のほうが断然おいしい。

見た目ゴミみたいだけど…。delicious

**********************

|

2014年1月12日 (日)

クチにニガし。

ずーっと前に買って実家に貸してあった 野菜を

切るやつ。「使わない」っていうので返してもらった。

Neko_001

メタボの父は これでキャベツを細かく切って

食前に食べる作戦だったはずなのに・・・。

ずっと放置されててホコリだらけになっていた。

Neko_002

ゴキブリが潜んでいるとコワイので、箱も中身も

徹底的にキレイにする。

Neko_003

指を切りながらも これでもか!と納得のいくまで

洗う。

Neko_013

拭いて消毒かけて、気休めに日光に当てておこう。

Neko_014

母は洗いものとかいい加減だから こんな神経質

なムスメになっちゃったんだよ。

Neko_015

わたしが指を折った時も「アクリノールつけとけば

大丈夫大丈夫!」胃や肝臓悪くした時も「お粥さん

食べとけば大丈夫!」って。 

わたしは全然大丈夫じゃないんだけど。

一緒にいたらヤバイと思った。

*****

Neko_028

さて、電動スライサーも無事キレイになって試運転。

普段は98円じゃないと買わないキャベツ、155円

だったけど買った。今の時季、野菜がバカ高くて

155円でも安いほうかな?ミニトマト100円だった。

Neko_029

丸い筒に入る大きさに切るのが面倒。

Neko_030

キャベツ切るだけで すごい見られてる。

Neko_031

調子にのってやりすぎた。

Neko_034

マーちゃん興味なし。

Neko_035

細かくは切れたけど、後片づけが大変すぎる。

トンカツ屋さんか大家族じゃない限り、自分で包丁

で切ったほうが簡単。

Neko_036

せっかくなので山ほど野菜を食べる。

50円のおつとめ品のセロリも少々。

      (セロリは あんまり好きじゃなかった…)

Neko_037

で、農協で買ったシークヮーサー登場。

Neko_038

キンカンのサラダはおいしかったけど、これは

どうだろう。

Neko_039

熟しているので果汁は酸っぱくない。皮も切って

入れた。

Neko_040

味付けはノンオイルドレッシング。(期限切れだが)

Neko_042

78円セールのチキンといっしょに夕食。

Neko_043

キャベツ、、、多すぎた。それよりもシークヮーサー

の皮が苦くて苦くて耐えられない。胃がギュンギュン

しながらも食べきった。

今まで生きてきた中で一番ニガイ食べ物だ。

Neko_044

ニガすぎたので お口直しにジェラート食べた。

調べたらシークヮーサーの皮はすごい効能。

いくら身体に良くてもツライ思いをして食べるのは

ちょっとねぇ。。。  なんとか食べなくては。

でも、虫 たべたみたいに ニガイ。。。wobbly

**********************

|

2014年1月10日 (金)

食べることとなると必死だな。

Neko_003

198円が50円になっていた春菊を大事にしてたら

茶色くなってきたので食べねば。

Neko_004

白菜も50円の半額で買ったやつ、そろそろ食べ

ねば。冷凍にしておいた賞味期限が1月3日の

イワシだんごもこの際食べよう。

Neko_005

クリスマスの時に売れ残った?らしき鶏肉。

78円で買って冷凍しておいたものも入れよう。

Neko_007

ダシが出そうな物を先に入れて圧力鍋で加熱。

Neko_008

白菜と春菊を切って、いま食べるのとお漬物に

するのと冷凍にするのに分ける。安く買ったとは

言え一度には食べきれないからね。

Neko_009

春菊の先っちょ、水耕栽培。  セコイぜ!

*******

Neko_019

圧力鍋の圧力がかかってる間にお買い物。

農協の産直市場に父の好きなキンカンを買いに

行ったけどなかった。代わりにいろいろ買った。

*******

Neko_022

帰った頃には お鍋の圧力も抜けてて 骨付きの

鶏肉もこんなにしっかり煮えていた。

Neko_023

野菜や糸コンニャク エノキも入れて薄く味付け

して食べた。

Neko_024

寒いから こういうのはたまらんね~。

Neko_025

お鍋の半分ぐらいペロッと食べた。おいしかった。

豚肉たべたい。 pig ぶぅ。

*******

Neko_030

さて、産直市場で買った柑橘類。

Neko_027

真ん中のつるんつるんのはレモン。

おいしそうだから買ってしまった。(3個120円)

Neko_031

これシークヮーサー(100円)。 こんな地方でも

できるんだ。なんかお正月前にしめ縄用に売ってた

ヤツ???100円なので買ってみた。

糖尿病にいいっていうから。ためしに父に。

Neko_033

おっきなミカン。(地元産200円)切りたてのヘタ

してる。イヨカンみたいな形だからそれっぽい味

かと期待したけど、、、

Neko_034

中の実の皮まで厚くてイマイチ。。。

味は酢っぱ濃いミカン味。  あんまり…。

***

Neko_006_2

ぜ~んぶ洗う。

Neko_007_2

洗剤で洗う。

Neko_008_2

柑橘類の皮に栄養があるって調べた。

Neko_009_2

「ミカンの白いところにも栄養があるからスジごと

たべましょう」って言われてるけど、スジよりも

何倍も皮のほうに栄養があるらしい。

Neko_010

皮が必要なのね。こっちはボチボチ食べていこう。

Neko_011

皮の食べ方ネットで調べた。どれも苦みを少なく

するためアク抜きを何度もするようだ。

Neko_012

わたしの場合、苦味が大事な栄養なのでほどほど

に茹でこぼして、

Neko_016

ラカントのお砂糖で煮る。

Neko_018

どこまで煮ていいか分からなくてボソボソになって

きたので終了~。

Neko_019_2

熱いうちに広げて干すそうな。お箸でチマチマ

並べていく。これ大変だからあまり小さく切らない

ようにしたほうがいい。   (次回 気をつけよう)

Neko_020

ギッシリ並べた。

Neko_021_2

ボロボロにちぎれたのも全部。

Neko_022_2

で、一番陽のあたるベランダに干す。こうして

水分を抜くらしい。  どうなるのか楽しみだ。

Neko_023_2

ちょいとベランダの様子を。 トマトがずーーーっと

赤くならずにこの状態。茎は枯れてきた模様。

Neko_024_2

イチゴは少しだけ生き残ってる。寒くて葉っぱが

赤くなったのだろうか?

Neko_025_2

イチゴの花が咲いている。りりちゃんのイチゴ。

Neko_026_2

様子をみにマーちゃんがやってきた。

Neko_027_2

晴れてても すっごく寒いね。

**********************

|

2014年1月 9日 (木)

食べちゃってる…。

う~~~む、、、いかんぞ、こりゃいかん。。。

ここんとこずっと本能のおもむくまま食べてる。

Neko_001

これが おいしいんだ。

Neko_004

「練っていただくとより美味しく召し上がれます」と。

Neko_003

必死すぎてスプーン曲がってるし…。超能力かよ!

Neko_006

練らなくても 練っても おいしいよ~。

***

Neko_001_2

別の種類も食べてみた。(※ もちろん別の日)

Neko_002

これは酸っぱすぎて苦手だ。 マンゴーが一番。

*****

Neko_013

最近はカロリーを気にしつつも 見なかったことに

して食べてるからなぁ。

Neko_014

この冷凍食品 おいしい。横浜あんかけラーメン。

Neko_015

よく見たら赤坂璃宮のだった。おいしいはずだ。

Neko_016

481kcal、、、見なかったことにしよう。うん。

Neko_017

大好きな五目炒飯は422kcal。

合計・・・ 知らん。 計算しないほうがいい。gawk

*****

Neko_001_3

ココアのチョコもまだブーム。おかまいなくコンデン

スミルク使ってる。トーストにもたっぷりかけると

死ぬほどおいしいんだ。もぉ~。

Neko_002_2

マイブーム「その2」がキンカン。農協で教えてもら

ったキンカンがおいしくて買いに行ったけどなくて

普通のミカンの皮をチョコに入れてみた。

苦い草の味がした。  薬だと思って食べた。

*******

Neko_016_2

そして そして、これが超好き!!!

Neko_032

98円で売ってるので つい買ってしまう。

Neko_029

クロワッサンの形をしたパイ のつもりみたい

だけど、

Neko_024

キャラメルコーン味。

Neko_023

歯触りがキャラメルコーンよりカリッとしてる。

Neko_026

キャラメルコーンは1袋 500kcal以上あるから

ずっと我慢してたのに、

Neko_028

これは1袋365kcal で高カロリーなのに(キャラメ

ルコーンよりはいいか)と暗示にかけて食べてる。

Neko_031_2

(いけない、いけない)と思いつつ。

Neko_035

原材料の第一番目が「砂糖」って、砂糖って…。

              (なぜ2回も書く?)

Neko_034

砂糖、、、なんかわからないけどショックをうけた。

砂糖まみれだ。     体重計 のる勇気なし。shock

**********************

|

2014年1月 7日 (火)

お腹がすいて お腹がすいて。

ヤツラは きょうもここ。

ここ以外は 何か食べる時しかコタツから出てこない。

Neko_001

観察してたら、どうやら先に陣取ったほうが

態度デカくいられるようだ。

Neko_002

トラジロウ 出遅れた。。。

Neko_003

くーーーーsweat02

Neko_004

勝ち誇るマーちゃん。

Neko_006

ど真ん中に寝ることないのに・・・。

Neko_007

ね。

Neko_008

わかりやすいイジワルだな。

*****

Neko_009_2

今日は七草粥を食べる日らしい。お正月にご馳走

を食べ過ぎて弱った胃をいたわる様に。

あいにく食欲アリアリでお粥じゃやってられないから

ワンタン食べた。

Neko_010

あまってた正月菜を入れて。↑卵はいつの物だか

わからないのでしっかり火をとおした。コワイコワイ…

Neko_011

冷凍食品の「陳建一の肉焼売」も。これ好き。 

まだ「赤坂璃宮の肉焼売」は食べていないので

近々食べよう。

*****

Neko_013

結局 いっしょにいるのね。 仲良し。happy01

**********************

|

2014年1月 6日 (月)

貯金日。

毎年 お正月明けに貯金してる。きょうも朝から

普通預金のお金をかき集めて定期預金にした。

Neko_001

1年定期で0.36%ってのが この辺では一番

いい金利みたいで、いつもやっているくじ付きの

低い金利(0.1%)のものよりこっちにした。くじひいて

お菓子貰って喜んでたわたしはバカだった…。

Neko_002

思ってたより早く済んだのでスーパーでバブ買って

帰ってきた。前回買ったラベンダーの香りが

あまり好きではなかったので今回はローズ。

どんな香りか楽しみ。(200円引き券を使い348円)

*****

Neko_003

きょうもヤツラはここ。

Neko_006

1時間ぐらいしか陽が当たらないんだけどね。

Neko_007

時間になるとコタツの中から出てきてここにいる。

Neko_010

たぶん、わたしが留守にしてても ヤツラは

こうしているんだろうな。

Neko_014

なんとも言えん顔。。。 こんなネコでも飼い主に

とっては かわいくて仕方がないのです。

Neko_013

トラジロウ、凛々しい。 男らしい顔してる。

Neko_015

トラジロウのマヌケな顔 みたことない。

Neko_017_2

寝ててもカッコいい。(バカ飼い主 炸裂 annoy

**********************

|

2014年1月 5日 (日)

お餅 食べる。

Neko_002

スーパーで春菊と正月菜がおつとめ品で50円

だったので買った。(定価はお正月価格で198円)

Neko_003

「いらない、いらない!」と言ったのに親が無理矢理

くれたお餅を(今頃)お正月らしくお雑煮で食べる。

Neko_007

この辺(名古屋)のお雑煮は お餅と菜っ葉と

カツオ節だけ。うちだけだろうか?

つまんないから チクワ入れた。

Neko_004

食いしん坊たち、カツオ節のニオイで ギャオー

ギャオー!大合唱でうるさいったらありゃしない。

Neko_008

お雑煮よりも きなこのお餅、おいしかったー。

お餅は買ってまで食べないけど、きなこのお餅は

また作って食べたいな。 お餅うまうま~❤

*******

Neko_009

きょうも日向は天国。

Neko_010

外は冷え冷えだけどね。

Neko_011

何やってんだ? マーちゃん。

Neko_012

押す。   ずーっと押してる。

Neko_013

トラジロウがゴロンともたれかかってくるのを

阻止してるわけだ。

Neko_017

トラジロウ、おかまいなしだからな。。。

Neko_019_2

 ・ ・ ・ 。

     

 きょうも平和で なによりです。 happy01

**********************

|

2014年1月 4日 (土)

しあわせだなぁ。

Neko_004

日向が ほんの少ししかない。

Neko_006

トラジロウとマーちゃんとわたしとで日向ぼっこ。

Neko_005

しあわせだなぁ。。。

Neko_007_2

トラジロウも遠慮しないで くっついて

こればいいのに。

Neko_008

トラジロウは マーちゃんにくっつきたいんだ。

Neko_009_2

マーちゃんのこと 大好きなんだよね。

Neko_010

わたしのことは 召使いだと思ってる。

よく気のきく召使いじゃろ?

***

Neko_011

マーちゃんを抱っこして ボ~ッとするなんて、

Neko_013

久しぶりだな。

Neko_015

背中が寒くなってきたけど、

もうちょっと こうしていよう。。。confident

*********************

|

2014年1月 3日 (金)

また おせち。

きょうは朝からハリキッタ。

Neko_003_2

お昼を持って伯母のうちに行くのだ。

(テンパリすぎてお料理の途中経過の写真撮らず)

Neko_005

この骨董品の大皿を使いたかった。

うちじゃ 出番がないから。

Neko_007

高野豆腐を煮たのを入れた。いい感じだ。

Neko_006

高野豆腐ができて一段落、写真撮りだす。

キンカンのサラダも作る。

Neko_009

マーちゃん 監視中。

Neko_008

マーちゃんが食べる物、なんにもないよ~。

Neko_010

煮物とサラダと、

Neko_011

大好評?の炊き込みご飯を持って。

Neko_013

シメジやマイタケ、キノコがいっぱい。

山菜五目釜めしの素にキノコと鶏肉をプラス

したのが一番好きな味。ジャーごと持っていく。

Neko_012

マーちゃんはきょうもお留守番 ヨロシク!

*******

Neko_017

途中、お刺身の盛り合わせと中華のオードブル

とデザートも買って行った。

Neko_016_2

どれもこれもおいしかった。みんなに喜んでもら

えた。一番おいしかったのは おつとめ品で買った

プリンアラモードだった。親も伯母も甘い物が

大好きなので「3時のおやつにとっとく。」と言い

つつ食後すぐに食べていた。

「食欲ないの。」と言っていた伯母もペロッと

食べてた。うれしそうだった。

Neko_018

いいお天気でよかった。みんなご機嫌でよかった。

亡くなった伯母の着物を生きてる伯母が着せて

くれたり、毎度のことながら 昭和時代の話を

親と伯母がして盛り上がって、それをふんふん

聞いてた。毎年おんなじこと言ってるような??

*******

Neko_020_2

伯母のところのおせち料理、ほとんど食べていな

かった。「腐らせるといけないから持ってって。」と

言われもらってきた。

Neko_021

ウハウハ! もうとっくに食べちゃったから

うれしい。

Neko_023

もうちょっと前なら 飽きて食べたくないだろうけど、

Neko_024

きょうは新鮮に感じる。

え?またお正月?みたいな。

Neko_022

きのうの不安はどこへやら。

おいしいもの たくさん食べて幸せだー。happy01

**********************

|

2014年1月 2日 (木)

ジャンク生活。

新年早々、カップ焼きそば。

Neko_001

すでにダメダメ生活になっている。

Neko_002

明日はお昼の食べ物を持って伯母の所に行く。

いろいろ聞いてくる親戚がいたらイヤだな。。。

気が重くてハゲそうだ。 

Neko_004

たったそれだけのことで胃がギュンギュンする。

Neko_006

ストレス解消に食べる!食べる!

ダイエットなんてどこかにふっ飛んでる。

Neko_008

そのうち ちゃんとするからさ・・・。

*****

Neko_009

ポテトL 食べたらちゃんとする。 たぶん…。

Neko_010

100円マックのレタス、、、ゴミかと思った。。。wobbly

**********************

|

2014年1月 1日 (水)

お正月だというのに。

Neko_001

新しいファンヒーターは、今までのより熱い熱風が

勢いよく出てくるので なんだか危ない気がして、

Neko_002

遠い所に置いてみた。が、わたしの居る

こっちまで全然あたたまらない。

Neko_003

この部屋ならもっと大きなファンヒーターが必要

なのだけど、大きいと灯油タンクまで大きくなって

重くて持てない。今までの5リットルで死にそう

だったから7リットルとか絶対無理で、5リットルの

を選んだのだ。 置く場所を考えなくては・・・。  

*****

Neko_006

あ、お正月だというのにテレビを見るでもなく、

家にいるとなんかいつも食べてるので (行くとこ

なくて) 実家いく。        

Neko_007

まだ父の風邪は良くなっていないらしいので、

この前買った長いも(1本半額150円)を切って

持っていく。そのままでもおいしい農協のキンカン

とマンゴーのジェラートと灯油と1000円で売ってた

電気敷き毛布を持って。

Neko_008

前回見せるのを忘れた梅のつぼみの写真。

Neko_011

きょうはちゃんと見せてこよう。

Neko_010

マーちゃんはお留守番。

*****

Neko_012_2

実家のベランダ工事は終わり、裸足で出れる

ぐらいキレイになっていた。真夏に苦労して片付け

たベランダ下も透明な部屋みたいに雨もネズミも

ヘビ?も入らないようになっていた。「父が洋蘭を

育てている」って工事の人に言ったので、それを

思って大きな温室のイメージで作ってくれたようだ。

今までのあのゴミ溜めの面影は全くない。

がしかし!また母がダンボールに何かを入れて

キレイな温室に置きだしたから父が「またお母さんと

ひと悶着だよ…。」とあきれてた。

ま、二人の好きなようにしてくれろ~。

*****

Neko_004

「おせち料理、食べていきなさい。」っての断じて

断って、さっさと帰ってきた。

おせち料理、、、おんなじだし。。。

Neko_005_2

家に帰ってきて、ヒーターの位置を前の所に

戻して、ひと息ついてコーヒー牛乳を飲む。

お正月気分ゼロの1月1日。 ま、こんなもんさ。

**********************

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »