« 結局 好きなの? | トップページ | 鳴らない電話とチャイム。 »

2013年12月29日 (日)

もう おせち。

父が先週あたりから風邪をひいててなかなか良く

ならず、朝 電話して様子を聞いた。

まだ鼻声だった。

心筋梗塞で入院していた伯母が先日退院して、

きのう「お墓参りに行く」と言っていたので 雪の

降る中、付き添って行ったと。

こりゃ治るもんも治らんわねぇ。。。

おせち料理の打ち合わせ(何を買って行けば

いいのか?)のために電話を母に代わってもらっ

たら母が「お父さん風邪ひいて機嫌悪い機嫌

悪い。」って。「明日はベランダ工事が最後で

業者さんが来るからできればきょう来てもらえると

一番いいんだけど。」と。

まだおせち料理、何も買っていないので朝早くから

やってるイオンでおせちを買って実家に行くこと

になった。

Neko_001

「お昼はお弁当でも買ってきて。」と母が言ってた

けど、炊き込みご飯を炊いて持っていく。

ご飯を炊いてる間に買い物に行ってきた。

***

Neko_003

いろいろ買ったら7000円もかかった。

お正月価格、おそるべし!!

Neko_002

風邪の治らない父にネバネバのとろろいも。

たまにはこういうものも食べたほうがいいと思う。

Neko_004

とろろをシャキシャキおろして、炊き込みご飯は

炊飯器ごと持っていく。

Neko_005

雪が積もる予報だったのに いいお天気になって

よかった。

Neko_006

実家から預かった梅か桃?の鉢。雪が当たら

ないように軒下に運んで置いたやつ。

Neko_007

つぼみがモコモコについてる。父に見せるつもりで

写真に撮っていったのに見せるの忘れた。。。

Neko_008

残念・・・。

*******

Neko_009

実家に行き、わたしの買った物と 母の用意して

あった物をドーーーッと出して 重箱に詰めていく。

重複するものも多々あるが。

***

Neko_010

モクモクと食べながら?詰める。うちのと 伯母の

と、実家の。

Neko_011

庭の南天の葉っぱを飾って終了~。

炊き込みご飯も喜んで食べてもらったし、父の

機嫌も良かったし、よかった。

行く前は(煩わしい事はイヤだなぁ~おせちなんて

ネットで注文すればいいのに)と思ってたけど、

うれしそうな親の顔が見られてよかった。

ベランダもベランダの下もキレイになってて

これまた良かった。煩い事が減った。

*****

Neko_012_2

家に戻って、

Neko_013

晩ご飯に おせちを食べる。

Neko_014

誰が来るわけでもなし、お正月までとっておく

意味がないのでフライング。

Neko_015

騒ぐ!騒ぐ!

Neko_016

目を離すと食べられそうで ちゃんと写真を撮っ

ていられない。

Neko_017

ほんのちょっとだけ ハムをやった。

Neko_018

コラッ!

Neko_019

コラー!!

落ちつかないので すぐ片付けた。

これから内緒でこっそり食べよ。wink

**********************

|

« 結局 好きなの? | トップページ | 鳴らない電話とチャイム。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事