« ストレスまみれ。 | トップページ | 下痢と吐き気で もぉ大変。 »

2013年11月24日 (日)

アカヒレ 水かえ。

トラジロウ捕獲当時 檻として使っていたラック。

Neko_014

今はメダカの棚・パソコン机・ネコトイレ・カメの

ハウスとなっていてとても重宝している。

Neko_015

その棚の問題児、コッピーの水槽の水かえを

寒くなる前にやる。 

(これも やらねばやらねばと気に病んでいた)

Neko_017

ヘタにいじると死んじゃいそうでこわごわ。

Neko_018

雑貨屋の死にかけコッピーと熱帯魚屋でもらった

ゴールデンアカヒレ、残っているのが合計4匹。

どんどん死んでいくかな?と覚悟してたけど今の

ところ元気そう。

Neko_019

水槽の水かえ中は網ですくったまま網の中に

アカヒレは入れたままにしておく。なるべく動け

ないようにする。水から飛び出ないように水草で

ガード。  泳げる容器に入れると大騒動して

スゴイ勢いで容器にぶつかってそれが原因で

死んだりするので 窮屈そうだけど水かえの間は

網と水草の中でジッと待っててもらう。

Neko_020

急いで水かえする。想像より重くて水を取り出して

からでないと持てなくて必死、必死。

お風呂場で砂利を洗う。

新しい水にこれ↑を入れた。入れるとなんだか

安心する。

Neko_021

お湯で砂利を洗ったので水温が高くなり過ぎて

すぐにコッピーを水槽に戻せなくて氷を入れたり

水を半分出して冷たい水を入れ替えたりして

これまた時間がかかってしまった。。。

*****

Neko_005

あせって後ろのカーテンや机が水浸しになったけど

無事 コッピーを水槽にかえすことができた。

これで冬じゅうは大丈夫だ。

*****

Neko_025

おやつのプチ、今回のクッキーはおいしい。

Neko_026

かためのクッキーで大好き。また違うの買おう。

*****

Neko_028

日向を見つけてはコロンコロンのマーちゃん。

Neko_029

なんにも知らないはずなのに、

Neko_032

ガジガジにこわばったわたしの心を トロ~~ンと

とろけさせてくれる。

Neko_031_2

マーちゃんがいてくれて よかった。

**********************

|

« ストレスまみれ。 | トップページ | 下痢と吐き気で もぉ大変。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

魚・アクア テラリウム」カテゴリの記事