« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

王様かよっ!

Neko_014

最近めっきり寒くなって、朝 布団から出ない

バカネコ。

Neko_015

トラジロウは早起きして きちんと自分の場所で

食べるのに、

Neko_013

ヤツは起きてこない。

食べる時間がズレると、2匹の食べる量がチグハグ

になって吐いたりするので なるべく同じ時間にする。

Neko_017

人間だったら 布団の上で物を食べるなんて

許せないんだけど。

Neko_018

なんだかな~、、、甘やかしてる飼い主がバカ

なんだな。

*****

Neko_001

飼い主、朝食は摂らず カーテンや雨戸を開け

洗濯の準備。

Neko_002

ヤツは朝食後に必ず ほんのり温かい牛乳を飲む。

Neko_003

そう、乳飲料ではなく「牛乳」と表示されている

牛乳じゃないと飲まない、バカなのかカシコイのか

わからないバカネコ。

Neko_006

えぇ、朝は弱いですよ。おまけに寒さにも弱いです。

Neko_007

このあと シーツ類を洗う頃になると、そそくさと

ネココタツの中へと移動するのであった。

**********************

|

2013年11月29日 (金)

不燃ゴミ捨てとか…。

月に一度しかない不燃ゴミの日。

Neko_009

父のいらないクーラーボックスと この前割れてた

鉢を捨てる。

Neko_010

他に捨てるものはないかな?と見まわして、

すごくすごく使い勝手が良かった圧力鍋も捨てる。

代わりの物は もうずっと前にドンキで900円ぐらい

で買ってある。しかも2つも。

Neko_011

小さな圧力鍋なので炎が大きいと持ち手がこげる。

もうグラグラでいつボキッといくかわからないので

この際捨てる決心をした。

Neko_012

ドンキで買ったやつ、安かった割にはちゃんと

してそう。

Neko_014

容量は前のと同じ。これぐらいが使い勝手がいい。

大家族だったら小さすぎるけどね。

Neko_015

長い間 ご苦労さま。ホントいろいろ助かったよ。

***

Neko_001

で、新しいお鍋を使ってみる。まだ胃が悪いので

キャベツをいっぱい入れてコンソメで煮る。

Neko_002

持ち手をこがさないように火加減 注意。

上のやつがクルクル回ってシューシューしたら

火を止めて放置。

ほっとけば おいしいのが出来てる はず。

*****

Neko_004

放置中に、これまたずーーーっと気になってた

このゴタゴタを何とかする。

Neko_005

カゴの上にドンドンドンドン積み上げられたモロモロ

の物。見もしないし触りもしない。

Neko_006

ハラリと 一番上に乗っかってた広告。

取っておいた六花亭の広告。

( 買おうかな?カロリー高いよな?どうしようかな?

食べたいな )なんて思ってて申込期限がきれてた。

Neko_007

このカゴの中には いったい何が入っているのか?

Neko_008

ジャーーーン! …って? あれっ?これだけ?

にわとりとブタ。トラジロウが来た時に割れると

危ないと思ってここに仕舞ったんだ。。。

こんなカゴの使い方、ダメダメだな。

Neko_009_2

全部出して行くべき場所があるものは移動、

本はひとまず2階へ。

Neko_010_2

カゴの上だけは片付けたけど、、、まだまわりに

妙な物たちが。 

これ以上はどうしていいか分からないので、

またヤル気が出たらやる。

*****

Neko_011_2

胃痛と骨痛は治らないけど 食欲はアリアリ。

Neko_012_2

このクタクタになったキャベツがおいしいんだ~。

新しい圧力鍋も使いやすくてよかった!

**********************

|

2013年11月26日 (火)

下痢と吐き気で もぉ大変。

Neko_003

2階から1階に持ってきたキャットタワー、ここの

ほうがよく遊んでくれる。

Neko_001

トラジロウは毎日のようにキャットタワーから

カーテンレールを渡って向こうの食器棚まで

行くのが楽しいみたいだ。

Neko_002

で、よくここ↑にいる。

*****

先日、真夜中にネコの吐く音がして飛び起きたら

トラジロウにここ(食器棚の上)からやられた。

食器棚の扉やら 下のゴミ箱やら 下に寝てるので

わたしの掛け布団や敷き布団、下の床のジュウタン

の上まで大惨事。 

まさに地獄絵を見た。

急いで取れるものはティッシュでとって、拭ける

ものはイオン除菌水で拭いて、布団カバーやシーツ

を剥がしてお風呂場で下洗いしておいた。

寒い真夜中、焦ってたので長袖シャツとパンツ一丁

のお馴染みの格好のまま作業してた。

寒い、寒い。

そしたら、朝方 いきなりの下痢と吐き気で

エライコッチャになった。

 * * *    

本当の地獄はここからだった。。。

Neko_001_2

下痢と吐き気と動けないほどの腹痛。

丸まって床にぶっ倒れてるしかなかった。

波があって、落ちついた時に洗濯をした。

そして激腹痛、胃が雑巾絞るみたいにギュ~!

とにかく寒い、エアコンをつけても寒いので

ヘロヘロになりながらストーブを掃除して残ってた

灯油を入れてつけた。  これでも寒い。

Neko_002_2

ポカリを飲んでもすぐ出てしまう。飲むのさえ

怖くなる。ずっと前に買ってあったゼリーを摂る

つもりでいたけど、とてもじゃないけど食べられない。

病院に行けるエネルギーもなく本気で救急車を

呼ぼうか迷った。

丸まってうずくまってトイレ通いしての繰り返し。

*****

夜、お風呂から出て鏡を見たら顔が真っ白で

目の下が緑色だったのを見てショックか何かで

吐いてしまった。

Neko_003_2

電気毛布を敷いた布団に入ったら落ちついた。

ヤツラがそばに来てくれた。

***

今朝はすっかり治った気分。でも体中の骨が痛い。

いったい なんだったんだろう?

**********************

|

2013年11月24日 (日)

アカヒレ 水かえ。

トラジロウ捕獲当時 檻として使っていたラック。

Neko_014

今はメダカの棚・パソコン机・ネコトイレ・カメの

ハウスとなっていてとても重宝している。

Neko_015

その棚の問題児、コッピーの水槽の水かえを

寒くなる前にやる。 

(これも やらねばやらねばと気に病んでいた)

Neko_017

ヘタにいじると死んじゃいそうでこわごわ。

Neko_018

雑貨屋の死にかけコッピーと熱帯魚屋でもらった

ゴールデンアカヒレ、残っているのが合計4匹。

どんどん死んでいくかな?と覚悟してたけど今の

ところ元気そう。

Neko_019

水槽の水かえ中は網ですくったまま網の中に

アカヒレは入れたままにしておく。なるべく動け

ないようにする。水から飛び出ないように水草で

ガード。  泳げる容器に入れると大騒動して

スゴイ勢いで容器にぶつかってそれが原因で

死んだりするので 窮屈そうだけど水かえの間は

網と水草の中でジッと待っててもらう。

Neko_020

急いで水かえする。想像より重くて水を取り出して

からでないと持てなくて必死、必死。

お風呂場で砂利を洗う。

新しい水にこれ↑を入れた。入れるとなんだか

安心する。

Neko_021

お湯で砂利を洗ったので水温が高くなり過ぎて

すぐにコッピーを水槽に戻せなくて氷を入れたり

水を半分出して冷たい水を入れ替えたりして

これまた時間がかかってしまった。。。

*****

Neko_005

あせって後ろのカーテンや机が水浸しになったけど

無事 コッピーを水槽にかえすことができた。

これで冬じゅうは大丈夫だ。

*****

Neko_025

おやつのプチ、今回のクッキーはおいしい。

Neko_026

かためのクッキーで大好き。また違うの買おう。

*****

Neko_028

日向を見つけてはコロンコロンのマーちゃん。

Neko_029

なんにも知らないはずなのに、

Neko_032

ガジガジにこわばったわたしの心を トロ~~ンと

とろけさせてくれる。

Neko_031_2

マーちゃんがいてくれて よかった。

**********************

|

2013年11月23日 (土)

ストレスまみれ。

やっぱりケポやられた。トラジロウに3か所。

Neko_055 Neko_056

これだから大きなジュウタンは敷けないのだ。

カッコ悪いけどすぐ洗えるシーツを敷いといて

よかった。

*******

ケポ写真のあとになんだけど、またブロンコに

行ってきた。

Neko_006

写真撮り忘れ、さんざん食べたあとの画像。

*****

Neko_009

で、家に戻って家族大討論会!

例のベランダの工事、月曜日からの予定らしい。

父の推してた業者に決まりベランダ下に部屋の

ようなものまで作り最初の見積もりの倍の値段

になっていた。が、父がそれでいいならそれでいい。

Neko_010

で、朝 業者さんが挨拶に来た時に母が「待った!」

をかけたそうで。「横の通路みたいな土地(他人の)

を買って駐車場をつくるといい。」とか言い出した。

「今ベランダの下に部屋みたいなのをつくると

いざ駐車場を作る時にまたわざわざ壊してつくり

直さないといけなくてお金ももったいない。

ベランダ下の工事は待ってほしい。」とか言ってる。

アホじゃろ、、、他人の土地、そんな簡単に売って

もらえるわけないのに。 アホすぎる。

それにこれ以上業者さんを待たせるのも申し訳

ない話で。 とにかく崩壊しそうな鉄屑のベランダを

一刻も早く撤去してほしい。

Neko_011

あいかわらず変な顔に撮れてしまうクマくん。スマン。

ここぞとばかりに言いたいことブチまけて、片付け

がどんなに大変か力説し、「死ぬ前にきちんと

してってよ!」とか言ってしまった。

「わたしが死んでも片付けてくれる人がいないから

知らない誰かが片付けに来ても恥かしくないように

しようと思ってる。」と言ったら 父が「お父さんが

死んだら全部遺品整理の業者に任せてもらって

いいから。」と言った。縁起でもないがリアルな話は

できるときにしといたほうがいい。

父はちゃんと自分の物は片付けてるんだけど、

母は物を捨てない性格で、問題児は母なのだ。

たぶん 片付けないだろうな。。。

*****

Neko_012

家からもらってきた食料。ブロンコの残りのパンも

夕食に。

「洗うの面倒くさいから捨てれる入れ物に入れ

てね。」と言ったらイチゴのパックって。  

    ビビる、が気にせず。

Neko_013

鶏肉がいっぱい入ってた卵とじ。おいしい。

父が作ったっぽい。伯母(父の姉)も母もお料理

は苦手のようで、父がほとんど作ってる。

お父さんってエライなぁ。。。

*******

Neko_014

なんかね、言いたい事を言ったわりには 胸の

あたりがスッキリしなくてストレス感じて食べてしまう。

Neko_015

が、このしっとりチョコクッキーがマズイのなんの。

トラジロウでさえ プイッと横向く。

Neko_016

271kcalもあるのに、マズイのなんのって。

「しっとり」が しけった感じで古くさい味がする。

Neko_017

白あん?入ってんの??? なんで?

もぉ、マズイのなんの。

頭の中にある「チョコクッキー」の味じゃない。 

酸化かな? たまたま封が開いてたんだろうか?

**********************

|

2013年11月22日 (金)

もらっておいてアレだけど…。

Neko_001

なんか届いてん。

Neko_002

トラジロウ 興味津々。

Neko_003

おいしいものだといいね~。

Neko_004

オープン!  キャットフードの懸賞が当たった。

Neko_005

にゃに にゃに?

Neko_007

いろいろ入っていたけど、なんかいまいち。

ネコのオモチャは羽根を食べられそうだから

使わないし、スマホ用のポーチみたいなのも

スマホないからいらないし、変なピンクの布袋

もいらない。ボディタオルは防災袋に入れておこう。

ネコのおやつはトラジロウのだな。

Neko_008

このモサモサが品物にくっついて床に散らかる。

Neko_010

なんでこんな木くずのようなモサモサ入れたんだ?

オシャレだと思ってるんだろうか?

Neko_011

トラジロウ 中でオシッコしそうだったから 即撤収。

Neko_012

マーちゃん(↑コタツの中)のお誕生日に

いいプレゼントかな?なんて期待したけど

マーちゃんの喜びそうなの無かったね。。。

Neko_013

ちょっと寂しげ…。

*****

Neko_037

さっそくトラジロウに「食べられる歯みがきロープ」

なるものをあげてみる。

Neko_038

こんなふう↑にロープ状になっている。

Neko_043

ロープの間に歯が入って歯磨きができる仕組み

みたいだけど、

Neko_040

そんなにうまくいくわけがなく、

Neko_042

引きちぎって丸飲み。

Neko_045_2

だよね。。。  トラジロウだもんね。

*******

Neko_028

毎日少しずつすすむ冬支度。板の間から冷気が

漂ってくるから ここをなんとかする。

Neko_029

屋根裏からラグを持ってきて敷く。

Neko_030

柄がメチャクチャだけど寒いよりはマシ。

Neko_031

冷え冷えだから何でもあるもの敷く。

Neko_032

ケポされるので 洗えるシーツも敷く。

部屋の雰囲気とかセンスとか言ってられない。

Neko_033

お客さんなんて 誰も来ないからいいんだよ。。。

**********************

|

2013年11月21日 (木)

ありすぎてもお世話が大変。

毎日ドドーーーッ!と届く変なメール。

↓これが特に多い。 なんなん?

Neko_036

あと「田中です。連絡先変更しました」とか

「鈴木です。おぼえてる?」とか。

友達いないので ぜ~んぶウソってわかる。

楽天から漏れてるみたいだな。

*****

Neko_016

ベランダの多肉植物、(部屋に入れないと 入れ

ないと)と毎日毎日気にしていて やっと少しだけ

取り込んだ。

Neko_017

暑い夏もよく乗り越えた。えらい、えらい。

Neko_018

たいして世話もしなかったのに予想以上に大きく

なってくれたり、子株がびっしり出てきてたりで

うれしい。

Neko_020

2階の一番日当たりのいい棚に並べていく。

*****

Neko_022

逆に夏中 棚に並んでたサンセベリアは悲惨な

状態になっている。

Neko_023

やせ細って死にかけ。 だいぶ枯らしてしまった。

Neko_024

かろうじて生きているのをひとつにまとめる。

Neko_025

たぶん葉挿ししたやつ。 根がダメダメだ。。。

Neko_026

生きるかどうかわからないけど一応植え直した。

*****

Neko_047

庭の鉢植えも整理しようと外に出たら 大きな鉢が

ひっくり返って割れてた。 なんだかな~…。

不燃ゴミで出さないと。

Neko_048

実家から持ってきたシャクヤク。またこれも

頭痛の種。

Neko_049

葉っぱ 病気みたいだから葉を全部切って

植え替えた。

Neko_050

ネキリムシがいっぱいいた。空き地に捨てた。

Neko_051

鉢、 これ以上増やしたくなかったけど株分け

してしまい5鉢になった。

Neko_054

赤い新芽がちょこんと出ててカワイイ。

日陰の庭でちゃんと育ってくれるか心配だ。

Neko_053

シンビジウムを置く予定の所に置いてしまった。

移動させるのもひと苦労。

指先が一気に荒れて仕事しづらい。weep

**********************

|

2013年11月20日 (水)

一番好きな食べ物。

ウォーキングのついでに スーパーでリンゴが

1個100円以下なら買ってくる。

Neko_043

ふつうは128円~148円ぐらい。高いものだと

クッションに包まれて箱に入っていたりする。

Neko_045_2

これ↑4個入って200円だった。

シナノゴールド、食べたことのない品種。

Neko_046

見切り品なので傷んだところがあるけど気にしない。

だって4個で200円なんだもん。

Neko_047

この割れ    ↑。

Neko_048

お尻も割れ    ↑。

これはキズじゃなくて完熟の印なんだとネットに

書いてあった。知ってる人はこれを探して買う

そうだ。

Neko_049

ふっふっふっ。 幻の完熟リンゴが安く買えた。

             (マーちゃん興味なし)

Neko_050

いつものように皮ごとかじった。おいしい!

味が濃い。 今まで食べたリンゴの中で一番

好きな味。

Neko_053

メロンよりもミカンよりも イチゴよりもリンゴだな。

わたしの一番好きな果物はリンゴだ。

Neko_051

あ、、、桃、福島の桃も忘れられないおいしさ。

黄金桃よりもおいしかった。

桃は当たり外れがあるから難しいね。。。

Neko_052

リンゴの木 植えたいな。

この地方じゃできないのかな?

今まで生きてきて リンゴの木、見たことないや。

*****

Neko_001

マーちゃんの一番好きな食べ物は、鰹のたたき。

Neko_003

マグロや鯛やブリなんて「フン!」ってするのに

カツオは目の色が変わる。

Neko_005

ちろりんもカツオが好きだったから なにかネコに

いい栄養が入っているのかもしれない。

Neko_006

トラジロウは 毎回ちゃ~んと下で待ってる。

ギャーギャー大声で鳴くけど調理台の上には

乗らない。  おりこうさん。

Neko_007

はいはい、トラジロウの分もね。

Neko_008

お皿にアタックしてカツオが飛び散った。

Neko_009

ちゃんと拾って食べてくれよ~。

Neko_010

マット かえたばっかりなのに また洗わないと…。

Neko_011

上ではヤツがでっかいの狙ってる。

Neko_012

この前もおっきいカタマリくわえて落っことしてた。

もう、アッチモコッチモたいへんだー!

**********************

|

2013年11月18日 (月)

冬支度あせる。

お料理ヤル気なしthink なので、またまた炊き込み

ご飯を炊いておく。

Neko_001

これさえ作っておけばあとはなんにもいらないのだ。

*****

Neko_003

さて、悩みの種の実家から持ってきたシンビジウム。

部屋の中に取り込むのは無理だから、せめて

霜のあたらない軒下に置きたい。(外でいいのか?)

Neko_004

今はバラや観葉植物が置いてあるこっち側。

Neko_002

午前中の少しの間しか陽は当たらないけど、

外側よりは凍らないと思うから。

Neko_005

引越したおばさんに貰っておいた温室らしきものも

あるのだけれど、植物じゃないゴタゴタが置いて

ある。 片付けて利用しないと。

Neko_006

いつもゴミ袋を貼りつけて簡易温室にするエアコン

の室外機の棚も実家からのゴタゴタが置いてある。

捨てたいが兄に聞かないと捨てられない父の

釣り道具。 

*****

Neko_007

ベランダには細々と生きてる うちのシンビジウム。

咲かんし…。

Neko_008

あと、まだ花が咲きまくるミニトマト。

実は緑のうちにポロポロ落ちる。意味分からん。

Neko_009

種から育った大きなトマト、今頃実がなってるし。

なかなか片付けられないベランダ菜園。

Neko_010

草が欲しいマーちゃん。もうキャットニップも

マーちゃんの好きな草もはえてないの、残念。

Neko_011

ベランダのシンビジウムにも久々にたっぷり

水をやった。 室内に入れるか考え中。。。

*******

Neko_013

寒さに弱そうな物から優先して救出していこう。

1月に処分品で30円で買ったカシワバゴムノキ。

Neko_004_2

こんなに小さかったのに(↑たぶん1月)

Neko_014

今はこう↑。  コワイぐらい大きくなった。

2階のメダカの棚に持っていく。

Neko_015

あとのゴタゴタはその辺にどかすしかないな。

Neko_016

日陰にあった 外のメダカの甕、こっちに移動した。

重いのなんのって、腰がピリピリ。

Neko_017

ヤツラはお気楽でいいなぁ~。

*******

Neko_019

朝から何も食べてないからお昼にたっぷり食べた。

Neko_020

シメジとマイタケはかかせない。

Neko_021

飼い主より先にご飯を食べて満腹でご機嫌の

ヤツラ。

Neko_023

あっという間にここも日陰になってしまうのだ。

*******

Neko_024

2時間で終えるつもりが、いろんな事をやってたら

日が暮れてきた。とりあえずこっちの温室の棚は

いつでも使えるようにした。

Neko_025

軒下もオッケー!

Neko_026

かんじんなシンビジウムの移動・・・ 腰が痛くて

できんかった。。。  

まだ寒くなってほしくないよ~。 weep

**********************

|

2013年11月17日 (日)

査定額がどえりゃー違うでかんわぁ。

ベランダに出しっぱなしの悲惨なカトレアたちを

そろそろ室内に取り込まないと枯れるぜ…。

Neko_001

2階のメダカがいた棚に置く予定。

Neko_002

庭の杜仲茶の葉、夏に干したまま放置中。

何とかしなければ。

Neko_006

ベランダでホコリを払って干し直してひとつに

まとめて仕舞う。

***

Neko_004

夏に葉焼けしてしまったカトレアたち。

あんまり大事にしていなかったからなぁ。。。

可哀想。   水をやっておく。

*******

Neko_008

そして、この前出したいらない服を古着屋さんに

持っていった。(服15枚とレインシューズ1足)

初めてセカンドナントカという古着屋さんに

持っていった。ブランドの物が多かったので

いつもの店より高く買い取ってもらえるかな?と

思って。

で、、、買い取り価格「全部で200円」って言われた。

ドッヒャ~~~~ン!! 驚いたーーー。

「やめていいですか。」って言って いつもの古着

屋さん2件に持って行った。

1件目のお店で服3枚と靴で240円で引き取って

もらった。 すでにセカンドナントカ越え。

2件目の「ゴミでも引き取るリサイクルショップ」で

残りの服 900円で引き取ってもらった。ここは

査定額が低いので 900円は夢のようだ。

合計1140円。 大満足な値段。

それにしてもセカンドナントカって、、、。

*******

Neko_010

日が暮れちゃうので ベランダの洋蘭をさっさと

片付けないと。

Neko_011

枯れたかと思った茎から小さな小さな新芽が出てた。

育つのだろうか。 大事にしよう。

Neko_012

これ以上寒くなる前に室内に取り込んでセーフ。

Neko_013

遅いぐらいだな。まだまだシンビジウムや多肉植物

がいっぱいあるから それも早めになんとかしないと。

Neko_014

マーちゃんが手伝ってくれると 助かるん

だけどなぁ。。。despair

*********************

|

2013年11月16日 (土)

4kg減った。

晴れたなーsun

きょうはパンツ1丁でも大丈夫なお天気だ。

服の整理 今日やればよかったよ。。。

Neko_009

午前中だけ陽のあたる1階のメダカの棚の付近。

暖かいから なんかみんな集まってた。

(みんなって言ったって いつものヤツラだけど)

*****

Neko_003

さてさて、ダイエットもまるっと8日が過ぎ9日目の

朝の体重測定で、とうとうキッカリ-4kg になってた。

自分の中では基本の体重。(理想ではないが…)

思ったより早く減ってよかった よかった。

Neko_002

バカ高いサプリメントなんて買わなくても計算機と

メモ帳とエンピツがあればいい。

Neko_001

100円ショップの計算器、落として壊れたから

セロテープで貼った。カッコ悪いが動けば問題ない。

メモ帳も100円ショップでずっと前に買ったもの。

Neko_004

んなわけで、わたしの場合 これさえあれば

ダイエットができるみたいだ。

あ、あと醜い写真。これは撮っておいたほうがいい。

できれば鏡に貼っておく。

Neko_005

今回はヒモジイ思いしなかったな。

ご飯を食べたのが良かったみたい。

1日 1500kcal 程度摂っても大丈夫って分かった。

Neko_007

お菓子食べたって ごはん食べたって、カロリーさえ

わかっていれば大丈夫ってこと。

Neko_008

面倒だけど書かないと安心してお菓子なんて

食べられないから。

*****

Neko_011

気をよくしてスーパーへ行っておいしいお菓子でも

買って食べてやろう!なんてハリキッテ行ったのに

買ったものは ネコたちのカツオのたたきの切り出し

に おいしいひき肉、そして炊き込みごはん用の

しめじ。 おはぎ食べたかったけどカロリーが

書いてなかったから怖くて買えなかった。

Neko_012

基本体重に戻ったから 今日ぐらいはガーーッと

いってもよかったのにな。

Neko_015

でも油断大敵、太るのも あっという間だもんな。。。

Neko_017

ピエールが最近寒くてカメのエサもカメのおやつの

エビも食べなくなって心配してたけど、お刺身を

あげたら食べた。  よかった。

Neko_010

ピエールのハウスと甲羅も洗ってあげた。

*******

Neko_018

ネコ優先、カメ優先で やっと自分のお昼ご飯。

付け合わせのキャベツがなかったからハンバーグ

のかさ増しにタマネギを2個入れる。

Neko_019

多いよな~、、、タマネギ。

Neko_021

お肉よりタマネギのほうが多い?

Neko_023

お昼、ハンバーグだけ。キャベツがないと淋しいな。

Neko_024

タマネギね、 やっぱ 入れ過ぎないほうがいいね。

タマネギの味だらけだもん。 なんでもほどほど。

*****

Neko_025

おやつ、いつもの牛乳とコーヒー。

それにこの前買った78円のチョコ。

Neko_026

もぅ 太る要素満載!

Neko_027

チョコにビスケットに なんかクリーム。

甘い甘い甘い、小さいの8個入ってた。

全部食べたった。253kcal

ごはん150グラムと ほぼ同じカロリー。

お昼に ご飯たべなくてよかったー。

ダイエットは ゆる~く続けていこうと思います。

面倒だから毎日きっちりは無理だもん。

**********************

|

2013年11月15日 (金)

もっと減らさないとな。

もう何度も何度も服を見なおして古着屋さんに

持っていったのに、まだまだ何とかしなくては

いけない。

将来できればハウスシェアしたいから

もっと減らさないと。。。

Neko_040

天気予報で「寒さが緩む」と言ってたので

今日決行した。

Neko_041

クローゼットの中にあるタンス、使い勝手が

悪くて倉庫状態。

***

Neko_044

2階のネコトイレの横の押し入れに 自分で

棒をつけて作ったクローゼットも倉庫状態。

Neko_043

その横に掛けてあるのが洗濯してそのままになって

そこから着てる服たち。ほとんどこの辺の服しか

着ていない。

***

Neko_047

そして、オーマイガーの物置部屋。

Neko_046_2

クローゼットがあるのにわざわざ外側に棒を

つけて また服をかけてる。

Neko_048

中は以前仕分けして減らしたけど、まだまだ

満杯状態。ドア半分しか開かない。

Neko_053

洗ってその辺に掛けっ放しにしてしまう。

きちんと仕舞うところが決まってないからだ。

*******

Neko_001

またしても炊き込みご飯つくる。ずっと前に

おつとめ品で買ったもの。2個買っちゃったが

割高のような?

Neko_002

水分が多そうなのでアマランサスも入れた。

Neko_003

スイッチオン!

*******

Neko_008

ご飯を炊いてる間に服を整理。

ハンガーにかかってる服、全部出した。

Neko_009

すごい量だ。。。 

寒くて服を出しただけでヤル気なくす。

暖かくなるって言ってたのに…。

*******

Neko_015

そんなこんなで 炊き込みご飯ができた。

寒いから食べる。

これで 1381kcal。 お米2合は多いな。

Neko_016

朝・お昼・夜、これ。 味は薄くてあまりおいしく

なかった。 2個も買わなきゃよかったな。

*******

Neko_017

(奇跡的に↑細く見えるように写ったので写真出す)

ご飯を食べてヤル気を出して服の仕分け。

寒くてパンツ1丁は無理なのでスパッツ?

レギンス?今何ていうかわからないけど

モモヒキみたいなのはいて背中にカイロ貼って

1着ずつ着て脱いで。

Neko_018

ちゃんと写ったら上よりしっかり太い。が、

もっともっともーっと太かったので自分では

(これぐらいでいいや)と思ってる。 

太ももの内側が減ったような。。。

逆にふくらはぎが太くなったような。。。

ホントはもっと痩せないといけないけどね。

着て脱いで 着て脱いで151着。 鼻水出た。

Neko_025

オーマイガーの物置部屋のクローゼットは

フォーマル系の虫くい注意の物を入れた。

Neko_026

外側の棒のは別の所に。

***

Neko_027

クローゼットの中のタンスはあまり着ていなかった

普段着。 どんどん着ていこう。

Neko_029

これら上のは いらない服。 下の赤いのは

ボタンが重いのでかわいいのにかえて部屋着

で着る。

Neko_030

いつも着てる物はネコトイレの横の押し入れに

入れた。  思ったより減らせなかったけど、

またヤル気が出たら減らす。

今日のところは このへんで。

寒くて頭いたいよ。

*****

Neko_031

ネコたちも寒いからネココタツから出てこない。

Neko_032

ごはんの時だけ出てくる。

**********************

|

2013年11月14日 (木)

別に誰にいうわけでもなし。

Neko_001

きのうの晩ご飯は 楽しみにしていた冷凍グラタン。

袋から出したらパックもされていないでこのまま

入っていた。 

Neko_002

レンジでチンしたのに卵の黄身の部分が固まら

なかったから不思議。

Neko_003

想像していた味と違ってて、、、いまいち。

見た目 おいしそうなんだけど、もう買わない。

362kcal、損した…。

*****

今朝の体重測定は 増えも減りもせず。

(増えなきゃいい)と思って、あんまり躍起になら

ないようにボチボチいこう。

*******

Neko_005

お昼は五目炒飯!これ好き。お手軽でおいしい。

Neko_006

増量されてるので 1/2袋のカロリーが422kcal。

Neko_007

けっこう量があるけど、前は1袋全部でも食べてた。

Neko_008

インスタントのお味噌汁と。

・五目炒飯      422kcal

・インスタントみそ汁 23kcal

          合計  445kcal

Neko_009

おいしいよ。毎日でも食べたい。

*****

Neko_010

おやつ、牛乳半分とコーヒーと98kcalビスケット。

         合計 163kcal

*****

Neko_011

お昼のお味噌汁がおいしかったので夜も。

Neko_012

お昼にお味噌汁をのんで(焼き魚が食べたい!)

と思ったので98円のブリカマ買ってきて焼いた。

・お味噌汁    23kcal

・ブリカマ    266kcal

      (ほとんどネコに食べられてるが)

    合計  289kcal

Neko_013

ホントはね、ご飯とアジの開きとお味噌汁に

したかったんだけど、干物はネコには悪いからね。

Neko_014

積極的にやってくるマーちゃん。

Neko_015

熱いからヤケドしないでよ~。

Neko_016

大きいほうを狙ってる。

Neko_017

足元にはトラジロウ。もうひっちゃかめっちゃか。

Neko_018

はいはい、いつもの場所でね。

Neko_020

喜んでくれるからうれしい。

*****

Neko_022

賞味期限があぶないので これを食べないと。

一番好きなヨーグルト。

Neko_023

これがカロリーが高いんだ。。。

Neko_024

でも 食べちゃおう。 (376kcal)

Neko_025

甘いからトラジロウはダメだよ!

きょうは 1300kcalぐらい食べた。

きのうより多い。  どうだろな?

それより、ブログの記事 長いからウザイな。

               つまらんブログ … think

**********************

|

2013年11月13日 (水)

牛丼もお菓子もグラタンも。

Neko_004

いいお天気だ~。

Neko_005

部屋の中は寒いけど日向はヌクヌクだね。

Neko_001

いつもマーちゃんがいる場所なんだけど…。

Neko_002

トラジロウが先にいた。

Neko_003

ボク、、、どきませんよ。

*******

Neko_006

体重は200g 減っていた。きのうも200g 減っていた。

1日800kcalでも200g減り、1500kcalでも200g減る。

なんなんだ? どっちも同じって?

ま、増えてないから「良し」としよう。

Neko_007

青空に誘われて また公園に行った。

Neko_008

この前の木の実 落ちてた。種がいっぱいで食べら

れそうにない。

Neko_009

庭に種まいたら大変なことになる。   ↑この木

だもん。    でっかすぎるじゃろ。。。

*******

Neko_014

青空に誘われて~、とか言ってたけど またスーパー

の広告の品を買いに行っただけ。今回はヤマモリ

の釜めしの素。カロリーが一番低い山菜五目。

どうせ鶏手羽元を入れちゃうんだから。。。

あと、お菓子2種類と無糖コーヒー(それぞれ78円)

***

Neko_010

お昼ごはんは「すき家の牛丼」←これ好き。

お店で食べたことないけど冷凍食品半額の日に

買う。3袋入り300円ぐらい。1食100円!

Neko_012

冷凍してあると少なく思えるけどチンして出すと

けっこうお肉が入ってて満足。

Neko_011

・冷凍ご飯     150g  252kcal

・すき家の牛丼の素   132kcal

・スープ           10kcal

           合計  394kcal

Neko_013

晩ご飯は これ↑を食べる予定。

とろけるおいしさ 卵とチーズのグラタン 362kcal。

キャ~、 楽しみ!

*****

Neko_015

きちんと計算してれば おやつだってだいじょうぶ。

買ってきたグリコ プレッツェルチョコ&バニラ食べるべ。

カロリーが高いから飲まなくなったミルクも100ml

無糖コーヒーに混ぜて飲む。

トラジロウと一緒にチーズも少し。

・プレッツェル  211kcal

・牛乳 100ml   65kcal (コーヒーは 0kcal)

・チーズ 1切れ  50kcal

             合計 326kcal

Neko_016

おやつ 食べられるとうれしい。

これ 歯ごたえがあってポッキーより好き。

ちょっと甘すぎるけど 今度は違う味を買ってみよう。

心も満足! 

昼間遊んだ日は 夜までちゃんと仕事します!

**********************

|

2013年11月12日 (火)

お腹いっぱいだー。

Neko_001

きのう、とり釜めしの素とカツオを買ってきた。

とり釜めしの素が100円だったので必死で。

Neko_003

マーちゃんのお誕生日月間だから おいしそうな

カツオも買った。

Neko_004

マグロより ブリより カツオが好きみたい。

Neko_007

トラジロウは なんでも大好き。

***

Neko_008

きのうの晩ご飯、予定どおりハンバーグ。

Neko_009

タマネギが多すぎたけど これでもおいしい。

Neko_010

カロリーは気になるが、焼いたあとの肉汁も

全部ソースにして食べる。

ちゃんと計量してカロリー計算してるから大丈夫。

Neko_012

・ハンバーグ  277kcal

・キャベツ80g  18kcal

・スープ   10kcal

・リンゴ   118kcal

合計… 423kcal

Neko_013

あと400キロカロリー食べられるから大きな

ヨーグルトを食べるつもりでいたけど、

お腹いっぱいで食べなかった。

きのうは1日 800kcalぐらいで済んだ。

*******

Neko_015

きょうは とり釜めし。お米2合で作る。これ↑は

3合用で出し汁が別になっていなくて具と煮汁が

一緒になってるから汁の部分を絞って少し減らした。

Neko_016

マイタケとシメジをたっぷり入れた。冷凍の手羽元

も2本いっしょに入れた。

Neko_017

鶏肉が中まで火が通るか心配だったけど、

Neko_018

しっかり煮えていた。

Neko_019

これ全部で1456kcal。(鶏手羽・キノコを含む)

1日かけて食べるつもりで作った。

Neko_020

お昼に食べて、おやつに食べて、晩ごはんも。

Neko_021

出し汁を2合用に少し減らしたけど味付けは

まだ濃かった。 でも鶏手羽おいしい。

Neko_022

お昼にすでにお茶碗4杯食べた。幸せすぎる。

食べ過ぎて横腹痛い…。

**********

Neko_025

寒いから今季初めてエアコンいれた。

Neko_026

温風直撃の特等席にいるマーちゃん。

目つき悪いぞ。。。

Neko_027

トラジロウに乗っ取られないようにしてるんだ?

Neko_028

仲良く一緒にいればいいのに。

Neko_029

Neko_030

Neko_031

Neko_033

Neko_034

Neko_035

仲がいいんだか 悪いんだか・・・。despair

**********************

|

2013年11月11日 (月)

いまのところ本気出し中。

ダイエットを意識して4日め。

今朝の時点で 2.9kg 減った。

外食もしたけど、だいたい1日1100kcalにした。

        (外食時は1400kcalの計算)

1日1000kcalだと前回クラクラフワフワして倒れ

そうだったので1100~1200で様子見。

最初の4日を乗り越えればあとは楽。だと思う。

最初にガタンと減らすとヤル気が続くのだ。

最初の3日間ではなく4日間。

なんか3日間だと三日坊主で終わりそうだから。

*****

Neko_004

ついこの前まで ↑こ~んなの食べてた。

グラコロも食べ ポテトも食べ ファンタグレープ

飲んで マックポークまで。グラコロもまずかった

けどマックポークもまずかった。塩からかった。

やっぱチキンクリスプとテリヤキだな。マズイもの

食べてバカみたいにカロリー摂ってた。

                 バカバカバカ!

*****

Neko_005

おいもも食べた。見切り品で50円だったから。

Neko_006

50円なんだもん。1本分入ってて50円。

Neko_007

つい ね。。。

Neko_008

50円なので端っこカビてた。が気にしない。

Neko_010

オリーブオイルで蒸し焼きにした。

Neko_012

すごい量で1度に食べきれずに 夜中にメイプル

シロップかけて完食した。こんなにいらないのに

牛乳で無理矢理流し込んでた。

これまたバカバカバカー!

*****

Neko_001

あぁ、、、こんなのも食べてた。

おつとめ品になってると買ってしまう。

(和菓子だからいっか!)みたいな…。

ひとりで一気に2個ムシャムシャ。。。

わぁーーーー、バカバカバカーーーーsweat01

**********

で、きょうが4日目。気合い入れた。

病院の近くの池のある公園までウォーキングする

つもりで早起きした。が、

Neko_001_3 Neko_002

トラジロウにやられた!よりによって面倒な所に。

わたしの敷き布団とネココタツの羽毛布団被害。

ケポ取って、シーツはがして洗って、布団は洗え

ないのでイオン除菌水で拭いた。

雨が降りそうな空だったけどベランダに干して

出かけた。

***

Neko_003

雨が降るといけないのでほとんど走ってた。

Neko_006_2

大きな木に たわわに実がなってた。

食べられるのかは不明。

Neko_007_2

風がうなってて木がザワザワして怖いぐらいだった。

*****

Neko_008_2

スーパーで目玉商品を買って(これが目的なのだ)

帰りには いいお天気になっていた。

Neko_009_2

ゆっくりしたかったけど、風が台風みたいに強くて

ベランダの布団がふっ飛んでいないか心配で

帰りも走って帰った。

*****

Neko_010_2

お昼ごはんは80kcalハヤシと10kcalのスープ。

Neko_011

ご飯は多めに150g。(雑穀米)

Neko_012_2

これで 342キロカロリー。

Neko_013

けっこうお腹いっぱい。 食後に無糖コーヒーを

飲んだら満腹、満足。

晩ご飯はハンバーグにする。ハンバーグで爆発

しちゃったら危険だな。

4日目、油断しないようにしなければ。pig

**********************

|

2013年11月10日 (日)

ネココタツ 完全冬装備。

とうとうネココタツに電気毛布を敷いた。

Neko_013

これで寒くなってもネコたちは安心。

中にこもりっきりで出てこなくなっちゃうけど。

Neko_014

少しはみ出た分は わたし用。1枚でみんなぬくぬく。

Neko_017

トラジロウ 遠まきにみてる。

Neko_018

中に入ってみたいんだけど…。

Neko_015

ヤツが、、、イジワルな顔して見張ってる。

Neko_020

トラジロウ、気にしないふりをして気にしてる。

Neko_021

ほらほら 出てきたぞ。

Neko_022

Neko_024_2

Neko_026

Neko_025

ま、これなら運動不足にはならないから

大丈夫だね。happy01

**********************

|

2013年11月 9日 (土)

ご機嫌うるわしゅう。

もうすぐ両親の結婚記念日なので実家に行って

きた。

Neko_002

近くの和食屋さんでお昼を食べて、ヤマダ電機

でぶらぶら。

Neko_003

クマくんのネコハウス用に小さな電気あんかを

買った。トイレットペーパーやら父の欲しかった

写真の本やらポイントで全部買ったのでタダだった。

*****

Neko_005

液体洗剤も188円だったのでヤマダで買った。

くだものは親にもらった。

Neko_007

ダイエット用ビスケットもヤマダ。

Neko_008

ダイエット用にしては味がしっかりしていておいしい。

Neko_009

ネコさんたちにもカリカリをあげて みんなで

おやつタイム。

Neko_012

ブルボンプチの保存缶(398円)をみつけたので

買った。これもヤマダで。

Neko_013

これ、すごくおいしそうだからすぐにでも食べ

たくなっちゃう。5年間保存可能なので防災袋に

仕舞っておきましょ。

*****

きょうは父も母も 超ご機嫌だったのでよかった。

ホッとした。confident

**********************

|

2013年11月 8日 (金)

ダメ人間 言い訳する。(削除)

身体は正直で、今朝久しぶりに体重計にのったら

また2kg増えていた。

いろいろ言い訳はできるんだが、ここ数日は

とにかく自分を痛めつけるように食べた。

おいしくも感じないのに食べてやった。

*****

Neko_041_2

記事 削除。

書いてもスッキリするわけもなく、いらぬ罪悪感

が増えた。余計なことした、反省。

何も解決していないけど 自分を見失わないように

しっかりしないと。。。

**********************

 

|

2013年11月 7日 (木)

痩せるわけなかと。

ダイエット!ダイエット!と思うだけでストレスで

ムカついて暴食。 逆に「これでもか!!」って

ほど食べてしまう。精神的に良くないのだ。

***

Neko_013

あいかわらずハンバーグはやめられない。

(写真を削除したいからまとめてハンバーグの記事)

Neko_018

体にいいかな?とニンジンを入れてみたけど

入れないほうがおいしいってことがわかった。

*****

Neko_005

生のトマトがお高いのでカットトマトでトマトの栄養を

摂ろうとハンバーグのソースにした。

Neko_006

おいしいことはおいしい。

Neko_008

「たまねぎのちから」というインスタントのスープが

出たので買ってみたけど いまいちだった。

この時↑はダイエットを意識してご飯を食べないで

リンゴだったんだ…。

Neko_010

必ずいる。↑食いしん坊。

*****

Neko_003

数日後 そろそろ飽きてきた。

Neko_004

ハンバーグにではなく トマトソースに飽きた。

*****

Neko_013_2

なのでまた原点にもどり、

Neko_016

これに。

Neko_017

ダメだ… おいしすぎる。。。

*****

Neko_001

きのうは98円で買ったカボチャを調理。

Neko_002_2

数か月ぶりぐらいのカボチャ。煮物用とサラダ用

に切り分ける。

Neko_003_2

久しぶりだなぁ。 冬になると飽きるほど食べて

(もういらない)ってなるけど、

Neko_006_2

久々のカボチャは味付けなしでも甘くてお菓子

みたいにおいしい。

Neko_008_2

煮物用のもレンジで先に火を通しといてあとから

少しだけ味をつけた。

Neko_009

おいしくできた。 カボチャ自体がおいしい。

Neko_010_2

密度が高いというか、ホクホクだけどしっとり。

Neko_011

これでまたカボチャの罠にひっかかってしまう。

半分98円だと買っちゃうだろうな。。。

Neko_012

期限がとっくに切れた食パンを焼いて大好きな

キュウリタマゴサンドも食べた。キュウリを大事に

してたらしなびてきてたのだ。あせる~。

*******

Neko_056

で、きょう。

いつも他より安いところで買うキュウリが68円に

なってた。ずっと25円で、他の店が1本58円ぐらい

になったとき 38円に値上げして、ずーーっと

38円をキープしてたのに。キュウリ1本68円は

買わないな。そこでひき肉100グラム68円だった

ので買ってしまった。だからハンバーグ。

Neko_060

きのうのカボチャの残りも。

カボチャは今日のほうが よりおいしく感じた。

Neko_059

ハンバーグもおいしいし。

Neko_061

ダメだ、、、見てるだけでお腹すく。

これがまた さめてもおいしいんだ。

夜は冷えたまま食べる。

夜中はちょっとチンして食べる。

     (夜中に食べるなー、ダイエットしろー sad )

**********************

|

2013年11月 6日 (水)

寒くなってきた。

Neko_015

ラジオで「例年より暖かい」って言ってたけど、

Neko_016

寒くて寒くて眠れなかった。。。

Neko_017

ノラ経験の長いトラジロウでさえ ゆたぽんに

くっつきまくり。

Neko_018

本格的な寒さがくる前にネココタツをバージョン

アップせねば。

Neko_019

マーちゃんにズタズタにかじられても毎回洗って

繰り返し使ってるムートン。まだまだいける。

*****

Neko_021

前回つくったネココタツは敷布団にシーツだったので

これじゃ全然あたたかくない。

Neko_022

敷布団にギンギンシートを敷いて、

Neko_023

その上に 羽毛枕を壊して作った小さめの羽毛

布団を敷いて、

Neko_025

その上にムートン。

Neko_026

空気の層ができてホワ~~ンと自分の体温でも

あたたかくなる予定。

Neko_027

フワフワがキライなトラジロウのために ツルンと

したフリースのシーツで覆った。

Neko_028

その上に健康にいい赤色の毛布。

ここまでが基本の土台。

Neko_029

あとはケポしても洗えるように薄手のシーツと

毎日でも洗いかえができる小さいシーツ。

Neko_030

う~む、あとは電気毛布。←これをやると もう

コタツから出てこなくなっちゃうので淋しいから

なかなか電気毛布ださない。

*****

Neko_031

必死でコタツセットしてたら、後ろでトラジロウが

ケポしてた…。wobbly  ヒャ~~~!

Neko_032

必ず3回続けて吐く。新聞紙で受けようと思っても

吐きながら逃げるのでそれこそ大惨事。

ただただ(掃除しやすい板の間でやってくれ~!)と

祈るのみ。今回はタイルカーペットと りりちゃんの

オモチャに命中…最悪だ。

Neko_033

そして大洗濯。

これだから 洗えるものじゃないとダメなの。

**********************

|

2013年11月 5日 (火)

ヤツも顔に出るタイプで。

11月5日はマーちゃんと初めて出逢った日。

なのでマーちゃんのお誕生日月間にしてある。

Neko_008

ちろりんと りりちゃんがいたから、もうネコは

飼う気なかったのに。あれよあれよと運命が

ゴロンゴロンころがって、なんだかんだでここ

にいる。

Neko_007

感慨にひたってギュ~~ッてした。

あとから画像見てみたら マーちゃんすんごい

イヤそうな目になってる…。   なんなん?

Neko_011_2

愛はウザイものなのよ。。。

**********************

|

2013年11月 4日 (月)

グラコロは。

Neko_034

ガス展のくじ引きやって、いろいろ買い物してきた。

Neko_035

防災袋に入れるためのお菓子 やっと買った。

マリービスケットは398円、リッツとコアラのマーチ

は298円だった。コアラのマーチ 「チョコは

入ってません」と書いてあった。ちょっと残念。

Neko_036

ブリのカマ(98円)も買ってネコさんたちと食べる。

Neko_037

メンソレータムの色つきリップ(197円)も買った。

唇がカッサカサだから口紅がわり。

*****

Neko_001

マックのグラコロ買ってきた。

Neko_002

おいしそうだったから すごい期待して食べたん

だけど、わたしのクチには合わなかった。

Neko_003

グラタンもシチューもホワイトソースは好きだから

おいしいと思ったんだけど、これはあんまり好き

じゃない。残念だー! バカ高かったのに。

いつものチキンクリスプにしとけばよかったよ…。weep

**********************

|

2013年11月 3日 (日)

日曜日なのに。

Neko_015

寒いのか 寒くないのか? ゆたぽんの入ってる

ネココタツには入らず、マーちゃんは膝の上に。

Neko_016

トラジロウは座布団の上で寝てる。

Neko_018

やっぱり寒そうだな。

そろそろ暖房を入れたほうがいいのだろうか。

*****

Neko_019_2

今日は雨が降りそうなお天気で、洗濯物を干して

雨にやられないようにチラチラ空を気にしながら

ずっとパソコンをさわってた。

Neko_001

無料の gooメールが終了するので次をどこに

すればいいか ちょくちょくヤフーとかのぞいて

いたせいなのか、メインのメールにこんなのが

どんどん来るようになった。

迷惑メールにも大量に変なのが振り分けられ

てるけど普通のメールのところにこんな変そう

なのがダーーーーッときてる。

楽天から漏れてるんだろうか? わからん。。。

Neko_020

今までいただいたgooメールの保存をどうする

のか?とか、パソコンの空きがないから泣く泣く

写真を選んでいらなそうなのを消して容量を

空けないと とか。クラウドって何だ?とか。

Neko_021

なんだかよく分からなくてドンドンハゲそう…。

「抗がん剤で抜けた髪は薬をやめたら必ず

はえてきます!」って先生が自信満々で

言ってたけど、 抗がん剤じゃないし。。。

なにもかも ワケわかんない。despair

**********************

|

2013年11月 2日 (土)

夢ひかり。

Neko_003

リンゴどれでも88円セールで「夢ひかり」という

早生ふじのリンゴを買った。

Neko_002

おしりまで真っ赤、キレイな色だ。

Neko_004

「ふじ」だから蜜が入ってるか期待したけど、

Neko_005

入ってなかった。 

あの品種とこれとは違うのだろうか?

Neko_006

味はおいしかった。   ( ウザがるトラジロウ )

Neko_008

思ってたより歯触りがやわらかかったので残念。

カクッカクッと歯が折れそうなぐらいシャリッとした

リンゴが好きなのだ。

Neko_007_2

りりちゃんがいたら 一緒に食べてくれたのになぁ。

**********************

|

2013年11月 1日 (金)

暖かいうちに。

すっごい晴れ。sun

Neko_001

日向ぼっこ日和。

Neko_003

トラジロウ とろけ中。 いいお顔~。

Neko_004

あきらかに後から割り込んでマーちゃんの上に

乗っかってる。。。

Neko_002

なんとも迷惑そうな…。

Neko_005

足とかシッポとか、、、ウザイのねん。

*******

Neko_009

きょうは実家から持ってきてほかりっぱなしだった

シンビジウムに液肥をあげた。大きなゴミバケツ

に水を入れてその中にザブンsweat01

Neko_010

足の踏み場もないぐらい。 面倒見切れない。

Neko_011

これ↑も実家から持ってきたミニバラ。

無事にたくさん咲いてくれてよかった。

Neko_012

マーちゃん、トラジロウに追い出されたもよう。

Neko_007

バラは茶色がかったオレンジ色。

テディベアという名前。

Neko_017

ひらくとピンクっぽくなる。

Neko_018

ヒョロヒョロの桑の木も切った。

Neko_020

今回はお茶は作らず。杜仲茶を作ったので。

Neko_021

あとは、ずっと(やらなきゃ やらなきゃ)と思って

やってない事。引越したおばさんちの斑入りの

沈丁花の挿し木を土に植えることと、

Neko_022

この悲惨なシクラメンを植えかえること。大丈夫?

Neko_023

挿し木は根っこが少し出てた。これも大丈夫か?

Neko_025

沈丁花、まだ動かすの 早かったみたい。

ダメもとで土に植えた。1コぐらいなんとか。

Neko_026

悲惨なシクラメン、芽が出てきてる。劣悪な環境

でよくぞ生きててくれました。  

           がんばって育つんだよ。confident

**********************

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »