« ガンガン捨てたった! | トップページ | 予防接種した。 »

2013年10月30日 (水)

思いきりがない…それはまるで恋のようで。

押し入れ…グチャグチャで物を押し込んで

落ちないうちに戸をパタンと閉める。早ワザ。

Neko_001

開けるたびに雪崩が起きるので これじゃダメだと

反省。

Neko_002

全部出して整理する。 こんなにも入ってたんだ。

Neko_003

見ただけでウンザリ。。。しばし呆然。

*****

バナナを食べてヤル気を出して仕分け。

Neko_004

捨てようかどうしようか迷う物。 

数か所にネココタツを設置する時のコタツの敷布

や毛布に使う。ネコがケポした時の洗い替え用の

毛布にもなる。捨ててもいいような気もするけど、

とっておいてもいいような気もする。。。

赤い毛布は 自分の毛布を半分に切ってほつれて

こないように青い布を縫ってネコ用に作ったもの。

「赤は健康になる」ってきいてがんばって縫った

ヤツだから 迷う。

Neko_005

これらは洗って、カエルくんマントはマーちゃんの

毛布、いらないシーツは枕カバーに作り直す。

*******

*******

Neko_001

       【ビフォー】

         ↓

       【アフター】

Neko_006

おぉぉー、美しい!ほとんど↑ネコ用の毛布。

ネココタツ用の敷布団や毛布を出したので

押し入れがスキスキになった。

*****

Neko_008

で、1階のいつものところにネココタツをつくる。

Neko_007

日光が当たってると暖かいけど、南側に家がある

からすぐ日陰になっちゃうんだよね。

Neko_010

冬は凍るぐらい冷える板の間。

Neko_009

屋根裏から使いそうな物を運んできて作業開始。

Neko_011

いつもは100円ショップのギンギンシートを使って

いたけど、今年は2畳用の高かったマットを敷く。

Neko_012

高い割には100円のと同じ感じ、すぐ破れた。

Neko_013

2畳用は扱いにくい。

屋根裏から洗って仕舞っておいたタイルカーペット

を持ってきて断熱効果をアップする作戦。

Neko_015

2畳用シートをやめて一番下にタイルカーペットを

敷いた。

Neko_016

その上に毎年使ってビリビリになってもガムテープ

を貼って補強して使い続けている100円ショップの

ギンギンシートを敷く。(1畳用のほうが使いやすい)

Neko_017

そして敷布団。

Neko_018

シーツをかけて、毎日でも洗えるように小さい

毛布を敷いて、下地は出来上がり。

(もっと寒くなったら電気敷き毛布を下に敷く)

Neko_019

どんどん日陰になっていく。。。

Neko_020

2畳用のシートは この厚手のラグの下に敷いた。

同じ大きさだったからちょうど良かった。

Neko_021

洗えるシーツを被せて、いつも寝る板の間も

これで暖かい。 

*****

Neko_022

で、ずーーーっとずーーーっと迷ってた毛布たち。

左側の↑捨てる決心した。   右側の↑は

先代のネコから使っていたネコ用毛布。

小さくて手頃な大きさだから たぶんまだ使う。

なければ無しで過ぎていくけど、、、

         う~~ん…捨てたくないなぁ。。。

*****

Neko_023

午後になると急に寒くなる。ネココタツ作っといて

よかった。

Neko_024

コタツつくったのに、トラジロウ いつもと同じように

「ゆたぽん」にくっつく。

Neko_025

そっか、トラジロウはフワフワの肌触りは苦手

だったんだ。  なんとかせねば…。despair

**********************

|

« ガンガン捨てたった! | トップページ | 予防接種した。 »

お片づけ」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事