« そろそろ胃にきた。 | トップページ | いろいろな想い。 »

2013年9月21日 (土)

爪がとれて血だらけ。

真夜中に「ガンガンガン! ギャオーーー!」

「ウゥーーー!」 すごい音とネコの叫び声。

あわてて飛び起きたら出窓のところでヤツラが

毛を逆立ててシャーシャーやってた。

何事か?と思い、とりあえずカリカリで落ちつか

せようとカリカリの音をたてたけど見向きもせず

一触即発状態。取っ組み合いのケンカをしない

ように新聞紙でガードして2匹を引き離した。

Neko_001

マーちゃんが指をなめてプッと何かを吐きだした。

床はすごい血だらけになっていた。歩いたあと

血がてんてんと続く。

Neko_002

血だらけの爪を吐きだした。えらいこっちゃ、

えらいこっちゃ、爪がとれてる。

Neko_003

真夜中なので病院に電話もできず、ひとまず

アクリノールで消毒。

Neko_004

うゎうゎうゎ、、、こっちが震える。

朝まで一睡もできず、マーちゃんをずっと よしよし

してた。

*****

朝、明るくなってから現場検証。

Neko_014

出窓から見える駐車場のゴミ置き場のあたりに

よそのネコがきてマーキングしていくので、

それが原因だと思う。夜中にネコが来てそれを

見てたうちのヤツラが何かの拍子にギャギャって

なった。

Neko_013

窓の内側に脱走防止の鉄格子が立てかけて

あったので、それがガガン!と床に飛んでたから

それでツメをやられた?と推理。(真相は不明)

*******

Neko_005

アクリノールで当分様子を見るか、

Neko_006

病院に連れていくか迷ったけど、

Neko_007

バイ菌が入るといけないので 朝 病院に連れて

行った。

*******

Neko_009

病院で先生に取れたツメを見せて 出来事を説明。

先生に他にキズはないか念入りに調べてもらい

「爪がキレイにとれてるから何もする必要はない

でしょう。」と。 途中でツメが折れてたら残ったツメ

を取らなければいけないけどスッポリきれいに取れ

てるから消毒も薬もいらない。」って。

Neko_010

消毒をすると自分で治すチカラまで消しちゃうので

「消毒やアクリノールはつけないで。」って。

「あんなに血が出たのに?」って聞いたら「水で

流すだけでいい。」そうです。 

Neko_011

「化膿止めもいらない」って。治りが遅くなるから

かな? 「お望みなら出しますよ。」と言われた。

Neko_012

先生の話を聞いてホッとして家に帰り大好きな

ネコ缶をあげた。痛いそぶりも見せず太陽直撃

で日向ぼっこをする負傷ネコ。  

暑さでキズが腐らないか心配だが マーちゃん

全く気にしていない。。。 やれやれ…。confident

**********************

|

« そろそろ胃にきた。 | トップページ | いろいろな想い。 »

ネコ」カテゴリの記事

バカネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事