« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

発泡スチロール捨ててこ。

Neko_009

スゴイ勢いで伸びた杜仲茶の木。

Neko_012

落葉する前に葉っぱをとってお茶を作る。

Neko_014

大きな桶で洗って、

Neko_017

ベランダで干す。

Neko_018

美容と健康にいいらしい。

Neko_019

 ・ ・ ・ 。  (↑無関心)

*******

Neko_022

屋根裏・・・なんとかしようと思う。

断熱材のつもりの発泡スチロール、捨てていく。

Neko_024

発泡スチロールの後ろに また発泡スチロール。

Neko_025

奥にも発泡スチロール。 どんだけあるんだ。

Neko_023

中学生ぐらいの時の服とか、屋根裏にとっておく

意味が分からないけど古い服が山ほど。

Neko_026

屋根裏から物置部屋に投げ落とす。

               もぉ メチャクチャ。

Neko_028

これら全部出して いるいらないの仕分け。

Neko_029

発泡スチロール、資源ゴミは毎週なので地道に

出していく。

Neko_027

資源ゴミ袋は服が入ってた袋を使えば合理的。

*******

Neko_030

ザッといるいらないに分けた。自分で着るにしても

古着屋さんに持っていくにしても、全部洗わないと

いけない。  毎日すこしずつやっていこう。

最近な~んも楽しくないから キレイにしてれば

何かいいことあるかな?

**********************

|

2013年9月28日 (土)

せつない。

引越したおばさんから電話があって「そちらの

美容院へ行くから会えない?」と。

で、バス停の近くのケーキ屋さんで久しぶりに

会った。

Neko_035_2

「マンションはまだ慣れなくていろいろと大変」とか、

「物が多すぎてもっと処分すればよかった」とか、

いろいろ愚痴のようなことばかり。

やはり実の娘さんとはウマが合わなくてイヤだって。

カーテンもうちのカーテンみたいな花柄のかわいい

のにしたかったのに娘さんが選んだのが「棺桶に

掛けるような変な柄で気に入らない」って怒ってた。

家を売った事、悔んでる。もう仕方のないことなのに。

Neko_036

家族とか身内でもイヤな人と住むのは嫌だな。

おばさんの行動はいろいろと勉強になる。

自分がそうなっても嫌な人と住んじゃダメだってこと。

Neko_037

やっぱり 尊敬できて気の合う人と助け合って

生きていくのがいいな。

死ぬ時に 「幸せだった」 と思えるように。。。

**********************

|

2013年9月27日 (金)

ゴミを捨てるのも大変。

Neko_010

6月の終わり頃↑ 冬に使ってた毛布やラグを

洗って 屋根裏にきっちり?片付けたはずなのに。

Neko_004

7月に 死んだ伯母たちがのこしていった着物を

捨てるか売るか ステテコでも縫うか、と思い

暑い中 屋根裏でゴソゴソする。

Neko_001

暑くて死にそうになったので、

Neko_005

下(オーマイガーの物置部屋)に投げ落とす。

引越しの手伝いや実家の片付けでステテコ?を

作るエネルギーもなくそのままになっていた…。

*****

Neko_019

そして秋になり再び屋根裏へ。リサイクルショップへ

持っていくつもりのダイソンの箱 これ↑だと思って

いたら違ってて大探し。

Neko_021

スーパーでもらってきた断熱材がわりの発泡

スチロールの箱をかき分け かき分け、

Neko_020

屋根の先っちょの下からダイソンの箱を無事発掘。

使えない掃除機のホースもなぜか取ってあったの

で捨てる。

Neko_022

邪魔な発泡スチロールの箱も捨てていこ。

屋根裏から物置部屋に落とす。

Neko_023

オーマイガーの物置部屋がまたまたまたまた

悲惨になった。。。

Neko_024

発泡スチロール…必死で貰ってきては屋根裏に

運んだのに。 もう今はゴミにしか見えない。

まだ屋根裏に山ほどあるけど少しずつ資源ゴミに

出していこう。

Neko_025

きっちり詰め込んでやった。

*****

Neko_026

不燃ゴミに向けて 大きな水槽と出てきた掃除機

を解体する。

Neko_027

壊すのは得意中の得意だけど、接着剤でうまく

はがれずに ガラスがピシピシ割れるから怖い。

Neko_028

新聞紙でガードして、引っ越したおばさんが置

いていったガラスも一緒にして ヒモで縛って

できあがり。 すごい重い。

Neko_029

掃除機も分解したら燃えるゴミ(プラスチック)が

ほとんどだったので分けて出す。

Neko_007

引っ越したおばさんが置いていった不燃ゴミ。

天ぷら油のカスや油まみれのコンロのガードが入っ

ていたから よその猫が寄ってきてたのだろうか?

Neko_008

パイプ類はゴミ袋に入らないのでパイプ切るやつ

で切る。

Neko_009

チカラはいるけど 金鋸より簡単に切れた。

Neko_010

ヘロヘロっす。。。  毎日ヘトヘト。

Neko_006

トドメは この前 物置の横から出したブロックの

ガラたち。  重いので小分けにしてゴミ袋に

入れないといけない。

Neko_011

ガラだけで14袋にもなった。全部で17袋。

腰痛い。

*******

Neko_001

家の前に不燃ゴミ山ほど、 発泡スチロールの

資源ゴミも山ほど。

ゴミ収集のおにいさん、毎回申し訳ないです。

Neko_019

無事 全部持っていってもらえてよかった!

久しぶりにこの場所 スッキリした。

屋根裏も物置部屋も どんどん片付けていこう。

ホントはちょっと休みたい…。despair

**********************

|

2013年9月26日 (木)

またイラガにやられたー。

Neko_001

ひと晩たって 直した時計はきちんと動いていた。

Neko_002

針が取れるといけないので、そーっとそーっと

本体に取り付けよう。

Neko_003

振り子機能はつけてないけど一応かたちだけ

つけておく。

Neko_004

園芸用のワイヤーで。

Neko_005

後ろの金具に引っかけておいた。

なくてもいいけど あったほうがさまになるから。

*******

Neko_006

朝からいいお天気で ハリキル。

放置されてる鉢を洗う。使わなそうなのはリサイ

クルショップへもっていく。

Neko_018

駐車場の上を覆ってるブドウの枝を切る。

Neko_016

出窓の枝も切ってたら 1個だけブドウの実が

隠れてた。

つるバラの枝を誘引してたら足がチクリ!

バラのトゲが刺さったのかと思ってよけたら

またチクリ。 痛いっ!

Neko_008

確認したらヤツだったー! ギャーーーsweat01

靴下を履いてなかったわたしがバカだった。

Neko_007

まさか、まさか足元にいたとは。急いでガムテープ

でペタペタくっつけて毒針か何かをとる。で流水で

洗ってアクリノール。

Neko_012

くるぶしの前のところ、5センチぐらいボワーンと

赤くなって腫れた。

またしてもホッペまでしびれる。なんでだろ?

Neko_013

最初はヒリヒリチクチク痛かったけど冷シップを

貼ったら痛みも痒みも治まってる。

Neko_015

ずっと前に刺された時は痛くて痒くて 青アザ

みたいになったのに。

Neko_014

平気だ わたし。 イラガに刺されても平気なんだ。

かかってこいやー!  (マーちゃん ヤル気なし)

*****

Neko_021

おやつの時間に写真撮ろうと思って忘れてた。。。

Neko_022

時計はちゃんと直って元の位置に落ちつきました。

めでたし、めでたし。happy01

**********************

|

2013年9月25日 (水)

起死回生。

Neko_016

ジャンジャカジャーン!

Neko_013

100円ショップで強力瞬間接着剤を買ってきたー。

Neko_015

やるぞー、やってやるぞーー!

Neko_017

ダメもとでやってみる。

Neko_018

要するに、白い部分と短針を固定して 黒い部分と

長針を固定すればいいだけ。

Neko_019

他の所に接着剤がつくとアウトなので一か八か

の大勝負。(またまた大袈裟な)

*******

Neko_002

電波時計の横に置いて時間を確認。

くっつけて数時間たってるけど狂ってない。

*****

Neko_003

晩ご飯は久しぶりに焼き魚。

Neko_004

こんなに大きな切り身が98円。

Neko_006

自動で上手に焼けた。

Neko_005

みんなで食べよう。(床だけど)

Neko_007

マーちゃん、熱くて食べないのか?

Neko_008

トラジロウ ガン見。

Neko_010

せっかくみんなで食べようと思ったのに。

Neko_012

アブラ分の少ない背中の身をあげたら、

Neko_013_2

ガツガツ食べた。

Neko_015_2

部位によって好みが違うんだ。

Neko_016_2

トラジロウ、何を思ったか

Neko_017_2

縦列に並んでおかわりをもらうつもり。

*****

Neko_018_2

雨戸を閉めにベランダに出て キレイな夕焼けを

眺めてたら あっという間に暗くなった。秋ね~。

Neko_019_2

6時になっても時計はきちんと動いていた。

触ったら針が止まりそうで触れない。。。

明日までこのまま様子を見よう。

絶対復活するぞー!happy01

*********************

|

2013年9月24日 (火)

時計 復活なるか!

Neko_002

壊れた心臓部を買いかえたのに針が合わなくて

残念な掛け時計。

Neko_003

合う針を換えればいいだけのはずなのに、

合わない針を無理やりつけてみようと思った。

Neko_004_2

穴が小さくてはまらないので無理矢理大きくする。

Neko_005_2

全然入らなかったので何度もグイグイやったら

変になった・・・。

Neko_006

それでもはまらないので心臓部を削ることにした。

Neko_007

う~、ゴリゴリに削れた。これで合うはずの新しい

針を手に入れたとしても合わなくなっただろう。。。

後戻りはできない。(大袈裟な)

Neko_008

無理矢理押し込んだが浮いてくる。

Neko_009

なんかワケわからんくて木工用ボンドで、

Neko_010_2

強引にネジをくっつけた。形だけは元に戻った。

なんとなく動くけどいいのか?

Neko_015_2

数時間後・・・止まってた。

ボンドが動く部分の中に入ったのだろうか。

もう、ボロボロ。。。

Neko_012

はぁ。

Neko_016

なんか いらんことしてしまった。weep

**********************

|

2013年9月23日 (月)

庭仕事をじゃんじゃんやる。

Neko_008

なんか知らんが祝日らしい?

Neko_007

な~んもヤル気がないんだけど、やらねばなら

ないことを紙に書き出しちゃったので、その

プレッシャーでイヤイヤ動き出す。

Neko_001

物置の横の白いアジサイを切って、よその猫の

通路になっている所をふさぐ。

Neko_009

毎年2メートル以上にもなる白いアジサイ。

不気味な虫がビッチリつくので元から切った。

淡いブルーのや ヒラヒラのや 八重咲きのは

残してある。

Neko_003

ミョウガがポコポコ出てた。 収穫。

Neko_006

けっこうあった。 またおいしくいただこう。

*****

Neko_004

さて、この物置と擁壁の隙間。プロがつくった庭を

ぶっ壊して自分でいじくって庭を作りなおした時に

出た残骸。捨てるところがなくて ここに放置した。

Neko_010

50㎝ぐらい積んであったのをかき出した。

Neko_011

ブロックをたがねとハンマーで1人で少しずつ

割っていった。

Neko_030

庭、最初はこんなん↑だった。 ブロックとタイル

ぜーーんぶブッ壊した。しんどかった。

*****

Neko_015

当時も砂袋に入れてゴミの日に少しずつ出して

たんだけど、あまりにも多すぎてこんなところに

突っ込んでおいたわけで…。

Neko_016

さ、通路をふさいで瓦礫を運んで出来上がり!

ここをふさいでも物置の左側はツーツーに通れ

るから意味ないけど。

Neko_021

このあいた場所に大きくなった月桃を地植えしよう

と思う。

Neko_022

実家から持ってきたサクランボの木の鉢が

キツキツなので月桃の大きな鉢に移動させたい。

Neko_023

月桃、新芽がツンツン出てきてる。買った時は

15㎝ぐらいだったのに、今じゃわたしの肩ぐらい。

Neko_037

先代の猫たちがこの辺りに埋まってるので出て

こないように そーっとそーっと土を掘って植える。

Neko_038

そして月桃の鉢に予定どおりサクランボを植える。

Neko_039

枯れないで元気に育ってね。

***

Neko_013

ついでにマートルの木も切った。

Neko_014

バッサリ丸坊主。

***

Neko_011_2

ベランダからいらないプランターを運んで、

Neko_012_2

ゴミで捨てる。

*****

Neko_006_2

すごい疲れたけど気分はスッキリ。

Neko_010_2

きょうも暑かったなー。

Neko_008_2

マーちゃん、爪がとれて血だらけだったことが

ウソのよう。全く気にしてない。

Neko_009_2

わたしのほうが気になっちゃって(傷口どうなっ

たのか見てやろう)と思うけど、先生の言われた

ように 何もしないようガマンガマン。

おもいっきりトイレの砂ほじってるんですけど…。wobbly

**********************

|

2013年9月22日 (日)

いろいろな想い。

宅急便が1度に3個も届いた。

Neko_006

キャットフードと お菓子と アマゾン。

Neko_007

たくさんのフード、レオちゃんのとこからいただいた。

レオちゃんがお気に入りのフードと、うちのヤツラが

好きそうなものまで。

体が弱ってきて食べなくなると いろんな種類を

あげて、スープタイプの水分だけでも飲んでくれ

ると嬉しくて…。

( 何でもいいから食べてくれ ) って祈った。

ちろりんのときも そうだったな。。。

Neko_008

おんなじ想い。 

同じ経験をされた飼い主さん、たくさんいるんだ

ろうな…。

Neko_010

かわいい白ネコさんをみるとレオちゃんに見えて

泣けてくるよ。 

Neko_009

実家のクマくんにも おすそ分けしてあげよう。

みんなで仲良くいただきます。ありがとうございます。

***

Neko_011

お菓子は引っ越した近所のおばさんから送られ

てきた。あられだった。これも実家に持っていこう。

おばさんは幸せなのだろうか?

誰もが年をとるごとに幸せになっていく人生を

おくれるといいのに。

*****

Neko_012

アマゾンの箱の中身。 こんだけ。

Neko_013

懲りもせず 時計の部品 買ったった。

Neko_014

壊れたのと えらい違いだが、、、振り子機能を

つけなかったらこうなった。

Neko_015

今回は文字盤にしっかりつけることができた が、

Neko_016 Neko_017

針がつかない。 針をつける真ん中の形状が

違いすぎる。どうやっても無理。部品が送料込みで

900円ぐらいだった。

針も換えると針代155円に送料が630円かかる。

一緒に送ってくれればいいのに別送で630円かか

るんだって。

Neko_020

納得いかん。。。 どっかのホビーショップで

針だけ買ってこよう。

*****

Neko_018

マーちゃん、爪がとれたところをよく舐めてるけど

特に痛がる様子もなくソファーで爪とぎしたりする。

こっちがヒャ~ってなるけど 本人全然気にしない。

のほほ~んとしてるから大丈夫なのだろう。

Neko_019

みんながみんな 幸せに暮らせますように。confident

**********************

|

2013年9月21日 (土)

爪がとれて血だらけ。

真夜中に「ガンガンガン! ギャオーーー!」

「ウゥーーー!」 すごい音とネコの叫び声。

あわてて飛び起きたら出窓のところでヤツラが

毛を逆立ててシャーシャーやってた。

何事か?と思い、とりあえずカリカリで落ちつか

せようとカリカリの音をたてたけど見向きもせず

一触即発状態。取っ組み合いのケンカをしない

ように新聞紙でガードして2匹を引き離した。

Neko_001

マーちゃんが指をなめてプッと何かを吐きだした。

床はすごい血だらけになっていた。歩いたあと

血がてんてんと続く。

Neko_002

血だらけの爪を吐きだした。えらいこっちゃ、

えらいこっちゃ、爪がとれてる。

Neko_003

真夜中なので病院に電話もできず、ひとまず

アクリノールで消毒。

Neko_004

うゎうゎうゎ、、、こっちが震える。

朝まで一睡もできず、マーちゃんをずっと よしよし

してた。

*****

朝、明るくなってから現場検証。

Neko_014

出窓から見える駐車場のゴミ置き場のあたりに

よそのネコがきてマーキングしていくので、

それが原因だと思う。夜中にネコが来てそれを

見てたうちのヤツラが何かの拍子にギャギャって

なった。

Neko_013

窓の内側に脱走防止の鉄格子が立てかけて

あったので、それがガガン!と床に飛んでたから

それでツメをやられた?と推理。(真相は不明)

*******

Neko_005

アクリノールで当分様子を見るか、

Neko_006

病院に連れていくか迷ったけど、

Neko_007

バイ菌が入るといけないので 朝 病院に連れて

行った。

*******

Neko_009

病院で先生に取れたツメを見せて 出来事を説明。

先生に他にキズはないか念入りに調べてもらい

「爪がキレイにとれてるから何もする必要はない

でしょう。」と。 途中でツメが折れてたら残ったツメ

を取らなければいけないけどスッポリきれいに取れ

てるから消毒も薬もいらない。」って。

Neko_010

消毒をすると自分で治すチカラまで消しちゃうので

「消毒やアクリノールはつけないで。」って。

「あんなに血が出たのに?」って聞いたら「水で

流すだけでいい。」そうです。 

Neko_011

「化膿止めもいらない」って。治りが遅くなるから

かな? 「お望みなら出しますよ。」と言われた。

Neko_012

先生の話を聞いてホッとして家に帰り大好きな

ネコ缶をあげた。痛いそぶりも見せず太陽直撃

で日向ぼっこをする負傷ネコ。  

暑さでキズが腐らないか心配だが マーちゃん

全く気にしていない。。。 やれやれ…。confident

**********************

|

2013年9月17日 (火)

そろそろ胃にきた。

きのうの夜は寒くて靴下を履いて寝た。

Neko_008

昼間はまだまだ暑いけど、もみじが紅くなりかけ

ている。 秋だなぁ。

*****

Neko_001

今日もハンバーグ。 冷蔵庫のパンが2枚とっくに

期限切れなので、少し焼いてからサンドイッチに。

Neko_002

いつもの ショウガと香辛料をたっぷり。

Neko_006

ハンバーグとキュウリタマゴサンドなんて夢のようだ。

これにコーラがあれば最高なんだけど、コーラは

やめているのでアイスコーヒー。

Neko_007

お腹いっぱい食べてやるぞ!と意気込んで食べた

のに、どちらも半分しか食べられなかった。

好きなものとはいえ 胃がケポケポする。残念…。

Neko_003

太陽が傾いて1階に日なたができるようになった。

Neko_004

直撃じゃまだ暑いのに、日なたに行きたがる

ヤツラ。 秋だって分かるんだね。 

**********************

|

2013年9月16日 (月)

こわかったな~。

今回の台風は ちょっと怖かった。

きのうの夜は眠れんかった。

坂の下から吹きあげる風がうなってた。

家が吹き飛ぶかと思った。怖かった…。

Neko_005

朝方、暴風雨の中 びしょ濡れでベランダの

物干し竿やスダレを外して下に置いた。

外さなかった小さいスダレは2個吹き飛んで庭に

落ちてた。 あぶない、あぶない。

Neko_003

お昼頃には明るくなった。

スダレ外したついでに古いのは捨てることにした。

Neko_006

台風が来る前にやるつもりでいたベランダ菜園

の片付け、やっておく。 またいつ台風が来るか

わからないから。

Neko_007

スイカとかメロンとか キュウリとか、やる前は

張り切ってたのになぁ~。

Neko_008

こっちも豆とかキュウリが植わってたのに

ダメダメだった。

Neko_009

大ゴミ袋いっぱい。

Neko_010

ミニトマトだけ残して、日陰で虐げられてた

シンビジウムを日なたに出した。

寒けがする。 台風でビビりすぎた。weep

**********************

|

2013年9月15日 (日)

スロースロー。

Neko_001

リビングの時計が ずっと壊れてる。

30分針が進むのに 7時間かかる。 なぬ?

Neko_002

一番みる時計なので不便。

Neko_003

夏の暑さで電池から液体がもれていた様子。

Neko_004

ダメモトで分解。

Neko_005

骨董品に見えるけど普通の今どきの時計。

Neko_006

これが動くところ?

Neko_007

とれるものは とってみた。

Neko_008

ふんふん。。。  見たってわかるワケない。

Neko_009

とりあえず元に戻そう。

Neko_010

木彫りみたいなところが好きなんだけどな~。

捨てるか、このまま飾っておくか迷う。

*******

Neko_002_2

ひらめいちゃって! 100円ショップで時計を

買ってきて部品だけかえてみる。

Neko_003_2

ふむふむ、この四角のところを換えればいいはず。

Neko_004_2

100円ショップの時計 分解。

Neko_005_2

真ん中の軸が細すぎたからゴムをまいてみた。

Neko_006_2

針も合わなかったので100円ショップのやつ。

う~~~~む、、、秒針と短針が一緒に動いて

しまう。   ありえんだろ。。。

Neko_007_2

100円時計 あきらめる。  無念じゃ。

Neko_008_2

壊れた時計の心臓部をもっともっと分解してみた。

完全に再起不能になった。。。

Neko_009_2

はぁ、  台風対策やってないや・・・。

**********************

|

2013年9月14日 (土)

いろんなこと いろいろ。

先週、父が「両足の後ろが痛くて病院へ行く。」と

言って、その後どうなったか聞いていなかったので

電話したら「脊柱管狭窄症がひどくなったのかと

思ってMRI をとって調べてもらったけど特別かわり

なく原因がわからないから痛み止めの薬をもらって

のんでた。」そうで「2日ぐらい前から痛みは減った。」

らしい。ひとまずホッとした。

母に「お父さん、ずっと痛くて機嫌悪いから来て

来て。」と言われ お昼ご飯を食べに行った。

Neko_015

またハンバーグ。これもおいしいけど やっぱり

自分で作ったタマネギとショウガの入ったののが

好きだ。 また作ろう。

***

Neko_016

台風が来てるらしいので、最後のベランダの

植木を積んで、いらないゴミも積んで帰ってきた。

(自分の親に こんなにも気を遣うなんて…)と

ドッと疲れた。 

*******

Neko_019

家に帰ってきて、いらないダンボールと紙ゴミを

リサイクルステーションへ、こまごました不用品を

リサイクルショップへ持って行った。

*******

Neko_021

リサイクルショップで、トラジロウが使ってる

ミルクを飲むカップとおんなじのが21円であった。

Neko_022

カワイイ大好きな色なので もちろん買った。

家に帰って比べてみたら、今日買ったほうのが

気持ち小さい。どっちも100円ショップのだろうか?

Neko_023

洗って消毒して、さっそくミルクを。

Neko_024

まぁ、な~んてかわいいの!

Neko_025

かわいいかわいい、ピンクのカップ かわいいー。

Neko_026

オス2匹なんだけどね・・・。

Neko_027

バカ飼い主にあきれてるマーちゃん。

Neko_028

トラジロウは大好きなカップが2つになって

夢のよう。

Neko_020

んで、台風はどうなったんじゃろ?

**********************

|

2013年9月13日 (金)

グラグラな決心。

大きいダイソンの掃除機 洗った。

Neko_011

コードレスがきてから この重いのは使わなくなった。

Neko_012

広いお家ならいいけど、これ持って狭い階段掃除

はツライ。

Neko_013

カンカン照りでしっかり乾かしてからリサイクル

ショップに持っていこう。

Neko_014

2007年製まで買い取ってくれるらしい。

これ2007年製、ギリギリだ。

Neko_015

でも、(今のコードレスが壊れたらどうしよう)とか

(強力な掃除機がいることになったらどうしよう)

なんて思うと(取っとこうかな~)とも思うし。。。

(あー、もう邪魔だからいらん、いらん!)

*****

Neko_016

洗って乾いたカバーでのびるマーちゃん。

きょうは夏バテするぐらい蒸し暑かった。

Neko_017

大きいダイソンはやっぱいらないな。  ↑この

小さいダイソンでまにあってるわけだから。

屋根裏部屋に放りこんであるダイソンの箱

おろさないと。あと行方不明の付属品の捜索も。

やっぱ いらない。いらないぞ!

             (自分に言いきかせてる despair

**********************

|

2013年9月12日 (木)

終わらないマイブーム。

あいかわらずハンバーグ作って食べてる。

Neko_001

週に2~3回は作る。1度に大きいの3個分。

Neko_002

昼・夜・・・なんかほとんど毎日食べてる気が…。

Neko_005

タマネギを生で入れるので焼きあがってもシャキ

シャキしておいしい。

Neko_020

お昼もハンバーグ。

Neko_006

夜もハンバーグ。

Neko_007

ソースもこれまた、おいしいんじゃ。

もう手慣れちゃって、ハンバーグ職人と化してる。

*******

Neko_008

まだ昼間は真夏のように暑くて、

Neko_013

ヤツラもグッタリ。

Neko_011

っーか、 うで枕???

Neko_010

い 、いいなぁ~。。。

Neko_012

わたしにも やってくれろ~…。

**********************

|

2013年9月11日 (水)

ちょっとだけ片付け。

引っ越したおばさんにもらったもの・・・捨てもせず

売りもせず そのままになってる。

Neko_001

どんどん捨てちゃえばいいんだろうけど、

捨てるのも いちいち自分の中で納得しないと

なんだか罪悪感がわいてくるので簡単にポイポイ

できない損な性分。

物に感情なんかないんだけど、なんとなくね。。。

でも邪魔なのでなんとかせねば!

Neko_002

ウール100%の毛布、クリーニング済みのものを

貰ったんだけど洗濯機で洗った。

Neko_018_2

洗うたびに繊維がハンパなくでる。4回洗ったけど

それでも洗うたびにこんもり。干してもホコリの

ように細かいウールが舞うので鼻がフガフガ。

Neko_003

普通なら洗ったシーツの上に喜んで乗るのに

興味ないみたいなので捨て。繊維が肺や鼻に

悪影響を与えそうなので、かわいい色だけど

捨てることにした。

*****

Neko_004

引き出しは階段下の物置に入れる。

Neko_005

大きなガラスの水槽が入ってるところ。

Neko_006

水槽を出せば入るよね?

Neko_008

マーちゃん、一生懸命手伝ってるつもりだけど、

邪魔。。。

Neko_009

幅を確認。 いけるいける。

Neko_010

よし! ピッタリ。 グッジョブ!

Neko_012

大きな水槽は、もう重くて扱えないので捨てる。

貰った折りたたみの棚は、うちの100円ショップの

歪んでるのを捨ててトレード。

Neko_013

大物が減って少しスッキリ。

***

Neko_014

ベンチみたいな押し入れの台は外に出した。

       (もう1個はまだ2階にあるけど)

Neko_017

ずっと前に貰ったボックスみたいなのの下に

置いた。

Neko_016

このボックスみたいなのもいらないんだけど…。

メダカの砂が入ってる。 なんなん?

Neko_015

何をどこに入れればいいのかが わかんない。

空いたままの引き出しもそのままになってたりする。

こういう人間は物を持たないほうがいいんだろうな。

*****

Neko_018

メダカの甕、大きいのにしようと思う。

日が暮れてきたので またあした。。。confident

**********************

|

2013年9月10日 (火)

酸っぱいキュウリ。

Neko_040

イラガにやられたところ、かゆい!  ↑痛がゆい。

震源地が分かったのでそこにアクリノールを

シップ。 仕事には支障ないのでよかった。

***

Neko_022_2

さて、そろそろベランダ菜園を片付けようかと。。。

キュウリ、こんな形の2本なってた。

Neko_023

メロンは葉っぱが枯れ枯れなのに実はがんばって

くっついてる。 無理だろうな。

Neko_024

今年はほんとダメダメだった。暑かったもんね。

Neko_025

不気味なキュウリ収穫~。

Neko_026

マーちゃんは大好きな葉っぱ。

*****

Neko_027

せっかくなので食べるべ。

Neko_029

キュウリタマゴサンドで。

Neko_031

なんか売ってるキュウリと違う。

Neko_033

食べたらフニャっとして甘くて酸っぱい。  

なんじゃ?マズッ!

Neko_034

一応 残りは一夜漬けにしてみる。

              (マーちゃん 邪魔!)

Neko_035

う~~~む、酸っぱい。妙な味だ。

売ってるキュウリのがいい。。。

Neko_036

写真じゃ分かんないけど、すんごい声で

ギャーギャーないてるヤツがいる。

Neko_038

ガラス窓がビリビリするぐらい大きな声。

Neko_039_2

お腹いっぱいのはずなのに、、、必死すぎだよ。

**********************

|

2013年9月 9日 (月)

イラガにやられたー!

朝からはりきって「9月中にやること」なんかを紙

に書き出してやる気満々。

Neko_001

車のトランクに敷いてある 変なゴザを捨てる。

Neko_002

買った記憶がないので、たぶん誰かが捨てる

やつを そのままもらって敷いていた物。

Neko_003

ポロポロと繊維が取れてくるので捨て。掃除機で

キレイにした。トランクの掃除は初めてだ。

Neko_004

家で使わないマルチカバーを敷いた。

Neko_005

汚れたらカバーを洗えばいい。

*******

ついでに庭木を切った。

Neko_006

やられた!! 素手で木を切ってたら手がチカッ!

「イタタタタ…。」ショックで気が遠くなりそう。。。

あわてて部屋に戻ってガムテープでチカッとした

毛虫の毛?が刺さっていそうなところをペタペタした。

Neko_008

流水で洗って消毒してアクリノール。これでダメなら

病院へ。  ホッペまでしびれた感じになった。

アイツだ、、、アイツが。。。

Neko_017

このまま放っておいたら またやられる。

Neko_018

やらねば。

Neko_019

ポリ手袋はめて いざいざ!

*******

Neko_011

ほ~ら、いた。

Neko_012

イラガじゃ、イラガじゃー。

Neko_013

バラバラになるまえにみつけてよかった。。。

Neko_010

コイツも。  

木を切る時は手袋をはめないと危険だ。

***

Neko_016

手がピリピリするが バッサバッサと木を切った。

Neko_021

45リットル3袋、やってやったわ!

Neko_024

何度か消毒してアクリノールでシップして保冷剤

で冷やしてる。 仕事しづらい。

指はピリピリ痛痒いけど、ホッペがしびれるのは

何だろうな? 

おそるべし イラガ!  今の時期 要注意!!

**********************  

|

2013年9月 8日 (日)

髪を切る。

引っ越したおばさんの置いてったゴミを見ては

ムカッとして「地球なんか爆発しちゃえ!」と思っ

たり、親からの電話 無視したりしてた。

Neko_005_3

アイスばっか食べてグータラしてやろうかって。。。

Neko_006

でも レオちゃんのおかげで ちゃんと生きようと

思った。 一生懸命生きたんだからね。

Neko_008

で、(何とかしよう 何とかしなければ)と思ってた髪、

自分で切った。

***

Neko_022_3

夏の日焼けでバッサバサでヘナチョコで、

結んでお団子にしてるからウネウネ。

        (50円のシャツ着用 いらん情報)

      ↓

10センチぐらい切った。

めったにやらないトリートメントもした。

        (これも50円シャツ。首のびのび)

Neko_002_5

今回はちゃんと切り方を調べた。

髪を真横に引っぱって縦に切る。

こうするとパッツンにならないで自然な感じ。

いいぞいいぞ~! 峰不二子に間違えられたら

どうしよう!!

Neko_007

 ・ ・ ・ 。 gawk

**********************

|

2013年9月 7日 (土)

レオちゃん。

レオちゃんが亡くなって、悲しい。

ちろりんや まゆこちゃんと同じ頃 乳癌の手術して

レオちゃん元気でいたから乳癌ネコの希望の星

だった。

ちっちゃい体で がんばってた。

Neko_012

悲しいね、同じ経験をした人にしか分からない悲しさ。

577

(可愛いレオちゃん↑ 画像盗んでスミマセンweep

レオちゃん、闘病お疲れさまでした。

のぶさんちのネコさんで幸せだったね。

大事に大事にしてもらってたからね。

天国でちろりんや りりちゃんたちと

楽しく過ごしてください。

              ご冥福をお祈りいたします。

**********************

|

2013年9月 6日 (金)

このすがすがしい青空をなんとしようか。

いいお天気。日射しは真夏なのに風が秋。

Neko_001

大洗濯をして 山ほどの可燃ゴミを出して

買い物がてらウォーキング。

*****

Neko_003

お刺身買ってきたよ。

Neko_004

トラジロウもね。

*****

Neko_006

いつもの風景。。。

Neko_007

しあわせだよね?

Neko_008

だいじょうぶだよね?

**********************

|

2013年9月 5日 (木)

気が狂いそう。

晴れてよかった。

近所のおばさん、とうとう引っ越して行った。

Neko_011

今朝、洗濯物を干してたら お向いさんとおばさん

のしゃべり声が聞こえてきて、お向いさんが「何か

手伝うことがあったら何でも言ってくださいね~。」

と言っていた。

おばさんはいつもの明るい大きな声で「ありがとう

ございます。」って言ってた。で、その足でうちに

来て外から大声で「いる~?」って。 洗濯物を

途中干しで行くと「ねぇ、ビニール袋なぁい?

梅干し捨てたいんだけど。」って。

(そんなん今しゃべってたお向いさんに言えばいい

じゃん!!)って心の中で思ったけど「捨てときます

からゴミんとこ置いといて下さい。」って言っといた。

Neko_017

引越し屋さんがどんどん荷物をトラックに積みこ

んでいる。

2回目の洗濯物を干してる時、またおばさんが来て

「掃除機貸して~。」って。

(掃除機はヤだな、他人の家のゴミ吸うなんて

吐きそう…  しかも何十年間溜まってたゴミなんて

、、、死ぬ)

「掃除機がパンパンで吸わんくなって。」とおばさん。

わたし 「中のゴミを出したら?」

おばさん 「紙パック、もうないもん。」

わたし 「紙パックの中のゴミを出すの。

    わたしがやるから。」とおばさんの家に行く。

そして紙パックの中のゴミをゴミ袋に出してホースを

はめ込む時ホースに軍手が詰まってるのを発見!

「あー、これが原因だわ。」と一件落着。

うちの掃除機使われないでよかった、よかった。

Neko_022

外に放り出してあったゴミたちをうちの駐車場に

運んで仕分け。ビンは洗って回収場所に捨ててきた。

「ゴミ頼むね。頼むね。」ってどんどん運んでくるん

だけど、「何でも言って。」と言ってたお向いさんにも

(頼めよ!)って思った。

Neko_010

なんか知らんけど お別れの言葉も言わないで

おばさん消えてた。

おばさんの娘さんにはお葬式以外は1度も会っ

たことがない。夜になると車が置いてあるのに…

そんな人なんだ。 はぁ、他人事なのに 疲れた。

引っ越し先での荷物解き、手伝ってほしそうなこと

言ってたけどそこまでわたしはお人好しじゃないよ。

*******

Neko_020

強迫性障害がひどくなって寝る前の戸締りと電気の

スイッチの確認でフラフラになるまでグルグルグル

グル家中歩き回ってる。

寝ようと思って横になっても「あっ!」と思ってまた

トイレの電気から確認が始まる。

電気つけてないんだけどスイッチから手が離せない。

「消えてるよ、消えてるから大丈夫」って自分で自分

に言いきかせても治らない。

これでひとつ煩い事が減ったから良くなるかな。

Neko_021

ふつうに 「おやすみ」 って眠りたい。。。

精神病には絶対 逆戻りしたくないんだ。

**********************

|

2013年9月 4日 (水)

さみしくなる。。。

近所の引っ越すおばさん、朝から「ドライバー

貸してー!」とやってきた。

結局わたしがドライバーを持って家中の窓の

補助錠を取り外す。

Neko_004

部屋の中はとっちらかってて「おまかせパック」を

詰めに来た係りの人たちで物も人もいっぱい。

ギャーーーッてなるほど物が多い。

Neko_001

雨が降ったりやんだりの中、またまた不用な物を

もらって家に運ぶ。おばさんもわたしもフラフラだ。

Neko_003

      (※画像は この前おばさんにもらった

          イスの上でくつろぐマーちゃん)

*****

冷蔵庫の前にダンボールを置かれて「冷蔵庫が

開けれない」とかで、わたしの家でいつものタマゴ

キュウリサンドをお昼にいっしょに食べた。

「お店やさんのよりおいしい!」って8枚切り2枚の

を全部食べた。

小柄なおばさんなのに「4kg痩せた。」って言って

たから食べられてよかった。

「いつもなら半分しか食べないんだけど おいしい

からね。」って言ってくれた。

Neko_007

午後からも引っ越し準備は続き、家にいても何度

も「これ出てきたけどいる?」って聞きに来てくれて

雷雨の中 行ったり来たりしてた。

落ちつかない、落ちつかない。

Neko_011

忙しいうちは必死なんだけど、

(もうすぐ行っちゃう)って思うと

さみしくて泣けてくる。。。

**********************

|

2013年9月 3日 (火)

雨に降られなかっただけでもラッキー。

病院の日。

最近 歩いていないので早起きして徒歩で。

Neko_001

蒸し暑くて雷雨がきそうな空。

Neko_002

遠くでゴロゴロ鳴ってたけど雨には降られなかった。

病院は混んでいて1時間待ち。疲れた。

*******

Neko_003

帰りに寄ったスーパーでひき肉が100g68円だった

ので買って、お昼にハンバーグを作った。

最近のマイブームがハンバーグ。ショウガや

香辛料をいっぱい入れた自家製ハンバーグ。

Neko_004

ぶ厚くふっくら作るのだー。

Neko_005

デーン!!  お皿が小さいからハンバーグが

大きく見える。  

(ひき肉200gで3個分だから普通ぐらいだと思う)

Neko_007

自分で作ったハンバーグが一番好き。

毎日ハンバーグでいい。

Neko_008

ずっと足元でニャーニャー言ってたトラジロウ。

タマネギが入ってるからダメなんだよ。

*****

Neko_010

ハンバーグをしっかり食べて、また歩いて薬を

取りに薬屋さんへ。そこでキャットフードが安売り

してたので買った。重くて牛乳買えなかった。

***

Neko_013

夕方、近所の引っ越すおばさんのところに また

手伝いに行った。不燃ゴミは月末までないので

またまたうちの駐車場にためることになった。

しゃーないな。。。 しゃーない、しゃーない。gawk

**********************

|

2013年9月 2日 (月)

黒豆せんべい比較。

この前108円で買った大きなおせんべいと

いつも食べてるブルボンプチせんべいの比較。

Neko_011

プルボンプチ、68円だったのが78円に値上げ

して少々落胆してた。広告の品で同じような

おせんべいが売ってたので買った。

Neko_012_2

大きなおせんべい、1枚当たり55kcal。

Neko_013

プルボンプチのおせんべいは1袋36gで150kcal。

おやつにこれ1袋食べると満足する。 変なバカ

高いダイエット用のお菓子なんていらない。

*****

Neko_014

余談。 父にもらった「そばぼうろ」これも思った

ほどカロリーは高くない。

Neko_015

1枚当たり約10kcal。10枚も食べれば大満足。

Neko_018

うちの母、ダイエット用のお菓子「まずくて食べ

られない」とか言いよった。。。なんなん?

*******

Neko_021_2

さて、黒豆せんべいにもどって。

Neko_020

おやつのカロリーをだいたい150kcalに許して

いるのでブルボンプチだと1袋ちょうど150kcal。

(他の種類はコワイほどカロリー高いので注意!)

大きなおせんべいだと3枚で165kcal。少しオーバー。

Neko_023

値段は12枚入りで108円。1枚9円。

1回3枚食べるとして27円。やっす~。

Neko_024

おいしくないと意味がない。けど、それがまた

おいしいんだ~。

Neko_025_2

どれどれ? ってトラジロウはダメ!!

3枚食べてカロリーが15kcal多くなっちゃうけど

安くておいしいからこっちがいい。

でも、広告の品で「お1人様2袋まで」なので

めったに食べられない。。。定価では買わんし。

ダイエット中でも おやつはやめられないのだ。bleah

**********************

|

2013年9月 1日 (日)

なんかね。。。

Neko_001

9月か。

Neko_002

大雨になったりカンカン照りになったり、今日は

落ちつかない天気だった。。

Neko_003

キミたちは相変わらずでいいよね。。。

Neko_004

うらやましい。 早く落ち着きたいよ。

*******

Neko_006

トラジロウのほうがチビなんだけど 横幅が…。

Neko_007

まるっこいね。

Neko_008

首、ないし…。

Neko_010

おんなじもの 食べてるのにね。

Neko_009_2

飼い主に 似てくるのか … 。despair

**********************

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »