« 涼しくてもバテ顔。 | トップページ | 庭のぶどう。 »

2013年8月26日 (月)

見ず知らずの人。

Neko_009

きのうから寒くて、

Neko_011

マーちゃん鼻たれ。

Neko_010

羽毛布団にシルクのカバーの「お殿様の布団」

を急いでセットした。

***

Neko_022

羽毛が冷えていて冷たく感じるのかイヤがったので

大好きな毛布を出した。

Neko_023

これがいいらしい。落ちついた。

Neko_024

食欲はあるのでまだ病院には連れていかない。

病院はすごいストレスかかるから。

*****

雨が降ったりやんだりの中 マーちゃんの大好きな

カツオを買いに歩いてスーパーへ。

Neko_025

安売りの服屋さんの下着売り場の横を通りがか

ったら知らないオバサンが話しかけてきた。

(え?誰に話してるの?)ってキョロキョロ見まわ

したけど わたししかいなかった。。。

カップ付きキャミソールを指さして「こういうのは

合わんな。」と言ってきた。

「中の(カップ)が上のほうのがあるもんね~。

年寄りはこういうのいらんわ。」と。

(知らんがな~)と思いつつも「カップが合わないと

気持ち悪いですからね。」と答えたのが運のつき。

Neko_026

オバサンの年齢から本名から、寝てたら首が

ガクンとなってそれから体調悪くていろんな病院

にかかってることとか、舅が10年前に死んだこと

やら、その舅がどこどこに家を持っててそこを今

誰かに貸してるとか、旦那さんは5年前に死んで、

お店をやってたけど息子があとを継がなかったから

5年前にお店をやめて、その息子と暮らしてて

台所仕事は全部息子がやるとか、娘は2人いる

けど嫁いで仕事してるから面倒見てくれないとか、

遠くに嫁いだ娘のダンナさんは顔は悪いけどお金

持ちだとか、孫が2人いて大学生でお金がかかるとか

死んだ旦那さんの兄弟がたくさんいるけど仲が

悪いとか、娘がどこそこに家を建てたとか

勤め先とか 孫の大学とか具体的に名前出すから

個人情報ダダ漏らし。

Neko_028

わたし、自分からな~んにも聞いてないのに

しゃべるしゃべる、1時間近くしゃべってた。

「ごめんなさいね~、あなたしゃべりやすいから。」

って解放された。  

まぶたに青いアイシャドウをつけて唇にはピンクの

口紅つけて きっちりまゆ毛を書いて、娘さんに

買ってもらったズボンを嬉しそうに自慢してた

オシャレなオバサンだった。

誰かにきいてほしかったんだろうな。。。

なんか、ドラマの中みたいな不思議な時間だった。

また会ったら どうしよう…。despair

**********************

|

« 涼しくてもバテ顔。 | トップページ | 庭のぶどう。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事