« やれやれ。。。 | トップページ | 台風が来る前に。 »

2013年8月29日 (木)

思いやり欠如。

Neko_005

種から育ててるベランダのメロン。

Neko_007

握りこぶしぐらい大きくなって表面にアミアミが

でてきた。

Neko_006

このまま大きくなるのを待つばかりだったのに、

葉っぱがシナシナになって枯れてきた。

Neko_008

濡れてる土が暑さで熱くなって根元で茹だった

みたい。 枯れていくようなら早めに実を取って

メロンのお漬物にしよう。

Neko_009

キュウリは、実がならないのに屋根まで伸びてる。

Neko_010

今年もベランダ菜園はうまくいかなかったな。。。

Neko_011

来年もメロンは挑戦したい。

*****

Neko_001

近所の引っ越すおばさんに「手伝って。」と言われ

お昼過ぎにおばさんちへ。

Neko_002

日焼け止め塗って 帽子かぶって首にタオルまいて

長袖かっぽう着を着て よく切れるノコギリと軍手

持って。

Neko_003

畳1枚分ぐらいの大きな合板の板をゴミ袋に入る

大きさに切ってゴミで出せるようにした。

Neko_004

部屋の中の大きなテーブルの下のジュウタンも

捨てれる大きさに切って捨てると言うので汗だくで

部屋に入ると、高校生の孫が布団にくるまって

ソファーでアニメみてた。風邪でも引いたのかと

思って「お邪魔します。あ、病気なの?」って

聞いたら おばさんが「エアコンと扇風機が寒いん

だよね。」って。。。  え?

Neko_019

な~んにも手伝わないでエアコンの部屋で布団に

くるまってアニメみてるんだ???

なんか腑に落ちないけど おばさんと汗だくで

テーブルの下のジュウタンをカッターで少しずつ

切りながらテーブルやイスをズラしながら

ジュウタンの裏の滑り止めのゴムがフローリングに

くっついてなかなか剥がれないのを「せーの!

せーの!!」って言いながら引っぱって剥がした。

Neko_021

高校生の孫、1メートルも離れてないのに全く

気にすることなくアニメみてる。 信じられん…。

無関心。(やりたいやつが勝手にやってな)って

感じかな。  オマエの家だろうが!!

Neko_020

おばさんも「手伝え」って言わないからダメなんだ

ろうな。死にそうになりながらジュウタンを剥がして

ゴミ袋に押し込んでいった。

次に「電球をかえてほしい」と言われ、うちの脚立

を「持ってきて」と言われたけど面倒なので「その辺

のイスでやる。」と言ったら「届かないから無理だっ

て。」と。  やってみたらギリギリとどいた。

おばさんは「わたし とどかなかったから。」って。

おばさんの身長151センチ。わたしのほうが

少し大きい分 とどいたんだ。

これも、わたしよりデカイ あの他人に重労働させて

平気でアニメをみてる孫にやってもらえばすぐ

できたのに。

どんな人間になるんだろ、この孫。。。think

**********************

|

« やれやれ。。。 | トップページ | 台風が来る前に。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事